« 微笑んで美しい人 | トップページ | 青いワゴンを見るたびに »

あきらめないで 全てが崩れそうになっても

♪Piece of my wish   今井美樹

1月5日(金曜日)

懐かしいなーこの歌!

昨日会った3人のうちのMちゃんは11連休だというのに、わたしゃ出勤だよ、ぶつぶつ・・・などと心に思いながら出勤・・・・するかと思いきや、今日も先生は夕方出勤だし、ホントやることないし、有休余ってるし、と午前休。Tちゃん、ごめん。←昨日のホスト。今日は仕事初めなので8時出勤。

0701051 で、まぁやはり仕事は暇で、かずと待ち合わせてさっさと帰ってきましたよ。晩ごはん食べて、ひさしぶりに「ディープ・インパクト」(馬じゃなくて映画)見たりして。明日からは3連休♪

お正月に指宿に行っていたかずぴんの元に、焼酎の一升瓶が2本届きました。・・・・これ、直子家で消費するのでしょうか?焼酎パーティする?ふふっ。

携帯を落としたという某Hさんは音信不通。携帯落とすって!なかなか無いですよね、この時代に!

|

« 微笑んで美しい人 | トップページ | 青いワゴンを見るたびに »

コメント

>焼酎の一升瓶が2本届きました。・・・・これ、直子家で消費するのでしょうか?焼酎パーティする?

私はお酒(日本酒が一番ですね)が好きな方なのですが、この表現によると直子さんも結構お酒はいけるくちなのですかね?なにしろ一升瓶2本ですからね。

投稿: かわせみ | 2007年1月 7日 (日) 17:29

>かわせみさん

かわせみさんは日本酒派なのですね。わたしは、どうも日本酒は苦手で、冷酒も熱燗も一応は飲めますがあまり好きじゃないのですよねぇ。
何かオススメの銘柄とかありますか?

焼酎は、ここ数年で好きになりました!(ビールかワインが好きです)が、もちろん2升分飲むなんて、そうそう無理ですよ~。妹の九州の知人が送ってくれたんですけどねぇ。ちびちび飲むことにします・・・。(でもおいしい)

投稿: 直子@管理人 | 2007年1月 8日 (月) 21:01

>何かオススメの銘柄とかありますか?

そうですね、そういう方はお米のエグみが口に合わないという場合が多いようですから、精米歩合の高いお酒、つまり吟醸や大吟醸がいいと思います。また、日本酒はあまりピリピリ感が無い方が飲みやすいので、純米がベターで、日本酒度もあまり高くない方がよいけれども、プラス5くらいまでのプラス側が適当かも。もうひとつは風味ですね。おそらくフルーティな芳香のする銘柄がお好みだと思います。もちろんこれらは冷酒でいただきます。

ということで何が良いかという事ですが、日本酒の銘柄は山ほどありますので難しいのですが、まもなく新酒が出てくる季節となる銘柄では、「天明 純米吟醸 無濾過 本生」あたりがいいかも。これは美味しかったですよ。ちょっと手に入りにくいですけどね。

投稿: かわせみ | 2007年1月 8日 (月) 23:49

>かわせみさん

わぁ、詳しいコメントありがとうございます!
ふむふむ、純米吟醸か大吟醸、ですね。(と言っても言葉の意味は
よくわかっていない・・・)
「日本酒度」っていう言葉、初めて聞きました。風味は、かわせみさんのおっしゃるように、香りたつくらいの方が好きです!ワインだと、逆に、あまりフルーティなのは好きじゃないのですが。不思議。

そうなんですよね、日本酒の銘柄、ホント山ほどあるんですよね・・・。一度飲んだ位じゃ覚えられない・・・。「天明」、手に入りにくいとのことですが、覚えておきます~。見つけたら頼んでみますね!

お酒の世界は奥が深いです。いろいろ教えてくださってありがとうございます♪

投稿: 直子@管理人 | 2007年1月 9日 (火) 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186409/13360346

この記事へのトラックバック一覧です: あきらめないで 全てが崩れそうになっても:

« 微笑んで美しい人 | トップページ | 青いワゴンを見るたびに »