« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

あるがままの心で生きようと願うから

♪名もなき詩 Mr. Children

9月30日(日曜日)

070930なんだか不穏な青空のセントラル・パーク。METの屋上庭園からの景色。

朝から、プール、掃除、かず送迎、雨合羽購入とこなして・・・・・

行ってきました!HOME スタジアムツアー最終日☆ミスチルなのだー。

15周年目の彼ら。
「僕たちにとって、HOMEとは、やっぱり歌であって、そんな意味をこめて懐かしい曲を歌います」と言っていた桜井さん。

ホントにね、懐かしい歌たくさんで、「彩り」で始まって、名もなき詩、星になれたら、CROSS ROAD、シーソーゲーム、my life、tomorrow never knows、もちろんinnocent worldも!

懐かしいでしょ、歌えちゃうでしょ。やっぱり昔の曲の方が思い入れがあるからか(若かったから?笑)よく覚えてるよねぇ。大満足の2時間半だった。口笛も聞けた。涙出そうだった。
桜井さんは本当に嬉しそうに歌うから、聞いてるこっちも嬉しくなってしまうの。

幸せ気分の帰り道、おなかが減ったので鶴が丘駅前でうどんを食べて(素うどん350円。安!)、心もおなかも胸もいっぱいで、ほんわかと帰る。

長居はやっぱり遠かったけどね。
行きは地下鉄、帰りはJR。思いの外JRが空いていて驚きだったー。大阪の人ってJRあんまり使わないのね。

パワー充電の週末、毎日ハッピーで行きましょう。
桜井さんどうもありがとう!

| | コメント (0)

迷子になるよ道案内してね

♪長い夢 YUKI

9月29日(土曜日)

朝、家を出て電車に乗っている時に鳴った携帯電話。出てみたらかずが言う。
「ゴキを殺したんだけどどうしても始末できないから、上に雑誌積み重ねておくから帰ったら死体を始末してね。今夜は帰らないから」

・・・・・。

まぁそんなことはひとまず忘れて、ひさ~しぶりの映画「パーフェクト・ストレンジャー」。どれくらい久しぶりかというと、約1ヵ月ぶり。久しぶりすぎます。
予告が終わって本編が始まる時のあのわくわくした感じ、やっぱり好きだな。映画はいいね。

070929ストーリーはありがちと言えばありがち、ブルース・ウィリスのスーツ姿がかっこよく、ハル・ベリーはやや老けてきたものの美しかった。ニューヨークの街も懐かしかったー。映画はいいね。

映画の後は、いい季節になった(やっとよ!)ね、と東遊園地から大丸までお散歩。そして晩ごはんはタパス。洋食食べるのもひさしぶりで嬉しい。ふふっ。

最後は花ちゃんのお店で大ヨッパライで(ありがとね)、おうちに帰って1人ゴキちゃん退治。この2週間くらいで4匹出ました。これって出すぎかと・・・・・。ううう。
忘れられない1日となりました。

星条旗とエンパイアステートビル。ブルーとホワイトってキリリとしていて好き。

| | コメント (0)

明日もきっと晴れ

♪スーパーマン 古内東子

9月28日(金曜日)

9月最後の平日が終わります。

ちょっと残業して、帰り道にツタヤに寄ってDVDを借りて、おうちでは餃子をつまみにビールを飲みながらナイターを見て、ひとりで「よっしゃ~!」なんて言ってた(負けたけど)金曜の夜、お給料日。
まるでオヤジですね。給料日なんだからどっか遊びに行けばいいのに。

・・・って自分に言ってどうするよ。
2週続けての4日勤務は、体が楽ね。

そうそう、嬉しいニュース。東子ちゃんの大阪公演!待っててよかった~。11月です。た・の・し・み!

| | コメント (0)

かわかみさん(ハート)

9月27日(木曜日)

今年最後の甲子園、今年最後の(多分)野球観戦。燃えよドラゴンズ。

070927_2今日のピッチャーは、ずーっとタイミングが合わなくて、やっと見られた、2年以上振りの川上さん。愛してます。ええ、愛してますとも。うふふ。
「誰が好きなん?」と言われたら、野手なら荒木さん、投手なら川上さん、と答えます。理由?特にありません(笑)。でも岩瀬さんも好き。ラブ。

投手はねぇ、ドラゴンズはだいたい中6日登板なので、先発ピッチャーはいつも同じ曜日に投げるのですよ。なので、タイミング悪ければいつも見られない・・・みたいな。ねぇ。

とにかく前置きが長くなりましたが川上さん(ハート)。このタイトルで、友人知人にこの写真写メしまくったのは私です、すみません。

投球練習する姿を間近で見られて、ドキドキドキドキ緊張しちゃった。大きな背中がたくましく見えたよ。素敵ね。←後ろのお客様のご迷惑になりますのでお席にお戻り下さい、と言われたけど。阪神ファンの風船は迷惑じゃないのか?と言いたい。←嫌な奴。
やっぱりスポーツ選手って大きいね。そして鍛えてるね。年間150試合、毎日毎日がんばるんだものね。だからこそその姿は人を感動させるのだ!

試合は、荒木さんのホームラン(まさか彼がホームラン打つとは!きゃー)、川上、岩瀬の雄志が見られて帰り道はホクホクでした。意気消沈のかずぴんだったけどね。甲子園名物のカレーも食べて、楽しい帰り道。

マジック6です。全部勝たせていただきます。以上、本日は野球日記。

| | コメント (2)

あなたの寝顔ずっと見てたら涙があふれてきた

♪ムーンライトストーリー プリンセス・プリンセス

9月26日(水曜日)

映画に行きたいなぁ、と思いながら帰宅。時間が間に合わなかったの。会社出る時には勝ってたドラゴンズ、家に帰ったら負けてるし。ちぇ。
ああもう9月も終わるのね。今夜も月がきれいです。

我が家のお父さんお母さんは明日からイタリア方面へお出かけです。すごいよー、南イタリアからドブロブニクまでクルーズ船の旅なんだよー、うらやましい。いつかは私も熟年密月旅行なのだ。がんばるのだ。

・・・外出しなきゃ書くことないわね。

| | コメント (0)

もうちょっと もうちょっと 頑張ってみるから

♪雨のち晴れ Mr. Children

9月25日(火曜日)

連休明けの火曜日。中秋の名月。
昨日の雨のせいか、風が少し涼しい、火曜日の朝。

仕事は相変わらずバタバタとしていて、働けど働けどわが暮らし楽にならず、とぶつぶつ言ってた前の会社の先輩を思い出した。ふふっ。
当時に比べたら(印刷会社だったの)格段に楽な生活を送っているんだけど、楽すぎることに慣れてしまった私の体は、ちょっと忙しいだけでぼやき出すのでした。まだまだダメね。小作人はがんばりますよ!

でもさー、最近会社と家の往復ばっかりで、映画も行ってないしツマンナイヨー、と思っちゃうのでした。え?週末遊んでるじゃないかって?週末は遊ぶためにあるのです。

そう、休日のために働くのではなくて、働くために遊ぶのよ。人生そうでなきゃね。

帰り道、見上げた夜空には美しい満月。肌に当たる風は今朝より冷えていて、月がキリリと鋭く輝きだす季節がやってくるんだなぁ、とこの秋初めて実感しちゃった。秋到来。

070925宮島。何が好きかというと、この海の青さと空の青さと鳥居の朱。やっぱり海はいいよね。

| | コメント (2)

岡山、後楽園。

9月24日(月曜日)

連休最終日。岡山は曇りです。

午前中に後楽園、午後は倉敷、と思っていたけれど、なんだかお天気も悪いし、と午前中はホテルでのんびりと大リーグ見たりしてしまいます。ま、いっか。

070924 そして午後から後楽園。

兼六園も素敵ですが、後楽園は芝生が美しいです。あとは偕楽園。しかし水戸はちょっと遠いなぁ。いつか行きたいわね。

のんびりとお庭を散策します。

駅前に戻って、ショッピングセンター内で中華を食べて(広島って色々食べるものあるけど、岡山って鶏と桃しか思い出せない。。)、時間あるしね、と在来線で2時間かけて帰る。
新幹線で40分の道のりを、のんびり車窓からの風景を見つつ、居眠りしつつ。

楽しい3連休、帰ってきた神戸は雨だったけれど、ホームタウンってやっぱりいいわね。安心しちゃう。

ドラゴンズも勝ったし、いい気分で眠りにつけそうよ。明日からまたがんばりましょう。

| | コメント (2)

広島→岡山へ

9月23日(日曜日)

さて、今日も良いお天気。というよりも暑すぎます。

070923午前中は原爆ドームと平和記念館(あれ、名前あってるかな・・・)へ。訪れるのは初めて。

核兵器の恐ろしさ、平和への強い思い、広島の意味を考えた。

その後お好み焼きを食べてから、岡山へ移動。ホントは倉敷に泊まりたかったけれど、宿が取れなかったので、岡山。

疲れたので一休みして、晩ごはんは何となく見つけた焼き鳥屋さん。おいしかった~。中継していた巨人横浜戦を真剣に見たりね。

| | コメント (4)

3連休、広島行ってきました。

9月22日(土曜日)

2週続けて3連休♪
ということで、広島・岡山へ2泊3日でお出かけ。

バスで行く?なんて言いながらも結局新幹線。新神戸発10時半くらいののぞみ。指定席でもほぼ満席です。

070922そして宮島へ。

訪れるのは3度目ですが、いつ行っても美しくて好きな場所です。しかし暑い・・・・。さえぎるものが何もないところなので、腕とデコルテ、しっかり焼けちゃいました。う~ん。。

宮島行きのフェリーに乗船前に穴子飯を食べようと「うえの」に行ったのだけれど、1時間以上待ち、と言われたので、お弁当を買って宮島へ。

0709221 ところが、 鹿が寄ってくる。躊躇せずお弁当に向かってくる。仕方なく、立って食べましたよ。。落ち着かないわね。

ロープウェーにも乗りたかったけれど、暑いのでベンチに座ってぼんやり鳥居を眺めていた宮島での半日。

赤鳥居は本当に美しいですね。外国人観光客(多かった)もビュ~ティフ~ル!と言っていたわ。

0709222 お宿は市内なので、夕方にチェックインして一休みしたあと、夜は流川にて晩ごはん。実は新人時代に広島勤務だったホッピィさんはしきりに懐かしい懐かしい、とおっしゃっていました。

こいわしとハモ。もちろん焼き牡蠣もいただきました。おいしかったー。しかも安いー。うれしいわね☆賀茂鶴も飲んだけれど、私にはちょっと甘かったかな。

| | コメント (4)

9月21日(金曜日)

9月21日(金曜日)

もう金曜日!4日勤務って早い!

待ちに待ったYUKIつんのライブチケット到着。したのは嬉しいのだけれどね、がーん。スタンド9列だった。。。

今回はファンクラブだから、と期待していたので、ちょっとガッカリ。ミクシィ見てると、アリーナ1列だった!なんて人もいるのになー、残念。でも手に入っただけでも喜ばしいことよね。ジョイフルで行きましょう。歓びの種を育てましょう。ね。

3日(ゆうこりんの31歳のお誕生日。わざわざ書かなくってもいい?)の東子ちゃんはパスかなぁ、と思い始めてます。東京のセットリスト、こっそりのぞいちゃった結果。ミスチルとYUKIちゃんの谷間、というのも微妙だしね。

明日から2週間はイベント盛りだくさんで気分を盛り上げてまいりましょう。初秋の思い出作り、と思っていたけれど、この暑さじゃ夏の最後の思い出になりそうだわね。ふふふ。

| | コメント (2)

9月20日(木曜日)

9月20日(木曜日)

自分の仕事はひと段落着きましたが、新人さんが溜め込んでいた分をお手伝い。というか、こうやって大変そうに書く人(わたし)ほど、大したことないんだけどね。だって9時には家に帰ってるもん。

今日は野球がお休みなので、夜はのんびりと家で旅行書読んだり。

東京出張中のかずから、ポールボキューズでランチしようと思ったら1時間半待ちだったから、アオキサダハルさんのところで食べたけど、その後ユニオンスクエアカフェに通りかかってショックだった(存在を忘れていたらしい)、とメールが来た。・・・・どれか1軒でいいから大阪に出来て欲しいなぁ。

東京ミッドタウン物語。

| | コメント (0)

9月19日(水曜日)

9月19日(水曜日)

1時間残業で、待ち合わせは大阪駅。ついこの間もあったような気がする友人Yちゃんと会合。
頼んでいたブツを受け取る。来週の阪神中日戦!!嗚呼待ち遠しい。燃えよドラゴンズなのだ。

ごはんはひさしぶりににんにくや。胃痛だというYちゃん、あまり食欲はない感じだけど酒量は変わらずでございました。いつもと違うワインを頼んだらおいしかったので幸せ。明太子ピラフも食べて幸せ。「次から、メニューを端から順番に頼もう!」と宣言しあったのだけれど、実現するかな?

溜まった愚痴(わが社の新人さん!)を吐き出して、波乱万丈な近況についてトウトウと(どう書くの?)語り合い、帰りはホテル竹園で読売ジャイアンツのツアーバス(?)を激写して、バスに乗って帰る。

楽しい1日ありがとうさん☆パワーをつけて行くのだ!ゴー!(なんだかハイテンション)

| | コメント (0)

9月18日(火曜日)

9月18日(火曜日)

え~、最近日記をサボりがちなのは、仕事がやや忙しいからと、暑いからです。
そう、暑いの。連日33℃とか34℃とか「まだまだ暑い日が続きますねぇ」って言いたくなりますが、もう9月も後半なんですけど・・・・・。暑い。でも今週は4勤☆

そんなこんなで、会社行って帰って野球見て寝る・・・・みたいな。オヤジですか?

070918NYの自然史博物館で見た恐竜の骨。もちろん複製。「ナイト・ミュージアム」、面白かったよね。

しかし、こんなのが今の世の中にいたら大変だろうなぁ。 見てみたいけどね!

恐竜使いになるとか!(妄想)

| | コメント (4)

やっぱりヤワラちゃんはすごかった

9月17日(敬老の日の月曜日)

またたっぷり眠って、お昼過ぎからプールへ。
そうそう、昨日も行ったから2連ちゃんです。えらいじゃーん。魚のように軽やかに鋭く泳ぐ。嘘。

その後は部屋の掃除をして、読書したりだらだらしたり・・・・していたら夕方。早い。

070917お母さんがいなかったので、なぜかお父さん+姉妹でカレーを食べに駅前まで。インドカレーです。うちのお父さんは歳のわりにハイカラ(?)で、ピザもマクドもイタリアンもなんでもOK。インドカレー+ナンも、おいしいおいしいとパクパク食べておりました。

いや、ホントにおいしいんだけどね。

もちろんごちそうになって、帰りにコンビニでアイス買おうとしたら「これで買いなさい」と 1000円くれました。「敬老の日やのにな!」と嫌味も言われましたがね。よいパパです。(笑)

帰宅後は3人でテレビの前で無言でヤワラちゃん観戦→甲子園。スポーツ三昧の一夜。谷亮子ってやっぱりすごいのかも!ね!
努力しないとああはなれないよな、と思います。うん。わたしもがんばろう!

| | コメント (2)

あれからずっと強くなったのよ

♪恋上手 古内東子

9月16日(日曜日)

3連休中日ですよ、お姉さん。来週もまた3連休ですよ、お姉さん!って誰よ。

ウキウキと京都にお出かけ。フィラデルフィア美術館展。そう、12月NYはついでにフィラデルフィアにも行ってバーンズコレクションも見たいと思っていたのだよ。って、全然すっぱりあきらめてないですよ、まったく。

しーかーしー、日本で開催される美術館展って何でこんなに混むのかしらね。ゴッホもルノアールもマティスもセザンヌもモネも、人の頭越しに見ている感じでした。。残念。それでも最後には空いてきてきちんと見られたけど。

マティスが素敵でした。MoMAで見たなあ、と思い返したりね。←やっぱり未練たっぷり。

疲れたねー、とお茶をして、高島屋を冷やかしてから先斗町でごはん。どこも満席で、やっと空席を見つけたわりにはおいしくて良いお店でした。創作和食のお店。

その後はホッピィさんのお知り合いのバーを2軒はしごして帰る。以前行った時に大ヨッパライだったのでやや恥ずかしかったです。。すみません。てへへ。やっぱり「恋人の友達」ってやや緊張するよねぇ。

そんな感じで、明日もお休みで、なんだかご機嫌な3連休なのでありました。

| | コメント (0)

話を真面目に聞かないとか 休みの予定が合わないとか

♪Strength  古内東子

9月15日(土曜日)

朝からたっぷり眠る。でも暑くて目が覚める。9月中旬だというのに、なんじゃこの暑さ・・・。ねぇ。

午後は、溜まった雑誌(どれもニューヨークもの)を読んだり、こないだ撮った「アメリカン・スウィートハート」見たり、昼寝したり、野球中継見たり。

070915 夕方にはかずと図書館に行き、アイスを買って近くの公園のベンチに座り、草野球見ながら食べる。三十路姉妹の夏の終わりの夕暮れです。ふふふ。

夜はドリューの「2番目のキス」を見て、CSIとか見て、そう、1日のんべんだらりとしていた土曜日でした。

ず~っと12月のNY行きを真剣に検討していたけれど、旅費+宿泊費がどうがんばっても30万を下らないのですっぱりあきらめることにしました。この美しい夕景は、心の奥で消えないもの!

| | コメント (0)

燃えよドラゴンズ!

9月14日(金曜日)

朝から雨が降ったりしていてドキドキな金曜日。首位争い@甲子園。

いやー、いつもは会社で貰うグリーンシートとか、いただいたオレンジシートとか、自分で買う時でもオレンジシートを選ぶんだけれど、今回ケチって3塁アルプスにしたらね・・・・。周りの阪神ファンが最悪でした。泣。

4回の悪夢。「朝倉ええぞーお立ち台やー!」「暴投暴投!」なんて野次はまだいいんだけど、だんだんエスカレートして、最後には「死ね!」とかね。それは野球の応援なのか???

お前が死ね、と心の中で毒づいておりました。甲子園だから仕方ないか。

070914風船は綺麗だったけどね。

そしてやっぱり最後にはドラゴンズが勝利に輝いたのでありました。ウッズ対藤川にはしびれたね。ホッピィさんはおかんむりでしたが、いいのですよ、うふふのふ。

そうそう、帰りにタクシー待ってる時、前のカップルの女の子(と言っても20代後半)が泥酔していて、男の子にかなり絡んでたのね。あ~あ、と思いながら見ているうちにタクシーが来て、乗り込もうとした彼女からなにかがポロリ。・・・・なんとブラジャー!!

「落ちましたよ」とも言えず凝視していたら男の子が気づいて「お前なぁ、もう・・・」とか何とか言いながら拾い上げてタクシーに乗って行ってしまいましたが・・・・・。ブラジャー・・・・・。気づいてよかったね、と言うべきか。

ちなみに黒のストラップレスでした。お酒はほどほどにね。(戒め)

| | コメント (2)

9月13日(木曜日)

9月13日(木曜日)

070913今日もまた残業ナイト。うーんどうして仕事が終わらないのでしょう?はて・・・・。バタンキューと眠る。

4月に入った新人さんは、時々とっても変なことをやってくれて、びっくりします。かわいいけどね。

NYのプラザホテル。今は改装されてコンドミニアムとしてリニューアル。そうなる前に泊まっておけてよかった、と心から思います。だって、今じゃもう手が出ないもの~。

| | コメント (0)

ねぇだから今日は散歩に行こう

スガシカオ(タイトルなんだっけ・・・?)

9月12日(水曜日)

友人Uちゃんと晩ごはん。

念願のイタリアーン♪と心待ちにして、ずいぶん前に行っておいしかったお店に行こう!といそいそと乗り込んだ!・・・・らば、水曜定休だった。がーん。

仕方なくいつも行くお店へと電話して予約を確保。いや、ここもおいしいのですが、いかんせんニューレストランに期待をかけていたのでね。残念だったな。

メニューはいつものトマトサラダに、茄子のボロネーズ煮と野菜とラグーのラザニア。おいしかった。友人Uちゃんは胃痛と戦っていて決していつもの調子ではなかったけれど、その分身の上話が面白かった一夜。ふふふ。

ひさしぶりの夜はあっという間に更けていったよ。楽しい時間はあっという間ね。

| | コメント (2)

あなたがいればそれでよかった

♪September Tokyo Tower  柿原朱美

9月11日(火曜日)

070911日が落ちるのが早くなりました。

残業デーの火曜日。疲れたなぁ、と帰ります。な~んか夜ってジムに行く気も起きないんだよね。ダメですな。

衛星放送でやっていた「マーサの幸せレシピ」見る。何年か前の冬に見て、あったかくなった1本。懐かしいなぁ。ドイツの暗い街とイタリアの明るい雰囲気が印象的だった。・・・これをハリウッドがリメイクしたら、また全く違う映画になっていることでしょう。

NYのテロから6年。NYは雨だったのね。6年前は真っ青な秋の空だったNY。あの日のNYにいた人たちは、どんな思いで迎えた1日だったのでしょう。

| | コメント (0)

夕暮れ僕の街には

♪No.1  槇原敬之

9月10日(月曜日)

旅行お疲れさまでしたー、なんて言いながら雨の中出勤。雨、ひさしぶり。

出勤前には少し早起きしてUSオープンの決勝を。結局フェデラーなんだねぇ、凄いけど少しつまらない。ニューヨークの夏も終わりです。フィガロ買っちゃったもんね。

雑誌のニューヨーク特集ってたくさんあるけれど、パリ特集なんかに比べると少ないのはやはりパリ人気には勝てないからでしょうか。パリも好きさ~。でも一番多いのはハワイだわね。未踏の地ハワイ。いつか行きたい。おじいさんとおばあさんになってから行きたい。

帰宅後はER。今シーズン最終話。ERが終わるのもまた、夏の終わりを感じます。
明日は9月11日。6年という月日、遠い国で行われている戦争。アメリカは大好きだけれど、旅行者として訪れただけでは判らない痛みや問題もたくさん持ち合わせた国。それは日本だって同じかな。

| | コメント (0)

君は少し泣いた?

♪Hello, again  MY LITTLE LOVER

9月9日(日曜日)

九九の日ですね。
プールはお休み(自主休業)で、掃除をしながらテニスを見る。エナンやったね!嬉しいね!

待ち合わせは12時。今日も暑い。
レミーを見ようかと言いながら、結局街をふらふらとさまよい歩き、マザームーンでランチを食べて、大丸まで。時計がとうとうオーバーホールとなってしまった。購入して早8年半。毎日がんばってくれました。綺麗になって帰ってくるんだよ!
しかし思わぬ出費だなぁ。お財布イタイ・・・。

晩ごはんは芦屋で和食。
ゴレンジャーごっこをする子供たちが有り得ない騒々しさで、帰りにお店の人がドリンクチケットくれました。ラッキーだったような違うような。

一週間はあっという間。蝉の声も虫さされもかげろうもいつの間にかなくなって、やってきたのは虫の声と高い空。

| | コメント (0)

四六時中も好きと言って 夢の中へ連れて行って

♪真夏の果実 サザンオールスターズ

9月8日(土曜日)

我が社の社員旅行の良さは、コースがいくつかに別れていて好きなものを選べる、ということ。今回、淡路島コースとか神戸スイーツコースとか六甲山ハイキングコースとか灘五郷の酒コースとか色々ありましたが、私が選んだのはズバリ「現地解散コース」。ぷぷっ。

なぜかと言うと、有馬温泉からは芦屋までの路線バスが出ているのですねぇ。それに乗らずしてどうする?と言うわけ。ね。

7時に起床、旅館のおいしい朝ごはんを堪能(昨晩の神戸牛も絶品)ごはんおかわりまでして、チェックアウトが11時なのでもう一風呂、と思っていたのに、あれこれ話し込んでるうちに時間が足りなくなり、慌てて炭酸せんべい買ってから11時40分のバスに乗り込む。

六甲山系の緑は美しくて、ぼんやり眺めているうちに芦屋駅に到着したのでした。おつかれさま。
車窓から昔の恋人の家が見えて、懐かしいなぁと思い返す。そしたら、温泉とサザンが大好きだった別の元恋人のことまで思い出して、サザンの曲が頭の中でエンドレスに流れ出した。困ったものです。

帰宅後は、撮っておいたテニスの試合を見てからお昼寝。。。

気がつけば夜で、野球見たりネットしていたら夜中。なんか1日損したような、でもまぁいいか、というような土曜日でした。

| | コメント (0)

ありまひょうへの

こうようかくへ~。
ってこの曲知ってる人ってかなりローカルよね。。

9月7日(金曜日)

というわけで(?)社員旅行へ行ってきました。有馬温泉、向陽閣。↑の曲が流れるCMでおなじみであります。

2時まで仕事して、団体バスに乗り込んで、道中「藤原紀香の実家」なんてのを見学しながら(ホントに?)有馬温泉まで。

夜は宴会の後のんびりお風呂に入る。昔から有馬温泉の金泉って好きじゃなかったんだけど、ここの金泉は匂いがマイルドで、鉄分臭が少なく、それほど問題なく入れたのでありました。

お風呂は気持ちよかったけど、やっぱり団体行動は疲れるなぁ、と思いながら眠る。あっという間の半日でした。

| | コメント (0)

まためぐり逢えたのもきっと偶然じゃないよ

♪世界中の誰よりきっと 中山美穂 & WANDS
心のどこかで待ってた~・・・・って最近ノリピー(古)が歌ってますね。

9月6日(木曜日)

イタリアン~♪とお誘いがきていたけれど、旅準備があるので、とお断りしてノー残業デー。明日から社員旅行です。この暑いのに温泉です。

そして電車に揺られていたら「なおちゃん!」と声をかけられて、ふっと顔を上げると愛しのマキちゃんが微笑んでいました。わー偶然!
ひさしぶりなので楽しく話しながら帰る。いつもは長い30分もあっという間でしたよ。嬉しい偶然。

帰宅後は、旅準備をしながらフェデラーとロディックの試合の最後だけ見て(ロディック良かったのに・・・)、中日の試合を見て(川上さん素敵だったのに・・・)、さらに昨日のナダルの試合を最初から見て(第2セットくらいまでは勝てる雰囲気だったのに・・・)、ため息3連発。ま、野球中継は同点で終わってしまったので、寝る前にネットで結果を見てため息ついてたんだけどね。

070906 美穂ちゃんがジョージアの顔に!!!相変わらず美しいです。CM早く見たいなぁ。美しいなぁ。憧れるなぁ。ぽわん。
☆サイトはこちら
我が心のジョージア、Georgia On My Mind.(それは違う)。

というわけでさっそく購入いたしました。普段は缶コーヒーどころかコーヒーも飲まないけれど、美穂ちゃんとくれば即買いです。皆さんも是非買いましょう。ノルマは1人1本です。報告待ってます。「買いません」なんてメールをよこしたら許しませんよ←友人に勧めたらそう返事が来た。
でも本音を言うと、やっぱり缶コーヒーはおいしくないのでした。。1本でいいや。

しかしワタシの机、どうにも脈略のないものばっかりですね。。いいの、楽しいから。

| | コメント (4)

くだらないジョークだって忘れられない歌のように心に響くよ

♪星空 古内東子

9月5日(水曜日)

とりたてて見たい映画がないので、ホッピィさんと晩ごはん。焼き鳥です。お刺身盛り合わせとか、アボガドとささみのわさび醤油和えとか、茄子田楽とか、あとは串。おいしかった。6時過ぎにお店に入って、食べ終わってもまだ8時半・・・・というわけで2軒目に突入して焼酎飲んだ水曜日。

「こないだ花ちゃんも言ってたけど、ある程度まで飲むと支離滅裂になるよなぁ」だって。ハイ気を付けます・・・。ちなみに今日はビール2杯と焼酎ロック3杯。大概酔っ払いではあるけれど、この量ならば楽しい酔っ払いでいられます。って誰に言い訳しているんだか。

帰宅後は録画していたナダルくん(家族が映ってたけどそっくりね)の試合。
勝敗が気になって第4セットから見たんだけど・・・・・負けたじゃないのー!!!!有り得ない、悔しい、信じられない。4大大会ではフェデラー以外には負けないタフさも十分身につけたわね、って思っていたのに。
さようならニューヨーク。しょんぼりだわ・・・・。
かずに愚痴って眠る。ああ悔しい。でも本人の方がもっと悔しいだろうな。

女子はエナンが勝ってよかったよ。うん。

| | コメント (2)

あんなに楽しかった夏休みだったのに

♪星のラブレター THE BOOM
愛してます好きにしてよ

9月4日(火曜日)

070904あろうことか体重増加中(3日で1キロ)のため、今宵はプールに行って夕飯抜きです。でももうおなか減ったから寝よう・・・・・。ナダルくんの試合はナイトセッションなので、明日の朝だしね。

NYとの時差は13時間(夏)。日本の夜の10時は、向こうはまだ朝の9時。時差を考えるといつも、すごいなー、地球って丸いんだなー、と感じます。

夕ごはんを抜くと朝ごはんがおいしいの。明日が楽しみです。って、そりゃ毎晩食べ過ぎなんだよ!と言われちゃいそうだけど。ふふっ。

今日の写真はなんとなくドバイ。おやすみなさい。

| | コメント (0)

【映画】オーシャンズ13

オーシャンズ13 ★★★ (2007 アメリカ)
OCEAN'S THIRTEEN (2007.08.12 MOVIX六甲 招待券無料)

仲間内のルーベンがホテル王バンク(アル・パチーノ)に騙されたショックで倒れてしまう。オーシャン(ジョージ・クルーニー)たちは復讐のためにベネディクト(アンディ・ガルシア)まで巻き込んで一大作戦を練るが・・・。

なんかねぇ、もうねぇ、仲間内オーラびしばしで、ゆる~い映画に仕上がってた。面白くないわけじゃないんだけど、変に緊密で、変に伸びきった、妙な雰囲気のまま始まって終わる、みたいな。自分たちの楽しみのために撮っているのね~、って伝わってきたよ。緊張感ゼロ!

とはいえブラッド・ピットは相変わらずかっこよいし、マット・デイモンの出番は増えているし!、アンディ・ガルシアも相変わらずぼってりと素敵な重厚感で、さらにアル様(好きなの)が出るとなれば見ずにはいられないし、それなりに満足したのは間違いありません。あくまでそれなりにね。

面白かったけど、14はもういいかも。でもきっとまた見に行っちゃうけどさ。

| | コメント (0)

【映画】リトル・チルドレン

リトル・チルドレン ★★★ (2006 アメリカ)
Little Children (2007.08.29 OS名画座 レディースデー1000円

アメリカ、郊外の住宅地の夏。

子育てに倦んでいる主婦(ケイト・ウィンスレット)と、妻(ジェニファー・コネリー)が稼ぐ家庭で、昼間は子守、夜は司法試験に向けて勉強を続ける生活に嫌気がさしている主夫(パトリック・ウィルソン)。いつしか2人は逢瀬を重ね、街には性犯罪で刑を受けていた男が戻ってくる。

ものすごーく閉鎖的な世界で、周りの環境に溶け込めずに閉塞感で窒息しそうなふたりが無鉄砲に転がっていく様を描きながら、でも単なる不倫の恋じゃなくて、もっと大きな枠組みで捉えてる1本。

周囲に順応もできず、かといって逃げ出すこともできず、何も出来ない自分を棚にあげて他人にその夢を託している、そんな哀しい大人たちがたくさん出てくるのね。一体誰が強いのか、本当はどう生きたいのか、わからなくなる。信念を曲げずに生きることは難しい。

良かった、という映画でもないけれど、でもなぜか消えない、そんな1本かもしれません。Be a good boy. という老いた母の言葉がとても印象的。

でもこれでオスカー候補っていうのはちょっと甘いかも~。>ケイト・ウィンスレット。上手かったけどね。

| | コメント (0)

【映画】トランスフォーマー

トランスフォーマー ★★★ (2007 アメリカ)
TRANSFORMERS (2007.08.05 シネモザイク 前売り券1300円)

これはもう見ている間は驚きで口あんぐりで楽しんで、見終わったら3分で忘れてしまう映画です。
数年前ならこんな実写を撮ることは不可能だったに違いない!と、妙に感慨深くなってしまう映画でもあるなぁ。

要は、宇宙からやって来た善玉と悪玉のロボットが、次々と形を変えながら戦う、地球を舞台にしたお話。善玉と人間が手を組み、そこで友情が芽生え・・・・という感じ。

ホント、見ている間はスクリーンに釘付けで、奇妙にお腹いっぱいになるの。すごいなー、お金かかってるなー!って単純に楽しめる、夏休みの娯楽映画にはぴったりかも。

って褒めてるんだか何なのかよくわからないけど、でも一見の価値はあります、と思うよ。

| | コメント (0)

【映画】TAXI(4)

TAXI(4) ★★★ (2007フランス)
TAXI 4 (2007.08.26 シネフェニックス神戸 前売り券1300円)

マルセイユのタクシー運転手ダニエルと警察官エミリオンのコンビを描いたシリーズ第4作。

と言っても、シリーズ通して初見の私。いやー、しょうもないけど面白いコメディだねぇ、と感想を述べたところ、「カーアクションが少ない!」と同行者は文句垂れてました。そうなの?

こんな馬鹿な話あるわけないじゃーん、と思いながら、すんなり見れてしまう、ハリウッドとはまたちがったフレンチコメディ(?)でした。でも1800円なら見ないかも・・・・。

あ、エミリオン役の人かっこよかったね。あとは~、マルセイユが懐かしかった。あの山のてっぺんの教会、行ったなぁ、とかね。

| | コメント (0)

【映画】プロヴァンスの贈りもの

プロヴァンスの贈りもの ★★★☆(2006アメリカ)
A GOOD YEAR ( 2007.09.01 シネカノン神戸 ファーストデー1000円)

ロンドンでやり手のトレーダーとして働くマックスの元に、プロヴァンス在住の叔父の訃報が入る。遺産売却のために現地に赴いたマックスはそこで一週間の休暇を過ごすことになり・・・。

仕事第一で利益のためだけに生きてきた男が、豊かな自然と空気に触れながら幼い頃の思い出を回想し、地元の魅力的な女性と出会い、徐々に昔の自分に戻ってゆく・・・。
なーんて書くと「ありきたり!」なんて声が聞こえてきそうだし実際ありきたりなんだけど、南仏の風景を目で見て楽しめる映画。

ロンドンのグレーで都会な雰囲気と、南仏の柔らかく黄金色な雰囲気が上手く対比をなしていて、見ていて面白かった。わたしはどちらも好きだなぁ。テムズ川沿いのフラットにも、古い邸宅にも住みたいなぁと思っちゃう。

マックス役がラッセル・クロウ。バガー!とか、ラブリー!とか連発していたけれど、なんとなく、イングリッシュ金融マンには見えなかったなぁ。とは言え、優しさを醸し出す彼の雰囲気は良かったよ。あんなに素敵な場所で素敵なおじさんと過ごした幼少期を持つ人が、その思い出を忘れ去ることなんてできるはずないものね。

脇役陣も楽しくて、マックスと恋に落ちるファニーにマリオン・コティヤール(キュート)。叔父さんにはアルバート・フィニー(素敵)。幼少期のマックスはフレディ・ハイモアくん(かわいい)。親友役が「マーサ・ミーツ・ボーイズ」にも出ていたトム・ホランダーで、ちょっと嬉しかったわね。管理人夫婦のおおらかな雰囲気に思わず笑顔が浮かんじゃう。

制作がリドリー・スコット。あらゆる意味でアメリカ人が作った映画、という雰囲気はぬぐいきれなかったけれど、でも楽しかったから○。

| | コメント (1)

The Spaniard played nearly flawlessly.

9月3日(月曜日)

子供たちがわらわらと電車に現れ出した月曜日。
端からどっか行ってしまえ!と思う私は、別に子供嫌いではありません。いや、ホント。でも朝から元気でさぁ、いやになっちゃう。。電車では静かにね、と言いわけぶってみたり。

会社ではテニスの結果を調べて、ナダルくんが勝っていてほっとする。なにー?しかも調子良かったのね!嬉しいことだわん、とウキウキとお仕事をした9月最初の出勤日。
うん、今日のタイトルはUSオープンのサイトから抜粋。Spaniardって「スペイン人」ってイミなんだって。知らなかったー。わが心のスペイン。行ったことないけど。ふふっ。

070903今夜はおうち直行で、溜まった雑誌などを読んでいます。

YUKIちゃんの追加ライブのお知らせ。東京かぁ。。ちょっと無理そうです。初秋はもう予定がたくさんあるのだよ。うふふのふ。

1年は12ヶ月、1ヶ月は30日、って決めたのが誰なのかは知らないけれど、たとえば今日は8月末に比べてもとっても暑かったけれど、でもなんだか「9月」というだけで秋な気持ちになってしまう、暦って不思議ね。秋のマジック。

写真は秋のトスカーナ。フィレンツェからシエナに向かうバスの車窓から。2005年の9月のお話。

| | コメント (2)

いつか僕が 4年の日々が 輝き出すまで

♪CLASS OF 89 槇原敬之
僕の知らない誰かに内緒でどうか見てて下さい

槇原くんの歌のマイNo.1は、中学生の頃からずっとこの曲です。夏の到来と共に思い出し、夏の終わりと共にまた思い出す。

9月2日(日曜日)

そして9月とは言えまだまだ暑い日曜日。
まずはプール、泳ぎます。どれだけ泳いでも二の腕のたるみは消えませんがね。いいのですよ、自己満足だから。ふふっ。

070902 そして、汗をかきかき30分の道のりを歩いてケーキ教室。このあいだのアイスクリーム、あれはさすがにやりすぎだったと先生も認めたのかどうか、とにかく今日はきちんと焼き物。リンゴとパイナップルのパータフィロ包み。おいしかった。

その後はあっことかずと3人でビストロランチ。
1年ぶりくらいに訪れたお店は相変わらず賑わっていて、白ワインで乾杯後、それぞれがオーダーしたキッシュや海老のサラダや豚肉に舌鼓。ここはフランス人オーナー&フランス人シェフのいる、正確には「ビストロケ」という形態の気持ちのいいお店です。ほの暗い店内に、大きなウィンドウ越しに明るい日差しが降り注ぐ、そして外には緑が揺れている、まるでフランスにいる気分になるような、そんなお店。時間がゆったり流れているの。
休日ランチはすべての女性の特権よね!なーんて思っちゃう。家族連れももちろんたくさんいたのだけれども。
www.aulimo.com/

帰りは図書館に寄り道して、掃除やらを済ませて、ちらりドライブなどもして、夜は雑誌読んだりネットしてたりテニスを見たり。マリアさん敗退ですかー。そうですか。「あんな派手な服着てるからやん」by ホッピィさん。いや、それは何か違う気が・・・・。それよりもナダルくんが気になりますがタイムオーバーで眠りにつく。

0709022 ドライブ先はこちら。来週のチケットを手に入れました!
外野の壁はまだ本物のツタだったよ。

| | コメント (0)

あなたとひとつひとつ思い出作りたいけれど

♪星空 古内東子

9月1日(土曜日)

そして9月になりました。1日が土曜日だと、夏休みにオマケが2日間ついた感じね。ちびっ子たちは最後の夏休みをどう過ごしているのでしょう?

夏休みなんて関係ない私は普通に待ち合わせをしたホッピィさんと、ふらふらとウィンドウショッピングなんてしながら、三宮から神戸まで歩く。ず~っと商店街の中を通っていったのでそれほど暑くもなく。ね。

途中でコムシノワに寄ってイチヂクのタルトなんて食べたり。おいしかった。

そしてお目当ては「プロヴァンスの贈りもの」。雨のロンドンと黄金色の南仏の対比が何とも言えずいい感じでした。田舎特有の、時間がゆっくり流れるあの感じ。いいなぁ・・・・。トスカーナでも思ったわ。

070901映画を見ていたらものすごく赤ワインが飲みたくなって、晩ごはんは芦屋でバーカロ。

前菜盛り合わせ、生ハムとイチヂクとホタテのサラダ、牛テールの煮込み手打ちパスタ、ピッツァマルゲリータ。し・あ・わ・せ。おいしいものって、それだけで笑顔になりますねぇ。ふふっ。

涼しくなった夜道には秋の気配。夜のバス停がなんだか美しく見えたり。キラキラした夏の空気も、やがてしっとりとした秋の空気に変わってゆくのでしょう。

帰ってから、いつの間にやらホッピィさんとも2年が過ぎたことに気がついた。早いなぁ。記念日作ってお祝いするのも楽しいけど、いつの間にか過ぎてた、っていうのもなんだかいいものね。ってまだ2年だけどさ。

楽しい土曜日の締めくくりは、やっぱりテニスなのでした。エナン強いねぇ。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »