« 恋しくて目を閉じればあの頃の二人がいる | トップページ | 【映画】パフューム »

【映画】ホリディ

ホリデイ (2006 アメリカ)★★★★
THE HOLIDAY (2007.4.1 OSシネマズミント神戸)

恋人と別れたばかりのハリウッドの予告編プロデューサー、アマンダ(キャメロン・ディアズ)と、昔の恋人の婚約に傷心のロンドン近郊在住の新聞社勤務アイリス(ケイト・ウィンスレット)は、ホーム・エクスチェンジを試みる。

旅先で、アマンダはアイリスの兄(ジュード・ロウ)と恋に落ち、アイリスはアマンダの友人(ジャック・ブラック)と親密になる。

良いラブコメでした!誰も傷つくことなく、優しい気持ちになれて、笑えて、切なくなって、ハッピーエンドなラブコメ。いいですね、こういう映画。大好きです。

たとえば、キャメロンにやり手な才女は似合わないし、ジャック・ブラックらしさは少しなりを潜めていたし、ジュードとケイトが兄妹というのも多少無理があったけれど、そういうところを含めても楽しい2時間強でした。

やり手な才女とは言え、優しくてキュートで臆病なアマンダの一面はキャメロンにぴったりだった。クライマックスは素敵だったわよ。

ジュード・ロウの甘いマスクは健在でかっこよかった。今回のような役柄(優しくてジェントルマンだけれど、多少古いタイプで、家族を大切にして、多分女に弱い)も似合うようになったのね。

ケイト(キャメロンより若いはずなんだけど、存在感は上だった)は、いままであまりラブコメというイメージはなかったのだけれど、大きな家で大はしゃぎしたり、近隣のおじいちゃんたちと仲良くなったり、すごくキュートだった。そして何より、長年の思いを断ち切った時の笑顔がすごーくよかった!
彼女と、おじいちゃん(アーサー。名ハリウッド監督)とのエピソードも素敵でした。

ロンドン近郊の、こじんまりとした温かみのあるアイリスの家と、ロスにあるアマンダの豪邸。どちらもそれぞれの魅力があって住みたくなっちゃったわね。
他にも、ダスティン・ホフマンが出てきたり、「ニューシネマ・パラダイス」の音楽がかかったり、映画関係の小ネタも満載で嬉しい。
見終わった後、温かい気持ちになること請け合いの、とても楽しいほっこりしたラブコメです。

おすすめー。

|

« 恋しくて目を閉じればあの頃の二人がいる | トップページ | 【映画】パフューム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186409/14676079

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】ホリディ:

» The Holiday 「ホリデイ」 [表参道 high&low]
嫁さん一言「評価は☆☆☆☆★」だったのが’The Holiday’(ホリデイ)でした。 Nancy Meysers(ナンシー・メイヤーズ)の脚本はいつもの通り会話中心でしたが、いつものとおり男女のやりとりが可笑しくて良かったです。Jack Black(ジャック・ブラック)を映画音楽家に起用し、その相手を新聞記者役でKate Winslet(ケイト・ウィンスレット)にしたのは感心しました。 最近出演作品で苦労しているCameron Diaz(キャメロン・ディアズ)とJude Low(ジュード・ロウ)の... [続きを読む]

受信: 2007年4月14日 (土) 17:52

» 「ホリディ」このくらい思い切れたら、夢も見れるかも。 [soramove]
「ホリディ」★★★★オススメ ケイト・ウインスレット、キャメロン・ディアズ、ジュード・ロウ主演 ナンシー・マイヤーズ監督、2006年アメリカ 恋に破れた30代女性が クリスマスホリディに住居を交換して ふっ切れない現状を変えようと、 イギリスの田舎とロサ...... [続きを読む]

受信: 2007年4月21日 (土) 23:01

« 恋しくて目を閉じればあの頃の二人がいる | トップページ | 【映画】パフューム »