« 人を好きに もっと好きになれるから | トップページ | これ何でしょう? »

今そいつで未来を盗むからさぁ手伝って

♪帚星 Mr. Children

5月21日(月曜日)

一週間の始まりはいいお天気の月曜日。

何事もなく1日を終え、昨日行けなかったプールに。
さすがに月曜の21時過ぎは空いていて、6レーンで3人。ちょっと気持ちいい。とは言えあまり気乗りがせず、20分歩いて10分泳いで終了・・・・。ええ、意味がないことはわかってますとも。いいの、気休めで。普段は20分歩くことすらしないもん。

夜はひさしぶりにERを見て、アビーのひとことにびっくりする。アビー!そうだったの?・・・時間は動いてゆくものなのですね。

070521//ユニオンスクエアのグリーンマーケットを物色するかず。(無断掲載)

帰国した翌日の朝に寄ったスタバで、注文する時に「おはようございます」と言われて、こっちも自然に「おはようございます」と答えてた。あ、なんだかNYみたいだ、と思って気持ちがよかった。

日本の朝のコンビニって、すごく事務的で「いらっしゃいませ」「××円になります」「××円お預かりします」「××円のお返しです。ありがとうございました」、これの繰り返し。買う方なんて、朝だし急いでるし、ほとんどの人が無言。
それでも時々「いってらっしゃい」とか「お早うございます」とか言ってくれる店員さんがいて、そういう時はほっとして、何となくニッコリしてしまう。

それから、満員のエレベーターや電車の中で、降りようとして無言でぐいぐい押してくる人たちがいる。一言「降ります」とか「すみません」とか言えばいいのに。

なんだか世の中ものすごーくマニュアル化・無言化が進んでいるように思う。
NYでは、お店に入るたびに"Good morning! How are you today?"と声をかけられ、週末の午後には"Have a nice weekend!"と挨拶が飛びってた。一瞬でもその店員さんとちゃんと心が向き合った気がした。
NYの全てが良いとは言わないけれど(やる気のない、腹立たしい店員さんだってたくさんいる)、こういうフレンドリーな部分は気持ちが上向きになるし、少なくともマニュアル化された挨拶よりはよっぽど心がこもっている気がする。

挨拶ひとつで朝から幸せになれるって、ラブリーだよね。

|

« 人を好きに もっと好きになれるから | トップページ | これ何でしょう? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186409/15175285

この記事へのトラックバック一覧です: 今そいつで未来を盗むからさぁ手伝って:

« 人を好きに もっと好きになれるから | トップページ | これ何でしょう? »