« 3連休、広島行ってきました。 | トップページ | 岡山、後楽園。 »

広島→岡山へ

9月23日(日曜日)

さて、今日も良いお天気。というよりも暑すぎます。

070923午前中は原爆ドームと平和記念館(あれ、名前あってるかな・・・)へ。訪れるのは初めて。

核兵器の恐ろしさ、平和への強い思い、広島の意味を考えた。

その後お好み焼きを食べてから、岡山へ移動。ホントは倉敷に泊まりたかったけれど、宿が取れなかったので、岡山。

疲れたので一休みして、晩ごはんは何となく見つけた焼き鳥屋さん。おいしかった~。中継していた巨人横浜戦を真剣に見たりね。

|

« 3連休、広島行ってきました。 | トップページ | 岡山、後楽園。 »

コメント

おっと、岡山ですか、我が郷土ですね~。

今や岡山といえば倉敷ですが、宿が採れなかったのは残念ですね。まあ、秋の岡山にはおいしいものがたくさんあるので、そちらを楽しんでいただけたかな?

「ピオーネ」買いましたか? 私はあの葡萄が大好きなのです。特に岡山のものは「岡山ニューピオーネ」と呼ばれる品種で、とっても美味です。

それに、焼きたてをジュッと三杯酢に漬け込んだ酢漬のママカリ。そして、歯応え最高の下津井のタコ・・・

あ~、食べたくなってしまった。

投稿: かわせみ | 2007年9月25日 (火) 00:33

>かわせみさん

そうだ、鶏と桃以外にも色々ありましたね。

ピオーネ、ホテルの朝食で山程あったので、山程食べました~。おいしいですよね!ちょっと皮がむきにくいのが難点と言えば難点か・・・・。
ママカリは、岡山駅から後楽園に行く途中の商店街あたりで食べる予定にしていたのですが、行った時間が中途半端(15時前)だったので既に閉まってました。。で、おなかが空いていたのでふらふらと中華のお店で焼きそばなどを食べてしまった次第です。。かたじけない。
これは楽しみにしていたのですけどねぇ。

下津井のタコっていうのは有名なのですね。知りませんでした!食べ損ねた・・・。

後はお土産に、きびだんごとむらすずめを買って帰りましたよ☆

投稿: 直子@管理人 | 2007年9月25日 (火) 12:09

むらすずめは正解です。岡山というときびだんごを買って帰る方が多いのですが、実は岡山ではあまり人気はありません。昔ながらの和菓子となると、むらすずめか大手饅頭、これが定番ですね。

投稿: かわせみ | 2007年9月26日 (水) 20:27

>かわせみさん

お褒めいただき(?)ありがとうございます!

むらすずめは、こちらもやっぱり岡山(倉敷)出身のお友達に貰って初めて知ったのですよ。それ以来、岡山に行くと買ってしまいます。お上品でおいしいんですよね~。
個包装になったら、会社にもお土産で買って行くのにな、といつも思います。ふふっ。

投稿: 直子@管理人 | 2007年9月27日 (木) 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3連休、広島行ってきました。 | トップページ | 岡山、後楽園。 »