« もう何一つ見落とさない | トップページ | 明日はきっと今日よりもいい日に決まっている »

【映画】リトル・ミス・サンシャイン

リトル・ミス・サンシャイン
LITTLE MISS SUNSHINE (2006アメリカ)  ★★★★
(2006.12.24 シネリーブル神戸 前売り券1500円)

アメリカ、アリゾナに住むフーヴァー家。心がバラバラにも見える6人の、カリフォルニアまでの珍道中を描いたロードムービー。

ミスコンに憧れる9歳のオリーヴ、黙り込みスト決行中の兄ドウェーン、薬中毒のおじいちゃん、自殺未遂したおじさん、売れない営業マンの父、そんな家族のなかでいらだつ母。「勝ち組になれ」と説いているお父さん(グレッグ・キニア。間抜けな苦悩振りが笑えるの!)は既に負け犬感があるし、みんながみんな、なんだか冴えなくて、でもそれが愛しく思えちゃう。

そんな一家が、オリーヴのミスコン参加のために長距離ドライブをすることになる。アメリカは、ホントにこういうロードムービーが似合うね。どこまでもまっすぐな、乾いた道のり。窓から入る風に吹かれているうちに、最初は気まずかった車内の沈黙も、やがて心地よく変わっていくの。

母シェリル役が、トニ・コレット。なんとかみんなの心をひとつにしたいと思いながら、幼い娘の望みを叶えようとがんばる姿や、実は夫のことを愛してるんだなぁ、というのが伝わってくる演技には魅せられました。うまいねー。
ドウェーン役の子も、思春期(15歳)のトンガリ感がよかった。

パパは負け犬が嫌い、と涙ぐむオリーヴのけなげさにホロリとしたり、切なくも温かいエピソード満載で、笑ったり涙したり、とにかく見ていて楽しいし、最後はなぜか元気になる。クライマックスのシーンで号泣してしまったよ。

太るから、と言ってアイスを食べるのを躊躇するオリーヴに対するみんなの接し方が最高だったわ!

アメリカ人はミスコン大好き、と言うけれど、あんな小さいうちから美を競うなんて、ホントに競争社会なんだな・・・・と妙に実感した映画でもあったのでした。今話題の、奔放なミスUSAが頭をよぎったりね。
とにかくオススメです。

|

« もう何一つ見落とさない | トップページ | 明日はきっと今日よりもいい日に決まっている »

コメント

こんにちは。

私も先日、この映画を観てきましたが、見終わったときには、気持ちがすっきりとしていました。いい映画だったと思います。

私も映画は好きなので時々はココログでも書いてはいるのですが、直子さんは凄いですね。Movieのカテゴリを見せていただきましたが、年間どのくらいを劇場で観ているのですか。私は劇場ではせいぜい年間20-30本くらいで、テレビとかDVDとかを入れても、多くて100本でしょうね。

投稿: かわせみ | 2006年12月27日 (水) 22:38

>かわせみさん

こんばんは!コメントありがとうございます。

ホント、気持ちの良い、いい映画でしたよね。アビゲイルちゃんも素朴なかわいらしさが引き立ってました。

映画は、そうですねぇ大体月に4~8本くらい、年間では80本前後でしょうか。ここ数年は、ほぼ同じペースです。会社帰りに行けるので、つい、ふらっと劇場に寄ってしまいます。逆にDVDやテレビではあまり見ないので、トータルしたらかわせみさんと同じくらいですね!

これからサイトお邪魔させていただきますねー☆

投稿: 直子@管理人 | 2006年12月29日 (金) 00:09

なるほど、80本ですか。劇場で80本というのは羨ましいですね。
映画はなんと言っても、大画面とライブな感じのあの音響がいいですからね、劇場で見るのがいちばんです。
これからも、最新の映画のコメント、楽しみしています!

投稿: かわせみ | 2006年12月29日 (金) 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186409/13222024

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】リトル・ミス・サンシャイン:

» 育児と仕事の板ばさみで悩むお父さんたちへ! [子育て育児総合情報バンキング!]
育児と仕事の板ばさみで悩んでいるお父さんたち必見です! [続きを読む]

受信: 2006年12月27日 (水) 18:50

» ★「リトル・ミス・サンシャイン」 [ひらりん的映画ブログ]
2006.12.23劇場公開作品っていろいろあって・・・ 「大奥」は、フジテレビくさいし・・・ 「鉄コン筋クリート」は絵がごちゃごちゃしてそうだし・・・ 「シャーロットのおくりもの」は動物が喋ってそうだし・・・ まっ、後々これらの作品も見ることにはなるんでしょうけど、 まず、上映時間が、ちょうどぴったりだったこの作品を観ることに・・・。... [続きを読む]

受信: 2006年12月30日 (土) 05:02

» リトル・ミス・サンシャイン [ショウビズ インフォメーション]
崩壊寸前の“負け組”家族の再生の道のりを皮肉な笑いと感動で綴るハートフル・ロード・ムービー。 サンダンス映画祭で評判を呼び、インディ作品としては異例の全米スマッシュ・ヒットを記録、話題を集めた。 監督は夫婦... [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 18:21

» サンライフローン [サンライフローンの案内]
サンライフローンのご紹介です。 [続きを読む]

受信: 2007年1月12日 (金) 13:03

» えっ?これは凄い! [こんにちは]
こんにちは、はじめまして。訪問していただきありがとうございます。あなたは、こんな稼ぎ方があるのって知っていましたか?アフィリエイトって言うんですけど・・・。女子大生が毎月40万円稼いでいる秘密中卒の馬鹿でもできた稼ぐ説明書ど素人がわず...... [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 15:55

» Vicodin. [Vicodin detox.]
Vicodin abuse. Vicodin. Vicodin detox. [続きを読む]

受信: 2007年5月 4日 (金) 21:14

« もう何一つ見落とさない | トップページ | 明日はきっと今日よりもいい日に決まっている »