« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

好きになっていいかな

♪ブレーキ 古内東子

3月30日(雪が降った!木曜日)
雪って・・・!

桜がちょっとずつ花開いてきたけれど、東京は満開なんだってね!
びっくりだわー。こちらはこれからが本番ですから!

あっことかずがお互いに「かずちゃん面白いね!」「あっこ面白いね!」
と言ってるのが笑えます。
わたしの出発はあと2週間なのだー。わー!
行きたいレストランをピックアップ中。中東だよ、中東!

今日はまっすぐ帰る。最近は、まっすぐ帰る日が多い気がする。
良いことですね。
で、衛星でやっていた「エニイ・ギブン・サンデー」とサッカーを
ちらちら見る。
サッカー、あんまり面白くなかったなー。
ついでに松坂も負けちゃったなー。残念。
W杯もあと2ヶ月だね!4年前に見たブラジルは、今ではもう
夢のように遠い記憶です。

明日はパパママとディナーなのだ!お天気いいといいな。
今期最終日です。数字の目処がたったというホッピィさんは
今日は穏やかそうでした。みんなは大丈夫ですか?
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲しいうわさなんて恋にはつきものよ

♪悲しいうわさ 古内東子

3月29日(寒い水曜日)
今週は、はりきってブロークバック山登頂!と思っていたのだけれど
昨日疲れていたわたしは、今日の分の前売りチケットを買いに行く
ことがどうにも面倒でまっすぐ帰っていたわけです。
それが仇になり・・・・。
終業後走ったナビオは全席売り切れでした。あーショック。
もうちょっと遠い、スカイビルの映画館の方はまだチケット余って
たんだけれど(電話で問い合わせた)、終映が23時過ぎだったので
断念。。チケット先売りシステムって、嬉しいけれど辛いよなぁ。

で、結局、テアトルにて「ラストデイズ」。
予想通りというか、ニルヴァーナファンっぽい若者たちがたくさん。
彼らがこの映画をどう思ったのか聞きたいな、と思った。
登場人物はみんなラリッてるのに、なぜか張り詰めたような緊張感
が漂う映画でした。マイケル・ピット、最後の表情が印象的。
(今日の日記、映画好きじゃない人が読んだらちんぷんかんぷん?)

晩ごはんは、映画を見ながらマクドナルドてりたまバーガー。
春ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同じ映画何度も見て

♪PROUD OF YOU DREAMS COME TRUE
同じシーンで涙ぐんでることも
ボックスセットに弱いことも

3月28日(火曜日)
天気予報は雨の予報で、しっかり傘を持って出掛ける。
午後にはすごい雷で真っ暗な空でした。
でも!帰りには夕焼け。傘は使わず終いだったけど
きれいな夕焼けで嬉しかった。そんな火曜日。

今の仕事も、まる3年が経ちます。単調といえば単調で、
やりがいがあるかと言われると「?」だけれど、でも、仕事
以外の楽しみをたくさん増やせた3年間だったなー。うふふ。
あれほど強かった結婚願望も、今が楽しいからちょっとだけ
治まってたりするんですよ!すごいでしょう!(自分で驚き)
いや、でもしたいけどね。あと3ヶ月で30歳なり。

さて、ドバイの話。
昔から、かずぴん(妹)とあっこ(友人)は気が合うんじゃ
ないかと思っていたけれど(ツボが似てる気がする)、
楽しい日々を過ごしたようです。
フツウ行かないよね、昔から顔見知りだとはいえ、一緒に
ごはんすら食べたことのない「お姉ちゃんの友達」を訪ねて
なんて!変わった妹です。

ああ、来月が楽しみだよー。待っててねー。
わたしは看病なんて出来ないから体調万全になっててねー。
りんごくらいは・・・剥けるけどさ(自爆)。
砂漠行きたい!

桜が開花しました。来週にはピンクの世界ね!わくわく。
お花見行くんだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春からまた顔を合わせてぎこちない空気飲み込んで

♪STILL Dreams Come True

3月27日(月曜日)
あー、また月曜日だ・・・。と鬱々。しかも掃除当番。

最近の2大懸念事項。
「ブロークバック・マウンテン」と「プーシキン展」。
(密かに韻。とか言っちゃって。笑ってやってください。。)
どちらもチケットはすでに手元にあって、本当はかずがドバイに
行く前に行っておくはずだったのに、風邪やら多忙やらで
果たさないまま、今日になってしまってるのだよ。
早く行きたいよー。プーシキンなんて今週末までだよー。
と言いながら、まだ予定編成中・・・・。はぁ。

昨日電話をかけたときに「今ラーメン作ってるとこやから、後
10分でかけなおすわ!」と言ったきりかかってこなかった電話
について、今日文句を言ったら「部屋に帰ったらそのまま
寝ちゃってんけど、そんな怒ることでもないやろー」と言われ
ましたが、どうなんでしょう。わたしは激怒ですが。
ちなみにかずは「あるある!」とホッピィ派でした。そうなの??
むー。

NHKでハルちゃんとナツちゃんのドラマ(ブラジルのやつ)を
見てほろり。子供って泣ける・・・・。

あるコラムで書いてありました。
「思い出すことのできる良い時代があるということは、価値の
あること。」
ホントねー。

写真は、ドバイ帰りのラクダのキャメルちゃん。おとぼけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切り札にしてた見え透いた嘘は

♪空も飛べるはず スピッツ
ベストアルバム、買わなくっちゃ買わなくっちゃ。
槇原くんも、買わなくっちゃ買わなくっちゃ。

3月26日(日曜日)
かずご帰還なので、関空までお迎えに。
ちょうど関空道を走っている時、頭上をかずが乗っている
カタール機が通っていった。ちょっと「おおっ!」って思った。

おみやげはらくだちゃん。おいしいチョコレートとか、あっこの
思い出話とか。早く行きたいなー。
看病話も聞いたよー!お大事にね!
帰りの車内はお土産話がたくさんであっという間の1時間。

帰り道がてら引っ越した優子の家をこっそり探しに行き、携帯で
写真を撮って「あなたの家は狙われている!」なんて馬鹿な
メールを送って遊ぶ。三十路のやることか??

明日からまた1週間・・・・。やだなぁ。がんばるかー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手帳の余白を埋めることで幸せだなんて

♪うそつき 古内東子
逃げてるわたしは 嘘をついてばかりね

3月25日(土曜日)
3月ももう終わりかぁ。
街には、袴や振袖姿の女の子がちらほらしていた1週間でした。
卒業式だったんだろうなー。おめでとう。

さて、いいお天気で三宮に。
映画のチケットを買いに行き、ひさしぶりにTOOTHで
ランチして、気持ちがいいので東遊園地を散歩して、市役所に
上る。ここは、上層階が展望フロアになっていてオススメなの。
小さい頃、家族で三宮に来た時はよく連れて行ってもらって
いました。ここでランチするのが楽しみだった。

ひさしぶりに上った展望フロアからは神戸空港が見えて、楽しかった。
ホントいいお天気。花曇り、ってやつね。

映画は「サウンド・オブ・サンダー」。
意外と楽しく面白かったの!エドワード・バーンズはかっこいい。

映画の後はごはんを食べて、ちょっとだけ、とか言いながら
飲みに行ったりとかしつつ、いちおうお腹に気を遣った土曜日
なのでした。ふふっ。

パ・リーグではライオンズ!だったけど、なんとなくオリックスを
応援しちゃった開幕戦なのでした。
野球が始まって、さぁ春だねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一秒ごとに好きになるのに

♪卒業 渡辺美里
はらはらと涙あふれてくる

3月24日(金曜日)
腹痛で眠れぬ夜を過ごし、私はある決断を下してメールをしました。
「ごめんね、今日は胃がおかしいからキャンセルでいい?」
・・・今日はオイスターバーに行く予定だったんだよー。涙。
でも、さすがに、胃の調子が悪いのに生牡蠣を食べるだけの度胸は
私にはありませんでした・・・・。
ある人、いる?

仕方ないので、会社帰りにはおとなしく本屋さんに寄って帰って
きましたよ。
が、朝から何にも食べていなかったので、さすがにおなかが減って
晩ごはんはがつがつ食べてしまいました。これって悪循環?

WBCのトロフィー、ティファニー製なんだってね!いいなぁ!

ベネチアのサンマルコ広場で見た花嫁さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こころの中に虹がかかった

♪グッバイ JUDY AND MARY

3月23日(木曜日)
気がつけばもう3月も終わり。
ドバイ組は楽しくやっているのでしょうか~?

暴露してしまいますと。最近ちょっと太ってね、制服きついなぁ
と思っていたので、ずっと私服で仕事をしていたのです。(着用
自由なの)
で、今日はめずらしく制服着てみたのだけど、やっぱりきつくて、
でもそのまま仕事してたら・・・・締め付けが苦しくておなかが
痛くなってきて、しまいには気持ち悪くなったわけです・・・。
(あー、こんなこと書かなくてもいいのにね。)

ゆうちんとごはんの約束で、せっかくにんにくやさんに行ったのに
、気持ち悪くてあんまり食べられず、なんだか冴えない会合と
なったのでした・・・・。
なんてこったい。
そして、夜にはそのまま胃腸痛に発展し、眠れない夜を過ごすはめに
なりました。辛かったぜ。単に体調不良な気もするんだけどね。

写真は、そんな地獄の夜を過ごした私の気分とはうってかわって
清清しい朝のリアルト橋。ベネチアにあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたの描く人生に私はまだいますか?

♪OK, OK. 古内東子

3月22日(水曜日)
なんだか今日はもう、お天気も悪いし、だるだるで、傘も持って
ないし、鼻水も垂れるし、映画に行かずに帰ってくる。
そしたらWBCの影響なのか「ラブ・オブ・ザ・ゲーム」をTV
でやっていて、ついつい見てしまう。が、カットされたシーンが
多すぎるし、吹き替えも気に入らないので、結局ビデオ出してきて
見ています。(持ってるなら最初からそっちを見るべし。よね)
この映画は感動なんだよー。ケビン・コスナーはかっこいいしね。
野球愛にあふれた映画です。オススメよ。

そして今日は東子ちゃんツアーの最終日。
ネタバレ解禁だねー。ふふっ。
一番印象的だったのは、今回は「OK,OK」でした。
意外な曲がなかったのがちょっと残念だったけど、特に後半は
ひさしぶりの曲がたくさん聴けて楽しかった!ノリノリでした☆
東京は、あとピアノライブがあるよねー。楽しんできてください。

写真は、イベリコ豚。セクルートのわさびソース(や、もっと
洒落た名前だったけど忘れちゃった。)。
おいしかったのだよ、でも2切れで十分だったかも!(写真は2人前)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな桜を ふたりで見られなかった

♪めまい Dreams Come True
すごくきれいで 今までで一番悲しい

3月21日(春分の日の祝日、火曜日)
野球に酔いしれる。松坂くん・・・・。嬉しいよ!
そして福留・・・・。泣けちゃうよ。
ひさしぶりにイチローってすごいなぁと思ったり。
おめでとう世界一!目指せ中日日本一!(ちが~う)
(そして密かにマリノスはトップ快進撃なのでした。嬉しい。)

さて。「野球見たいよねぇ。松坂だしねぇ(これは私)。
決勝やしなぁ(これは彼)。」ということで意見が一致した2人は、
お互い自宅で野球を見てから会うことに。ここらへんがB型。
集合は三宮。ふらりと街をさまよって、ミクシィで仕入れた
安くておいしいというおすし屋さんへ。ネタが大きくて、ホントに
安くておいしかった。しあわせ。
お店を出たらまだ8時だったので、ちらりと花ちゃんのお店に
寄って帰る。ひさしぶりだったけど、元気そうでよかった。
ホッピィさん初お披露目で、ちらり緊張したりして、でも
なんだか楽しかった春分の日。
明日からは、お昼間のほうが夜より長くなるんだね!

おうちに帰って、スポーツニュース見て、再び感動していたの
でした。野球ファンが増えるといいね!おめでとう王ジャパン!

写真は夜の関空道。吸い込まれそうな夜の闇が結構好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれからずっと強くなったのよ

♪恋上手 古内東子

3月20日(月曜日)
鼻水はだいぶ治まって、のども楽になって、先週に引き続き
ミナミへ遠征。待ち合わせは四ツ橋駅4番出口。
目指したのはタイ料理!おいしかったのです☆
でも途中で携帯の電池が切れたので写真撮れなかった。残念!
同僚だった頃は仲良くなかったけれど、今じゃ仲良しなお友達。
前回ミナミで遊んだ時は、地下鉄の終電を逃してしまって大変
だったので、今日は11時には解散。
次はキタで会いましょう!明日はお互い楽しい1日になるといいねー!
とお別れ。楽しかったね。

そして乗り込んだ四ツ橋筋で、偶然に前の恋人に会いました。
四ツ橋から芦屋まで一緒に帰る。
仕事の話などをしながら、時々途切れる会話の中で、気になって
いたのは切れてしまった携帯の電池のこと。
早く帰ってホッピィさんに電話したいなぁ、なんて思ってた。
そして、そっか。わたしって結構ホッピィさんのこと好きなんじゃん、
ってひらめいた。

周りの人は誰ひとりとして口には出さなかったけど、本当は
まだ前の恋人のことを心の奥では忘れてないんじゃないか
と思われていた気がする。私も、そうなのかも、と思ってた。
でも、今日会って思ったんだ。
彼とのきらきらした思い出は、過去の他の恋人たちの思い出と
同じきらきらで、思っていたよりもずっと、わたしは今の恋人の
ことが好きなんだなぁって。

偶然の出会いを切望していた頃にはちっとも会えなかったのに
(前の恋人とは家が近いので昔はよく偶然出会ってたのだ)、
きっと、今このタイミングで会ったことには、何か意味があって、
偶然は必然なんだよな、なんて思う。

改札を出て、じゃあね、と手を振って、北と南に歩き出す。
帰りのタクシーは、なんだかちょっと晴れやかな気持ちだった。

帰って鏡を見たら、目の下はパンダ(アイラインが落ちてた)で、
鼻はかみ過ぎでカピカピ、爪は短く切りそろえたばかりの素爪で、
なんだか冴えなかったのが多少悔しいけど、大丈夫、明日は
きれいにして出かけるもの!

電話したホッピィさんは、友達の卒業パーティとやらでご機嫌さんでした。
きっと明日は二日酔いで、わたしは、今日思ったことも忘れて
「しんどいってなんなんー?どういうことー?」なんて怒るのでしょう。
ふふっ。明日会おうね。

長い日記になりました。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれは多分 永遠の前の日

♪明日、春が来たら 松たか子

3月19日(日曜日)
たっぷり眠って、12時からはWBC。オンタイムで見られて
嬉しいわ!福留くんが打ってくれて、喜んだり。
あさっては勝つといいな!ファイト☆

そして掃除をして、かずの荷造りを手伝って、夜には関空まで
送っていく。関空も、もう何度目だろう。何度来ても楽しい。
わくわくするのです。無事に23時45分の飛行機で旅立って
行きました。オヴォワ~☆元気でね。

ホッピィさんは研修で東京で、会えなかった日曜日。ちょっと残念。
窓の外は雪が降ったり雨が降ったり、寒そうだったけれど、
ホントに来週には桜、開花するのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫の顔でうたってやる

♪魔女旅に出る スピッツ

3月18日(土曜日)
起きたらものすごいノドの痛みで、たまらずに耳鼻科へ。
「あ~、こりゃダメですね~」と先生。
みんなね、ノドがなんかイガイガする、から始まって(そうそう!)
しばらくしたら鼻がつまりだして(そうそう、そうなの!)
そうこうしてるうちにノドが腫れてきて(まさにその通り!)
それから病院に来ても遅くて、気管支炎とか中耳炎になるんですよ!(がーん!!)
鼻の奥にチューブをつっこまれ、なみだ目になりながら聞いていた
のでした。「酒タバコは一切禁止、門限7時!」なんて言う、
なんだか楽しい先生でした。
熱はないから元気なんだよね~。

で、あっこのおうちにドバイへ持っていく荷物を取りに行って
(あっこママはいつ見ても素敵!)から、かずのお買い物に
お付き合い。ちょっとだけ三宮へ。雨降り土曜日はユウウツね。

お買い物はすぐに切り上げて、夕方からはおうちでのんびり。
スピード見ちゃった。キアヌかっこよし!

というわけで、風邪引きなわたしはレスを明日にしてもいいでしょうか?
ごめんなさーい。

明日はかずがドバイへ旅立ちます。いいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わらない日のおしゃべりは続き

♪自転車 JUDY AND MARY

3月17日(金曜日)
日曜日からノドの調子がおかしくて、そのうち鼻声になって、
花粉症?と思っていたけれど、今日からは本格的にくしゃみと
鼻水とノドの痛み。・・・・これって風邪じゃん。

それでも、東子ちゃんを逃すわけには行かなくて、行ってきました
ナビオホール。昨日は、ライブハウスでバンドと共に、今日は
ピアノの弾き語りをしっとりと。至福の時間でした!
東子ちゃんは昨日とは違う衣装で6曲披露してくれました。
前日とかぶっている曲が実に5曲もあったけれど、アレンジや
雰囲気が全く違ったので、違う気持ちで聞くことができました!
東子ちゃん、素敵な時間をありがとう。ラブユー☆

そして、おうちに帰ってばたんきゅー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カシミア・ミュージック

3月16日(木曜日)

東子ちゃんのライブ。バンドと回るライブは約2年ぶり!
わくわくわくわく、1日中わくわくしていた1日。
どんどん悪くなる空模様を見ながら仕事をして、終業後は
なんばHatch へ!

素敵なライブでした!しかも3列目だったんだよー。
目が合いそうでドキドキしちゃった。
新しい曲も古い曲もたくさんで、東子ちゃんはかわいくて、
音楽はかっこよくて、カシミアの時間を過ごしてきました!
たくさんのHappy をもらったよ。
どうもありがとう!

帰りはそのままリバーカフェでごはん。久しぶりのミナミ進出。

ライブの詳しい様子は、またレポしまーす。
し・あ・わ・せ!ふふ~ん。←上機嫌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そっちまで会いに行きたくなって

♪Happy 古内東子

3月15日(まだまだ寒い水曜日)
優子と「イーオン・フラックス」。セロン嬢の180度開脚とか、
セクシーな衣装とか、そういうものを見てきました。

映画の前には、かずとナビオでお買い物。ドバイへのおみやげを
購入したり。お店のお姉さんがあまりにものんびりしていて、
「研修中」と名札をしてはいたけれど、さすがにあれはちょっと
ひどいなぁ、と思ったりしつつ。わたしたちが急いてるだけ?

そして優子とラーメンを食べ、映画に挑んだのでした。
ラーメンおいしかった。
今週は、映画の後は直帰しましたよ!

明日はなんばHatch!行き方調べなくっちゃー。
待ってて東子ちゃん☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けんかしてると泣き出す癖は

♪ずっと一緒に 古内東子
とうとう直らなかった 最後まで

3月14日(ホワイトデーな火曜日)
会社では、ヴィタメールのチョコレートと、カップケーキを
もらって、あとマレーシア帰りのおみやげとしてもチョコレートを
もらう。わーい。

夜はめずらしくワインを飲みに。
シラーとカベルネ・ソービニヨン。シラーがおいしかった!
酔っぱらい完成!(自慢にならず)
ゴディバのチョコレートを貰ったんだよん。
最近はチョコレートやさんもたくさんあるけれど、やっぱり一番
有名なのは、昔からあるゴディバなのかしらね。
「トリュフ風味のチョコがあるねんな!」という台詞には
笑ってしまいましたが・・・・。
違うって!トリュフに似てるから同じ名前がついたんだってば!
トリュフ風味のチョコって食べたくないし・・・。

おうちに帰ったら、日曜日からドバイに行くはずの人が居眠り
していました。用意間に合うのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんばんは!

えーっと、日記サボってます。
と言えども2日ですが。
今日はもう眠たいので、明日にします。

えー、明日は東子ちゃんのライブです。
なんばHatchに出現します。
すごーく楽しみなの!3ヶ月ぶりの東子ちゃん☆
・・・ってそれが書きたかったのでした。

おやすみー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうしたら特別になれるの?

♪キッスの手前 古内東子

3月13日(雪が降った月曜日)
おうちに帰ったら、802のイベント当選通知が来ていました!
わー!嬉しい。
これで、今週は東子ちゃん2連続です。木曜日は、バンドと一緒の
ライブ、金曜日はアコースティックライブ。これってすごい贅沢
じゃない?うふふ。(でも東京の人たちは、もっとスペシャル
なんだよねー。うらやましい。←お金払うから当然?)

今日は雪でした。思えば1年前の今日は東京にいて、東子ちゃんの
ピアノライブに行ってたのでした。なぜ覚えているかというと、
去年のホワイトデーにメゾンドゥショコラに行ったことを覚えて
いるからなのでした。食い意地って偉大。えへへ。
あの日も寒くて雪が降ってたなぁ・・・・。
あのライブはとてもよかったのだけれど、今週も素敵なライブを
見せてもらえますように。楽しみ。
春の歌、聴けるかな。ひさしぶりにディスタンスとかも聞きたいな。
そして、いつかHugが聴けるといいなぁ・・・・。永遠の夢です。

朝は野球を途中まで見てから出勤。残念だね。韓国戦がんばれ!
がんばったフレンチネイル。ともちゃんみたいにはできないけれど。
当たり前かー。おやすみー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10000回だめで へとへとになっても

♪何度でも Dreams Come True
10001回目は 何か変わるかもしれない

3月12日(日曜日)
記念すべき人生初デートは、グリーンスタジアム(当時)に
ドリカムのライブの中継を見に行ったのでした。中継なのに
感動したんだよね。あ、違うや、あれは人生2度目のデートだな。
人生初デートではドリカムのCD買ってもらったっけ。
こっち向いて笑って~、ってやつ。ふふっ。ドリカム好き。

さて、そんな昔話はさておき。
1日ヒマだったので、お部屋の掃除をして、タルト作って(おいしく
できました!)、こないだ買った「サイドウェイ」を見て、
ネットやらドバイ計画やら。
1日って短いようで、いろいろ出来るよね。のんびり満喫。
サイドウェイを見てたらワインが飲みたくなっちゃった。

フレンチネイルが上手に出来たから、ちょっと嬉しい。
明日からまた1週間、がんばらなくっちゃね。

写真に撮るとピザみたいなカスタードのタルト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今までで一番きれい 今までで一番悲しい

♪めまい Dreams Come True
明日からはもう会えないのに

3月11日(暖かい土曜日)
すごい暖かくて春の1日。
梅を見に行こう!と離宮公園へ向かったのはいいけれど、
途中で高速に乗ることにしたのはいいけれど、最悪なことに
乗り間違えて、気付いたら北神戸線。
・・・これじゃあ山陽に入っちゃうよ!(淡路島にも行きかけた)
で、結局ものすごーく遠回りしてたどり着きましたよ、須磨まで。
なのに離宮公園の梅はまだ咲き始めで、ちょっと残念だったけど
お散歩して満足。
この公園は、昔から遠足やら何やらで何度も行っているのだけれど
気持ちがよくて見晴らしもよくて、好きな公園なのでした。

大丸をちらりと見て回って、アルビオンで化粧水を買って(デパート
に行くと、つい何か買ってしまう。ドラッグストアもそうだよね!)
ご満悦。
晩ごはん、一見で入ったお店がすごく高くてビビる。ありえん。
「今日はきんきがおいしくてねー!お勧めだよー!」なんて
言われるがままに食べたのが間違いだった・・・。反省。

そんなこんなで土曜日はあっという間に終わってしまったのでした。

途中でかずから電話が入る。
「19日からドバイに行くことにしたから!」・・・来週じゃん!
家に帰ったら、ちゃっかり地球の歩き方が買ってありました。
い、いつの間に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたはきっと彼女と歩いてゆく

♪最初から 古内東子

3月10日(金曜日)
朝から雨。最近はお天気も日替わり。
東子ちゃんのライブまで1週間を切りました。楽しみね!
(と言いながら、いまは毎日ドリカム三昧。ふっ。)
なんばHatchって初めて行くんだー。

やっと金曜日、1週間が終わります。今週はわりと楽だった
うえに1週間早かったなー。よかったよかった。
・・・まっすぐ帰ってきたので特に書くことがありません・・。
写真の整理などをして、ネイルを直していたらこの時間。
お風呂に入っておやすみなさい。(書くことがない!)
せっかく金曜日なのにー。ビデオでも見ようかな。

・・・
イタリアのホテルの壁についていた小さい噴水。
ローマは水事情が良いらしく、街中にもたくさん噴水があった。
こういうセンスって日本にはなくて、それが新鮮だった。
日本には日本らしいセンスがあって、お国柄って文化って
面白いよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何度でも何度でも何度でも

♪何度でも  Dreams Come True
このアルバム、切ない曲がすごく多いんですけど・・・。

3月9日(木曜日)
一週間後は東子ちゃんのライブです!その次の日のイベントも
当たったらいいなぁ。802お願い!

会社では、今日から隣の席の女の子がバケーション。
クアラルンプールだって。いいなー。のんびりしてるかなー。
わたしは会社帰りに本屋さん。ドバイの本を物色して、
地球の歩き方を立ち読み。どの本を買おうかなー。楽しみだ。
デザートサファリは駄目出し(「友達来るたび行ってるし~」)
が出たので次のプランはオマーン世界遺産紀行!
なんだか最近、旅の話と映画の話ばっかりな日記ですね。
ストレス溜まっているのでしょうか。

なおの彼氏どんな人何やろーって思っててん、と言われたので
興味津々の方へ(いるのか?)少しお伝えしましょう。

・出会いはコンパです(ありがち・・・)
・会社員です。仕事熱心です(えらいなぁ)
・2つほど年上です(でも若く見える。姪っ子ふたり)
・ものすごい方向音痴です(そこ右、と言ったら左に曲がります)
・人の話をあんまり聞かないです(いや、かなり聞いてないです)
・自分に厳しく人にも厳しいです(でも女の子には結構甘いです)
・堅実派です(わたしは浪費家です。←聞かれてない)
・ビールとあん肝が好物です(オヤジだぜ)
・すくすく育った感じです(どうやらそう人がタイプみたい。わたし)
・実はものすごくまぬけです(でも許せるまぬけさです)
こんな感じ。わかりましたか?(わかんねーよ!)


・・・
我が家はNHK一家で、朝から晩まで大体いつもリビングでは
NHKが映っています。というわけで木曜日は世界遺産の番組。
今日はアユタヤでした!遺跡って、夕暮れ時が一番美しいよね。
写真は、イタリア、ローマのフォロ・ロマーノ。コロッセオの
隣にあります。シーザーも歩いた遺跡です。
息を呑む美しさだったよ。何百年分もの歴史が刻まれているのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたは絶対しあわせになるから

♪PROUD OF YOU Dreams Come True
だってあなたがいて わたしはしあわせだから

3月8日(暖かな水曜日)
レディースデーはひさしぶりに、Yちゃんと「ナルニア国物語」。
予習をしてきたYちゃんと、初めて物語に触れるわたし。
動物がたくさんで面白かった!んだけど、ちょっとテンポが
悪くて長く感じちゃったかな。ルーシーがかわいかったわ。

帰り道は阪神で。なつかしの同級生Bちゃん(あはは!)に遭遇!
「妥協できひんし」と言う勇ましさに、わたしもYちゃんも尊敬の
まなざしだったわよ!到底真似できないわ。うらやましい・・・・。
でも今も妥協してるわけじゃないし、一生懸命ですよ。
楽しい偶然の出会いだったね。また偶然会えるといいね!
Yくんに送った写メールは、ちゃんと認識されたかしら・・・・。

で、映画の時にケンタッキーをしっかり食べたわたしと違い、
軽くしか食べなかったY嬢が「お腹すいた」と言い出したので
駅前で軽く焼き鳥を食べて帰ったのでした。
まっすぐ帰れよ!とツッコミが聞こえてきそうですが・・・。
「あの後行ったん?!」とBちゃんにびっくりされそうですが・・。
楽しかったです、ハイ。

女友達に宛てた、このドリカムの曲、CM(王監督が出てるやつ)で
聴いた時からかっこいいなぁと思っていたけれど、歌詞も素敵ね。
ビールはキリン派、サッカーの時のCMも大好き(俊輔バージョン☆)
なんだけどね!


・・・・
今日のイタリア。
バチカン美術館のなかの天井です。すごくきれいだったよ。
ミケランジェロの間は撮影禁止だったのだけれど、そこ以外も
素敵でした。芸術の国イタリア。愛の国イタリア。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月の雪が降る僕らのラストシーン

♪3月の雪 槇原敬之
忘れたくないよこんなに素敵なら

3月7日(火曜日)
うららかな春の陽気。久しぶりの友達からメールが来てうれしい。

会社帰りにナビオに寄って、まずは明日のナルニアのチケットを。
そして無印でアルバムを買って、となりのファイブに移動。
やっとこさドリを買う。THE LOVE ROCKS。素敵。
あとlittle willies も。ソロとはまた違うノラの歌声。

おうちには、お願いしていたチケットが届いていました。
Tちゃん、どうもありがとう!
マティスやゴーギャン、楽しみです!で、また飲もうぜ☆

卒業して数年は、3月になるだけで、あの、卒業シーズン独特の
感じを思い出していたのだけれど、就職して7年にもなると
「3月だなぁ」と思う気持ちさえ薄れてきてしまって、季節は
ただ過ぎて、行事ごとにも疎くなってしまったり。

そんな時でも、歌は瞬時に気持ちを過去に引き戻してくれる、
というよりは、懐かしい過去を心の中によみがえらせてくれる。
この槇原くんの歌や、ユーミンの曲は、聴くだけでもう涙が
出るくらいに懐かしい3月、春の匂いのする3月を思い出させて
くれるのです。

それは何も特定の3月ではなくて、「卒業」という言葉のセンチ
メンタルさとか、毎年のクラス替えを前にしてドキドキしていた
あの感じとか、そういう、3月の切なさ、みたいなもの全般が
体中にぶわっとあふれてくる感じ。・・・ってわかる?ふふっ。
同じように、夏を思い出す歌もあれば秋や冬の歌もある。
だから歌ってすばらしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

町で見かけたとき 何も言えなかった

♪卒業写真 荒井由実
人ごみに流されて変わってゆく私を
あなたは遠くで 時々叱って

3月6日(月曜日)
雨でゆううつだけれど、気分はオスカーで朝からそわそわ。
お昼休みに、ジョージの受賞を知る。うーん、マット・ディロン
じゃなかったのね、ざんねん・・・・。
そして午後からはチラリチラリとネットを盗み見しながら、
「やったー!リース!」とか思ってた。
最大の驚きはやっぱりクラッシュだったけれど、かなりの秀作
なのでヨシ、です。

急いでおうちに帰ってビデオで鑑賞。
関係者のみんなのうれしそうな笑顔が素敵でした。
夢の一夜、春の一夜、今年もたのしかった!
また1年、たくさん映画を見たいなぁ。

先生に「4月に3日ほどお休みいただきたいんですが・・・」と
申告。休暇を願い出る時はいつもドキドキする。
「いいですよ!今度はどちらへ?」と笑顔で言われて、ほっと
するのも毎回のこと。わたしは職場環境に恵まれてるなぁと思う。
行ってきます。うふふ。チケット取っちゃったもんね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私もうあなたを追いかけない

♪ドアを叩くように 古内東子

3月5日(日曜日)
ぽかぽかの陽気でお散歩日和。
3ヶ月ぶり(これは私の怠慢じゃなくて、お店の理由よ!)の
ケーキ教室。チョコレートのタルトを作りました。
おいしかった。しあわせ!
帰り道ものんびり歩いて帰る。気持ちのいい日曜日でしあわせ。
近くの公園のグランドでやっていた野球を見たりして。
こういうお天気の日って、何をやってもしあわせ気分なのよね。

帰って、かずとふたりでお昼寝をしていたら、夕方にドバイから
電話がかかってきた。うふふ。懐かしいおしゃべりに嬉しくなる。
ドバイ行きは来月になりました!楽しみ☆
シャラポワvsヒンギスを見たなんていうから、うらやましい!

夜はやっとWBCを。昨日もおとといも見てなかったからねぇ。
でも負けちゃった。なんであんなに空席が目立ってるんだろ?
大阪ドームだったら、絶対見に行ってるけどなぁ!

さぁ明日はアカデミー賞。定時で帰って、ビデオ見るんだから!
1年に1度、春の楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大切な彼女のこと はにかんで口に出した瞬間

♪星空 古内東子
初めてね そんな笑顔

3月4日(いいお天気の土曜日)
いい気持ちで目覚めて、待ち合わせは12時半。
ひさしぶりに京都へ。木屋町の近く(?)でパスタを食べて、
シリアナを見て(難しくてわたしには「?」がいっぱいでございました。
ついていくのでいっぱいいっぱい。あとで解説してもらいましたが、
それでも「?」!)、高島屋を物色して、よーじ屋に行って、
八坂神社にお参りして、三条あたりでごはんを食べて、真っ暗な
バーに行って、たくさん飲んだ。
別に京都っぽいことをしたわけではないけれど、彼にとっては
学生時代を過ごした懐かしい街で、楽しそうだったからいいのです。
それにしても、京都と神戸って全然雰囲気が違うねぇ。

昔はジン一辺倒だったけれど、最近はウォッカが好き。
あの、とろりと甘い感じがおいしいのです!
知り合いだというマスターに苺をいただいて、とってもおいしかった
のでハッピーでした。10年くらい知り合い、というのを聞いて
勝手に闘志を燃やしたりして。ふふっ、10年vs半年バトル!(違う!)


・・・・
東子ちゃんツアー、始まりました。
わたしはネタバレOK派なので、公式HPに書き込まれた初日の
様子なども読んでしまいましたが、いちおう、うちのHPのBBS
には、最終日が終わるまでは、ライブの内容がわかる書き込みは
控えてくださいねー。
大阪も来週だわ!楽しみ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永遠じゃない星占い

♪walking on the skyline  YUKI

3月3日(おひな祭りの金曜日)
一週間全然飲みに行ってない!と言うことは昨日書いたけれど、
そしたら偶然かずが「明太子ピラフとワインが飲みたいんだー」
なんて言うものだから、金曜日なのに姉妹でごはんに行くこと
にしたのでした。
そして、そんな日に限って、帰り際に先生が「時間ある人は飲みに
行こう」とか言い出すし。予定があるので、と断ったけれど、
先生と行ったらおいしいものがタダ(重要)で食べられたのにー
なんて卑しいことを考えちゃうわたし。

でもまぁ明太子ピラフはおいしくて、それ以外にもたらふく食べて
帰りにはアイスクリームも買って、ご満悦で帰ったのでした!
ラララ金曜日。桃の節句ね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きみが笑ってるだけで

♪Happy 古内東子
こっちまでなんか嬉しくなって

3月2日(木曜日)
再来週のライブに向けて、東子ちゃんヘビーローテーション中。
この歌は聴いているだけでしあわせになる。

さて、3月2日。あっこのおたんじょうび!おめでとう!
昨日は美穂ちゃんのお誕生日でした。おめでとう!
最近、雑誌でちらほら見かけたり、化粧品屋さんでポスターを
見かけたり(欲しい)、街中で会えるので嬉しいのです。
永遠の憧れ。

今週は全然遊んでなーい!映画は行ってるけど、ひとりで行って
ひとりで帰るので、遊んだ気分にはならないんだよー、なんて
思いながら、おうちに帰って世界遺産を見る。スリランカでした。
夜はカレンダーとにらめっこ。
ドバイ、4月の第3週目に行けそうです!
ってここで予告しなくてもいいんだけど、なんだか嬉しくて。
鼻歌歌っちゃいます。ふふっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつか動かなくなる時まで遊んでね

♪JOY YUKI

3月1日(映画の日の水曜日)
水曜日(レディースデー)と映画の日が重なると、なんだか
損した気分。

昨日買っておいたチケットを持って「クラッシュ」へ。
わたしはアメリカが大好きだけれど、わたしの知っているアメリカ
なんて知っているうちにも入らないだろうし、旅行で行くのと、
実際住むのでは、雲泥の差があるんだろうなぁ。
それは何処の国でも一緒だけれど。
それでもわたしはニューヨークが好きだし、また行きたい。
ロスもいつか行きたい!

映画はとても面白かった。
真剣に見入って、頭が痛くなってしまったよ。

「おまえ気ぃきかへんで!」と言われてしまいました。
わかってるもん!でもでもでもでも、わがままでも聞いて欲しい時
だってあるんだもん!なんて子供みたいなことを思ったりして。
気配りの出来る素敵な人は一生の憧れ。
でも自分がそうなれる気はこれっぽっちもしない、というか、
すでにあきらめの境地・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »