« 【台北】台北旅行2日目 | トップページ | 【台北】台北旅行3日目 »

【台北】台北旅行2日目-その2

10月20日(金曜日) 台北2日目、その2

さて。小龍包でおなかいっぱいになったあとは再び観光へ。

061020a061020b まずは中正紀元堂。中正というのは蒋介石の本名で(蒋中正というらしい)、蒋介石を讃えるための建物なのだそう。
これがねぇ、バカでかいのですよ!まず建物自体が大きいのだけれど、中にある像も非常にでかい。ワシントンのリンカーン像と張りますね。衛兵さんに守られてます。

内部には、蒋介石の人物史をパネルで説明したものや、書斎の再現、乗っていた車などが展示されています。「昔は、彼の悪口をちょっとでも言おうものなら警察に連行された」とガイドさんが言っていましたが、台湾の歴史について疎いわたしたちは、時代背景がいまいちわからず(ガイドにも載ってないんだよね)じまいだったのでした。(帰って調べました。ネットって便利ね!)
ここでねぇ、わたしは蒋介石の美男子さに目覚めたよ!やー、綺麗な顔してるのですよ、ホント。若かりし頃はさぞかしかっこよかったことでしょう。見とれちゃったよ。カリスマ顔。

061020c_1その後は、お茶の販売店に連れて行かれます。
買い物させることが目的なわけですが、お茶、試飲させてくれるのですよ。台湾の有名茶は、東方美人茶(紅茶みたいでおいしい)、阿里山烏龍茶などで、この2種と、あとプーアール茶をいただきました。どれもおいしい!20年ものとかいう高級茶葉で煎れてくれたのでおいしいのも当たり前なんだけどね。ふふっ。
飲むだけ飲んで買わなかった(だってものすごく高い)のだけれど(ゴメンナサイ!)、ホントおいしかった。ごちそうさまでした!

そして観光は続きます。
061020e061020dモダンな総督府(首相官邸)を車窓から見学して、行天宮と保安宮というふたつのお寺へ。行天宮は、商売の神様が祀られているそうで、多くの参拝客で賑わっていました。一方の保安宮はもっと落ち着いた佇まいで、ひっそりとしていて気持ちよかった。
台湾の建物って、どこも色鮮やかで美しい。大きな建物が広い空に映えるんだよね。
特に治安宮は、夕暮れの雰囲気と相まってすごく雰囲気が出ていました。熱心に祈りを捧げる信者の方たちを見て、日本にはない風景だなぁとしみじみ思ったりする。

写真は、左が保安宮。大きなちょうちんがふたつ、夕暮れの風にゆらゆらと揺られてました。ゆったりした気持ちになるね。右は、行天宮でお線香をあげているわたし。混んでいたので、他の人が持つお線香が当たって熱かった・・・・・。

このあとDFSに連れて行ってもらい(これもお約束ね)観光は終了。
わたしたちはオプションで足裏マッサージをつけていたので、お店まで送ってもらったところで終了。

061020f このマッサージがねぇ、まさに天にも昇る心地だったのよ!1日歩き疲れて棒のようだった足が、30分マッサージが終わったあとは羽が生えたように軽くなっていたもの!思っていたほど痛くなくて、むしろ気持ちよい痛みだったわね。
痛いところ=悪いところらしく、わたしは肩こり、寝不足、肝臓、卵巣(えっ・・・!)を指摘されました。思い当たる節もあり、さすがだなぁと感じ入る。友達も、腰、座骨神経など指摘されてました。台湾足裏、いいですよ!
ちなみに、手前がMちゃんの足、向こうがOさんの足、撮影者直子。ふふふ。

マッサージでリフレッシュして、時刻は18時。さぁ晩ごはんの時間です!

061020g楽しみにしていた士林夜市へ向かう。想像していた(縁日の屋台みたいなものかと思ってた)ものとは少し違って、屋根の下に、日本のフードマーケットのような感じで、ずらずらとお店が並んでいます。亀釣りや雑貨屋から、麺・飲み物・揚げ物・ジャンクもの、甘味屋までいろんなお店がたくさん。地元の人々(主に若者か子供連れ)で賑わってました。
すごいなー!活気あるねー!とぶらぶら散策。しかし、さすがにここでごはんを食べる勇気はなく、タピオカ入りミルクティを飲むだけに留まったのでした。見てるだけで面白かったので満足なんだけどね。

わたしたちが向かったのは、ホテルの横にある三越。
なぜ台湾まで来て三越なのかというと、ガイドさんオススメの「欣葉」という台湾料理店の支店があるからです!本店は駅3駅分のところだけれど、ホテル横にあるならそこでいいか、ということで。
が!しかし!いくら探してもないのよね。そこらにいた店員さんに聞いてみたら、「もうない」という悲しい返事。撤退したようです・・・。がーん。

1日遊んで疲れ果てたわたしたち。他のお店を探す気力はなく、吸い込まれるように店員さんお薦めの別の中華料理店に入る。上海料理だったけど・・・・。なぜ台湾まで来て上海料理?とも思ったけれど仕方ない。結局お昼に続き飲茶(大根餅(美味!)、湯葉春巻、豚角煮、クラゲ前菜、牛肉の揚げ物、台湾ビール)を食べましたでもねー、おいしかった!し・あ・わ・せ!061020h

←スッキリ軽い飲み口の台湾ビール。

その後は、さすがに暑い中1日遊んだので、今日も飲みに行く気力がなく、ホテルに帰ってバタンキューだったのだ。ちょっと残念。でも楽しい1日でした。