« 【台北】台北旅行2日目-その2 | トップページ | 昌さん悔しい! »

【台北】台北旅行3日目

台北3日目であり実質最終日。今日もいいお天気です。

061021a_1 終日フリータイム。前日は1日バタバタしていたので、この日はのんびり8時起床、朝ごはんもゆっくり食べて、10時頃ホテルを出発します。朝ごはんは、台湾名物のお粥と揚げパン、ビーフンなどを食べる。オムレツも焼いてもらっちゃった。海外のホテルでの朝食って、この実演オムレツが楽しみなのよね。(で、食べ過ぎる。笑)

061021c061021d腹ごしらえの後は、地下鉄に乗って、昨日のツアーに入っていなかった龍山寺へ。ここも綺麗なお寺です。聞けば18世紀建立だそう。200年以上分の、たくさんの人たちの祈りが込められているのね。歴史のある建物独特の存在感、安定感がありました。古くて素敵。

061021h お寺を出てから西門町というところまで、20分くらい歩いて移動。
この道すがらに見た、通りに並ぶ家々やお店は、わたしが見て回った台北の中でいちばんディープなエリアでした。朝から揚げ物屋さんでごはんを食べている人々、玉が並ぶ商店、店先につるされた丸裸の鳥、古びた学校やジューススタンド・・・・そこには庶民の生活があって、中心街で見る台北の街とは違う部分を垣間見ることができたのでした。すごく興味深かったし、何より人がみんな生き生きしていたのが印象的。
写真は、夕暮れの台湾の大通り。

そして向かった先の西門町は、ガイドブックに「台湾の原宿」と書いてあったとおり、若者で賑わう町でした。なんか看板とかもオシャレ。台湾の伝統芸能の展示館をちらりと見学してから、ふたたび地下鉄に乗って今度は中山のあたりへ。

061021b 台北はかなり小さい町で、故宮博物館は繁華街から少し離れているものの、その他のめぼしい観光地は地下鉄で数駅の範囲にあるので移動が楽でした。ちょうどフリーの日が土曜日に当たったので、地下鉄は相当混んでいたけれど、清潔だし安全そうだし、かなり重宝だった。
台北の交通事情はというと、道は広いものの朝晩の渋滞はすさまじく、何より原付の多さに目を見張ります。昔教科書に載っていた、中国の自転車の多さ並み。みんなマスクをして排気ガスを防ぎながらびゅんびゅん飛ばしてるの。すごかったです。
バイクは2家に1台( って言ってたと思う)、車は数家に1台の割合で所有しているので、今後1家に1台マイカーの時代がやってきたら、交通麻痺は必至、とガイドさんが言ってました。そりゃあそうだろうな。

061021f 中山でわたしたちが目指したのは、というこれまた小龍包で有名なお店。ここでは、小龍包、カニ小龍包、海老焼売を注文。合わせて1人10個。おーいーしーかったー!特にカニ。お店の人たちはみんな若くて気さく、気持ちのいいお店でした。でもそうだなー、味比べは前日行ったティンタイフォンに軍配かな?もちろん、どちらもおいしかったのだけれどね。ここは、調理場が見えるようになっていて、中では若者たちがせっせと小龍包つくりに励んでいましたよ。「写真とってもいいよー」と言うので、パチリ。かわいい子たちだったな。

061021g_1 満腹になった後は、それぞれおみやげ屋さんを回ります。お茶屋さんをハシゴして、各自、烏龍茶やら東方美人茶やら茶器やらを買い込み、その度に試飲させてもらう。どれもおいしいお茶でしあわせ。
DFSやチャイナ服屋さん、雑貨屋さんを回り終えるとすでに夕方。1日ってあっという間ね。
疲れた足を癒すためにお茶屋さんで一休み。タピオカミルクティを頼む。これがねぇ特大なんですよ。すごいよ!飲みきれないよ!でもおいしかった。しあわせなティータイム。

その後はお待ちかねの晩ごはん。昨日行きそびれた欣葉を目指します。
向かった先は、三越中山店。また三越?!と思いつつ、今度こそ!と意気揚々、準備万端(笑)で訪れると・・・・なんと披露宴貸し切りでした!
有り得ないよー、運悪すぎー!とぼやきながら、しばし作戦会議。そこから電車で1駅くらいのところに本店があるというので、そこまでタクシーで行くことに決定。タクシー、初乗りが30台湾元、120円くらいなの。安くて便利だけれど、運転はかなり荒いのでちょっと勇気がいるかもね。怖かったよー。

061021i061021j やっと着いた欣葉本店はものすごく混んでいたけれど、フロアが広いので30分ほど待つだけで無事にアテンドされました。よかったよかった!待たされた期待感と、やっとたどり着いたという達成感の相乗効果で、そのあといただいたお食事がものすごくおいしかったことは、言うまでもありません。ふふふ。ガイドブックに載っているような、台湾料理として有名なものをオーダー。豚の角煮、牡蠣と玉子の薄焼き(超美味)、蟹おこわ、鶏カシューナッツ炒め、杏仁豆腐、台湾ビール。どれもとってもおいしくて、幸せなひととき。中華料理って、ホントおいしいよね。

おなかいっぱいでホテルに帰り、今日はまだ体力は余ってるけど、明日5時半出発だしね・・・・ということで、おとなしく荷造りして眠りにつく。2日間、あっという間!