« 【映画】トランスフォーマー | トップページ | 【映画】オーシャンズ13 »

【映画】リトル・チルドレン

リトル・チルドレン ★★★ (2006 アメリカ)
Little Children (2007.08.29 OS名画座 レディースデー1000円

アメリカ、郊外の住宅地の夏。

子育てに倦んでいる主婦(ケイト・ウィンスレット)と、妻(ジェニファー・コネリー)が稼ぐ家庭で、昼間は子守、夜は司法試験に向けて勉強を続ける生活に嫌気がさしている主夫(パトリック・ウィルソン)。いつしか2人は逢瀬を重ね、街には性犯罪で刑を受けていた男が戻ってくる。

ものすごーく閉鎖的な世界で、周りの環境に溶け込めずに閉塞感で窒息しそうなふたりが無鉄砲に転がっていく様を描きながら、でも単なる不倫の恋じゃなくて、もっと大きな枠組みで捉えてる1本。

周囲に順応もできず、かといって逃げ出すこともできず、何も出来ない自分を棚にあげて他人にその夢を託している、そんな哀しい大人たちがたくさん出てくるのね。一体誰が強いのか、本当はどう生きたいのか、わからなくなる。信念を曲げずに生きることは難しい。

良かった、という映画でもないけれど、でもなぜか消えない、そんな1本かもしれません。Be a good boy. という老いた母の言葉がとても印象的。

でもこれでオスカー候補っていうのはちょっと甘いかも~。>ケイト・ウィンスレット。上手かったけどね。

|

« 【映画】トランスフォーマー | トップページ | 【映画】オーシャンズ13 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【映画】トランスフォーマー | トップページ | 【映画】オーシャンズ13 »