« 今アツイキセキが | トップページ | 君の記憶の片隅に居座ることを今決めたから »

誰かが落とした麦わら帽子が

波にさらわれて夏が終わる
♪あなただけを サザンオールスターズ

8月23日(水曜日)

レディースデー。悩んだけれど「UNITED93」。
見たら辛くなるのはわかっていたから、どうしようか悩んで、かずには断られて、でもやっぱり!と思って見に行ってきた。

あの、テロの日の未曾有の事態の実際の現場となった機内と、東海岸の数カ所の管制塔を中心に描いたドキュメンタリーとも思える作りとなっていて、よくできていた。でも、本当に起こったことは誰にもわからない。その「誰にもわからない」部分の深さを、映画が追えば追うほど空回りしている感は否めなかった。
あぁもう、言いたいことは全然うまく言葉になって出てこないけれど。

あの日、あのマンハッタンにいた人たちは、あれから5年経って、この映画を直視できるのかな。わたしだったら、きっと出来ない。あの日、あの場にいなかったから、だから見に行ける映画なのだろうな、と思う。

だってあの日、わたしは普通に残業していて、当時の恋人が送ってきた「ツインタワーに飛行機が!」「もう一機!」なんていう携帯メールに対して、「だから何よー。家でニュースなんか見ちゃってさ!わたしなんて22時過ぎても残業なんだよ!」と、八つ当たりまがいの、でもとても平和な、かわいらしい怒りを抱いていたのだから。これはひょっとして大変なことなんじゃ?と思ったのは、「ペンタゴンにも!」というメールをもらってからだった。

誤解されるかもしれないと承知で言えば、人間、他人の気持ちなんて、絶対にわかりっこない。わかるはずがない。それでも、わかりたいと思う。そう思えるからこそ成り立つ関係もあると思うし、だからこそ、この映画が作られた意義もあると思ったりする・・・んだけど、どうだろう。

まさか、ずっとずっと憧れていた街が恐怖と怒りに震えているだなんて思いもしていなかった、あの夜。

|

« 今アツイキセキが | トップページ | 君の記憶の片隅に居座ることを今決めたから »

コメント

直子さん、お久しぶり~!!
久しぶりに遊びに来たらブログになってたので、
喜んでカキコしました☆
最近物凄い腰痛持ちになっちゃって・・・。
結構毎日苦しんでいますよ。
また楽しみに遊びに来ますね☆

投稿: まりん子 | 2006年8月25日 (金) 22:43

まりん子ちゃん、やっほ~。
書き込みありがとう!

腰痛大丈夫??一度なっちゃうと辛いみたいよね。。整骨院とか行ってるのかな?お大事に。

うんまた遊びに来て~。

投稿: 直子@管理人 | 2006年8月27日 (日) 14:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186409/11583920

この記事へのトラックバック一覧です: 誰かが落とした麦わら帽子が:

« 今アツイキセキが | トップページ | 君の記憶の片隅に居座ることを今決めたから »