« 【台北】台北旅行1日目 | トップページ | 【台北】台北旅行2日目-その2 »

【台北】台北旅行2日目

10月19日(金曜日)

1日フリー観光がついている、台湾初日。朝ごはんはバイキング。台湾名物のお粥やビーフンから日本食、洋食、盛りだくさんでした。おいしかったー。バイキングって、つい食べ過ぎちゃうんだよね。

ホテル発は7:50、今日のガイドは陳さんです。他のホテルに宿泊しているツアー参加者をピックアップしたあと(総勢14名。結構多かった)、9時からの衛兵交代を見るべく忠烈祠(ちゅうれつし)へ。

0610194 0610195ここは台湾版靖国神社というべきところで、戦没者の慰霊のためのお寺だそうです。青い空に色鮮やかな屋根が映えてとても美しかった。
台湾、暑いです。日中は30度くらい上がるらしく、日本の8月、9月くらいの陽気。とは言え、いいお天気で気持ちよかった。過ぎたと思っていた夏がちょっとだけ帰ってきた気分。

0610193お次は故宮博物館。
世界四大博物館のうちのひとつと言われ、所蔵は60万点を超えるそう。でも、改築中で一部しか展示されていなかったのだけれどね。中国の歴史的秘宝が盛りだくさん、ということで見て回ったのだけれど、なんせ人が多い。観光客から地元の社会見学中の学生たち、人混みで疲れてしまって、最重要と言われるものを見るだけでぐったりでした。日本で開催されるオルセー展とかゴッホ展とか、ああいう感じの混み方、と言ったらわかるかしら。とにかくすごい人でした。

紀元前9世紀、とか紀元前2千年、とかの器が完全なままで展示してあったりして、歴史に感じ入る。とは言え、明朝・清朝の色が美しい陶器の方が魅力的だったけどね。
あとは翡翠を削って作った白菜とか、かなりリアルな豚の角煮を見て、なぜにこんなものを~?とケラケラ笑ったりしていました。入り口に咲いていたコスモスと、青い空、博物館の白い壁のコントラストがとても美しかった。

0610192 博物館のあとは、お約束の民芸品やさんに連行され、その後、お待ちかねの小龍包。超有名店鼎泰豊(ティンタイフォン)へ。
あらかじめツアーに組み込まれていたので、待ち時間ナシで入れましたが、外には入店待ちの人だらけだったわ!

0610191_3  食べたのはコースになっていて、野菜餃子1、小龍包5、海老餃子1、スープ、玉子チャーハン、デザート。おなかいっぱいで幸せでした!肉汁たっぷりで、ホントにおいしいお店。行く価値十分アリですよ。さばいてから30分以内の豚しか使っていないらしいです。その分他の店より高いけれど、台湾人みんなこの店好き!おいしい!とガイドの陳さんが言ってました~。
写真はもちろん小龍包。実物のほうが断然おいしそうですが、写真で我慢してください。ふふふ。

台湾2日目、その2に続きます。

|

« 【台北】台北旅行1日目 | トップページ | 【台北】台北旅行2日目-その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186409/12395456

この記事へのトラックバック一覧です: 【台北】台北旅行2日目:

« 【台北】台北旅行1日目 | トップページ | 【台北】台北旅行2日目-その2 »