« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

飛び込んだ地下鉄の暖かさに

♪銀座 古内東子

10月31日(水曜日)

お給料日・・・・だったのに残業。そして郵便局へおつかい。うーん疲れた。

そして郵便局までついてきてくれたホッピィさんとハービスで晩ごはん。ハービス、大人な雰囲気が漂っていますねぇ。大人な和食をいただきました。おいしかった。

お給料日だったので、ごちそうしてあげました。たまにはね~。

そしてそろそろ牡蠣が美味しい季節です!って年中食べてるけど、でもまた牡蠣食べに行かなくっちゃね。

| | コメント (0)

この先は七色

♪あおぞら  YUKI

10月30日(火曜日)

明日はお給料日だ!な火曜日。

会社では異動が発表になる。そして昨日イジワルしちゃった後輩くんがお土産買って来てくれた。いいやつだ。ちょっと反省。モノにつられるわたし。

071030定時上がりで、ダッシュで帰って野球+ジム!と思ってたんだけど、かずから「カレー食べて帰ろう」メールが来たので、ついついカレー食べて帰る。

合間にチェックした試合はなんと、1回裏7-0。何かの間違いかと思ったけれど、家に帰ってテレビを着けたらやっぱり大勝でした☆わーい。

| | コメント (2)

だけど恋はあなたの勝ち

♪Midnight Taxi 中山美穂

10月29日(月曜日)

またまた月曜日か。早いなぁ・・・・と思いながら出勤。
会社では、寝耳に水の異動を聞かされ(私は関係ないんだけど、お局様が異動になった)、嬉しいような悲しいような、でもきっと忙しくなるからやっぱり落ち込む・・・・と思っていたら、急なお使いを頼まれて、なんだかバタバタした1日。ひさしぶりの外出は楽しかったんだけどね。

そして夜!
お店を開いてからというもの、オフで会うのはなんと2年ぶり!(お店には行ってるけど)なHちゃんとOちゃんと晩ごはん。ラブリーマキちゃんも、帰りの電車で偶然出会ったら(ってこれって偶然って言わないか。)誘おう!と思っていたけれど残念ながら出会えなかったわん。

ひさ~しぶりの会合で、お刺身つまみながらずーっとしゃべってた。隣のテーブルの人はさぞかしうるさかったに違いない・・・・・。なんせ三十路女3人集まったらもう、怖いものはないもんね。

ああでもないこうでもないと言い合いながら、たくさん笑って、いっぱいしゃべって、そういえばこんな性格だったよね、変わってないよね、なんて高校時代を懐かしんだり、お互いの歩みを振り返ったりね。ありがとう。みんなが喜んでくれて、わたしもとっても嬉しいよ!

次は忘年会ねん☆楽しみにしてるー。

| | コメント (2)

さぁどこへ行こう?

またどこかで出会えるね
♪旅立ちの唄 Mr.Children

10月28日(日曜日)

朝はたっぷりと眠る。
我が妹は9時には出掛けてゆきました。昨日は7時半に帰ってきて9時半には出掛けていったし・・・タフすぎる・・・。

一方の姉は11時過ぎに起き出して(宅急便やさんが来たから)、午後からはプール。バイクこいで、筋トレして、最後にプール。2時間もジムにいると「運動した!」気がして気持ちいいね~。

さすがに疲れて家でぐったりした後、家中掃除して、18時に間に合うように17時半から晩ごはん。まるでおばあさんみたいよねー。しかし我が家のリビングのテレビは壊れているので仕方ない。18時には自室でテレビにかぶりついておりました。昨日悔しかった分、今日は嬉しい勝利!

さぁ明日からまたがんばらねば!!

ミスチルの新曲。
映画の予告編で流れてきて、長居を思い出した。もう1ヶ月だ!今でもちゃんと、まるで昨日のことのように覚えているのにね。

| | コメント (0)

いつもなぜか泣きたくなる

♪小さな頃から JUDY AND MARY

10月27日(土曜日)

気がつけばもうすぐ10月も終わり。

待ち合わせは12時。今日は「グッド・シェパード」。

ホントは「ヘアスプレー」のはずだったのに、直前で気が変わったホッピィさんです。わたしはどっちも見たかったからいいんだけどね!

しかし、長い。立ち上げからCIAに関わった男の半生を描いているんだけど、暗い。暗くて長い。面白くないわけじゃなかったけど、見ていて頭が痛くなったよ。(いや、これ比喩じゃなくて、ホントに頭痛に襲われて、映画後バファリン飲みました。。。)

そしてマット・デイモン。20歳も50歳もおんなじ顔やん。全然老けないやん。とつっこんでおりました。アンジーも50には見えなかったぞ!

映画後は大丸でお買い物。バーゲン控えか、いつになく空いている大丸でした。

071027 晩ごはんはお寿司。安くておいしい(シャリが多いけどさ)おすし屋さんがあるのです。

お寿司やサンなのに馬刺しを頼んで、あとは白子とか穴子とかいくらとかイワシとかその他もろもろ。

尿酸値の高いホッピィさんは、お医者さんで尿酸値を下げるお薬をもらったから、と、嬉しそうに白子を食べてたけど、それって本末転倒では?ねぇ。でもあまり言うのもかわいそうなので、今日はまぁいいか。

そんな土曜日。お買い物DAY☆

| | コメント (0)

海を見に行こうなんてあなたらしくない台詞

♪Destiny 古内東子

10月26日(金曜日)

今日も映画~♪っと、昨日買っておいた前売り券を握り締めてナビオへ。「エディット・ピアフ」。

フランス版美空ひばり、と聞いていたけれど、やー、すごいね。かっこいい。そして切ない。主役のマリオン・コティヤール(?)、熱演だったー。すごかったです。「プロヴァンスの贈りもの」にも出ていたわね。

すごい映画みたなぁ、とぼんやりしながら家に帰る。これだから映画って好きよ。

夜はヨッパライかずぴんが迎えに来いというので、タクシーで帰ってこい、と眠る。我が家の場合、こういう時はお迎えには行かないのです。自力で何とかさせるのです。かずぴんも絶対来ませんから。ふふっ。

| | コメント (2)

10月25日(木曜日)

10月25日(木曜日)

やっと!!映画の日。「幸せのレシピ」。

「マーサの幸せレシピ」と比べてどうなんだろうな、と思っていたら、小さなエピソードも割とそのままで、なるほどね~、と思った。オリジナルはドイツの作品で、ヨーロッパという土地柄を生かした設定などもあったので、そこをどうするのかな?と思っていたけれど、みごとにアメリカバージョンになっていたよ。さすがハリウッド。

しかし、やっぱり似てる。たとえば、日本や韓国のものをハリウッドがリメイクしたら、見た目からして違うから「違う映画」感も高まるけど、同じ白人が演じてると、わたしみたいなアジア人から見ると「似てる・・・」って思っちゃう点が多かったよ。きっと、ドイツ人やアメリカ人が見たら「違う!」って思うんだろうけどね。
小さなところは似てるけど、でも全体的に漂うハリウッド感、みたいな・・・・。

面白かったし楽しかったけど、やはりオリジナルの勝ちでしょうか。ふふっ。

家に帰ってお風呂から出てきたら、かずが飾っていたハロウィン仕様のかぼちゃに蟻がたかっていて、大変なことに!
そして、かずが、「大変なことになっているから、もうどうしたらいいかわからなくて、とりあえず寝てた」と言いました。

・・・・・君はそれでいいのか?

そしてわたしはせっせと蟻の行列を始末いたしましたよ。いい姉だなぁ・・・。蟻ってすごいねぇ。

| | コメント (4)

出会いは風のなか 恋に堕ちたあの日から

♪木枯らしに抱かれて 小泉今日子

10月24日(水曜日)

今日こそ映画!と思ってたのだけれど「レディースデーとの差額分をごちそうするから、映画は明日にしてごはんに行きましょう」と強烈プッシュがあったのでホッピィさんとごはん。
「一緒にごはんを食べてください、お願いします」って言ってくれたらいいよ、とのたまってみたものの、あっさり「イヤ」と言われましたがね。プライドが高いホッピィさんであります。

最近和食続きだったのでひさしぶりに洋食。ワインとタパス。おいし~かった。結局ごちそうになっちゃったん。ふふっ。

しかし彼!ワイシャツの胸ポケットが赤くなってると思ったら・・・・なんとまぁシャチハタの訂正印をフタをしないまま入れてるわけです!
「気付かなかったの?!」と聞いたら、「いや~、入れる前に気付いてたんやけど、客の前やったからそのまま入れてしまったわ~」だって・・・・・。
常々思うのですが、彼、どこか変です。ねぇ。そしてフタはどこに行ったのでしょう。シャチハタさん、フタ下さい。ぷぷっ。

071024 そして帰りはナゼか西北でかずに拾ってもらって帰りましたとさ。

北海道帰りの子からもらいました!「いも!っていう感じかなぁ」と聞いていた感想通り、食べた瞬間「いも!!」と思いました。おいしーね。
一緒にもらったバターサンドの方がもちろんおいしいのだけれども☆

| | コメント (6)

何遍も恋の辛さを味わったって人はまた恋に堕ちてゆく

♪シーソーゲーム Mr. Children

10月23日(火曜日)

今日こそジム!!と意気込んで出掛ける。(21時頃に・・・・。てへ)

ひととおりジム器具の説明を受けて、メニューを組んでもらいました。週2回、通えるかなぁ・・・・。

「ジム通いのきっかけは?」と聞かれて、「今までずっと泳ぐばっかりだったのですが、寒くなったので水に入るのがおっくうで・・・」と言ったら笑われた。だって~、水泳はもう頭打ちなんだもの。多分、毎日1キロとか泳がないと痩身できないと思われます。そんなの無理。寒いし。・・・・ということで、方向転換なのでありました。

夜はネットして眠る。テレビは直りません~。う~ん困った。。

| | コメント (0)

どうしてどうして僕たちは出逢ってしまったのだろう

♪リフレインが叫んでる 松任谷由実

10月22日(月曜日)

会社に行って、プールに行くぞー!と張りきって帰ってきたらプールお休みだった・・・。せっかくジム用にシューズ買ったのに・・・・。

071022そして賞味期限切れの牛乳が1パックまるまる余っていたのでシチューを作る。できあがった頃にかずが帰ってきたので、秘蔵のヴーヴクリコちゃんと一緒にたいらげました。ああ・・・せっかくお母さんが買ってきて置いてあったのに、いない間に飲み干す娘たちよ・・・・。まぁ許可は得ていたし、OKですよ、ねぇ。

リビングのテレビが壊れる。もともとテレビっ子ではないけれど、壊れるとなると話は別。困った~。

| | コメント (0)

10月21日(日曜日)

10月21日(日曜日)

朝からだらだらしていたらあっという間にお昼過ぎ。プールに行きそびれました。がーん。(やる気ないじゃん!)

外はいいお天気なので、ぼんやりと窓の外見てたらベランダを猫が通り過ぎて行ったよ。かわいいね。

そして出掛けていたかずが帰ってきたので、昨日作ったモンブランを食べたりお茶飲んだりして、やっと始動!と掃除をしていたら優子が遊びに来ましたよ。ふふっ。

また出掛けるかずを送っていって、わたしも準備をして、おでんやさんリベンジ!今日はちゃんと予約したもんね。
次から次へとお客さんがやってきて、かなりの人気みたい。すごいねー、流行ってるねー、としみじみと語り合う。いや、しみじみとは語ってないけど。
日本酒好きのゆうこりんはすいすいと飲み続け、それに合わせて焼酎くいくい飲んでたら相当の酔っ払いになってしまいましたとさ。だってーゆうちん強いんだもん。
途中でなぜかまたかずぴんがやってきたので、1人1個限定の玉子を頼ませて、無理矢理1/4ずつ奪った私たち。姉の特権なのであります。やっぱりおでんは玉子と大根。

帰りのタクシーで、どういう順で帰ろうかと、ああでもないこうでもないと言い合っていたら、見かねた運転手さんに「どうせ帰り道なので、○○町(←ゆうちん家)まで行った後、○○町(我が家)まで回りますよ、無料で」と言ってくれました。ありがとー運転手さん。
いい年した女3人が酔っ払ってぎゃーぎゃー言っているのが聞くに堪えなかったんだろうか・・・・すみません。。というか酔っ払ってたのは私だけですが。

というわけで、日曜の夜もご機嫌に過ぎていったのでした!

| | コメント (6)

君と出会ってからいくつもの夜を語り明かした

♪浪漫飛行 米米クラブ

10月20日(土曜日)

ママとパパは今度は中国に旅立ってゆきました。どれだけ旅行いくねん!い~いな~。
化粧品を頼み損ねる。ちっ。

昨日の雨とはうって変わっていいお天気!秋晴れ!

071021 朝からケーキ教室。
本日のケーキはモンブラン。11時に始まって12時半には終わるというかなりお手軽でしたが・・・・。お手軽には見えないのがミソ。おいしー。やはり秋は芋栗ですね。ほくほく。

そして、仕事に行くかずとお別れして、あっこと秋の気持ちのいい日差しの中歩いて帰る。大切な大切な友達なので、私のことを自分のことのように考えてくれてすごーく嬉しかった。ありがとねん。
一旦おうちに帰って、ホッピィさんと待ち合わせは13時半。やや遅刻しましたが、朝帰りの彼はスーツ姿で2日酔いのご様子。大丈夫?

空気が気持ちいいので、北野の街を散策したりしているうちにあっという間に夜。1日が過ぎるのは早いね・・・・。晩ごはんにはちょっとリッチなフレンチを、なんと無料でいただいちゃいました!おーいーしーいー!

・カニ身とサーモンと有機野菜の前菜
・セップ茸とフォアグラのスープ(一番美味しかった)
・金目鯛のポワレ(ホッピィさん)
・和牛(わたし)
・季節のフルーツとシャンパンゼリー
グラスシャンパンまでいただいちゃった。しあわせ・・・・・。

その後、少し飲んでおうちに帰る。
楽しい土曜日だったなぁ・・・・・。ふふっ。

夜はもちろん、スポーツニュースのハ・シ・ゴ!目指せ日本一!!

| | コメント (0)

あなたがやるせない時にそばに誰が居たかしら

♪古内東子

10月19日(金曜日)

ホントは映画にでも行こうかしら、と思っていたけれど、結局家で野球観戦。だって川上さんだし(ハート)。

ホリンズ(だったっけ?)のホームランには、ちらりドキだったけど、でも最後は岩瀬さんで無事に勝利。明日も勝ってそのまま日本シリーズだ!

それにしても東京には中日ファン多いね。というか大阪でもオリックス戦の時は割といるんだけどねぇ、甲子園になるとどうしてもねぇ・・・・。仕方ないか。皆さんタイガース狂だもんね。

というわけで、いい気分でお休みなさい☆

| | コメント (0)

寝たふりがこんなに辛いことだとは

♪最後の言い訳 徳永英明

10月18日(木曜日)

おでんの誓いを守るべく、ゆうちんとおでん。阪神ユーザーのゆうちんとJRユーザーの私が、わざわざ阪急に乗って出かけたおでんやサン。着いたら張り紙がしてありました。「本日予約で満席です」

・・・・・・・。

いやー、このおでんやさん、プレハブ作りだし、トイレは仮設だし、お店のオヤジは態度偉そうだし、機嫌悪いとホント最悪だし、高いし、いいとこないようにも思えるんだけど・・・・でも美味しいの。

でも満席。
阪急芦屋川の駅周辺にはメボシイお店がないので、う~ん、と熟考の末、駅前の和食やさんに入る。そりゃね、美味しいものがある方がいいけれど、気のおけない人との食事は、結局何食べてもおいしいのよ。逆に、高級なものでも、食べる相手によっては全く味気ないものになったりするんだよね。
食事ってすごい。

巨人ファンvs中日ファンでもあるわたしたちは、9時半過ぎに、そろ~っと結果を検索してみたり。ふふっ。初日はいただきましたぜ。

秋の風に吹かれながらバスに乗って帰る。今日もありがとうね!

| | コメント (3)

青春の後ろ姿を人は皆忘れてしまう

♪あの日にかえりたい 荒井由実

10月17日(水曜日)

最近映画見てないなー・・・・・、と思いつつ、ホッピィデート@芦屋。

週に2回、平日1週末1で会ってる、と言うと、大体みんな「えっ!彼そんな時間あるん?」と言いますが、ここ1年くらい、大体18時前後には仕事を終えているホッピィさんなのであります。

夏の間、「こんな明るいうちに帰っても何したらいいんかわからん」と言うので、「チョコ(犬。シェルティ)の散歩でもしたら?」と言ったら、ホントに毎日散歩に行っていたという、不思議なホッピィさんであります。

で、まぁとにかく今日は芦屋で和食を食べたのでありました。えいひれとか酢牡蠣とか。

そして家に帰っておなか壊しました。。。まさか牡蠣?と思ったけど、おなかを壊したのはわたしだけだったので関係ない模様。牡蠣っておいしいんだけど、いつか中るかも・・・・という恐怖はつきものなのであります。

ビールのCMのユーミンがとっても懐かしい今日この頃。秋です。

| | コメント (0)

ふたりはシンパシイ 感じてた

♪悲しみがとまらない  杏里

10月16日(火曜日)

朝のラジオからなぜか杏里が。懐かしすぎる~。

さて火曜日。
この間の私の買い物に刺激されたかずぴんが「火曜日7時に大丸集合」と召集をかけてきました。「スーツとバッグとブーツとタイツと化粧品と・・・・・」と、とめどなく買うものがあるようです。無理だって。

そして、結局わたしが阪急でスカートを買うという結末でした。ナゼだ?でもいいの、かわいいから。うふふのふ。

実はそのお店で5着も試着したのだけれど、ファスナーが閉まらないワンピースがあってショックを受けたら7号だった。7号なんて入るわけないじゃん!
5着(スカート3、ワンピ2)も試着しようとしている私に対して「おサイズは?」と聞かなかった店員さん。ちょ~っと特徴ある感じの人でしたが、さすがにそれは基本じゃないでしょうか。ねぇ。全部9号だと思い込んでた自分のことはこの際タナアゲですけどね。

で、ホントはラーメンが食べたかったのだけれど、芦屋に帰って歩くのが面倒だったので、大丸の上の食堂街で五目焼きそばと天津飯をささっと食べて帰る。

不思議な火曜日でした。スカート買ったの~。嬉しいわ!

| | コメント (2)

あれからずっと強くなったのよ

♪恋上手 古内東子

10月15日(月曜日)

だんだんと朝晩は冷え込んできた10月後半、月曜日。
いいお天気ね。

しかし会社。次の祝日は1ヶ月以上先なので切ないです~。がんばります~。
YUKIちゃんにうつつを抜かしていたらすっかりスピッツのアルバム発売のこと忘れてたよ。早く買いに行かなくっちゃ。

夜は家でパ・リーグの試合を観戦。日本ハム、7回は怒濤の攻撃でございましたね。野球も後1ヶ月で終わりだねぇ。

| | コメント (0)

10月14日(日曜日)

10月14日(日曜日)

朝からプール、そして掃除。日曜日の朝の日課ならぬ週課です。そんな言葉はありません。

そして昨日も会ったホッピィさんと今日も逢瀬。阪神が負けてご立腹でしたが・・・・。ぷぷっ。西北でビール飲んだり、お家で獲れた柿と南瓜をいただいたりした日曜日。

つーかーれーたー、と家でアルマゲドン見ていたら、酔っ払い一味から電話がかかってきたものの、彼女たちのヨッパライハイテンションと、わたしの家モードローテンションが上手くかみ合わなくてなんだか変てこで、でも楽しく、ほかほかした電話になりました。

友達っていいわね。
楽しい時も悲しい時もけんかしてても幸せでも不幸せでも、やっぱり友達は友達。ね。

| | コメント (6)

10月13日(土曜日)

10月13日(土曜日)

ついこないだ10月に入ったと思ったら、もう半分が過ぎようとしています。早いねぇ。

本日は、なーんーとー、とっても早起きして朝のうちから神戸に遊びに出かけます。いやぁ、朝から遊ぶって清清しくってよいね!
しかし朝っぱらから電車混んでるのね。みんな凄いわね。

なんて、変なことに驚きながら北野を散策し、お昼ごはんはメルローズ。その後大丸に行って、かずとばったり遭遇!なんてことも体験しつつ、最後は芦屋のバーで一杯飲んで、早め解散。

おうちでドラゴンズ対タイガース見ておりました。川上さん、しびれます。素敵。ついて行きます、どこまでも。(望まれてないけど)

071013こないだお母さんたちが行ったローマの写真を見ていて、懐かしかったピエタ像。

見たなー。ちょうどもう2年前だわよ。早いわよ。

| | コメント (0)

10月12日(金曜日)

10月12日(金曜日)

会社帰りに「ミス・ポター」に行こうかと思ったのだけれどもね、疲れたなぁ、服が欲しいなぁ、と思って大丸に。

何となく疲れていたので、お姉さんの言いなりのままにジャケットとスカートを買ってしまいましたが(ホントはワンピースとニットを探してたのに)・・・・まぁいいか。
で、買ったことでアドレナリン放出で、「次はワンピースよ!!」と一歩踏み出したその先に!友人・マキちゃん登場。

「わー!マキちゃん!」「わー!なおちゃん!」と、そのままお茶コース。ふふっ。マキちゃんに会わなければ絶対にもっと服買ってたわー、ありがとー、と変なお礼を述べたりしつつ。

9時閉店だから十分だね、と7時半過ぎに入ったお店で、結局ラストまで尽きることなくしゃべっていた私たち。カレーまでご馳走になっちゃった☆

新しいお洋服と、親しいお友達。楽しいフライデーナイトとなりました。マキちゃんどうもありがとう!

| | コメント (2)

他の誰でもない、きみと

♪Happy 古内東子

10月11日(木曜日)

かずぴんと「幸せのレシピ」を見に行く予定が、なんだか疲れた、と言われてキャンセルされる。ちっ。

そしてそんな日に限って、早く帰っても野球はやってないんですよね、ホントついてない。
見るテレビもなくて、雑誌などを読んでだらだらしていた木曜日。まとめ日記ですみません・・・・。

ひさしぶりにNYの写真を見返してみたり。たった半年前なのに、もうずいぶん前の気がするなぁ。懐かしいなぁ。春のNY。
結局冬のNYひとり旅はおあずけで、次はいつ行けるかわからないけど・・・・・でも絶対行く。あの街の持つ引力には誰も逆らえないのよ!

最近はミスチル&YUKIがパワープレイでございましたが、そろそろまた東子ちゃんの季節です。来月のライブ~、まだチケット取ってないけど~。早くしなくっちゃ!

秋は人恋しい季節です。人肌の温もりが恋しくなるんだよね。ふふっ。
あ、おでん食べたい。

| | コメント (6)

大事な言葉を何度も言おうとして

♪黄金の月 スガシカオ

10月10日(水曜日)

10月10日って体育の日としか思えない。幼い頃はよく六甲山アスレチックに行ったもんだよ。楽しかったんだなぁ。今行っても、きっと全然動けないだろうなぁ・・・・30代の私。とほほ。

さてそんな元体育の日。
「ミス・ポター」に行こうかと思っていましたが、お誘いがかかったのでホッピィさんと焼き鳥。日曜にゆうこりんと食べられなかった鶏刺しを思う存分食べました。おいしいの、お刺身。ね。
焼酎とビールと鶏刺しと串。日本の秋です。

最近メタボリック著しいホッピィさんですが、向こうも私を見て加齢を感じていたりするのでしょうか・・・(いや、決して聞かないけど)。切ないわね。

| | コメント (2)

出会いは風のなか 恋に落ちたあの日から

木枯らしに抱かれて 小泉今日子

10月9日(火曜日)

来月から産休を取る子の激励会?壮行会?とにかくそんな会@天ぷら屋さん。
松茸の土瓶蒸しがおいし~かったです。18時半スタートで、2時間で終わるかと思ったら意外に話がすすんで21時半でした。でもまぁまぁ楽しかったからヨシ。

社内飲み会って、それぞれの思惑が絡んでいつもビミョーな雰囲気になるのが面白い、ことないですか?紅一点の反対で黒一点(?)の男の子が意外に面白くてよかったよ。

すっかり秋らしくなって、夜風は肌に冷たいねぇ。

| | コメント (0)

君には愛を そう小さく誓うよ

♪メランコリニスタ YUKI

10月8日(月曜日)

朝から雨模様。ママとパパが12日間の旅から帰ってくる。ローマ、ナポリ、アルベロベッロ、ドブロブニク、コトル、ベネチア・・・・・、披露される写真の数々。うらやましい!!

私はと言えば、プールに行って、家中掃除して、昼寝して、ネットして、録画しておいたCSI見て、そういう風に1日が過ぎてゆきました。

お昼寝に最適な季節は夏だけれど、秋のお昼寝も楽しいね。午睡ナオコ。

青の洞窟の深い青(深い深いコバルトブルー、というより群青色?)と、昨日のYUKIの歌声がいつまでも消えない、連休最後の1日。

YUKIにはホント、ものすごいパワーを貰った。生きてゆく力。

| | コメント (0)

少し照れて笑うきみが見えるよ

♪歓びの種 YUKI

10月7日(日曜日)

待ちに待ったYUKIライブ!

会社の真横の城ホールっていうのが玉にキズですが、張り切って出かける。YUKIだYUKIだ、とわくわくしながら。

グッズ買うために早めに行ったものの、お目当てのTシャツは売り切れで、噴水前でたこ焼きとフランクフルトとか食べて開演を待つ。YUKIウィッグかぶった子がたくさんでマンウォッチングが面白かったの。

そしてYUKIちゃん。
彼女のパフォーマンスはホントにすごい。あの小さい体で大きいホール全体の心を掴んでしまうの。みなぎるパワー、あふれ出る思い。
強くてまっすぐな光をもらったような、そんな素敵なライブでした。Y・U・K・I ラブリー☆

帰りは芦屋で、「鳥刺し食べたい」という私のリクエストで焼き鳥やさんに行ったものの、「あと30分でラストオーダーです」とのこと。お隣の居酒屋さんで野菜中心のメニューをいただきながら、ライブの興奮冷めやらぬまま、あれやこれやとゆうちんとおしゃべり。
今日はありがとう。

忘れがたい、忘れたくない、忘れられない、ライブだったよ。サンキューYUKI!

| | コメント (0)

運命は必然じゃなく偶然でできてる

10月6日(土曜日)

3連休!

朝から張り切ってお出かけ。いいお天気ね。

071006 片道20分の道のりをゆっくり歩きながら、王子公園から兵庫県立美術館まで。川村美術館展を見学。

シャガールの大きな絵があって、METの壁画を思い出した。あと、今までルノワールって好きじゃなかったけど、初めて美しいと思ったわ。
この写真はMETのもの。

この美術館は海の目の前で、開けた雰囲気が好き。安藤さんらしいコンクリート、グレーの建物。しばらくぼんやりと海を眺めて疲れを癒す。道のベンチに座ってぼんやりする時間が気持ちのいい季節になったよね。秋の散歩道。

その後は大丸に行ってお買い物。修理に出してあった時計を受け取り、ホッピィさんはセールになっていた靴を買ったり。お買い物って楽しいね!

晩ごはんは久しぶりにマルコ。
赤ワインと、前菜盛り合わせ、生牡蠣(大きかったー)、パンチェッタと野菜のパスタを食べて、最後には花ちゃんのお店にも行って(高校の同級生に会う。ひさしぶりー!)、毎日がこうであればいいのに!というくらい、完璧に楽しかった1日。
そういう日って、後から思い出してもパワーになるの。生きてゆくパワー。

明日はYUKIだ!

| | コメント (2)

ここにいるよ

♪Home sweet home  YUKI

10月5日(金曜日)

2日遅れのゆうちんお誕生日会!串カツです。

毎年、お互いのお誕生日には素敵ディナーにご招待しあうという、いつの頃からか始まった習慣。わたしは大体イタリアンで、ゆうちんは毎年同じ、串カツのお店なのであります。

とってもおいしい串カツと、とってもおいしいワイン(大ぶりのグラスで飲むのって幸せ)を飲んで、さらに2軒目まで行って、大概酩酊状態になりましたとさ。お酒には気をつけましょう!

でも楽しかったね!31クラブによ・う・こ・そ☆

071005 お誕生日当日には、おうちにお花を届けたの。

ホントは、こういう薄いピンクと紫で淡い感じにして、そこにちょっと濃い紫も足して、秋っぽく!・・・・なんて明確なビジョンがあったのだけれど、「紫のお花ってないんですよ・・・」とお花屋さん。そうかー。

お花選びって難しいね。

これはニューヨークの桜。薄いピンクの狂い咲き。日本のはかない桜とはまた違って、また良し。

| | コメント (2)

あの日のふたりに負けないような

♪あの日のふたり 古内東子

10月4日(木曜日)

ひさしぶりのホッピィ会。「会社の人と飲みに行くはずが、その人が急の残業になって延期になってん・・・・」って、それじゃわたしは代用要員じゃん。いいけれどね。

待ち合わせた彼は、クールビズも終わってスーツにネクタイ。雰囲気が違って面白かった。

ひさしぶりに和食やさんで、でも最近あまり飲んでないからか、寝不足だからか、少しのお酒で酔っ払ってしまいましたとさ。とほほ。

071004 帰り道は突然の雨でびっくり。聞いてないよー!そのままソファで眠り込んでしまったダメな私なのでした。
化粧したまま寝ると、3年分歳を取るんだよ!by かず。ほ、ほんとですか・・・・?!

こないだエノテカで買った、3本1000円ワイン。真ん中と右はイマイチだった。左のはまだ飲んでない。

| | コメント (0)

急がないで愛されることに

♪スタンドアップ!シスター  YUKI

10月3日(水曜日)

定時ダッシュでひさしぶりに平日の映画館。「恋とスフレと娘と私」。

ダイアン・キートンの弾けぶりがすごかった。これは彼女のための映画なのね!それでも3人姉妹の感じとか、マンディ・ムーアのおうちのインテリアとか、かわいいものがたくさんで楽しい時間だった。

071003秋になって、夕方も6時前には暗くなって、その前に美しい夕焼けが見られるようになりました。

街を歩くのも気持ちいいよね。 晩秋になると寂しさを感じるものだけれど、今のこの気候は好きかもしれない。

ニューヨーク、アッパーウエスト、ちょうど自然史博物館のあたりです。緑のセントラル・パーク。この写真は春のものだけど、秋には赤や黄色で彩られるの。

| | コメント (0)

涙の海でおぼれた

♪ビスケット YUKI

10月2日(火曜日)

会社帰りにフライング5-star を目指して、なんとか7時半に芦屋駅にたどり着く。ふぅ。

071002 手に入れました、YUKIつんベスト盤。5年で発売なんて早い気がするけど、そっかもう5年か。JOYから2年以上経ってるなんて、早すぎます。ライブた・の・し・み!

←写メ暗いね。星が5つ。ミスチルも聞きつつ有希モード。

白と黒2種類があって、ゆうちんに「わたし白買うから黒買ってよ~」とメールしたら、「私もそう提案しようとしてたの!」だって。な~んだ、同じこと考えてたんだ、ってなんだか嬉しくなったり。以心伝心、素晴らしき友情☆☆☆☆☆

しかし、そんなCDも封印して挑んだ(単なるテレビ観戦だけど)巨人ヤクルトは最悪の結果に。
ヤクルト、勝負弱すぎ。勝てたのに。相手の失策でサヨナラ優勝なんて、いかにも最近の巨人っぽい(ひがみ)。ぶー。

こうなってくると、CSのありがたみもあるってもんよ。ね。(負け惜しみちゃん)

ビスケット半分あげちゃうわよ。うふふ。おやすみー。

| | コメント (2)

もっとこの僕を愛して欲しいんだ

♪光の射す方へ Mr.Children

10月1日(月曜日)

そういえば、絶対やると思ってたこの曲は今回はパスだったな。

さぁ10月です。
昨日・おとといの雨で、すっかり秋らしくなった関西です。10月なんだね。

10月1日の思い出といえば、内定式。
東京だったのだけれど、まるでお遊び気分で行ったっけな。就職先が無事に決まり天狗になっていた当時の自分を思い返すとなんだか笑えるし、気恥ずかしいよね。そこがゴールなんじゃなくてスタートなんだってこと、気付くのっていつも後からなのはどうして?

さてそんな10月1日。今年もあと3ヶ月です。どんなことが待っているかな?

映画の日だし、定時上がりで映画ダッシュしようと思っていたのにやはり無理で、仕方なくお家でだらだらと録画したCSIなんかを見て、昨日のミスチルを反復しながら眠ります。

メンバーと一緒に歌った「口笛」。
この曲は大好きな曲で、辛い時にいつも聞いてた思い出の曲。いろんなことを思い出しながら口ずさんでいたら涙が出そうだった。きっとそんな人たちがたくさんいたはず。

子供の頃に夢中で探してたものが ほら 今 目の前で手を広げている
恐がらないで踏み出しておいで

優しく歌う桜井さんの声が胸に響いた夜。

| | コメント (4)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »