« 【映画】上海の伯爵夫人 | トップページ | 【映画】守護神 »

【映画】あるいは裏切りという名の犬

あるいは裏切りという名の犬 (2006フランス) ★★★☆
36 QUAI DES ORFEVRES (2007.01.07 シネリーブル神戸 前売り券1500円)

共にパリ市警に務める旧友ドニ(ジェラール・ドパルリュー。久しぶりに見た)とレオ(ダニエル・オートゥイユ。渋い!)。ふたりは共に連続強奪事件の解決に当たるが、そこに時期警視総監の座が絡んできたことにより悲劇が起こり・・・・。

権力が命のドニと、愛する家族や同僚との日々を大切にするレオ。この2人の対照的な生き様が泥臭く、深く濃く描かれていて、ぐいぐい引きずられるように見てしまった。
普通に見ているとどう考えてもレオに肩入れしてしまうのだけれど、ただ権力を求めるドニの生き様も哀しいほどに胸に響いてきた。ふたりとも名演技。

この2人、かつては同じ女性を愛し、その女性はいまはレオの妻、という設定のようなんだけれど、過去のことは詳しく語られずいくつかの台詞から想像するだけ。こういう伏線の張り方がハリウッドとは違っていてなるほどなぁ、と思う。説明的でない、というか。

終末に向かってやりれなさがどんどん高まっていくのだけれど、それがまた必然に思えて決して嫌な感じではない。こんなやり切れない事って・・・・、と思わされる展開も、わざとらしくないので入り込みやすかった。

ひさしぶりに見たフランス映画。ずいぶん骨太で、でも見終わった後の読了感・・・じゃなくて鑑了感?は悪くない、そんな映画でした。オススメ。
デニーロとジョージ・クルーニーでハリウッドリメイクが決まっているらしいけど、やや不安かも・・・。このフィルムノワール感を出せるのかしら?
そしてそのハリウッド作公開時には、このタイトルだけはどうにかしてもらいたい。

|

« 【映画】上海の伯爵夫人 | トップページ | 【映画】守護神 »

コメント

ん? 映画を2本ご覧になったのかな?

ハリウッドでは描ききれないと思いますよ。文化が違いますからね。見た目は同じでもまったく違ったところを目指した映画になってしまうと思います、残念ながら。

ところで今日ですが、ドリームガールズ見てきました。直子さんの言っていたとおり、ど迫力でした。私のブログにも書きましたが、私にとってはピッタシの映画で、大満足な一日で、帰宅してからもソウルを聞きまくっています(笑)。

投稿: かわせみ | 2007年3月 4日 (日) 23:42

>かわせみさん

お~。オンタイムですね!
いえいえ、この映画はずいぶん前に見ていたものなんですよ。感想をアップしてなかったので今頃・・・・。遅いですよね。あはは。

最近ハリウッドはリメイク続きですが、いい意味でハリウッドらしくリメイクできているものもあれば、目も当てられないものもありますからねぇ、心配です!

そしてドリームガールズ!ね、大迫力、大満足ですよね~。歌も雰囲気もゴージャスで。サントラ欲しくなってしまいます。

投稿: 直子@管理人 | 2007年3月 4日 (日) 23:50

サントラ版(DVD付きデラックス)たった今、amazonで発注しました!

投稿: かわせみ | 2007年3月 5日 (月) 01:34

>かわせみさん

これ、レコード店で見ましたがかなり豪華でした!楽しみですね!
最近はワンクリックで数日後には自宅に商品が届くのですから、とっても便利になりましたよね~。買いすぎに注意、ですが。。

投稿: 直子@管理人 | 2007年3月 6日 (火) 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186409/14135491

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】あるいは裏切りという名の犬:

» ★♪たったの3秒。2週間以内に必ずストレートに当選する!!WEB上に溢れ返っている、ナンバーズ予想サイトなどは足元にも及ばない!完全無条件全額返金保証付!! [★♪たったの3秒。2週間以内に必ずストレートに当選する!!WEB上に溢れ返っている、ナンバーズ予想サイトなどは足元にも及ばない!完全無条件全額返金保証付!!]
たったの3秒。2週間以内に必ずストレートに当選する!!WEB上に溢れ返っている、ナンバーズ予想サイトなどは足元にも及ばない!完全無条件全額返金保証付!! 完全保証つきなので初心者でも安心に始められるのが何より嬉しいです。これで利益にならない人は未だに100%居ません、原理が分かれば誰しもが納得、安心して。最も安全なサイドビジネスに必ずなりますので是非お試し頂ければ幸いです。 成功者仲間にな�... [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 00:15

« 【映画】上海の伯爵夫人 | トップページ | 【映画】守護神 »