« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

へとへとになって途方に暮れた

♪キスをしようよ YUKI
YUKIちゃん聞きまくりの毎日。

2月27日(日曜日。寒いけどいいお天気)
朝から掃除をして、念願の!首藤さんの舞台「R&J」。
マチネに行ってきた。

物語は、全寮制の学校に通う男子生徒4人が、読むことを
禁じられている「ロミオとジュリエット」をこっそり読み、
魅了され、演じ出す、というもの。

ああ、あそこの舞台のうえに首藤さんがいるんだなぁ、と
そう思ったら感動したし、演劇だと判って行ったわけだし、
そして、踊っている彼を見たこともないのに、
それでもやっぱり踊っている首藤さんがよかったなぁ、と思う。
意外に(すいません)面白かったし、演出もよくて、
後半惹き込まれたんだけど、ただ思うのは、声という
手段を使わない、体全身だけで表現をする世界で
彼が見たい、ということ。大阪じゃなかなか叶わない。

今日の舞台、共演者のひとりが佐藤隆太くん。
今日、お誕生日だったらしく、カーテンコールでは
ケーキが出てきました。
サプライズだったようで、驚き感激している彼は
なかなかかわいかった。わたしはと言えば、そんな彼を見て
優しく微笑んでる首藤さんを見つめていたのだけれど。
「スワンレイク」で、どうか彼の舞台が見られますように。
心が震えるような、そんな舞台にまた出会いたい。

あ、東子ちゃんの4月のライブ、また平日なのねぇ。
水曜木曜、かぁ。アウトなり。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なまぬるい風に吹かれて

♪愛のことば スピッツ

2月26日(土曜日)
昨日、寒気に襲われたかずぴんは、38.9度の熱を
出して寝込んでいます。それってインフルエンザじゃあ??
と言いながら、となりでテレビ見てたわたし。
うつるんじゃあ・・・?でも今は元気よ。

前の公演後、もう見ないかも、と言った気もするんだけど、
評判がいいので結局行ってしまいました。
アダム・クーパー「危険な関係」。
危険なアダムだったわー。感想、改めてWATCHに書くけれど、
セクシーさ全開、お色気たっぷり濃厚でした。
明日が最終日なのかな?がんばってね。
マチネだったから、セカンド・キャストが多かったみたい。
おにいちゃんが見られなかったのが残念だよう。

そして、わたしは明日も舞台です。初、首藤くん。
2年越しの夢が叶います。この舞台、酷評をちらりと
耳にしたのでちょっと心配だけど、行って来ます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さびないわ

♪ハローグッバイ YUKI
わたしはどんどん変わってく はにかんだり舌を出してみたり

2月25日(世間はお給料日で金曜日)
今週は長かったよ~う。
そしてわたしのお給料日は月末なんだよ~う。ううう。

明日、眼科に行こうかと(コンタクトデビュー!
ところでコンタクトって、眼科で処方箋書いてもらって、
コンタクトやさんに行けばいいのよね??)思ってたけど、
お給料入ってからにしようかと思ってしまう、貧乏ナオコ。

「ステップフォード・ワイフ」を見て帰ろうかと思ったけど、
なんだか眠ってしまいそうだったので、本屋さんに寄ってから
まっすぐ帰る。フィガロを手に入れました。春のお洋服♪
帰った瞬間に眠気って醒めるのよねぇ。ナンデ?

箕面のスケートリンク、今月で閉鎖になっちゃう。
懐かしい思い出があるのになー。ちょっとさみしい。
雪だるまと写真撮ったのにな。アイススケートって、
いまはもう流行らないのかしら。楽しいのに。
冬ももうすぐ終わり。凍るような星空も、今のうちだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死ぬまでドキドキしたいわ

♪JOY YUKI
ついJOYばかり聴いちゃうわ。

やっぱりもうJAMじゃないんだ、と思うと、
時々寂しいけど、でも、YUKIちゃんの歌は
いつでも強くて優しい。

2月24日 木曜日。
夕方から雨。本当はにんにくやさんだったのに、
傘がないから、仕方なく屋根伝いに行ける和食やさんへ。
優子と旅行の相談などを。
もう2ヶ月近く風邪を引きっぱなしだなんて!
早く治しなさいよね。
梅酒をいろいろ飲んだけど、梅酒の問題点は
甘いこととなかなか酔っ払わないことだわー。
出し巻きがおいしかった。お店を出たら雨もあがってた。

お金ないね、と言いながら、でも見たいライブや
舞台は目白押しなの。ひゃあ。
明日は金曜日。何をしようかしら。

今日1日だけ、ここでYUKIちゃんに会えます。
http://www.sonymusic.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壊れそうなのは夢だけじゃないの

♪小さな頃から JUDY AND MARY

2月23日(かずのお誕生日な水曜日)
ニューヨークのアルバムはちゃくちゃくと完成しつつあります。

川口くん・・・。なんだかんだと言いながら、
ジュビロ楽しみにしてたのに。それより何より代表戦。
本人も悔しいかな。それとも淡々としてるかな。
早く、よくなりますように。

レディースデーは「Ray」を。
映画としてすごく感動した!というわけじゃなくても、
レイ・チャールズの歌声は、心に響いてきた。
彼の歌で心を癒した人は本当にたくさんいるんだろうな。
アカデミー賞は、それでもやっぱりレオくんがいいなぁ。
もうすぐだねー。楽しみだわ。

そして、待ちに待ったYUKIちゃんの新作。
ソロアルバムは全部、春発売なんだねー。大事に聞くんだ。
歌詞のブックレットのくまさんを見て、JAMの時も、よく
動物が登場したことを思い出した。解散からもう4年だね。
今も昔も、YUKIちゃんの歌は、わたしの魂を熱くする。
月曜日、タワレコに来てたんだって。会いたかったなぁ。

歌は、心の、人生の、糧。きっとそうね。
YUKIを聞きながら、今日の映画を思い出してそう思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手帳にそっと挟んだ写真は

♪誰より好きなのに 古内東子
この歌のPV、海がとてもキレイなんだよね。

2月22日(イタリア語の火曜日)
2が3つ並んでる。
ダヴィンチ・コードを読み出したら止まりません。
キリスト教にまったく馴染みのないわたし、
もうすこし知識があればなぁ、と思っちゃうわ。
このふたりを、トム(ハンクス)とアメリ(違うって!)が
演じるのねー。ふむ。

イタリア語はついに過去形に突入。
がんばるぞー。がんばるんだからー。
ヒビドリョク。(日曜日か月曜日だけじゃなくてね!)

:::直子の簡単イタリア語講座:::
今日:oggi
明日:domani
OLのみなさんには馴染みの深い単語でしょ?
以上。ふふっ。

それじゃあまた明日ね。A domani ☆
かずのお誕生日なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただ春を待つのは 哀しくも楽しく

♪ただ春を待つ スピッツ
見え隠れ 夢の夢、ただ春を ただ春を

2月21日(極寒月曜日)
今日と明日、スピッツは大阪でライブだ。
いつかいつか、いつの日か、見られたらいいなぁ。
今週末は神戸の発売日。がんばるー。

寒い1日。「ベル・ジャー」を読み終え、残業はなし。
プールに行ったんだけど、食後だったので、
おなかがいっぱいであんまり泳げず。意味ないんじゃ?
ふふっ。それでも水中は気持ちよい。
あと、「アポロ13」をちらりと見て、イタリア語の
予習。なんだか今日はぱりぱりとやることをこなした
1日(うーん、帰宅後だから1/4日、かな?)でした。
明日もファイトです。222の日だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でもさ君は運命の人だから

♪運命の人 スピッツ
アイニージュー

2月20日(日曜日)
起きたらかもめが鳴いていた。

そうそう、昨日もらったtopsのケーキは、ちゃんと
夜中のうちにゆうちんと食べました。

淀屋橋駅前のカフェで朝ごはんを食べてから、
大阪は見るところがないので、京都にでも行こうか、と
京阪に乗って京都まで。雪が降ってたよ・・・。寒い。
京都を知らないわたしたちは、とりあえず四条あたりを
うろうろと(よーじやであぶらとり紙を買う)、
八坂神社→知恩院(通りすがりのおじさんが、やたらと詳しく
説明してくれて「知恩院おじさん」と名付ける。
家康が建てて、燃えて、家光が再建したんだって。)
→平安神宮、とてくてく歩く。南禅寺はちょっと遠かった。

お参り後、おにいさんの笑顔に負けて、人力車にちょこっと
乗ってから、うどんを食べて京都駅へ。
自分たちの歴史の知識のなさに笑いあいました。ねぇ。
お茶をして、ゆうちゃんは名古屋、わたしは神戸へ。
楽しかったね。また、そう遠くないうちに会いたいね。
会えるうちに会っておかなきゃねぇ。出会って10年よ。
来月は東欧へ行くゆうちん。うらやましいねー。

おうちに帰って(芦屋も寒かった)ちょこっとビデオを
見たりしました。楽しい週末だったねぇ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風が急に冷たくなった午後

♪琥珀の月 Dreams Come True

2月19日(楽しみ土曜日)
あいにく雨は降り続いたけど、名古屋からやってきた
ゆうちゃんと(ひそかに先々週ちょこっと会ったけど)
初ハービス。ゴージャスな空間だったけど、ロエベが
あんまりで、ちょっと残念。
夜は、大学のころ同じサークルだった2人と合流して沖縄料理。
ひとりは4年ぶり、もうひとりは卒業以来!
そしてもうひとりは無断欠席(みんなで電話掛けまくったけど
ずーっと圏外だった。電源切ってるんだよー!と言い合う)。
あのコは何してるんだろー?なんて電話したコは、まだ
沖縄にいたよ。すっかり沖縄っコになってるんだろうね。
彼らは相変わらず仲良しで、でもちょっと大人になってた。
みんなそれぞれ、思いや悩みがあるのよね。

東京から帰省を兼ねて戻ってきたコが、topsのケーキの
保冷袋を持ってて、「おみやげ?阪急でも売ってるよね」
なんてことを言ってしまったら、実はそれ、わたしたちへの
お土産だった・・・・。わたしがトイレに行ってる間に
「こっちでも売ってるねんけどな・・・」と渡されたらしい。
ごめん!いつも何も考えずに発言しちゃうB型なのです。。
ううう。すみません。ついでに彼だけは時間通りにきていて
寒空のした待たせちゃったの。重ね重ねごめんなさい。

そんなこんなで、この夜は、ゆうちんとふたりで大阪に
泊まって(前の会社がばっちり見えるホテルで、いつまでも
着いてる電気に切なくなったぜ。)そんな、楽しく懐かしい
夜でした。おもしろかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれは多分永遠の前の日

♪明日、春が来たら 松たか子
君に会いに行こう

2月18日(午後から雨の金曜日)
同期の子の送別会。2月でやめちゃうんだって。
まだ2年もたってないけど、みんなどんどんやめてっちゃう。
和風と洋風の入り混じったお店で、ワインや焼酎を
飲みました。たのしかった。
帰りの終バスでは優子が阪急から乗ってきて、
傘に入れてもらっちゃった。ありがと。

そしてあまりの眠さに、お風呂に入って、髪の毛も
乾かさずに寝ちゃったわ。

ちょっとだけおひさしぶり日記。
元気に週末過ごしてました。
はやく、春が来ないかなぁ。お花見したいよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕はすかさず きみの味方をしたけれど

♪逢いたいから 古内東子

迷ったんだけど、来月のライブは行くことにした。
待っててね、東子ちゃん&東京の街。

2月17日(意外と寒かった木曜日)
ステップフォード・ワイフを見たかったんだけど、
なんだか疲れたので帰ってきちゃった。
アルバムの台紙を買ってきて、アリーの3を
見ながらNYのアルバム作り。1年がかりだなぁ。
フロドはやっと読み終わって(面白かった)
ダヴィンチ・コードに取り掛かります。

こんな夜中(もうすぐ1時)に、爪を塗り始めて
しまったので、まだ眠れない。
すごーく眠たいのに眠れない・・・。ううう。
でも多分、もうすぐ力尽きそうよ。
そして、明日の朝のため息がひとつ増えちゃうんだろうな。
でも金曜日なのだ!明日は同期の子の送別会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れた午後には屋上にのぼって

♪退屈な午後 谷村有美

2月16日 水曜日。
こないだ買った靴とスカート。春待ちナオコ。

優子が「今日は何の映画?」と聞いてきたので
「舞台より素敵な生活」と答えたら、
「見たかったのー」と言うので、一緒に見てきた。
マクドナルドを食べながら。
感想は、わたし「まぁまぁ」優子「・・・」でした。
ふふふん。
ハンバーガー(チキンのやつ)とポテト半分を
食べたのに、いま、とってもお腹が空いてきた。
買い置きチョコに手が伸びるまえに、もう眠ることに
しましょう。
おやすみなさい。また明日。

なんかさ、学校の門扉に警備員が立たなきゃならない
なんて、どう考えても変だよね。さみしいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

あなたが新しい世界を見つけたならば

♪koiiro 中山美穂
わたしの色を変えてついてゆきたい
美穂ちゃん元気かな。

2月15日 火曜日
仕事はあいかわらずいい感じでヒマです。

昨日の夜一生懸命やった宿題を片手に、イタリア語。
今日もがんばった。来週もがんばるのだ。

そしてGWの計画がうまくいかずにいらいらし、
週末の約束も、集合をかけた人たちから連絡が全然
こないのでむむむと思う。
余裕をもたなくちゃ、とは思いつつ、だめねー。
のんびりおっとりした人になりたい。
わたしはせかせかしているタイプなのです。

明日はレディースデー。
Mercoledi, vado al cinema. 水曜日は映画に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘い甘い恋のチョコレート

♪バレンタイン・キッス 国生さゆり
いつまでたっても毎年この時期に流れてくるこの歌・・・。

2月14日 バレンタインディな月曜日。
でも二日酔い気味で気分最悪。月曜日だし。

世間はバレンタイン、でもわたしには関係ないも~ん、
と無難に仕事して、さっさと帰ってきました。
相変わらず、一人身ですよ。恋もしてないよ。(いえ、
「彼氏できたかと思った」ってここを読んだ人に
言われたので。きっちり否定しておきまする。ふふっ。)
おうちで自分用チョコを食べました。
・・・これでいいのかしらん?

ふふふのふ。今日の写真、ピエール・マルコリーニなのだ。
しかも17粒も入っているのだ。いえーい。
先生がくれました。「もらいものだけど。あんまり食べると
歯が欠けるし」・・・は、歯が欠ける・・・・?ってなんだ?
とは思ったけど、くれると言うものはもらっておきました。
ありがとう先生。当然、わたしがあげた義理チョコの何倍
ものお値段な訳で、まさにエビでタイ、なのでありました★
明日のおやつなのだー。わーい。
そしてそんな先生は、今日は吉兆で会食。美味しそうだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつまでたってもわかんない

♪JOY YUKI
この歌、ものすごい人気みたいで嬉しい。

2月13日。連休最終日の日曜日。
おととい買えなかった靴を求めて、朝の10時から
梅田大丸へ。「朝早くからご姉妹でお買い物ですか?」
と言われながらnolley'sでスカートを買う。
ふわふわシフォンでかわいいの☆(で、写真は、かずが
買ったスカートとジャケット。OLっぽくってラブリー。
え?ご姉妹なのですか?とお店の人に驚かれる。
どっちがお姉さんに見えたかな?)
春コスメも入手して、なんだか嬉しい日曜日。
13時(かずに予定があったからね。)過ぎには帰ってきて、
プールに行って(最近は週1。1キロ泳ぐのが自分に課した
義務なのです。)、優子とごはん。焼き鳥やさん。
優子に会うの、ちょっとだけ久しぶりで楽しかった。
あなたのことは、日記には何にも書いてないわよー。
ただ飲んだ、とか、ごはん食べた、とかしか書いてないから
安心なさい。

そして、自分に重荷を、他人から見ると重すぎるほどの
重荷を課している人に出会った。
彼の立場に立ってみてどうか、なんて想像もできないけど、
それでも、あなたの幸せはあなただけのもので、どうか、
その手で幸せを掴んでよ、と思ったのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

約束だって破りたい

♪JOY YUKI
写真は名古屋で食べたコメダ珈琲のシロノワール。
名物らしい。

2月12日 土曜日
お休みって曜日感覚がなくなるねー。
1日お出かけしなかった連休中日。
そうじして、ごろごろして、ビデオ三昧。
クレイマー・クレイマー、あなたが寝てる間に、
ヤァヤァシスターズの聖なる秘密・・・どれも
見たことがあるものだけれど、どれも好きな映画なの。
あ、昨日の夜はトゥー・ウィークス・ノーティスも見た。
サンドラ三昧。

こないだ新聞に「帰宅部OL」の話が出てた。
終業後はまっすぐ帰って、6時半にはパジャマを着てる、
とか、土日は出かけずにおうちにこもるとか。
土日はどこにも出かけないこと、私も結構あるぞ・・・。
平日も、映画とイタリア語と、あとは優子と飲むか、
友達と飲むか・・・って、これでじゅうぶんね。
さて。ただいま19:20。プールに行って、
今日もいちにちが終わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの日もここで はみだしそうな

♪君が思い出になる前に スピッツ
君の笑顔を見た

2月11日 祝日の金曜日
前夜の深酒で、お昼までぐうぐう眠る。
起きたら、言い過ぎてごめんメールがきてた。
謝るなら言うなよー。また遊ぼう。

そしてかずと三宮へお買い物。
名古屋で見つけて買おうと思っていた靴を探したら、
神戸にはなかった・・・。大阪に行かねば。
チョコレート売り場で、ああでもないこうでもないと
よさそうなのを選りすぐり(結局、パスカル・カフェの
詰め合わせと、タカギのトリュフ、コルドン・ブルーの
オランジェットを。もちろん自分たちで食べるのも込みよ。
5th アベニューとデメルはいつでも買えるから今回はパス。
ブリュイエールはこないだかずが買ってきた。)、
5時ごろにおなかが空いたねー、とメルローズでパスタを
食べる。かずはトマトソース、わたしはホワイトソース。
満腹でお買い物を続けるも、いいものは見つからなくて
そのまま映画館に移動して、レイトショーで「アレキサンダー」
を見て帰る。血の気の多い映画だったわ。
もりだくさんな1日。明日もあさってもお休みだー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さく流れるラジオの古い歌

♪星空 古内東子

2月10日 連休前の木曜日。
おいしい沖縄料理とオリオンビールや泡盛を堪能しながら、
お姫様願望が強すぎるだとか、暗いだとか(本人はそんなこと
ちっとも思ってないんだけど。うまく説明できなくてねー)、
やりたいことを見つけろ、だとか、なんだよー!なことを
たくさん言われたような気がする木曜日。
酔っ払い頭でふわふわ聞いてたからあんまり覚えてなかったり
するんだけどねー。
心配してくれる気持ちは嬉しかったよ、ありがとう。
でも私より先に結婚するのは許せんぞ。むむむ。
酔っ払い度は、そのあと2軒目でワインを飲んでさらに
上がったのでした。
チャンプルー、おいしかったねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕らの街に今年も雪が降る

♪雪の降る街 ユニコーン
こないだの雪は、この冬最初で最後かな。

2月9日 映画はお休みな水曜日。
でもおうちで「名もなきアフリカの地で」を少し見る。

終業ダッシュ(たまにはさっさと帰るのさ。でも
本屋さんには寄った。新しい雑誌は春の服一色で嬉しく
なっちゃう。そのなかからELLEを買ってきたよ。
靴にバッグに映画に旅行、もりだくさん!)
で帰ってきて、ジーコジャパンに釘付けに。
は~あ、よかったよ勝って!ドキドキしたよ。
中村くんの雄姿に酔いしれる。
何よりねー、彼が出てきた時のスタジアムの沸き方が
嬉しかったわ。昔から人気はすごかったけどさ。
そしてやっぱり川口くんはりりしくて素敵だなぁ・・・と
こっそり思っていたのでした。
3-0で勝つよりもいい、かぁ。まだまだこれから、
ひとつひとつ積み上げて、目指せドイツ!オツカレサマ。

明日からおともだちがニューヨークへ。
今しか感じられないこと、あの大都市独特の空気、
たくさんのことを吸収して、楽しんで帰ってきてね!
Buon viaggio-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指輪をくれる?

♪時間旅行 Dreams Come True
2012年の金環食まで待ってるから とびきりのやつを

2月8日 火曜日。雨のち曇り。
名古屋で行った蘭園は、冬のさなか、そこだけが
熱帯雨林で別世界だった。気持ちよかったよ。

イタリア語。
習い始めて4ヶ月。なんだかねー、今まではわからないまま
ただ言葉を唱えてる感じだったのが、突然するっと理解
できるようになったりして(でも、たま~に、よ!)嬉しい。
習う前は、意味のわからない単語の羅列だったものが
いまは読めるんだよ。意味がわかるんだよ。
言葉を学ぶって、オモシロイ。

見たい映画はたくさんあるけど、明日のレディースデーは
おやすみの予定。どうやら俊輔くんは、先発では出ない
みたいだけど。でも。昔のように悔しがることはないんだ。
日本の10番といえば、いまやまぎれもなく彼のこと
なのだから。それが、とても嬉しい。

お友達サイト、いつも覗いてるんだけど、覗くのが
精一杯でなかなか足跡残せなくてごめんなさい。
とこの場を借りてごあいさつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風が少し半袖に冷たい夜

♪キッスの手前 古内東子
さっきメールで、春の歌を考えてたら聞きたくなった歌。
ずいぶん昔のライブで聞いたなぁ。
キッスの手前でいつも、誰かの影を見てるのね。

2月7日 雨降りユウウツ月曜日。
雨は夕方から。
金曜日休んだわりには、お仕事溜まってなくてひと安心。
終業ダッシュで、かずと「ビフォア・サンセット」を見に。
一番好きな映画は?と聞かれたら、わたしは「グラン・ブルー」
と「トゥルー・ロマンス」と答えるけれど、かずにとっては
「恋人までの距離」らしい。
なので、この続編が作られるらしいと知ったその日から
ずいぶん楽しみにしていたみたい。
そして、映画はとても素敵だった。
まず、初夏(だと思う)のパリが素敵、2人の会話も素敵、
流れる雰囲気が素敵。
すべてが気持ちのいい、素敵な映画でした。
迷っている人は、ぜひぜひ、見に行ってください。
甘くなくて、でも優しくて、素敵なラブストーリーです。

そしてお好み焼き食べて帰る。姉妹の月曜日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋の名残り

2月6日 日曜日

まる2日遊びほうけてたので、今日はぐったりとお休み。

お昼までごろごろして、お土産で買ってきた(重かったけど
がんばった)味噌煮込みうどんを食べ(麺が固すぎた・・・
けど味は美味しかった。)、そうじして、プール行って、
イタリア語予習して、かずをお迎えに行って、ビデオ見て、
NHKでやってた「フィガロの結婚」を見て(全幕で見たく
なったよ)、そろそろ寝ようかというところ。

世の中はバレンタイン。
かずが(自分用に)買ってきたブリュイエールの
チョコレートを食べる。ピエール・マルコリーニは去年も
おととしも食べたのでパスだそうです。おこぼれに預かる姉。
そうそう、5th avenue chocolatier(綴りが不安)、甲子園
に出来たというので今度行かなくては。
ここの生チョコはとてもおいしい。大好き。
NYのお店は、ちょっと・・・という雰囲気だったけれど。

そんなこんなで楽しい3連休ももう終わり。
でもねー、今週末もまた3連休なんだよ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋@2日目。

2月5日 土曜日

あっこの隣の隣の部屋で目覚めて(ホテルの人に、なるべく
○○号室←あっこの部屋、に近い部屋で!とリクエスト
したのでした)、まずは名古屋へ。
駅前の51階建てのホテルで優雅にブランチしようかと
言ってたのだけど、ビュッフェしかやっていないので
9階まで降りて、ウェジウッドでアフタヌーンティ。
朝からやってたの。なんだかしあわせなひととき。
そしてノリタケの森(陶器のNoritakeね。)を見学して
資生堂パーラー(大阪にもできたんだけどねー)でお茶して
お土産買い込んで、矢場とんでわらじとんかつ!(ものすごく
大きかった。でもおいしかったよ、初味噌かつ)を食べて
再びお茶して、21時34分ののぞみに乗り込む。
帰りは新幹線だったのであっという間。50分。

来る前、何人もの人に「名古屋はなんにもない」と
言われてたけど、そして1泊2日、ほとんどを食べて
過ごして、あまり観光はしてないけれど、
名古屋、楽しかったよ。
気楽な女友達と過ごしたから、というのもあるだろうけど。

そんなこんなで、食べて話して眺めて買って、
盛りだくさんの1泊2日の冬の旅は終わったのでした。
あっこは、あと1ヵ月半。がんばるんだよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋に行ってきました。

2月4日 有休でしあわせな金曜日

9時36分鶴橋発の近鉄特急に乗って名古屋へ。

あっこが今月から1ヵ月半、名古屋へ出張になったので
遊びに行くことにしたの。
彼女の部屋がツインかセミダブル(一緒に寝るのだ。ふふふ)
だったら、お部屋においてもらって木曜~日曜まで長期
滞在しようかと思ったんだけど、シングルだったので、
同じホテルのお部屋を取って、あっこのお休みにあわせて
金・土と1泊2日の名古屋旅行。

天むすときしめんを食べて、デパート&ショップめぐりして、
お買い物して(だって大阪にないお店を発見しちゃったし、
あっことのショッピング、久々で楽しくて!)、蘭の館で
たくさんの蘭を見て(素敵だった)、コメダ珈琲でお茶を
して、祐ちゃんに会って(ありがとう!嬉しかった!)、
テレビ塔へ行ったら18時で閉まっていて、仕方なく下から
眺めて、手羽先を食べて(何人もにオススメされた、
山ちゃんと言うお店で)、ほろ酔いで栄から名古屋まで
歩いて、ホテルに帰ってまたまた話して、おやすみなさい。

そんな風に、1日をものすごく満喫した金曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにひとつ 確かには見えなくても

♪愛について スガシカオ

2月3日 節分の木曜日。豆まきしたよ。
もうすぐバレンタインなんだなぁ。
すーっかり忘れてた。季節はあっという間に巡るのね。
義理チョコ買わねば。面倒くさいなぁ。(でも自分用の
チョコも一緒に買うんだけどね。それは楽しい。)

「オペラ座の怪人」を。
舞台は見たことがなかったので、舞台だとどんな演出
なんだろう、とか思いながら新鮮な気持ちで見られました。
豪華絢爛で、歌もみんな上手くて、満足だ。よかったよー。
思わず歌っちゃうよ、ファント~ム♪って。ふふっ。
舞台でも見てみたいな。いままでで一番感動した
のは「42nd street」。まさに歌って踊るミュージカル
だったなぁ。今年はどんな舞台に出会えるかしら。

そして、最近はレイチェル・ヤマガタに心酔しています。
ものすごく気持ちいいアルバムなの。
先週のライブに、まりさん(DJさん。)が行かれたようで
「すっごくかっこよくていいライブだった」と言っていた
ので、余計に残念だー。次回は是非。

そしてそして。明日は有給取って、冬の小旅行へ。
みんなも、素敵な週末をね。
行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末にひとりなんて久しぶり

♪空に近い週末 今井美樹
椅子をベランダに出した

2月2日 夫婦の日の水曜日。
今日ははりきって「巴里の恋愛協奏曲」・・・・に
行ったんだけどね、今週はちょっと寝不足なうえに
劇場が暖かく、映画はオペレッタ(喜劇)仕立て←関係ないか。
・・・・ときたら、もうダメ。眠気には抗えなかった。
うー。隣の人とか、内心くすくす笑ってただろうなぁ。
がくん、って何度かなったもの。あちゃ。映画は普通でした。
帰り道は昨日ほど寒くなくて、ちょっと安心する。
春よ来い、早く来い。冬のぴしぴしした空気や、
またたく星空は好きなんだけれども。

明日もね、映画に行くの。明日は、すごーく楽しみ
だったヤツだから、体調整えて行かねば!と言ってる
うちにすでに1時半なり。おやすみんみん。
ダヴィンチ・コードを借りました。連休に読むのだ。
明日は節分だよー。お豆さん撒いてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわの空くるくるマフラーで

♪ジーザス!ジーザス! JUDY AND MARY
あなたのこと待ってた

2月1日。大雪、大寒、映画の日、な火曜日。
1月は往ってしまいました。2月さんいらっしゃい。
映画の日だけど、イタリア語だから断念。

朝起きたら、雪が積もっていて嬉しかったのも
束の間・・・・寒すぎたよ。
あまりに寒くて、雪とたわむれることすらできずじまい。
残念。風が一日中ごーごーいってた。

そんな寒さなので、早くおうちに帰りたいよー、と
思いながら、イタリア語。今日はみっちりお勉強して
疲れたけど楽しかった。先生にチョコレートもらったの。

帰りのバス停では半分凍りかけながら、
くるくるマフラーまちこ巻きで帰ってきたのでした。
明日も寒いのだろうなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして夜空に黄金の月を描こう

♪黄金の月 スガシカオ
すっごく寒かったけど、星がとても綺麗だった。
冬の夜空、オリオン座★★

1月31日。1月最後の月曜日。
北風ぴゅうぴゅう、だよ。寒いよ・・・。
なんだかばたばたと忙しく、(先生は、月曜日はいつも
顔色が悪い。日曜日に飲みすぎてるんじゃないかと、
密かに思っているわたし。昭和6年生まれだよ、すごいよなぁ)
あっという間に終わった月曜日。

昨日食べた明石焼き。明石焼きって知ってますか?
神戸名物(いや、明石名物?)です。卵でふわふわな
たこ焼き、って感じかしら。お出しで食べるんだよん。

明日はイタリア語なので今日はちょっと復習。
合間に?「ウェディング・プランナー」を見る。J.Lo結構好き。
見たい映画はたくさん始まり過ぎて、なんだか困っちゃうわ。
(だって、5日から公開のやつばっかり7本もある。
しかも1週間でモーニングショーに切り替え、なんてのも
ある。殺生やなぁ。←関西弁。)
でも、お楽しみはたくさんあるほうが楽しいものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »