« 夕焼けに流れ星いつまでも消えないで | トップページ | 【映画】ゾディアック »

【映画】ダイ・ハード4.0

ダイ・ハード4.0(2007アメリカ)★★★★
LIVE FREE OR DIE HARD (2007.07.01 MOVIX六甲 ファーストデー1000円)

言わずとしれた、NY市警のジョン・マクレーン刑事が派手なアクションで活躍するシリーズ第4作。

いやー、もうねー!楽しめました。ホント。
3作目から12年。ジョンを演じるブルース・ウィリスはずいぶん歳を取ってしまったけれど、オトコ臭い部分はさらに磨きがかかった感じで、若さでぐいぐい押すアクション映画も嫌いじゃないけど、おじさんが渋く(あ、別に渋くはないな)よれよれになりながら繰り広げるアクションには、なんだか積み上げてきた人生が背後に見え隠れする感じで、また良し。

今回はサイバーテロとの戦い。と聞くと難しく聞こえそうだけど、お話は至ってシンプルなのね。そこがまたいいです。最近は妙に小難しかったり、どんでん返しばっかりだったりするハリウッド映画も増えた気がしますが、ハリウッドの大作アクション映画なんだからこれくらい単純な方がいいと思う。撮り方も、映像がちょっと古い感じ(なのかよくわからないけど、ちょっと泥臭いイメージ)でそこがまた良かった。

犯人役の人、初めて見たけどかっこいい。「M.I;3」が印象的だったマギー・Qも、美人でかっこよく映ってます。そして、事件に巻き込まれるハッカー役にジャスティン・ロング。この人がまた、いい感じ。すごく頼りなさげで、世の中を斜めに見てそうな若者なのに、事件を通してちょっとだけ強くなるわけ。上手く演じてました。庶民がなぜか事件に巻き込まれてしまう、という展開は3と同じね。ジョンの娘役メアリー・エリザベス・ウィンスレットも好演。

アクションはただただ派手!だってね、とうとう戦闘機まで出てくるんだよ。あーんなとこでトレーラーと戦闘機が戦うだなんて有り得ない!でも凄い!他にも「絶対死んでる」場面が山のようにあったけれど、つい画面に釘付けになる豪快なアクションシーンが満載だった。

ただ、こういう風に絶賛するのって前3作を見ている30代以上の人に限られるのかもしれないなぁ。ジョンと家族との関係とか、よろよろになっても事件解決のために乗り出していく姿とか、今までがあるから余計に感動出来るのかも。ダイ・ハードシリーズを今作で初めて見た、という人も同じように満足して見ているかどうかは、多少、謎です。残念だけど。
30代以上の人には無条件におすすめです!(タイトルは原題の方がかっこいいわね)

|

« 夕焼けに流れ星いつまでも消えないで | トップページ | 【映画】ゾディアック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕焼けに流れ星いつまでも消えないで | トップページ | 【映画】ゾディアック »