« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

君の匂いソーダ水の泡に溶けた

♪夏のヒーロー  YUKI

7月31日(火曜日)

7月最後の1日。中田くんは負けてしまったね。高校野球よりはプロ野球の方が好きだけど、それでも高校野球からは青春の香り。

高校時代、憧れていたのはサッカー部の男の子だったけれど。校舎の陰からこっそり練習のぞいたりしたな。片思いだったな。元気かな。そんな夏の思い出。

070801 明日が出張の先生が遅くまで仕事をしていたので、お付き合い残業。疲れたなぁ、と思いながら、明日の映画のチケットを買いに行き、閉店前の阪急に寄ってお買い物。

ふふふ。明日がママの誕生日なので、1日早いけどケーキを買って帰る。NYへの気持ちを込めて(?)グラマシーニューヨーク。すっごく甘いチョコケーキだったけど、しっとり美味しかった。外国の味。

奥でパスタを食べているのはかずぴんでございますよ。

バスから見えた月はとても大きくて美しいたまご色で、はっと息を呑むほどだった。

| | コメント (0)

メリーゴーラウンドはまだ回ってる

♪急がないで 古内東子

7月30日(月曜日)

070730かずぴんの東京土産。ダロワイヨのマカロンと、Dean & Deluca のアイシングクッキー。パリとニューヨークのおやつ。おいしい。ダロワイヨのマカロンは、ラデュレのものより色がビビッドね。あっさりしていておいしいのだ。

さて月曜日。週末にたくさん遊んだ疲れを少し残したまま出勤。。。眠たい。

カリカリと仕事をして、帰り道には特集をやっているのでELLEを購入。ニューヨークに行きたいなぁ。今日はわりと涼しい1日。もう8月になろうとしているのに!

夜はER。ちょっと切ないお話でした。おーやーすーみー。また明日。

| | コメント (0)

あの日スタートの合図で走り出してしまったぼくらに

♪夏陰 スガシカオ

7月29日(日曜日)

070729今日もいいお天気で、今度はプール。ホテルのプールで(でも隣が海なので潮の香り)のんびりして、もう一度お風呂に入って、洲本でたこ焼き(明石だこだものね)食べたらもう4時。1日が過ぎるのは早いものです。
帰りは下道でのんびりと、途中でたまねぎなんて買いながら帰る。

海の青さとかリゾートとしての完成度なんかで考えると、海外の方が上だとは思うけれど、日本のお宿の大きいお風呂は、これはもう海外にはない大きな魅力よね。昔はそうは思わなかったけれど、最近、大浴場好きです。ハイ。

神戸に帰ってきたら空は真っ白、今にも雨が降りそうでびっくり。最後は軽くごはんを食べて、1泊2日のプチ旅行は終了です。たのしかった。

わたしの夏の目玉行事が終わってしまった(今年は花火も行けないし、ホッピィさんの夏休みももう終わっちゃったし)ことに、少し寂しさを覚えつつ、増えた思い出を大事にしまって、残りの夏も満喫して行きたいな。思い出は心の中に。

| | コメント (2)

遠くに揺れてるあの日の夢

♪忘れられたBig Wave  サザンオールスターズ

7月28日(土曜日)

待ち合わせは9時。7時半に起きて、用意して掃除して張りきって出発!いいお天気!
1泊2日の淡路島旅行。お目当ては海&海の幸。体と心のリフレッシュ☆

高速が少し渋滞していて2時間程で洲本着。大浜海岸。淡路島はいつも西海岸に行くことが多くて、東海岸は初めてだったけれど、水は澄んでいるし人も多くないし(去年の白浜は汚くて混んでた。。)ナイスでした!海に沈む夕日が堪能できないところが残念。

070728夕方まで、浸かる→寝る→飲むの繰り返しで極楽を味わう。灼熱の太陽の下で、波音と涼しい浜風を感じながらまどろむ。なんて素敵なんでしょう!夏大好き。
家族連れとカップルがほとんどの中、数少ない同性連れ若者たちがナンパ合戦を繰り広げていて面白かった。(女の子は相手にしてなかったけど)

お宿に戻ってゆっくり温泉に浸かった後、素泊まりで予約していたので晩ごはんは洲本でお寿司。目当ては鱧とウニ。うふふふふ。い~や~、おいしかった!安かった!しあわせでした!
しかし帰りのタクシーで運転手さんに「お寿司を食べに行った」と言うと「寿司なら絶対○○ですよ!」とわたしたちが行ったのとは別のお寿司屋さんの名を挙げていた。しょぼん。でもおいしかったからいいのだー。

ホテルでは持参した4等のシャンパンを飲んで(辛口でおいしかった)、野球と不思議発見とサッカーとブロードキャスター見て、眠る。明日も海~。

| | コメント (0)

君が思うよりわたしの心はシンプルで

♪Happy 古内東子

7月27日(金曜日)

そそくさと定時で帰っていたら、帰りの電車で同期に遭遇。「今日は直帰~?めずらしいね!」なんて言われちゃったけど、意外に金曜日、まっすぐ帰ることも50%くらいなわたくし。金曜の夜はのんびりタイムなのです。ええ。

駅前で期日前投票を済ませた後(兵庫県はどっちみち結果は順当だろうなと思いつつ)、ワインショップに寄ったら「ドンペリが当たるお楽しみ袋1700円!」というのをついふらふらと買ってしまう。100本中1等ドンペリ(1本)で、2等が2本、3等が3本、4等が40本、5等が50本。ドンペリとは言わずとも、3等くらい当たらないかな!と思ったら4等でした。ざんねんー。

帰宅後は明日から出掛ける淡路島の用意。海だ海だわくわくだ!

| | コメント (0)

いつもなぜか泣きたくなる

♪小さな頃から JUDY AND MARY

7月26日(木曜日)

気が付けば7月ももう残り一週間もありません・・・・。お日さまガンガン照ってます。週末もどうかこのお天気で。

さて7月26日。白ワインが飲みたいなぁ、飲みたいなぁ、飲みたいなぁ・・・・とつぶやいてオイスターバーに。ひさしぶり!メニューが一新されてサイドメニューが増えていたのが嬉しい。とは言えプレートを頼んでしまうとそれだけで割と満足なんだけどね。

070726見ーてー!この岩牡蠣!!この時期は岩牡蠣ですね!ミルクたっぷりボリュームもお味も満点で、大満足。ふふっ。でも一番おいしかったのはオーストラリア産の普通の牡蠣でした。

そうそう待ち合わせ後は阪急で1ヶ月遅れの誕生日プレゼントを買って貰って、本屋さんにも寄り道したのでした。どうもありがとう☆

帰り道はひさしぶりに阪急。あと1日でお休みだ!

| | コメント (0)

夏です海です☆

0707291週末淡路島に行ってきた!
かなり煙って(スモッグかな)たけど、いいお天気で、青い海青い空美味しい魚(ハモとウニ最高)を満喫してきたよ!

という訳で日記はまた明日。

・選挙は行きました。期日前投票。「明日は相場が荒れるなぁ・・・・(ため息)」by Mr. Hoppy.

・東子ちゃんライブ!しかし大阪はスルーの模様。有り得ない。。ブルーノートがビルボードに変わったからかなぁ。う~ん。名古屋日帰り?でも一週間でライブ3つ、しかもミスチル・東子ちゃん・YUKIちゃん、というのはさすがにちょっと考えものだよぅ。

そんなこんなでお休みなさい。淡路島の夢、見られますように♪一週間がんばりましょう。

| | コメント (0)

両手にあおぞら集めて放り投げた

♪あおぞら YUKI

7月25日(水曜日)

梅雨が明けたらいきなり暑い夏。天神祭。

祭りに集まる人を横目にさっさと京橋脱出!しようとしたのだけれど、すでに環状線は大変なことになっていたよ。天神祭とはあまり縁がなくて、2回程行った記憶があるだけかな。下駄の鼻緒が切れて、帰るのが大変だった高校生の私。

そして1人レディースデー、「ハリウッドランド」。ダイアン・レインも大分老けちゃったね。綺麗だけど。そして、おじさんの雰囲気をかーなーりー醸し出しているベン・アフレック、哀愁漂う演技でよかったわん。お話としては普通かな。

おうちに帰って、明日から東京に旅立つかずぴんに東京街案内を伝授。仕事で森美術館に行くと言うので、それじゃあランチはユニオン・スクエア・カフェ(予約でいっぱいかしらね)で、お土産にはダロワイヨ、お買い物は丸の内~銀座、と指令を飛ばす。ふふふ。ケイタ・マルヤマに行ってきて!

| | コメント (2)

君の口づけ決して忘れない

♪メランコリニスタ YUKI

7月24日(火曜日)

朝から広がる青空に、「これはもう梅雨明けだね!」なんて、なりきりお天気お姉さんのようにメールを送る。夕方のニュースでは、予想通り梅雨明け宣言。やっぱりね。夏到来、夏本番。キラキラの夏。

ドキドキドキドキしていたチケットは、ちゃんと天から降ってきた。神様どうもありがとう☆
星が5つ。☆☆☆☆☆

そして火曜日だけれど、昨日誓ったとおりにプールへと向かう。がんばった。今日はホントにがんばった。ひとり満足。思えばプールに通いだして(週1だけど)早2年半。やるじゃん私、とひとりで悦に浸ってみたり。ふふふ、今日は自分に甘い?

お家に帰って、期待を込めてつけたテレビだったけれど・・・・。岩瀬だって負けることもあるさ。万に一つ、ってやつさ!ねぇ!

| | コメント (0)

必ず届くと信じていた幻

♪田舎の生活 スピッツ

7月23日(月曜日)

梅雨明け?と思いながらも明けなかった月曜日。
プールに行こうかと思ったら休館日だった。明日行きましょう。

世の中は夏休みモードで、この間まで電車の中で試験勉強をしていた高校生たちは姿が見えないの。今頃は試験休みかしらね。長い長い40日間の夏休み。いいわね!
高校生の頃、夏休みは部活動に明け暮れていた。毎日毎日、朝から晩まで泳いで、帰りにはファーストフードのお店に行ったりカラオケに行ったり、果てしなくおしゃべり。時にはお泊まり会をしたり花火をしたりしてたっけ。なつかしいなぁ。未来がまだ想像できないくらいに眩しくて、まだまだ先のことだと思っていた10代の私。

そして、いくつになってもやっぱり夏はきらきらと眩しい季節です。

| | コメント (0)

【沖縄】ザ・ブセナテラス滞在記(施設編)

さて、次は施設。

Front素晴らしい眺望のフロント。

チェックインはここのソファに掛けて行います。スタッフの皆さんはフレンドリーでとってもいい感じ。大雨の時は大丈夫なのかしら?と思ったりもしたけど、滑らないように吹き込んだ雨はきちんと拭かれていました。天井は高く、落ち着いた雰囲気。テラスの外には真っ青な海。まさに撮影ポイント!

Spa「スパ」と言う名の大浴場。
わたしが行った時は2日間とも貸し切りでした!温泉ではありませんでしたが、大きな湯船に浸かるだけで気持ちよかった!

行かなかったけど、エステもありましたよ♪ジムにはランニングマシンが3台他。ソックスさえ持っていれば、靴は無料で貸してもらえました。2キロ走ったぞ。

レストランは本館内にメインダイニング(フレンチっぽかった)、鉄板焼き、和食、カフェテラスなど。別棟(徒歩5分くらいかな)にはイタリアン、中華、とバーベキュー施設&バー。ただしどこもお値段は少々高め。ホテルのランクを考えたら当たり前か。コースで4000円~くらいでした。そして、どのお店も沖縄産の食材は使用しているものの純粋な「沖縄料理」のお店がなかったのが残念かな。
外に食べに行くと言っても、車で出掛けたら飲めないので飲んべえには辛い選択です。

結局1日目は和食に行って、海ぶどうや豆腐よう、県産の魚などを泡盛でいただきました(他に何食べたか忘れちゃった)。おいしかったです。普通に食べて、ビールと泡盛を各1杯ずつでふたりで1万円弱。当日の夕方に予約しようと思ったら8時しか空きがなかったので、どこのお店もそうだと思いますが早めの予約が◎でしょう。
2日目は、誕生日だったこともあってイタリアンへ。割とカジュアルな感じです。到着初日に予約しておいたので、窓際で7時がとれました。ここではコースと食前酒・ワインを頼んで1.6万円。おいしかったです~。でもメニューは忘れちゃった・・・。お口初め、前菜3種盛り、スープ、メイン(羊を選んだ気がする)、デザート・コーヒーだったかな。

大体どこのレストランも、お店の前にメニューを掲げているので、付いた日に一応全てチェックして回りましたが、この2店は比較的カジュアルな雰囲気でした。他のサイトをチェックしていたら鉄板焼きのお店が皆さんオススメみたいです。中華もおいしそうだったな。モダンな雰囲気でした!

Bf2朝食は、カフェテラスとメインダイニングで選べたのでそれぞれ1日ずつ行ってきました。

カフェテラスは洋食バイキング。パン・サラダ・ベーコンやソーセージ、おかず数種類、果物までたっぷり。海外ホテルによくあるような、ハンドメイドのオムレツも♪うれし~い。

この写真はメインダイニング。ここは子供不可なのでとっても大人な雰囲気。眺望もナイスだったわ。こちらは、パン・サラダ・果物・卵・肉のアメリカン・ブレックファースト。

Bf_1卵料理は数種類から選べます。わたしはエッグベネディクトにしました。

←サラダとヨーグルトと果物。ヘルシーでしょ?

そうだなぁ、こっちの方が高級感があって雰囲気は◎だったけれど、カフェテラスの方がお料理はたくさんあったかな、という感じかな。

Flower フロントロビーのお花。

ブセナは、ホントに海外リゾートホテルにいるような気分になるホテルでした。ホテルのビーチがあって、チェアとパラソルがあって、ドリンクサービスもあって、ビーチはホテルの目の前。日本だと、どうしても民宿・海の家、そして海はあまり美しくない、となってしまうので(でもそれも楽しいんだけど)、こういうタイプのホテルはなかなかない。沖縄という割と手近な(大阪から2時間だもの)場所でゴージャスな気分を味わえる、そんなホテル。ホスピタリティもばっちりでした。

次に行った時も、また泊まりたいな。ただ、せっかく沖縄に行くのだから、美しい魚や珊瑚が見たい、となるとオプショナルでツアーに参加するか、石垣に行くしかないんだろうなぁ。

のんびりと、贅沢に時間を使う、そういう滞在の仕方が似合う、楽園ホテル。そんな、ザ・ブセナテラスでした!

| | コメント (2)

【沖縄】ザ・ブセナテラス滞在記(ビーチ&プール編)

お次はプール&ビーチ。

Indoorpoolプールは屋外プールが2つ、屋内はひとつ。

屋内プールは25m×6レーン(か5レーン)で、1レーンのみ泳ぐ用になっていて残りは自由に使えました。割と深かったですが、端の方は子供用に浅めになっていました。ただだいぶ塩素がきつい気がしたなぁ。ビート版や遊具も貸してもらえます。

滞在中、ほぼ雨だったので、殆どの時間をこの屋内プールとスパ、自室内で過ごしてました。他の人たちは何してたんだろう?

Pool屋外プールも十分な大きさ。2つのプールには段差があって、スライダーでつながっています。このスライダーが気持ちよかった!上のプールの方が深かったので大人向きかな。プールサイドで本読んでビール飲んでまどろんで・・・・至福の時間です。何もしないという贅沢。到着日がかろうじて晴れていたので、何とか満喫できました。

Beachプールから歩いて小道を下ると、1分もしないうちにビーチです。このビーチがねぇ・・・。美しいのは美しいのですが、なんせ狭い。遊泳区域、え!こんだけ?!って感じです。さらにお昼時には干潮で、遊泳区域ギリギリまで行っても、膝下までしか水がない・・・・。これにはちょっとテンション下がってしまいました。これだとプールで遊んだ方が楽しいな。
まぁ子供連れの方にはいいのかもしれませんが、時間があるなら、ツアーなどで魚を見るようなツアーに参加した方がせっかくの沖縄の美しい海を楽しむことができるでしょう!

Beach2_1ビーチ沿いには南国らしいグリーンが広がります。ブセナ、端から端まで歩くと遠いです。遠いので、小道沿いに巡回バスが走ってます(もちろん乗った)。
便利。テニスコート、パターゴルフ、バーベキュー、海中展望台、その他各種マリンスポーツ揃ってます。雨だったし何もやらなかったけど・・・。

Pool2
左側が小さめ&浅めのプール。右側が割と深めのプールです。

ビーチ、囲いのなかが遊泳区域。ね・・・狭いでしょ??(そればっかり)

| | コメント (0)

【沖縄】ザ・ブセナテラス滞在記(お部屋編)

突然ですが。先月行ってきた沖縄、ザ・ブセナテラスに泊まる旅。
「ブセナテラス」で検索して来られる方が結構いらっしゃるようなので、感想などを記しておきます。参考になればいいですが。人の体験記って重要だもんね。

わたしが泊まったのは6月16~18日の2泊3日。お部屋はデラックス・ナチュラル・オーシャンビュー。デラックスと付いてますが、いちばんスタンダードなお部屋です。

ViewView2まずはお部屋からの眺望を。ちょうど梅雨時でずっと雨模様だったのだけれど、ベランダ(チェア2脚とテーブルがついてます)からはプールと美しい海、青い空(晴れてたらね)。上が初日、辛うじて晴れていた日で、下が帰る日、大雨の後やっと晴れるかな?という日の写真です。

雨とはいえ、果てしなく広がる海を見ながら雨の音を聞き、部屋でのんびり過ごすだけで心が安まりました。もう少しお安いお値段で、同じスタンダードクラスでもガーデンビューのお部屋がありましたが、せっかくの立地なのでやはりオーシャンビューのお部屋がオススメかなぁと思います。(とは言え、ガーデンビューのお部屋には入ってはいないので何とも言えませんが)窓を開け放てば、波の音がしっかりと聞こえてきました。素敵。

Room_1お部屋の内装。
このホテルは2階がロビー、1~4階がレストランやプールなどの施設、5階~10階が客室になっています。それ以外にコテージもあるようです(泊まってみたい!)。全部で数100室はありそうな、かなり規模は大きいんですが、天井が高くてゆったりしているので広く感じましたね。

わたしたちのお部屋は7階(8階だったかも~)。ふたりには十分な広さです。
まずドアを開けると右手にクローゼット、左手にはガラステーブル。美しいお花が飾られていました。
クローゼットに続いてバスルーム。
バスルームの奥が、セミダブル(多分)のベッドが2つ。その正面にキャビネットがあって、下2段が引き出し、上には冷蔵庫とテレビ(ちょうど写真左側、写ってないです)。窓際にはソファとテーブル。
リネン類は白で統一、お部屋もベージュが基調の落ち着いた雰囲気です。天井には木製のファン。リゾートには必ずありますよね、これ。雰囲気が出るので好きです。すっきりしているけれど、温かみもある、気持ちのよいお部屋でした。

Room2テレビは薄型で、民放各局、衛星放送、CNNなども映ります。わたしは予約時にDVDデッキをお願いしていたのですが、きちんとセットしてくれていました。DVDデッキは、大体どこのホテルでも事前にお願いすれば無料で貸し出してくれるので便利です(但し、空きがあればですが)。ブセナはCDも聞けるタイプだったので助かりました。好きな音楽を聴いて、好きな映画を見て、お部屋でまったりなんて素敵でしょ。

あと、ワインボトルを持参していたので、ワイングラスを持ってきて貰うように頼んだら、翌日は清掃後にきれいなグラスに交換してくれていました。素敵な心遣いだなぁ、と嬉しくなる。

Bathこれがバスルーム。

バスタブとシャワーブースが別れているタイプだったので便利。リゾートホテルに時々あるように、バスタブとお部屋の仕切りは木製のスライド式なので、開ければ開放感たっぷりで入浴できました。バスタブは十分な広さで、お湯に浸かった状態で海を見るのは無理でしたが、バブルバスにしてゆっくり読書したりしてました。ただ、ホテル内にジャグジー(と言いつつ、大浴場。もちろん裸で入れます)があるので、海やプールの後はそちらに行った方が気持ちいいかな。洗濯ロープもありました。
アメニティは、入浴剤、シャンプー・リンス、ボディソープ、コットン、綿棒、カミソリ、歯磨きセット、ボディタオル、と必要なものは揃っていました。
ひとつ難を言えば、洗面台周りに小物を置くスペースが少ないこと。持参した化粧品をずらずらっと並べるには狭いので、いちいち取り出してはポーチにしまっていました。わたし1人でも足りなかったので、女性の複数旅だと絶対足りないです。ちょっと残念。

プール編に続く・・・。

| | コメント (0)

ユメと希望って言ったってちょっと疑わしくって

♪奇跡 スガシカオ

7月22日(うす曇りの日曜日)

昨夜なぜ私が怒っていたかというと、今日は朝から東条湖に遊びに行く予定で、なのに京都で夜明かしなんてしちゃったら無理じゃんよ~!という訳。まったく計画性のない!(そりゃいくらなんでも私だって、普通に友達に会いに行く、と言うのに怒ったりはしませんよ)

070722 が、結局お天気も良くないし、さくっとあきらめて午後から六甲山牧場で遊んできました。

←並んで干草を食べる乳牛たち。他にも羊やら馬やらウサギやらミニブタやら、たくさんの動物がいて楽しかった。一心不乱に草を食む姿に見とれちゃったよ。ふふっ。

下山後は大丸へ。わたしが用を済ます間、彼は車番、なんて言いながらお昼寝しておりましたが・・・。

早めの晩ごはんに明石焼きを食べて解散。そんなこんなで日曜日も終了。

楽しい週末の後はウィークディ、またがんばりましょ。新しくて楽しい1日が待ってるはず!

| | コメント (2)

夜空にまたたく星の群れも

♪田舎の生活 スピッツ

7月21日(まだまだ梅雨な土曜日)

070721朝9時に外出先から電話をかけてきたかずぴん。なんだなんだ、まだ寝てるよ。。と思ってたら「鳩が道端のゲロ食べてる!!!」だって。そりゃ、そんなの見たら誰かに言いたくもなるよね・・・・・。1日の始まりに災難でした。しかし想像しちゃったよ。うえ。

その後二度寝を貪って、お昼過ぎにもそもそと起き出す。掃除して、図書館行って、ぼんやりだらだらして、待ち合わせは18時に阪急の駅。
仕事に行く、と言いながら結局行かなかったらしいホッピィさんとイタリアン。ひさーしぶりに行ったお店は、やっぱり大繁盛で、前菜の盛り合わせやらカニ味噌パスタやらをカベルネといただく。おいしかった。

途中でケンカしたりもしつつ(お店のお兄さん気づいてただろうな・・・スミマセン)、最後にはもう一軒行ってから帰る。
・・・・って帰ったと思ったら、やつは京都の友達に会いに行ってた。なんなんだよー。直子さん怒りモードです。行くなとは言わないが、言ってから行け!ねぇ。ぶつぶつ。なーんで何にも言わないんだろうね。(さっきまで反省モードの日記書いてたんだけど、京都行きが発覚したから書き換えてやった。むー!)

そして帰り道。
銀座エルメス日帰りツアーを組んでるお友達にメールしてみたら、なんとまぁ懐かしい同級生から電話がかかってくる。なぜー!聞いてないー!とついつい大声で非難。ふふふっ。ずるいなー。
いいなー。なんて言ったら怒られるかしら。だって、なんだか高校時代を思い出してきゅうっとなっちゃったんだもの。ちょっとうらやましいかもね。ふふふん。
そして送られてきた戦利品の写メールに姉妹で驚愕しておりました。だってー!エルメスー!きゃー!

そんな土曜日。写真はNY、サウス・ストリート・シーポート。

| | コメント (4)

涙の後には虹が出る

♪風に乗る船 Salyu

7月20日(昔は海の日、な金曜日)

雨降り金曜日、でも今日は水泳部会合♪
と張り切って定時上がり・・・だったんだけど、Mちゃん&Mちゃんがそれぞれに体調不良で欠席。

えええ、大丈夫?でもざんねーん!と思いつつ、残った1人に「大丈夫だよね?」と念を押す。だって、3人ともキャンセルになったら、1人で会合はさすがにムリでしょ。とほほ。

ちゃんと現れてくれたOちゃんと、最初に予定していたお店は駅から遠いし、傘さすの面倒だね、とお店変更してお豆腐料理を食べに行く。最終的には妊婦Mちゃん(なんか皆Mちゃんだわ)もやってきて、3人でべらべらべらべらトークトーク。
わたしたちのベイビー第一号だね!なんて無理やりな期待を背負わされたMちゃんは、それでもやっぱり幸せそうで、残りのふたりも嬉しくなる。おすそわけ貰った感じよ。サンキューサンキュー。

となりで机を並べてた(ことはないな、クラス違ったから)子が、結婚してママになって家庭を築いてゆく。感慨深いことこの上なしです。って30歳にして遅すぎるか。ふふっ。

いつかは私も!とひとり誓う。(書いてたら一緒・・・・)

070720NYで爆発あったよね。

この間泊まったホテルのすぐ隣くらいでびっくりする。立ち入り禁止区域になっていた。

グランドセントラル。美しい駅でした。中にある老舗バーに入ろうとしたら「スニーカーはダメ」とドレスコードに引っかかったんだったっけ。

日本じゃスニーカーはいてお出かけ、なんて殆どないんだけどね。旅先オンリーなスニーカー。

| | コメント (0)

ねぇだから今日は散歩に行こう

♪8月のセレナーデ スガシカオ

7月19日(木曜日)

今週行かなかったら「ボルベール」見逃すなぁ、と思いながら結局帰る。はぁ。

し・か・し。ふふーん。帰り道にハービスに寄ってとうとう購入!ワイヤーバッグ☆夏の間は大活躍してくれること間違いないでしょう!た~のしみ~。

070719_1日本のプロ野球は明日からオースルター。

一足早い、大リーグのオールスターではイチローくんが大活躍だったねぇ。このあいだ、大リーグの舞台に立つ彼を初めて見た。好きでも嫌いでもない選手なので、特に感慨はなかったんだけどさ。

←いちおう、バッターイチロー。オリックスにいた頃、何度か神戸に足を運んだけれど、イチローのいるライトスタンドだけ極端に人が多かったのを思い出す。懐かしいな。がんばろう神戸。

| | コメント (0)

嘘つきと呼ばれていいから

♪群青 スピッツ

7月18日(水曜日)

0707187月も下旬に差し掛かろうというのに、毎日涼しい。夏はやっぱり暑くなきゃ!

季節はずれのチューリップは、NY、ブルックリン植物園で。色とりどりのチューリップ。色の組み合わせに外国を感じたりした時間だったよ。

さて、水曜日のレディースデーには「ファウンテン」。
ヒュー・ジャックマンとレイチェル・ワイズなので、これは見るぞ!とストーリーも調べずに行ったのだけど・・・・3分の1くらい寝てしまったことよ。とほほ。

う~ん、愛とか死、命、がテーマなんだけど、内向的というか宗教的というか、かなり心理的な映画でした。わたしには高尚だったのかも。残念。

今週はあと2日。がんばるー。

| | コメント (2)

いつの日もこの胸に流れてるメロディ

♪イノセント・ワールド Mr.Children

7月17日(火曜日)

沖縄から帰ってきてもう1ヶ月。早すぎる。ホッピィさんは32歳と1ヶ月です。月誕生日おめでとう☆

今週は4勤なので楽とはいえ、連休明けは体も心も重いのでした。毎週、土日のほかに水曜も休みだったら嬉しいよねー、なんて夢のような話はランチタイムのたわごと。

070717//フィレンツェ、夜のサンタマリアノベッラ教会。素朴な感じがするのは、ロマネスクとゴシックが共に取り入れられているからかな。教会と言うと、何となくゴシックなイメージだよね。

泊まったホテル(レセプションの人が奥さんが日本人だとかで日本語ペラペラだった )のすぐ近くでした。
こういう大きくて古い教会を見て私たち日本人が「すごいなぁ!」と思うように、異教徒の人たちはお寺や大仏を見て「うわぁ!」って思うのかな。思うよね、日本人だって思うもの。

薬局で買ったボディローションがとても上品な香りで嬉しかった。歴史を重ねてきた香りなの。

夜の気配が濃いように感じたのは、街の持つ独特な古え感のせいかしら。

| | コメント (2)

優しかった時の心取り戻せ

♪群青 スピッツ

7月16日(月曜日)

ひさしぶりの(GWぶりだ!)祝日。嬉しいねぇ。

07071627時に起こされて、セブに旅立つかずを送って関空へ。
やや二日酔いな私に、スタバのドライブスルーでフラペチーノを買ってくれる。ありがとうよ、妹。

神戸は曇り空だったのに、関空へ近付くに連れて青空に。ちょうどエアフランス機が降りてきてた。おかえりなさい。ボンジュール!(違うか)

車の中ではオンエア解禁のスピッツの新曲が2度もかかる。この曲、ストライクど真ん中だ。もっと聞きたいね。ライブあるんだねぇ、取れるかなぁ、無理だろうなぁ。

070716 そして朝から活動の1日、第2弾はケーキ教室。
ココナッツとオレンジのゼリー。自分で言うのもなんですが、おいしくできました。いやー、さっぱりしてこれはグッドです。

お店では300円で売ってるんだけど、わたしのは100円くらいで売れないかしら~。ねぇ。

その後は寄り道してランチ(パスタ。ああ結局3日続けてイタリアンだわね)して、今日もまた果てしないおしゃべり。ドバイから帰ってきてもう1年なんだねぇ、早いねぇ、なんて言いながら。

降りだした雨にも負けずに、ケーキの材料を売っているお店に寄り道して帰る。楽しかったね!

夜は、録画してたダイ・ハード見て、サッカー見て、本読んで、ネットして、ER見て、寝る。

3日間、みんなもたっぷり充電できましたか?明日からまたがんばりましょう☆

| | コメント (0)

恋人よ僕は旅立つ

♪木綿のハンカチーフ 太田裕美

7月15日(日曜日)

ぐっすり眠って11時過ぎに起きたら台風はいなくなってました。てへへ。

070715で、プールに行って、掃除して、だらだらしていたらあっという間に17時半。優子と待ち合わせしてバーカロへ。その前に駅前へちょこっと散歩。蝉の声を聞きながら30分てくてく歩く。暑いけど気持ちいいね。わいわい話しながら、いつも歩いた駅までの道。空は抜けるような台風一過の青空。

会うのはひさしぶりだったので、5時間近くも同じお店で話し続ける。お店の人にはいい迷惑だ。でも久しぶりに行きたかったお店なので大満足な夜。友達と過ごす休日の夜は、いつでもスペシャルにハッピーなのだ。あ・り・が・と・う!
たこってどう泳ぐか知ってる?!という質問に、普通に答えられた時には軽く失望でしたけどね(大発見のつもりだったの)。

帰りは夏定番、コンビニでアイス買って歩いて帰る。いくつになっても同じことやってるわね。でも楽しい夏の夜。

そして!ごはん中に野球の結果調べてほくそ笑んでたのは私です。首位いただき!

| | コメント (2)

ごめんねって言葉 君は聞き飽きてるんだろうけど

♪Another Story  Mr. Children

7月14日(土曜日)

連休初日!の土曜日だけれど、世の中は台風ムード。う~ん残念。

連休中のデートは今日だけなので、雨でも行ける「ちょこっと遠出」を考えて、海遊館へ行ってみる。そういえば、そろそろつきあって2年だけれどまだ行ったことなかったねぇ。

070714やっぱり水族館は楽しいね!今回の最大の驚きはタコでした。膨らんだりしぼんだりしながら水平に移動するなんて・・・・知らなかった。面白かった~。

あとはマンボウがツボでした。いつの頃からか、水族館でマグロやアジやイワシを見ると「美味しそう」と 眺めてしまうようになったのは大人になった証拠でしょうか?

いや、イルカもラッコもかわいかったんだけどね、いかんせんそういう水槽の前はお子様たちで一杯なのさ。押しのけて見るわけにも行かず、結局遠巻きに見るだけだったからね。

だったら大きい水槽で優雅に泳ぐマンタとか綺麗な魚とか、マグロとかアジとか見てるほうが楽しいじゃない?ねぇ。

水族館堪能の後はいったん車をおいて、台風の中イタリアンを食べに行く。最近は和食続きだったので、ひさしぶりのワインとパスタがしあわせでした。

翌朝が台風最接近だというので、ちょっと早めに帰る。木々を揺らす風に台風の夜特有のワクワク感を感じたりね。この感じ、いくつになっても体を駆け巡るのだよね、困ったことに。

| | コメント (2)

長く甘い口づけを交わす

♪接吻 ORIGINAL LOVE

7月13日(13日の金曜日)

連休前だというのに台風のおかげで雨模様。うーん。残念。でも悪いことは起きなかったから一安心。

最近調子が出てきた(わけではなく単にジャイアンツが負け続けてるだけ)おかげで首位に躍り出そうなドラゴンズを応援するため、甲子園に行くはずが、雨で中止。

仕方がないので賑わう金曜日の梅田の街で、冷やしトマトとかえいひれとかをおつまみに、焼酎を飲む。おいしかった。
金曜日って次の日のことを考えなくていいから楽と言えば楽だけど、月~木まで働いてきた疲れが溜まっていて、酔うのが早い気がする。逆に、月曜は飲んでて楽なんだけど、翌日からがしんどい。さて、どっちがいいのでしょうねぇ。

明日から台風。早く去ってくれればいいけれど。夜はサッカー見ながら寝ちゃいましたとさ。

070713//NYから帰ってきてそろそろ3ヶ月。今年はもう他に旅行の予定もないし、(こないだ悪友Yさんから「夏の予定は~?」なんてメールが来た。夏休みないことわかってるくせに、イジワルなやつだ)思い出探しにせいが出ます。この「せい」ってどう書くの?

わたしはどこの街に行っても船が好きで、必ず乗るようにしてる。テムズ川クルーズやバトー・ムッシューは言うまでもなく、ドバイやタイ、香港でも船で川を渡った。あ、ローマでは乗れなかったな。。

ニューヨークではサークル・ライン。暮れてゆくマンハッタンを眺めながら、人々は何を思うのでしょう。ふふっ。BGMでビリー・ジョエルなんて流れてたら最高ね。え?ちょっとナルシストですか?すみません。

でもねー、ニューヨークって(わたしにとっては)やっぱり何かがある街なんだよね。

| | コメント (4)

相当がんばりすぎたね少し休もう

♪時々雲と話をしよう KAN

7月12日(木曜日)

会社帰りにデパートに寄ろうかと思いつつ、疲れたなぁとまっすぐ帰ってくる。あと1日だ!そしたら3連休だ!でも台風だなぁ・・・・。

070712いつの間にやら蝉も鳴きだして、夏の気配がしてきたけれど、 夏って煙の匂いが似合うよね。花火や蚊取り線香やバーベキューの煙。冬場の焚き火の煙とは全然違って、なんだかこう、わくわくする感じ。

台湾の龍山寺。行ったのは10月だったけれどまだまだ夏の陽気で、大きなお寺に漂うお線香の香りがとても気持ちよかった。
台湾はまた行ってもいいなぁ。今度はもう少し島内を巡りたいかも。いつになるかわからないけど。

| | コメント (0)

たったひとつの光 願い込めて

♪星屑サンセット  YUKI

7月11日(水曜日)

本日有休、な妹とペネロペを見に行くはずだったんだけど、8時半からという中途半端な時間に気持ちが乗らず、結局夜のスーパー銭湯へ繰り出しました。(どうしてそうなるんだ!)

露天風呂から雲間に星がひとつふたつ見えて、嬉しい。涼しい夜風もお風呂上がりには気持ちいいね。帰りのカーラジオからは星屑サンセット。
イマイチだな、と思っていたドラゴンズも、さぁ1.5ゲーム差よ!

070710 近頃また思い出しているNY、グランドセントラルステーション。
大阪にこんな駅はないよね。少なくとも三宮も元町も、こんな美しい駅じゃない。(って昨日と同じこと書いてるし)
神戸駅は結構美しいけれどね。

マンハッタンでの1日をこの駅から始めて、この駅で終える、そんな人たちのいろんな思いを運ぶ列車が到着しては出発してゆく美しいステーション。

デニーロとストリープの逢瀬もここだったわね!

| | コメント (0)

天国じゃなくても 楽園じゃなくても

♪風になりたい THE BOOM

7月10日(火曜日)

7月だというのに毎日涼しい。過ごしやすいけれども湿気は辛いねぇ

最近は18時には仕事を終えているホッピィさんと晩ごはん。
その前に、ボーナスが出たので阪急でアンテプリマ偵察。「この色が店頭にあるのはホント珍しいんですよ!!」という店員さんにも負けずに、考えます、と帰ってきた。もう少し悩むもんねー。なかったらなかったでその時だ。

ごはんは焼き鳥。アボカドとささみのワサビ漬けというのがとってもおいしかった。う~ん、旨い。ごちそうさまでした!

070711 GWのセントラルパーク。

こんな青空、ここ何週間か見てないなぁ。梅雨だもんなぁ。眩しいなぁ。
NYのあの喧騒の中に、ぽっかりとこんなに広い空間があるのですよ、すごいねぇ。どこまでも続きそうな広い空。大阪にはこんな場所ないよね。少なくとも神戸の中心部には、ない。残念だけど。そのかわりに海があるのさ~。

そろそろ蝉が鳴き始めた日本の空も、早くこんな風に青く輝いたらいいな。でもこれは夏空じゃないよね。初夏の空。

| | コメント (0)

私があなたを好きな理由

♪ビスケット YUKI

7月9日(月曜日)

結局昨日はテニスを4時まで見てしまって、その後も神経が高ぶって寝付けず(土日の朝寝坊がたたったのかも・・・)、寝たのか寝てないのかよく判らない気分で会社へ。

最後の最後にナダルが負けてしまったことで余計に憂鬱。これで勝っていたら気分爽快で一週間を始められたのに!でも善戦だったよ!サーブさえフェデラー並みであったなら、優勝していたわね、きっと。スポーツに「たら」「れば」は無意味だけれど。

わたしがナダルを好きな理由。その1:身体能力、その2:かわいい(爆)、その3:斜めにつり上がる口元!!ハリソン・フォードと同じなのだ。そりゃ惚れるさ。

寝不足のせいでお肌も不調。チョコラをぐびっと飲んで働きます。歳だねぇ・・・・。残業もせずに切り上げて、おうちでのんびり。月曜日はあっという間に過ぎてゆきました。

明日はボーナスだー!花の子ルンルン。(懐かしい)

| | コメント (2)

僕の呪文も効かなかった

♪夏の魔物 スピッツ

7月8日(日曜日)

ただいま深夜1時20分。ウィンブルドン決勝を見ています。今第3セット。凄い試合だ。目が離せないよー。どっちが勝ってもこれは凄い。でもナダル頑張れ。(でも録画だから結果はもう出てるんだよな。知りたいけど、我慢、我慢)

梅雨の中休みの日曜日、朝寝坊してお昼過ぎからプール。その後は、外出していたかずを迎えに行って、そのまま最近のプチブームであるスーパー銭湯に行きましょう、と予定を立てる。

070708_1 で、迎えに行ったら「おなか減った・・・・」とのたまう我が妹。仕方がない、と向かったカフェは駐車場が満車だったので、ひさしぶりに苦楽園まで足を伸ばしてフラカフェへ。そーしーたーらー、マイちゃんマキちゃんのMMコンビ(なんじゃそりゃ)に遭遇!わーびっくり!

ちょうど満席だったので、相席させてもらって(普通に馴染んでるかず。変なの)、サンドイッチとマンゴージュースと、マキちゃんに貰ったクーポンでアイスコーヒーをいただく。ありがとう!ハワイの風が吹いているような、素敵なカフェなのでした。

ひさしぶりに会いたかったんだよー、とわいわいとおしゃべりして、来週、ゆっくり晩ごはんを食べる約束もして、苦楽園を散策するという2人とはお別れ。絵里のお花屋さんの前を冷やかしてから、予定変更して友達の家に行くというかずを送って行く。
0707081 かずがお土産用にアルザスでケーキを買ったので、わたしはショコラで家用のケーキを購入。ついでに今月のケーキ教室の予約も。

おいしそうでしょー。とってもかわいらしい先生なのです。お近くにお越しの際には寄ってみて。
☆ル・ショコラ

結局お風呂はあきらめて、図書館に寄って帰る。今日も充実した日曜日でした。また平日、がんばりましょ。

夜はマチュピチュ(いつか、老後にでも行ってみたい)の番組を見て、ネットサーフィンして今に至る。このまま試合を見続けたら絶対に寝不足だけれど、でもでもでも、見逃すわけには行かないのだ!もっとフェデラーの余裕勝ちかと思ったけど、ナダルが善戦なんだもの!(いま、かずが隣で結果調べてるよ。言うなよ、絶対。)
あの、神経質そうなところと、豪快なところが好きなのよ!ファイト!

| | コメント (4)

恋するから生きてゆける

♪Hug 古内東子

7月7日(七夕の土曜日)

070707_1梅雨時のこの季節にはHug が合いますね。
多分これから先、これほどストレートな恋の歌を東子ちゃんが書くことはもうないかもしれないけど、でもこの歌はわたしのベスト1。

さて七夕。駅前に短冊を書くコーナーがあって、如何ですか?と声をかけられたけれど、なんだか1人だし恥ずかしくて遠慮しちゃった。書けばよかったかな。ね。

土曜日はデートの日で、「300」を鑑賞。男臭い映画でアドレナリン放出。肉体美。でもちょっと血みどろだったわね。

そのあと大丸を冷やかしてアンテプリマのバッグを物色。ボーナス出たら買うんだ~。うきうき。ボーナスってとっても魅力的な響きよね。だからこそ頑張れるのだ!うふふ。
帰宅後もネットで物色。どの色がいいかしらん。

晩ごはんはお寿司。淡路島のガイドブックを見ていたら美味しそうなウニやハモが載っていて、なんだかお寿司が食べたいねぇ、となったのでした。美味しかった!

夜になっても曇り空のままだったけれど(この時期の日本で、晴れた夜空を期待する方が難しいよね・・・)、雲の上できっと2人の逢瀬は叶ったことでしょう☆☆

| | コメント (0)

水玉のブラウスが揺れる

♪アネモネの恋 JUDY AND MARY

7月6日(金曜日)

ペネロペ見に行こうかなぁ、と思いながらも今日もまたまっすぐ帰る。一週間お疲れ様でした。明日は七夕だけれど、晴れるかな?

070706金曜日の夜はお気楽で、夜更かししながらテニスをのんびり見ていたら(結果を先にネットで見ちゃったからね。ふふっ。)深夜に思いがけない電話がかかってきたおかげでドバイのことを思い出した。

ジュメイラビーチ。ビーチのすぐ横にこんな高層ビルがあって、しかもどれもみんな建設中だなんて、こ~んなシュールなビーチ、びっくりしちゃうわよね!

お魚はいなかったけれど、波が高くてなかなか透明度の高いビーチだったのですよ、これがまた。ドバイに行くことなんて、きっと友達が住んでなかったら一生有り得なかったわね。

| | コメント (0)

自分の弱さも知らないくせに強がりの汽車を走らせていた

♪君がいるだけで 米米クラブ

7月5日(木曜日)

昨夜は結局エナンの試合を最後まで見てしまってやや寝不足。先生は不在なのでゆっくり仕事ができたからよかったけどさ。

YUKIちゃんのライブのお知らせ。嬉しいねぇ!
ただ、commune(ファンクラブね)のサイトに「一般発表前に会員にのみお知らせしていた事が、個人サイトやブログ、SNSに書き込まれていて残念です」というスタッフの書き込みがあった。・・・・そうか。言ってはダメだったのか・・・。ライブがあるんだ!ということくらいなら、いいかな、と思ったけれど、反省。。
あ、いまはもう一般発表されてます!東京と大阪2日ずつのみ。土日は大阪だけだから厳しい戦いになりそうです。当たるといいな。一週間前にはミスチルだ。ライブ三昧だ。東子ちゃんはどうしているのかしら!

070705仕事帰りにはペネロペの映画に行くか悩んだ末、まっすぐ帰っておうちでのんびり。7時前に家に着くとまだ明るくて嬉しいね。緑が揺れて、夏到来。

2004年、初夏のNY、セントラルパーク。日差しが夏でしょ?ホットドッグの早食いのニュースに、コニーアイランドに行った時のことを思い出す。1個で十分だったのに、66個も食べるなんてー!すごいすごい、すごすぎる!

夜はまたテニス。イワノビッチかわいいわね。がんばって!ナダルじゃなくてもいいから、男子の試合やってくれると嬉しいんだけどな。

| | コメント (2)

4th of July ☆

7月4日(独立記念日の水曜日)

昨日飲み過ぎでやや辛い朝。
そうだ、今日は独立記念日だ。ニューヨークでは花火があがっているかしら?いつか行きたいわね。

今日から3日間、先生はお休み。どこに行くんだろう?と色々と想像していたら、なんとまぁオーストラリアでした。グレートバリアリーフ。・・・・いいなぁ。
かかってきた電話のナンバーディスプレイから国番号を割り出して、私ってば探偵みたい~、なんて思いながら電話番号をググる。アンサナ(高級ホテル)だったよ!あーもうため息。
70代になっても年に数回は海外へ赴き、足はもちろんファーストクラス。超高級ホテルに滞在してリゾートを満喫・・・・。うらやましいわねぇ。ほわん。もちろん、それだけの仕事をやってこられたわけだけれど。

で、一介の事務員のわたくしは、梅雨真っ只中の蒸し暑い日本でホッピィさんと晩ごはん。会社でクールビズが導入された、と半袖シャツで登場。おお。なんか違うわね。ウニとか黒豚とか鱧とか水茄子とか和食を食べる。おいしかったー。

070704 おうちではケーキを食べて、やっとBSで放送が始まったウィンブルドンを見る。やっとやっとナダルの試合が見れたよー。笑顔がキュートで嬉しくなった!いまはエナンとセレナの試合。エナンがんばれー!また寝不足の毎日になりそうだわん。

お・や・す・み・な・さ・い!

| | コメント (0)

陽だまりのにおい雨上がりの空

♪歓びの種 YUKI

7月3日(火曜日)

YUKIつんがライブ!!わー!っと思ったけれど、もしかして武道館しかないのかしら・・・と思案した火曜日。お知らせを待とう。

夜は、前の会社で一緒に仕事していた2人と晩ごはん。3年くらいぶりの後輩くんは相変わらず童顔でした。私が働いていた頃どっちが先に辞めるか競争していたのに、その後5年もがんばっていて、終身か?と思ったところで得意先へと転職を果たした彼。しかしなんでまたあそこに・・・・と聞いてみたところ「転職して良かったかはまだわからないけど、辞めて良かったのはまちがいないっす!」と言い切っていた。切ないねぇ。

あれこれと遠回しに、私が前に付き合ってた人とのことを聞き出そうとしてくるのが笑えた。一体どこでばれたんだろうか~?そして相手はもう結婚して子供もいるというのに何が聞きたいのだろうか~?社内恋愛って後始末が大変ね。ふふっ。

そしてかわいい顔して数々の暴言。
「まだまだ遊びたいんで結婚はいいですわ~。結婚なんてしたら休日に1人で出掛けられないでしょ」「遊ぶって何を?」「コンパとか、サッカーとか。ついて来られてもいやだし」「じゃあコンパしようよ」「年上は無理っす!」「・・・・」。
つうか彼女いるじゃんよ・・・・・・。でも基本はいい奴なんだよね、多分。
「○○さん(私)ねぇ、ホント大変でしたよ。さっきまで笑ってしゃべってたかと思えばいきなり怒り出すし、意味分かりませんでしたよ!」・・・・・すんません。

ひさしぶりで楽しい夜でした。でも今度はまた2人で飲みたいね、ともうひとりの女の子とこっそりメールしたけれどもね。ふふふ。

| | コメント (0)

胸騒ぎはやがて予感になって

♪最初から 古内東子

7月2日(月曜日)

特に何もなく過ぎる1日。雨は降ったり止んだり。夜には晴れてたわ。

070630 会社帰りにタワレコに寄ろうかと思ったけど結局まっすぐ帰って、夜にはダイ・ハード3。ブロードウェイ72丁目からウォール街までメトロに乗って30分。ふふーん。懐かしいな。セントラルパークとか。マンハッタン。独立記念日まであと2日。

ヤフーのニュースでは美穂ちゃんがたくさん。わー!パリジェンヌの美穂ちゃん。素敵ね。パリ祭までは・・・・あと12日、かな。

今年は淀川の花火が見られないのがちょっと残念だけど、そのかわりにお友達のウェディング★

| | コメント (0)

【映画】ゾディアック

ゾディアック★★☆(2006 アメリカ)
ZODIAC(梅田ピカデリー 2007.06.25 松竹招待券)

60年代に実際に起きた出来事を元にしたサスペンス。ゾディアックという犯人による連続殺人事件の真相を追い求める地元新聞社のイラスト係を中心に、関係者の20年を描く。

このイラスト係をジェイク・ギレンホールが好演。世の中からゾディアックが忘れ去れた後も、まるで取り付かれたように素人捜査を続けるの。・・・不気味。

そして新聞社の同僚で記者のポールをこれまたロバート・ダウニーJr.が好演。ヤク中・アル中に落ちぶれてゆく姿が何とも言えず・・・・上手いなぁ!彼は異彩をはなってたよ。あきらかに何か光ってた。(好きなんですよね。)
他にもクロエ・セヴィニーやらマーク・ラファロやら色々出ておりました。ERのマークとか。

さて、ストーリーの方なんですが、デビッド・フィンチャー好きな人には◎なのかもしれないけれど、素人が見るには退屈だったな。ゾディアックという謎の殺人犯を追いつめる、というのではなく、20年にもわたる操作の過程で事件に惹きつけられ、徐々に壊れてゆく男たちに焦点が当たっているので、どうしてもテンポが間延びしてしまう。じわじわと狂気が襲ってくる感じ。その感じが好きな人には溜まらないのかしら。2時間半もあるんだよね。長かった・・・・。
そのわりにはラストは尻つぼみで(大体この事件は未解決なのだ)、衝撃もないしスカッともしない。ただただ狂気めいた静かな恐ろしさに覆われた1本。わたしとしてはあまりオススメしないなぁ。
ロバート・ダウニーJr.を除いては。うん。。

| | コメント (6)

【映画】ダイ・ハード4.0

ダイ・ハード4.0(2007アメリカ)★★★★
LIVE FREE OR DIE HARD (2007.07.01 MOVIX六甲 ファーストデー1000円)

言わずとしれた、NY市警のジョン・マクレーン刑事が派手なアクションで活躍するシリーズ第4作。

いやー、もうねー!楽しめました。ホント。
3作目から12年。ジョンを演じるブルース・ウィリスはずいぶん歳を取ってしまったけれど、オトコ臭い部分はさらに磨きがかかった感じで、若さでぐいぐい押すアクション映画も嫌いじゃないけど、おじさんが渋く(あ、別に渋くはないな)よれよれになりながら繰り広げるアクションには、なんだか積み上げてきた人生が背後に見え隠れする感じで、また良し。

今回はサイバーテロとの戦い。と聞くと難しく聞こえそうだけど、お話は至ってシンプルなのね。そこがまたいいです。最近は妙に小難しかったり、どんでん返しばっかりだったりするハリウッド映画も増えた気がしますが、ハリウッドの大作アクション映画なんだからこれくらい単純な方がいいと思う。撮り方も、映像がちょっと古い感じ(なのかよくわからないけど、ちょっと泥臭いイメージ)でそこがまた良かった。

犯人役の人、初めて見たけどかっこいい。「M.I;3」が印象的だったマギー・Qも、美人でかっこよく映ってます。そして、事件に巻き込まれるハッカー役にジャスティン・ロング。この人がまた、いい感じ。すごく頼りなさげで、世の中を斜めに見てそうな若者なのに、事件を通してちょっとだけ強くなるわけ。上手く演じてました。庶民がなぜか事件に巻き込まれてしまう、という展開は3と同じね。ジョンの娘役メアリー・エリザベス・ウィンスレットも好演。

アクションはただただ派手!だってね、とうとう戦闘機まで出てくるんだよ。あーんなとこでトレーラーと戦闘機が戦うだなんて有り得ない!でも凄い!他にも「絶対死んでる」場面が山のようにあったけれど、つい画面に釘付けになる豪快なアクションシーンが満載だった。

ただ、こういう風に絶賛するのって前3作を見ている30代以上の人に限られるのかもしれないなぁ。ジョンと家族との関係とか、よろよろになっても事件解決のために乗り出していく姿とか、今までがあるから余計に感動出来るのかも。ダイ・ハードシリーズを今作で初めて見た、という人も同じように満足して見ているかどうかは、多少、謎です。残念だけど。
30代以上の人には無条件におすすめです!(タイトルは原題の方がかっこいいわね)

| | コメント (0)

夕焼けに流れ星いつまでも消えないで

♪星屑サンセット  YUKI

7月1日(日曜日)

070701朝からプール。

帰りのロッカーで「きれいなフォームですねぇ」と年配の方に声をかけられて、いやいやそんな・・・・なんて照れながらも嬉しくなる。素敵な方だったわ。
この写真はブセナの屋内プール。リゾートのプールだけあって、水の中が暗くて深い感じだった。私の通うジムのプールは、学校のプールみたいに水色で明るい。泳ぐんだったら、明るいほうが好きだなぁ。

そして部屋の掃除をしてから「ダイ・ハード4.0」。
いーやー!面白かった。大満足だよ。マクレーン刑事(警部じゃなかったわね)、かっこよすぎです。素敵・・・・。単純明快なストーリーも、すごいアクションも、家族愛なところも、とっても満足でした。これぞハリウッド!ですね。

その後は少し浜辺を散歩して(あそこが優子の家だよー。遊びに行く?と言ったら、いや、いい。と断られた。ぷぷっ)、晩ごはんはお好み焼き。
日曜日のお好み焼きやさんは、早い時間からご近所の家族連れでいっぱいで、ああ日曜の夜だなぁ、なんて思いながらねぎ焼を食べる。おいしかった。

夜はおうちでYUKIちゃんが主題歌のドラマを見たり、ひさしぶりにネットサーフィン。時間が経つのはあっという間ね!

たくさんのパワー充電をした週末でした。明日からまたがんばるよ。

| | コメント (4)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »