« 【映画】ファウンテン 永遠につづく愛 | トップページ | ボルベール<帰郷> »

【映画】ハリウッドランド

ハリウッドランド ★★★ (2006 アメリカ)
HOLLYWOODLAND (2007.7.25 OS名画座)

実際に未解決である、テレビ版スーパーマンを演じた俳優、ジョージ・リーブスの死を題材にしたノンフィクション。

自殺であるとの説が有力な中、私立探偵シモ(エイドリアン・ブロディ)は独自に捜査を開始するが、何者かに妨害されるようになる。徐々に捜査にのめり込む彼の生活は荒れ始め・・・・。

リーブス役がベン・アフレック。はまり役でした。屈託のない笑顔の若者から、悲哀に満ちたあまり売れない役者に至るまでの人生を、とてもリアルに演じてた。恰幅のいい背格好がまた、哀愁を感じさせるのね。

ベンの愛人がダイアン・レイン。大分歳を取りましたが、でも可愛らしさは変わらないのね。いつまでたっても少女のようだわ。

サスペンスタッチとは言え、全体的に悲哀に満ちた割合深い作品だったかも。面白い!ってわけじゃないけど、なぜか引き込まれる。見終わった後余韻がある、そんな感じ。

以下ネタバレ。

ラストの映像はかなりショックだった。こんな風に、死後にうだつの上がらない自分の映像を見ながら他人に人生を評価されるなんて、まっぴらだ。哀しすぎる。
そしてそれを見た後、シモは自宅に戻る。ここがよかったな。彼を見つめる妻と息子との絆はまだとぎれておらず、それを修復することを選んだのは、やはりジョージの最後の人生を垣間見たからだろうな。

|

« 【映画】ファウンテン 永遠につづく愛 | トップページ | ボルベール<帰郷> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【映画】ファウンテン 永遠につづく愛 | トップページ | ボルベール<帰郷> »