« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

そして恋は生まれた

♪ありふれた Love Story  Mr.Children
運命の糸が操ってる様にも思えた

2月28日(2月も終わりの火曜日)
あっという間の2月でした。いつの間にか梅がほころび始め、
いつの間にか卒業シーズンで、まだまだ寒い日も続くだろうけど
春の気配もちらほらと。待ち遠しい。

先生はご多忙で(pressure of work って書いといて!だって!)、
だから私もご多忙で、でもこれくらいへっちゃら。
帰り道には明日の「クラッシュ」のチケットを買いに行く。
明日は映画の日。

変わらない毎日を過ごしているつもりでも、例えば2年前や5年前
(さすがに10年前とは変わってるなぁ。働いてもいなかったからね。)
とは違うわたしでいるはずで、でもさぁ、周りを見回してもあんまり
変わった気がしないのよね。
変わらないこと、変わっていくこと、いろんな日々のなかで自分を
確立すること。

サンジミニャーノで揺れていた洗濯物。
何気なく屋外に干された洗濯物がこんなにも気持ちよく見えるのは
きっとイタリアの気候のせいだろうな。
昔、初めて訪れたイタリアの町はジェノバだったけれど、あの
素敵な港町でも、こんな風に色とりどりの洗濯物がかかってた。
あの町は、わたしのイタリア好き(と言えるほど詳しくないけど)
のルーツかも!いつかまた行くんだー。
いつかまた、と思うだけで楽しいのです。言葉の持つ「末広がり感」
がいいのです。ふふっ。支離滅裂。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出さない様に 街へ出てみたり 忙しくしたり

♪STILL Dreams Come True

2月27日(月曜日)
ドリカムまだ買ってないのー。待ってて美和ちゃん。
ファーストアルバムを聞いています。懐かしい気持ちだわ。
この歌大好き。

「ウォーク・ザ・ライン」を見にテアトルへ。
ジョニー・キャッシュ、名前すら知らないまま、リース
見たさに行ってきたのだけれど、これがねぇ!よかったです。
伝記映画とはいえ恋愛を軸に描いていて、判り易いストーリー。
涙でした。歌がねぇ、上手いのよ!ふたりとも!
リースのお洋服もかわいかったの。

いい映画を見て、ちょっとうきうきなのでした。
だから映画は止められないわ☆
明日からもがんばりましょ。

夕焼けのフィレンツェ。ミケランジェロ広場からの風景は、
ちょっと言葉が出ないくらいでした。歴史のある街独特の景色が
広がっていたの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちっとも謎めいてないし

♪HERO Mr.Children
今更もう秘密はない

2月26日(日曜日)
朝から大雨。なんだか最近お天気が悪いねぇ。

お掃除してふらふらとドライブ。雨は止んだけど、結局曇り空。
神戸空港も見に行きたかったけど、まだ混んでるかな、と後回し。
シリアナ、今日からだと思ったら来週封切だったしー。ちぇ。
見たい映画がたくさんです。

2月ってあと3日なんだよねー。びっくりしてしまうわ。
もうすぐアカデミー賞じゃん!

ばんごはんは半年振りくらいに餃子やさん。店長さんが変わってて
切なかったです。せっかく仲良くなったのに!

明日会社やだなー、がんばりましょ。
今日の1枚は、北海道生まれのマリモちゃん。すくすく育ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きっと他の誰かじゃ出会えなかった日々

♪忘れない日々 Misia

2月25日(土曜日)
11月に結婚したおともだちが帰省しているというので
急きょランチ@ハービス。
ウォン’ズ シノワに行ってきました。おいしかったよー。
スープと点心、やきそば、デザートのランチ。
店内に窓がなくて日の光が入らないのが、ランチとしては
もの足りなかったけれど、お味は○でした。
その後は、エノテカに行ってグラスワインを傾け、休日の
遅めランチ&昼下がりのおしゃべりを堪能したのでした。
こういうことを楽しめるのは、女の子ならではよね。
帰りの電車の中でも話題は尽きなかったの。

たくさん話せて楽しかったよ!また会いましょう☆
今度は夜の部で。ふふっ。

夜はおうちで、大分前に録った、イタリアのドキュメンタリーを
見る。ローマやトスカーナ、懐かしい!
というわけで、写真はトレビの泉。いつかまた戻れますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたのことが好き

♪初恋 aiko
ひさしぶりに聞いたら、好きな歌だなぁと聞きほれた。

2月24日(金曜日)
朝は早起きしてスケート観戦。
ドキドキしちゃった。静香ちゃん、すごいね!

かずぴんバースデーディナーと称して、家族でスペイン料理を食べに。
もちろんイベリコ豚目当て。(昨日フライングで初イベリコを
体験しちゃったんだけどねー。)
タパス7種+イベリコ豚生ハム+牡蠣土鍋煮+イベリコ豚(セクルート
&タン)+パエリア+デザート&コーヒー、という本当にイベリコ豚
づくしなコースでございました。

で、感想はと言えば、おいしいし、普通の豚に比べたら、かなり
締まった感じ(でも柔らかいの!)ではあるものの、やっぱり
豚は豚、おなかに溜まるのでした。(食べ過ぎなだけ?)
8時から11時まで、スペイン人並みにゆっくり食べたディナーでした。
ごちそうさま☆

写真は全然関係ないけど、イタリアで食べたトリッパ。美味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイバイ長い夢 いつか完璧な輪になるように

♪長い夢 YUKI

2月23日(木曜日)
かずぴん(←妹なのですよ、ふふふ。)のお誕生日でございます。
おめでとさん。

わたしはと言えばひさしぶりに平日デート。
なんだかよくわからないけど、ものすごく豪勢に食べてきました。
人生初イベリコ豚を食べ、フォアグラを食べ、ウニも食べ、
アワビも食べ、なんだかよくわからないけど、ホントに豪勢でした。
おいしゅうございました。しあわせ!

お互い梅田はよくわからない(新地ならまだ少しわかるんだけど)
ので、32番街のワインバーに行きました。夜景がきれいね。
意外と○(失礼な!)でございました。
ふふっ。

おうちに帰ったら、かずぴんは花束をもらってました。
いいなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕の我慢がいつか実を結び

♪ハナミズキ 一青 窈
果てない波がちゃんと止まりますように

2月22日(水曜日)
祝!5万ヒット。どうもありがとう。

「どうしても見たい!」わけじゃなかったけれど、タダ券の
期限が今週末までなので「青い棘」。
こういう青春の危うさを描いた映画って多いけど、印象的な
映画にするのは難しいよね。
「ウォーク・ザ・ライン」は週末の予定です。

買いだな!と言っておきながら買ってなかったBank band の
DVD、かずが誕生日プレゼントにもらってきた☆
うれしいなぁと思いながら見ています。3枚もあるんだよ!
夏が恋しくなるねぇ。来週はもう3月です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番鶏の歌で目覚めて 彼方の山を見てあくびして

♪田舎の生活 スピッツ
必ず届くと信じていた幻

2月21日(火曜日)
本当は、タダ券があったから「青い棘」を見に行こうと思ってた
んだけど、すごい見たいわけじゃないしな、眠いしな、と思って
帰ってきちゃった。

そして晩ごはんを食べてお風呂に入ってスケートに備えて眠りに
つきました・・・・。

その結果が、この早起きに繋がっているわけです。
スケート好きのかずぴんは4時に起こしにきてくれましたが、
5時半で十分だったねぇ。(即効二度寝。)
スルツカヤさんはすごいねぇ、静香ちゃんはきれいだねぇ、
これから最終Gが楽しみです。・・・会社、行きたくないなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩みはいつも絶えなくて不満を言えばきりがない

♪There will be love there the brilliant green

2月20日(月曜日)
来週はもう3月に突入なんだねぇ・・・。
お昼休みの話題は、土曜日の結婚式。
苦楽園の迎賓館は、夜景が綺麗で、きっと昼間の見晴らしも最高
だったに違いない。

会社帰りにはお友達とお茶を。
止まない雨のように沈みがちな気持ちが、少しでも明るくなったなら
いいなぁ。イマドキ「社長令嬢じゃなきゃダメ」なんて言う人も
まだまだいるんだねぇ、時代錯誤だよねぇ、と妙に感心・・・
してる場合じゃないんだけど。

お友達サイトから閉鎖のお知らせ、が届いてた(ブログは
続けていかれると言うことなので、完全閉鎖ではないけれど)。
最近はブログのみに完全移行、という方が多いなぁ。
日記と映画のページしか更新していないわたしとしては、
「更新がままならない」という理由には耳が痛くなってしまいます。
それでも、わたしは当面このまま続けるつもり。
本当は旅行のページもがんばりたいんだけどね、まぁぼちぼち。
ふふっ、ぼちぼちくらいが丁度いいのです。怠け者なおちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出のドア開くたび

♪Hug 古内東子
過ぎたことだけ輝いて見える

2月19日(日曜日)
朝起きて、掃除して、プールに退会届出して(ごめんなさい!)
「ミュンヘン」を見に行く。「ホテルルワンダ」よりは、かなり
娯楽性というか、見る側の気持ちも考えた映画だとは思った。
そしてそこがスピルバーグなのかも、と思った。
でも、重い映画なのに変わりはない。

ゴールデンウィークの計画を少し立てて、そして、いろんな不満や
文句はあるけれど、わたしは幸せだなぁ、と思う。
この幸せがずっと続けばいい。
続かないかもしれないけれど、それでも、続くかもしれない、と
思うことは結構楽しいし、それだけでハッピーなの。
「幸せ」と「happy」って、意味は一緒だけど「happy」
の方がなんだか楽しそうでいいよねー、なんて思うわたし。
Don't worry ! Be happy !

晩ごはんは、めずらしくイタリア料理。
バレンタインにはしっかり会えなかった(どころかごちそうになった)
ので、今日はご馳走してあげました。一緒にワインを飲めるのは
すごく稀だから楽しかった。嬉しいな。

そんな日曜日。明日からもがんばらなきゃ。
すごく久しぶりに映画の感想アップしました。(一部未完だけど!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

負けないように 枯れないように

♪花 Mr.Children
笑って咲く花になろう

2月18日(快晴の土曜日)
会社の同じ部署のコの結婚式2次会で、苦楽園まで。
悩んで悩んで、車にしました。何を悩んだかって、そりゃあ
飲めるか飲めないかの違いは大きいですから。ふふっ。
とはいえ、車でなら30分足らずで行けてしまう楽さに負けて
お酒は犠牲になりました。

花嫁さん、すごくかわいくて、ピンクが似合う感じで、お姫様
みたいだったわ。いいねぇ。
余興ではねるとんもどきなゲームがあって、女性陣代表のコの
質問が「年収教えてください」だったのには笑っちゃった。
聞きたいけどなかなか聞けない質問だよね。

出かける前にかかってきたお友達からの電話。
別れを切り出されたというその理由が「親族が彼女の家柄を
気に入らないから」だなんて、お互い求め合っているはずなのに
そんなことが理由になるなんて、と、思ってしまうのは
まだまだ甘ちゃんなのでしょうか。
もしそうなら、わたしはいつまでたっても甘ちゃんでいい。
そんなのおかしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハラハラ舞う雪になって

♪SNOW DANCE Dreams Come True

2月17日(金曜日)
友達の携帯、わたし専用着メロがこの曲でした。ドリカム☆

相当にんにくくさいだろうな、と思いつつ出勤。ごめんなさい!
今日は予定がなかったので、遊べる気満々で「ごはん
食べようよ!」と誘ってみたら「送別会なので無理です」と
きたもんだ・・・・。予定あるなら早く言えっつーの。(暴言失礼)
そんなこんなで、残業して帰りました。残念。

おうちはパスタで、衛星でやっていた「ビューティフル・マインド」
を見て(ポール・ベタニー好き!でもジェニファーと結婚したのは
残念!←やや嫉妬)、ネットなどをしつつ。
明日は会社の子の二次会なので、爪をお手入れしてみたり。
苦楽園なんだよねー。飲むのをあきらめて車で行くか、時間は
倍くらいかかるけどバス+タクシーで行くか、悩みどころです。

お昼にはマクドナルド。トリノバーガーは、外国の味。
Viva Italia!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君があんまり素敵だから

♪ラブストーリーは突然に 小田和正
ただ素直に好きといえないで

2月16日(木曜日)
「東京ラブストーリー」、面白かったよなぁ・・・。懐かしい。

さて、今日はひさしぶりにYちゃんと焼き鳥。
8時過ぎから4時間近く。何をしゃべってたんだろ。
チューハイのライチっておいしいね、最近好きです。
バンビのついた冷酒のグラス、「持って帰りますか?」と
店員さんに言われて「ハイ」と答えていてYちゃんは、
丁寧にハンカチに包んでかばんにしまっておりました。
いや、バンビじゃないんだけどね、イメージバンビなのです。

おうちに帰ったら「くさいから寄るな!」と無下にされました。
・・・にんにくホイル焼き食べたもんなぁ・・・。
ほかほかしておいしいのです、あれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとネタ切れ

こんばんは、今日は歌がネタ切れです。

話題の作品「ホテル・ルワンダ」をHAT神戸でレイトショー。
ここはいつもすごく空いていて、でも広くて大きいスクリーンで、
穴場です。うしし。
もしこの映画が去年のアカデミー賞で話題にならなかったら、
見ていたかどうか判らなかった。それをこうして見ることが
できたんだから、そしてきっと、そういう映画ファンも多いだろうから
やっぱりオスカーってすごい。
感想は、書くのが少し難しい。

映画を見終わったらメールが4件も来ていて「?!」と思って
チェックしてみたら、2件は「東子ちゃんテレビ出てるよー」との
お知らせメールでした。・・・忘れてたよ!(本当は、空飛ぶグータン
が全国ネットって知らなかったんだけどさ・・・。)
見られなかったけど、教えてくれてありがとう。
なんだか嬉しかったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ああ僕のままで どこまで届くだろう

♪楓 スピッツ

2月14日(バレンタインデーな火曜日)
なぜか写真はベイブです。YUKIつんのギンスキーバンダナを
巻いてみました。まるで盗人です。

さてさて、バレンタインデー。
「来週の火曜日はごはん食べようね!」とはりきって予約して
おいたものの(後から「何かと思ったらバレンタインやってんなぁ」
とのんびりしたお返事。なんとまぁ。)
やってきたホッピィさんは体調が悪くて熱があるらしく、残念ながら
おそばを食べて解散となりました。ふっ。
ばんごはんの時に、両手を合わせて「いただきます」って言うの、
初めてだねー(いつも「乾杯!」とか「おつかれー」とかなので。ハイ。)
なんて言いながら、カツ丼セットといくら丼セットを食べるふたり@家族亭。

チョコレートを渡して、お開きになったバレンタインデー。
仕方ないかー。早くよくなりましょう。
ぶら下げていたチョコレート(会社でもらったらしい)だけは、
しっかりチェックしておきました。
わたしもチョコレート欲しいな・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリーゴーランドはまだ回ってる

♪いそがないで 古内東子

2月13日(月曜日)
朝の電車では旅行パンフレット首っ引き。
今週はお仕事が少し収まったので、ちょっと気分も楽なのだ。
そして先生は、15時半の歯医者の予約を忘れていた。
16時半にいきなり「あっ!しもた~!」なんて言うから、何事かと
思いましたよ、まったく。

会社帰りに阪急に行ったらものすごーい人で、でも負けない!と
ばかりにもぐりこんで(あれって、実は試食狙いの人たちが多い
んだってこないだ気付いた。)、なんとかチョコゲット。
結局NYのチョコにしちゃった。だってわたし、一番好きだし。
うふふのふ。

そしてぐったり疲れて帰りましたとさ。おうちでは、トリノの
総集編などを見ながらネットをしつつ、アルバムの整理。
今日の晩ごはん、カキフライとサーモンとアスパラのクリームパスタ
だった・・・・。取り合わせってモノが、あるでしょう?お母さん!
カキフライには白いごはんとお味噌汁だと思うなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すれ違ってもわからないほど変わるなら

♪3月の雪 槇原敬之
もうすぐまた卒業式シーズンだね。

2月12日(日曜日)
プールに行かなきゃ、行かなきゃ、行かなきゃ!と思っていたのに
結局寒さに負けて行けなかった・・・・。弱いわたし。

ごろごろ眠って、お掃除して、寒くてもお天気はいいので、HAT神戸
まで「ある子供」を見に行く。がらがらでした。梅田はきっとすごく
混んでるんだろうなー、と思うとなんだかラッキーな気分。
すごくリアルな映画でした。
プールには行けないけど、街には出られるわたし。

そしてついでに三宮に寄って、チョコレートを物色したけれど
いいのがなくて買わず仕舞い。どうしよう・・・。明日探そう。

ひさしぶりのドライブは気持ちよかった。

夜は、沖縄計画を立てるべく、沖縄のマクドナルドに就職したKくん
に1年ぶりに電話。そしたら「先月愛媛に転勤になってん!」だって!
わー、そうだったのね。
そんな彼ですが「GWって沖縄って泳げる?」の問いに親切に答えて
くれました。チケット取れるといいなー。
先週会ったみんなもそうだったけど、なんだか全然変わらないね。
7年も経ってるのに。

あっこと沖縄に行ったのもGWだったなーと思って手帳を見返して
いたら、「なおの人生背負ってやるって言われた。」
なんて書いてあった。そんなこと言われたっけ・・・?
すっかり忘れていた自分が少し笑える。こんな台詞、若くないと
言えないよねー。言った彼も、言われた私も若かったんだなー。
6年も前のお話!ふふっ。なんだかかわいいわ。

お部屋の壁には、友達が送ってくれたエアメールたち。
明日からもまた一週間がんばりましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レーズン入りのコーンフレーク

♪やわらかな日 斉藤和義
カーテンを開ければサンシャイン 2人分のコーヒーが沸いた

2月11日(土曜日)
本当は祝日なのにねー、お休み1日損した気分!

いいお天気で気持ちのいい土曜日。
おたがい二日酔い気味だったりしたけれど、いいお天気だと
嬉しくなるよね。ふらふらドライブしたり、サッカーを見たり
(なんだよー!な結果だけど)、トリノの開会式を見たり(さすが
イタリアだなー、と思ったり。トゥーランドットは昔からずっと
見てみたいオペラのひとつなので、嬉しかったり。)、特に何を
するわけでもない、計画性のない1日だったけど楽しかった。
ミュンヘン、見られなかったので来週こそは!

ひさしぶりに、にんにくやさんに行きたかったのに駐車場は満員で
断念しちゃった。ざーんーねーん。
土曜日はあっという間に終わっちゃうのね、つまんないな。

マライア、R&B部門でグラミー受賞だなんてすごいことだなぁと
思う。思うけど、わたしはポップスにカテゴライズされる曲たちの
方が好きなんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

他の誰でもなくきみと

♪Happy 古内東子
happyになりたいだけなの

2月10日(金曜日)
もとから優子とひさしぶりにふたりで飲みに行くはずだった金曜日。
お昼休みに急にかずからメールが入ったのでした。
「どうしても2人足りなくなったから優子とコンパに来て!」
・・・・。はい?姉妹でコンパですか・・・?
とは言え、幹事にとって、急に2人も抜けたらかなり困ることは
よくわかっている(昔はよく幹事をしたもんだ・・・。)ので、
とりあえず優子にお伺いを立てて、OKが出たので行ってきました。
姉妹でコンパ・・・。ありえない。とりあえず3人は学年が
違うけど幼なじみ、ってことにしておきました。
「なおちゃん(ハート)」「かずちゃん(ハート)」と呼び合う
練習したりして。相変わらずのバカ姉妹です。途中、笑えて
仕方なかったよ。・・・お相手の人たちに悪かったかしらね。
しかし、彼らは最年長で26歳、24歳なんてコもいて、なんだか
ありえない飲み会でした。
年下の男の子を呼ぶときって、どうしてか「きみ」になっちゃうん
だよねー。不思議。

1次会でさっさとお開きにして、なんともスタンダードな居酒屋
での飲み会だったので、ワイン飲みたいね!と優子とふたりで
芦屋でメインバー。おいしいワインを飲んで、金曜日の夜を満喫
したのでした。しあわせ。
ホッピィさんには、優子と飲みに行ったことにしておきました。
ごめんなさい。ぺこり。(ここで謝っても仕方ない・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍵をかけて 終電を越えて

♪even if 平井堅
君がこの店から帰れないように

2月9日(木曜日)
今朝はいいお天気で、それだけでテンション回復☆
でもさーむーいー!!今年は何度雪を見たことでしょう。
ホント、寒すぎます。

そして今日も残業で、くたっとなりながらも家路を急ぐ。
8時には到底間に合わなかったけど、おうちに帰って録画して
おいた世界遺産を。ストラスブールは8年前に行った場所で、
初めての個人旅行の最初の訪問地だったから思い出深いんだ。
しっかり思い出に浸っちゃった。心で旅した感じ!

日経の「就職希望ランキング」で前の会社を発見。
女子のランキングの方が高かった。そうかー、人気なのかー。
と少々複雑な気分になったりして。

本日のチョコは、5th avenue chocolatiere。
生チョコ、おいしいです。ほっぺたが落ちます。大好きです。
それじゃあおやすみー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たとえばひとりのTuesday

♪Happy 古内東子

2月8日(木曜日)
お天気が悪いのと最近仕事が忙しいのとでどうも気分が乗らない。
しかし、そんなこと言ってても仕方ないので今日は映画。
「オリバーツイスト」。ディケンズって、「大いなる遺産」と
「クリスマスキャロル」しか読んだことないから、映画と原作を
比べてどうの、というのは言えないんだけど、面白かったよ!
オリバー少年、なかなかやるなぁ。久々に大画面で映画を見た感じ。

おうちに帰ったらくたくたで、ぺたりと眠りについたのでした。
爪がぼろぼろだよー、でも直してる気力ないよー、とか思いながら。

自分用チョコレートその1.グラマシーニューヨーク。
意外に大味でした。おいしかったけどね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君と出会った奇跡がこの胸にあふれてる

♪空も飛べるはず スピッツ

2月7日(火曜日)
本日も雨。気持ちは昨日よりさらにロー。
やーだーなー。

こういう時にかかるのが、どこか遠くに行きたい病(単に旅行に
行きたい病ですが)なのです。
で、打診の返事がドバイから返ってこないから、こうなったら
NYに行こうか!と探し出す始末。末期状態ですね。
が、しかし、来てもいいよーとお返事がちょうどきたので
うきうきと予約しようとしたらね、すでに満席でした。
春休みだし、数日で満席になっちゃうだろうとは思ってたけど
でも!でも!!悲しい・・・・。
こないだまでは残席アリだったのになー。悲しいなー。
いま、ホントにすごい勢いでどこかに行きたい!のです!
(いや、別に辛いこととかがあるわけじゃないから大丈夫よ!)
日程決めて、その日を楽しみに毎日を過ごすはずだったのに!
困ったなぁ・・・・・。
いつ行くつもりだったかって?・・・来月です。とほほ。

「無駄遣いはよしなさいよ」byホッピィさん。
はい、心がけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな気持ちちょっといいな

♪baby, I love you 斉藤和義
悩みなんか消えていくよ

2月6日(月曜日)
会社、疲れたなぁ。気温は低くて寒いし、雨やら雪やら降って
くるし、気持ちはロー。
とか言いながら、本日はかずとチョコレートファクトリーデー。
(勝手に命名。ウォンカさんのチョコ、食べたいなぁ。)
阪急に寄って、今年もチョコレートを物色・・・したんだけど
なんだか今年は、これ!っていうのがなくてね、結局、デメルの
オレンジピールと、グラマシーニューヨークの詰め合わせと、
5th ave. chocolatiereの生チョコ。どれも普段買えるじゃーん。
あ、全部自分たち用です。ハイ。
それにしても阪急はすごい人でした!

去年のホワイトデイ、丸の内で行ったメゾン・ドゥ・ショコラ、
おいしかったなー。どうして梅田にはないんだよー。ちぇ。

・・・ホッピィさん用のチョコはまだ買っていませんが・・・。
だってさ、男の人って(特に彼は)絶対に「ゴディバ」だろうが
「モロゾフ」だろうが「ジャン・ポール・エヴァン」(←食べた
ことない。お取り寄せは出来るけど高くて手が出ない。広島や
福岡にもあるのに関西にはないなんてー!)だろうが、その差は
わかんないもんね。と思ったら、自分が食べたい稀少チョコの
方に必死になるのでした。えへ。(あ、ゴディバやモロゾフが
おいしくないっていうことじゃないよ!普段でも手軽に買えるって
ことよ!)

そんなわけで、心斎橋で働く優子(あ、実名だ!)に、大丸偵察
ミッションを与えたのでした。うふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰かのために生きてみたって

♪Tomorrow never knows Mr. Children

2月5日(日曜日)
大学時代のお友達の結婚式。新郎側の結婚式って初めて!
1年ぶりのUちゃんを尼崎で拾って、かずが南港まで送って
くれました。WTCの51階、海の見えるチャペルと、
北港の夜景が見える披露宴会場は、いいお天気で素敵でした。

もうすぐ双子のママになるUちゃんや、卒業以来ぶりのお友達と
話しているうちに、あっという間に時間が過ぎてしまった感じ。
なつかしいなぁ。1児のパパとかだもんなぁ・・・・。

新郎のTくんは、大学時代もイイやつだった(と思う、たぶん)
けど、結婚式を見ていてもやっぱりイイやつだなぁ、と思った。
奥さんもきれいで(が、しかし、あれは年下だねー、ってUちゃん
と言ってたら同い年だった・・・。なんかショック。)すごく
いい感じのふたりでうらやましかったー。
昔からギターを弾いていた彼は、自作の曲を披露してくれて、
奥さんはピアノを弾いてた。お似合いだなぁ。なんだかいいなぁ。
おしあわせにね!
(で、このミスチルの曲はお色直し後の再入場で流れていたけど
結婚式にはビミョーな歌詞じゃあ?)

13ヶ月間、ユーラシア大陸を旅してきたという男の子がいて、
うらやましかった。でもあんな旅は出来ないなー。

そんなこんなで、披露宴のあとは車で来ていたコに新大阪まで
送ってもらってUちゃんとはお別れ。
しばらく会えないかなー。でも元気な家族に出会える日が楽しみね☆
気持ち同窓会で、懐かしい思い出がよみがえった1日でした。
やっぱり結婚式っていいねー。

何の関係もないんだけど、写真は北海道のトラ。
雪の上を歩く姿はかっこよかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心のなかに虹がかかった

♪手紙を書くよ JUDY AND MARY

2月4日(寒い寒い土曜日)
昨日も飲みすぎ(1次会でビールとたらふくの焼肉、2次会で
コーヒー、3次会でワインとカクテルとチーズ。ちゃんぽん?)で
胃が辛いなぁ、と思いながらも三宮へ。
今日はホントに寒かったなぁ・・・・。

「フライトプラン」のチケットをとってから、グリーンハウスで
ランチ。大箱カフェ、という感じで、実際ごはんはそれほど
おいしくないんだけれど、雰囲気で許せちゃう感じ。
天井が高くて、各テーブルの間隔が空いてるのって、それだけで
うれしいよね。
映画は、ジョディの張り詰めた感じが緊張感バリバリで、まぁ
楽しかった。来週はミュンヘンの予定。
寒いから、そごうとハンズを冷やかして晩ごはん。
明日は結婚式だし、最近飲み過ぎだから今日はお酒を控えるね、
なんて言葉はどこへやら、たっぷり飲んで帰ってきました。
でもいいの、楽しかったから。たくさん笑ったよ。

あと、初めてピタパを使ったよ。阪急の改札は反応が鈍くて、
阪神の方が使い心地は○でした。後払いってとこがいいよねー。
すみません、レスは明日で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ごめんね今夜は先に帰ってて」

♪45分 古内東子
忙しそうな声に何も言えない

2月3日(節分の金曜日)
会社はボーリング大会で、定時で仕事を終わらせて、2年ぶりの
ボーリング。2ゲームやって85、125でした。上々!

そしてこのボーリング大会への出場の目的は、ボーリングでは
全然なくて、打ち上げの焼肉にあるのです。京橋で有名な焼肉やさん。
ロース・ミノ・カルビ、たくさん食べておいしくてしあわせ!
だからこのボーリング大会はやめられないのですよ。ふふっ。
そのあと、一緒に参加した同期の子とスタバでおしゃべりして
(しょうもない会社の愚痴を長々と。そういう時間も大切よね!)
かなり気温が下がった金曜日の夜、芦屋に帰って3次会へ。

Hちゃんから、お知り合いがオープンしたバーに着いてきて!
というお願いを受けていたので、待ち合わせて行ってきました。
シャンパン&ワインバーと銘打ったそのお店は、カトラリーが
エルメスだったり、日本には入っていないという、個人輸入の
チーズがあったり、すごく綺麗なお姉さん(もちろん年下)が
お酒を作ってくれたり、素敵なバーだったけれど、立地がなんと
メインバー(いつもコスモポリタン飲んでるとこ)のお隣で
やっぱりわたしは、メインバーの方が好きだなーって思ったり
したのでした。

Hちゃんは、自分のお店の参考にするために一生懸命で、夢を
実現させた彼女のことを、少しまぶしい気持ちで眺めていた
金曜日の夜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの助手席はいつも

♪助手席 古内東子
私だけのためにあったよね

2月2日(にゃんにゃん、な木曜日)
2日連続で飲んで疲れて(今日は二日酔い!)、それでも仕事は
ちょろりと忙しくて(うちの会社は7時過ぎると人が減るので、残っていたらすごく寂しい気分になるのよ)、でもでも今日の
世界遺産はドゥブロブニクで、ごはんを食べながら釘付けになる。
アドリア海の真珠。いいねぇ行きたいねぇ。
来週はストラスブールなんだよ!絶対見なくっちゃ!(と言ってる
時に限って見忘れるんだよねぇ。)

ドバイ行き、勝手に日程を決めて「○○日に行こうと思うんだけど
いい?」とメールをしてみた。行けるかな?

「くみ」は「昔の知り合い」だそうです。やっぱり怪しいじゃん!

新千歳空港で食べたラーメン。こってりでおいしかった。
あと1日で週末です。「フライトプラン」か「ミュンヘン」を
見る予定。「ある子供」はきっと混んでるんだろうなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君と好きな人が百年続きますように

♪ハナミズキ 一青窈

2月1日(2月だ!の水曜日)
ひさしぶりにYちん(今年はアルファベット制。ってばればれ)
と焼き鳥のはずが、なぜだかM医師のおうちでお鍋。
初めてのおうちで勝手も判らないしー、なんて言いながら、
準備が出来るまでbank band のDVD見ながらビールを飲んで
いたわたし。おいおい。(ついでに片付けもしなかったよ。最悪ね!)
お鍋もぎょうざもワインもおいしくって楽しかったです。
が、途中で明らかな失言が飛び出した模様で、もうひとり参加
していたNさんも含めた私以外の3人みんなが、私の顔色を
伺っておりました。変な気分!

酔っ払いの私は、帰りの車の中で「吐くかもー」を連発し、真剣に
嫌がられていました。当たり前だな。ポルシェのなかで吐いたら
・・・考えただけでオソロシイ。

DVDとってもよかったの。買いですね!即Amazonです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君の事となると途端に判らなくなる

♪僕らの音 Mr. Children

1月31日(お給料日な火曜日)
朝から雨で、やる気はゼロどころかマイナスです。

夜はホッピィさんと晩ごはん。週末会えなかったしね、とお土産
(バターサンドとご当地ビール3缶セットと霜だたみを2つ)
を渡して和食を食べる。最近は焼酎ブームのせいか、和風の
居酒屋さんが多いねぇ。

そして2軒目のお店で、どういう話の流れからか携帯を見ることに
なって、そしたらですね、夜中の0時半に「くみ」さんから着信
があるわけですよ・・・。
なんだよー、と思っちゃった。「くみ」ってさぁ、フルネームで
登録してないのがまずアヤシイし、夜中にかかってくるあたりも
アヤシイ。単なる友達ってことはないよねぇ。
飲み屋のオネエチャンかもしれないし、なんにせよ嫌な感じ!
と思うわたしは厳しいのかしら。そんなことないよねー。
「くみって誰?」って聞いたら慌てて携帯取り返された。
むむむ、と思って、もう帰ろー、と帰ってきたけど、やっぱり
これは、むむむ、だよなぁ。やーだーなー。

ところで、普通、恋人の携帯チェックってするものなの?
わたしは「見たい気もするけど見ない」派なんだよね、ホントは。
慣れないことはするものじゃありません。

雪のうえのペンギンさんは寒そうだったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっともっと強くなれたら

♪Hug 古内東子

1月30日(月曜日)
あーまた月曜日だー!と思いながら会社へ。
みんなに配った六花亭は好評。おいしいよね。
「北海道行って来たん?どこ?」「知床です」「あ!流氷??」
という感じで、この時期の知床と言えば流氷だそうです。
知らなかったよ・・・・。有名なんだねぇ。

最近は少しだけ忙しく、ちょこっと残業しておうちに帰る。
夜は疲れてバタンキュー。旅疲れかしら。
写真は氷爆祭り。幻想的でした。冬の北海道。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道・流氷&ペンギンツアー 3日目

1月29日(月曜日)
さて、今日のメインイベントは最近流行の旭山動物園。
旭川にあるこの動物園まで、層雲峡からバスで2時間くらい。
11時のペンギンパレートに間に合わせるように出発!

昨日とはうってかわっていいお天気で、雪がキラキラと
まぶしいくらいでした。
ペンギンのお散歩、すごーくかわいかった!(でもまるで
TDLのパレードみたいだったわね。人だらけで。)
雪を食べる象を見たり、雪の上をのしのし歩くトラを見たり、
氷のうえをはね回るホッキョクグマを見たり、楽しかった。
動物園ってやっぱり楽しいよね!
そう言えば、先週は天王寺動物園に行ったんだったわね。
天王寺は動物がたくさんいて、旭山は雪遊びする動物が見られて
それぞれ楽しいな。

動物園でお弁当を食べ、新千歳空港へ向かいます。
途中でお買い物休憩を2回ほど。ついつい色々買ってしまう
直子家メンバー。マリモちゃんを手に入れました。
昔買ったマリモちゃんは、なぜかカビが生えてしまったので
今度はちゃんと育てるぞ!

18時半のフライトで、17時くらいには着いたので、六花亭と
ロイスを山のように買い込み、空港内で札幌ラーメン(みそ味、
帆立入り)を食べ、いくら弁当を買い込み、北海道を後にしたの
でした。ラーメン、おいしかった!いくらもおいしかった!
食べ過ぎ!

関空でちゃんとお留守番していてくれたボルボくんに乗り込み、
おうちに帰ったら22時。
お疲れさまでした。1年ぶりの家族旅行、楽しかったねー。
(流氷が見られず、パパはちょっと残念だったけどね!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道・流氷&ペンギンツアー 2日目

1月28日(土曜日)
出発は7時45分。遅寝のわたしはもちろん朝風呂はパス。
そしてバスで2時間弱、いざ流氷!車窓からは接岸している
流氷が見られて、野生の鹿も発見して、楽しい。
流氷ツアー、まずはノロッコ号という電車に乗って網走へ。
1時間くらいかな。海岸沿いを走る列車から望む流氷は、
ちらついている雪と、どんより灰色の空と相まって、いかにも
雪国!な風景でした。晴れてたら良かったのにな。

網走に着くと、流氷船の欠航を知らされました・・・。がーん。
強風のため、だって。確かにお天気悪いもんなぁ。
実際のところ、流氷自体が知床では見られたものの、網走に
向かう途中でなくなっていたので、船が運航していても見られ
なかっただろうしね、と諦めました。

ここでお勉強。
流氷はどこから来て何処へ行くのか、知ってますかー?
シベリア半島、アムール川の水がオホーツク海に流れ出て、
海水と混じり合い、その過程で淡水の部分が凍るわけです。
それが流氷となって、北海道へ流れてくるわけですねぇ。
流氷館と言うところに行ったらビデオでやってた。

さて、網走にて帆立定食(お味は、やはりまぁまぁ)を食べ、
一路層雲峡温泉へ!途中で寄ったおみやげものやさんで放し飼い
しているキツネたちと戯れ(今日一番楽しかったの!←流氷じゃ
なくてごめん)、17時過ぎにホテルへ。
近くでやっていた氷爆祭りを冷やかして、お風呂に入って
晩ごはん。
このお祭り、会場が全て氷で出来てるの。
なかなか壮観で幻想的でした。
ただ気温が・・・・。暖かいな、と思える氷のかまくらの中ですら
-6℃だったから、外は-10℃くらいだったのでは?
凍る寒さだったよ。

晩ごはんはバイキングで、ジンギスカンがおいしかった!
お風呂は、少し硫黄臭がきつくて、昨日の方がよかったかな。
それでも2回入りましたとさ。
雪を見ながら露天風呂。ステキよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道 流氷&ペンギンツアー

1月27日(金曜日)
関空13時50分集合というのんびりスケジュールなので
お寝坊さん。
朝から準備して、12時半におうちを出る。今回は4人なので
車でゴー!湾岸線で1時間弱で着いちゃうの。

チケットを受け取って、お母さんはうどんやさん、残り3人は
スタバで一服。そうこうしているうちに14時5分の飛行機で
女満別へ!2時間もかかるんだねー。北海道はやっぱり遠いね。
(今更?)
そして着いて驚き。北海道の日の入りは16時半なの!
こっちだと今は17時半くらいなので、北に来たなぁ、と
ひしひしと。
外の気温は-3℃。雪だー!と喜ぶ間もなく、更にバスで2時間。
知床ウトロ温泉には19時過ぎに着きました。
晩ごはん食べて、お風呂入って、雪見して、おやすみなさい、
な1日。

晩ごはんはカニやらお刺身やらお肉やら色々出てきたけれど
お味はまぁまぁでした・・・。ツアーだから仕方ないか。
地ビールはおいしかったよ。
お風呂は広くて快適。夜中に入った時は貸し切り状態で風情が
ありました☆

今会社なので、写真はおうちに帰ってからアップします~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »