« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

決まって彼女が去ったあとは同じ香りがしてた

♪ピーチメルバ 古内東子

7月30日(7月最後の日曜日)

さてさてさて。日曜日。なーんにも予定がない日曜日。
今日はわたしが引きこもり。

かずぴんが出掛けた後、部屋の掃除をして「マンハッタン花物語」を見る。
クリスチャン・スレーター、最近全然見なくなっちゃったなー。
秋のNY、素敵です。

たまった新聞も読んで、夕方に家に帰る。
お風呂は新しくなっていて、わたしの部屋も床とクローゼットが変わってた。
あとはトイレと台所。ちょうどあと一週間です。

晩ごはんは両親と3人で近くのお好み焼きやさんに行き、その後また
仮住まいに帰る。夏のお好み焼きっておいしいよね!
ビールと合わせておいしさ倍増!ふふふ。

そして帰ってきたかずぴんとツタヤさんに行って色々借りる。
(徒歩5分で駅前のツタヤに着くなんて!涙!)LOSTが見たいけれど、
新作だったのであきらめる。
日曜の夜はそういう風にして過ぎて行ったのでした。

寝る前に見た「ステップフォード・ワイフ」はしょうもなさすぎ。
ニコールなぜこんな映画に出たんでしょう。
すごーくつまらなかった!映画館で見なくてよかったよ・・・

久しぶりに短め日記。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたとひとつひとつ思い出作りたいけれど

♪星空 古内東子

7月29日(暑い土曜日)

いいお天気!と珍しく梅田にお出かけ。
が、12時半の待ち合わせにホッピィが現れたのは13時。むー。
って最近はいつもこのパターン。

キャプテン・ジャック・スパロウを見るべく、12時過ぎからチケット
争奪戦を繰り広げていたわたしとしてはおかんむり!
いやー、しかし梅田はやっぱり凄いね。
ナビオ、ブルグは既に夜の回まで埋まっていて、結局ピカデリーへ。
やや離れている分空いていたわ。

映画は前作の方が面白かったし、まとまっていたけれど、まぁ今作も
楽しく見られて合格じゃないでしょうか?サヴィ?
次作も見なくちゃね!

晩ごはんはひさしぶりに新地でお寿司を食べて、そのまま新地で飲む。
バーテンさんにジンとウォッカとウィスキーの違いについて教えてもらう。
楽しかった!コスモポリタンとズブロッカ、ウォッカ漬けの夜。

そしてさぁ、この日は1日で3回もナンパされて(1、出掛ける時芦屋駅で
若者に「お姉さんどっか行くんですか?」(行くから電車に乗るんじゃん)
2、泉の広場付近でおじいさん!!に「お茶でも飲みませんか」
3、帰り道に芦屋駅で同い年くらいの人に「電車一緒だったんですけど
綺麗な人だなぁと思って・・・」(電車下りてからトイレ行って旅行の
パンフレット物色した後に言われても嘘っぽい))、非常に微妙な1日でした。
なんかさ、毎日声かけられるならともかく(それって根本的に美人or
人目を引くってことでしょ)、普段は全然なのにごく稀にだと、その日は
スキが多いってことにならない?
露出が高いとか、エロっぽいとか・・・・。ま、いいけど。

もちろんナンパにはひっかからずに、1日引きこもっていたかずぴんと、
メインバーで一杯飲んで帰ったのでした。だって土曜の夜だもん。
多少の(?)夜遊びはOKでしょう。ふふ。え?飲み過ぎ?
真夏の夜のカクテル、最後はラムベースにしました。
今日の映画で海賊たちがおいしそうに飲んでいたので!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大事な言葉を 何度も言おうとして

♪黄金の月 スガシカオ

7月28日(7月最後の金曜日)
 
ボーナスが出たので、会社の同僚のコたちと計画してポンテベッキオ本店の会。
大阪(関西)で一番と言われるイタリアンのお店です。
本店以外にセカンド・サードラインも出店していて、セカンドには
行ったことがあるのだけれど、本店は敷居が高くて行けないまま
だったのです。
OL生活も長くなって、いつの間にかそれなりにいいお店に行けるように
なったので(ってホントに?)初挑戦☆

前菜4品、パスタ、メイン、デザート、コーヒーのお任せコース
(食材は全てシェフおまかせ。希望を色々聞いてくれるの)で15700円。
ねー、恐ろしいお値段でしょ!清水から5回くらい飛び降りる感じ。
こういうお店はワインもいいお値段なので、最終的には2万円を軽く
越えました。
でも!おいしかったので◎です。お料理もサービスも満点で、高額を払う
価値はあったね!もしかしたら人生最初で最後のポンテベッキオ、
しあわせ気分で堪能してきたのでした。

・食べたもの
・グラスシャンパン
・赤ワイン(ボトル1本+グラス1杯)
・冷製スープ2種
(昆布とアサリで出汁を取ったウニときゅうり・アスパラのスープ/
北海道産コーンスープ、フォアグラを浮かべて)
・鮎のフリット
(さっぱりしたグリーンのソースに鮎を1本乗せてカラスミを散らして)
・マグロのトロとアボガドを温泉玉子の上に乗せたもの、混ぜていただく。
・鱧お焼き風(鱧の上に、お好み焼き風のお焼きが乗ってるの)
・トマト味のパスタ(濃厚でおいしかった!)
・雛鶏とフォアグラの紙巻き焼き
・デザート(桃とすもものシャーベット)
・エスプレッソ
・お茶菓子

フォアグラをリクエストしたのでフォアグラずくし。
かなりのポーションで最後はきつかったので、もう少し品数が少なくても
よかったなー。しかしこれがオススメコースの醍醐味なんだろうなー。

とにかく、女の子特有のおしゃべりとともに全て胃袋に納めて、
楽しい夜を過ごしたのでした。
ああ、しあわせってこういうことを言うのね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ずっと探していた理想の自分ってもうちょっとカッコよかったけれど

♪Progress kokua
シカオちゃんじゃないの?と思ったのはわたしだけじゃないよね!

7月27日(木曜日)

梅雨明けもうすぐ~。と思いながら出勤。暑い。

今日から先生は夏休みなのです。
ということはわたしはヒマなのです。わー!

というわけで?さっさと仕事を終え、本日は駅前でかずぴんと待ち合わせ。
本当はパスタを食べに行きたかったけれど、駅から家を通り過ぎて
10分くらい歩くのがイヤで(だって暑い!)、駅前でカレーを食べました。
インディアンカレー(知ってる?)と、インド人がやっているインドの
カレーと悩んだ末にインド人のカレー。

チキンカレー、ほうれん草とチーズのカレー、ナン、チャパタ、野菜サラダに
マハラジャビールとタージマハルビール。
後で見たら、タージマハルはオランダ産だった。え!(笑)
写真撮ったのに載せられないのが残念であります。

で、まぁとにかくカレーを食べて、家に帰って野球を見て(万歳三唱。)、
そのあとだらだらとテレビを見つつ、買ってきたばななさんのエッセイを読む。
人間、死ぬ時にはお金も家族も服も指輪も何も持って行けない、ただ
持って行けるのは思い出だけ、というようなことが書いてあって、
その言葉はすうっと心に入ってきた。よい思い出をたくさんたくさん
創っていきましょう。

NHKでやっていた、吉兆の嵐山の料理長を取り上げた番組を見た。
創始者のお孫さんだそうだけど、同じ高校にも「吉兆の孫」がいたのを
思い出した。従兄弟になるのかぁ。
ずいぶん年が離れてるね、似てないね、なんてどうでもいいことを
わいわい言いつつ(かずと見ていたので)とにかくこの嵐山のお店
に行ってみたくなった。
一席5万円と言うから、多分一生行けないだろうけどね!

お料理に絶対的に必要なのはやはりセンスだと思うけれど、
何事においてもプロとは修行や努力、日々の創意工夫を重ね、
決して現状に満足はしないものなんだなぁと思った。Shanti

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君に胸焦がさない

♪A perfect sky BONNIE PINK

7月26日(水曜日)

BONNIE PINKが最近たくさん流れてる。
嬉しいようなドキドキするような。

さて。水曜日。最近よく晴れて嬉しいけど、今日は本当に暑かったよ!
たっぷり寝たおかげで体調はよくなって、まだのどは痛いし口内炎は
消えないけれど大体元気になりました。

しかーし、最近は見たい映画があんまりなくて、結局今日もまた
迷った末に映画はパス。その代わりに焼き鳥を食べて帰る。
鶏刺しがおいしいんですよ、これがまた。ふふふ。
夏はビールが美味しいけれど、さすがにお酒は控えめにして、
ぱくぱく鶏を食べる。おいしかった。
ホッピィさんってば、尿酸値が高いらしくプリン体に気をつけないと
将来痛風の恐れ有り、だって。
確かに、白子もあんきももレバーも、あらゆる内臓系はすべて
大好きだしビール党だもんねぇ・・・・。気をつけねば!

ドラゴンズ連勝に浮き浮きしながらニュースを見て眠る。
おやすみなさーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリンが逆立ちしたピアス

♪プレゼント ジッタリンジン←綴れない・・・
大好きだったのに最後のプレゼント

7月25日(火曜日)

とうとう梅雨明けの兆しが見えてきましたね!やっと夏本番!

とは言え、夏風邪のわたしは朝から不調で、リンゴジュースを
飲んで出勤。熱は下がったけれどのどが痛いのよねぇ。。
舌の先には口内炎。
天神祭のにぎわいを避けるようにダッシュで帰って、その後
帰宅したかずに付き合ってラーメン屋さん。が、熱いモノは
口内炎が受け付けないので(悲)餃子を食べる。ラーメン食べたいよう。

おうちでは「追憶」(ロバート・レッドフォードは好きだけど
この映画はあんまり好きじゃない。でもSATCでは絶賛されてる
から再見してみた。しかしやっぱり好きじゃない。)と「イフ・オンリー」
を見て、野球もちらり。「遠ざかる竜の背中」・・・いいフレーズじゃん!

お誘いをくれたお友達にも応じられず、駅近5分なのに毎日さっさと
帰る日々・・・・。早く風邪直そう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛想なしの君が笑った

♪シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~ Mr. Children
この歌好きなのです。

7月24日(月曜日)

朝は雨降りで、のども痛くて、なんだかなぁ・・・と出勤。

そして午後になると異変が!
悪寒がしてきて、頭がもうろうとするわけです。
こりゃいかん、と終業後まっすぐ帰って、顔洗ってリポD飲んで
ベッドに入ったわけですが・・・寒い。
風邪だな、と思いつつ、体温計はないし、保険証もおいてきたし
仕方なく頑なに眠る。
かずが帰ってきて、リンゴジュースと果物とヨーグルトを食べて
薬飲んでまた眠る・・・・・。
関節が痛くなるくらいしんどい風邪はひさしぶりだ。
(でも朝起きたら熱は下がっててもう元気だよ)

みなさん夏風邪には気をつけましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なるたけやさしい言葉 慌てて探してみる

♪帚星 Mr.Children

7月23日(日曜日)

会社更新だと写真が付けられないね・・・。

出かけるかずを見送って、とりあえず部屋を掃除する。

そしてごろごろしていたものの、あまりにヒマなのでツタヤさんに出かけて、
半額なのをいいことに大量にビデオとDVDを借りてくる。
お部屋にはテレビデオがあるし、ネットはできないけれど、おうちから
持ってきたパソコンでDVDを見るのです。

さっそく「スターウォーズ」と「ポセイドン・アドベンチャー」を見る。
オビ=ワンとアナキンの戦いの場面は何度見ても(2回目だけど)
心に染みいるものがあるわね。
「ポセイドン・・・」の方は、なるほど、リメイク版より人間そのもの
にスポットが当たっています。面白かった。

晩ごはんは、パパママと4人でロイヤルホスト。
ロイホに来たのなんて何年ぶりだろう!それぞれカレーを食べて、
家の壁紙の見本帳を出して、あれでもないこれでもないと検討する一家。
珍しい光景だろうなぁ。周りは学生さんか若い家族連ればっかり。

そんな夕食が終わった後は、かずとふたりでメインバーでちょろりと飲んで帰宅。
・・・・なんだかのどが痛いなぁと思いながら眠りに着いたのでした。
・・・風邪?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごらん 最後の虹が出たよ

♪さよなら夏の日 山下達郎

7月22日(土曜日)

出勤だというかずが9時頃に出て行き、わたしはごろごろと。
久しぶりに晴れて、久しぶりに蝉の声を聞く。新居での朝。(でもワンルーム)

約束は1時なので、12時35分に家を出る。ああ駅近って素敵!
が、しかし、1時に三宮に着いた頃「今十三だから30分くらい遅れる・・・」
なんて電話がかかってくるわけですよ・・・。
家を出る前に連絡しようよ!大体なんで宝塚に住んでるのに、三宮に
来るのに十三にいるんだよ!と思いつつ、本屋さんで時間をつぶす。
そして遅れてきたホッピィさんに、は映画代とランチをごちそう
していただきました。ラッキーなり。

なのに、いそいそと向かったジョニー・デップ様は満席で、彼の人気は
驚くばかりだねぇ。1の時はこんなに混んでなかったのにねぇ。
仕方ないのでランチをしてお買い物。
この間生まれた双子ちゃんのためにファミリアに行く。
経産婦じゃないわたしにはいったいどのサイズがどうなのかさっぱりで
お店のお姉さんをつかまえてあれこれと質問しまくってやっと決定。
そして1ヶ月遅れの誕生日プレゼントも買ってもらってご満悦。
ありがとうありがとう。
お礼に晩ごはんに焼き肉をごちそうしてあげる。偉いなぁ!

帰りの電車からは芦屋の花火が小さく見えて、夏だねーと感じ入る。
芦屋の花火なんて、昔は小さいイベントだったのにな。

そんな感じでおうちに帰って、ネットも使えず音楽も聴けないので
不思議発見→ブロードキャスター→世界遺産とテレビのはしごを
したのでありました。楽しい土曜日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君と出会ってからいくつもの夜を語り明かした 

♪浪漫飛行 米米club
中学の頃の流行りだなぁ・・・。

7月21日(金曜日)

今日も雨。雨雨雨。朝の雨が一番嫌いです!

それでも夕方にはひさしぶりの晴れ間が見えてちょっと嬉しかったり。
金曜日だしね。

終業後はまっすぐ帰って、荷物をまとめてウィークリーマンションへと
お引っ越し。普通のワンルーム。
きれいだけど、ここに姉妹2人で2週間住むのです。狭い・・・。
まぁとりあえず荷物を置いて、まだ帰ってこない妹をおいて両親と3人で
ごはんを食べに行く(鬼)。
お寿司を食べましたー。おいしかった!
パパママは元の家に住むのです。2週間別居です。

新居?に送ってもらった後、帰ってきた妹がごはんを食べに行くというので、
近所にあるイタリア料理やさんに行き、ワインを飲んで新生活に乾杯をする。
なんたってね、駅から5分なのです!憧れの駅近生活!
ちょっと嬉しい、とか言いながら眠る、変な三十路女なのでありました。

Kari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつか正夢

♪正夢 スピッツ

7月20日(木曜日)

またも1日雨。「7月20日なのに雨だなんて!」とかずが
憤っていた。意味はよく判らないが気持ちはわかる。
だって7月20日って言ったら、かつての海の日だし、気持ちは
もう夏よね!むー。

そして、淡く(?)ごはんの約束をしていたホッピィ殿は
仕事でキャンセルになり、昨日見そびれた映画に行こうにも
あまりに雨足が強いので、結局帰って、最終荷造り。

えー、明日(金曜日)から2週間くらいウィークリーマンション
生活です。というわけで、ネット環境から外れます。。
会社で更新するけどね!昼休みに会いましょう!
あ、なのでメールをいただいてもしばらく読めません。
たまにチェックするつもりだけど、よろしくお願いします。
ぺこり。

去年は確か、今頃香港に行ったのだったなぁ。早いなぁ。
クラランスのエステ、また行きたい。
あの素敵なホテルにまた泊まりたい・・・・。夢想しちゃうわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出も涙も流すから

♪雨 森高千里

7月19日(雨の水曜日)

雨、じゃんじゃん降るね・・・・。
やってらんない!雨の日は頭痛率が高くなるのです。
雨は嫌い。嫌い嫌い嫌い。失くした傘は出てこない。

さて、本当はテアトルで「親密すぎる打ち明け話」か「美しい人」
を見るつもりだったんだけど、処々の事情で残業で、結局まっすぐ
おうちに帰って、今日もまた世界遺産のフランスを見る。
そして、黙々と部屋の片づけ。金曜日にはお引っ越し。

わたしの部屋のドアには、数々の映画のポストカードや切り抜きが
貼ってあるのだけれど、ひとつひとつはがしながらそれぞれの
思い出をひとつひとつ蘇らせた。
その映画を見た場所、時間、そのころの気持ちを思い出せる映画
もあれば、すっかり忘れているものも。
どれも大切な映画なのです。

やっぱり写真がアップできない。どーうーしーてー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涙があふれる悲しい季節は 誰かに抱かれた夢を見る

♪真夏の果実 サザンオールスターズ
四六時中も好きと言って

7月18日(火曜日)

連休明けの火曜日さん。
先生がいないので、のんびりぼんやりと一日が過ぎていく。
雨だねぇ・・・・。「真夏の果実」は夏の雨という感じ。
サザンを聞くと、心が遠い世界に飛んでいく気がする。
夢の中へ連れて行って。

昔の彼氏が結婚すると聞いてショックで泣き明かしたちゃった
という友達のメールを読んで、思い出したのは自分の過去。
だいたいみんな結婚しているなぁ。その報告を聞いたとき、
わたしは泣かなかった。いつまでも泣けるほどの強い印象を
残す恋をするのと、懐かしく思い出せる淡い思い出になる恋を
するのと、どちらがより幸せだろう。
本当は、ずっと一緒にいられるのが幸せなんだろうけれど。

疲れたわね、と早帰りしていたら晩ごはんのお誘い。
ちょっと前までは、そのコからのお誘いメールを読むと頭のなか
に焼酎が浮かんでいたのだけれど、最近はワインが浮かぶの。
おいしいワインが飲みたいなー、ってね。ふふふ。
しかし時すでに遅しで、もう芦屋に着いていたのでした。
ざんねん。うー。
さすがに火曜日に引き返すパワーはなくて、そのまま帰る。
日曜日も水泳部の会合行けなかったし、そろそろ女の子パワーを
充電すべく、おいしいごはんを食べに行かなきゃ。

そして今はプロヴァンを見ながらぼんやりしています。
でも加藤紀子はいただけない!
我が家はリフォームのため、金曜日からウィークリーマンション
生活に突入します。ちょっと面倒、ちょっと楽しみ。

お友達のサイト。ひさしぶりの近況にほっとした一方で、
辛い状況であろう別のお友達は平気だろうか、と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしいあのジャケット

♪恋上手 古内東子
知らない人と歩く

7月17日(海の日の月曜日)

海の日の月曜日。
ボーナスが出たので恒例の(いえ、まだ2年目だけど)
イグレックへ。パパママかずにランチをご馳走してあげるのです。
まぁ親孝行!(自分で言うな)
あいにくの雨で残念だったけど、「雨の日スペシャル」とやらで
シャンパンは1000円だったし、デザートは300円だったので
まぁいいか。
わたしはラビオリと子羊を食べました。おいしかった。
ごちそうさま、わたし。

おうちに帰ってからは今日もまたもくもくと家の整理。
積み上がるダンボール。久々に一日中802を聞いていたなぁ。
スピッツとコブクロとミスチルがやたらとかかって、でも嬉しい。
いい加減腰も痛くなった頃、ようやく片付けの目処もついて
夜はERと世界遺産のフランスを。これ、去年はイタリアだったなー。
フランスラブなかずぴんは釘付け。わたしもパリを思い出しながら
ちらちら見たり。
雨の月曜日、夜はゆっくりと過ぎていきました。

それにしても、画像がうまく表示されないんだけど、なんで?
転送がうまくできなくなったのかしらん。うーむ。
容量オーバーってことはないしなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振りかぶって わがまま空に投げた

♪魔法のコトバ スピッツ

7月16日(日曜日)

三連休中日。
今週末からおうちのリフォームが始まるので、もくもくと
部屋の整理。お部屋をあけ渡さなくてはならないのです。

で、夜は野球観戦。ああ、pagosさん、ホント感謝です!!
トラvs竜。トラ退治、見事に成功☆うふふのふ。
ドームって、甲子園より3塁外野の応援が聞こえやすくて
嬉しかった。まわりにもドラゴンズファンの人いたし。
気分良く梅田でお酒を飲んで帰る。やー、3連敗じゃなくて
よかったよ。

ユーベの降格で、イタリア語で一緒だった女の子のことを
思い出した。デルピエロのファンで、試合を見るためだけに
真冬のトリノ(オリンピックの前年だというのに!)に
行っていた。彼女は今もまだ、イタリア語を続けているのかな?
わたしはといえば、テレビのイタリア語会話を見たり見なかったり
という情けないレベルだけれど。
なんだか懐かしく思い出しちゃった。デルピエロは残るのかしら。

Dome

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今そいつで未来を盗むから

♪箒星 Mr.Children
さぁ手伝って

7月15日(三連休初日の土曜日)

連休だし遠出したいね、といいつつ行き先が決まらず最終的には
祇園祭。
ランチして、デパートをうろうろして、散歩して、八坂神社行って
雨が降ってきたので5時半くらいから焼肉食べて、お店を出たら
ちょうど雨も上がって、ナイスなタイミングで鉾を見に行く。
月鉾って、やっぱり「月」って名前がいいよねぇ。ふふふ。
歴史とかは全然知らないんですけどね。

焼肉食べながらビールを飲んで、鉾を見物しながら、あついー
あついーと、またビールを飲んで、最後はバーに入って、
やっと涼しくなったね、とジンライムを飲んで、飲んでばっかりな
一晩でございました。
京都はね、終電が早いのと、あまりに家から遠いので、気が張って
あんまり酔っ払えないのがねー、難点だけれど、でも、遠い土地
ってちょっとわくわくして好きなのでした。
川床もいつか体験してみたいな。

apフェス、始まったねぇ!hikaさんどうだった~?(名指し!)
雨大丈夫だったかな?楽しんできたことでしょう!

Gion

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星空に口笛よ響け

♪東京DAYS 槇原敬之
素晴らしき毎日

7月14日(金曜日)

快晴の金曜日。セミの鳴き声も威勢よく。
残業はナシで、野球はつまらないので、「ノッティングヒル」を
見てみたり。ロンドンづいています。女王の国です。

あとはネットをしたり、ネイルをしたり。
翌朝の心配をしなくて済む金曜の夜は、まったりと過ぎて
いくのです。
なんたって!3・連・休!だもんね。
うれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつだって世界は私を楽しくさせて

♪JOY  YUKI

7月13日(木曜日)

梅雨空はどこへやら、で毎日いいお天気。
今朝はこの夏初めてのセミの声を聞く。これから毎朝、セミの
声で目覚める日々が続きます。ああ夏だ!(我が家の周りは
驚くほど緑が多いのです。セミの声で頭が割れるほどです。)

いいお天気だと気持ちも乗って、暑いけれど絶好調!な感じ。
うきうきするのです。もうすぐ3連休だし。
というわけで、お誘いをかけてホッピィくんとばんごはん。
何が、というわけで、なのかわかりませんが。
何を食べるかでもめたものの、結局普通の居酒屋さんへ行く。
夏野菜の天ぷらがおいしかった。かぼちゃとかゴーヤとか。
学生の頃、平日デートってすごく憧れていて、会社帰りにスーツ姿
の人と待ち合わせすることを夢見ていたものでした。
かわいい夢だったなぁ!
でも今でも、スーツ姿の恋人にはたまに、きゅん、としたり
するのです。え?しない?わたしだけ?恋バカ?
・・・なんとでも言ってください。

ひさしぶりにJRで帰って、ばったり眠った木曜日。
BBSのレスは今晩書きますね。ごめんなさい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こころに錆びついてとれないあの日の言葉を

♪あたしをみつけて JUDY AND MARY

7月12日(水曜日)

レディースデー☆
というわけで、先週パスした「カサノバ」に。
なんと立ち見一歩手前、96席中95番という整理番号で、
最前列で見てきましたわよ@テアトル。
ここの最前列は本当に見にくい(トレインスポッティングと、
女王ファナを見た記憶が。多分。)のだけれど、一番はしっこ
だったからまだマシでした。

で、イタリア、ベニスなのに英語を話す面々に「・・・・」と
違和感を感じたものの、面白かった。
もちろんヒースには女性を虜にする魅力は足りなかったし、
シエナにも美と知性を兼ね添えた凛とした雰囲気は感じなかった
けれども。他の面々はよかったし、物語もテンポよく進んだよ。
ベニス行きたいねぇ!

おうちに帰って、ナイトキャップよろしくアマレットを飲みながら
ひさしぶりに「マーサ・ミーツ・ボーイズ」を見たのでした。
Change my life ! あぁなんてキュートなマーサなのでしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可愛い君をつかまえた

♪スパイダー スピッツ

7月11日(火曜日)

最近暑くて、むしむしむしむし、ホント暑い。
梅雨は明けたのか?雨は降らないのに、ただ暑い・・・。

さて、残業して、さぁ帰るぞー!と電車に乗り込もうとした
ちょうどその時に、ごはんのおさそいがあったので、しばし
逡巡しつつも「行く」とお返事。
ひさしぶりに焼き鳥を食べて焼酎を飲む。夏はビールが一番ね!
でも、きりりと冷えた白ワインも飲みたいわ。ふふふ。
おいしかった。

ワールドカップ、せっかくイタリアが優勝したのに、日本での
報道はなんだか「ジダンが何を言われたか」ばっかりで
ちょっとイタリアーノたちがかわいそう。4年前なんてさ、
トッティとかデルピエロとかすごい人気だったのにねー。

凱旋帰国した彼らの代表ユニフォーム(じゃなくて正装のほう)を
見て、さすがアルマーニやプラダやドルガバの国だよなぁ、と
思ってしまったのは私だけではないでしょう。
何よ、あのかっこよさ!ああいう着こなしが似合っちゃうのねぇ。
アジア人では逆立ちしてもかなわないなぁ。悔しいけど。
(例外:金城武とか。ふふっ)
そりゃあまぁ確かに彼らは一流スポーツ選手なわけで、一般
イタリア人よりは、だいぶんいい体をしてるわけだけどね。

やはりイタリアはすごい。また行きたい。←結局ここに行き着く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日に焼けた鼻 汗ばむ胸 ぬるくなった缶ビール

♪ラッキープール JUDY AND MARY
昨日はあんなに傷ついて ヒリヒリ してたのに

7月10日(月曜日)

夏がやってきますね。

さて。昨日「きっとフェデラーが圧勝で12時には終わるから
そしたら3時間眠れるな」と思っていたウィンブルドンは、
ナダルくんががんばってくれたおかげで(顔はナダルくんの方が
好きなんだけれども。)第4セットに突入・・・したところで
無理矢理眠る。12時半過ぎくらい。

そして3時に起きて、寝ぼけなまこでサッカーを見る。
フランス派かな、と思っていたけれど、見ているうちにイタリアを
応援している自分に気付く。なんだー、わたしイタリア派なんじゃん。
やっぱりイタリアよねー、とか独り言をぶつぶつ言いながら、
おー!とか、わー!とか盛り上がる。(かなりあやしい)
ピルロさんが好きです。ハイ。
Viva! Italia!! なのです。イタリアは愛の国なのです。
大の男が無邪気に喜ぶ姿があんなに似合うのも、イタリア人だから
な気がします。素敵。

で、もう1日が終わった気分になったけれど、実際は一週間の始まり
なわけで・・・・。会社に行ったらお財布忘れたことに気付く。
がーん・・・・。
定期で事が足りてしまうので、一銭も使わずに1日を過ごしたよ。
眠気覚ましのコーヒーも、活力付けの栄養ドリンクも買えなかった。
とほほ。

夜はERを見る。カーターってば、女の敵!!
「君が言って欲しいことはわかっているけれど、僕には言えない」
なーにーさーまーじゃー!!!
もしホッピィさんに言われたら辛いなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陽だまりのにおい雨上がりの空

♪喜びの種 YUKI

7月9日(日曜日)

まずはケーキ教室。今日はヨーグルトのムース。おいしかった!
帰ってからは、夏の海計画を練って、お昼寝して、そうじ。
ホントは「ごはん行こう!」って友達に言われてたんだけど
「今日飲みに行ったら、酔っ払って絶対サッカー見られないから
無理」とメールを返しておいた。「私よりサッカーかよ!」と
言われたけど、でもでも決勝だし!ウィンブルドンも決勝だし!

夕方の風はお昼寝の体に気持ちよくて、夏がやってくるなぁ、と
ひしひしと思う。一番好きな季節です。夏だ夏だ。
楽しい夏になるといいなぁ。夏の星座にぶらさがって~♪

ドラゴンズ、中止っていうことは福井は雨???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひとりじゃ何ひとつできないのならば

♪ずっと一緒に 古内東子

7月8日(土曜日)

曇り空、湿度高めの土曜日、午前中はイタリアとドイツの試合を
見てみたり。すごいなぁ。うまいなぁ。

午後からは三宮へ。トリニティで、せいろランチを食べる。
お弁当みたいでおいしい。
そして2時45分からの「ポセイドン」。いいなぁ、あんな豪華
客船、乗ってみたいなぁ!映像はすごかったけれど、人物をあまり
深く描けてなくて、そこが残念かな。でも面白かった。

本屋さんを冷やかして、センター街の氷の柱に触れたりしている
うちに晩ごはんタイム。
沖縄料理屋さんに行ったら満席だったので、イタリアン。
うにのパスタがおいしかった!
食べてるうちに雨が降ってきて、お店の人が傘を貸してくれました。
いいお店だ・・・・。
帰りの電車は、さすが土曜日の夜で満員。
みんなの浮かれた気持ちを運ぶ、土曜日の夜の電車なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別に用はないなんて見え透いた嘘は

♪宝物  古内東子

7月7日(七夕の金曜日)

七夕は今年も曇り空。毎年毎年曇り空ね。
織姫と彦星は雲の切れ間を縫って逢瀬を重ねているかしら。

さて、検事まっきーの会第2弾。
嫁持ち子持ちのまっきーは、なんだかドラえもんののび太くんに
似ているんだけれど、その雰囲気が憎めない感じで、なぜかいつも
会が盛り上がるのでした。
「取調べ」とかって聞くと「おっ!ホントに検事だ」なんて
思ってしまうのはなぜでしょう。ふふっ。

というわけで8対6という大人数の飲み会で、収穫があったわけ
(いや、わたしにじゃなくてね)でもないけれど、わいわいと
盛り上がった会なのでした。
焼酎ばっかり飲んでいた金曜日の夜。

七夕のお願い事、夜空にかけ忘れちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瞳の奥はまだ光るはずだわ

♪Hello, orange sunshine JAM


7月6日(プレ七夕な木曜日)

いちおう目覚ましで4時に起きたものの、そのまま、また眠る。
起きたらかなり体調悪くて、結局午前中は半休。
でも寝てるうちによくなったけどね。

午後からの出勤は、平日の駅前通りや昼間のガラガラの電車を
ひさしぶりに感じることができて楽しかった。
時間がゆっくりね。通勤電車みたいにセカセカしてないの。

お仕事はさくっと済ませて、おうちでのんびり。
借りてきた「嫌われ松子の一生」を読む。壮絶だ。

さぁあと1日働いたらおやすみ!だ!わー!!

→沖縄の夕日。美しかった。幸せな夕暮れだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の色に憧れてた フツウの毎日

♪遥か スピッツ

7月5日(水曜日)

今朝はうとうととサッカー見ちゃったし、明日の朝も早起きだし
見たいのもないし(「カサノバ」は評判悪いからパス)、今日は
さっさと帰りましょ、と思ってたけど結局ホッピィデー。
(なんじゃそりゃ)
焼き鳥屋さんは満員だったので、魚屋さんへ。
お刺身とかてんぷらとか大根とかを食べました。おいしかった。
「昔は、一緒にごはんを食べた日は、帰ったら必ず電話くれてた
のに最近はないねー」と言うと、「いやぁ、無事帰ってるんや
ろうなぁ、って安心して寝ちゃうねん」。だって。
なんだなんだその自己完結は!

多分起きられないからビデオをセットして眠る。
本当はリアルで見るのが一番楽しいんだけどね!>サッカー

沖縄のフクギ並木。素敵だった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はきっと今日よりも

♪milk 槇原敬之
いい日に決まっている

7月4日(独立記念日の火曜日)

いつかニューヨークで7月4日の花火が見られたらいいなぁ!
夢は大きく果てしなく。

さてさてさて。今日は、「Cars」を見に行ってきました。
ディズニー&ピクサーの新作ね。
BASSETさんにいただいた無料券を、どの映画に使うか
悩みに悩んで、自腹じゃ多分行かないであろうディズニーアニメに
したのでした。嫌われ松子さんでもよかったんだけどさ。

そしてこれがまたどうして面白かったのよ!説教くさいところも
あるけれど、サーキットの臨場感とか、ちょっとホロリと
させるところとか、大人が見ても楽しかったです。
BASSETさん、どうもありがとう。

おうちに帰って、お風呂に入って、もう12時だよ・・・。
4時起きは・・・無理かな。また録画かな。ちぇ。
明日もがんばりましょ。Folza!Italia!


・・日々のニュースのことなどに一言・・
>YUKIちゃん
おめでとう!今まで以上にしあわせいっぱいなYUKIつんで、
わたしたちに素敵な歌を届けてください。待ってるよ。

>中田
10年くらいまえジェノバのホテルのバーで飲んでいた時に
話しかけてきたイタリア男たちが、わたしが日本人だと知ると
「カキタ!ヤツは凄いよ!」と言っていたのを思い出しちゃった。
あとから、中田のことか!と気付いたんだっけなぁ。
おつかれさま。

>ドラゴンズ
勝ったときはいつもトラさんも勝ってるねぇ。ふ。

>ばんばん
メルアドがわからなくなっちゃったから(BBSはいづこへ?)
ここでごめんね。
入籍おめでとう☆おしあわせにね!
ヒュー! ドンドンドン!←花火の音のつもり。


美ら海水族館の水槽は、ホントに大きかった。
エイを見た。エイだった。優雅だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そしてどんな場面も二人なら笑えますように

♪口笛 Mr.Children

7月3日(月曜日)

明日は独立記念日です。その10日後はパリ祭です。
淀川の花火は8月5日です。

会社に行くのがだるくてだるくて、でも仕方ないから
がんばって行く。働かざるもの食うべからず。
しかし、最近蒸し暑いよね。もっとカラリとして欲しいものです。

お友達が直島から葉書をくれる。香川・直島、と消印が押された
素敵な葉書。旅先からの小さな贈り物は、いつでもちょっとだけ
違う空気を運んできてくれて、そしてその空気の中には、確実に
送り主の気持ちが香りとなって潜んでいるんだよね。
ありがとう!

中田引退のニュースに驚きながら、ER。あの雪の中に
寝転がりたい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の強い風も夏の暑さも

♪ANSWER 槇原敬之

7月2日(バーゲン日和な日曜日)

早起きして待ち合わせは10時15分に阪神芦屋。
直子姉妹+友人Yちゃんの3人でバーゲン参戦。
大丸→BAL→メルローズでランチ→センター街→そごう、
で終了時刻は15時半。
はー疲れた疲れた。でもアドレナリン大放出で楽しかった!
3人で買ったものは、靴・ワンピ・カットソー・パンツその他
たくさん。ふふふのふ。
わたしはイエナのワンピとトッカのワンピ。かーわいいでしょ。

で、モロゾフのゼリーを手土産に、Yちゃんのおうちに
お邪魔する。疲れたわたしはお昼寝で、Yちんは遊びに来た
いーちゃん&いーちゃんママと海辺で戯れる。
ちびっこはかわいいねぇ、でも四六時中様子を見続けるのは
大変ねぇ。
晩ごはんはちびちゃん抜きの3人でイタリアン→メインバー。

メインバーではコスモポリタン。
BGMに流れる New York State of Mind をぼんやりと聞き
ながら、酔った頭でエンパイアステートを思う。
あの街の持つ求心力にはあらがえない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺が天使だったなら

♪涙がキラリ☆ スピッツ

7月1日(土曜日)

どんより曇り空。
午後からはすごい雨で、映画の日だったけれどちょっとひるんで
しまって、おうちでごろごろと過ごす。ごろごろごろ。
そして、後で後悔をする。映画行けばよかったなぁ。ちぇ。

でもまぁ過ぎたことは仕方ないし、雨も止んだので、気を取り直して
梅田まで。ちらり阪急に足を踏み入れたものの、一瞬で出てきた。
すごい人だよ!でも今日はごはん難民にならずに済みました。
予約なしだったけれど、ちょうど2人組が帰ったところでラッキーだったの。
こういうラッキーは嬉しいよね!
はもとか穴子とか、白くてにょろにょろしたものを食べて、舌鼓。
帰りは延々遠回りして電車を乗り継いで帰る。
見慣れない景色も結構楽しいものです。遠足みたいで。土曜日だしね。

お迎えに来てくれたかずぴんのために駅前でハーゲンダッツを
買い込んで、しっかりサッカーまでに帰る。
今日はあんまり酔っぱらいじゃないのでちゃんとみた。
いい試合だった。素敵だった。イングランド残念だった。
アルゼンチンもスペインもイングランドも負けちゃったから・・・
初心にかえってフランスの応援しましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追いかけるのもばからしい

♪WAGON  YUKI
そんなもんだ

6月30日(金曜日)

もう6月も終わりだなんて!は・や・す・ぎ!!
びっくりね。早く夏が来ないかなぁ。

午後からはのんびりお仕事をして、お給料を下ろして、準備万端?
でお誘いメールを送ったのに返事が来ないので、しょんぼりしつつ
芦屋の駅前に着いたころに「戻っておいで」と電話をもらう。
う~ん、、、と一瞬悩んで、でも結局折り返したわたし。
だって金曜日だもん!電車で15分だしね!

が、しかし、金曜日の梅田の街はどこもかしこも満席で、またも
ごはん難民。なんだか最近いつもごはん難民。
平日って時間が読めないから予約もしにくいし、いったいいつから
予約しないとお店に入れなくなっちゃったんだろう。
少なくとも3年前(前過ぎ?)くらいは全然オッケーだったのに!
景気がよくなってきているのを感じます。(ちょっと嘘)

で、結局御堂筋まで出て焼き肉。おいしかった。しあわせだ。
ワインを飲んだ。これぞ金曜日!ハッピーフライデー!
イッツフライデー!
ホッピィさんは最後の晩餐に冷麺を食べるそうですよ。

で、酔っぱらい頭で一生懸命サッカーを見た・・・けれど
やっぱり時々寝ちゃってて、最後のPKだけ真剣に見たのでした。
メッシくん、見たかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »