« 【ごはん】安参 (京都・祇園) | トップページ | 【映画】ユナイテッド93 »

昔話に花が咲き

♪AIR WAVE YUKI

8月26日(土曜日)

最近行くところがもうないねー。観たい映画もないしねー。。。

とマンネリ気味の週末を打破すべく、思いつきで京都へゴー!向かった先は二条城。ええ、行ったことなかったのでございますよ。しかし、近頃はあれだね、日本国内の観光地に行くと韓国・中国人がすごく多いね。中国人のパワーって圧倒されちゃうんですけど・・・・・。韓国人は若いグループの人が多くって、チェ・ジウに似たべっぴんさんを発見して嬉しくなったり。←バカ。オーストラリア人は見るからにタフそうだよね。

で、二条城。広いのね!鶯張りの廊下や、狩野派のふすまを堪能した後は広がるお庭。散策しているうちに夕立・・・・・。でもすぐに止んで、雨上がりの庭には夕方の優しい風が吹いて、やっぱり古いものには夏の夕方が似合うなあ、と1人で思ったりしていた。遺跡に行った時にいつも思うんだー。近いから、となかなか京都だけれど、たまには日本文化に触れるのもいいもんだ。うん。

夜は、ホントは床に行きたかったのだけれど、予約もしてないし、空も曇天だし、結局ホッピィさんが「テレビで高橋秀樹が絶賛してた!」というお肉やさんへ。その名も安参と書いて“あっさん”と読む。(グルメカテゴリ作っちゃった。ふふ。)おいしゅうございました。東京からわざわざ来た!と、隣の女の人二人連れが言ってたけど、京都で、祇園で、おいしいお肉を雰囲気のいいお店で食べる、っていうのもいいよねぇ。

その後は京都の夜を飲み歩き(たまたま入ったバーのマスターがホッピィさんの後輩だった。お金を払う段階までお互い気付かなかった。それって・・・・。)、やっぱり京都は遠いねぇ、と阪急電車に揺られて帰る。そしてやっぱり、京都は学生の街だよね。神戸とはまた違う雰囲気の街。

次は、銀閣寺か龍安寺に行きたいな。生まれてこのかた行ったことないので!060827

|

« 【ごはん】安参 (京都・祇園) | トップページ | 【映画】ユナイテッド93 »

コメント

東京もチェ・ジゥやら猟奇的な彼女のようなベッピンさんが普通に居ますよーーーー 笑 友達にも居ますね(笑)

投稿: 風連さん | 2006年8月27日 (日) 18:57

あはは、ジウ姫は「冬ソナ」じゃないけど、チョン・ジヒョンは「猟奇的な彼女」なんだ!(って、わたしもジウ姫の名前は知ってたけど、ジヒョンちゃんは今調べたんですけどね・・・。「イルマーレ」、大好きです。)

韓国の人ってきれいですよね~。うらやましい。お友達に秘訣聞いておいてください!キムチ!とか言われたら困るけど・・・・。

投稿: 直子@管理人 | 2006年8月28日 (月) 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186409/11631096

この記事へのトラックバック一覧です: 昔話に花が咲き:

» チェ・ジウ [韓流スター情報館]
チェ・ジウは日本では「冬のソナタ」でおなじみの、涙の女王とも呼ばれる清純派女優。 [続きを読む]

受信: 2006年9月 8日 (金) 09:21

« 【ごはん】安参 (京都・祇園) | トップページ | 【映画】ユナイテッド93 »