« 5月7日(月曜日) | トップページ | 5月9日(水曜日) »

5月8日(火曜日)

5月8日(火曜日)

朝、いつもの電車(各駅停車)に乗り遅れて、1本遅れの新快速(激混み、寿司詰め)に乗る覚悟をしてホームを歩いていたら、前・恋人に会った。「あ・・・おはよー・・・」みたいな。聞くと京都直行らしい。そのまま満員電車に詰め込まれて、尼崎で降りる時にじゃあね、とお別れ。一瞬懐かしい気がしたけど、乗り換えたらもう心はニューヨーク瞑想に移ってた。別れてからもうずいぶん経つものね。
しかしだなぁ、何もこんなにクタボロ(くたくたのぼろぼろ)で、朝から目の下真っ黒(クマです、クマ)、しかも寝坊して髪もメイクもぼろぼろの時に会わなくってもいいじゃんよ。神様ってイジワル。「ん~、なんか老けたな」と思われてるかな。ちょっと悔しいけど、ま、仕方ないわね、三十路だもの。

仕事は相変わらずバタバタしていて、残業して、寄り道せずに家に帰ってバタンキュー。はー疲れた。でもしっかりニューヨークの写真を見て思い出巡りだけはしたけれどね。

070508 ホテルの窓から見えたクライスラービル。SATCでキャリーが言ってるよね、「ビッグはクライスラービルなの」って。そんな、ニューヨークの象徴でもあるクライスラービル。

毎朝毎晩、窓から眺めてはぼんやりしてました。「おはよう!クライスラー!」「おやすみ!クライスラー!」ってね。友達かよ。ふふっ。
朝日のなかのクライスラーも、夜に美しく輝くクライスラーも、どっちも素敵☆

ホテルのお部屋から見えるって贅沢よね。これでエンパイアも見えたりしたらもっとよかったのに。(贅沢極まりない)

|

« 5月7日(月曜日) | トップページ | 5月9日(水曜日) »

コメント

おかえりー♪
NY旅行記、待ってたよん(゚▽゚)
直ちゃんがNYに行ってる間にちょうどSATC見終わった!
いや~良かった。
ラストはあれがベストやと思います◎

クライスラービルの台詞・・覚えてない><;
ブルックリンて言葉はよく出てきてた気がする~。
あ~・・NY、そして、ロス、行きたいな~。

投稿: とも@ | 2007年5月11日 (金) 09:20

>とも@ちゃん

ただいま~。
最後まで見た?結局そうなるのね・・・みたいな。ねぇ。でもいいラストだったよね!

ブルックリンは、ミランダは引っ越してたよね。
SATCに出てきたお店ちょっとだけ行ったけど、他に行きたかったお店やキャリーの家(実在するらしい)には行けなかった~。残念。

ロスは私も未体験なんだけど、行ってみたいよね♪

投稿: 直子@管理人 | 2007年5月11日 (金) 12:08

わかりますー!
ベストな状態の自分じゃないと会いたくない人っていますよね。
私の場合、久しぶりに会う親戚や友人なんかもそうです!
その時の印象が、次に会うずっと先まで継続してしまうんですものね~

投稿: らっきょ | 2007年5月12日 (土) 06:08

>朝から目の下真っ黒(クマです、クマ)

そういえば、なんだか、似たようなCMやってますね(笑)

>ロスは私も未体験なんだけど、行ってみたいよね

うーん、結構違う雰囲気の街ですよね。ロスのほうが明るいというか、観光地的というか。私はNYの方が好き、というか東海岸側が基本的に好きなんですけど。一番好きな街はボストンですね。

投稿: かわせみ | 2007年5月12日 (土) 12:16

>らっきょさん

やっぱりそうですよね!きれいな自分を覚えていてほしい人っていますよね!

ひさしぶりに会う友達は、私も気を遣います!で「なおはいつ会ってもきれいにしてるね!」って言わせるの。
たまにしか会わないから念入りにきれいにしていることは言わない。ぷぷっ。

家族や会社の人なんかだとどうでもいいし(失礼)、毎日会うから、くたびれてるのも隠しようがないんですけどね。ふっ。

投稿: 直子@管理人 | 2007年5月13日 (日) 03:07

>かわせみさん

>クマ
男の人は気にならないですが、女の人の場合は気になりますね。電車で見る知らない人でも「あの人クマすごいなぁ」と思ったりしますもの。。

>ロス
西海岸行ったことないんですよー!アメリカ方面に行くとなるとやっぱりNY、となってしまうんです。今回もそうでした。
まぁ、いつか行けるでしょう!特にSFは憧れ!
確かにテレビや映画や本で見てると、西と東じゃまるで違う国ですよね。西の方が明るい、というのはわかる気がします。

ボストン!いいなぁ。フィラデルフィアと並んで、訪ねたい場所のひとつです。松坂がレッドソックスに入って、その思いはさらに高まりました。古くて美しい街なんでしょうね。
ああ、かわせみさんがうらやましい。

東はNYとD.C.は訪問済ですが、D.C.も美しくて素敵な街でした。緑も多くて。東京もあんな首都だったらいいのに・・・・。

投稿: 直子@管理人 | 2007年5月13日 (日) 03:17

>まぁ、いつか行けるでしょう!特にSFは憧れ!

SFは海岸沿いが綺麗な街で、ケーブルカーを駆使すれば、ほとんどを歩いて見て回ることが出来る程の大きさの街なので、楽しいかもしれません。ボストンも小さな街で、2日もあればほぼ見て回ることが出来ますよ。

私は直子@管理人さんと違って欧州には全く行ったことがないのですが、北米は仕事の関係もあり結構色々なところに行きました。

カナダも含めた西海岸では、
 バンクーバ、シアトル、ポートランド、レッドモンド、サンフランシスコ、サンノゼ、ロスアンジェルス、パームスプリングス、そしてサンディエゴ。
中部はあまり行ったことがなく、
 ミネアポリス、シカゴ、デンバー、ダラス、ヒューストン
カナダも含めた東部では、
 ケベックシティー、モントリオール、オタワ、トロント、ボストン、NY、フラデルフィア、ボルチモア、DC、アトランタ、オーランド、そしてマイアミ。

とはいっても、ほとんどのところではきちんとした観光は出来ていないので、街の雰囲気しかわかりませんがね。この中ではボストンが、雰囲気ということで一番だったということです。一方で若い頃にも行ったオーランドは、遊ぶという意味では、あそこ以上の場所はないと思います。1週間あっても足りません(実際私は8泊しましたが、制覇できませんでした)。
 

投稿: かわせみ | 2007年5月13日 (日) 19:18

>かわせみさん

わー!いいなぁ。。アメリカ横断ですね。あとは南部を回れば一通り体験ということになるのでは?(でも南部は、わたしにとっては、英語が話せない外国人が旅行で訪れても楽しめるかどうか少し抵抗ありますが。。)

特に東部の都市はうらやましいです。一生かかっても、旅行ではこんなに回りきれないだろうし・・・。それぞれの街の雰囲気だけをとっても、全く違うんでしょうね。

フロリダも是非行ってみたいんですよ。カリブ海クルーズと合わせて体験してみたい。オーランドはディズニーランドやユニバーサルがあるところですよねー?ホント遊ぶのには事欠かなさそう。気候もよさそうだし、明るい気分で楽しく遊べそう!こことマイアミとカンクンをセットで回るとかいいなぁ。(妄想)

ヨーロッパは、アメリカとは全く雰囲気が違っていて、とても素敵ですよ。特にやはり、町自体が持つ歴史が空気を通して伝わってくるところ、歴史を肌で感じるというのはこういうことなんだなぁ、と感じ入ります。
あとは、英語やその国の言葉が話せない人にもそれなりに親切なところは◎ですねぇ。アメリカ人はフレンドリーだけれど、英語が話せない人に対しては割と冷たい気がします。もちろん人によるけれど。

あぁ、かわせみさんの渡米歴見ていたら、帰ってきたばかりなのに行きたくなってしまいます・・・。

投稿: 直子@管理人 | 2007年5月13日 (日) 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186409/15018124

この記事へのトラックバック一覧です: 5月8日(火曜日):

« 5月7日(月曜日) | トップページ | 5月9日(水曜日) »