« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

一番素敵な季節がもうすぐ終わる

♪さよなら夏の日 山下達郎

8月31日(金曜日)

8月の最後の日が金曜日だなんて、なんだかホントに「夏が終わってゆく」感があるわね。

健康診断(尿酸値再検査)後のホッピィさんとNUでタパス。最近、最初の一杯をスパークリングワインにしているのだけど、結局その後にビールを頼むホッピィさん。一緒じゃん。ね。

070831そして金曜日なので気分も軽やかに、駅前でお茶して帰る。嬉しいね、金曜日。

お家に帰ったら、かずがファミリーセールで買ってきたというイタリア製の雑貨が山のようになっていて、わぁわぁ言いながら検品(違う)する。エスプレッソメーカーなんてないのに、エスプレッソ用のカップを買い込んでいるあたりが、ショッピング中毒振りを発揮していますね。ふふっ。

夏の終わりに振り返る、思い出や場所や人は、幸せな色をしていますか?

| | コメント (0)

迷った遥かな日々

♪瞳が微笑むから 今井美樹

8月30日(木曜日)

おばあちゃんの誕生日です。おばあちゃんは綾野なんていうハイカラな名前ですが、わたしは直子です。簡単です。嫌いじゃないけどね、直子。

今日は残業してまっすぐ帰って仮眠してテニス見る。ナダルが心配だー。がんばるんだー。

ああNY行きたいな。秋のNY。待っててね。

| | コメント (0)

晴れ渡る空に白い雲君と僕がいて

♪何の変哲もないLove song  KAN

8月29日(水曜日)

月が綺麗な水曜日。どうして昨日だけ・・・・(泣)

ぱぱっと仕事を追え、ネットで予約しておいたOS名画座へ駆け込み!・・・したのはいいけど、待っていたのは「閉館のお知らせ」でした。

と言ってもなくなるわけじゃなくて、ナビオの映画館の別館になるみたい。でもさーナビオが閉館になるんだから、映画館の名前も変わるんだよね、きっと。シネコンが出来てから、映画館の再編が著しくなって、もちろん綺麗で見やすい映画館は歓迎だけど、よく通った映画館の閉館はやっぱりさみしいよね。

で、映画は「リトル・チルドレン」。悲しい、というより哀しいお話でした。うん。人間は罪深くて優しいの。

夜は全米オープン。ええ、テニスですわよ。
昔からスポーツ観戦好きだったけど、だんだん激化していると思う今日のこのごろの私です。

| | コメント (0)

今夜はそっと月明かり 魔法にかけてよ

♪月明かり 古内東子

8月28日(火曜日)

「月食見るぞ!」と張り切っていた直子姉妹ではありますが、19時前の空は曇り空。
西の方は星が出ているけれど東の空は厚い雲で、結局20時半まで雲が途切れることはなかったのでした。残念。

070828 そんな残念なわたしたちは、ドーナツショップで月食の雰囲気を味わって帰宅。ほら、ドーナツって穴が開いてるから月食みたいでしょ?って、こんなこと言ってても三十路。ふふっ。

ひさしぶりのドーナツとコーヒーは、おなかに気持ちよく収まってくれました。この組み合わせって黄金よね。アメリカを感じちゃうわ☆

寄り道した本屋さんでは芸術新潮(NYの美術館特集)とバザー(NY特集)とオッジ(これまたNY特集)を大人買い。・・・・重かった・・・。NY関係の本はどこまでも増えてゆきます。

そして駅からの帰り道。不運なかずぴんの頭には鳥の糞。ぷぷっ。笑っちゃ悪いけど、頭に糞落っことされてる人、初めて見ましたよ、ほんとにもう!まーぬーけー。ね。

0708281 ←黒いのが頭。ナナメに入ってる白い線が鳥の糞。笑える・・・・。

月食は見られなかったけど、なんだか気分が高揚した夜なのでありました。

鳥の糞のせいなのか、カフェインのせいなのか、NYのせいなのか、はたまた月の魔力か・・・・・・。ムーンパワー。

| | コメント (2)

君だけを見ている

♪抱きしめたい Mr. Children
スタジアムライブまであと1ヶ月なのだ!桜井さ~ん☆

8月27日(月曜日)

070827去年の淀川の花火。夏も終わりです。

今日はカリカリと忙しく働いて、18時前には疲れ果ててさっさと退散。

ネイルが欲しいな、と思いつつも梅田に出るのが面倒で、芦屋大丸で資生堂のカウンターに寄り道。テスターが置いてなかったので、「ネイルが見たいんですけど」と店員さんに言ってみたらね、なんと椅子を勧められて、キチンと接客してくれたよ(もちろん試し塗り&オフ付き)。マキアージュの950円のネイル1本買うのにこの待遇って~!と驚きました。なんかお得。

まぁ、ここの化粧品売り場は、資生堂に限らずどこもいっつもヒマそうなのでお客サマサマなのかもしれないけどね。ということでネイル1本お買い上げ。

おうちでは室伏と共に吼えつつ、リンリンとかコロコロとか鳴いてる虫の声に夏の終わりを感じた夜。貸していたトランクをお届けにゆうちん現る。そして美しい満月の夜だった。少し前まではまだ夏真っ盛りだったのにな。

明日は皆既月食よ!直子姉妹はおばかなイベント計画中。ではでは、お・や・す・みんみんぜみもどこへ行った?

| | コメント (2)

2人を見ているともう何も言えないけど

♪ピーチメルバ 古内東子

8月26日(日曜日)

朝からプールに行って、部屋を掃除してから三宮へ。
だいぶ調子を取り戻したというホッピィさんと待ち合わせ。

世界陸上は~?と聞いてみたらば、「あんなん競技場で見たら豆粒やん。」とあっさり却下。そりゃまぁ確かに。でもさ、せっかく大阪で開催されているのに、ミーハー魂が騒ぐじゃないの。ねぇ。

070826ランチはRYU-RYU。
暑いからね、と地下街を歩いていたら偶然に通りかかって、そのまま懐かしさに吸い寄せられちゃった。

学生の頃、岡本のお店にはずいぶんお世話になったし、社会人になってからはよく苦楽園のお店でランチした。懐かしい思い出が詰まっているパスタやさん。

メニューはたくさんあるのだけれど、私の定番はいつも「オイルサーディンコンビーフ」で、結局今日もメニューもろくに見ずにオーダーしちゃった。記憶に残る味とはちょっと違った気もするけど、優しくて懐かしい味だった。

「プロヴァンスのおくりもの」が見たいな~、とリクエストしてみたのだけれども、結局押し切られて「Taxi 4」。実はこのシリーズ初めて見るんだよね。う~ん、面白いのか面白くないのか謎でございました。

晩ごはんには焼き鳥を。おいしくいただいて、明日からの活力に変えてゆきましょう。

| | コメント (0)

君の口癖決して忘れない

♪メランコリニスタ YUKI

8月25日(土曜日)

金曜夜、お友達の「税理士試験終了打ち上げの会」に参加すべく(というかそれは名目で、実際は飲みたいだけでしょうけどね。ふふっ)京都に向かったホッピィさんは当然朝帰りで、さらに風邪をひいたうえに、おばあちゃんが熱中症で入院という事態。

となれば当然会う約束は延期になり、とすれば当然のごとく「24」を見てしまう直子さんなわけで。

午前中に眼科に行って、お昼ごはんにゆうこりんに貰ったきしめんを食べて、その後ず~っとジャックと共に不正を暴き、終わったら夜でした。ははは。

なんにも、ホントになんにもしない土曜日でした。野球中継は、岩瀬が3球投げたところで終わっちゃうしさー。結局負けちゃうしさー。ぶつぶつ。

8月最後の土曜日だったのにね(自業自得)。さよなら夏の日。
ツクツクボーシはどこへ行った?

| | コメント (0)

優しくなれない時も 優しくされない時も

♪初恋クレイジー スピッツ

8月24日(金曜日)

070824金曜日♪だけれども残業。う~ん。

そして帰りには、かずと待ち合わせてツタヤに寄って、24をまとめて7枚借りる。お店の人はなんて思ったかしらね。

そして野球の結果を傍観しつつ、チンザノ飲みつつ、ひたすら24を見る夜。でも今シーズンは、やや中だるみかも~。

| | コメント (6)

ねぇだから今日は散歩に行こう

♪8月のセレナーデ スガシカオ

8月23日(木曜日)

休み明けの木曜日。週の真ん中にお休みがあると楽ね。相変わらず暑いけど。

そそくさと帰って、必要事項を済ませて24を見て眠る。これを見始めると普通の生活が出来なくなるんだよね。。。中毒です、中毒。

070823コレクションしているスノードーム。

この間、フィンランドのお土産で貰ったので、またひとつ増えました。まだまだ増やすぞー。

| | コメント (2)

私の心は夏模様

♪少年時代 井上陽水

8月22日(水曜日)

夏休み1日も取ってないし!と有休取得な水曜日。

よく旅行行ってるじゃ~ん!という声が聞こえる気がしますがね、こないだはGWに有休2日プラスして行ったわけで、純粋な夏休みというものは無かったわけですよ、とナゼか言い訳。

甲子園行く?(言ってる端から嘘)とか、レディースデーハシゴ?とか、いろいろ考えたけど、暑くて全て断念。コンタクトを買いに近所の眼科に行く以外は、おうちでごろごろしちゃいましたとさ。
でもそんな休日も、たまにはいいわよね。

ということで、「24」5シーズンに手を出してしまいました・・・。しばらくはハマる日々が続きそうであります。嗚呼。

雷がとどろく8月もそろそろ終わりの夜。稲光、凄かった。

| | コメント (2)

夏は終わり 君のにおい ソーダ水の泡に溶けた

♪夏のヒーロー  YUKI

8月21日(火曜日)

夏の歌ってたくさんあるよね。

さて火曜日。今日も蒸し暑い。1日社内で働いているとは言え、やはり暑いものは暑いのですよ。

少し残業した帰り道、信州帰りのかずと一緒になる。高原よ高原!13℃だって!いいな、避暑だな・・・・・。こないだまで明るかった夜の7時も、いまじゃもう暗いとはいえ、関西はまだまだ夏なのだよ。

家では、週末に撮ったCSIとかを見る。プロジェクトランウェイが面白い。野球も見たわよ~。

070821ニューヨークの本屋さん。

ユニオン・スクエアのバーンズ&ノーブル。上の階にはスタバも併設されていたよ。日本の大型書店に比べると、天井が高くて平積みの本が多かったかな。暑い季節は読書に限ります。

今年は夕立が全然ないね。まだツクツクボーシの声を聞かない夏の終わり。

| | コメント (0)

夏の星座をうけとめるように

♪class of '89 槇原敬之
どうして君は僕のことを追い越していったの?

8月20日(月曜日)

昨日快調に焼き肉街道まっしぐら!だったと思ったら・・・・。翌日にはおなかが壊れて大変なことに。
暑いしお盆も終わったし月曜だし、気分最低で会社に向かい、一日中おなかが痛かった。恐るべしガーリックライス。

070820 それでも、おうちに帰ったら、とっても嬉しいサプライズ。なんとイタリアとフィンランドからそれぞれエアメイルが届いていました。こんなことって一生のうちでもそうそうないよ!アルベロベッロとヘルシンキ。旅の気分のお裾分け。ふたりともどうもありがとう☆

日が落ちるのが少しずつ早くなって、蝉の声もだんだん少なくなってきて、まだまだ暑いけれどそれでも、かすかだけど確実に、夏が終わっていく予兆が見え隠れする毎日。
去っていくのが切ない季節は夏だけだ、ってね。

| | コメント (4)

誰かが落とした麦藁帽子が

♪あなただけを サザンオールスターズ

8月19日(日曜日)

ケーキ教室。
その前にプール。でも2日酔いで、あんまり気合いも入らず適当に流して終わる。仕方ない。。

070819_3 そして、今日のレッスンはなんとアイスで、牛乳に砂糖を溶かしてアイスクリームメーカーに入れるだけ。これってどうなのー?と思いつつ、おいしかったからまぁいいのです。

ね?おいしそうでしょ?

レッスン後は図書館に寄って帰り、お昼寝タイムを経て(だって暑いし)、夜はフィンランド帰りのゆうちんと焼肉ナイト!

稲光のなか駅前まで出て、フィンランドの話と写真とお土産に包まれ(?)ながら、レバーとかハラミとか野菜とか石焼ライスとかをモリモリと食べる。

最後はモヒートとコスモポリタンを飲んで1日終了。なぜか道端に転がるスイカ1玉を発見したりね。たのしかったね!ありがとうね!

写真で見るヘルシンキは、森と湖の美しい、素朴な感じの街でした。

| | コメント (4)

また夏が終わるもうさよならだね

♪君がいた夏 Mr. Children

8月18日(土曜日)

今日も暑いです、土曜日です。
とりあえず街に出ますがやっぱり暑いです・・・・。夏。高校球児もすごいけど、応援に行ってる人たちも凄いと思う。いくら浜風が吹くとはいえ、灼熱だよ、灼熱。

本屋さんをひやかして、センター街にHISが登場したことに驚いてとりあえず入ってみたり。ふむ。

晩ごはんはタパス。美味しく楽しくたくさん食べても良心的なお値段なので嬉しいのです。駅からちょっと離れているけど、今日も満席。ここはね、メイン料理もさることながら、前菜やピンチョスがおいしいのだよ。色々頼んでお酒と一緒にゆっくりいただきます。しあわせね。

その後、ひさしぶりの花ちゃんのお店に繰り出してジントニック飲んで帰る。いつも酔っぱらいでごめんねー。ブログ教えてー(私信)。お店がんばって★

街中の人たちは、夏休み最後の週末の人も多いのかな?遊ぶぞー!オーラが漂っていて面白かった。みんな浮かれてるの。

| | コメント (0)

私もうあなたを追いかけない

♪ドアを叩くように 古内東子

8月17日(金曜日)

東子ちゃん、仙台ライブまで発表されているのに、やっぱり大阪はないのかなぁ。う~ん、悩みます。サマージャンボも当たらなかったし。むむ、残念。

金曜日。とうとう電車に座れなくなりました。来週からはまた、混んでる車内に混んでる通勤路。グレーな通勤タイム。
とは言え今日は金曜日!うきうきと帰る。今週は、中旬がちょっと忙しかったけど結果オーライであります。

駅前でクリーニングを引き取って、帰宅後はプールに行くはずがつい居眠り。ま、それも金曜日ならではね。

急激な円高に、こ、これはもしかして今のうちに少しくらいドル買っとく?と思ってしまったのはわたしだけ?どうせまたすぐ円安に戻るんだろうしね。

| | コメント (0)

さびしがり屋は誰だ?

♪長い夢 YUKI

8月16日(木曜日)

やっと木曜日。今日もうだるような暑さです。電車がちょっとだけ混み始めたかな。
それにしてもさ、ちょっと前まで今年の夏は涼しいねぇ、なんて言ってた気がするのに、ここ1週間ほどの暑さは異常だよ。40℃って!!ねぇ。
ひそかに部屋にクーラーがなく、扇風機で過ごしてるって知ってた?すごいでしょう!(自画自賛)

晩ごはんは、お互い野球のことは話さずに(阪神ファンと中日ファンだから)ホッピィさんとごはん。2人ともお盆休みとは関係のない職場にいるので、疲れたねぇと慰労しあう。いつの間にか営業焼けしている彼はこんがり小麦色。ふふっ。
おいしいおいしい、と食べていた水茄子が大阪の特産品だってこと、最近まで知らなかった私。

帰ってニュース見たら!中日勝っててよかったなぁ!

0708141 仮想夏休み旅行(何それ?)はベネチア。ヴァポレット(水上バス)乗り場。
ずっとゴンドラに憧れていて、乗った時はまさに夢の時間だったけれど、ヴァポレットでも実はじゅうぶん楽しかったのだ。

両親の来月のクロアチア旅行にも含まれているそうで(ローマin→ナポリ→アルベロベッロ→アドリア海クルーズ→クロアチア→モンテネグロ→ベネチアout。ぜ、贅沢過ぎ!)、うらやましい。

また行きたいな。

| | コメント (0)

夏の色に憧れてた

♪遥か スピッツ

8月15日(水曜日)

映画の日ではありますが、見たい映画は全て中途半端な時間設定なので、残業して帰る。オツカレサマでした。

流星群見忘れたな~、とか、桑田っていいやつだな、しかしこれで時代も終わるな~、とかつらつらと考えつつ帰宅。この3日間は行きも帰りも電車が座れてちょっとラッキー。

帰ったら野球は終わってたけど、結果には満足。そうそう、昨日からどうも左目の調子がよくないの。ものもらいっぽいのだよ。とほほ。

070815ローマの夕暮れ。

9月の最後の週だったけれど、まだまだ夏の日差しだったローマ。夕方の風は気持ちよかった。都会のはずなのに、吹く風はなぜか心地よく香る、ちょっと田舎の風だった・・・気がするのはなぜかな。

そういえば今年は一枚も暑中見舞い書いてないなぁ。もう来週には、海では泳げなくなってしまうわね。

宿題は順調に進んでいますか?

| | コメント (4)

涙があふれる悲しい季節は

♪真夏の果実 サザンオールスターズ

8月14日(火曜日)

今日こそがハイジの日でしたかね?

それにしても暑い。今日はホント暑かった。お昼休みに一瞬外に出るだけで照りつける太陽。
そして、その暑さに追い討ちを掛けるように・・・・・会社の近くのテレビ局がイベントを開催しているわけですよ。そしてそこに、親子連れ&小・中学生連れが山盛りなんですのよ。飲食店もコンビニも銀行もファーストフードも激混み、通路は座り込む人たちで狭くなり、事故を防ぐためにエスカレーターは停止。。いやんなっちゃうー!と、心の狭いわたしは思ったのでありました。

何も高層オフィスビルのまん前でイベントしなくてもいいじゃん。大阪城公園でやればいじゃん。子供が走り回る場と化したそのオフィスビルで、お盆でも働いてる人もいるんだからさ。それにしてもパパママは大変だねぇ。。

と、愚痴はここまで。ハイ、スミマセン。ドラゴンズも負けたしね。

夜はさっさと帰って、ひと風呂浴びてから、かずとお好み焼きを食べに出かける。ビール片手に、ねぎ焼きと豚玉ともやし炒め食べて、満腹だー!と夜道を自転車を引きながら歩いて帰る。なんだか夏休みみたい、とこっそり思った火曜日の夜。

気がつけば8月もあと半分。

| | コメント (0)

今そいつで未来を盗むから

♪箒星 Mr. Children

8月13日(月曜日)

朝からがらがらの電車で出勤。読書も睡眠もはかどります。ふふっ。

人が少ないとそれだけで、憂鬱な月曜日も少しマシね。普段の通勤タイムは押し込まれた電車に人の洪水なんだもの。

曇り空の1日だけど暑い1日。夜は、ひさしぶりにお家ネットでのんびりしています。

070814神戸のランドマーク、ポートタワー。
ハーバーランドから臨む姿が一番港町らしくて美しい気がするな。遠くには六甲山。

あ!ER!と思ったら今日もお休みだった。よかったー。

ではおやすみなさい。夏休みの皆さん、思い出たくさん作ってね!夏はあっという間に去っていってしまうのだから。

| | コメント (0)

もう二度と会えなくても友達と呼ばせて

♪Hello, my friend 松任谷由実

8月12日(日曜日)

ハイジの日。無理矢理過ぎる?

朝プールに行き、またも日曜サークルに誘われ(でも、きっとさぼり癖がでて憂鬱になるのが分かっているので断りました)、掃除して、午後からはかずぴんと「オーシャンズ13」。もうホント、大人のバカな遊びとしか思えない映画ではあるけれど、不思議と納得してしまうそれなりの面白さ。マットがかなりランクアップしていて笑えたわ。ブラッド・ピットはやはり男前ね。

おうちに帰って、一休みしてからお母さんのお誕生日祝いをかねてイタリアン。「ラフィナート」。前行ったのは冬だったので、メニューも変わっていておいしかった。相変わらず繊細な盛りつけで、私個人としてはもう少し大振りな感じの方がイタリアンっぽくて好きではありますが。ね。

今週末もあっという間に終わり。

映画館に行く途中、高速の渋滞表示がありえない数字を示していて(月見山まで95分。普段は10分。渋滞時でも25分。)、そうか、帰省ラッシュか・・・・と切なくなった日曜日。明日は電車も空いていることでしょう・・・・。わたしは仕事~。ララル~。(眠りの森の美女。わかる?)

| | コメント (0)

この心はざわめくばかりで

♪誰より好きなのに 古内東子

8月11日(土曜日)

もう8月も3分の1が終了。夕方の日差しが徐々に「夏真っ盛り」から「夏終盤に向けて」な感じに変化している。金色の時間。夏は夜、と書いたのは清少納言だけれど、わたしには夏は夕暮れ、の方がピンと来るなぁ。夏は夕暮れ、黄金の日差しを吸ったたっぷりの空気。

日中あまりにも暑いので、待ち合わせは夕方でごはんデート。今日は芦屋の花火なので、町中に人が溢れています。市内にこんなにもたくさんの人が出歩いているなんて、年に一度、今日だけのことでしょう!

070812そんな花火な皆さんとは逆方向に向かい、久々ににんにくやさんに行ったら!なんとリニュしていました。まるで違うお店のよう!でもメニューは変わっていなくておいしかった。ごはんのあとは、家々の合間から見える花火を堪能して、ふらりと散歩して帰った夏の夜。

| | コメント (0)

咲いたばかりの花火 きらきらして

♪YUKI 星屑サンセット

8月10日(金曜日)

ハトの日ですね。暑い1日。

お肌のシミが気になる今日この頃。まるで外人さんのように腕に斑点ができています。悲しい・・・・。

晩ごはんはワインバー。ちょっとメニューが変わっていて、リエットとか砂肝とかチーズとか、いかにもワインなものをつまみにお酒を飲む。キッシュも食べた。おいしかった♪金曜日の街はすごい人。気温も上がる感じです。

かずぴんに託した星屑サンセットは無事に手に入れることができました!ライブは10月6日です。もうあと2ヶ月だわん。

| | コメント (0)

何べんも恋の辛さを味わったって

♪シーソーゲーム Mr. Children

8月9日(木曜日)

ハクの日。ハク?ハクってなんだ?

普通に働いて普通に帰る。暑かったねぇ。夕焼けが綺麗でしたわ。今日は星屑サンセットのことを覚えていたにもかかわらず、帰りにCD屋さんに寄るのが面倒で、結局また買えず・・・・。う。

明日からフィンランドに旅立つゆうちんの妹ひろぴんが、スーツケースを借りに来る。よいねぇ。よいねぇ。涼しい北欧で楽しんできてくださいませ。

070809 NYでバスに乗る。写真だけ見てると電車のようですが、バスなのですよ、バス。

外国って、日本と違って座席が固いんだよね。ずっと座ってるとずり落ちてくるのはわたしだけ??

| | コメント (8)

宝物を見つけられるよ

♪Over Drive  JUDY AND MARY

8月8日(水曜日)

葉っぱの日。初めてちゃんと付き合った人の誕生日です。覚えやすくて忘れられない、末広がりな8月8日。彼は元気かしら?

待ちに待ったブロードウェイ公演「ヘアスプレー」。
NYでも上演中のミュージカル。来日公演って高いから躊躇してしまうんだけど、字幕があることと、なんといってもNYは遠いと言うことを考えると、つい足を運んでしまいます。

歌って踊る楽しいミュージカル!わくわくするね!トレイシーよりペニーの方が上手かったな。色とりどりの衣装や舞台に胸が躍る、ハッピーな作品でした!楽しいなぁ、楽しいなあ、と思いながら観劇。

070808←しかしわたしは「メリー・ポピンズ」や「42nd street」の方が好きかな。

帰ってばたんきゅー。最近暑いのでお疲れです。がんばるぞー!
・・・星屑サンセット、今日もまた買うのわすれた・・・。

ママパパはクロアチアに決めたようです。くう!

| | コメント (2)

あれからずっと強くなったのよ

♪恋上手 古内東子

8月7日(火曜日)

070807ハナの日の火曜日。鼻の日?花の日?
特にすることもなくて、星屑サンセット買おうと思っていたのに忘れて帰る。あ~あ。
家でもやることがなく、だらだらとしていたらあっという間に夜でした。

両親が旅行の計画を立てていて、ロシアかドブロブニクかマルタで悩んでいた。またそんな、選ぶの難しいじゃん・・・・。
そんな感じで、わたしはひとり、NY仮想旅行していた夜。そろそろ世間のお盆休みが近付いてきたからな~あ。皆さん楽しそうです!うらやましいです!

| | コメント (0)

ボルベール<帰郷>

ボルベール<帰郷> (2006スペイン) ★★★★
(2007.8.1 ナビオTOHOプレックス)

夫と娘パウラ、家族3人で暮らすライモンダ(ペネロペ・クルス。生活感溢れてるのに、ものすご~く生き生きしていて素敵)。ある日、襲ってきた父親をパウラが刺殺してしまう。死体を隠したライモンダに、故郷ラ・マンチャから叔母の死の知らせが入り・・・・。

女性の映画です。登場人物はほぼ女。ライモンダ、パウラ、ライモンダの姉ソール、母イレーネ、叔母パウラ、友人アグスティーナ。皆、それぞれ素敵。それぞれが個性をちゃんと主張して、でも一堂に介しても決してばらばらじゃなく、ひとつの共通するオーラを共有している感じ。

冒頭、母のお墓参りのシーンからして圧巻。たくさんの女たちが、強風の中墓掃除をしているの。それだけでなんだか「女って強いな」と思わされてしまう。アルモバル監督ってすごい。

物語は多少謎解き風にはなっていますが、すぐにわかるしそこは問題じゃない。すごく重い人生なのに、それでも力強く、真摯に生きてきた女性たちの姿に感動してしまうの。ペネロペがアグスティーナに向かって「みんなそれぞれ問題を抱えて必死で生きているのに、あなたの問題に巻き込まないで」と言うものがあって、こんな台詞、ホントに必死に生きていないと言えないな、と舌を巻いた。それをさらりと言ってしまうなんて。

ペネロペは生き生きと演技をしていて、自然体。
彼女は、欧州の映画に出ているほうが圧倒的に輝いてるね。ホームグラウンドで勝負してる感じがする。キュートかつ妖艶。谷間バッチリ、お尻もプリプリ、それを見事に強調するお洋服でセクシーさ満開だな、さすがだな、と思って見ていたら、お尻は「つけ尻」だったと後日判明。そうなのね!

衣装もよかったです。登場人物たちそれぞれの個性にマッチしてた。日本人が組み合わせたら「何それ?」な、色の洪水のコーディネートも、なぜか違和感なく着こなしていて素敵。

あと、スペイン語とイタリア語って似ているので、あ!今の単語分かる!なんて時は嬉しかったな。

とにかくこれは!オススメですよ。特に女性ね。

| | コメント (4)

【映画】ハリウッドランド

ハリウッドランド ★★★ (2006 アメリカ)
HOLLYWOODLAND (2007.7.25 OS名画座)

実際に未解決である、テレビ版スーパーマンを演じた俳優、ジョージ・リーブスの死を題材にしたノンフィクション。

自殺であるとの説が有力な中、私立探偵シモ(エイドリアン・ブロディ)は独自に捜査を開始するが、何者かに妨害されるようになる。徐々に捜査にのめり込む彼の生活は荒れ始め・・・・。

リーブス役がベン・アフレック。はまり役でした。屈託のない笑顔の若者から、悲哀に満ちたあまり売れない役者に至るまでの人生を、とてもリアルに演じてた。恰幅のいい背格好がまた、哀愁を感じさせるのね。

ベンの愛人がダイアン・レイン。大分歳を取りましたが、でも可愛らしさは変わらないのね。いつまでたっても少女のようだわ。

サスペンスタッチとは言え、全体的に悲哀に満ちた割合深い作品だったかも。面白い!ってわけじゃないけど、なぜか引き込まれる。見終わった後余韻がある、そんな感じ。

以下ネタバレ。

続きを読む "【映画】ハリウッドランド"

| | コメント (0)

【映画】ファウンテン 永遠につづく愛

ファウンテン 永遠につづく愛 ★★ (2006 アメリカ)
THE FOUNTAIN (2007.7.18 テアトル梅田)

過去・現在・未来が幻想的に繋がる、とても不思議な感覚の作品。
現在を生きるのは、癌に冒された妻(レイチェル・ワイズ)のために治療薬の開発に心血を注ぐ日々を送るトミー (ヒュー・ジャックマン)。まるで取り付かれたかのように不老の薬を求めて研究に没頭している彼の前世もまた、不老の泉を探し求める騎士であり、未来では不老効果を持つ大樹を世話をして暮らしており・・・・。

もうね、ものすごーく・・・・内面的宗教的抽象的高尚的でさっぱりわかんなかった。高度です。無理です・・・・。3分の1は眠って過ごしていたかと思います。ラストは「死」を受け入れた主人公がいろんなことから解放される(と理解した)のだけれど、そのシーンは素敵だったかな。

映像は美しく、レイチェル・ワイズも美しく、ヒューのファンにはたまらない作品かと思いますが、大衆受けする映画ではないかと。多分・・・。

| | コメント (0)

無理に微笑んだ君は優しい

♪もう一度夜を止めて 崎谷健次郎

8月6日(月曜日)

忙しいかと思ったけどそうでもなかった月曜日。有言実行でプール。適度に心地よい疲れがやってきます。ふふっ。

ERを見ようと思ったらアニメに取って代わられていた・・・・ので、あいのりなんかを見ています。(イタリア語見ろよ!ねぇ)台湾行ったなぁ。また行きたいね。

070806_2イタリア、シエナのカンポ広場。突然ですがわたくしでございます。2年前だけどね。

この塔に登るの、待つし延々階段だし、あきらめそうになるけど、上からの眺めと気持ちよさは格別。広がる赤茶の屋根と緑に、ああトスカーナだなぁ、って。行って良かったよ、ホントに。viva Italia-☆

なぜイタリアかというと、おととい会ったお友達が夏休みにイタリアに行くと聞いたので。南イタリア、アルベロベッロとか回るんだって。い・い・な!

| | コメント (0)

人であふれる堤防 はぐれないように

♪あの夏の花火  Dreams Come True

8月5日(日曜日)

070805プール行きたかったけど、疲れてて行けなかった日曜日。明日行こう。

待ち合わせは13時で、「トランスフォーマー」のはずだったんだけど、三宮は満席。この暑いのに、これから何するよ?と、昨日笑顔でいたいと思ったばかりなのに、既に不機嫌になっている直子さん。だめねぇ。。

とりあえずネスカフェでお茶して、でも映画見たいね、とハーバーランドまで遠征。無事にお席を確保できました!しかしだいぶ時間が余るので、再びお茶して時を待つ。夏場は暑くて何もする気が起きないよね。

映画は!もういかにもハリウッドな場面の連続で、でもしかし、こんな映画だとは思ってなかったよ!ロボットが活躍するのですよ!びっくり。面白かったけどね。特撮技術はどこまで進化していくのだろう・・・・。昔ならアニメで撮られていただろうになぁ。すごい。ジョン・タトゥーロが非常にツボでした。うん。

映画で気持ちがおなかいっぱいになった後は、体をおなかいっぱいにしようと、神戸駅前の和食屋さんで晩ごはん。なかなか良心的でおいしいお店だったので大満足。

暑さのせい(なんでもそのせいにしてやる!)でいらいらしてしまうのって、人間なってないよね。反省。

| | コメント (0)

あなたが新しい世界を見つけたならば

私の色を変えてついてゆきたい
♪koiiro  中山美穂

8月4日(土曜日)

お友達の結婚式!前夜の雨にちょっと不安だったけど、台風は去りお天気も持ちそうで一安心。

なんとインペリアル・ウェディング(帝国ホテルのことね!)なので、真夏だけど張りきって振り袖を着てみたのですよ。もう最後だしね!(確証は全くありません。本人の希望・・・。うう)暑かったけど、着物はしゃんとしますね、背筋も気持ちも。

帝国、ロビーをうろうろしながら「おお、これがフランク・ロイド・ライトか!でもなんか雰囲気が違うな!」と思っていたら(こないだグッゲンハイム行ったし、芦屋にも彼作の建物があるのでね)、帝国は帝国でもロイド作は東京の帝国だそうです。なるほど。そりゃそうか、ここが出来たの最近だものね。

070804そしてお友達。
背が高くてスラリとした彼女のドレス姿はとても素敵で、大沢たかお似(つまりはイケメン)で優しそうな笑顔のダンナサマの隣で幸せそうに微笑む姿に、胸がきゅうっとなったのでした。孝子、幸せになるんだよう。
初デートはオペラ座の怪人だったそうです、という司会の方のお話に、そうだったな、その話聞いたな、あれから2年以上が過ぎて、今日こうして2人のハレの日に参加させてもらえるなんて私も幸せだなぁ、なんて勝手に感慨深くなっていたのでした。

2次会にも参加して、久しぶりに会うお友達とも楽しく話して、笑顔いっぱいで帰る。結婚式って、本人たちも、周りの人も、みんな笑顔でにこにこして嬉しくて、素敵な場だな、っていつも思う。この笑顔をいつも絶やさずいられたらいいね。

淀川の花火の夜。その花火に負けないくらいの、大輪の笑顔の花に魅せられた1日。おめでとう☆

| | コメント (0)

8月3日(金曜日)

8月3日(金曜日)

やっと金曜日!台風も行ってしまったし!

というわけで(?)ホッピィさんと晩ごはん。会社の時短政策とかで、最近は6時前には仕事が終わっている彼。今日は何と5時半に電話掛けてきて、「もう会社終わって、もう駅なんだけど・・・」とおっしゃいました。早すぎる!でもいいことね!
で、最初に行ったワインバーは満席(6時半前なのに!)、チュニジア料理のお店に行くも宗旨替えで向かいにあるイタリアン。

前菜盛り合わせ、和牛カルパッチョ、牛煮込みとポルチーニのパッケリ(幅広パスタ)。このパッケリが、濃厚で美味でございました。前菜も◎。
翌日が結婚式なので、控えめにして早めに帰って、ネイルを整えたりした金曜日の夜。

070803ドバイのらくだ。

いくらなんでも普通にビーチにらくだがいるわけはなく、観光客用のらくださんでした。暑いのに海にも入れず、ちょっとかわいそうだったわね。 って、らくだって海に入るのかな?

| | コメント (0)

8月2日(木曜日)

8月2日(木曜日)

来週からフィンランドに旅立つゆうちんと晩ごはん。心はすでに夏休みモードでした。いいなーいいなーいいなー。いいなー三唱。

「LEON」が流れる餃子やさんで麻婆豆腐とかえびせんとかを食べる。レオンってNYが舞台だったんだー!とのたまうゆうちん。ええ。冒頭のグリーンはセントラルパークなのでございますよ!

ガイドブックを見せてもらって、予定も聞いて、仮想ヘルシンキ旅行を楽しむ。お気を付けて行ってらっしゃいませ☆

その他にも、しょうもない愚痴とか噂話とか、おばか話をべらべらべらべらと。しょうもないことなのに話すと楽しいのはどうしてでしょうね。そりゃあ、気のおけない友達と過ごす時間だからですよ。夏の夜。

070802ドバイのビーチ。

水が青くて、波は高くて楽しかった。

| | コメント (2)

君の記憶の片隅に居座ることを今決めたから

♪涙がキラリ☆ スピッツ

8月1日(ママの誕生日な水曜日)

いよいよ8月。でも最近わりと涼しいよね。夏だ、夏なのだ。

先生がいないので、終業ベルと共に退社して、やっと18時半というまともな時間に降りてきた「ボルベール」。

いい映画だった!今年見た映画のなかじゃかなり上位だな。女の人の強さやたくましさをこの監督らしい捉え方でしっかりと見せてくれました。ペネロペも、他の女優さんたちも素敵です。かっこいいの。スペインって魅力ね。ハリウッドじゃ絶対に撮れない映画だね。

| | コメント (6)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »