« 君の記憶の片隅に居座ることを今決めたから | トップページ | 【ごはん】安参 (京都・祇園) »

恋をしていたのは去年の夏の頃さ

♪Oh!クラウディア  サザン・オール・スターズ

8月25日(金曜日)

特に特記事項なく1日を終える。今週はよく遊んだので、金曜日だけれどまっすぐ帰る。7時にはもう真っ暗で、夏が終わっていくなぁ、とちょっとしんみり。おうちではボンヤリとネットをしたり、野球を見たり。
上原100勝おめでとう!この人の、ジャイアンツのエースっぽくないところが好き。なんかこう、親しみ沸いちゃう。

朝晩はちょっとだけ涼しくなって、蝉の声が少し穏やかになって(でもまだミンミン言ってる。ツクツクボーシは消えてしまったのか?)、夜には虫の音が聞こえるようになって、気がつけば8月もあと1週間。

記憶に残る、一番思い出深い夏は19歳の夏。大学1年生のその夏は、それまでの夏とは一線を画した、何もかもが変わった夏だった。周りの友達も変わったし、生活の場も変わったし(だってそれまでは、小中高と変わらぬ友達と芦屋の中で遊んでいたんだもの!初めての電車通学が大学生になってから、って結構珍しいことない?) 、恋もしたし、ドリのライブにも行ったし、初めて淀川の花火を見たし、世界が広がった。楽しかった。
過ぎた夏だから、10代最後の青春の夏だから、郷愁も混じって懐かしく感じる部分もあるだろうけど、それでもあの夏はちょっと特別で、忘れがたい夏だったりする。この夏に流行った、スピッツとかサザンの曲を聞くと、いつも、いまだにきゅんとする。

きっと、誰もがそういう大切な夏を、心の奥にひっそりと持っているんだろう。そういう風に、記憶と共に胸に焼き付いてしまう季節って、なぜか春でも秋でも冬でもなく、夏なんだよね。

今年の夏の思い出は、しっかり胸に刻みましたか?060826

|

« 君の記憶の片隅に居座ることを今決めたから | トップページ | 【ごはん】安参 (京都・祇園) »

コメント

 こんにちは!直子さん。お久しぶりです。

ブログになったのですね。そうね、世の中ブログの時代にすっかりなってしまいました。

夏の思い出。私もありますよ^^

そうだね。大学生になるとそれまでの夏とは一変します。
私は夏の合宿がとっても楽しくて、今でも当時を思い出すと
笑みが出てしまいます。

ドリのライブも行ったんだね。私も大好きで、毎年行ってました。そして、今年は8年ぶりに行ってきました!

美和ちゃんは相変わらず、とっても歌が上手で歌とファンを
愛していて、愛が沢山のライブでした☆

昨日はTUBEに行ってきたよ。夏の夜を満喫してきました^^ではでは、また☆

投稿: はる | 2006年8月27日 (日) 17:12

わーい、はるさん、お久しぶりです!
はるさんのブログ、リンク貼っていいですか~?(と聞きながら、了承得る前に貼っちゃうわたし。)

TUBE!夏ですね!最近あんまり聞かないけど、どうしてるのかな?「Season in the sun」とか、夏!という思い出がいろいろあります。ふふふ。楽しまれたようで何より。

そしてドリ。うらやましいなー。わたしはこの一度きりしか行ったことないです。今年もチケット取れなかったー。はるさんってばすごい。ビデオなのでライブの様子を見るだけでも涙が出るくらいパワフルなドリのライブ、また行きたいなぁ・・・・。

夏の終わりはちょっとしんみりしちゃいますね。

投稿: 直子@管理人 | 2006年8月28日 (月) 12:15

 直子さん、こんばんは^^
リンクありがとう~。

私も貼らせていただきたい^^から頂いちゃいます!

うふ。

今年のドリのライブは棚ボタだったのよ~。友達の弟さん(友達は結婚して神戸にいるんだよ)が、ダブってチケットとってしまったらしく、「行かない?」と言われたの~。だから姉を誘って行って来ました。

来年は4年に一度のワンダーランドよ^^きっといけるよ~。
いって盛り上がろう~☆

TUBEは、今年はホールツアーで全国周るんだって。
だから、冬眠なし(笑)

夏の終わり。しんみりするとともに、秋の始まりでいとあわれなり^^

投稿: はる | 2006年8月29日 (火) 00:09

秋って、1年のうちであまり好きじゃなかったりする・・・。
夏>春>冬>秋かなぁ。美しい紅葉には感動するけどね。

冬眠ナシのTUBEって、はるさんの表現に笑っちゃった!来年は、ドリ行けるといいな~。わたしにも友達の弟さんから棚ボタありますように!

リンクありがとう☆

投稿: 直子@管理人 | 2006年8月29日 (火) 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186409/11628441

この記事へのトラックバック一覧です: 恋をしていたのは去年の夏の頃さ:

« 君の記憶の片隅に居座ることを今決めたから | トップページ | 【ごはん】安参 (京都・祇園) »