« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

愛も希望もつくりはじめる

♪春の歌 スピッツ
今日の802のHOT100で、6位だった。やっぱりこの歌は
素敵。YUKIちゃんは3位で、これも、とても素敵な歌なのだ。

1月30日、たこ焼き食べた日曜日。とっても寒かった。
あっことばんごはん。
ケーキ教室の先生に教えてもらった、明石焼き&中華という
ちょっと変わったお店に。摂津本山まで遠征(たった2駅
だけれど)。
大学4年間通った街なのに、ずいぶんと変わっていて、
でも、そりゃあそうだよね、もう6年だもの。
明石焼きはふわふわでとてもおいしくて、水餃子や
春巻きやねぎ焼きも香ばしくておいしくて、しかも安くて
すっかり満足、大満足。また行くのだー。今度は
たこ飯が食べたいな、今日はお腹いっぱいで断念したから。
そしてミスドで果てしなくおしゃべりして帰る。
充電の日曜日。

ニューヨークのプラザホテルが、4月で一旦クローズして、
コンドミニアムやショッピングセンター兼に改装されるそう。
2年前、最初にNYに行った目的のひとつが、このホテルに
泊まることだった。絶対に泊まってみたいホテルだった。
ここの部屋から見たセントラルパークは、ちょっと忘れがたい。
とても残念だけれど、改装される前に行けてよかったなぁ
と思う。
やりたいこと、したいことは、だからやっぱり、出来る限り
先延ばしにしないこと、と改めて感じちゃうわ。
ツインタワーをこの目で見ることはできなかったけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落し物をしてしまったことを

♪あたしをみつけて JUDY AND MARY

1月29日 気がついてしまった土曜日。
サッカーを途中まで(サントスが入れて3-0になるまで)
見て、ごはんを食べに出かける。
明日が誕生日(とも@りん、お誕生日おめでとう!
素敵な1年を過ごすんだぞー☆)だということを、ごはんを
食べながら初めて聞いて、日付が変わるまで一緒にいたので、
おめでとう、を言ってから帰って、そして、大切なものを
どこかに忘れて帰ってきたことに気がついた。

それがお気に入りのものだから、こんなにも心がざわざわ
するのか、それとも、くれた人のことが今でも大切だから
なのか、本当は、そんなことは考えるまでもなく明らかで、
気付かない振りをしていた自分に気がついて、動揺して
しまったよ。

落としてしまった手袋は、その後ひとりで捜しに行った。
道端で雨に濡れてしんなりしてしまったその手袋は、
それでもやっぱり、わたしには大切なものだったから。
だけどきっと、もっと暖かくて素敵な手袋に、いつか
絶対出会えるはず、そう思う気持ちは嘘じゃない。
そして、その手袋は、今、もう目の前に差し出されて
いるのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手をつなごう

♪やさしい気持ち CHARA

1月28日 昔の恋人の誕生日だなぁ、の金曜日。
たしか、28日だったはず・・・。うろ覚え。
昔の恋人の誕生日って、8月8日だった人以外は
いまいち確信が持てない(=しっかり覚えてない)
のだけれど、・・・・みんなそんなもんよね?

予定がないので、仕事帰りに「シルヴィア」を見に行く。
心が痛い映画でした。言葉を紡ぐ人は、ふつうの人たちより
何倍も、傷つきやすかったり繊細だったりするんだろうな。
グィネス、よかったよ。お洋服もかわいかった。
昔は嫌いだったけど(でも「スライディング・ドア」は最高)。

週末だ!気付いたら1月も終わるんだね。
明日封切の映画、見たいものがたくさんで楽しみ。
街は春待ち&バレンタインモードね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの部屋の花瓶 これから毎日

私が水をあげたいの
♪花瓶 中山美穂  角松さんの歌なのよ。


1月27日 木曜日。
ばたばたした1日。あせっちゃダメ、と思うと余計に
あせっちゃうのよね。迅速で、でも丁寧な仕事ができる人
に憧れちゃう、けど私には無理である・・・ことよ。

そして優子とイタリアン。
トマトのサラダとスタッフドエッグ、なすのグラタン、
そしてキャベツとアンチョビのパスタ。お酒は白ワイン。
優子は白が好きなので、ふたりで飲みに行くと
いつも白ワインなのだ。わたしは赤いのが好き。
たった1週間ぶりなのに、なんだか会っていなかった感じで
絵里の子供のことや、恋愛の話や、旅行の話、
いつもの他愛ない話をしながら、楽しく酔った夜でした。
ここのお店のお兄さんたちは、いつも感じがよいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

約束の時間から45分

♪45分 古内東子
45分も待ってたら、そわそわそわそわしちゃいそう。

1月26日、眠たい水曜日。
レディースデー。やっと大阪までやってきた
「エイプリルの七面鳥」を。
なかなか素敵な映画でした。感謝祭って、日本では
祝う習慣はないけれど、映画で見てるといいなーって
思うわね。Happy Thanksgiving☆

映画の前に、おとなりのコマ劇場で、来月の舞台の
チケットを買う。これでやっと、本物の首藤くんに会える。
初首藤くんが、バレエ以外の舞台になるなんて、自分でも
ちょっと驚きだけれど。
それから、LOFTでやっとこさ今年の手帳を手に入れる。
薄いのと迷って、結局今年もビジネスタイプ。
映画の半券とか、ライブのチケットとか、ぺたぺた貼って
いくのです。
写真は去年のチケットたち。
1枚1枚に、楽しい思い出がたくさん詰まってるの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気付いたら始まってる それが恋でしょ

♪幸せの形 古内東子
3月のライブも行けそうにない・・・・。

1月25日 世間はお給料日な火曜日。
素敵なプレゼントが届きました。どうもありがとう!

今日はイタリア語の日。当たり前だけど、習う内容は
だんだん難しくなるわけで、そしたら、復習しなくちゃ
判らなくなるわけで・・・。せっかく習ってるんだし
楽しいんだから、復習もちゃんとしよう!と
毎週毎週思うのでした。 Forza!

☆残念なこと
東子ちゃんのライブ、3月の日程が出てたけれど
どうがんばっても無理そうなの。2月3月はちょこちょこ
おでかけするのだ。その前の週ならよかったのにー!残念。

☆楽しみなこと
その1)アカデミー賞、ノミネート発表されたねぇ!
ジョニデには申し訳ないけれど(だって「ネバーランド」
とてもよかった。)レオくんがオスカーを手にする姿を
どうしても見てみたいです。オスカーは誰の手に?
このわくわくは、これから1ヶ月続くのね。楽しみだなぁ。
その2)来月名古屋に遊びに行くのだ~。うふふ。

それじゃあオヤスミナサイ。また明日ね。目覚ましはうさこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降ってくる雨が迷惑で

♪桜の時 aiko

1月24日 ゆううつな月曜日。
さて、今日は特記事項とくになし。
・・・それじゃ1行で日記終わっちゃうじゃん。
GWに海外脱出を試みてみたんだけれど、
あまりにも高くて挫折しちゃった。
ので、国内にシフト中。どこがいいかなぁ。
旅は、考えている時がいちばん(とは言わないけど!)
たのしい☆
残業して、急ぎ足でタワレコに行き、う~ん・・・と
悩んで結局YUKIちゃんは買わなかった。
来月のアルバムまでがまんがまん。
そして、やっとこさ今年の手帳を買いに行ったんだけど
あたりまえのように「もう下げちゃいました」と
言われたことよ・・・。さようならQuo Vadis、なんて
思って悲しく帰宅したけれど、さっきweb shopを発見
しちゃった。ひとあんしん。

そんなわけで、お風呂に入っておやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すべてはもう幻

♪FOREVER MINE 山下達郎

1月23日。おなかいっぱいの日曜日。
お昼に起きて、掃除して、プールに行って(最近は
微妙に1キロ足らずしか泳いでないのですけど。ダメねぇ。)
「エデンの東」見て(ジェームス・ディーンは本当に素敵)、
夜はパエリアを食べてからオーシャンズ12。

白ワインを頼んだら赤ワインが出てきて、瓶が緑色だったし
グラスに注ぐまで気付かなくて、注いだ瞬間「あ・・・!」。
値段が同じだったらそのまま飲んだんだけど、赤の方が高い
から白を注文したわけで、貧乏くさいけど代えてもらったの。
「あのワインどうすると思う~?」「閉店後に飲むんだよー」
なんて言ってたら・・・・!なんとグラスから瓶に戻して、
栓して冷蔵庫に戻してるのを目撃しちゃいました。
憎めないおねえさん(多分ハーフか、スペイン系の人。)
だったし、面白かったんだけどね。どうやら、伝票には
「白」と書いてあるのに「赤」を持ってきたみたい。ふふっ。
あの赤ワイン、誰が飲むのかしら。パエリアは美味でした。

映画は、ピッくん&マットを堪能。
さぁ今週もがんばるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃくしゃく余裕で暮らしたい

♪JOY YUKI

1月22日、やっと土曜日。
朝、ベットのなかで、WOWOWでやってた
「ボーン・アイデンティティ」を見る。マットくんを堪能。
そして、午後に連絡をもらって、産まれたばかりの
友達の赤ちゃんに会いに。この世に出てきてから、ほんの
2時間しか経っていない赤ちゃん。抱っこしたら落ちそう
だったよ。一葉ちゃん。美人ちゃんになるんだよー。
その目で、いろんな楽しいこと、素敵なこと、見るんだよ。
この世界へようこそ☆

映画の感想、やっと書きました。そして、ニューヨークへ
行くという、とってもうらやましいお友達に触発されて、
今ごろ旅行のページもアップしてみました。(それも
1日目だけ。)今年はどこに行こうかな。と言いながら、
実はもう決めてるんだけれど。

それにしても、お産って大変そうだなぁ・・・。
このコの、このおなかから、このちっこいのが出てきたのかぁ。
と思うと、友達が輝いて見えたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢はいつまでも醒めない

♪Over Drive JUDY AMD MARY

1月21日 とっても寒い金曜日。
今日は、本当は会社のボーリング大会(自由参加なの。)で、
ボーリング目当てというよりも、その後の焼肉(経費が下りる
のでタダ!しかもすごくおいしいお店!自腹じゃ行けない・・)
をとっても楽しみにしていたのだけれど、一緒に参加予定
だった同期のコが、なんと腸炎!になって欠席。
そのコ以外には他の同期のコも、仲良しの人たちも欠席
だったので、泣く泣くわたしも欠席。だって、友達が
全然いない中、会社のおじさんたちに混じって焼肉食べる
のってちょっと辛い・・・。間違いなく、焼き係、
飲み物注文係になってたよ!とほほ。かなり残念でした。

で、仕方なく?風邪引き優子とおでん。
おでんはとてもおいしくて温まったけれど、焼肉への
未練は大きかったのよ。ちぇ。
三浦大根を食べました。ものすごく大きかった。
直径20センチくらいかしら。言いすぎかしら。

そうこうして酔っ払っているうちに、友達にとうとう
陣痛がきたみたい。明日にはママかぁ。がんばれ新米ママ!
元気な赤ちゃんが産まれますように。(もう産まれてたり
するのかも。)ドキドキするね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつでも全ては やさしくて

♪ひとつだけ JUDY AND MARY

1月20日 残業2時間の木曜日
昨日今日となんだか忙しくて、YUKIちゃんの新曲は
まだ買えないまま。
普段はなるべく早く帰っているので、たまに2時間も
(も、って言えるところがとても嬉しいのだ。)残業
すると疲れるのだ・・・。でも、今年に入ってから
毎日早く帰っていたので、いつのまにか、たっぷりと
仕事が溜まっていたのだ・・・。計画性なし。

おうちに帰って「オーシャンズ11」を堪能。
日曜日は12に行くんだー。楽しみ。ロリポップ
くわえてるブラッド・ピットに、また会えるかしら?

明日は金曜日。ハッピーフライデーをね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたのいない右側に

♪M PRINCESS PRINCESS
少しは慣れたつもりでいたのに

1月19日 レディースデーの水曜日。

恋人と歩くとき、左側を歩く女のコが多いけれど、
わたしはナゼか右側がいいんだよね。
だから、いつも、つなぐのは左手。

今日は「五線譜のラブレター」。実在の作曲家
コール・ポーターを描いたミュージカル映画。
よかったです。愛に包まれた映画だったなぁ。
歌って踊るミュージカル、楽しいよね。歌も◎だったよ。
映画の感想、溜め込んでます。もうちょっと待ってね。
って誰に言ってるんだか。

眠たい。。。おやすみなさい。あと2日がんばるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心から笑えたあの頃には

♪blue bird 今井美樹
自分の幸せに気がつかなかった

1月18日、久しぶりに今井美樹を聞いた火曜日。

そして3週間ぶりのイタリア語。
日曜日に復習はしたんだけどね~え、ひさしぶりだと
やっぱりダメね。継続あるのみ。またがんばりましょ。
そして、受講料を振り込んでなかったことに気がついた。
ごめんなさい、明日払います。とほほ。

フロドの冒険、やっと二つの塔の下巻まできた。
通勤でしか読まないから全然進まないのー。
映画見てた時は「すごいなぁ!」と思って見てたけど、
本を読んでみると、あれでも省いてる箇所たくさん
あるのねー。
さ、明日はレディースデー。楽しい映画が見られますように。
それじゃあまた明日ね。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君がいてよかった

♪MILK 槇原敬之
明日はきっと今日よりもいい日に決まっている

1月17日 地震から10年の月曜日。
10年ひとむかし、とは言うけれど、
覚えていることもあれば、すっかり忘れてしまったことも。
それでもねー、覚えていることは楽しいことが多いんだ。
怖かったり悲しかったりしたはずなのにね。
きっとわたしは幸せなんだなぁ。

3年ぶりに会うリサ、3年前よりも全然近くに感じられて、
(ライブハウスなのだから当たり前だけれども)すごく
かわいくて、歌も声も透き通ってて、素敵な時間を過ごす。
POLICEの「So lonely」をやってくれたの!うれしかったー。
10年経ってもずっとキュートなリサ・ローブのライブに
行ってきたのでした。
帰りはハワイアン+クラブ系なお店で(イマイチなような、
でも気持ちいいような・・・)、ピニャコラーダを
飲みながら、海老のフリッターとかカリフォルニア
ロールとかを満喫。そんな夜。
どうか、たくさんのハッピーを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰かを愛すことなんて本当はとても簡単だ

♪JOY YUKI
ラジオからたくさん流れてくる。嬉しい。

1月16日(日曜日)
お休みってあっという間に終わっていくねぇ。
プールに行って(最近は週1ペース)、掃除して、
ごろごろして、夜は、かずとお好み焼き&
ネバーランド。
これがとってもいい映画だったの!
ジョニー・デップ、お似合いの役で、素敵だった。
ケンジントン公園の緑も素晴しいし、子供たちも
かわいいし、大満足なの。ほろり&ほかほか。
オススメよ。
お好み焼きもおいしかったのだ。

ブラッド&ジェニファー、やっぱり別れるのねぇ。
下世話だと思われようと、気になります・・・。
わたしとしては、ジェニファー好きだし、
お似合いだったし、ちょっと残念。微妙なファン心理。
また次のお相手ができると思うと、やきもきするしねー。
明日はゴールデングローブ賞。
結果が楽しみね。

やっとこさ2004年の映画ベスト10をアップ
しました。エッセイのコーナーにあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くすぐりあって転げた日

♪チェリー スピッツ

1月15日 午後から雨、の土曜日。
めずらし~く9時過ぎに起きて、電話とパソコン用意して
チケット獲得体制万全・・・だったけど、10時3分には
ネット、売り切れてた。きっと電話もだろうな。ちぇ。

そして、たくさんの友達から何度も薦められていた
「猟奇的な彼女」を見る。個々のエピソードはかわいいし
後半は好きだったけれど、絶賛!じゃあないかも。
オススメされすぎた映画って、期待が大きすぎてしまうのよね。
でも面白かったよ!
それから、雨が降り出したなか、「北の零年」を見に行く。
まったくノーチェックだったんだけれど、これが見たい!と
言ってのけた人がいたので。ふふっ。
うーん・・・・。吉永小百合はきれいだったけど、彼女の
ための映画な気がするよ。しかも長いんだよ!
3時間もあるんだよ!ちょっと疲れました。
「深くて重い、なかなかな映画だったなぁ!」←同行者。
映画の感想って人それぞれ違うよね。トヨエツは素敵でした。

・・・本当はね、映画の前に飲んだビールと焼酎のせいで、
前半、かなり眠たかったの。映画前のお酒は、やっぱり
ビール1杯程度にしなくっちゃね。

そんなこんなで映画三昧の土曜日。楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたはきっと彼女と歩いてゆく

♪最初から 古内東子

1月14日、やっと金曜日~☆
テレビの向こうにいるピッくん(だから古いって!)が
あまりに素敵で、そしてマットくんもかわいらしくて、
いいないいな、あの場にいる人たちいいな~って、
朝からテレビに向かって叫んでた(めざましテレビ)。
あれが関西だったらわたしも行ったかもしれない・・・。
でも東京じゃねぇ。やっぱり行動力がないとダメね。
帰りにTSUTAYAさんで「オーシャンズ11」、借りて
きちゃった。何度か見てるんだけども。
ミーハー日記。

そして、おうちに帰ったら、昨日の東子ちゃんライブに
行った方から、うらやまし~いレポートが!ふふっ。
hさん、あなたです☆素敵だったのでしょうね。
いいないいないいなぁ。わたしもいつか!
飛行機のチケット、東京往復1回分持ってるんだよね、
いつ使おう?ディズニーランド行きたい!

明日はあそこにスティングが立つのね・・・と、しんみり
と大阪城ホールを見下ろしながら1日のお仕事を終えた
直子でした。
週末だよん。明日はスピッツにかける!!
(なんか音楽ネタばっかり。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつか正夢

♪正夢 スピッツ

1月13日木曜日。
今日は会社の新年会で、あんこう鍋に舌鼓を
打っている間に・・・・スティングのチケットは
250円で競り負けていた。くーやーしーいー!!
絶対行けると思っていたのに!
行けないとなると凄く行きたくなるんだよねぇ。
でももう明後日なので、オークションにも出ていません。
空からチケット降ってこないかなー。くやしーなー。
というわけで、BGMはスティングです。
「あなたの音楽の好みはダンディズムの匂いがしますね」
だって。いやぁ、JAMもスピッツも好きなんだけどなぁ。

さ、明日は金曜日。
チケットが空から降ってくることを祈って。(しつこいし
有り得ない・・・)素敵な1日をね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなに胸が痛むことも

♪ずっと一緒に 古内東子

小雪ちらつく1月12日水曜日。 寒い。

おひるは会社のコたちとランチへ。パスタを食べて
至福の時間。
そして夜は、今度は優子をお誘いしてキムチなへ。
(「ラスト・クリスマス」で矢田亜希子が鍋のことを
“なへ”って言ってて、真似してみたら響きが
すごくかわいくて、お気に入り。)
なぜか大根を入れるという優子家の掟にしたがって
みたけど、やっぱり、なへに大根は変でした。
辛党の優子とかずのおかげで、ビールばっかり飲んで
たけれど、楽しい夜でしたー。
最後はワイン。飲んだ飲んだ。

わたしのピッくん(かなり古い呼称のうえに勘違いなわたし?)、
来日だー!テレビでやらないかしら、といろいろ見てみたけど
さすがに中継なんてやらないわよね。
東京、いいなぁ。会いたいなぁ。

そしていつのまにか東子ちゃんの2月のライブは売り切れていた。
は~あ。やっぱり東京、いいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の目で僕を困らせて

♪君が思い出になる前に スピッツ

5時半きっかりに仕事を終えて、まっすぐ帰って
駅前のCDやさんへ。電車のなかで「これからスピッツ
買いにいくのー。わくわくだー!」なんてメールを
ともだち2人に送ったら(わたしって携帯メール依存症かも、
と時々思う。)2人ともから「もう買ったもんねー」なんて
メールがきた。なんかくやしい!
スーベニア、大事に聴いています。

そしてプールに行った帰り道、お向かいに住むおーちゃん
に偶然会ったので、晩ごはんにお誘い。学校の先生を
している彼女は、わたしの作ったパスタをえらく感動して
食べてくれて(簡単パスタなのに!)ちょっと嬉しかったの。
一緒に見ていた「救命病棟24時」は、地震のシーンが
とても怖くて、わたしなんて全然被害に遭ってないというのに
それでもやっぱり怖かったんだ。おーちゃんはケロリと
見ていて、やっぱり経験するって違うんだなー、って思った。
悪い意味じゃないよ。
冬休みにドイツに行ってきたからおみやげ、とケルンで
作られたという香水の小さな瓶をもらったの。
かわいいお土産、スーベニア。
嬉しかったの!ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の傷跡も 忘れられぬ過去も

♪Ring 平井堅
ともだちの着うたが平井堅でした。

1月10日 成人の日の月曜日。
街は振袖の女の子でいっぱい。20歳かぁ。
懐かしいね。

今日もがんばって泳ぐぞー、とプールに行ったら
お休みだった・・・。おばか。
そして愛車くん(と言っても、おうちの車だけど)を
車検に持って行って、その足で梅田へ。
「スーパーサイズ・ミー」を。これをみるならやっぱり
ランチはハンバーガーよね、とファースト・キッチンで
買い込んで行きました。同じような人、他にもいた。ふふっ。
ファーストフードって月に1回か2回食べるくらいだけど、
やっぱり食べ過ぎはよくないのねぇ、と教訓になりました。
でも、学生の頃、友達とだらだら他愛ない話を何時間も
していた思い出って、ファーストフードのお店と共に
在るんだよね。大切な場所よ。

そして、セールを覗いてたら、あっこに偶然会いました。
昨日も会ったのにね、おかしいねー、と笑いながら
お別れ。ふふっ。
3連休も今日で終わり。さぁ明日からまたがんばるかぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聞こえるか 遠い空に映る君にも

♪春の歌 スピッツ
アルバムに入っている歌が、ラジオからどんどん流れてくる。
ああもうしあさってだ。どきどきものだ。
トンネルの中にいるあなたも、というDJさんの言葉に
なんだか胸が熱くなった。

1月9日 日曜日。寒いけどいいお天気。
最近はリビングで過ごす時間が多いので、ラジオばっかり
聞いています。
今日は朝から泳ぎに行って、そのあと、朝の気持ちのいい
光の中を30分歩いてケーキ教室へ。それだけで、
ああ健康的!と思って自己満足。単純なヤツです。
今日のケーキはくるみのタルト。おいしかった。
そして、あっこと駅前で、遅めのランチと言いながら
4時間近くおしゃべりをして、セールをひやかして、
ハンカチとか小物を買って、おうちに帰る。
最近はあっことよく会ってる気がするなー。
そうそう、小久保を見たという彼女は、「なんか報道陣が
多いなーと思ったら、小久保って人やってん。知ってる?」
ときた。顔だけ見たら判らないけど、名前は知ってるぞ。
ジャイアンツだぞ。

義経、見ようと思ったんだけれど、これから1年、毎日曜日に
見なくちゃならないのかー、と思うと面倒くさくなって
やめちゃった。ごめんね、タッキー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つまりは単純に君のこと好きなのさ

♪セロリ 山崎まさよし

1月8日 ぽかぽか土曜日。
とりあえず1週間分のそうじと洗濯をしたら
疲れちゃったよ。ふっ。ナもいいお天気。
そしてビデオ見たりネットしたり、本読んだり(フロド、
まだ旅の仲間の下巻。)して、ブラピのニュースに驚いて!
来週来日するし、わたしと恋に落ちるかも~♪、とメール
したら、友達に、勘違いストーカー、って返信されたよ・・・。

毛がにさんは、かにのトマトクリームパスタに化けました。
ボイルしたものが送られてきていたので。ママに言ったら
そんな贅沢な使い方して!!って言われるんだろうなー。
でもカニ味噌はそのまま食べた。おいしかった・・・。
まだ身は1匹分残ってるのだー。へへっ。

夜は今年初映画、「マイ・ボディガード」。
デンゼル・ワシントン、初めてカッコイイと思った。
なかなか辛い映画ではあったけれど、面白かったです。
今年もいい映画、たくさん見られますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確かな君に会いたい

♪JOY YUKI
100年先もそばにいたい

アルバムがたーのーしーみーだー!
DVDも買っちゃおう。今年はライブにも行きたいな。
なんて思いながら、久々にJAMのビデオを見る。
YUKIちゃんかわいー。

1月7日 金曜日、焼肉デー。
新年会は焼肉でしたー。ひさびさに食べる生レバーは
とってもおいしくて、しあわせでした。ふふふ。
今年も1週間が終わったねー。
こうしてあと51週たてば、2006年(気が早い)。
あと51回めぐってくる、今年の金曜日が、毎週毎週
ハッピィな金曜日になればいいなぁ。

そしておうちに帰ったら、北海道の宮本さん(誰?)から
毛ガニが2はい届いてました。どうやらパパのお知り合い
らしい。うちの両親、お正月からずっと留守にしているので、
カニさん2はいは姉妹のものなのです。わーい。
ありがとー、宮本さん!(会ったことないけど。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きっと明日は僕らは空になる

♪鳥になって スピッツ

1月6日 木曜日、雨。
酉年特集、なんて言って、ラジオから、鳥にちなんだ
歌がたくさん流れてきた。
最近ミスチルとスピッツがやたら流れるのは、DVD&
レコ大と、もうすぐ出るアルバムのせいなんだろうなー。
はやくYUKIちゃんのアルバムの曲も聴きたいな。

今日もプールに行こうかと思ったけど、雨降りだし
挫折。おうちでパスタを食べました。あたたかい家の
なかにいると、出るのがおっくうになっちゃうねぇ・・・。
でも、明日は新年会なのだ。何食べようかなー。たのしみ。

そしてやっとこさトップページ改装。
「ターミナル」の感想、ずいぶん前に書いたのに、
アップするの忘れてたよ・・・。3連休の宿題だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5年後あなたを見つけたら 

♪えりあし aiko
背筋を伸ばして声を掛けるね

1月5日 水曜日、行かなかったけどレディースデー。
冬休みにドイツに行っていたともだちから、絵葉書が届いた。
ポストのなかにエアメールを見つけると、にんまりして
しまいます。ありがとう!きっと楽しい旅だったのね。
ドイツもいつか行ってみたいなー。
ドイツ語は、イッヒ・リーベ・リッヒ、愛してます、
しか知らないけれど。あ、あとグーテンターク。

会社に行き始めるとたった1、2日で体が凝り固まるのよね。
なので、寒いけれどがんばってプールに行ってきた。
新年初泳ぎ。今年もがんばるぞー。
去年の夏の終わりくらいにたてた目標、プールとイタリア語、
いちおうなんとか、達成&継続できている・・・かしらね。
今年は、そうだなぁ、今は思いつかないけれど、
思いついた時に立てる目標、っていうのも、それはそれで
いいかしら。(ダメかしら?やっぱり。ふふっ。)

でも、どんな時でも、まっすぐ前をみていられるように。
振り向いてもいいけれど、それでも、見据えているのは
どんな時も未来、そんな自分でありたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知らぬ間に忘れてた 笑顔など見せて

♪innocent world Mr.Children
最近はミスチルがヘビィローテーション。

1月4日 火曜日、寒い。
新年初出勤。電車はまだ空いてたよ。
明日からはきっといつもどおりね。
明けましておめでとうございます、本年もどうぞよろしく、
とごあいさつ。そして、毎年の年始と同じように、
ぼんやりしているうちに1日が終わる。
たった5日間でも、やっぱりお休みぼけ。
先生に「なんだか顔がつやつやしてるなー。よく休んだん?」
って言われて、「はい!それはもう!」と元気にごあいさつ。
友達とたくさん飲んで、たくさん遊んでただけだけど。
パワーはたっぷり充電されたみたい。ふふっ。

本当は15日から香港に行く予定だったのだけれど、
事情ができてキャンセル。くやしいから15日のスティングと
17日のリサ・ローブのチケットを取ろうとしたら、
スティングは売り切れでした。うう。
でも、リサには会えそうよ!3年ぶりだ、うれしいなー。
そして今夜はキムチ鍋。写真に撮ったらおいしくなさそう
だったので、からっぽのお鍋を撮ってみた。

おともだちが、今年はママになるんだって。
なんだか新年からうれしいニュースのプレゼントね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私が今まで あなたのそばにいて

♪銀座 古内東子
何かひとつでも出来たのならばおしえてよ

1月3日 月曜日、晴れ。
今日はいいお天気。
陽だまりのなかでお昼寝している猫たちを発見。
季節は冬だけれど、ぽかぽかな陽気に気分もおどります。

かずはバーゲンに行き、わたしは部屋のおそうじ。
そして、迎えに行くついでに昨日借りたビデオを
返そうとして、TSUTAYAさんの前に車を止めたその時、
目の前に止まっている車に気がついた。
あたりを見回せば、お向かいにあるハートインで、
昔付き合っていた人が呑気に立読みしていた。
1年は365日もあるのに、それがどうして、こんな
新年しょっぱななんだよー、と思ってしまったわ。
過去に葬り去ったはずの人が、突然現在に現われるから
びっくりしちゃうよ。まったくねぇ。でも、新年から過去を
振り返ってちゃダメなのよ!ぐんぐん進んで行きましょう。
そしてわたしは、遠い空に思いを馳せる。

帰ってきたかずと、遊びに来た優子と、今日も新年の宴。
本日はイタリアンで、ビゴさんの明太子フランスをおつまみに
チーズやら、サラダやら、サーモンのクリームパスタやら
トマト味のパスタやら、いただきもののフォアグラの缶詰やら、
ものすご~くたくさんのものを、時間をかけて全部食べた。
気がつけばワインは3本空いてたよ。
そして気がつけば、明日が仕事なのはわたしだけだった・・・。
5日間のおやすみなんてあっという間ねぇ・・・・。
さぁ、明日からは会社!がんばりましょう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつだって世界はわたしを楽しくさせて

♪Joy YUKI
わー!アルバム出るんだー!今月はスピッツだし、うれしい。

1月2日 日曜日。
初夢は見ましたか?全然覚えてないや・・・。
泳ぎ初めに、プールに行こうかな、とも思ったけど、
お休みして、お部屋の片付け。
写真の整理と、たまったパンフレットを片付けた。
いちいち懐かしく見ちゃって、なかなか進まないんだけどね。

パンフ見てたら、どうしてももう一度見たくなって、
四国帰り(道後温泉に行っていたそうよ)のかずを
駅まで迎えに行くついでに「モンタナの風に抱かれて」
を借りてくる。今で言う「癒し」の映画だよね。
自然がきれいで、素敵な映画。

元日に映画館に行かなかったのってすごーくひさしぶりだ。
今年の初映画は何になるかしら。たのしみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな幸せ つなぎあわせよう

♪正夢 スピッツ

明けましておめでとうございます。

1月1日、よく晴れた元日の朝。
日の出の時間はまだ曇っていたけれど、だんだん
雲が切れてきて、きれいな朝焼けの空が顔を出した。
そんな朝日のなか、空港まで車を飛ばす。
ラジオからはスピッツが流れて、なんだかしあわせ。

戻ってきて、年賀状チェック(元旦の楽しみは毎年これ!)
して、新聞読んで(今年はタッキーの義経、見ようかなー)、
おせちを食べる。煮物は大根と人参が好きよ。

午後からは優子と初詣@芦屋神社。参拝の列はものすごくて
1時間くらい並んだわ。すごーく寒かった・・・・。
ので、行きは歩いたけど帰りはバスに乗っちゃった。
だって歩くと1時間くらいかかるんだもの。
おみくじは吉だったよ。幸せたくさん降りますように。
そして、我が家で筋肉番付見ながら、おせちをつまみに
いつものごとく宴会を。今年もよろしくね。

すごくひさしぶりに年賀状を出した友達が、メールと
電話をくれて、ほっこりしちゃった。ワシントンの
語学学校で知り合った男の子。また会えるといいなぁ。

どうか今年も1年、素晴しい年になりますように!
今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »