« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

たとえばそう何の変哲もない愛の歌を歌おう

♪何の変哲もないLove Song  KAN

5月31日(木曜日)

お給料日の木曜日。映画を見に行こうと思っていたのに気がつけば残業。残念。疲れたなー、と思いつつ帰る。

最近、電車の中で旅行本を手にしている人(女の人ばっか)をたくさん見かけます。今朝はパリ、帰りの電車ではイギリス。なんだなんだ?と思ってたら、そっか、そろそろ夏休みの計画を立てる時期なのね。いーいーなー。
「夏休み」が最後にあったのは5年前・・・・。響きが懐かしい。官公庁も休めばいいのにな。

070531NYの思い出巡りもひと段落ついて(1ヵ月経った!)、イタリアの写真を見返してみたり。
当たり前だけど、もうホント別世界だよね。ヨーロッパはどこに行っても(と言ってもそんなに行ってないけど)時間がゆっくり流れている気がする。ロンドンですら。

KANちゃんの歌はいつもメロディがきれいで、まっすぐな歌詞が心に染みる。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

陽だまりのにおい雨上がりの空

♪歓びの種 YUKI

5月30日(水曜日)

COMMUNEが届く。わー!YUKIつん☆今回は「はてたわ」コーナーがなくてちょっと残念。あ、あとやっとドコモのCMを見る。でもわたしの携帯は着うたフル対応ではないのであった・・・・。ネット配信のみのシングルなんて、ちょっと切ない。

藤原紀香の披露宴。彼女の関西弁って、どこがとは言えないけど、なんだか変・・・・。テレビで見てるからかなぁ?
それでも、神戸に恩返ししたい、っていう気持ちは嬉しいね。それができるパワーを持っている、ってすごいことだもの。テレビに映るポートタワーが美しかった。

そんなわたしは、夜は弁天。このあいだ行きそびれた焼き鳥屋さんに行ったら水曜定休だったので、すぐ近くにあった弁天・・・。「本日入荷」だというハモを食べる。そうか、もうハモの季節かぁ。早いなぁ。
堂島OLだったわたしには、梅田に平日休のお店があるということに驚いてしまったけれど、東通りだもんね、土日の方がお客さん多いのかも。残念。。

お家に帰ったら中日が楽天に負けていて、なんだか悔しい夜でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そこでまた出会ってる

♪プラットフォーム Salyu

5月29日(火曜日)

すっごいひさしぶりにコンパに参加。人数あわせ。

同い年や年下の人もいたわりに、何気に雰囲気が大人の会でしたが、最後はカラオケではじけていたような・・・・・。気がつけば火曜日なのに終電で、トホホな感じ。
でも知らない人と飲むのも時には楽しいね。よい出会いはありましたか~?

とか書いてるけど、もし自分の彼が同じようにコンパ行ってたら激怒だな。たとえ人数あわせでも許しがたいな。自分勝手だけど、みんなそんなものよね?え?違う?

ちなみに既婚者の方もいらっしゃいましたが、やっぱり奥さんには内緒なんだろうなぁ。これだから男って・・・・。(じゃあ自分はどうなんだ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

揺れる想い体中に感じて

♪揺れる想い  ZARD

5月28日(月曜日)

070528 この曲は高校2年生の夏の記憶。楽しい夏だったことを覚えてる。
高校の頃、ZARDは絶大な人気で、いつも誰かがカラオケで歌ってた。わたしには出ない高音のきれいな声に憧れてたな。残念だな。
40歳だなんて若すぎる。青く澄んだ空の向こうでまた歌ってるかな。

朝から今日もいいお天気。昨日、おとといと黄砂で見えなかった六甲山も今日はくっきり。しかしいつもの電車に乗り遅れ、後続の新快速は10分遅れで超満員で乗り切れず、結局遅刻。遅延届を出してリカバーしたけど、なーんか月曜日からバタバタでした。(じゃあ早く起きろ、と言われたが。)

そしてさっさと帰った月曜日!なんと!最寄の駅前でナンパされる。
はーびっくりした。「お姉さん、帰るところ?お茶でもしません?」だって。もちろんついて行くわけはなく無視したけれど、「あら、わたしも時には人様の目に引っかかるのね」とちょっとだけ嬉しかったりしたのでした。ふふ。
いやー、その彼、わりと普通の人だったんだよね(言い訳)。明らかに年下だったけど。これがすごい変な人だったりしたら落ち込んだりするんだけど。ゲンキンな女です。
とは言え、ナンパの理由は今日の10センチヒールと、スリット深めのタイトスカートだな。面白いよね、格好をちょっと変えるだけで寄ってくる人がいるんだから。やはり見た目は大事です。(いろんな意味で)

夜はER。11年経っても、やっぱり面白い。

写真はNYの青空。電線のない空は見上げた感じが違うのね。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

冴えない夏の空少しだけ青い海

♪幸せになりたい 今井美樹

5月27日(日曜日)

朝からたっぷり眠って、目覚めたら青空。今日もいいお天気。

プールに行って、部屋の掃除して、いろいろしていたらあっという間に夕方に。そろそろ空いたかな、と三宮へお買い物にレッツゴー!日曜の夕方からのお買い物は、意外に空いていて穴場です。
しかし向かった大丸は、想像以上に空いていてビックリ。まぁ空いているほうがお買い物がはかどるのは当たり前で、トップス2枚とスカート1枚買って大満足。これでしばらくは通勤着も悩まずに済みそうだ。ふぅ。
ケイタ・マルヤマがいつの間にかなくなっていて大ショック。

070527 友達と遊んでいたかずを拾って、ハンズに寄って、ショコラ・リパブリックでケーキを買って帰宅。
ハンズの階段で転んで、両足オオアザを作る。大した怪我じゃなくてよかったけど、でもヒールで重いもの持って階段下りるのは危ないわね。気をつけよう・・・・。

で、家に帰ったら、お母さんもケーキ(こちらはアマレーナ)を買ってきていて、一家4人にケーキが8個。奇遇と言うか何と言うか・・・・。6個半は完食したけど、苦しい・・・・。

そうそう、帰りの車のラジオが今井美樹特集で、「retour」から数曲流れてた。懐かしかった。きっと同じように懐かしんでた女の人がたくさんいたはずね。

夜はうるるんでパリの花屋さん満喫。パリもまたいつか行きたい。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

汗を拭きながら缶コーラ潰す

♪アネモネの恋 JUDY AND MARY

5月26日(土曜日)

いいお天気の土曜日は、朝から眼科に行って注文をしておいたコンタクトを受け取る。

お昼からは交流戦@スカイマークスタジアム。どうしてもグリーンスタジアム、って言いたくなるけれど、スカイマークスタジアム。
めずらしくサンドイッチ作って持参してみたり。たまにはねー。

070526この球場は気がつけば4年ぶりで、でもいつ来ても気持ちがいいな、と思う。開けた空に澄んだ空気、きれいな芝生、見やすいように工夫された球場。都会の中の甲子園とはまた違う雰囲気で、甲子園よりずっと好きだ。
ここでの試合が年々減っていることは残念だと思う。でも、それこそ数年に1度しか観戦しに来ないわたしが言える事ではないよね、とも思う。ちょっと寂しいけれど。

三宮から30分弱で着くとは言え、大阪から行くとなるとやっぱり多少遠いものね。

で、試合はオリックスvs阪神。にわかに連勝中のオリックスはなんだか勢いづいていて、阪神ファンのホッピィさんがっくり。特にどっちも応援していなかったわたし(でも微妙にオリックス寄り)は、今岡の足の遅さにびっくり。遅すぎるで、あんた!ふふっ。

しかし、オリックスホームなのに一面阪神ファンだったのが凄かったな。

試合の後は、辺りを散歩して帰る。うぐいすが鳴く初夏の夕暮れ、気持ちのいい空気を満喫。シロツメクサが一面に咲いてた。

晩ごはんは元町で焼肉。野外でのデーゲームの後のビールはとってもおいしかったのでした。はー!夏が来るね!(夏好き)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安心な僕らは旅に出ようぜ

♪ばらの花 くるり

5月25日(金曜日)

金曜日の夜だし眠くないし、でも、映画を見るには字幕を追いかけるのがちょっとしんどいかな、と、結局去年のapフェスを見ているところ。

070525今日は朝から大雨で、そのまま夕方までずっと雨だったけれど、18時を過ぎた頃に突然陽が射してあたりは金色に。ビルは赤く染まり、美しい夕焼けだった。もうすぐ夏がやってくるね。

こちらはマンハッタンの夕景。ゆっくり暮れてゆく街を船の上から眺めてた。言葉が出てこなかった。
小さく光っているのはエンパイア。この日はグリーンだったの。

おうちでナイター観戦の金曜日。素敵な週末を過ごしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨上がりに虹の橋が見えるよ

♪風に乗る船  Salyu

5月24日(木曜日)

あまりに服がないので、思い立って会社帰りにデパートへ。
しかし、大丸に行ったらワコールのセールをやっていて、吸い寄せられるように13階特設会場に行き、あれこれ物色するうちに疲れ果て、結局お洋服は買えずに帰宅。ま、そういうもんよ。

いつも思うけど、下着のセール会場の女の人たちってすごいよね。殺気立ってるもんね。何でだろう・・・・?と思いつつ、そういう私も血眼になって探してたりするんだけど。ふふっ。

そんなこんなで本日の戦利品は下着セット2組。サッカー、ミランが勝ったんだね!ピルロが日本に来るのね!Folza!

070524 NYで食べたお寿司。スシ・サンバにて。
SATCで、サマンサとリチャードがお食事してたお店です。でもあれはヴィレッジのお店で、わたしが行ったのはパークアベニューの方ですけど。

←スパイシーツナロール。おいしかった。これがなかなかいけました。盛り付けは美しいし、ガリはガリの味だったしね!握りは注文しなかったけど、どうなんだろ?見てる限りはおいしそうだったな。

0705242店内はこんな感じ。板前さんは3人いて、1人はアジア顔、あとの2人は完璧に外国人だったよ。

お店に入ったときは「いらっしゃいませー!」と日本語で、帰るときは「thank you !」なのが面白かったけど、よく考えたら、いらっしゃいませに相当する英語ってないのかも。

黄色やオレンジをベースにした明るい店内は気持ちがよくて、ごはんもおいしくて、コジャレた雰囲気がなかなか○なお店だったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

5月23日(水曜日)

5月23日(水曜日)

オークションは高騰しすぎて手が出ず、それでもなんとなく城ホールの前をうろついてから帰ってきた水曜日。ダフ屋のおじさんも「余ってたら買うよー」と呼びかけてた。「余ってるよー」じゃないわけね。でもこんな直前に買い上げてどうするんだろう?

まっすぐ帰るのも悔しいので、ホッピィさんと晩ごはん。
いい加減行くお店もマンネリ化してきて、なんかないかなー、とNUを散策。スペイン料理っぽいお店に落ち着く。なかなかおいしかった。しかし梅田って、たくさんお店がありそうで、ない。知らないだけ?

070522フラットアイアンビル。

なぜかスパイダーマンでは、ピーターが勤める新聞社のビルになってるのだけど、それがまた面白い。

三角ビル、中は住居なのかな?会社かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風が少し半袖に冷たい夜

♪キッスの手前 古内東子

5月22日(火曜日)

070523いいお天気の火曜日、外は暑いくらい。

←ブライアントパークから見るエンパイアステートビル。今日の大阪はちょうど、この日のNYみたいないいお天気でした。

会社では窓に向かって座っている私。窓から望む眼下には、大阪城と大阪城ホール。そこに続々と現れるツアーバス、トラックの数々。

年中色んな人たちのライブをやっているから、特別なことではないのだけれど、明日と明後日だけは、私にとって特別な日。ホントに目と鼻の先でライブがあるというのに、行けないなんて!

ミスチル人気、一時衰えたと思ったけど、これから先は人気が増すことはあっても減ることはないだろうなー。くーやーしーいー!大体、なんで城ホールなんだ。ぶつぶつ。でもいいもん。スタジアムツアーは行くもんね。

と。愚痴でした。ふう。

あの中に桜井さんいるのかなー。なんて思いながら仕事を終えて、今日は定時ピッタリで上がれたので、映画でも見るか、と「クイーン」へ。

ヘレン・ミレンはホントに上手かった。英国民に人生を捧げてきた女王。賛否両論あるだろうけど、英国王室がなくなることなんて、きっと絶対ないんだろうなー。素晴らしい演技でした。

というわけで1日終わり。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これ何でしょう?

Home答え。
HOMEのツアーバス。(ミスチルね)

ズームしすぎて荒いけど、青いトラックなの。HOMEって書いてあるの!
いまリハーサルとかしてるのかしら・・・!

こんなに近くにいるのに明日も明後日も彼らに会えないなんて!切ないわ。神様のイジワル。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今そいつで未来を盗むからさぁ手伝って

♪帚星 Mr. Children

5月21日(月曜日)

一週間の始まりはいいお天気の月曜日。

何事もなく1日を終え、昨日行けなかったプールに。
さすがに月曜の21時過ぎは空いていて、6レーンで3人。ちょっと気持ちいい。とは言えあまり気乗りがせず、20分歩いて10分泳いで終了・・・・。ええ、意味がないことはわかってますとも。いいの、気休めで。普段は20分歩くことすらしないもん。

夜はひさしぶりにERを見て、アビーのひとことにびっくりする。アビー!そうだったの?・・・時間は動いてゆくものなのですね。

070521//ユニオンスクエアのグリーンマーケットを物色するかず。(無断掲載)

帰国した翌日の朝に寄ったスタバで、注文する時に「おはようございます」と言われて、こっちも自然に「おはようございます」と答えてた。あ、なんだかNYみたいだ、と思って気持ちがよかった。

日本の朝のコンビニって、すごく事務的で「いらっしゃいませ」「××円になります」「××円お預かりします」「××円のお返しです。ありがとうございました」、これの繰り返し。買う方なんて、朝だし急いでるし、ほとんどの人が無言。
それでも時々「いってらっしゃい」とか「お早うございます」とか言ってくれる店員さんがいて、そういう時はほっとして、何となくニッコリしてしまう。

それから、満員のエレベーターや電車の中で、降りようとして無言でぐいぐい押してくる人たちがいる。一言「降ります」とか「すみません」とか言えばいいのに。

なんだか世の中ものすごーくマニュアル化・無言化が進んでいるように思う。
NYでは、お店に入るたびに"Good morning! How are you today?"と声をかけられ、週末の午後には"Have a nice weekend!"と挨拶が飛びってた。一瞬でもその店員さんとちゃんと心が向き合った気がした。
NYの全てが良いとは言わないけれど(やる気のない、腹立たしい店員さんだってたくさんいる)、こういうフレンドリーな部分は気持ちが上向きになるし、少なくともマニュアル化された挨拶よりはよっぽど心がこもっている気がする。

挨拶ひとつで朝から幸せになれるって、ラブリーだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人を好きに もっと好きになれるから

♪to U   Salyu (今年もapフェスあるんだね!)

5月20日(日曜日)

今日は法事。おじいちゃんの13回忌です。早いな。

日曜日に10時より早く起きることは皆無のわたしですが、本日は8時半には出発。阪急京都線に揺られておばあちゃんちまで。

無事にお参りを済ませ、親戚一同、わいわいと話しながらよく晴れた日曜の午後は過ぎて行ったのでした。数年ぶりに会う従兄弟が大人になっていて驚いた。当たり前か。

おばあちゃんは85歳。足腰は元気だけれど、物忘れがちょっと心配。いつまでも元気でいてくれるといいのだけれどね。

早起きのせいで、夜はバッタリと眠りにつく。ニューヨークから帰国後2週間目の日曜日。楽しかった日々はあっという間に思い出のかなた。まだ写真の現像すらしていないというのに!

070520 ニューヨークのホテル。

今回もグランド・セントラルの近く。42丁目と3番街の角にある NewYork Helmsley Hotel。

なかなかよかったです!
お風呂の水はけがちょっと悪いのが大幅にマイナスだったことを除けば(でもこれって重要よね)、お部屋は清潔で快適だし立地もよいし、満足満足。

とは言え1泊300ドル近いお値段を考えれば、もう少し上のレベルを望むかな。日本だったら高級ホテルに泊まれちゃうもの!ねぇ。

NYのホテルの高騰はいつまで続くのでしょうか?永遠に?むー。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浮かんで消えるガイコツが鳴らすよ恋のリズム

♪涙がキラリ☆ スピッツ

5月19日(土曜日)

ずっと見逃していたバベルを見に行く。

ばななさんが、アフリカ欲とメキシコ欲がなくなった、と書いてらしたけど、確かにアフリカ欲はちょっと冷めたかも~。メキシコというより南米はいつか行ってみたい気もする。マチュピチュに。

菊池凛子さんは上手かった。でもケイト・ブランシェットの張りつめた美しさ、上手さの方が感動的だったなぁ。

070519 その後はそごうを冷やかして、ネスカフェでお茶をして、晩ごはんはターナ26。イタリア語でヴェンティセイ。まだちゃんと覚えてるぞ。

初めて行ったのだけれど、トツボとメニュー体系が同じで(当たり前か)、お店の雰囲気も同じだった。前菜盛り合わせと、ホワイトアスパラと鮎の炭火焼き、手長海老のサフラン風味の手打ちパスタをいただきました。おいしかったー。(でもわたしはマルコの方が好きかしらん)

お隣でお食事されていた方がどうやら平松愛理(神戸出身)のお父様らしく、ついつい心の中で「部屋とYシャツと私~♪」と歌っちゃいましたとさ。懐かしい。

ニューヨークで食べるイタリアンには心底辟易したけれど、日本で食べるイタリアンはやっぱりおいしいなぁ・・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

季節ごとに咲いた花の香りを

僕ら踏みしめてく
♪ポケットカスタネット Mr. Children

5月18日(金曜日)

ニューヨーク土産を持って優子との待ち合わせ。

ひさーしぶりに行くイタリアレストラン。
お味は変わらずおいしかった。48歳にして一児の父になったマスターが嬉しそうでした。

いつもの他愛ない話やら、噂話とかしょうもない話やらに花を咲かせて(そういえば旅自慢しなかったな。。)宴もたけなわ、まだ何かつまみたい、と頼んだのはクリームチーズとクラッカー。

ここで問題です。
直径10センチくらいの円形のクリームチーズとクラッカー6枚が出てきた場合。
チョイス1.適当にチーズをすくって、適当にクラッカーにつけて食べる
チョイス2.大体の目分量でチーズを6等分して、どのクラッカーにもまんべんなくチーズが塗れるようにする

・・・もちろんわたしはチョイス1のオンナなわけですが、優子ちゃんは2なんですね。これはもう驚愕でした。・・・・多分ねぇ、間違いなく、高校入ってから知り合ってたとしたら、仲良くはなってなかったと思うよ。ホント。

だってー、残りのチーズとクラッカーの残量を考えながら食べるなんて!わたしには有り得ません。ねぇ。個人差って面白いね。ちなみに、バーテンの男の子は「わかります!!!」と優子に賛同していた。彼とは絶対に付き合うまい、と、愛を打ち明けられたわけでもなんでもないのに、勝手に心に誓ったわたくしでした。

楽しい金曜日の夜でした。どうもありがとう!

070518ニューヨークから出した絵葉書が届いたので、さっそく部屋の壁に貼ってみた。

また行けたらいいな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

私だけ知ってるいい顔で

Eyes to me  ♪Dreams Come True

5月17日(木曜日)

最近はホント日が落ちるまでが長くなりました。・・・って思ってたけど、夏至まであと1ヶ月ちょっとなんだもんねぇ。
気がつけば5月も終わりに近付いているけれど、風薫る5月、新緑が気持ちいい毎日。

仕事は落ち着き始め、今日は鳥デート。焼き鳥を食べに行きました。ホントはお目当てのお店があったのだけれど、東通りのそのお店はいつもの如く満席で、結局となりの焼き鳥やさんに行きましたとさ。この辺りは焼き鳥屋さんが多くて、隣も向かいも鳥屋さん。

阪神戦がテレビ中継されていたけれど、あっさり広島に負けてた。朝のラジオで「恋わずらい」って言ってたけど(恋=鯉、ね)、言いえて妙。

とまぁそんな1日でございました。なんじゃそりゃ。

070517風薫る5月のニューヨーク、セントラル・パーク・ウエスト。

なんだかニューヨークって通りのひとつとってもフォトジェニックだわー、と思ってしまうのは贔屓目入ってますか、やっぱり。

しかし実際は風と一緒にゴミも舞う街、ニューヨーク。なんだけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

まだまだ終わらない

♪ルキンフォー スピッツ

5月16日(水曜日)

やっとこさ仕事が落ち着いたので、今日はレディースデー。
「ラブソングができるまで」。映画ってひさしぶりだなぁ。と思ったら、週末にスパイダーマン見たんだった。

映画は有り得ないバカバカしさで、でもそのバカバカしさがとってもキュートで楽しめた。あのPOP!のビデオクリップなんて涙モノだ。ヒュー・グラントはすごいなぁ。

そして映画の舞台はニューヨーク。
彼らが朝ごはんを食べていたのは City Bakery。行きたかったんだけれど行けなかった場所のひとつです。ホット・チョコレートが有名で、他にもパンやタルトがウリ。ま、行ったところでアメリカの味、おいしいかどうかもわからない、と負け惜しみつつ帰ってきたの。でもドーナツ美味しそうだったなぁ。。

070516

あと、ヒューとドリューがタクシーで乗り付けたヘリ乗り場。
遠くにサウス・ストリート・シーポート(写真に映ってる、屋根にライトで縁取りがある建物)が見えていて、あれはブルックリン側だったのかなぁ?夜景がとても綺麗だった。
あの夜景は私も見たわよー!と嬉しく思う。マンハッタンを半周するサークルラインからの夜景は、西側からも東側からもキラキラピカピカで、ぼんやり見ているだけであっという間に時が過ぎていったのでした。
ニューヨークが舞台の映画は見ているだけでわくわくするなぁ。

おうちに帰ったらドラゴンズ快勝。よかったよかった。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

寝ても寝ても眠い。

いえ、歌詞ではありません。

5月15日(火曜日)

日曜来、変な癖がついてしまいました。
食後にモウレツな眠気に襲われ、つい寝てしまうのです。今日も9時過ぎから眠ってしまい、起きたら11時。それからお風呂に入ったりしていたらいつの間にか深夜。目は冴えてしまっている、という訳。とほほ。早く直さなきゃ!

プールに行こうと思っていたのだけれど、帰宅したらごはんが出来ていた(しあわせ)ので、つい食卓についてしまい、結局行かず。意志薄弱でございます。いいもん。

今日は松坂くん完投。応援しているので嬉しいです。よかったよかった。
そして、松坂といえば井川。

070515ヤンキースvsマリナーズ観戦は、NY最後の夜の金曜日。

お買い物が終わらず、30分遅れでかけつけたヤンキースタジアムは、ちょうどマリナーズの攻撃中。最初は誰が投げてるのか遠すぎてわからなかったのだけれど、左腕だしもしや!と思って双眼鏡(笑)で確認したら、やっぱり井川でした!前日に登板がなかったので、もしかして・・・とは思っていましたが、ホントに井川だったよ!わー!

この日の試合は、両チームあわせてスタメンに日本人が4人。4.5人に1人が日本人と言うことに。すごいなぁ、と思ってしまいました。大リーグよ、大リーグ。

0705153でも一番人気は彼。デレク・ジーター。声援が凄かった。

松井のユニフォームの人も日本人以外でも数人いました。ちょっと嬉しいね。この日、彼は通算1999本アーチをプレゼントしてくれました。や、別に私のためじゃないのはわかってますがね。

井川は結局マイナー調整に。まぁねぇ。彼らしくマイペースに調整して戻ってきてくれれば・・・・・。

しかしこの日の試合は5回の裏でこの有様。0705152_1

ちょっと締まりなさ過ぎ。5回の表なんて、永遠に続くかと思った・・・・。静まり返ったスタジアムが不気味だったよ。城島が活躍していたのは嬉しかったけどねぇ。

とは言え、なんだかんだ言って初めての大リーグ観戦、楽しんだのでした~。

関係ないけど、旅行前はいい感じに首位を争っていたわれらがドラゴンズ、帰国後に3位になっていた時は驚きました!浦島太郎気分だったよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007GWニューヨーク(お気に入り編)

ニューヨークから帰ってきて早一週間。旅立ってからは2週間以上が経とうとしています。
旅の思い出を振り返る、この作業がまた楽しいんだ。溜まったたくさんのフライヤーとか、入場券とか、レシートとか、整理するのは面倒だけど、でも楽しい。

今回の旅では、主に過去回りきれなかった美術館を巡って、あとはいつもと同じような場所を時間をかけて回った気がします。

そんな旅でお気に入りだったスポット・ベスト3。

1.エンパイアステートビル

Ny1_2  Ny2_2 

NYの象徴的なビルであるこのビル。映画にも何度も登場しているし、超有名スポット。
わたしが行ったのは日曜午後22時だったにもかかわらず2時間待ちで(もしかしてシティパス保有者は優先的に上れたのかも?と後から思った・・・。どうだったんだろ?)、上ったら24時近かった。営業はなんと2時までなんだよね~え。すごい。

それだけ待っても、やっぱり一度は上る価値あると思います。86階なのにオープンエアなんだよ!
日曜深夜だったので、光はちょっと少なかったけど、でもここからの夜景はいつでも息を呑む。ああ、NYにいるんだなぁ・・・・とちょっと感傷に浸ったりしてしまうほど美しい夜景なの。
右の写真は、地上から見上げたエンパイアと月。満月に近くて美しかった。左の写真は、クライスラービルが映ってるのわかるかな?

もちろん昼間に見るスカイビュー(前回は昼間に上った)も素敵。ダウンタウンの摩天楼群にはただただ「すごいねー」という言葉しか出てこない。ライトの色は毎日変わります。滞在中4日見たけれど、白・青ピンク青・青・緑、と毎日色が違ってた。うっとり・・・。

2.セントラルパーク。

Ny3_2 Ny4

春のセントラルパークの美しさと言ったら!
ものすごく広い公園なので、全部は回りきれなかったけれど、今回は2時間弱かけてゆっくり散歩。85丁目あたりのイーストサイドから入って、ジャッキーの池を散策し、芝生の広場でまどろんだ後、お城(あるんです、砦みたいなお城が)を遠くに眺めつつ南下。ボートハウス、噴水、ボウ・ブリッジを渡り、森の中のような小道(写真右)を通り、自然史博物館のあたりから抜けました。そういえばストロベリー・フィールズには行かなかったな。(ちょっと疲れてたの)

お花と緑がとてもきれいで、このピンク。お花見ではないだろうけど、寝転がっている人たちがたくさん、特に小さい子を連れたナニー(お母さんじゃないのよ。みんなお散歩係、というか多分ナニー)たちが多かったなー。みんなニコニコ楽しそう。そりゃあこの陽気だものね!

わたしたちもシート(100均で買っていった)持参で寝転がる・・・予定だったのに、シートを持って出るのを忘れてしまったという馬鹿者でした。直に寝転んだけどね。

3.ルーズベルト島に渡るトラム

Ny5  My6

スパイダーマン(一番最初の)で、MJが宙吊りになっていた、と言えばお判りでしょうか。マンハッタンの真ん中辺り、59丁目からイーストリバーを挟んだルーズベルト島にかけて通っているトラムです。

何が好き、って高いところが大好きな私。なので、特に何てことはないトラムですが、妙にお気に入りです。だってさー、もろ住宅地の上を普通に通ってるんだよ。もちろん防御ネットとかがあるわけもなく。

片道10分程度の短い空の旅ですが、イーストリバーを渡り、平行して架かっているクイーンズボロ・ブリッジを眺め、眼下に広がる通りの喧騒を見ているととっても楽しいです。ルーズベルト島に住む人々の生活の足にもなっていて、夕方には結構な混雑。

ホントはもっと写真を撮りたかったのだけど、1人だし込んでるしであまり撮れず。残念。

以上、マイベスト3ポイント。いかがだったでしょうか?
ちなみに、かずはトラムの代わりにブルックリンハイツ・プロムナードが入ってました。やつはトラムには興味が無いらしく、毎回帯同してくれず、毎回写真が撮れません・・・。ま、写真撮影のために乗ってるんじゃないからいいんだけど。

Ny7_1 Ny8_1

ブルックリンハイツ・プロムナードからの風景。対岸にマンハッタンを望む。

ここで、買ったばかりのジャック・トレスのチョコをつまんでたら、見事にこぼして大変なことに・・・・。泣。

5分ほど歩くと有名なリバー・カフェがあります。写真、左がブルックリンブリッジ、右がマンハッタン・ブリッジ。小さくエンパイアが写ってます。

お散歩にとても気持ちのいい、河岸の遊歩道でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007GWニューヨーク(お買い物編)

さて、お買い物編。

「NYで何するの?3度目だったら観光もひと段落でしょ?」と聞かれて、う~ん、と考えてから、「観劇・美術鑑賞・お買い物」と答えたら、納得してもらえました。

舞台は生モノだから、何度見ても違う感動を味わうし、NYは美術館の宝庫なので、これまた見るべきところは山ほどある。そして!お買い物は年中いつでも楽しめる、ものね。(もちろん、ただ街の雰囲気を味わう、ということが、私にとっては重要な旅の要因であることは間違いない。)

と、前置きが長くなりましたが、今回のお買い物品のご紹介。
どうせなおちゃん、またたくさん衝動買いしたんでしょう、という友人一同の心の台詞が目に浮かびますが、大きいものは全然買ってないぞ。

Nya_1たくさんあるように見えますが、2人でこれだけで、大半はお菓子ですから・・・・。金額にするとそれほどでもない(はず)です。

帰りの空港で「ブランジェリーナ破局か?」なんてゴシップ誌を発見してつい買ってしまいました。しかも2冊。どうせ噂なんだろうな・・・。この手の雑誌って、普通のアメリカ人も買うのかな?おばさんしか読まないのかな?(失礼)

今回は20ドル近く余ったのをそのまま持って帰ってきました。またすぐ使えるといいな。

Nybアメリカ、ボストン生まれのボディケア用品やさん、Flesh。アロマキャンドルなどもありました。

ボディローションと石鹸(これはかず)を購入。グレープフルーツの香りでこれからの季節に気持ちよさそう。

アッパーイースト店はとってもハイソな雰囲気だったけど、店員のお姉さんがかわいかった。

Nyc甘いものたち。右側は、ブルックリンのJacques Torres Chocolate(ジャック・トレス)にて購入。ここ数年は、バレンタイン時期に日本上陸してますね。甘さ控えめでおいしいの。

私たちが行った時、素敵な紳士が大きな袋を提げてお店から出てきてました。あっちの人たちって、老若男女問わず、こういうスイーツ(まとめてキャンディーと言うみたい)好きなので、なんだかかわいい。

左半分は、ブルーミングデールの近く、3番街沿いにあるDylan's candy bar で購入。飴、ガム、チョコ・・・なんでも揃います。カラフルでカワイイ店内で、かずがまとめ買いしてました。彼女のお気に入りのお店。(前2回来た時も買い占めてた)

上のふたつはジェリービーンズなのだけれど、名前が「COSMO」と「BELLINI」。そう、お酒の名前なのです。味はフルーツっぽくておいしかった!

その他、マリベルや 5th avenue cholocatiere も行ったけれど買わず。

Nyd化粧品。日本の空港で買ったものもあります。ひさしぶりにディオールの口紅を買ってみた。

向こうでは、セフォラで色物を大量買い。ここって、元はフランスのお店だった気がするんだけど、マンハッタン中にたくさんあります。ついつい寄ってしまって、ついつい買ってしまう・・・・。

有名ブランドものもありますが、オリジナルブランドがかわいいの。シャドウと、リップペンシル、アイライナーを購入。

NyfMOMAストアにて。

かずが渡米前から目を付けていたI-podマグと、お土産用にワイングラス(足がないのが面白い)、わたしが目覚まし。このブルーに一目惚れ!

どれも機能的でシャープ、さすがMOMA!と思ったら、マグと時計は、日本からオンラインショップで買ったほうが安かったというおまけつき。いいもん、向こうで買うから意味があるんだもん。(負け惜しみ)

Nyeいわゆるブランド物。

COACHがものすごく安かったので、バッグとサングラス。日本じゃ普段買わないくせに、安いとつい手が出ると言う・・・。あ、でもサングラスはもうずーっと長い間、似合うものを探していたのがやっと見つかったので、値段に関わらず即買い。
バッグは税抜きで198ドルでした。そりゃあ買いでしょう!(笑)

靴はナインウエスト。2足買ったら20%引きとかで、かずとふたりで1足ずつ。2足で100ドルしませんでした。まぁお買い得!

あとはデパートを一通り回ったものの、品揃えはいいけれど日本と同じくらいの価格帯なので手が出ず。
バナリパなどのカジュアルウエア店にも行きましたが、サイズが合わないのと、やっぱりどこか微妙にテイストが違うので買わず。なんだろう、趣味の違いとでも言うかな・・・・。

Nyg絵葉書は今回も大量に。

MET、MOMAで気に入った絵のカード、街のおみやげ物やさんではニューヨークのカードを。帰りの空港から、日本にも送ったんだけどいつ届くかな。

あとは写真集を2冊。リッツォーリで映画関係のものを、METストアでは過去と現在のNYの建築物を比べたものを。スノードームもふたつ購入。

Nyh I LOVE NYシリーズ。白いTシャツは前回渡米時に買ったもの。今回は黒を買いました。どこで着るって?家着、そしてジム用です。

あとはマグカップと、アルバム。ニューヨークの写真を入れるのにぴったりでしょ?

と、ざっとこんな感じです。え?買いすぎ?そうかなぁ・・・・。旅の思い出なのでいいんですよ。(とか言いながら食べ物と化粧品という、消耗品が多い気もしますがね・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (11)

だけどいっそ目の前に他の人と現れたら

♪もっと 古内東子

5月14日(月曜日)

いいお天気、五月晴れの月曜日。晴れても雨でも憂鬱なのは変わらない月曜日。
月曜の朝の全国民のため息を集めたら、きっと大きな雨雲ができあがるわね。

NYから帰ってきてもう1週間。早いなぁ。2週間前の今日は、サラベスに行って、グッゲンハイムに行って、セントラルパークで寝転んでたわ。ふふっ。

さて、今日も会社に行き、仕事をして、晩ごはんにちょこっと焼酎(お正月に九州から送られてきた1升ビン×2、まだ1本の半分しか空いてない・・・)などを飲んでしまったので、ついつい眠りこけちゃった。

あっという間に時間は過ぎていきます。

070514_1 //ホテルの窓から撮った、NYの朝の風景。

42丁目です。右が5番街方面(西、タイムズスクエアとか)、左が2番街(東、国連があります)方面。

朝は2番街方面行きが渋滞で、東にはオフィスがたくさんあるのかな?国連で働く人たちかな?なんて想像するのも楽しかった。

夕方はタイムズスクエア方面が全然動いてなくて、みんな夜遊びに出かけるのねー!なんて勝手に思ってました。単に家路に着いてるだけかもしれないけど。

あとは、やっぱりニューヨーカーはみんな片手にコーヒーでした。朝の欠かせない一杯、というところでしょうか?コーヒー狂ではないわたしなので、イマイチその気持ちはわからないまま。ニューヨーカー失格??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の日曜日が僕は好きで

♪雨の日曜日 thirstyroad

5月13日(日曜日)

今日はとってもいいお天気の日曜日。

10時に起きて、うだうだとCSIを見て、プールに行って、部屋の掃除とNYの思い出モノの整理をして、旅行の申し込み(夏休みなのだー)をして、PC触って、お昼寝して、かずを迎えに行って、晩ごはん食べて、夜寝して、お風呂に入って、今に至る・・・・。

なんだか生産性のない1日ではありましたが、窓から入ってくる、5月の日差しと風を感じながらぼんやりと過ごす1日は、とても気持ちがよかったわね。

明日から、またがんばりましょう!しかし、お昼寝(5~7時)と夜寝(9時~11時)のせいで全然眠くない。大変だ・・・。これも時差ボケの一種なのでしょうか。もう一週間経つけど。

070513 そして、今日はとっても素敵な贈り物が届いたの。
友人hさんが超・ハマっているらしい thirstyroad というバンド、一度聞いてみたいな、ってちらっと彼女のブログに書き込んだら、なんとサイン入りCDを送ってくれました!しかも名前入り!!

アーティストにCDジャケにサインを貰うのって初めてで、すごく嬉しかった。ホントありがとう!

曲のほうは、気持ちのいいサウンド&ボーカルの人ののびやかな声で、今の季節にぴったりの曲たちでした。この人たち、オススメかも~。"雨の日曜日が僕は好きで" というこのフレーズ、とても印象的。

というわけで、心も体もリフレッシュな日曜日でありました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ひとりきりの夜ならば今すぐ会いに行くよ

♪離したくはない TーBOLAN
きゃー。懐かしすぎて涙が出るわ。でも今でも口ずさめる・・・。

5月12日(土曜日)

快晴の土曜日。午前中はコンタクトを処方してもらいに眼科へ。裸眼が0.2と0.1だった。ショックで何も言えない・・・・。ううう。

午後からは、やっとスパイダーマン3鑑賞。これ、1日からやってたんだよねー。アメリカは4日からだったから、ホントに世界最速公開だったわけね。日本ってスゴイ。

070512//わたしが行った次期、ニューヨークでちょうど行われていたトライベッカ・フィルム・フェスティバルの目玉作品であり、さらに公開前の1週間ということもあり、いろんなイベントが行われてました。街中にはポスター、テレビにはトビーやキルスティンが出演。
朝テレビを付けたら(8時過ぎ)、どう見てもロックフェラーセンターと思われる場所でトビーがインタビューを受けていて、ホテルから走って(笑)10分弱の場所だったので、思わず行こうかと思いました。かずに止められてすぐにあきらめたけど。残念・・・・。

←これは、そのロックフェラーセンターの近くにあるラジオ・シティ・ミュージック・ホール。この佇まいは、NYに行かれたことのない人でも、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

で、まぁとにかく映画は笑いのツボ満載、アクションは派手、とっても楽しめました。面白かったよー。ハリーの甘いマスクに酔いしれたわたし。ふふふ。

その後は、開催されてた神戸まつり(毎年、イマイチ盛り上がらない)を冷やかして、焼肉を食べに行きました。やっぱり日本のごはんはおいしいなぁ・・・・。

隣では中国語を話す人たちがおいしそうに食べてました。さすが神戸だ、と妙に感じ入る。え?違う?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【映画】スパイダーマン3

スパイダーマン3 (2007 アメリカ)★★★★
SPIDER-MAN 3 (2007.5.12 OSシネマズミント神戸)

やー、面白かった!前2作に比べると、出来はあんまりな気がしますが、でも面白さは満載だったよ!

おすすめ~。以下ネタバレがあるのでこちらへどうぞ。↓

続きを読む "【映画】スパイダーマン3"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

今日は雨の日でもいつの日にか

♪雨のち晴れ Mr. Children

5月11日(金曜日)

やっと一週間も終わり。やったー!

帰りが一緒になったかずと、どっかにご飯を食べに行こうかとも思ったけれど、もう9時だし、家にゴハンあるし、とコンビニでワインとチーズ鱈買って帰る。コンビニワインって!と思ったけど、意外と種類あるものですね。普通の酒屋さんで前買ったものを発見したので、それを購入。ちゃんと飲めました。

そうそう、帰り道にはちゃんとミスチルも購入。懐かしいなー。初期の頃と最近のものは知っている曲ばっかりだけど、99年あたりからしばらくの間の分は持っていないので、初めて聞く曲もあって新鮮。15年って、やはり声も変わるものですね。

ビデオ録画しておいたはずのグレイズ・アナトミー、失敗して見られなかった。最終回だったのに、悔しい。また再放送あるだろうけど、残念だなー。

明日から2週間ぶりの休みだー!うれしい・・・・・。

070611_1 0705112_1

//アメリカで食べた朝食。グッゲンハイム美術館に行く前に、アッパーイーストのサラベスに行きました!

ストロベリーパンケーキとエッグベネディクト。シェアしたら、辛め(スパイシー?)のものと甘いものと両方食べられていい感じかも。あと、four flower juice とコーヒー。4種のフルーツが入ってるらしいけど、何が入ってるか忘れちゃった。
おいしかったー。

ザ・アメリカ!な朝ごはん、これを毎日食べたら大変なことになるだろうけど、旅先での朝を始めるのに、気持ちのいいお店で遅めの朝食、というのは◎かもしれないなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと待て僕はもう30だぞ

♪12月のセントラルパークブルース  Mr. Children

私はもうすぐ31だぞ。ふふっ。

5月10日(木曜日)

わたしの仕事は外国のお客さん相手なのですが(その割に英語は全然×。ニューヨークでも散々でした。。とほほ)、当然彼らにはGWという概念がない。ということは、先週の日本はお休みモードであったけれど、外国からのオーダーは普段と変わらず送られてきているわけで。
今週忙しいのはそのせいが大きくて、でもそれも少し収まってきたよ。
明日もがんばったらなんとかなるさ!

と思って今日は1日がんばった。そしたらミスチルのアルバム買いに行けなかった・・・・。泣。

070510 //ニューヨーク。メトロポリタン美術館。今回も行きました。
3回のNYで、毎回訪れている有料スポットはここくらいかも。でも屋上は前回2回とも閉まっていて、今回初めて上れたよ!気持ちよかった。

そのかわり、大好きなゴーギャンの絵と、ホッパーの絵が両方ともなかった・・・・。残念なり。旅行中かしら、それともお休み中かしら・・・・。ちぇ。

ちょうどエジプトギャラリー(↑名前違う?)が何かの準備中で、立ち入れなかったのだけれど、それがなんだったのかが判明!→☆CUBE NEW YORK

うーわー!セレブがたくさん。キャメロンかわいい!こんなパーティが開かれるなんて、やっぱりゴージャスだよね。「メイド・イン・マンハッタン」を思い出しちゃうわ。

0705102モネの「ルーアン大聖堂」。この間神戸に来ていた「オルセー美術館展」で印象に残っていたのだけれど、METにあるのは、オルセーの半分以下のサイズだったよ。これって連作だったのね。

ふむ、今調べたら、なんと33作あるそうな。やはりモネってすごい。淡い色使いと、きれいなブルーが素敵なの。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

5月9日(水曜日)

5月9日(水曜日)

昨日となんの代わり映えもなく、仕事に取り組んだ1日。

ええ、こんなこと書くなんてイヤな先輩ではありますが、新しく入ってきたコについて。引継ぎの時に前任のコが「思ったよりスローです」と言っていたけれど、ホントにスロー・・・・。
でもまぁ仕事は割と正確なので、早くスピードアップしていってもらいたい。というか、このスローさが、慢性のものではなくて不慣れと緊張のせいだと信じたい・・・・。前任者がとても早く仕事をするうえに気も利く人だったので余計にそう思うのかもしれないけどさ。

まぁ、そうは言っても新卒さん。ゆっくりしっかり、出来る人に育てていくのはこっち責任だものね。

070509 夜は、ホントは明日約束していたホッピィさんから「明日は忙しそうだから今日じゃダメ?」とメールが来て、ちょうど帰り際だったのでOK。チュニジア料理に舌鼓。いやー、前行った時の5倍増し(推定)で辛かったんだけど、これって作る人の気分なのかしら・・・・。

ま、おいしかったから○です。やっぱり帰ってバタンキュー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月8日(火曜日)

5月8日(火曜日)

朝、いつもの電車(各駅停車)に乗り遅れて、1本遅れの新快速(激混み、寿司詰め)に乗る覚悟をしてホームを歩いていたら、前・恋人に会った。「あ・・・おはよー・・・」みたいな。聞くと京都直行らしい。そのまま満員電車に詰め込まれて、尼崎で降りる時にじゃあね、とお別れ。一瞬懐かしい気がしたけど、乗り換えたらもう心はニューヨーク瞑想に移ってた。別れてからもうずいぶん経つものね。
しかしだなぁ、何もこんなにクタボロ(くたくたのぼろぼろ)で、朝から目の下真っ黒(クマです、クマ)、しかも寝坊して髪もメイクもぼろぼろの時に会わなくってもいいじゃんよ。神様ってイジワル。「ん~、なんか老けたな」と思われてるかな。ちょっと悔しいけど、ま、仕方ないわね、三十路だもの。

仕事は相変わらずバタバタしていて、残業して、寄り道せずに家に帰ってバタンキュー。はー疲れた。でもしっかりニューヨークの写真を見て思い出巡りだけはしたけれどね。

070508 ホテルの窓から見えたクライスラービル。SATCでキャリーが言ってるよね、「ビッグはクライスラービルなの」って。そんな、ニューヨークの象徴でもあるクライスラービル。

毎朝毎晩、窓から眺めてはぼんやりしてました。「おはよう!クライスラー!」「おやすみ!クライスラー!」ってね。友達かよ。ふふっ。
朝日のなかのクライスラーも、夜に美しく輝くクライスラーも、どっちも素敵☆

ホテルのお部屋から見えるって贅沢よね。これでエンパイアも見えたりしたらもっとよかったのに。(贅沢極まりない)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

5月7日(月曜日)

5月7日(月曜日)

昨夜、家に帰った後荷物の片付けなどをしていたら、結局寝たのが2時半で、でも新しい目覚まし(MOMAストアで買ったの)でばっちり目覚めた6時半。。ホントは7時に鳴らすはずが、間違って30分も早起きだよ。。

そうして向かった会社では、みんな笑顔で迎えてくれて(多分ね!)嬉しい。よかったー。もう要らない、なんて言われたら嫌だもんね。
でも、そこに足りないひとつの顔の、その存在の大きさを実感しながらあくせく働いたり。まぁ仕方ないよね。そのうち慣れるはず!

帰りの電車では、疲れのせいか右へ左へぐらぐら揺れる。←うたたねしてたの。隣の人迷惑だっだろうな。
すみません。

そのままバタンキューだった月曜日。まだ月曜日なのに!
マンハッタンを思い出しながらがんばろう!おー!!

070507 というわけでマンハッタン。

ここはブルックリン植物園。桜にはもう遅いかなぁ、と思っていたのだけれど、今年は遅咲きだったらしく、ちょうど満開、散り始めくらいでした。

日本の淡いピンクの桜とは違って、いかにも「陽気な春」を感じさせてくれる色合いの桜でしょ?鮮やかに茂った芝生のグリーンとの対比が美しかったー。

花のニューヨーク、満喫☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

New York State of Mind

070506_1 ただいま!帰ってきました!

・・・って遅すぎますね。日曜日の18時30分関空着のNWで無事に帰国し、翌日から元気に出勤していますが、でもちょっとお疲れで(時差ボケはないんだけど、単に旅疲れで眠い。。)、毎日ベッド直行でした。

待っていてくれた皆さん(いるよね?笑)ごめんねー。

6泊8日のニューヨーク、今回はたっぷりだ、と思っていたけれど、やっぱり全然時間が足りなかったよ。
でも、本当にたくさんのものをもらって、受け取って、帰ってきました。特別な何かがある街、という表現がこれほど当てはまる街は他にないよね。

帰る飛行機のなかからもう、また行きたい!と思える街、ニューヨーク。

これからまた、毎日をがんばっていけそうです☆
おみやげ話、お楽しみに。

0705061上の写真は、セントラルパークのボウ・ブリッジ。下の写真は、ブルックリン・ブリッジ。

今回は、1日だけ曇りの日があったけど、あとは快晴、いい気持ちでした。

| | コメント (4) | トラックバック (109)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »