« 北海道 流氷&ペンギンツアー | トップページ | 北海道・流氷&ペンギンツアー 3日目 »

北海道・流氷&ペンギンツアー 2日目

1月28日(土曜日)
出発は7時45分。遅寝のわたしはもちろん朝風呂はパス。
そしてバスで2時間弱、いざ流氷!車窓からは接岸している
流氷が見られて、野生の鹿も発見して、楽しい。
流氷ツアー、まずはノロッコ号という電車に乗って網走へ。
1時間くらいかな。海岸沿いを走る列車から望む流氷は、
ちらついている雪と、どんより灰色の空と相まって、いかにも
雪国!な風景でした。晴れてたら良かったのにな。

網走に着くと、流氷船の欠航を知らされました・・・。がーん。
強風のため、だって。確かにお天気悪いもんなぁ。
実際のところ、流氷自体が知床では見られたものの、網走に
向かう途中でなくなっていたので、船が運航していても見られ
なかっただろうしね、と諦めました。

ここでお勉強。
流氷はどこから来て何処へ行くのか、知ってますかー?
シベリア半島、アムール川の水がオホーツク海に流れ出て、
海水と混じり合い、その過程で淡水の部分が凍るわけです。
それが流氷となって、北海道へ流れてくるわけですねぇ。
流氷館と言うところに行ったらビデオでやってた。

さて、網走にて帆立定食(お味は、やはりまぁまぁ)を食べ、
一路層雲峡温泉へ!途中で寄ったおみやげものやさんで放し飼い
しているキツネたちと戯れ(今日一番楽しかったの!←流氷じゃ
なくてごめん)、17時過ぎにホテルへ。
近くでやっていた氷爆祭りを冷やかして、お風呂に入って
晩ごはん。
このお祭り、会場が全て氷で出来てるの。
なかなか壮観で幻想的でした。
ただ気温が・・・・。暖かいな、と思える氷のかまくらの中ですら
-6℃だったから、外は-10℃くらいだったのでは?
凍る寒さだったよ。

晩ごはんはバイキングで、ジンギスカンがおいしかった!
お風呂は、少し硫黄臭がきつくて、昨日の方がよかったかな。
それでも2回入りましたとさ。
雪を見ながら露天風呂。ステキよねー。

|

« 北海道 流氷&ペンギンツアー | トップページ | 北海道・流氷&ペンギンツアー 3日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186409/11415495

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道・流氷&ペンギンツアー 2日目:

« 北海道 流氷&ペンギンツアー | トップページ | 北海道・流氷&ペンギンツアー 3日目 »