« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

電話をおいた後で とても素直になるの

♪MIDNIGHT TAXI 中山美穂
あれは夜が言わせた嘘

8月30日(火曜日)
雨降りな1日で、置き傘があったから濡れなかったけど
気持ちはしっとりな火曜日。仕事はとても暇。

本当はイタリア語だったのに、最近まったく復習をしていない
せいで、授業に行ってもイマイチのれない、と言うよりついていけない・・・
わたしで、雨のせいもあって憂鬱で、ちょうどサロンの予約も取れて
しまったのでさぼっちゃった。言い訳の嵐!
クラスは9人、わたしと同じような人もちゃんと(?)いるんだけど、
予習復習もして、意欲的にがんばっている(イタリア語でメールのやり取り
したりしてるの!)人たちもいるから、明らかに差が出てるんだよね・・・。
レッスンはあと2回。
そしたら始めてからちょうど1年で、初級クラスが終わる。
中級クラス、考えどころです。やらなきゃ忘れそうだしなぁ。

で、サロンに行って脱毛を。これ、痛いのー!
個人差があるらしいけど、わたしには恐怖の時間です。
美しくなるって、大変なことなのね!と毎回感心しきりです。

おうちに帰ったら、久しぶりにメールしたのお友達から
「直ちゃんは元気そうね。とっても。」というお返事が来てた。
とっても?確かにとっても楽しいけれど、そんなに強調しなくてもー。
元気ないときもありますぜ!と思いつつ微笑んだり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんな時も守ってくれる

♪魔法の手 古内東子
あなたの魔法の手

8月29日(ユウウツ月曜日)
優子とにんにくやさん。白ワインの夕べ。
ふたりで飲むのって、実はすごくひさしぶりで、
でも怒り調子の優子で(私にじゃないよ!)面白かった。
「そういえば、あっこは今日出発だねー。でも連絡ないのが
あっこらしいよねー。あのホームシックのかかり方もねー。」
なんて言いながら、こないだ会ったから、それでもう勝手に
十分な気持ちになっていたわたしたち。
一年間がんばってきてね。

そして、いろいろリサーチしてみたら、同期の子の結婚式と、
昨日メールくれた子の結婚式は、1週間違いだったことが判明。
でね。問題はですね、そのさらに1週間前に、また別の子の
結婚式があるかもってことなのよね。(「かも」、だけどさ。)
全出席したら、さ、3週連続?
どうしよう・・・と方々に相談したわたしに、「そんなの
決まってるじゃん。うじうじ言わずに、そのコのことが
好きなら行けばいいし、そんなに好きじゃないなら断ったって
全然平気じゃん!簡単だよ!」という答えが。
そりゃそうだ、と深くうなずいたわたし。
やっぱり行って来るよ、ゆうちゃん。
ほかほかする心とは裏腹に、お財布は真冬になりそうね・・・。

なんだか気を遣わせて、早めにバスに乗って帰ってきちゃった。
ごめんね、優子。引越しだなんて、信じられない。
一緒に帰れなくなるなんて、そんなのいやだよー。
って、小学生か、私?ふふっ。でもさみしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出せないままのラヴレター

♪ドラマチック YUKI
もう行かなくっちゃ 思い出はとけないでそばにある
ホントにそうだよね。

8月28日(日曜日)
うす曇りの日曜日。8月最後の日曜日。
神戸ドライブ。思い出すことも、色々あったりなかったり。
夜は、かずと優子と「奥様は魔女」。ニコール、すごーく
かわいかったよ。そして、監督がノラ・エフロンだったなんて。
知らなかった。やっぱり今作も、楽しくて少しほろりとする、
素敵な映画でした。音楽もよかったです。

おうちに帰ったら、かずがお昼間に作ったチーズムースが
冷蔵庫の中に。わーい、と思ってスプーンで一口すくったら、
「それ、食べちゃだめなのに!」。どうやら会社に持って行く
予定だった模様。激怒です。怒ってます。口きいてくれません。
謝ったのにな。もうどうしようもないのにな。なーんて
優子に言ったら、でも悪いのは君だから!と言われました。
すみません・・・・。

そうそう、それから、大学卒業してから1度しか会っていない
友達(それって友達?)から結婚式呼んでいい?メールが来た。
ええ!っと驚きつつ、北野ホテルだと言うし、行きたい♪
と思ったら、前の会社の同期の子の結婚式と同じ日でした。
お付き合いの深さを考えると、同期の子の方が上だし、
こういう場合、仲の良さを考慮せずとも、先に呼ばれた方に
行くべき、と考えていいんだよねぇ?結婚式慣れしていない
私に、誰か教えてください。
ちょっとざんねんー。

さ、明日も仕事よ。ファイト!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

励ましくれた四葉の緑

♪キラキラ aiko

8月27日(8月最後の土曜日)
「明日仕事やねん」と言われて、まるっきり1日ヒマな土曜日。
というわけで、朝寝坊して、お昼からはせっせと
イタリア研究。あと1ヶ月切ったのに、まだホテルが
決まっていないのです。だめじゃん。
でもねー「あそこ行って、ここ行って、これ食べて・・・」
って、考えている時が、計画している時こそが、旅のいちばんの
醍醐味かも、と思っちゃったりもするのよね。
なんにせよ、楽しみです。1年越しの計画なんだもの!

夜はナイター(と言っても阪神巨人ですけどね)を見て、
ゆらゆらと過ごす。こんな風に、8月最後の土曜日は
過ぎていくのです。来年も、暑くて気持ちのいい8月が
くるといいな。来年までバイバイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の夜風を触りに行こうよ

♪東京 福山雅治
この気持ちわかる。

8月26日(台風一過の金曜日)
お昼間は暑さぶり返しで、やっぱり夏だねぇ、と言いながら
今日はひさしぶりに食堂を抜け出してランチ!のはずだったのに
行ったレストランが満席・・・。ランチでも予約しておく
べきだったねぇ、と言いながら、別のお店でお昼。
「なんかわたしたち最近ついてないね・・・。」と言いながら
ぼそぼそ食べる。またリベンジしましょ。
今週末は、ベルギーからひとり帰ってきて、別の子がベトナムに
旅立つの。わたしともうひとりは、来月にイタリアへ。
わくわくものだ。

夜は、打ち切り間際の「アイランド」。結構混んでいたよ。
ユアンとスカーレットは、純粋な役柄を好演していて、
宇宙空間や、乗り物もよく出来ていて面白かったけど、
後に残る映画ではないなぁ。良くも悪くもハリウッド。

スカーレット・ヨハンソンはかわいい。
どうしてあんなに無垢な役が似合うんだろう。
わたしのPCの背景は、もう1年以上も彼女のまま。
帰りに、どうしても見たくなってビデオを借りてきちゃった。
DVD買おうかな。夏の夜更けにテレビ画面越しに見る東京。
やっぱりきれいだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君と見た 夏の魔物に会いたかった

♪夏の魔物 スピッツ
僕の呪文も効かなかった

8月26日(台風来るか?の木曜日)
台風接近中!のニュースのなか、どうか逸れてね!と
祈りながら会社へ。
だって今日はひさしぶりの会合なんだもの!

一週間だけ帰国中のあっこの、お帰りなさい会という名目で
すごくひさしぶりに4人が揃う。前4人で会ったのは、
ほぼ3年前になるのよ。こんなに近くに住んでるのに、
信じられない。あの時はまだ、おちびちゃんはこの世には
生まれてきてもいなかったのよねぇ。
なんて感慨深くなりながら、8ヶ月遅れの(遅すぎよね。。)
出産祝いを渡して、4人で焼き鳥。その前に2軒ほど居酒屋を
回ったのにどこも満席。木曜日って、いつの間にか、お店が
混むようになったよねぇ。まったくー。

おいしく楽しくお酒を飲んで、そのあとはメインバーに行って、
次の日お仕事にもかかわらず、夜更けまでおしゃべり。
いろいろと報告をしたり、されたり、みんなもう、住んでる
場所も、状況も、違いすぎてしまったけれど、いつまでも
仲良くしていられたらいいなぁ、と思うのでした。
楽しく笑って、なんだか優しい夜だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たり前に僕の目の中に

♪田舎の生活 スピッツ
野うさぎの走り抜ける様も 笹百合光る花の姿も
夜空にまたたく星の群れも


8月24日(水曜日)
公約?どおりにプールに行ってきた。
今日は平泳ぎ。腕、細くならないかなー。

そして、部屋には巨大グモが出現!
動く音がカサカサカサ・・・・って聞こえるくらい。
こういう時に口から出てくる言葉はいつも、
「おかーさーん!!」・・・なんだよね。
お父さんじゃないの。これってやっぱり、小さいころに
安心できる存在だったのがお母さんだったからなのかしらね。
もちろん、クモはお父さんが退治してくれました。
こわかったよー。
え?いい加減ひとり立ちしろって?うふふ。ごめんね。

会社のお友達には、来週の甲子園のチケットをもらう。
トラキチ一家で、年間指定席があるけど来週は行けないんだって。
そのチケットを貰って、でもきっちり中日を応援
してくるんだー。ありがとうね☆

突然涼しくなって、急に虫が鳴き出した。だめだよ、
もうちょっと待ってよ、もう少し夏の気持ちでいさせてよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そしてどんな場面も二人で笑いながら

♪口笛 Mr.Children

8月23日(火曜日)
仕事で最低な間違いをして、どんより自己嫌悪で残業。
1時間だけイタリア語。気を引き締めなきゃ。
なんでこんな!と思ってしまう間違いだったの。
明日からは、しっかりと。

この日記の容量は700件。約2年分。サイトを開いて
もうすぐ3年になるので、容量を超える分は、毎月末に
2年前の分を一気に削除しています。(いえ、ログはあるけど)
昨日、2年前の9月の日記を消す前に読み返してみた。
すごく暗かったし、なんだか苦しそうだった。
いまのわたしはとても元気で「なんかいいことあった?」
なんて言われたりするの。
よく「あの日の自分に教えてあげたい」とか言うけれど、
ホントにそんな気持ち。わたしは元気です。

Magic、Moment、Music。YUKIちゃんの世界。
やっと開設されるというファンクラブに入っちゃった。
プレオープンなのに会員数8000って、やっぱりスゴイなぁ。
ちなみに、ミスチルのファンクラブは、まだ資料請求すら
してません・・・。だって郵便なんだもの。
ネットの便利さには勝てません。依存症?

もし、22億円持ってたらどうする?と聞いた質問に、
「宇宙へは行かない」という返事が多かったのに驚いた。
わたしなら絶対に行くよ。この目で青い地球を見てみたいの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜星が降りたら

♪スウィート セブンティーン YUKI
秘密のアゲハを見せてあげよう

8月22日(月曜日)
17歳って、セブンティーンって、響きがもうそれだけで
何か違う感じがするよね。セブンティーン。
スウィート、スウィート。

会社に行って、おうちに帰って、ごはん食べて、
スローダンスとER(えー!これで今シーズン終わり?!)
を見て、いつもの月曜日。
妻夫木くんと深っちゃんよりも、今は広末が気になる。
めちゃくちゃかわいい。

そして、あっことちらりおしゃべり。ふふん。おかえり。
また木曜日にね。たのしみー。

いまからイタリア語の宿題をして、おやすみなさい。
勉強するには遅すぎる時間ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれからずっと強くなったのよ

♪恋上手 古内東子
いい女の子も悪い子も演じ分けて

8月21日(日曜日)
うう。今日もまたプールに行けなかった。
仕方ないので今週は水曜日に行くことにする。絶対。

そして、お掃除してから今日は京都遠征。
まずは、ずーっとずーっと行きたかったキルフェボンへ。
たぶんねー、3年ぶりくらいなの。
ベリーのタルトはやっぱり絶品で、ものすごくしあわせ。
イタリア計画もずいぶん前に進んで、しあわせタイム☆

そのあと、本日のメインイベント!鴨川で床!
だったのに・・・・。雨で室内に。しょんぼり。
そもそも、「日曜に京都なんていややんねー?
実は、床(鴨川でやってる、川床のことね。)で焼肉食べる
話があるねんけど・・・」と会社の子に持ちかけられたのは
火曜日のこと。普段なら絶対行かないんだけど、川床、体験
してみたかったわたしはふたつ返事でOKしていたのでした。
なのに雨。室内で焼肉・・・・。
おいしかったけど、おいしい焼肉食べるだけなら、
芦屋で十分・・・なんだよね(暴言?)。はぁ、残念!
でも、懐かしい同期のお友達にも久しぶりに会えたし、
キルフェボンはおいしかったし、楽しい日曜日でした。

問題は、22時40分の電車に乗って、家に着いたら12時
回ってたことだな。やっぱり京都は遠かった・・・。
問題その2は、日曜日の夜にそんな時間まで遊ぶことが
それほど苦にならない(でも京都はイヤ。芦屋でなら平気だ)
わたし自身かも・・・。世の中の人は、そんな時間まで
遊ばないらしい。心がけます。

それじゃあ明日ね。おやすみなさい、よい夢を☆
あっこ、お帰りなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽が生えたことも深爪したことも

♪キラキラ aiko
いい歌だね。

8月20日(満月の土曜日)
すごーくいいお天気。快晴。
あまりに暑いので、避暑がてらに六甲山。
やっぱり山の上は涼しいねー。羊が群れていて面白かった。
みんな無言で群れのなかに突進していくの。ふふっ。
ミニブタもキーキー鳴いててかわいかった。

まだ1度もふたりで会ったこともないのに、彼の言葉が
心に響いたというそれだけの理由で、気になってしかたがない
人がいる。止めておいた方がいい理由は山ほどある。
だけど本当は、その「それだけの理由」がどれだけ大切なことか
よくわかってる。そんな人はなかなかいない、ってことも。

もうわたしにはどうすることもできないのだ。
恋ってこんなものだったかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れてゆくもの捨ててゆくもの

♪風に吹かれて JUDY AND MARY
わたしが信じたもの

8月18日(金曜日)
会社の仲良し4人組のうち3人で(残る1人は明日から
海外旅行なので欠席。残念)アルチェントロへ!
行ったのはいいんだけどね、2週間前から楽しみに計画
してたんだけど、お店に着いた瞬間、え!!って思う。
会社の先輩たちが5人、陣取ってた。
うーんうーん、って悩んで、結局違うお店に行きました。
悔しい!
せっかく会社から離れたところで、いろいろと話そうと
思っていたのに、隣の席に会社の人がいたら、それって会社の
食堂と一緒じゃん・・・・。
ずっと行きたかったお店だったから、「残念だねぇ」
と言い合いながら、テンション低めで次のお店に。
ガレットがメインのお店。
それでも、そのお店はとても素敵で、シードルで乾杯して
お肉の煮込みや、ワインを空けてるうちに結局は陽気に
なりました。ふふん。

「直ちゃん、彼氏できたか、出会いあった?」という
するどい指摘に、うう!っと思う。
「なんか、お昼休みの話題とかで、なんとなく。」だって。
まだ、何にも判らないんだよ。そして、本当に気になる人は、
本当は別のところにいるんだけれど。

そんなことを言えないまま、南森町で気付いたら12時。
帰らなきゃ!と慌ててお店を出た空に、今日もまたきれいな
月が浮かんでた。明日は満月。
いいことあるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出も涙も流すから

♪雨 森高千里
昔カラオケでよく歌ったなぁ!と懐かしむ歌。

8月18日(木曜日)
会社帰りの風が少しだけ涼しくて、今年初めて
夏の終わりを感じてしまった。早いかな。
もうすぐ高校野球も終わって、そしたらホントに
夏の終わりがやってくる(わたしにとっては目安なのよね)。
今年もスカイマークスタジアム、行けなかったなー。

まっすぐ帰って、ガイドブックとにらめっこ。
「旅は、予定を立てすぎるのもばかだけど、何も調べずに
行くのもばかだ」というようなことを、ばななさんが書いてた。
うん、その通りだよね。わたしもそう思います。

土曜日に向けて、ほぼ丸くなった黄色い月が浮かんでた。
群青色の夜空。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の色に憧れてたフツウの毎日

♪遥か スピッツ

8月17日(水曜日)
ひさしぶりに映画に!「Dear フランキー」。
よかったです。いい映画だった。素敵なお母さんね。
海が見えるお部屋に喜ぶフランキー。かわいいなぁ!
スコットランドの素朴な感じは、アメリカ映画では見られない
ものだったし、なんと言ってもフィッシュ&チップス!
やっぱり映画はいいなぁ、としみじみ。
映画のお供はひさしぶりにケンタッキー。おいしかった。

おうちに帰ったら、嬉しいDVDと残暑見舞いが届いてました。
またゆっくりメールしますので、取り急ぎここでお礼を。
どうもありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君の答えになりたい 君の明日になりたい

♪東京 福山雅治
今朝ラジオから流れてきて、なんだか、きゅんとする。
CD買おうかなー。

8月16日(火曜日)
イタリア語はお盆休みで、同じくお盆休みの優子とおでん。
わたしはちゃんとお仕事に行きましたけどね、ええ。
後から優子友達もうひとり追加で、結局3人。

これくらいじゃ普段はちっとも大丈夫な酒量で酔っぱらう。
・・・記憶がない・・・。どうしちゃったんだろうわたし。
お酒弱くなったのかなー、気をつけよー、と翌日反省して
しまうくらいに、気持ち悪くなった夜でした。ごめんね。
体調はいいんだけどなー。おかしいなー。しつこい。

「○○をしてるやつなんてあかんやろー」と言われても。
そんなにダメな職業ですか?

あ、香港日記、更新すると言っておいてしてません。ごめんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今 僕は愛を歌うよ

♪東京 福山雅治

8月15日(月曜日。)
飲んだお酒の量は普段と変わらないのに、寝ている時から
気持ち悪くて、うーんうーんと思いながら目覚める。
ナゼ・・・?と思っていたら、ハタと気がついたよ。
・・・・ラーメン!・・・・。そりゃ、夜中12時近くに
ラーメンなんて食べたら、おなかもびっくりするよね。
慣れないことはするもんじゃない。

本当は今日もお誘いいただいてたんだけれど(お寿司屋さんと
お医者さんと飲みに行くのー、っていったいどんな会だよ?)
後ろ髪引かれながらもお断りして、9時には深っちゃん。
(恭子ちゃんじゃないよ、深津絵里だよ!わかってるって?)
いいなぁ・・・・。と思ってしまった。ドラマのなかの
ありえない世界だけれど、ああいう風に、誰かがさりげなく
側にいてくれて、その人がいつか大切な人になったらな、
と思わずにはいられない。

そうそう!今日はプールも行ったんだよ。2週間ぶり。
さぼりグセがついてしまったのを、直そうと思います。うん。
夜のプールはひさしぶりで、ぐいぐい泳いでやった。ふふん。
夏の魚のように泳げたら。

これから香港旅行記仕上げます。また見てね。
おやすみー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大切にしなきゃと小さく笑った

♪Sign Mr.Children

8月14日(日曜日。切ない感じ。)
昨日今日とのんびり眠って、(今日も起きたら1時過ぎ
だったよ・・・。寝すぎですな。)ヒマだけれど、
まぁのんびりできて良かったよ、などとひとりごち。
帰省中の優子からはマスカットが届いて、ちょっと嬉しくなる。
倉敷のおうち、わたしもお世話になったもの。
どうもありがとうね。

そして、今日は夜からしょうじと優子と飲みに行く。
約束の時間にも現れず、いつまでたっても話中のしょうじは
ほっておいて、優子とふたり、スパイダーマン2が流れる
餃子やさん。1時間遅れでやってきた彼は、「結婚って
いろいろあるねん!」とかって言い出す始末。
せめて電話くらい入れろよ!と言いつつ、・・いいなぁ。むむむ。
餃子やさんをあとにして、いつものバーに飲みにいく。
心配してくれる気持ちは本当に嬉しかったよ。ありがとう。
それでも、やめろ、と言われたら、やめたくなくなる、
そんなあまのじゃくなわたしなの。
心配されることに、居心地の良さを感じてしまっているのかも。
ごめんね、ありがとう。最後は芦屋ラーメン。

恋愛感情はもうないんだけど(って誰に言い訳してるのだか)、
なんだか逃げるように慌ただしく帰ってきてしまった。
だって、怖かったんだもの。(もしこれを読まれたら
間違いなく笑われるな・・・)
もう、もしかしたら二度と会えないかもしれないのに。
少なくとも、次に会うときは、誰かのダンナサマだ。
わかってたのにねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつか正夢 君と会えたら

♪正夢 スピッツ
スーベニアを引っ張り出す。
スーベニア。おみやげ。

8月13日(土曜日)
予定がないー、予定がないー、となんだかさみしく思って
いたけれど、結局のところは疲れていたみたいで、
お昼まで眠る。
そうだ、昨日の夜は、酔っ払い頭で、かずと一緒に
「ブルークラッシュ」を見たんだった。ケイトはかわいいし、
波は気持ちいいし、夏に似合うスポ根映画!なんて、
酔っ払いらしく訳のわからないことを言いながら。

そして、そのままごろごろと過ごした夏の午後。
かずはキャンプに出かけて、わたしはそのままごろごろと。
ヒマながらも、色々と更新してみました。あとでアップするね。
映画と旅行、ふたつのバトンも答えてみたよ。↓
あれこれ考えるのは楽しい。
待っていた電話もかかってきて(本当のことを言うと、
ずっと気がかりだったの)、のんびりした土曜日が終わる。
いまはシービスケットを見ています。いつ見ても涙が出る。
また明日ね。

サマーソニックにoasisだなんて!すごいなぁ。
そして、中日は負けて、阪神は引き分けかぁ・・・と
思っていたけど!やるじゃんジャイアンツ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陽だまりのにおい雨上がりの空

♪歓びの種 YUKI

8月12日(金曜日)
世間はお盆です。あらそうですか。
わたしには関係ありませんことよ。むー。

今日は水泳部の集まり。3ヶ月ぶりで、今日は6人。
久しぶりに会おうとも、ちっともそういう感じじゃなくて、
昨日も会ったよね、っていう感じ。
高校時代、それも、部活動(クラブ活動じゃなくて、部活、
ってイメージなのよね)の時間を一緒に過ごしたということは、
1年365日、ほぼ毎日顔を合わせていたということで、
密度の濃いそんな日々を共有していたみんなと、
今でも仲良くできるのは、当たり前のことのような、
凄いことのような。
会っている時間は文句なしに楽しいの。次は冬かな。
また会おうね。

1軒目はいつものごとく焼き鳥で、2軒目はマザームーン。
将来のこと、現状のこと、仕事のこと、恋のこと、
いろいろ話して楽しかった。わたしの愚痴は相変わらず
いつもと同じことだったし、みんなから返ってくる
答えも、やっぱりいつもと同じ答えだったけれどねー。
どうもありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Trabel baton

お次はトラベルバトン。
これも勝手に奪ってきたバトン。・・・いいですか?

Q1. 今までで一番良かった国内旅行先
国内は、沖縄から北海道まで、大学入るまでに家族旅行で
色々行ったんだけど、どれも記憶が薄いのよね。悔やまれる。
なので、一番良かったのは函館かなぁ。
あんなに大量の雪を見たのはスキー場以外では初めてで、
すごく感動だった。海の幸も美味しくて幸せでした!


Q2.今までで一番良かった海外旅行先
ニューヨークは別にして(だって別格なんだもん。)
イタリアのジェノバ。3泊しましたが、町の陽気さ、気持ちよさ
にやられちゃいました。何がある、って訳じゃなかったし、
今行っても同じように思うかはわからないけれど、あの街の
雰囲気は今でも思い出に残ってるなぁ。


Q3.これから行きたい国内旅行先
岡山の直島。結構近いはずなんだけど、なかなか行けずじまい
なのよね。国内はいつでも行けるし、とついつい思っちゃう。
あとは、知床かしらね。


Q4.これから行きたい海外旅行先
これまたタヒチは別格で、ずっと行きたかったベネチアには
来月(!)行くし、と思ったら・・・・、う~ん、
ギリシャ。青い空、青い海、遺跡を見て、街をのんびり
歩きたいです。
あとはー、トルコでしょ、スペインでしょ、モロッコに
アメリカ西海岸も行きたい・・・!贅沢ですか?


Q5. 最後にこのバトンを渡す方
これもみなさん、持ってけドロボー!で・・・・。
ごめんね、こんなで。ふふっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

movie baton

うふふ。回ってきたわけじゃないけど、
答えたいので勝手に書いちゃいます。(それってアリ?)

Q1 過去一年間で一番笑った映画
劇場で見た映画限定で。
大笑いではないけれど、「ブリジッド・ジョーンズの日記
きれそうな私の12ヶ月」かしら。
前作ほどではないにしろ、笑えて、共感できて、楽しい映画。
レニー嬢バンザイ!

Q2 過去一年間で一番泣いた映画
これも劇場限定。「ネバーランド」だな。結構泣きました。
印象的だったり感動的な映画はいろいろあるけれど、
涙したのはこの映画。ジョニー・デップは素敵!

Q3 心の中の5つの映画
この際大好きな映画3本(「グラン・ブルー」
「トゥルー・ロマンス」「マーサ・ミーツ・ボーイズ」)
は別格で書いちゃいます。ズルイ?

「めぐり逢えたら」
ラブロマンス好きには欠かせない1本。
こんな出会いがあったらな、と思ってしまいます。
ひとつひとつの台詞も素敵なの。さすがはノラ・エフロンよね。

「ラブ・アクチュアリー」
幸せなクリスマスの映画。
切ないエピソードもあったりして、ほろりとしながらも
勇気が沸いてくる映画。子役の子がめちゃくちゃかわいいのよね!

「恋のためらい フランキー&ジョニー」
ミシェル・ファイファーとアル・パチーノが、人生に傷ついた
ふたりを演じるのだけれど、これがもう素敵なの。
流れるドビュッシーの月の光が印象的で。心に残っています。

「カサブランカ」
イングリット・バーグマンの美しさは特筆モノ。
今となれば、クサイ台詞も多いのだけれど、それでもやっぱり
古典の名作だわ、って思ってしまう。ロマンスの王道!

「ニュー・シネマ・パラダイス」
この映画のラストを見て泣かない人なんているんだろうか。
それくらいに素敵なラストシーンの映画です。
イタリアの街の雰囲気、人々の陽気さ、そんな感じが
色濃く出ている、かわいらしくて、でも、ちょっとだけ
きゅん、となる映画です。

Q4 見たい映画
これはねぇ、今のところ全米では公開されている
クリスチャン・スレーター出演の映画2本。
Mindhunters
The Deal
日本でも公開されますように!頼むよ!
あとはMr & Mrs Smith かしらん。

Q5 バトンを渡す5人
欲しい人、持って行ってください!みるくぽんとか
なたなたさんとかユウコさん、どうですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日太陽が見えなくなっても

♪おめでとう JUDY AND MARY

8月11日(木曜日)
日に日に電車が空いてくる・・・・。

今日からかずは夏休み。くそー。
なので、駅まで迎えに来てもらって、夜ごはんは家族で
お好み焼きを食べにおでかけ。
広島焼きやらネギ焼きやらもつ煮込みやら、いろいろ食べて、
帰りはコンビニでアイスをたくさん買ってもらって(ハーゲン
ダッツおいしい・・・!)帰る。直子家暑気払いの会。

おうちに帰ったらまだ8時半で、急いでテレビを付けたら
5-3だった・・・。あれ?会社帰りに駅前のテレビで
見たときは0-2だったのに!
結局そのままドラゴンズは負けてしまいました。ざんねん。
お風呂に入って、ごろごろしているうちにいつの間にか
眠っちゃった。
そんな風に終わった木曜日。
週末だー。わーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの日スタートの合図で走り出してしまった僕らに

スガシカオ 
今日発売の新曲。「サナギ」か「夏陰」か「奇跡」のどれか・・・。
だって、ラジオで流れててタイトル聞き逃したんだもの。
素敵な曲でした。

8月10日(ハトの日だー。水曜日)

やっぱり結局映画(「Dearフランキー」に行こうかと思ってた)
はパスして、まっすぐ帰る。最近ちょっとだけお疲れ気味。
夏の疲れが出てきたかしら?でも元気よ。
そして、テレビにかじりついてドラゴンズの応援・・・・
してたんだけどねぇ。
「わたしが中継見て応援してると贔屓のチームが負けちゃう
気がする」、なんて思っている人って結構たくさんいる?
わたしはそう思います・・・・。すみません。でも見るけど。

このところよくかかってきていた電話。
かかってきているうちは何とも思わないんだけれど、
かかってこなくなると妙に気になる・・・。あまのじゃく。
明日と明後日は、先生はお休み。ヒマだろうなぁ。
嬉しいような、疲れるような。

野球のあと1時くらいまで眠ってしまったので、
目が冴えてきた夜更かしナオコでした。
おやすみなさい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空は雲を抱き 樹々は葉を歌う

♪新しい街で 今井美樹

8月9日(火曜日)
イタリア語、めちゃくちゃ眠かった。。
こんなんじゃダメダメ!と思いつつ、眠気には勝てない・・・。
来週はお盆休みよ。

やったねドラゴンズ!結果オーライで明日もがんばるのだ。
セルティックの俊輔くんも、なんだか心強いよね。
ファンは日本でがんばるよー。

明日はレディースデー。行こうか行くまいか。
ちょっと考え中。
そんな感じの火曜日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この心はざわめくばかりで

♪誰より好きなのに 古内東子
追いかけられると逃げたくなる

8月8日(昔々の恋人のお誕生日な月曜日。はっぱの日。)
また月曜日だ、とちょっとだけ気を取り直して家を出る。
電車は、同じ駅で降りる松下の人たちが夏休みに入ったらしく
少し空いてた。

昨日の夜は、あっこに電話をかけてちょこっと長電話。
5時間の時差を通して聞こえてくる、遠い場所にいる友達の声。
旅行するのと住むのとでは、本当に天と地ほどの違いが
あるんだろうな。でも、たとえ遠くにいても、近くに感じて
くれる瞬間があるといいな。まぁ、わたしの声を聞くよりも
素敵なダーリンの声を聞いたほうが100倍くらい元気が
出るんだろうけどね!ふふっ。

今日は、前の会社の先輩とごはん。
おいしいイタリアン、しかもフルコースをごちそうになって、
キャンティなんて飲んじゃって、さらに遅めの誕生日プレゼント
までもらっちゃった。わーい。ありがとうございます。
帰り道は、メールをしながらひとりでくすくす笑ってしまう。
おうちに帰ったら、スローダンスとERを撮り損なったことに
気付いて呆然とする。あのドラマは、何度も言うけれど
いまのわたしにはツボなのだ。くやしい・・・・。

うふふ。みるくぽん、わたしも酔っ払い日記だよん。
お店であのハガキ見て、ぴーんときたんだー。

テレビの向こうでは、ノラ・ジョーンズが歌ってる。
しっとりと気持ちのいい夏の夜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰かが落とした麦藁帽子が 波にさらわれて夏が終わる

♪あなただけを  Southern All Stars
この歌は、いろんな思い出がいっぱいで
いつでも胸がきゅっとする。

8月7日(夏の思い出、日曜日)
夏なんだから海に行かなきゃ!と、ずーっと思っていたけれど
どうにも無理っぽいのでプールへ。
新しく六甲アイランドに出来たので。
めちゃくちゃ込んでいて、本当に「芋を洗うよう」だった・・。
けれど、運よく日陰の場所をキープできたので、ビール飲んで
さっそくごろり。そしたらやっぱり水辺の風は涼しくて、
いい気持ちで読書とお昼寝。水にはほとんど入ってない・・・。
空は真っ青、いいお天気で、あー、夏だなぁ。
こういう風に季節を感じること、随分少なくなってしまったから
今日はそれだけでしあわせ。夏の思い出、またひとつ。

とちゅうで「夜はヒマ?」と優子からメールが来たので、
5時には退散しようか、と急いで片付けてプールを出たら、
「別の約束があったのを忘れてた・・・」だって。
せっかくの夏の夕暮れなので、芦屋浜ドライブ。
海沿いをぐるり散歩して、夏だねぇ、気持ちいいねぇと
言い合いながら帰る姉妹。ええ、今日の相手はかずぴんでした。
カンパリを買って帰って、お風呂あがりにおいしい一杯。

夏を満喫した週末でした。
明日からまたがんばらなくっちゃ。
遠い空のしたでがんばっている友達に負けないように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間近で見た10号玉 まばたきを忘れた

♪あの夏の花火  Dreams Come True

8月6日(夏の土曜日)
淀川の花火。
毎年3日なのに、どうしてだか今年は土曜日で6日。
数えたら、見るのも今年でもう11回目。
恋人と見たり、友達と見たり、同僚と見たり、毎年毎年
いろんな思い出が、この花火大会とともに在るの。
早々と5時から河川敷に座って、夕暮れの涼しい風のなかで
かき氷を食べて、ビールを飲んで、すごく気持ちのいい夕方。
そのあとの花火は今年もとても綺麗で、ぴかぴかで、
うわぁ、うわぁ、って何度もつぶやく。
帰り道、ちょっと寄り道して飲みに行く。
お土産にはみたらし団子。しあわせな夏の1日でした。
来年もまた見られますように。

恋をすると夏を名残惜しくなるものだろ、と書いていたのは
山田詠美だけれど、恋をしていなくても、思い出が欲しくなる
季節は夏だけなのはどうしてだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君が見せる仕草 僕を強くさせるサイン

♪Sign  Mr. Children
もう何一つ見落とさない

8月5日(金曜日)
ミスチルの話題をしたらミスチルが聞きたくなる。単純。

さて金曜日。今日もコンパ。先週もコンパだった。
最近は怒涛のコンパラッシュで、2週間おきくらいに行ってる。
やや疲れてきましたが、誘われたからには行かねば
なりません・・・。おつかれ!
で、お相手がお医者さんたちで、お医者さんコンパって
初めてで、でも案外普通の人たちでした。ふうん。
ひとつ人生経験した気分よ!収穫?聞かないでください。

二次会は、優子とふたりで芦屋でメインバー。
最近ふたりでごはんをすることがなかった(多分、香港前夜
以来)から、ひさしぶりだねー、なんて言いながら。
コスモポリタンごちそうになりました。やったね。ありがと!
金曜日だし、芦屋だし、と、2号線を走る車を見ながら
深夜まで語る。たのしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋なんていわばエゴとエゴの

♪シーソーゲーム Mr.children
夏のミスチル、と言えばこれかイノセント・ワールドなわたし。
古いですか?すみません。。

8月4日(木曜日)
「お父さん、村上春樹のことを知らないって言うのよ!
信じられる?!」・・・今日のママの言葉。信じられません・・。
最近「海辺のカフカ」を読んでいます。ぐいぐい読めちゃう。
村上春樹、エッセイは結構読んだけど、小説を読むのは
ひさしぶり。

今日は、会社帰りに絵葉書とコットンと除光液を買って、
パックも買おうかと思ったけれど、マツキヨ価格の2倍くらい
高かったのでやめておきました。
帰り道の夕暮れは、いかにも夏の夕暮れで、ちょっと切ない。
おうちに帰って、ベニスのホテルにメールする。
うふふ。やっと決まりそうよ。
そんな感じで、早く帰ったわりにはぐうたらしていて
もうこんな時間。なのに、さっき塗ったネイルが乾かなくて
眠れません・・・・。寝不足は大敵なんだけどね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24時間じゃ足りないくらい

♪だいすき 古内東子
ひさしぶりに東子ちゃんを聞く。

8月3日(水曜日)
今日もばてばてで(実のところ仕事はとてもヒマなんだ
けれど。先生が講演の資料作成に没頭しているので、他の
仕事が全然下りてこないのだ・・・)、ロフトまで歩くのが
しんどい!と映画はやめ。優子に「明太子ピラフを食べませんか」
メールをしてみたけれど、あえなく振られてしまい
結局かずぴんを誘ってみる。そしたらね!やつの方がウワテ
でした。「実は今日はとっても飲みたくて、なのにもう
3人に断られてどうしようかと思ってたんだ!」ときたもんだ。

そんなこんなで、姉妹でおいしく食べて飲んだのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぇだから今日は散歩に行こう

♪8月のセレナーデ スガシカオ

8月2日(火曜日)
昨日はPLの花火だったのねー。
見たことないんだよなぁ、これが。憧れ。
だけど、今年も淀川は行くわよ。晴れてねー。

今日はイタリア語。
イタリア行くんです、なんて話をしていたら、なんと
他にも2人「わたしも!」なんて人が。
彼女たちは、行き先も日程も全く同じだった。
やっぱり連休って、みんな考えることは一緒ね。

最近は暑くて、考えごとしていたはずが、単に
ぼんやりしていただけ、なんてことがよくあります。
暑くて考えごともできない・・・?そんなバカな。
このあいだ見かけた大きなひまわり(最近は背の低いやつ
しか見かけなかったから嬉しい。)が、なんだか
妙に印象的。うちの庭にも欲しいなー。

ドラゴンズの連勝はストップしてしまったけれど、
このままどんどんがんばってくれたらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きっとわたしこれからも わがままばかりで困らせるけど

♪未来予想図Ⅱ Dreams Come True
これ、Ⅱだよね?

8月1日(月曜日)
ママの○回目のお誕生日なので、アマレーナでケーキを
買って帰る。かず注文係、わたし引き取り係。
チョコのプレートが「○○子、お誕生日おめでとう」と、
なぜか呼び捨てになっていて笑う。
ハッピーバースディ☆

その後姉妹は、1日は映画の日なので、近くのシネコンまで
「皇帝ペンギン」を見にレイトショーへ。
ペンギンさん、きれいね。すごいなぁと思った。
極寒の地で懸命に生きる姿。

おうちに帰って、ビデオに撮った「スローダンス」(やばい、
これ、設定にきゅ~んとなっちゃう。)とERを見て、
もう2時じゃん!とあわてて眠る。
そんな8月の最初の日。夏を楽しみましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌う風のように

♪Over Drive JUDY AND MARY
これはTAKUYAの作った歌なんだよ、と教えてあげる。

7月31日(7月最後の日曜日)
朝からプールに行ったあと、麻紀ちゃんが誘ってくれた
クルージングへ。ハーバーランド発の観光船クルーズ。
明石大橋まで周って帰ってくるの。ちょっと雨模様で、
ほとんどを船内で過ごしたけれど、船上ウェディングも
やっていて、いい気分。楽しかった。
チケット、どうもありがとう☆

そのあとは三宮でランチをして、そごうをうろうろして、
ずっと探していたネイビーカラーのカプリパンツ、
Do!Familyでやっと見つける!このお店でお買い物するのって
実に10年ぶりくらい。なんだか嬉しい!
その後優子も合流して、飲み会という名の?コンパ。
外国経験のある人が多くて楽しかった。イタリア話、たくさん
聞いちゃった。
携帯メールのアドレスを教えた時に「あ、ジュディマリだね」
と言われたのは2回目で、初めて言ってくれた人のことを
ちらりと思い出す。
そして、不在着信でかかってきていた971で始まるNo、
「それって海外だよ!」と言われて少し不安になる。
おうちに帰って調べたら、やっぱりドバイの国番号で、
かけ直したらあっこにつながった。
とても遠くにいるのに、時差も何時間もあるのに、電話は
近くて、酔っ払い頭でなんだか切なくなる。
遠い空の下、がんばってきてね。わたしもがんばるから。

いろいろと思った1日でした。目指せハッピー!7月の終わりの誓い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見慣れたはずの町並みも

♪初恋クレイジー スピッツ
ド派手に見せる愚か者  この歌大好き。

7月30日(ひゃあ。、7月もあと2日?な土曜日)
朝からケーキ教室。
かずとふたりきりでちょっとさみしい、けれども、
ケーキはいままでで一番!っていうくらいおいしく出来た☆
プラムのチョコレートケーキ。うふふ。
教室のあと、ランチにでも行く?とハワイアンなカフェ
(巷では結構有名なのだ。その名もフラカフェ)に行って
ロコモコ丼を食べる。うふふのふ。おいしかったの☆
そのあとは、どっこも行くトコないねぇ、とおうちに帰って
お昼寝zzzz・・・・。
お部屋のお掃除して、本当はアイランドに行く予定だったのに
結局パスして、おうちでナイター。
久々に真剣にドラゴンズの試合を見た。勝ったので嬉しさ
倍増!やったね10連勝☆阪神は負けてるし♪

夜中にはふたりで「めぐり逢えたら」を。
いつ見ても好きだ。運命のマジック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浴衣に着替えている時だけ僕を待たせた

♪class of '89 槇原敬之

7月29日(お給料日な金曜日!!)
わー!もうお給料日?!と嬉しくなる。
今月はボーナスがあったからね☆
そして、ここ最近、どうにもこうにも手がつけられなくなって
しまっていたお局さまは、とうとう先生に呼び出されて、
ちょっといろいろとあったみたい。・・・むずかしい・・・。

そうは言っても先生は出張で、わたしは金曜日で浮かれ気分で、
定時でうきうきと会社をあとにする。
待ち合わせはビッグマンに6時半。山田詠美さんの新刊(文庫)
を見つけて、きゅん、となる。この本のことを、いつだったか
日記に載せた時に「わたしも山田詠美さん好きなんですよ」と
返してくれた彼女。今ごろどこかで広げているかな?
懐かしいです。

そして、金曜日だから、と飲みすぎて、ふらふらと帰る。
楽しい金曜日でした。どうもありがとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »