« わたしが生まれた寒い朝 雪のなかに埋もれた | トップページ | キッスの手前でいつも誰かの影を見てるのね »

【ごはん】BACARO (芦屋)

Bacalo1_2 B_acalo2_1 Bacalo3 Bacalo4

JR芦屋、阪神芦屋・打出から徒歩10分ちょっと、鳴尾御影線沿いにある、カウンターが8席、テーブルが2つのこぢんまりとしたイタリアン。

「バーカロ」というのは、イタリア、ベネチア特有の居酒屋の総称で、本場のバーカロはもう少し“親父や若者向けのガヤガヤした活気ある店”(行かなかったけど)なイメージだけれど、ここは落ち着いて飲める、ちょっと大人な雰囲気のお店です。

メニューはすべて、カウンターの中の大きな黒板に書かれていて、定番もあれば季節毎のメニューも有り。前菜・メイン・パスタが大体10種前後ずつ、ピザとデザートが5種類くらい。ワインはグラス(500~600円)が赤白2・3種ずつ、ボトルも3000円くらいからいろいろあって、他にもカクテルや焼酎までおいてあります。ワイン一杯だけをさっと飲んで帰る、なんてことにも使えるお店。

ここのオススメは、前菜盛り合わせ。盛り合わせ、と言いつつ3種類くらいしか乗っていないお店も多いなか、ここは7・8種類あるかなぁ。カプレーゼ、タルト、ラタトゥイユ、カルパッチョ、マリネ・・・日によって違いますが盛りだくさんでうれしくなります。

この日に食べたもの。左から
ズッキーニと小海老のマリネ。ズッキーニはほどよく焼き目がついていて、おいしい。そしてこれって小海老?っていうくらいにプリプリした海老には舌鼓。少しスパイシーなソースが美味。後ろに写っているのは、突き出しのガーリックトースト。これがまたおいしいのだ!
サンマの香味焼き。下にトマトを引いて、その上にサンマ。松の実とレーズン、パン粉を振って焼いてあるの。すっごいおいしかった!やはり秋はサンマです。
赤ワイン。カベルネ・ソービニヨンを空けました。カウンターの様子がわかる?
マルゲリータ。ピザは4・5種類くらいあったかな。薄焼きタイプのピザでございます。

あとは、和牛テールの煮込み手打ちタリアテッレを食べたのだけれど、おいしくて写真撮るの忘れた。濃厚で素晴らしい味わい!ここはカウンターで麺を作る過程が見えるので楽しいの!(最初からじゃないけど )

芦屋でカジュアルなイタリアン、と言われたら、わたしは迷わずここを推します。味・雰囲気共に満点なお店なのであります。オススメよ。

|

« わたしが生まれた寒い朝 雪のなかに埋もれた | トップページ | キッスの手前でいつも誰かの影を見てるのね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186409/11779022

この記事へのトラックバック一覧です: 【ごはん】BACARO (芦屋):

« わたしが生まれた寒い朝 雪のなかに埋もれた | トップページ | キッスの手前でいつも誰かの影を見てるのね »