« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

私あなたをもう追いかけない

♪ドアを叩くように 古内東子

11月29日(いい肉の日の火曜日)
優子とアペルト、43号線沿いのおいしくて気さくなイタリアン。
優子は「なすびのトマトソース煮(大辛)」にいたく感動し、
わたしはチーズ濃厚なカルボナーラに舌鼓。おいしかった。
白派なゆうちんも、このお店に来たら赤ワインをオーダーして
くれるのでした。(なぜって、白ワインは最低価格が4千円以上
とお高いのです。ふっ。)

寒いね寒いね、と言いながら歩いて帰る。少し飲み足りないね
(と言ってる時点で本当は立派な酔っぱらいですが。お店が
混んでいて、ゆっくり注文ができなかったの)、でも近くに
行けるお店ないもんね、まだ火曜日だしさっさと帰ろうか・・・、
なんてとりとめのない話をしつつ。
季節はいつのまにか冬になりつつあるんだね。

待ち合わせ前には、駆け込みで東子ちゃんの新譜と歌バカ
(平井堅、顔かっこいいねぇ・・・)を購入。
おうちに帰ったら酔っぱらいで、聞き込むどころではなかったけれど、
3月のライブの時に「この曲は、まずはこのメロディが浮かんだんです」
と言いながらぽろぽろと鍵盤を叩いてくれた東子ちゃんを懐かしく思い出した。
なんだかほんわかするような、ホントにカシミアの肌触りのような曲たちだね。

えっと、CDに封入されていたライブの先行予約ですが、
なんと11月30日(発売日!)から開始だそうです。
買ってない人、お店に走りましょうねー。

(私信)
hikaりん、携帯メールするね。わからなかったら電話してね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛び乗った地下鉄の中の暖かさに

♪銀座 古内東子
ほっとして泣きたくなる

11月28日(月曜日)
会社は忙しかったぞー。
おうちに帰って、NHKでやっていたエミューの番組を見る。
メスが産んだ卵をオスがかえして子育てするんだよ。すごい。
そして今はひさしぶりにあいのりなどを見ています。ふーん。
土曜日に結婚したお友達からは、23時前に会社からメールが
来ていた・・・。がんばるなぁ!体壊さないでね。

という感じで、今日は書くことがあんまりないです。
街はイルミネーションがどんどん派手になってるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そしていつか捨ててきた夢の続きを

♪蘇生 Mr. Children

11月27日(日曜日)
東京はいいお天気。
ジャンケンで負けたのでエキストラベッドで目覚めた日曜日。
ふふっ。
まずは朝ごはん、と、目黒通りを10分ほど歩いて美香と
ドーナツ・プラントへ。
すごいね、このあたり。瀟洒というよりは、思いっきりハイソな
感じのマンションがずらずらっと並んでて、歩いてる人もすごい。
マダムだー!と感動してしまって、すごい!を連発。
これでもわたしたち、日本で2番目の都市から来てるんですけど・・・。
わたし一応「アシヤレーヌ」なんですけど・・・。(エセですが)
いやぁ、すごいね、白金って。芦屋とは違うぜ。びっくり感動。

で、朝のドーナツやさんでしあわせな朝ごはん。休日の朝だわ。
おみやげも山盛り買いこんで、再びホテルへ。チェックアウトは
12時前、品川までまたもタクシーを飛ばす。実は近いのね!
お目当てはオイスターバー。・・・・しあわせ・・・・。
おいしい牡蠣と白ワインを堪能して、ディーン&デルカを散策
して、ニューヨークを想う。また行きたいな。
本当は17時の飛行機だったけれど、1時間早い便の美香に合わせて
空港へ行ったら、空席が出たみたいで16時の便に変更出来ました。
時間まではロビーでおしゃべり。2週連続週末を過ごして、何を
そんなに話すんだという感じだけれど、話題はつきないのよね。
機内ではぐっすり眠って、あっという間に伊丹でした。
疲れたけど、楽しい週末だったね。ふたりとも、ほんとにありがとね。
楽しい旅ができたのはふたりのおかげよ!

空港へは、裏切ったかずのかわりにホッピィがお迎えに。
ラーメンを食べて、おうちに送ってもらう。どうもありがとう。
疲れていたのでバタンキュー。
あー楽しかった。大切な人がしあわせになる姿を見るのって、
本当に心がほかほかするね。
結婚式っていいなぁ、そんなことを思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期待通りの僕じゃないけど

♪心を込めて花束を サザンオールスターズ
人並みに愛を叶えた

11月26日(いい風呂の日の土曜日。快晴。)
お友達の結婚式。
6時に起きて、髪の毛とお化粧をバッチリ整えて、7時45分に
おうち出発!の予定で眠ったはずが・・・・。
目覚めたら7時20分でした。「きゃー!」と言いながら、
廊下を2往復くらいうろうろ。やっぱり深酒は危険です・・・。
メイクは下地だけ塗って、8時におうちを出る。
高速にのって伊丹まで。今回は飛行機なの。送迎かずぴん。
飛行機には余裕で間に合って、機内で念入りにお化粧を。
・・・うう。情けない。

東京は快晴で、モノレール+山手線で目黒、雅叙園を目指す。
すごいねー!とっても素敵な、きらびやかな式場でした。
先週に引き続き、前の会社の同期の子の結婚式。
頑張り屋さんの彼女が、この日だけは頼りなげに見えて、でも
笑顔が輝いていて、とても綺麗だった。
光がさんさんと降り注ぐチャペルのなかで、しあわせそうに微笑む
ふたり(でも新郎さんはすごく緊張してた!)は素敵でした。
披露宴では、同期6人で余興を。とりあえず盛り上がったので○。
ゴスペルをやっているという新郎新婦のお友達が歌った、
サザンの歌が心に染みました。この歌いい歌なんだよね。ほろり。

ホテルは都ホテル、2次会は恵比寿。全ての移動、タクシーで
1000円しなかったわ!ナイスな立地のナイスなホテルでした。
バレーボールのエジプトの選手が泊まってた。みんな背が高いのね!

2次会には新郎新婦の大学時代のお友達がたくさんで、ふたりの
人柄が感じられて楽しかった。ホント、おしあわせにね。
笑顔がたくさんの1日。

ホテルに帰ったわたしたち(先週と同じ3人娘☆)は、せっかく
綺麗な格好をしているし、と、いそいそとホテルのバーへ。
大人を演じてコスモポリタンを飲みました。うふふ。
楽しかった。
見知らぬ素敵な男性に、1杯ごちそうになりました。
「あちらの男性から1杯どうぞとのことです」とかなんとか、
バーテンさんが言いに来てくれたの。こんなの映画のなかだけの
ことだと思ってたわ!わたしたちもなかなかやるわね!
なんて思いながら、楽しかったこの2週間のことなどを振り返る。
お部屋に帰ってもおしゃべりは続く。
楽しい1日をどうもありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただ~いま~。

帰ってきました。結婚式は素晴らしくて感動で、
東京の街はすごくて(白金って、シロガネーゼって言うだけの
ことはあるね!)楽しかった。
でも疲れたので今日は眠ります。
日記はまた明日に。おやすみー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

翼の生えたブーツで

♪赤いスイートピー 松田聖子
I will follow you. 昨日聖子ちゃんがテレビで歌ってた。

11月25日(金曜日)
水曜日がお休みだと、金曜日がやってくるのも早くて嬉しい。

かずとスカイビルのクリスマスマーケットへ。
今年はちょっと早いけど、ちょうど見たい映画がやっていたので。
初めて行ったのはおととしで、たまたま映画に行ったら遭遇したの。
(イン・ディス・ワールドだったわ。)
グリューワインとドイツの雰囲気、大きなツリーにほんわかした。
去年は、マイカップを持って「世界で一番不運で不幸せな私」に。
シュールな映画だけど好きだったな。やっぱりグリューワインを
飲んで、ツリーを見上げてた。
今年はもう3年目。「ドア・イン・ザ・フロア」は、アーヴィング
の原作とはまるで別で、だけどとても好きだと思った。
とても悲しい物語。
ツリーの輝きと、ワインの甘さだけは毎年変わらないけれど
ここを訪れるたびに、1年毎に、わたしたち姉妹は少しずつ
変わっているんだろうな。と信じたい。

おうちに帰って明日の用意をしながらも、映画のなかであまりに
おいしそうにワインとチーズを食べるシーンがあったので、
ついついグラスを出しちゃったよ。ふふふ。飲んでます。おうち飲み。
あとは、爪が乾いたら眠ります。

11時前に「まだ会社」と言っていたタカコは、明日、私より
一時間早いフライトに乗るという・・・。遊んでばっかりで
忙しい忙しいなんて言ってちゃだめね、と少し反省。
明日は東京で結婚式。
雅叙園&都ホテル(トリプルルームなので安かった!)&
品川オイスターバー&ドーナツプラント。東京おのぼりさん(古)
ツアー、行って来ます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死ぬまでわくわくしたいわ

♪JOY YUKI

11月24日(木曜日)
今日はYUKIちゃんの気分です。ノリノリです。ふふっ。

二日酔いバリバリで会社へ。飲みすぎました。
だけどあと2日でまたお休みだもんね。

駆け足で阪急に行き、筆耕をお願いして、べーグルを買って、
夜はかずと「イン・ハー・シューズ」。やっと見られたよ。
思っていたよりずいぶん素敵な映画でした。
それは別に、素敵な靴が出てくるからではなくて(いやでも
素敵だったけど)、姉妹というふたりの関係が、とても
いい感じだったから。わたしにとっても妹は大切な存在で、
自分と重ねて見てしまったからかしら。
フロリダの日差しも気持ちのいい映画だったわ。

おうちに帰ってからは、週末の結婚式の余興の準備。
なんか、最近忙しいんですけど・・・。忙しいのに明日も
映画です。がんばります。明後日は東京です。準備が・・・。
ごめんね、レスは少し待っててください。寝なくっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつかこの僕の目の前に横たわる先の知れた未来を変えてみせると

♪未来 Mr. Children
ツッコミありがとう(笑)
すっかり「ヒッチハイク」だと思い込んでたわたしです・・・。

11月23日(水曜日)
2日働いてお休みって、実はとっても楽ちんなのねー!
3連休もいいけれど、中休みもいいわね!

「ちょっと勉強したいねんけど・・・」と言われて怒りました。
そして結局、京都まで行ってきました。
じゃあ京都行こっか、と言われて救われたけど、言わせたのはわたし。
申し訳ないな、と思ったりもするけれど、会いたいものは
会いたいのです。いつか愛想を尽かされても、言いたいことは
思ったときに言わなくちゃ。これがきっとダメなのだろう・・・。
自己中だなぁ。自分の気持ちと相手の気持ち、バランスって
難しい。これは何も、恋愛においてのみじゃないけれど。

結局、高台寺と知恩院しか行かなかったけれど、夜間拝観って
スゴイね。厳かで、しん、とした空気が気持ちよかった。
紅い紅葉は美しかった。山が近いのね。神戸とはまた、全然
違う街、歴史深い街だね。感動してしまった。
夜は酔っ払いモード全開で、帰りの電車では眠ってしまう。
京都からの終電は暖かくて、混んだ車内は休日の匂い。
どうもありがとうね。

//この日、東子ちゃんも京都にいたことをさっき知った。
祇園って!近くじゃん!ニアミスしたかな・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ終わる今年の手帳

♪余計につらくなるよ 古内東子

11月22日(火曜日)
今年ももうあと1ヶ月ちょっとなのね。東子ちゃんの季節。

今日は、さくさくと仕事をして(お局の意地悪に、むむー!っと
なりながら。女ばっかりの職場はとげとげしくてイヤね。)、
判らないところはちゃっかり教えてもらって、さっさと帰って
脱毛3回目。バチッと光るのが痛いのです・・・・。
がまんがまん。
優子とまっすーが誘ってくれてたし、明日はお休みだし、
飲みに行きたかったんだけど、疲れてたのでエステ後はまっすぐ
帰ってくる。ただいまー。

週末の結婚式に向けてネイルの練習。たくさんつけすぎたら
気持ち悪いしなー、とかって考えてたらもう12時なので
眠ります。って、友達の結婚式なのに自分が着飾ることに
一生懸命になってしまうわたしって・・・。
でも、身だしなみに気をつけるって大切よね!
気持ちがしゃんとするもの。

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一瞬でも早く君の待つ場所へ

♪靴ひも Mr. Children

11月21日(月曜日)
ちょっとしんどいけど、でも2日行ったらお休み、と思えば
心も軽く。ふふっ。もうすぐボーナスだー!イタリアに
注ぎ込んでしまったことは忘却の彼方・・・。や、覚えてるけど。

会社帰りに、ものすごーくひさしぶりにプールへ。
ひさしぶりだから、と15分だけ泳いだ。
隣のレーンのおばさんに負けて悔しかった。もちろん、その人も
「泳げる」おばさんではあったけれど(と自己弁護)。

夜はNHKでフランス語会話とイタリア語会話。どちらも1年ずつ
勉強したけれど、いまのわたしにはイタリア語のほうが聞き取り
やすかった。勉強した甲斐があったなぁ。

今日はメールも電話もこなかった。返事が来なかったり、電話に
出ないのがイヤだから、こっちからも何もしなかった。
こういうのにはいつまでたっても慣れやしない。
どこでもドアが欲しいなぁ・・・・。ドラえも~ん!と叫びたい。

イタリアに出発してからもう2ヶ月です。ちくたくちくたく、
時間は進んでいくのねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神様もきっと大笑いしてるよ

♪パレードしようよ Princess Princess
写真は福井の駅。いろんな意味ですごかった!

11月20日(日曜日)
起床は8時。今日はいいお天気!
朝ごはんを食べて、お土産に羽二重餅を買い込んで、
10時40分のバス。大阪駅には15時前。
帰りは、おしゃべり&うとうとまどろんで。
素敵な式だったね、と言いあいながら、それぞれ心のなかで
いろんなことを考えていたわたしたち・・・よね?ふふっ。
道中の木々は色付いていて、秋だなぁとぼんやりと思う。

大阪にはホッピィ(この呼名、友達の間で定着しつつあります)
がお迎えに来てくれていて「あれ、電車じゃないの?」と
聞いたら「昨日、荷物がどうのとか言ってたし」と返ってくる。
そういえば、「電車で行くわ」って言われた時に「でも荷物
重いねんけどなー」とぼそっと言ったのでした。すみません。
うろうろっとドライブして、きれいな夕日ときれいな月を
眺めて、ごはんを食べて帰る。
さすがに疲れていてぐっすり。

あっこ、しあわせにね。
参列していたわたしまで、しあわせを分けてもらったような
気がしたよ。どうもありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水玉のブラウスが揺れる

♪アネモネの恋 JUDY AND MARY

11月19日(寒い土曜日)
前の会社の同期のコの結婚式。大阪から3人娘で福井へ参上☆

出発は7時20分発のJRバス。福井へ向けて北上です。
2階の最前列という、事故に遭ったら間違いなく飛んでいって
しまいそうな席に陣取り、果てしなくおしゃべり。
福井へは11時前に着。着いたのはいいんだけど、空から
降ってきたのはなんとヒョウ!ぴしぴしと顔に当たって、思わず
「い・・痛いー!!」と泣き言を。だって一粒5mm四方は
あったよ・・・。恐るべし福井。恐るべしヒョウ。

そんなこんなで、駅前でソースカツ丼とおそばのセットを食べて
来週の式の出し物の計画を立ててるうちに2時になり、ホテルに
チェックインして、戦闘準備(!)。しっかりメイクして、
髪の毛も整えて、披露宴は午後4時。あいにくの雨だったけれど
ものすごくアットホームで、新郎新婦の温かい性格がにじみ出る
パーティで、「いいねぇ、いいねぇ」と感動しっぱなしの
わたしたちでした。
本当にあったかだったんだよ。

2次会も素敵なバーで、ここでも新郎新婦はホストとして
おもてなししてくれた。素敵なふたり。
これから、たくさんの日々を、ふたりで大切に過ごしていってね。
ふたりの始まりの日にご招待してくれてありがとう。
どうかおしあわせに。

ホテルに帰ったあとも、えんえんとおしゃべり。
頭痛に襲われたけれど、バファリンで復活!3人部屋って
楽しい。おしゃべりの尽きない私たちはまるで高校生みたいね。
まるまる1日、充実した1日でした。

ドイツからやってきたかわいいお花。
あきちゃん、ちゃんと届いてたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽根が生えたことも 深爪したことも

♪キラキラ aiko

11月18日(金曜日)
仕事を終えて、今日はまっすぐ帰ってプールに行くぞー!
(密かに全然行ってない・・・。って知ってた?ヤバイ。)
と思っていたけれど、急な残業で、帰ったら8時回ってて
明日の用意しなきゃ!と思ってたらやっぱりプールは
行けなかったよ・・・・。
「明日7時に大阪駅ね!すっぴんで行くかも!」と友達に
メールしたら、「わたしはすっぴん・肌荒れで!」という
メールが会社から届いたわ。・・・まだ会社・・・。
お疲れさま。

用意を終えて、やっとこさ爪も塗り終えて(足指までは
無理でした)眠ります。明日は6時起床です。
福井に行ってきます。お友達の結婚式。
しあわせたくさんもらってきましょ♪

みんなも楽しい週末をね。
あ、すみません、メール、結局溜め込んでます。ごめんー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園を抜けてゆく 

♪月明かり 古内東子

11月17日(木曜日)
「ドア・イン・ザ・フロア」を見に行こうとして、でも
今週末からクリスマスマーケットが始まるので、どうせなら
来週行こう、と思い直して今週2回目の優子とイタリアン。
カニのタリアテッレとか、なすのミートソース煮とか、
トマトサラダとか・・・・。すごくおいしくてしあわせ。
ボジョレーのかわりに、イタリアの新酒をいただきました。
甘かったよ。
「12月にクリスマスパーティするのでよかったら。」と
マスターに声をかけてもらっちゃった。
通いつめて顔を覚えてもらった優子のおかげで、わたしまで
いいのかしらと思いつつ、楽しそうなので、是非!と
お返事。プレゼント交換があるんだって。
温かい感じの素敵なお店なのです。ふふっ。楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分を信じたならほら未来が動き出す

♪ヒッチハイク Mr.Children

11月16日(寒い寒い水曜日)
「In her shoes」を見に行こうと思ってたけど
疲れていたのでおうちに帰る。
サッカーを少し見て、週末の結婚式に備えて、ああでもない
こうでもない、と手持ちの服でファッションショー。
何を着たらいいのー!と取り乱しつつ、決めました。
買い足すお金がないんだよ・・・。とほほ。

そんな感じで夜は更けていって、日記は書けませんでした。
最近は寒いね。12月並みの気温だそうよ。
みなさん、風邪に気をつけて。
レスとメールのお返事、今夜には書きます。ごめんね!


//大阪の東子ちゃんファンのみなさん!(いないはずだけど)
イベント情報を耳にしたので、BBSの方に書いておきます。
当たりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたが一番で それが大事なことで

♪コートを買って 古内東子
買いましたよ、ちゃんと。

11月15日(火曜日)
ひさしぶりに優子と餃子やさん。

待ち合わせ前に、タワレコで東子ちゃんのCDを買って
(いままでと感じが違うのだけれど、でもやっぱり東子ちゃんの
雰囲気なの。かっこよくて切ない。)、週末の結婚式用に
ネイルを買って(フレンチ&ストーンの予定!フレンチ、苦手
なのよねー。がんばる。)、マツキヨでこまごまとお買い物。

餃子やさんはメニューが一新されていて、いつもの店長さんは
お休みで、でも相変わらず安くておいしかった。
優子のお引っ越しまで、もうカウントダウンだよ。はやいなぁ。
カラオケに行って、YUKIつんとJAMを熱唱して帰る。
大声で歌ってきた。
こないだやった心理テスト、「あなたの人生を表す歌」は
「歓びの種」でした。ふふん、そう?

お友達が来月三宮にカフェバーをオープンすることに。
「30までに何かやりたい!」と言っていた彼女は、ちゃんと
思いを実現した。しかも29歳になりたてで。すごいなぁ!
おめでとう!わたしも後に続くのだ!
具体的プランは何もないが・・・。
いいんだよ。気持ちが大切なのよ。うん。いつでも前を向いて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺が天使だったなら

♪涙がキラリ☆ スピッツ
聞いてるのはミスチルだけど、浮かんだフレーズはマサムネさん。

11月14日(月曜日)
会社では思い切りボンヤリ過ごす。寝不足なのだ。

それでも今日は、かずとお好み焼き食べて「エリザベスタウン」。
楽しみにしていたの。
期待には足りなかったけれど、雰囲気も、主役ふたりも、
音楽も、全てが優しい映画でした。
そうだなー、ストーリーに多少難有りかな。でも満足。

ホッピーさんに報告してたら「ありがちな話やな」と
一笑に付されて終わったけどさ。いいもんねー。
最近、ちょっと幸せだったりします、ね。シマウマさん。
ふふっ、のろけちゃった。おやすみなさい、また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう1人きりじゃ飛べない

♪and I love you Mr. Children
君が僕を軽くしてるから

11月13日(日曜日)
待ちに待ったミスチルDAY@大阪ドーム。
素敵でした!豆粒くらいの桜井さんだったけれど、
4年ぶりのミスチルはやっぱり楽しくて、いい気分で、
しあわせになってきましたよ。
桜井さんは、本当に嬉しそうな顔で歌を歌うから好き。
彼らも楽しんでくれたかな?
これから行かれる方、思う存分楽しんできてね。

ミスチル前には、ミナミでタイ料理。
GWのバンコクを懐かしんできた。香辛料たっぷりの
カレーは、バンコクで食べたのと同じ味がしたよ。

これからしばらくはミスチルがヘビーローテーションね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつか見た象の涙思い出す

♪The Great Escape JUDY AND MARY

11月12日(いいお天気の土曜日)
朝はおそうじして、午後は王子動物園へ。
春のツアーで来た時に行った、ということをYUKI
ちゃんのサイトで読んでから、すごく行きたかったのよね!
ここはひさしぶり。多分パンダがやってきた時に
麻紀ちゃんと行って以来、かしら。
フラミンゴのピンクが綺麗で、泳ぐアシカに憧れて、
カンガルーはかわいくて、コアラは寝てた。
あと、ジャガーの斑紋がかっこよかった。
パンダは笹を食べてた。秋の動物園、楽しかった。

夜は三宮で大酔っ払い。記憶がありません。
お酒の飲み過ぎには注意しましょう・・・・。
でも楽しい夕べだったんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神様が僕に下した使命は君だけのヒーロー

♪POP STAR 平井堅
すっかり堅ちゃん好きになったわたし。
わたしのヒーローはどこに?ふふっ。

11月11日(金曜日)
午後から雨で、でも今日はお寿司の日♪
先輩にお寿司をごちそうになりました。幸せ!
好きなネタは、サーモン、いくら、トロです。
アジといわしもおいしかったなぁ・・・・。ぽわん。

6時スタートで8時半には解散。飲み足りないー!と
思って友達数人にメールしてみたけど、やっぱり
みんな飲んでるわけです。金曜日だから。
ちぇー、と思って仕方なく帰って、おうちでワインを
ひとりで飲みました。「トスカーナの休日」を見ながら。
イタリアに行く前にも見たけれど、行った後に見ると
感動が全然違うのね。自分の目で見て体で感じた場所。
画面に映るイタリアの風景に、わたしの心のなかの
思い出たちが生き生きとよみがえるの。

昨日、優子にもらった心理テストをやってみた。
「好きだけど叶わない人」がしょうじだったのが笑う。
「愛する人」はちゃんとダーリンだったんだー。ふむ。

//ベネチア。ローマもフィレンツェも古くて素敵だったけど
やっぱりわたしの一番は水辺の街なのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それでも希望に胸は震える

♪くるみ Mr. Children
いよいよ今週末です。

11月10日(木曜日)
ゆうちんのお誕生日&結婚記念日、おめでとう☆

10日ぶりくらいで優子とごはん。
今日はおでん。いつも空いてるのに、さすがに寒くなって
きたからか満席で、近くのバーでウェイティング。
そのバー、ビールとカンパリソーダで2000円もした。
高いよ・・・。
おでんは「おひさしぶりですね」と言われながらおいしく
食べる。会話のネタはホッピィ&まっすー。まるで
マスコットだ。
最終バスで帰りながら、こうやって一緒に帰るのも
年末までだね、と少ししんみり。
秋は気持ちが暗くなるから嫌いなのよ!
また来週も遊びましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼントに欲しいのは

♪Xmas present 古内東子
ディナーでも指輪でもなくて
このアルバムは、なんだか重い歌が多いのよね。

11月9日(水曜日)
街は日増しにイルミネーションの輝きが目立ってきてる。
クリスマス仕様なのね。早いなー。

レディースデーは「ブラザーズ・グリム」。
マット見たさに行ったけど、うーん、イマイチ乗れなかった。
ざんねん。(これなら「旅するジーンズと16歳の夏」に
行けばよかった。今週で打ち切りなのにな。)

おうちに帰ったら、hikaさんから嬉しい嬉しいお届けモノが。
どうもありがとう。ホントにありがとう☆
今日は抱きしめて眠っちゃうわ、と思ったけど、破れるから
枕の下に敷いて寝ようかしらん。

今日の写真はひさしぶりにニューヨーク。(ぼけてるけど)
来年、行けたらいいな、と思っています。いや、絶対行く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕暮れにも早く気付く

♪散歩道 JUDY AND MARY
ギンスキー、届いたよー!

11月8日(火曜日)
プールはお休みで「ヴェニスの商人」へ。
忘れてたけど、メンズデーで、やたらと男の人が多かった。
ちょっと肩身が狭かったかな。
映画はとても面白くて、アル・パチーノ貫禄。深みがありました。
リアルト橋に、きゅん、となる。懐かしいな。
この映画はオススメよ。シェイクスピアと言えども観やすいし。

おうちに帰ったら、イタリアで行ったピザやさんで修行して
いた人からメールが届いてたの。道を聞いたり、いろいろ
お世話になったので、そのお店が載っていたフィガロの
切り抜きと一緒にお礼のお手紙を送っていたので、
そのお礼メール。
おふたり、印象に残ってますよ、という言葉に喜んだり。
お行儀いい感じだったんだって。ふふっ。そうかしら?

旅先で親切にしてもらえて、ちらりお知り合いになれて、
こんな出会いもあるから、やっぱり旅行っていいな、って
思うんだ。
ここのピザね、本当においしかったの!
ローマに行く人は是非☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無理に微笑んだ君はやさしい  

♪もう一度夜を止めて 崎谷健次郎
ラジオ聞いてたら、SOSのカバーが流れてきた。
懐かしすぎてびっくりしたよ。

11月7日(月曜日)
まったくやる気ナシの月曜日。
取れなかったスピッツの大阪ライブの月曜日。
あまりにもやる気がなかった罰なのかしら、さぁ帰ろうと
思った瞬間に「ちょっといい?」と来たもんだ。
ベニスの商人、見に行こうと思ってたのにな。

会社でいつもお昼を食べているお友達も、隣の席の後輩の
女の子も、なぜか私の周りにはひとつ年上の人たちが
多くてみんな今年30歳になる。(転職組が多いのだ。)
そして、みーんなが言ってるのね。
「30記念、わたしは○○にした」って。それは、何か
高価なものだったり、人生の決意だったり、いろいろ
なんだけどわたしは来年どうしようかな、って考えちゃう
わけです。そんな話ばっかり聞いてると。
で、ずっと考えてたんだけどこのあいだ決めたんだー。
や、そんな自慢できることでもないが。
来年までに、今よりもっと素敵な人になって、颯爽と30歳
を迎えられたらいいな。

//イタリア、ベネチアのサンマルコ広場。
鳩と観光客がたくさんで、広くて、さすがヨーロッパだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

叶わないとわかってても

♪My bran new day 古内東子
わたしにとって大事な恋

11月6日(雨の日曜日)
朝からずっとベッドのなかでアリーの3rdシーズンを見る。
ビリーがいなくなって、ネルとジョンがけんかしてるあたり。

お昼過ぎに起き出して、でも雨のせいで何をする気にもならず
再びDVDを見て、掃除して、イタリアの思い出に浸って(
写真を見返してただけ)、「恋のためらい」を見て(ミシェル
の、いろんなことに対する臆病さが泣ける。)、
そうこうしていたらこんな時間。何にもしてない。
お天気の悪いヒマな日曜日なんて嫌いだ。もっと、気持ちが
すっきりするくらいいいお天気だったらよかったのに。
恋人とは来週まで会えないことが、暗い気持ちをさらに
沈ませるのでした。仕方ないんだけど電話じゃ足りない。
明日はきっと晴れるよねー。

hikaさん、ホントにありがとう!メールするね。

//ゴンドラ乗り場にて。きらきらの海がまぶしかった。
イタリアの空気、イタリアのにおい。ベネチアの空は、本当に
どこまでも青かったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だから余計に僕を傷つけるよ

♪逢いたいから 古内東子

11月5日(晴れた土曜日)
気持ちのいい秋の土曜日の朝、目覚めて嬉しくなる。

約束はキャンセルになったとはいえ、せっかくのいいお天気
だし、おうちにいても暇なので、お買い物に行くというかずに
くっついて神戸へ。国際会館、センター街を覗いて大丸へ。
近くにエスプレッソが飲めるような小さなバールがあった
のだけれど、ひさしぶりに行ってみたら別のお店になっていたわ。
ショック・・・。お気に入りだったお店たちが姿を変えていく
のはさみしいものです。

かずは化粧品を買って、わたしは本屋さんでまとめ買い。
Amazon買いも楽しいけれど、ぱらぱらと中身を見てから買うほうが
やっぱり楽しいね!紀行本をたくさん。

ばんごはんは家族で天ぷらを食べに、駅前の天がゆへ。
最後に食べたおかゆがおいしくて幸せだー。
食べ過ぎだね、と歩いて帰る途中の公園の緑が色付き始めてた。
秋なのね。

会えなくて残念、とくれたメールが嬉しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怖がらないで踏み出しておいで

♪口笛 Mr.Children
あと10日なので、毎日アルバムを1枚ずつ聞いてる。
今日は「Q」。この歌はもう・・・いつ聞いても泣ける。
不意にラジオから流れてきた日には困ってしまうくらいに。

11月4日(金曜日)
1日行ったらまたお休み、1日行ったら明日は土曜日!
と、うきうきぼんやりしていたら、ちょっと忙しかったわ。

ばんごはんは、前の会社のおともだちとごはん。
同じ部署、同じフロアで働いていたなかで、今でも仲良くして
いるたった1人の女の子。
このあいだ難波で飲んで、終電ダッシュするはめになったので
今回はおとなしく新地で飲みました。やっぱり古巣は落ち着くね、
なんて言いながらビールと焼酎のグラスを傾ける。
ひととおり現状を報告しあって、あとはもっぱら恋愛と家族の話。
上手くいくといいね、ホントにね、明日は楽しい土曜日に
なるといいよね、といつまでもおしゃべり。

終電の時間も、駅までの道も、全て頭に入っていて安心して
帰ることができて、やっぱり次も新地ね!と、笑顔で大阪駅で
手を振った。また会おうね!次は忘年会。

//イタリア、ヴェネチアの露天商。食材からおみやげ物まで。
大きな赤唐辛子がぶら下がっていて、オリーブの実も並んでて
ワインもたくさんあって、青空市場だー、いいなぁ、と思った。
去年、高知で行った朝市もなかなか素敵だったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柄でもないけど会えると嬉しいよ

♪CANDY Mr.Children
これってタイトル、英単語だった?カタカナだった?

11月3日(文化の日の木曜日)
文化の日の晴れ率って高いんだってね!
今日もいいお天気で、ケーキ教室。
ショコラのシフォンケーキ。おいしくふわふわにできました。
デコレーションが真似できないんだよね、いつも。
この発想がすごいな、って思うの。お料理ってアートだ。

お昼からはホッピィと遊ぶ。今週は2日も会えて嬉しい。
ものすごくひさしぶり(多分大学の頃以来。)にポートタワー
なんかに登ったりして、デートっぽいじゃん、なんてこっそり思う。
オークラとオリエンタルホテルでは結婚式が大盛況。
チャペル前で写真を撮っている新郎新婦たちが、タワーから
小さく見えました。おしあわせに!

おうちに帰ってからは、お昼間にかずと借りた「ウィンブルドン」を。
キルスティンかわいいし、ロンドンの街は素敵で、イギリスって
やっぱり好きかも!なんて思ってしまった、楽しい映画だったわ。

明日働いたらまたお休み★

//ひさしぶりにイタリアの写真。
帰国して1ヶ月。早すぎる!
ベニスのホテルのテラスからの風景。
ここで食べた朝食のことは、多分何十年経っても忘れないわ。
運河を眺めながら摂る朝ごはん。しあわせ最高潮!
おいしいものと美しいもので、心もおなかも満ち足りた時間。
本当のところ、パンはおいしくなかったんだけどね。
風景のおかげですべて満たされたの。そういう感じ、あるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靴ひもも気にせずに全力で駆け出して

♪靴ひも  Mr. Children

10月2日(水曜日)
お休み前の水曜日、会社の同期のコたちと4人でアル・チェントロへ。
天満にあるイタリアン。前回行きそびれたので。
おいしかったの!イカスミ麺のパスタとか、ホウボウのソテーとか
・・・しあわせ。
たまにはこうやっておいしいものを食べて、会社の愚痴を
吐き出しましょ。ああ、でも今の事務所は前の仕事よりもぜんぜん
ストレスフリーなんだけどね!

京橋のあたりがライトアップされました。
うふふ。クリスマス仕様ね。年々早くなるなぁ・・・・。

ミスチル、あと10日だ・・・!
一秒でも早く君の待つ場所へ、じゃなくて桜井さんに会いたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう僕は誰よりも君が好きだったよ

♪返事 古内東子
嘘じゃなかった

11月1日(今年もあと2ヶ月、の火曜日)
道ですれ違った人の香水がふんわりと漂ってきて
「あ、ベイビードールだ」と思った瞬間、
昔、会社で、「廊下でなおちゃんのにおいがするよ」
ってメールをもらったことをふと思い出した。
わたしが残した香りで、わたしのことを思い浮かべてくれた人。
あの頃からずっと、わたしの香りはアリュールのままだ。

今日は映画の日。「理想の女」。
スカーレット・ヨハンソンの、あのくちびるが好き。
むちむちした感じも、白い肌も好き。憧れちゃうわね。
いいな、と思う言い回しがあったり、(多分原作通りなんだろうね。
オスカー・ワイルドです)アマルフィ海岸が素敵だったり。

帰り道は、かずと合流してお茶して帰る。
この時期に、オープンカフェで夜のお茶をするのが日課ならぬ
年課なの。リン&ネルしよう!と言って。
アリー・マイ・ラブで、ふたりが夜のオープンカフェでお茶
しているのが印象的で素敵だったからなんだけどね。
「29歳のクリスマス」の山口智子と松下由樹も印象的だったなぁ。
秋の夜、カフェテラスにて。ふふっ。ゴッホのもじり。

昨日の日記、地球に接近中なのは火星でしたね。間違えてます。
すみません。今日もきれいに赤く光ってました。


★Happy Birthday TOKO★
これからも素敵な歌をたくさん届けてくださいね。
しあわせな1年が待っていますように。

公式サイトで、ツアーの発表がされています。
来年3月!たのしみだー。うふふ。
なんばHatch、って行ったことないんだけどさ。
アルバムは、発売日まで視聴はがまん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めて手をつないでからその後すぐに

♪うれしい!たのしい!大好き! Dreams Come True
私の右手スーパーでスペシャルになったもの

10月31日(ハロウィーンの月曜日)
10月も終わりかぁ・・・。早い。

赤い金星(地球に接近中)を見ながら帰る。
今日は忙しかったのさ。お給料日。
おうちではだらだらしてました。
以上。おしまい。

・・・本日の日記はネタ切れです・・・。

HAT神戸に映画館ができたので行ってみたいんだけれど
いつも行っている六甲アイランドの方が近いし、なんだか
裏切るみたいだしなぁ、と思っちゃったり。
愛着のある場所、ってそんなことない?
たまには他のところに行きたいな、と思いながらも
いつも同じカフェに行ってしまう、とかさ。ふふっ。

今月、東京に行くんだけれど、そう言えば毎年、秋は東京に
行ってるなぁ。とか思ったり。2年前、一緒にディズニーランド
に行った子は、その後出会った人と今年結婚したんだ!と
思ったら、2年って早いような長いような。
今年は去年に倣って、またもや品川牡蠣ツアー敢行予定!
たーのーしーみー☆(去年も楽しかったね!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »