« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

私が見てきたすべてのこと

♪ハローグッバイ YUKI
無駄じゃないよってきみに言ってほしい

12月31日(おおみそかの土曜日)
年末です。
宝くじは外れてしまいました。億万長者になり損ねた・・・・。

和倉温泉に行くかずを、朝から駅前まで送って行って、
帰って部屋の掃除をしていたら、今日は写真に目が行って
しまってまたまた作業が進まず・・・。懲りないわたし。
あとは窓拭きも完了。

年越しそばはお昼に食べました。海老天入り。おいしかった。
こうして大晦日は過ぎていきます。

夜はお出かけの予定です。
が、どこに行くかはまだ決まらず、なんだかだいぶん雲行き
が怪しいです。でもせっかくの大晦日なんだからけんかせず
過ごしたいです。(今年最後の「今日の」抱負)
来年の抱負も考えなくっちゃね。

今年のいちばんの思い出はイタリア。
素晴らしい1年でした!

hourglassを通して仲良くしてくれた皆さん、仲良くなれた
みなさん、どうもありがとう。
来年も幸多き1年になりますよう。
みんなでhappyになりましょう!
よいお年をお迎えください。

それでは、ciao-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運命は必然じゃなく偶然でできてる

♪JOY YUKI
今年の1曲はこれ。
死ぬまでわくわくしたいわ。

12月30日(金曜日)
少しお寝坊して、起きたら声はずいぶんましで、でもやっぱり
ガラガラ。
年賀状を投函しに行って(元旦に着くかしら・・・。不安。)
クリスマスツリーをしまって、部屋の片付けの途中に、
ついついガイドブックなんかを開いてしまって片付かず・・・。

夜は、体力つけねば!と焼肉を食べに。
さすがに満席で、お客さんもみんな暮れの笑顔。
おいしかった。ごちそうさま!
今年もあと1日。
思い残したことはないですか?
楽しい1年でしたか?

今年のキャラクターはキッコロとモリゾウね、やっぱり!
(愛知万博、行ってないけど。)

夜はYUKIちゃんのライブDVDを見る。ラブリー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はきっと今日よりもいい日に決まっている

♪MILK 槇原敬之

12月29日(木曜日)
昨日から調子は悪かったんだけど、構わず飲んだ結果、
朝起きたら声が出なくて熱がありました。37℃。
たいしたことないじゃん!とかずに言われたけどさぁ、
平熱35.7℃のわたしにはたいしたことあるんですよ。
で、ずっと寝てたら午後には下がって復活なおちゃん。

・・・でも声が出ません。そりゃそうだよねぇ、もともと
のどが痛いのに、お酒たくさん飲んだもんねぇ。
そうだ、昨日は初ショット飲みも経験したんだったよ!
1度やってみたかったんだよねー。なんかかっこいいじゃん。
テキーラ一気に飲んで、ライムをかじるの。ふふっ。バカ?

ホントはかずと明太子ピラフを食べに行く予定だったけど
いちおう今日はキャンセルして、おうちでのんびりしてました。
明日は窓拭きしなくっちゃなー。

昨日「休みはどっか行くの?」と聞かれた答えは「いえ、寝正月です」。
お正月は日本で迎えたいんだよねぇ。NYでの年越しも憧れるけれど、
でもやっぱりおせちが食べたいの。
イタリアに行く時、会社で「お休みを貰いたいんですが・・・」と
言ったら、先生と後輩のコに「アメリカですか?」「NY?」って
それぞれ言われたなぁ・・・。そんなにアメリカオーラ出してる
かしら。ふふっ。
さて、来年はどこに行きましょうか。気持ちは固まってるんだけどね!

みんなはどんな年の瀬を過ごしていますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにひとつ確かに見えなくても

♪愛について スガシカオ
おびえることは何もないから

12月28日(仕事納めの水曜日)
やったー!終わりだー!と掃除して、最後は少しばたばたして
今年の業務を終える。1年間おつかれさまでした。
来年もがんばりましょう。

夜は水泳部忘年会@TRINITY→花ちゃんのとこ。
5人でわいわい食べて飲んで、酔っ払って、楽しかった。
たくさんの楽しい話や、愚痴や、報告を笑いながら聞きあう。
お友達っていいなぁ、と思う瞬間です。
お財布褒めてもらって嬉しい。
最後はタクシーで芦屋に帰って白木屋へ。どうして芦屋って
夜通し飲めるお店がないんだろうねぇ。知らないだけかしら。
新聞やさんに出会う時間に帰路に着きました。
楽しかったね!ありがとう。
三宮の路上でワインをラッパ飲みした女4名+旦那1名・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隠したナイフが 似合わない僕を

♪空も飛べるはず スピッツ

12月27日(火曜日)
さて今日もお仕事。あと2日。
連日遊び過ぎでお金も体力も消耗中・・・・。
もう若くないんだからねぇ、と思いつつ、年末は毎年こんな
調子で、クリスマスだったり、忘年会だったり、遊び過ぎ。
ふふふ。
そんなわけで残業してまっすぐ帰る。ひさしぶりだわ。
bank bandを聞きながら年賀状を書く。そんな年末。

来年もいい年になるといいな。
30歳だね、びっくりしちゃう。
映画見て、旅行に行って、友達と遊んでごはんを食べて、
ミスのない仕事をして(難しいけど!)、そんな普通の毎日を
日々楽しく過ごせますように。
それってわたしにとっては素晴らしい毎日だ。

今年の映画ベスト10を考える。
とりあえずワーストは「ブラザーズ・グリム」ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして最後のデザートを笑って食べる君のそばに

♪HERO Mr.children
僕はいたい

12月26日(月曜日)
ひさしぶりの会社。
午前中は低調気味で、午後からは結構元気。
会社もあと3日です。今年はあと6日です。

今年の思い出
1.イタリア。ベネチアの運河に魅せられたこと。
2.3度の海外旅行。タイ、香港、イタリア。
3.お友達の結婚式や、海外進出。
4.歌うノラ・ジョーンズと踊る首藤さんと投げる松坂くんを
  自分の目で見たこと。あと日本シリーズ。
5.いろいろ感じさせてくれた映画たち。
6.イタリア語を1年間がんばったこと。
7.ホッピィさん。
楽しい1年でした。来年もまた。

夜は、よく行くイタリア料理やさんでの、1日遅れの
クリスマスパーティ。しゃぶしゃぶ(お肉絶品!)やぎょうざを
おいしい赤ワインで食べて、若い人たちばっかりで、
面白かった。酔っ払いのわたしは、ダーツで当てた賞品を
忘れてきちゃったのでした。取りに行かねば!

月日が過ぎるのはとても早くて、ついこの間のことのように
思えるのに、もう2年も経っただなんて信じられない。
まわりの人たちの時間は、ちゃんと進んでいるかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう僕も愛してる

♪superstar くるり

12月25日(日曜日)
いいお天気のクリスマス。

お昼ごはんは牡丹園。お昼からビールなどを飲んでいい気分。
プレゼントにはお財布をもらう。前のお財布はもう、足掛け8年
使っていて少しお疲れだったから。
でもまた交代で活躍させるけど!
いろんなところに毎日一緒に出かけたお財布だもの。
新しいお財布も、ずっとずっとよろしくね。きれいなブルー。
ありがとう。

「ロード・オブ・ウォー」は、ニコラス・ケイジが武器商人を
演じた映画で、考えるところが多い映画だった。メッセージを
ひしひしと感じた。

そして焼き鳥(しかし、2日間全然洋食を食べてないぞ!)を
食べて、ちらりと飲みに行って帰る。しあわせな帰り道。
食べて飲んで遊んで、楽しい週末でした。
メリークリスマス、世界中のみんながハッピーで、いつも笑顔で
いられますように。

帰ったら美香からお手紙が来てた。ありがとう!
ヒマなはずのわたしだけ、さぼっててごめんよー。
孝子にもらったスノードームは、コレクションのなかに鎮座しています。

・・・眠いから続きの日記はまた明日・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わかってる期限付きなんだろ

♪Worlds end Mr. Children
期限付きだからこそ嬉しいものもあるのだけれどねー。

12月24日(クリスマスイブの土曜日)
寒風吹きすさぶイブだけれど、うきうきとお出かけ。
うれしいなぁ。
神戸の街は人だらけで、すごく込んでいて、でもなんだか
クリスマスムードで許せちゃったり。
ジーニアスカフェでお昼を食べて、大丸をうろうろ。
欲しいものが決まらなくって、とりあえずプレゼントは保留。

しかしなんだねぇ、最近の若者を見てると、カルチェとかブルガリとか
10万円クラスのものをぽーんって買っちゃうのね・・・・。
恐ろしい世界だわー、とか思ったわたしっておばさんですか?
貴金属売り場は人が多すぎて近付くことすらあきらめました。

クリスマスらしく洋食(実際わたしはこってりイタリアンが
好きなのだ!)を食べようとしたんだけど、どこもクリスマス
メニューばっかりで、しかも込んでいて、なので結局和食。
白子とか、なすの煮付けとか。だけど、おいしいお酒とおいしい
ごはんでしあわせ気分。

そのあとはちょっとリッチに飲みに行きました。
ジャジーな生演奏ときれいな夜景とおいしい飲み物で、心地よかった。
しあわせ気分だったの。素敵な夜をありがとう。
メリークリスマス☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしも君がさみしい時には

♪抱きしめたい Mr.Children
いつも僕がそばにいるから

12月23日(祝日の金曜日)
昔はミスチルといえばこの曲だったけれど、いまはもう
ずいぶん遠くに来たもんだ。でも好き。

かずを送っていく前に、家の前に積もった雪に手形と足形を
つけて遊ぶ。帰ってきて、1人で携帯で撮影していたら、
通りかかったおじさんに「子供の手形?いいね、いい写真じゃない」
なんて言われて、そうですねー、とにっこり。
とても「いえ、妹のなんです」とは言えなかったわー。
いいじゃん、大人が手形つけて遊んでても。ねぇ。ふふっ。

お休みの金曜日、せっせと年賀状を作っています。
がんばってます。届いた人、去年と変わんないんじゃ!なんて
言わないでね・・・。とほほ。

イタリアの写真を見返して、これはスペイン階段、これは
サンマルコ広場、などと1枚1枚ゆっくり眺める。
旅行に行く前は、たとえばパンフレットや雑誌なんかで
名所を見ても、注釈を見ないとわからない場所だったり
イタリアだー、と思うだけだったりした。
だけど今は、見ただけで「あ!トレビの泉だ!」なんて、
まっすぐ心に入ってくる。そしてその地で過ごした思い出が
胸のなかに浮かんでくる。
目で見て、感じたことは、時間が経ってもしっかりと自分の
なかに根付いていて、覚えているものなんだ。
だから旅はやめられないし、それが旅の醍醐味なんだろうなぁ、
と思う。

早い時間の日記でした。今夜もせっせと年賀状書きです。
明日はクリスマスイブ。みんな、素敵な夜をね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強がりでわがままなあなたにも届いたなら

♪ただ春を待つ スピッツ

12月22日(わん、にゃん、にゃん、にゃん、の日だそうだ。木曜日)

孝子からクリスマスカードが届く。
なんだかきらきらしたものが舞い込んできたみたいだった。
嬉しい。どうもありがとう!
去年はドイツで年越ししてたんだよねー。エアメールが
嬉しかったんだ。

連休前の木曜日、家を出ようとした8時くらいからもうれつに
吹雪だした。こんなの何年ぶりだろう!ちょっとわくわく
しながら会社に行く。11時くらいには大阪城も真っ白で、
そんな白い街を見下ろしながらドキドキしちゃった。
たまに降る雪って、なんでこんなに嬉しいんだろうねぇ!

とはいえ、この雪のなかタイに向けて出発した優子は、大変な
目に遭ったみたい。かわいそうに。でも今ごろは南国の空の下!
うらやましいなぁ、南の島・・・・。青い空・・・。
雪は嬉しいけど寒いのは嫌いだし、暖かいほうが好きなのです。

特に予定もないので「灯台守の恋」。すごくわかりやすいお話で
物語はシンプルだけれどしっかりしていて、島の雰囲気とか、
登場人物たちの心の動きとか、とてもよかったです。

寒い寒い、とおうちに帰ったら、おばあちゃんからもらったという
生牡蠣があって、おいしいねぇ、とぱくぱく食べたのでした。
寒い寒い12月の夜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心から好きとか喜んだ顔とか

♪スター aiko
そんなものばかりで溢れます様に

12月21日(水曜日)
朝から曇り空で、夜には雨。
止んだと思ったらみぞれが降ってきた・・・。
帰りのタクシーの窓からは降りしきる雪が見えた。もうやだ。
寒いのだよー!

そんななか晩ごはんを食べに。師走の街はみんな陽気ね。
酢牡蠣とか、あわびとか、魚介を食べて、飲んで、おいしく
酔っ払い。酔いも冷めちゃうくらいの寒さだったけれど
おなか一杯で楽しい夜だったのでした。

今日は映画はお休み。今年が終わるまでに、あと何本見られる
かしら。今年最後の映画はどんな映画かしら。
素敵な物語にたくさん出会いたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の胸がいつも 

Xmas present 古内東子
あなたの帰る場所になるように

12月20日(火曜日)
われながら良く撮れたと思う今日の写真。
携帯なのだ。縮小しなかったらもっときれいなのだ。うふふ。

仕事明け、新快速に乗って三宮まで。
まずはmaduで、来週のクリスマスパーティのプレゼントを選ぶ。
プレゼント交換なんてひさしぶりでわくわくするわ!
待ち合わせは花ちゃんのお店。ずいぶん慣れたと言いながら、
カウンターの向こうで笑う花ちゃん。不思議な感覚ね。
そしてやってきたかずと一杯飲んでからルミナリエへ。
今年も綺麗でした。
毎年、光の数と、通りの長さが少しずつ減っている気がして
少しさみしいけれど、この温かい光の下で、1年を思い返すこと
はすでにわたしの年中行事で、いつまでも続いてくれたら
いいな、と思う。
この光がみんなの元にも届きますように。

帰りは隠れ家みたいないい感じのカフェでごはんを食べる。
中身のない会話で笑い転げる(今日の話題は電車の運転手さん)
相変わらずの姉妹なのでした。今年もあと10日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっきの言葉 さっきの仕草

♪センチメンタル 平井堅
思い返しても

12月19日(月曜日)
今週は4勤だ、と思うと多少お気楽。会社もあと6日。

新しい携帯は、会社のどこにいてもちゃんと電波を拾って
くれて、それだけで感動しちゃう。いままでは、どこでも
いつでも圏外だったもの!

会社帰りは、ラルフに寄って家族へのクリスマスプレゼントを。
かずとママには暖かい靴下とハンカチを、パパには手袋。
ついでにホッピィさんにも靴下を買う。
家族って、好みが分かってるからプレゼントを買うのも楽しいし
結局のところ、誰か宛の贈り物を選ぶのって、とても満ち足りた
気分になるのよね。

阪急でデメルのチョコレートを買って帰ろうと思ってたら
いつのまにかなくなっていた!ので、仕方なくグレゴリー・コレ。
早くバレンタインの時期にならないかなぁ・・・。ちぇ。
あと、TOPSのチョコレートケーキ。買い過ぎかしら。
大きな紙袋を提げて、混んだ電車に乗って帰るのも、なんだか
嬉しい気分になるのでした。プレゼントって素敵。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きみが笑ってるだけで

♪Happy 古内東子
こっちまでなんか嬉しくなって

12月18日(寒波到来の日曜日)
寒いけどがんばってプールへ。本日は25分。
なかなか30分まで到達できないんだよね・・・・。
ファイト。

新しい携帯なのー!と嬉しげに写真を撮ろうとしたら
「魂抜かれるからヤだ」と拒否されました。
魂って・・・。イマドキそんなこと言う人もいるのねぇ。
はぁ。

ランチはパスタで、映画は「キング・コング」。
長くて、恐ろしくて、怖くて、悲しいお話でした。
面白かったし楽しんだけどね!
エンパイア・ステートビルに登りたくなったりもする。
映画館は、ハリー・ポッターが一番人気だったよ。

そんな感じの日曜日。お部屋をイルミネーション仕様に
してみました。ぴかぴか。今週は4勤で嬉しいねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ああ 僕のままでどこまで届くだろう

♪楓 スピッツ
この歌は江角マキコのドラマを思い出す。東京タワーと一緒に。
今日の写真は、庭に遊びに来た猫。

12月17日(土曜日)
絵里と、miyaさんのお誕生日だ。お元気ですか?

いらいらしたりもしつつ、お部屋の掃除と、昨夜に引き続き
携帯いじり。気づいたら夕方・・・・。
あー、年賀状、今週こそ作るはずったのに!やばいなぁ・・・。
寒波到来!の週末だけれど、1日家にいるのもつまらないので
優子とまた焼き鳥。おいしかったけど、お店が寒すぎた。
駅前からは、偶然にタイガースタクシーにあたる。
そうだ、仰木監督。
昨日の朝、新聞をちらりとも見ずに家を出たわたしは、電車の
なかで見知らぬおじさんが広げるスポーツ新聞で知ったのだった。
別に近鉄ファンでもオリックスファンでもないけど、仰木監督
(もう監督じゃないのか)は好きだったのだ。オリックスが優勝
した年のことは印象的です。やすらかにお休みください。

おうちに帰って、見られなかったスケートの結果を聞いて、
(わたしは村主さんが好き。かずはミキティ。)眠ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追いかけるのもばからしい

♪WAGON YUKI
そんなもんだ

12月16日(金曜日)
なんだか今週は疲れたなぁ、と寝不足気味で会社を後にする。
だけれども、地元駅前の電気屋さんに寄って携帯の機種変更。
D902、FOMAになりました!
嬉しくって、写真を撮ったり、着うたをダウンロードしたり。
YUKIつんと、ジュディマリとスピッツ。
東子ちゃんも少し。携帯から東子ちゃんが聞こえてくると
切なくなるから少しだけ。ふふっ。

待ち時間に寄った本屋さんで、ばななさんの新刊を見つけて
購入、おうちでお風呂に入りながら読む。
金曜日の夜長もいいなぁ、と思いつつ。

かずは38℃の熱を出して寝込んでいて、静かな金曜日。
今年初めてホットカルピスを飲みました。好きなんだよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お別れよ好きだった人

♪LOLIPOP JUDY AND MARY

12月15日(木曜日)
今年もあと2週間だ・・・・。

さぁ帰ろう、と思ったら雨が降っていて驚きの木曜日。
また寒くなるのかなぁ・・・・。やだな。夏が恋しい。

平日に会うのはすごくひさしぶりで、スーツ姿だとなんだか
感じが違うなぁ、とか密かに思ったりしつつ焼き鳥を食べる。
「僕は○○(何だったか忘れた・・・。酔っ払いだなぁ)で、
この子には赤ワインをください。」と注文してもらって、
誰かに「この子」なんて言われるのは慣れなくて、なんだか
ちょっと照れくさいようなくすぐったいような気分だった。
「この人」とか「こいつ」とかもいいけど、「この子」っていう
のも不思議に心地よかったのでした。
2軒目に行ったバーでのお話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

他の誰でもなくきみと

♪Happy 古内東子

12月14日(水曜日)
昨日の牛の心のせいで、朝から胃もたれの1日。
おいしかったのに、食べ過ぎはだめですね・・・。

レディースデー、「ポビーとディンガン」を。
幼い兄妹と、素敵な両親と、オーストラリアの自然と、
もういろんなところがツボで、今年見た映画の中で一番泣いた
映画かもしれないわ。
素朴で温かい、オーストラリアらしい映画です。ツボ。
今年2回目のスカイビルのツリーは、やっぱりぴかぴかと
きれいでした。

「この歳になったら指輪もらっても仕方なくないー?
別れたら使えないしさぁ。」と友達に言われて(婚約指輪
もらえるまで待て、ということらしい。シュールだ・・・・)
うーむ、そうか、なるほど。と感心してしまったわたしの心は、
多少歪んでいるのでしょうか?
や、みんなこんなもんよね。ふふっ。

なぜか写真がアップできません。むむむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せの意味を忘れぬように

♪君は僕の宝物 槇原敬之

12月13日(火曜日)
今日は優子とバンゴハン。
どうしても洋モノが食べたかったんだけれど、あまりの寒さに
「駅の近くにしよっか・・・。」とあきらめたわたしたち。弱い。
(駅の近くには洋食系のごはんやさんがないのです。芦屋。)
で、結局、女ふたりで焼肉を。
おなかいっぱい食べたところで、なんと!
「三田牛の心なんだけど、食べてみて。」とサービスされたの!
これがまたとってもおいしくて、しあわせ・・・。
だったけど、内臓系が×な優子は一切れしか食べず、残りの
5・6切れを1人で食べたわたしのおなかははちきれそうでした。

寒さで酔いも冷めちゃうよ、と言いながら2軒目はメインバー。
コスモポリタンを飲んで帰る。淡いグリーンのカクテルも
おいしかった。いつもごちそうさまです。

一緒のタクシーに乗って、一緒の場所で降りるのもあと1回
くらいかしら・・・。寂しいわね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつだって世界は私を楽しくさせて

♪JOY YUKI

12月12日(イチニ、イチニ、の月曜日。←しょうもない)
最近、なんとなく午前中の調子がよくなくて、だるいなぁ、と
思っていて、これは低血圧のせいなのでは?と思う今日この頃。
じゃあ早く寝ろよ!
いきなり立ち上がった時に立ちくらみがする体質で、貧血でも
ないのになぁ、と思ってたけど、これも低血圧の一種らしい。
起立性低血圧と言うらしい。知りませんでした。
ちなみに、こないだ測った血圧は90-60でした。
やや低め?かしらねー。昔からです。

ということは置いといて、今日はかずと「ノエル」。
クリスマスのニューヨーク映画だから、と見に行ったのだけれど
街もクリスマスも素敵で、さらにストーリーもほっこり。
ベタなファンタジーと言う人もいるでしょう。でもこういう、
単純だけど温かいお話は大好きなの。素敵ね。

今日も1日、いい気分で終えることができました。よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優しいふりだっていいから

♪君が思い出になる前に スピッツ
もう一度笑って見せて
冷たい風に吹かれながら 虹のように今日は逃げないで

12月10日(日曜日)
802からはスピッツが流れてきて、きゅうっとしてしまう。
だめだー。

さて、日曜日。
朝はプール。ごはんを食べずに行ったので、途中でスタミナ切れで、
少し早めに切り上げたら、帰り際、インストラクターのお兄さんに
「今日は短くないですか?」と言われて驚く。
・・・注目してくれなくていいんですけど・・・。恥ずかしいなぁ。もう!

午後からは掃除をして、かずとたわむれる。
ドバイいつ行く?来年の今頃はNYのクリスマスを見ていたいよね、
それにしても寒いよね、暖かいところにいきたいねぇ!
プーケット行こうよ!・・・なーんて、まるで現実逃避な会話を
繰り広げる。夢見るだけで楽しい。

夜はトヨタカップ。ワールドカップも、もうあと半年。
神戸でブラジル戦を見たのが、もう3年半も前だなんてね。
驚いてしまう。今思えば、ものすごくラッキーなことだよね。
ワールドカップのブラジル戦を見ただなんて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君がいなくなることを

♪いつかのメリークリスマス B'z
はじめて怖いと思った
今日初めてしっかり歌詞を聞いたけど、ものすごく切ない歌なんだね。

12月10日(土曜日)
ミナミへお出掛け。ひさしぶり。
そごうは再開以来初めてだったりするんだよね。
師走の街だけれど、それほど人が多くなくて少しほっとする。
人ごみって、いらいらしちゃうよねぇ。
ボーナス出たしね、とお寿司を食べて、その後はコスモポリタンを3杯。
きりっと冷えたピンクのカクテルは、クリスマス仕様の街の
雰囲気にも似合ってるなぁ、なんてぼんやりと思う。

今年もあと3週間かぁ、と少しセンチメンタルな土曜日。
楽しい1年でしたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪さしながら男なら粋で優しい馬鹿でいろ

♪祭りのあと 桑田圭祐
なつかしいなぁ、この歌。

12月9日(金曜日)
会社の忘年会。
ホテルの宴会場を借り切って、の忘年会は、立食だったので
足が疲れたけれど、ごはんがおいしくて、ワインを飲んで
ご満悦。ビンゴでは、アンリのお菓子詰め合わせが当たりました。
8時過ぎにはお開きで、さっさと帰ってくる。
お迎えに来たかずに一杯ご馳走してあげたりして。
なんたってボーナスが出たんだもの☆
ボーナスを貰った時だけは(だけ?ふふっ。)、もう少し
働いてもいいかなぁ、なんて思ってしまいます。
みんなそんなものだよね。

そんな感じで金曜日の夜は終わります。
ネイルが乾くのを待ちながら、再読していた「未亡人の1年」を
読みきった金曜日の夜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神様も僕と関係ない

♪隔たり Mr.Children

12月8日(木曜日)
会社帰り、待ち合わせ前に阪急とハービスをうろうろと。
2年ぶりに選ぶ、恋人へのクリスマスプレゼント。
また、こういう気持ちになれただけで、わたしはもう
なんだかプレゼントを貰った気になってしまうよ。
(と言いながら、プレゼントは欲しいけれどね!欲張り直子!)

ひさしぶりに優子と焼き鳥。
ひさしぶりなのは焼き鳥であって、優子ではありません。ふふっ。
2軒目どこ行く?と言いながら、20メートルくらい移動した先
にあるバーへ。初めて行ったんだけど、雰囲気は◎。
あとは、もう少しカクテルがおいしければ言うことないです。
また行こう。今日もありがとう。

焼き鳥屋さんに向かう途中、駅前デパートで、前の恋人の
お父さんとすれ違った。「おにいちゃんのお父さんだ・・・」と
こっそり優子に耳打ちをする。
向こうはきっと、私のことは覚えていなかっただろう。
最近は、偶然に元恋人やその奥さんに会うことがなかったので
すっかり忘れていたけれど、そうだ、同じ街に住んでいたんだった。

今夜、焼き鳥を食べながら思ったのは、ひさしぶりに出会って
しまった過去の恋の面影ではなくて(もちろん少しは思ったよ)
新しいわたしの未来のことでした。
もしかしたら、そんな日はもう来ないかもしれない、と思ったことも
あったから、そう思えたことは私にとってとても嬉しいことだったの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きっと君は来ない

♪クリスマス・イブ 山下達郎
よく考えたらすごいベタなタイトル・・・。

12月7日(水曜日)
本当は「ミリオンズ」を見に行こうと思っていたんだけれど
ガーデンシネマまで行くのが寒くって、気づいたらおうち行きの
電車に乗ってしまってた。
車内は暖かくて眠たくなる。冬の電車。

というわけでおうちに帰って、ぼんやりしたり手紙を書いたり。
今年のクリスマスカードはイタリアで買ってきたの。
イタリアの香りも届くかしら、と息を吸い込んでみたけれど
もうさすがに何も感じなかったわ。外国のにおい。

ぼんやりしてただけなのにもう12時前だなんてー!
金曜日からはルミナリエが始まります。11年目のルミナリエ。
地震の記憶は遠い過去のような、昨日のことのような。
11年分のクリスマスを思い返してみたりして。ふふっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きみが思うよりきっと私の心はシンプルで

♪Happy 古内東子
ほんの小さな願いしかないよ

12月6日(たとえばひとりのTuesday)
ほんと、そっちまで会いに行きたくなっちゃうよ。ねぇ。

今日も昨日に引き続き大寒。さらには雨模様。
冬鳥が舞う夕方の空は、ほのかにオレンジで、きれいだったけれど。
ついおとといまでは秋だったのに、週が明けたら確実に冬が
やってきたねぇ。

昨日のほかほか気分をひっぱりながら会社へ行って、仕事して帰る。
東子ちゃんがぐるぐるしています。

恋愛は人を不幸にすることもあるけれど、その何倍もの力で
幸せにするものでもあると思います。
仕事だって趣味だって、一生懸命に取り組むものは、なんだって
そうなんだけどね。
Happyな人生を。

リッツのクリスマスツリー、きれいだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今できることはもう私はそこまでだよ

♪ドアを叩くように 古内東子

12月5日(しあわせ月曜日)
会社は16時で早退して、ちらりとロエベで小物を物色して、
17時にはリッツ・カールトン。
ハービスエントの1周年を記念したfm osakaのイベント(いや、
正式な主催はよくわからない・・・)に行って来ました。
ゲストは東子ちゃん。場所は、リッツのロビー・ラウンジ。
「Cashmere music」の曲を中心に、7曲を弾き語りで披露して
くれました。
クリスマスの雰囲気満載のリッツで聴く切ない東子ちゃんの歌。
心に響く歌声でした。感動しちゃったよ。

なんだかゴージャスな気分で、ポンテベッキオでごはん食べて
帰ろう!と向かったら定休日だったりしたんだけどね。残念。
別のお店でイタリアンを食べて帰りました。
とてもしあわせな夜でした。
東子ちゃん、どうもありがとう。素敵なクリスマスを。

今日、会場にいた人たち(ほとんどが女の人)のなかに、
東子ちゃんのファンの方がどれだけいたかはわからないけれど、
今日のライブのきっかけに、少しでも多くの人が東子ちゃんに
興味をもってくれたらいいな、とそう思います。

3月には、今よりしあわせになってライブに行くので、
どうか東子ちゃんも素敵な姿を見せてね。

写真は、会場になったリッツのロビーラウンジ。
普段は豪華なティーラウンジです。さすがリッツね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きみを知りたくて、もっと知りたくて

♪Happy 古内東子

12月4日(日曜日)
今日は引きこもりの日曜日。
土曜の夜におうちで寝るのがすごくひさしぶりで、
そんなことが嬉しかったり。幸せだ。

目覚めたら寒くて、雨が冷たい冬の朝。
とりあえずプールに行って、あとは1日だらだらと過ごす。
部屋を掃除して、溜めてた発送物を送り出したり。怠惰って素敵!
合間に「セレンディピティ」と「エターナル・サンシャイン」。
「エターナル・・・」、すごく好きだ。素敵なクレメンタイン。
消したくない記憶、大切な思い出たち。
消したいほど辛い記憶でも、恋の記憶はいつかちゃんと思い出に
できる、とわたしは思っています。

明日は東子ちゃんに会えるのです。すごく楽しみ。
カシミアのように、上質であったかい時間が過ごせますように。
なんだか、少し早いクリスマスプレゼントをもらえる気分。
ホッピィさんへのプレゼントは何にしようかしらね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたの遠い記憶は心に明かりを灯すから

♪pale moon 古内東子

12月3日(いいお天気の土曜日)
伊丹のバラ園に行きたいな、と思っていたのに、すっかり
忘れていて、結局ブラッド・ピットに会いに行く。うふふ。
HAT神戸の映画館は、出来たてて新しくて広くて、なのに
空いていて、なかなか○。映画はホントに娯楽映画で
主役ふたりのかっこよさにはため息でした。
それでもわたしはジェンが好きだったりするんだけどね。
もちろんアンジーも好きだけど。って、わたしの意見は誰も
聞いちゃいないんだけどさ。映画、面白かったです。

映画の後はちらりと大丸に行って、まだ点灯されていない
ルミナリエの下を通ってみたり。来週からだねー。
ばんごはんは芦屋で食べる。楽しかった。

映画の前にお花代を払いに苦楽園へ。
銀杏並木がとてもきれいで、鮮やかな黄色い葉が風に舞っている
風景は、思わず息を呑むほどでした。
きれいねぇ、と言っていたら、その下をのんびり散歩している
友達を偶然見かけた。ものすごくさりげない日常の1コマ
なんだけれど、とても幸せそうで、見ているわたしの方が
感動してしまうような、そんな笑顔で笑ってた。
なんだか嬉しくなったよ。また会おうね。
そんな、秋の終わりの1日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1人きりじゃ叶えられない夢もあったけれど

♪楓 スピッツ
さよなら君の声を抱いて歩いてゆく

12月2日(金曜日)
花ちゃんのお店がオープンするので、お祝いに。
絵里のお店にお願いしたお花はちゃんと届いていて、
花ちゃんの雰囲気にぴったりで、嬉しくなっちゃった。
やりたいことを実現した彼女はすごいなぁ、と思う。
「これからなんだけどね」と言っていたのは確かにそうで、
だからこそ、これからがんばって欲しいなぁ、と思うのでした。
また遊びに行くね!
ひさしぶりの水泳部集合は、なんだかみんな少しずつ
大人な感じで、でもやっぱり楽しかった。
今月はさらに忘年会もするなんて、ちょっと密じゃない?
嬉しいわ。

「直ちゃん彼氏できてんて?よかったねー!」の言葉に
「でもね、「お上品」で「おっとり」してて「うるさくない」
って言われてん・・・・」と返すと、みんながみんな
「ええっ!!」と言った。わたしもそう思うよ、びっくりだよ。
演じてるんでしょー!だめだよ!というみんなに、
ごもっともです、とお返事。やばいよねぇ。うう。

白ワインで乾杯して、たくさん食べて最後は酔っ払いで
(ごめんね花ちゃん!)るみの運転で帰る。旦那さんにも
久しぶりに会えて楽しかった。優しいダンナサマなんだよね。

花ちゃんのお店は、三宮のBALの裏、フレッシュネスバーガーの
東隣のビルの4階、babyblessというカフェバーなので、
三宮に行った際には覗いてあげてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君の好きなもの順番に並べて リストを作ってみたとして

♪Love Love Love 平井 堅
僕の名前がもしもあったなら一体何番目だろう
歌バカも聴いてます。

12月1日(木曜日。今年もホントにカウントダウン)
プールに行こうと思っていたんだけれど、週の後半は
お疲れ気味で、家に帰ったら20時過ぎで、出かける気に
ならなかったよ・・・。しょぼん。だめだなぁ。
先週行ったのって月曜だったよなぁ・・・。しょぼん。

ロックフェラーセンターのツリーに明かりが灯りました。
(写真はyahoo!より。)
いつかいつかいつか、いつか絶対に見てみたい。
寒いのは苦手だけれど、あのツリーのためならがんばれる。
きれいね・・・。ハッピーなクリスマスを迎えられますように。
あたたかい12月になりますように。

明日は、花ちゃんのお店がオープンする。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大切なものだけいつでも永遠じゃなくて

♪さびたリング
古内東子
なんとなく、古い曲を。Hugからの一曲です。

11月30日(今年もあと1ヶ月、な水曜日)
どうしようかなー、明日にしようかなー、と思いつつ
結局は映画館へ。「ランド・オブ・プレンティ」。
私にとってアメリカは大好きな国ではあるけれど、でも本当は、
ほんの一部しか見ていないんだよね。アメリカの抱える多くの
問題たち。それでもラストは泣いてしまった。

映画が始まる前には、しっかり東子ちゃんの先行予約。
引き換えたらね!なんと3列目だったのー。うれしい!
喜びメールを送ろうとしてたらちょうど来たそのメールには
「2列目ゲット!」と書かれていた・・・。負けたぜ!

しかししかし、おうちに帰ったらね、外れていたと思っていた
fm osakaのライブの当選通知が来ていたの。うふふ。
すごい豪華な場所なんだよ!わくわくものなんだよ!
50組100名なんだよ!うらやましいだろー!
来週の月曜日だから、しっかりアルバム予習しなくっちゃ。
きっと弾き語りじゃないかと思うの。楽しみです。

バス待ち時間はホッピィさんに電話をかける。
ちいさなハッピーありがとう。←韻を踏んでみました。(おばか)
写真は、こないだの都ホテルにて。
「なお、後姿がいい感じ!」とお友達が撮ってくれました。
嬉しかったので載せてみる。そお?ありがとー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »