« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

バイバイ2007年!

12月31日(月曜日)

いよいよ大晦日。

窓拭きをして、掃除して、宝くじ調べて、今年ももう終わります。早いなぁ。

寒い年末となりました。
ホントは年越し初詣に行こうと思っていたけれど、あまりに寒いのに明日に回して、今はテレビでジャック・スパロウ船長を見ています。昼間はインサイド・マンを見て、このあとは・・・何を見ようかな。ふふっ。映画三昧の大晦日。

0712312今年の思い出は、もちろんニューヨーク。ホテルから見上げたクライスラービル。
何度行ってもワクワクする街。年に何度も行くほどの余裕があれば、絶対行ってるな。次はいつ行けるかな。予定はないけど、楽しみね。

いつかは冬のニューヨークへ行きたいものです。

あとは香港、沖縄も楽しかったな。来年もまたたくさん行けるといいな。

今年のベスト映画は・・・実は「これが!」ってのがなかったんだよねぇ。良かったのは「ボーン・アルティメイタム」「ダイハード4」「ボルベール」「ホリデイ」「マリーアントワネット」などなど。またベスト10考えるよ。

071231年末に東京出張だったかずが買ってきてくてた、MOMAのメモ帳。NYに行った時欲しかったんだけど、重くて断念したメモ。覚えていて買ってきてくれたの。NYの空気が流れてきたよ。

そうこう書いているうちに今年ももう2時間です。

ネットを通じてお知り合いになった皆さん、元々お知り合いの皆さん、1年間色々ありがとう!来年もまたよろしくお願いします。

しあわせな2007年に感謝し、皆さんの2008年がさらにしあわせなものになりますよう願ってます。

よいお年をお迎えください!

| | コメント (2)

年末忘年会 - その4(イタリアン)

12月30日(日曜日)

071230 朝からエリがお花を持ってきてくれる。昨日、一緒に夜まで遊んでいたのに、ちゃんと朝から行動しているエリぴん。えらい・・・・。

そして日曜日だからプールに行こう!と張り切ってみたら、年末だからかお休みだったよ。ありゃ。しかし我が家はお花屋さんが開けそうなくらいにお花でいっぱいです。

午後からはひさしぶりに大阪デート。買い遅れたクリスマスプレゼントを物色・・・・したものの、ピンと来るものが見つからなくて、結局また保留。彼には靴を買って差し上げました。自分の分は・・・・何がいいかな。いいもの見つかるといいんだけどな。

そして今年最後の忘年会は、最近和食が続いていたのでイタリアンに。前菜盛り合わせと、ゴルゴンゾーラとパンチェッタとポルチーニのパスタ、鴨のオレンジソース。おいしかったー。

その後は、忘年会だしね、とゼックスのバーに行ってみたら満席。アクティのバリラックスに落ち着きました。アクティの方は初めて行ったけど、なかなか良い雰囲気だったわ。

チーズと赤ワインを片手に、今年の思い出を振り返りながら終わりゆく2007年を堪能した12月30日。

| | コメント (0)

年末忘年会 - その3(韓国料理)

12月29日(土曜日)

さて、今日から冬休み。とりあえず寝る、ということでお昼ぐらいまでぐうぐう。

その後はお部屋の掃除。前の日飲み過ぎるとなかなか始動できないけれど、前日ほどほどだと色々出来ていいわね、と変なことで感心・・・・してる場合じゃないか。ふふっ。

夜は、本日は幼なじみ忘年会@芦屋の韓国料理。

071229幼なじみメンバーのひとりでもあるゆうちんに「辛いもの苦手なアンタにゃ食べるもんがない」とこっぴどく言われた韓国料理でありましたが、そこはやはり、日本にある韓国料理店。どれもマイルドな味で、全く問題ナシでした。ワタシにゃ判ってたんだよ(なんて偉そうに言ってみる)。

キムチ、ナムル、春雨炒めたの、サムゲタン、冷麺、ビビンバ、カルビ、餃子(あれ?)、チヂミ・・・・・と今日もまたすさまじい勢いで平らげる女4人。あ、マッコリも飲んだよ。写真が縦のままですが・・・。
気のおけない、ってすばらしいわね!ビバ!

その後はいつものバーに行き、最後はカラオケ。よく遊んだ1日だったよ。またごはん行きましょう!ケーキ教室もよろしくね♪

0712302 そして翌日、まだ寝ている私の元へ、お花屋さんに嫁いだYぴんが「年末にお店を閉めるから」と花束を持ってきてくれました。センスが光る白い花束。白いアジサイに白いアマリリス、白いバラ。どうもありがとう!

今年の4人にもいろんなことがあったけれど、来年はそれぞれの人生が、どんどんどんどんいい方向に進んでいきますように!

| | コメント (2)

年末忘年会 - その2(焼き肉)

12月28日(金曜日)

年内最終日。しかーし、朝からバタバタ。何とか仕事を終える感じ。
体調を崩して辞められる方とお話していて、ちょっとホロリ。おつかれさまでした。

外は朝から雨。おつかれさまでしたー、来年もどうぞよろしく、とご挨拶をして、一路神戸へ。本日は水泳部忘年会。

0712282 まずは一次会で焼き肉。女4人で、すさまじい食べっぷり。ユッケ・カルビ・ロース・・・・・どんどんどんどん頼みます。最後のビビンバまで完食です。あー美味しかった。

去年と同じお店で、去年と同様に石焼ビビンバを頼んで、一口食べて「からーい!」と言ったら、「去年と同じこと言ってる」と笑われました。・・・・覚えてないよ、頼んだ時に言ってちょうだいよ、ねぇ。

その後は恒例の花ちゃんのお店BabyblessへGO!

ここ2年は定番の2次会コース。ここでMちゃんが加わって、さらにわいわいとおしゃべり。みんなそれぞれ性格が違うから、色んな話が興味深い。ふふっ。お花とケーキもらっちゃった。ありがとうね。みんなとまたこうして忘年会ができて嬉しいよ。来年もまた集まろうね。

071228毎回相当酔っ払って(って特に私が)、タクシー帰りが常だったんだけど、お酒もほどほどに、きちんと終電(それでも終電って話だけど)で帰る。みんなちょっと大人になったわね、って変なところで感心しあったりね。

2008年はお楽しみがいっぱいだね、まずは来月出産予定のコのbabyがた・の・し・み!なのでした。
去年の忘年会でたてた2007年の目標、みんな結構叶っていて、よかったよね、嬉しいよね。みんな今年もどうもありがとう!来年も良きお友達でいてね。よろしくどうぞ☆

| | コメント (0)

年末忘年会 - その1(焼き鳥)

12月27日(木曜日)

さて、頃は年末。忘年会シーズン。
やー、今年は忘年会が多くてねぇ。12月の外食日数はなんと17日。多すぎる・・・・・。

そんな年末の忘年会も最終ラウンド、ピークですよ。ふふっ。この間の社内忘年会で「思いのほかストレス溜まった!」という先輩の発案で、三十路越え女3人で、部署内プチ忘年会@焼き鳥、赤提灯。

いやー、結局ね、社内の忘年会って、延々愚痴と噂話のオンパレードになっちゃうんだよね。「ここで言ってるようなこと、わたしたちも他所で言われてるんですよね」なんて言いつつね。
まぁ、お互いのホンネも見え隠れして、楽しいことは楽しかったのさ。次は、若い人たちも混ぜて、もうちょっと前向きな会にしましょう!と誓い合う。今日はビールと焼酎の一晩。

071227今年の思い出2。

国内では、あとは広島。何度行っても、宮島は素敵。あの赤鳥居は美しいです。ビューティフル。

あと、ご飯がおいしいところもプラスです。来年はどこに行けるかな?

| | コメント (0)

12月26日(水曜日)

12月26日(水曜日)

予定ぎっしりの12月最終週、今日はがんばって映画!と思っていたけれど、あえなく残業。今年最後の映画は「ナショナル・トレジャー」になりそうです。まぁ楽しい映画だったのでいいか。

071226 今年の思い出シリーズ。と言っても、イコール旅ネタになっちゃうんだけど。

雨の沖縄。2泊3日、ほとんど雨だったよ・・・・。まぁ予想はしていたし、ブセナだからのんびりできたけど、今後は雨季にビーチリゾートに行くことはないでしょう。たとえ誕生日だろうが!

楽しかったからいいんだけどね。

今日はmiyaさんの命日ですね。時が経つのは早いねぇ。お元気ですか?

| | コメント (0)

So this is Christmas and what have you done?

♪Happy Christmas  John Lennon

12月25日(火曜日)

クリスマスです☆

ヨーロッパは24日から来月2日くらいまでお休みのところが多いので、お仕事はかりかり進みます。でも今まで溜めてたものが多すぎて、まだまだたんまり残っているよ。
来月からはまた新人さんが。マサエちゃん。私がオヤドリで、4月に入った子がコマドリで(なんか違う)、こないだの子がヒナドリで・・・・じゃあ次は?なんてバカなことを言い合う姉妹。ふっ。要は私がボスってことよ!

クリスマスにはクリスマスらしいものを、ということで毎年恒例、ゆうちんとのクリスマスディナー。新規開拓のフレンチも検討したけれど、結局私好みのイタリアンにしてもらいました。

・前菜(豚肉を混ぜ込んだパン)
・冷菜(生ハムと洋梨、ソーセージとレンズ豆、イカと貝のマリネ)
・温菜(ウナギのトマトソース、ポレンタ添え)
・カラスミとタラ助子のペペロンチーノ
・極み豚とトマトのショートパスタ
・トリッパと白インゲンのトマトソース煮(ゆうちんは太刀魚)
・チョコミントのジェラート
・エスプレッソ

シャンパンで乾杯して、赤ワインを飲みました。しあわせ・・・・・。気心の知れたお友達と、おいしいごはんを食べて、今年1年に感謝する。クリスマスって素敵な日ね。なんとなく清らかな気持ちになってしまうのは、外国映画の見過ぎかしらね。

住宅街にあるお店なので、若いカップルよりも中年夫婦や、グループが多かったな。家族と過ごすクリスマス。愛する人の幸せは、いつでも願うものです。

とってもおいしいんだけど、濃い味しっかり目なこのお店。赤ずきんのオオカミ並みに膨れたお腹を引きずって、でもニコニコ顔で帰る。クリスマスプレゼントにチョコをあげたら、お返しに紅茶が帰ってきたよ。

そんな素敵なクリスマス。みんなにハッピーが降りますように。

| | コメント (4)

All I want for Christmas is you.

♪Mariah Carey

12月24日(月曜日)

クリスマス・イブですよ、イブ。ふふっ。
むかーし、中学生のころ、好きな先輩を家の前で待ち伏せして、マフラー渡したことがあったっけ。あれって今の世じゃストーカーだよね。思い返すと、なんだか気恥ずかしくて、でもあったかくてほんわかなる思い出です。

過去の思い出って、辛いことでもどんなことでも、時間が経てば生きてきた証となって、きれいな色に変わってくるのは、わたしだけでしょうか。幸せに生きてきた(自分で言うな)んんだなぁ、と思ったりね。

さて、イブ。

「ナショナルトレジャー」はパリ・ロンドン・ニューヨークを股にかけ、とっても楽しかった。ディズニーは安心してみられて良いね。その後、大丸でプレゼントを買おうか、と言っていたものの、気が付けば19時半で、「今度にしようか」と相成りました。ちょっと残念。

そして晩ごはんは今日も和食。今日は居酒屋。隣のテーブルの仕事帰りのお兄さんたちがやけに盛り上がっていたよ。お疲れさまでした。

おうちに帰ったら、かずがノッポさん(彼氏。背が高い)に花束と指輪を貰っていて、なんだか負け感を味わった姉でした。私、クリスマスプレゼントをクリスマスのうちに(24日とか25日とか)貰ったことない気がするな。まぁ仕方ないか。こんな気持ち、贅沢なんだよね、ホントはね。

と、ぐちぐち言いはするものの、今年も温かいクリスマスイブを過ごせたよ。靴下にプレゼントは入ってたかな?

| | コメント (0)

街のざわめき全部を 吸いこんでくHoly night

♪雪のクリスマス Dreams Come True

12月23日(日曜日)

クリスマスシーズンに雪が降ることなんて、大阪じゃもう永遠にないのかもしれない・・・・・ねぇ。残念なことだ。

三連休の中日で、人だらけな三宮へGO!
「ナショナル・トレジャー」を見ようと思ったら、すでに満席で、明日の分を予約する。ちくしょう。(失礼)

我がホッピィさんは「カップルがずらっと並んだレストランで、時間を気にしてみんなと同じものを食べるのがイヤ」とおっしゃるので、晩ごはんは和食。大根と山芋のお店で、ちょっと奮発でクエのみぞれ鍋なんかを食べる。おいしかった。

でも、やっぱりクリスマスにはクリスマスらしいものも食べたいなぁ、と思ったりもするんだけど。キラキラの街でキラキラのツリーを見ながら、ねぇ。

まぁ言っても仕方ないので、夜は「ラブ・アクチュアリー」を見てクリスマス気分を盛り上げたのでした。
愛する人への気持ちは、いつでも大切にしていたいよね。

今年も、あと8日です。

| | コメント (0)

みんなに素敵な笑顔積もりますように

♪雪に願いを 槇原敬之

12月22日(土曜日)

朝から雨の土曜日。この時期の雨ってめずらしいな。

3連休!友人との約束なはずなんだけど、とーっても二日酔いでもうどうしようもなく、「キャンセルして」とお願いメール。ああ情けない。

しかしメール先の彼女はさらにツワモノで「私は朝5時帰宅・・・・」と返信が来た。あり得ない・・・・・。

そんな感じで15時頃までダウンでございました。二日酔いのたびに酒絶ちしたいと真剣に思うんだけどなぁ。なんにせよ、外が雨でよかったよ。晴れてたら、せっかくの3連休!って悔しくなったものね。

そして何とか年賀状作成。どの写真がいいかなー、と一生懸命考える。早く出さないと1日に着かないもんねぇ。

その間にかずぴんはクリスマスケーキを作っておられました。おいしそうでしょん。ふふっ。

晩ご飯は、家族忘年会で天ぷら屋さん。ソルマックのおかげで何とか脱二日酔いなわたしは、とりあえず今日はウーロン茶&ドライバーでありました。天ぷらは美味しくいただいたよ。

帰りはコジマに寄って帰る。VAIO欲しい。欲しいモノありすぎー!

| | コメント (4)

人混みに流されて変わってゆくわたしを

♪卒業写真 松任谷由実

12月21日(金曜日)

ユーミンのラガーのCM、いいよね。

さて金曜日。同期3人で焼き鳥のはずが2人に変更。ちょっと残念だったけど、とってもおいしくいただきました☆
お刺身盛り合わせが最高だったよ。

隣で女性のお誕生日をお祝いしていた中年カップルの方が、ロゼシャンパンを一杯ずつごちそうしてくれました!「お嬢さんたち」って言われて、ちょっと嬉しかった30代のふたり。ふふっ。

その後は、慣れない京橋で何となく見つけたバーへ。調子に乗ってジンをがんがん飲んだ。楽しかったの。
あまり会社の子とのつきあいが深くない私。「仕事がテキパキ出来る人」というイメージがいつもついて回るんだけど、でも実際は相当おっちょこちょいで、小さな(いや、中くらいも)ミスなんて山ほどで、一体どこから「デキル女」イメージはやってくるのだろう・・・・。謎であります。

さてそんな女2人の同期会。調子に乗って飲み過ぎて、最後の方は記憶がございません。あーまたやっちゃったよ・・・・。てへへ。
でもいいの、楽しかったから。「とってもいい時間だったね!」とメールをもらって、気持ちもほかほかになったのだ。

| | コメント (0)

やがて闇はかならず明けてゆくから

♪Piece of my wish  今井美樹

12月20日(木曜日)

気が付けば会社もあと6日で、気が付けばやらなくてはならないことが山盛り。・・・・終わるのか?

それでも帰り道にはがんばってヨドバシへ。デジカメお買いあげ♪ふふっ。
今持っているもの(ホントはかずの)がカシオのエクシリムなので、ファインピクスもいいなぁ、と思いながらも結局SDカードが使えるエクシリムの1200万画素のものにする。

ついでにAV機器コーナーにも行ってみたけれど、30~40代くらいの男性ばかりで、女性ひとりで見に来ているのは私だけだったよ・・・・。AV機器は男の領域なのだろうか。冷蔵庫売り場なんかは女の人ばっかりなんだろうな・・・・・。

| | コメント (0)

ありがとう僕は誰よりも君が好きだったよ 嘘じゃなかった

♪返事 古内東子

12月19日(水曜日)

駆け込みセーフで、かずぴんとスカイビルへ。今年は映画は無しのクリスマスマーケット。

・・・密かに今年はこのツリー見るの3回目だったりするけどね。いや、秘密でも何でもないけど。

グリューワイン飲んで、ソーセージとポテト食べて、ツリーを堪能して、楽しいね。クリスマスシーズンはやっぱりわくわくする季節です。

地下でお好み焼き食べて帰ろうか、と行ってみたものの満席だったので、鉄板焼きを食べて帰る。

姉妹のクリスマスマーケットも今年で5年目なのでした。来年もまた来ようね。

| | コメント (0)

12月18日(火曜日)

12月18日(火曜日)

会社の忘年会@中華。

幹事の直子さん、入社して半年後に仰せつかり、その後、新人さんが入ってからも、なぜか指名され続けている幹事さん直子。・・・・いい加減他の人に代わってほしいよ。

何とか滞りなく会は終了。

一緒に仕事をしていると、う~ん、と思うこともあるけれど、仕事を離れるとまたちょっとだけ別の一面が見えたりして面白いよね。
22歳の新人ちゃんが、とってもかわいいと思えてしまう今日この頃。若いなぁ、って思うのです。・・・・やばいかな?

街のイルミネーションがちょっと輝きを増したかな?あと1週間でクリスマスだ。ハッピーメリークリスマス。

| | コメント (4)

すごく嬉しそうにビールを飲む横顔がいいね

♪冬がはじまるよ 槙原敬之

12月17日(月曜日)

ビエラ・・・・ディーガ・・・・レグザ・・・・と色々調べていたらあっという間に終わってしまった月曜日。今年もあと8日勤務!

年賀状を作ろうと思ったのに、それも無理だったー。そろそろ手をつけなくっちゃいけないのにね。「毎年オリジナルっぽくていいねぇ。今年はどこだっけ?あれ?2・3年前と一緒にならない?」と会社の人にばれてしまった、まだ作ってもいない来年の年賀状。芸がなくてスミマセン。

気分はクリスマスで、「めぐり逢えたら」を見たりしながら夜は更けてゆきます。ジングルリーン♪ふふっ。

今日は友人2人のお誕生日。

| | コメント (2)

こころに錆びついて取れないあの日の言葉を

♪あたしをみつけて JUDY AND MARY

12月16日(日曜日)

朝からプール。そして梅田へGO!

年末の忘年会に来られない看護士兼主婦友+最近よく会ってる気がするクールビューティ友と、めずらしく梅田でランチ。
ボーナスも出たし、ひさしぶりだし、お天気のいい日曜の午後だし、って色々理由をつけてKIHACHIで、ちょっとリッチなランチ☆

周りはほんとに女の人だらけで、Aコースをいただきました。
前菜はレバーのテリーヌ、メインがエスニックなチキンで、あと白ワインとデザートとコーヒー。KIHACHIって、ほんとに無国籍料理なんだね!前菜はフレンチ色が濃かったけど、メインはフレンチベースなエスニックで、とっても美味しかった。お野菜もさすがに◎だったぞー。メインのポーションも大満足。
ふふっ。2日連続でおいしいものたっぷり食べちゃった。

さすがは女の集まり、気がつけば2時間以上経っておりました。
学校帰りにケンタッキーで何時間も話していたわたしたちが、こんなゴージャスなハービスで、ちょっと豪華なランチしてるなんて不思議だったね。
時間が経って色々と外見は変わっても、中身は変わらないんだけどさ。

071215ハービスを出て「堂島ロールって日曜も売ってるかなぁ?」という看護士兼主婦友(しつこい)の言葉を発端に、誰も正確な場所を知らなかったものの、何とかたどりつく。
10分ほど並んで無事に堂島ロール(商品名)を 手に入れました。

お家で食べたら、かなりしあわせな味だったよ・・・・・。生クリームとスポンジだけの、シンプルなロールケーキで、甘過ぎずおいしかった!クリーム絶品!ごめんね写真下手で!

最後はちょろりと大丸に寄って帰る。日曜の午後、たっぷり堪能。そして会社があと9日!と思ってにわかに嬉しくなった日曜の夜。

| | コメント (0)

大切なものだけいつでも永遠じゃなくて

♪さびたリング 古内東子

12月15日(土曜日)

待ち合わせは12時半、いいお天気の土曜日。

まずはロフトでお買い物、スタバでお茶して、本日のメインイベント!「アイ・アム・レジェんト」。
いやーもう、NY好きにとっては名所がたくさん出てきて楽しかったけど、映画としてはどうなんだろうねぇ・・・・・・。ビミョーだな、というか私としては△だな。ウィル・スミスファンにはたまんないかもな・・・・。そんな感じです。

ワシントン・スクエアのまん前に住めたらサイコーだなぁ、と思った次第。クリスマスのニューヨーク。

071216そして少し大丸を冷やかしてから、晩ごはん。

マルコは満席だったので(悲しい)、ひさしぶりにターナ・トツボさん。 いつもよりたくさん注文して、おなかいっぱいになりながら美味しくいただきました。し~あわせ~。

食べたもの。カルパッチョ盛り合わせ(カンパチ、ホタテ、イカ、ヒラメ)、サワラの燻製とブルーチーズのサラダ、玉ねぎとルッコラのパスタ、牛ほほ肉のキャベツ包み。ワインはピノノワールと、グラスでシラー。

そして最後のメインイベント、ルミナリエへ。

今日もちょっとズルをして途中から列に入ってしまったけれど、やっぱり正面からだときれいね!今年は暖かみが増したかな、という色使いだった。ちゃんと募金もしてきたよ。来年からも続きますように。

地震から12年?13年?早いなぁ、なんて思いながら、神戸を満喫した12月の土曜日。楽しかったね。

| | コメント (4)

今 君がこの雪に気付いてないなら

♪北風 槙原敬之

12月14日(金曜日)

ふっふっふっ。あと半年だ!

さて金曜日。
かずが仕事なので、今日はおひとりさまスカイビル。念のためマグカップを持参したけど、やっぱりひとりでグリューワインは飲めなかったよ・・・。そりゃそうだ。

映画は「ウェイトレス」。ここ最近見た映画の中じゃ1番好きだな。
面白いし笑えるしホロリとするし、楽しかった。こういう映画はやっぱりアメリカだよなー、なんて思った。パイがおいしそうなの!

幸せ気分で家に帰って、金曜の夜長には「メイド・イン・マンハッタン」。
ジェニファー・ロペスのゴージャス感が好きだなぁ。METのシーンがとっても素敵。

| | コメント (0)

まだ消え残るきみへの思い

♪クリスマス・イブ 山下達郎

12月13日(木曜日)

まっすぐ帰って、ヒマだなー、となんとなく「イン・ハー・シューズ」と「34丁目の奇跡」を見る。(どっちも「ながら見」だけど)

マイアミの空の青さも、ニューヨークのクリスマスも、いいなぁと思う。

071213というわけでにわかに今年を振り返る。今年と言えば3度目のニューヨーク。楽しかったなぁ、また行きたいなぁ、どうせなら世界一周旅行に行きたいなぁ・・・・。
セントラル・パークのボーブリッジ。被写体はワタクシ。ふふっ。

どうしてこんなに旅好きになったのか(って言うほどでもないけどさ)、それは自分でもよくわからないけど、きっと答えは単純で、日常とは違う景色を見て、違うことを感じて、非日常の世界に飛び込んでいくというそのことが、楽しいからじゃないかと思う。

20代も半分が過ぎ、なんとなく人生が固定化されて、少し先の自分が想像できるようになってきた時に、たとえ束の間でも「違う自分」を感じ、気分を新たにすることができることが、私にとっては旅行だったんだろうな、と今になって思ってみたり。

まぁ単純に「未知のもの」好きではあるんだけどさ。いつだって人生は冒険よ。
そして、非日常も冒険も、日常の毎日があるからこそ楽しいんだよね、ホント。

| | コメント (2)

走る 雲の影を飛び越えるわ

♪Over Drive  JUDY AND MARY

12月12日(水曜日、今日も雨)

イチニ、イチニ、ですね。

さて、今週の映画の日は金曜日と決めているので、水曜日な今日はホッピィさんと晩ごはん。和食をいただきました。さすが12月、お店は満席。みんな忘年会なのね!

わたしの忘年会は28と29日。ホントの年末なのだ。あ、あと18日と21日と22日。多すぎですか?年を忘れるのです。今年を送って、来年を新鮮な気持ちで迎えるのだよ。ね。

年末年始に伊豆に行くという妹ちゃんはなんだか楽しそうです。いいなー。

071212今年は結局NYにしか行かなかったな、と思っていたらそうだ、香港に行ったんだった。
お粥おいしかったなぁ・・・・アラン・デュカスのお店は意外と普通だったなぁ・・・・(って結局食べ物の話になっちゃうわけですが)

香港に行ったら、絶対に次もインターコンチネンタルに泊まる!と思わされるほどに美しい朝日&夜景が臨めるお部屋だったよ。

シロダーラも至福だった!また行きたいな。

| | コメント (2)

プレゼントに欲しいものはディナーでも指輪でもなくて

♪X'mas present   古内東子

12月11日(ひさしぶりの雨な火曜日)

本日こそ写真屋さんへ。昔はフィルムプリントだったのにね。便利になったなぁ。

071211おうちではクリスマスツリーを出しました。ぴかぴかツリー。

クリスマスCD(やたらと持っている)をかけて、ラブ・アクチュアリーなんかを見て、クリスマス気分を高めて行きましょう!ね!

ラブ・アクチュアリー、ラストのポルトガルのレストランの場面でいつもホロリとしてしまうのね。ふふっ。素敵ね。

| | コメント (2)

決まって彼女が去った後は同じ香りがしてた

12月10日(月曜日)

♪ピーチメルバ 古内東子

そして月曜日。

最近は一週間が早いです。さすが師走。
しかしわたしの仕事は特に忙しくもなく、普通に過ぎていくのでした。

帰り道にデジカメプリント5分のお店に寄る。8時閉店だったのだけれど、7時55分に行ったら、「明日になります」と言われて引き下がる。まぁ仕方なし。
おうちでは、録っていたCSIなどを見て、DVDレコーダー欲しいなぁ・・・ともんもんと考える。

そうなのー!ボーナス出たのー!1割アップだったというこの冬は、だからちょっと懐が暖かいのだよ。ふふん。たかっても無駄さ!(誰に言ってるんだ)
とりあえずAmazonで大人買い。

斜め横から撮ったルミナリエ。今年も綺麗です。暗い夜空に輝くイルミネーション。

| | コメント (2)

愛してるの響きだけで強くなれる気がしたよ

♪チェリー  スピッツ

12月9日(日曜日)

YUKIちゃんから嬉しいお知らせが届きました!Y・U・K・I!ラブリー。

さて日曜日の朝は、気持ちのいい日差しのなかプールへ。一泳ぎ。
部屋の掃除をして、ゆうこりんとかずぴんとお出かけ。北野まで歩く。活動的な日曜日だわね。

用事を済ませたらケーキを食べよう!と決めていたものの、あまりにおなかが減ったのでまずはパスタを食べに行き、その後ケーキ屋さんに舞い戻ったわたしたち。マカロンをはじめ、フランスっぽくて素敵なケーキをいただきました。しあわせだな。
これはわたしが食べたモンブラン。お皿がかわいかった!

その後は三宮に降りて、ちらりとルミナリエをのぞいて(今年は暖かい色味だったよ)から晩ごはんに向かう。なんだか食べてばっかりだ。

「フルボトルプレゼント」クーポンを握りしめてタパスへ。3人だといろいろ食べられて嬉しいなぁ。近くの席のカップルの男の人がお誕生日だったらしく、ケーキが運ばれてきていたよ。サプライズのプレゼントって、知った時の笑顔がぴかぴかで素敵だよね。

気が付けば今年もあと3週間です。
今年のベスト1映画はなんだったかな、今年のベスト1出来事はなんだったかな(ニューヨークに決まってるな)、この1年は幸せだったかな、どんな年だったかな、いろいろな想い出が頭のなかを巡っています。あ。年賀状書かなくっちゃ!

| | コメント (2)

12月8日(土曜日)

12月8日(土曜日)

土曜日だ。一週間ってあっという間ね。

待ち合わせたホッピィさんは「おなかが痛い」らしく、「お昼抜き」にするという。でもおなかが空いていたわたしは、彼を引き連れカフェへと向かいます。
そしたら普通にパスタを注文しているホッピィさん。・・・大丈夫なのでしょうか?

そして、「見たかった」という「SAW4」を観劇。・・・・やー、すごいね。これ。こんな映画を1500円も出して見てしまった自分自身を後悔しつつ映画館を出る。

なぜホッピィさんは見たいと言ったのか、それは聞かずにおきました。ええ。

その後は大丸までクリスマスプレゼントを物色しに。ティファニーに行ってみたり(顔見知りになったお姉さんに親切にしてもらえて喜ぶ)、買えもしないルブタンの靴をじっくり眺めてみたり、ロエベでうっとりしてみたり、そんな感じであっという間に夜になってしまった土曜日。

今年のプレゼントは何がいいかな?

晩ごはんは鶏鍋。ルミナリエが始まって、神戸はすごい人。来場者数が増えてるのか減ってるのかはわからないけど、行列だけは年々たいそうになっている気がするな。
あの光を見て、あの1月17日を思い出す人が少しでも増えればいい。
わたしは来週にじっくり行ってくるのだ。100円募金もね。

クリスマスに華やぐ街の雰囲気を昔ほど感じなくなったのは、実際に街の雰囲気が縮小気味なのか、わたしが少し大人になってしまったからなのか、どっちにしてもちょっと寂しいな、でもやっぱりクリスマスの空気は好きだな、と思いながら家路に着いたのでした。

| | コメント (0)

12月7日(金曜日)

12月7日(金曜日)

昨日の日記、やる気のなさ丸わかりね!ふふっ。

さて、会社の全体忘年会、なのに友達との約束を間違って入れてしまった直子さん。全体忘年会に30分だけ出て、乾杯だけしてこっそりと抜け出す。(大先輩にトイレの前で見つかったけど・・・・きゃー)

そして梅田で、大学時代のお友達とひさしぶりにごはん。

大学の頃の話題から近況報告まで、気がつけば4時間延々話してたよ。びっくりしたぞ。
卒業からももう10年近くなるんだねぇ。なんて話しつつ、昔よりフットワークが軽くなった感のあるそのお友達は、相変わらず小顔で色白で、うらやましかった。

映画好きだったわたしたちは、よく平日の昼間に映画行ったよね、洋画オンリーだったよね、わたしは紅茶派で、そっちはコーヒー派だったよね・・・・・、そういう他愛ない思い出話が妙に楽しかったりする、今日この頃です。

ハッピーフライデーナイト☆

| | コメント (0)

風が急に冷たくなった午後

12月6日(木曜日)

今日からルミナリエ。

でもまっすぐ帰ったわたし。お家で先週のCSIを見る。海外ドラマはやめられない!止まらない!

日本人の平均カップ麺消費量、ひとり月平均4個なんだって。月4個!驚きだー。わたしなんて年4個でもおつりがくるぞ。カップラーメン。

今日は書くことがなく終わります。おやすみー。

| | コメント (0)

ひとりきりの長い夜いつかきっと終わるでしょう

♪遠い街のどこかで 中山美穂

12月5日(水曜日)

友人一味が美味しいイタリアンを京都で食べているので、負けじと梅田でオイスターバー。牡蠣の夕べ。

でも今日の牡蠣はあんまりおいしくなかった・・・・ざんねーん。

071206森林植物園に生えていたススキ。最近ススキって見ないなぁ、と思っていたら、なんてことはない、バスの車窓から芦屋川に生えているのが見えたよ。

こんな近くにあったのね。

牡蠣の夕べの後は、阪急で帰路につく。めずらしく特急に乗ったらなんと西北も夙川もすっとばして気がついたら三宮だったとさ。はーびっくりしたなぁ、もう。

・・・新開地まで行ってしまわなくてよかったよ、と言うべきかな。お疲れさんさん☆

| | コメント (4)

雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう

♪クリスマスイブ 山下達郎(今年はまだ聞かないなぁ)

12月4日(火曜日)

071205_2そしてまた仕事。
遊んだら働く、この繰り返しですね。昨日の雨のせいか、にわかに寒くなった師走の街。クリスマスイルミネーションがぴかぴかして綺麗。

今週末からはルミナリエだ。1年って早いなぁ。

これは本物のサンタ・マリア・ノヴェッラ教会。薬局は、ちょっと脇に入った通りにありました。
向こうでは、お土産に♪と気楽に買えた石鹸が日本では1900円もするのです。驚愕だ。もしもフィレンツェ再訪したら、絶対まとめ買いしてやる!

晩ごはんの話題は旅行(旅好き一家なので)。いまわたしの頭の中は、ツリーと青い海と修道院がぐるぐるしております。ミックスサンドなのです。

| | コメント (0)

ヒーローになりたい ただひとり君にとっての 

♪ヒーロー Mr. Children

12月3日(日曜日)

なんと!起きたら雨!がーん。。。
金閣から竜安寺あたりを散策するはずだったのに・・・・・・。むー。

雨の中紅葉を見に行ったところで、濡れ落ち葉を見て泥だらけになるだけなのでスッパリあきらめて四条へ。月曜の朝10時半から高島屋をうろつく私たち。なんだかなぁ・・・・。デパートはとっても空いていた(当たり前)けれど、あまり買う気も見る気も起きなくて、なんとなくうろうろ冷やかしているうちにお昼前になりました。ふぅ。

サラダがウリのお店でランチをいただいて、13時からは「ベオウルフ」。なぜ京都に紅葉を見に来て映画なのかは考えてはいけません。(雨だからだよ!)

しかしねぇ、男の下半身がいかに弱いかと言うことを、延々2時間半かけて語った映画だったよ。なんでサー・ホプキンスは出演したんだろうなぁ。

071203_3映画が終わったら外は青空!というわけで、清水へ向かう。

清水なんて、多分10年以上ぶり(いつでも混んでるし坂がきついので)だったんだけど、やっぱりいいね。みんなが来たがる気持ちがわかったよ。
ちょうど真っ赤に色づいたもみじのじゅうたんと屋根の中を、ひんやりとした気持ちのいい空気を吸いながら歩く。目の前には古い古いお寺があって、1200年分の歴史を肌で感じている気になったよ。単純だけど。
古いものってやっぱりいいね。

夕日に照らされたお寺は、それはそれはロマンチックだったのです。古いものってなんだかロマンチックじゃない?浪漫です。ふふっ。

0712031帰り道にはベタに八つ橋を買って、退勤ラッシュに遭う前に京都をあとにする。雨のせいで予定通りにはいかなかったけど、大満足な京都の旅。たのしかった秋の思い出。

清水の舞台から飛び降りたらどうなる?

| | コメント (0)

もうすぐ終わる今年の手帳

♪余計に辛くなるよ 古内東子

12月2日(日曜日)

月曜に有休を取って、1泊2日京都小旅行☆

紅葉の京都って、混んでるイメージしかなくて敬遠していたのだけれど、12月の月曜日ならさすがに空いてるかな?と今年はチャレンジしてみたよ。

まずは烏丸で降りて、明日のランチの予約をすべくサンタ・マリア・ノヴェッラのレストランへ。ずっと行きたかったの!しかし月曜定休とのこと。残念・・・・・。

071204そのまま六角堂周辺のホテルにチェックイン(ふたりで7千円って格安のわりにきれいだったので満足!)して、二条城へ!黄色く色づいた木々が美しいお庭を散策して、秋の空気を吸い込んだ。

いったんホテルに帰って、なぜか髙橋くん(フィギュア)をしっかり見て、今度は夜間拝観を狙って四条まで。タクシーの運転手さんが京都のウンチクをあれこれ語ってくれて楽しかった(でも詳しすぎてイマイチ判らなかった。。「かわゆか」と「かわどこ」の違いだけは判ったよ!)。

071202まずは知恩院。ここは普段は入場無料なので、普通の日でも時々散歩がてら訪れるところ。今日はたくさんの人で賑わっていた。夜の闇に浮かび上がる深い紅色と、水面に映った紅色が美しかった!けど願わくばもう少し落ち着いて見たいところかしらね。

その後、高台寺に向かうも、入場待ちが長蛇の列で、さっさとあきらめて向かいにある円徳院へ。ねね様が晩年を過ごした場所だそう。ここはお屋敷の中からお庭の紅葉した木々を眺めることができて◎。きっと普段は静寂なんだろうなぁ。

本当は清水も行く予定にしていたけれど、どう考えても人が多そうなのであきらめて晩ごはんへ!お肉ひさしぶりだね!と安参に向かったのはいいけれど、さすが祇園、日曜休でした。。とほほ。
じゃあサンタ・マリア・ノヴェッラに行く?(こだわってたのはわたしです)でもお肉の気分だよね、と悩んだ末に、先斗町で焼き肉を食べる。おいしかった。

その後、馴染みのバーに寄ったもののお休みで、結局ホテルまでふらふら歩いて帰る。途中のスタバでコーヒー買って。京都で夜を過ごすことってほとんどないので、なんだか不思議な気分の夜。若者の街だねぇ。

そうそう、ホテルに帰ったらまだ野球をやっていて、中日最強コンビ(川上さんと岩瀬さん)に興奮したことよ。ふふっ。

| | コメント (2)

もし生まれ変わって違う私でも

♪風に吹かれて JUDY AND MARY

12月1日(土曜日)

師走の風吹く土曜日。12月だねぇ。

二日酔いの頭で、でも映画の日だし今日は絶対映画!!という決意のもとに奮起して、結局家を出たのは15時前な直子さん。お酒は魔物です。

向かったのは三宮、シネフェニックス。
三宮も梅田も、昔からある映画館がどんどん閉館していくなか、ここはまだがんばってくれていて嬉しい。でも映画の日なのに全然人がいなくて、ちょっとさみしい。

そんなシネフェニックスで見たのは「マイティ・ハート」。ウィンターボトム監督は好きな監督で、彼が監督に選ばれた理由もよくわかる映画だった。そしてよく撮れていた。
あんな風に強く生きることは、わたしには到底できない。テロに屈しない、って、言うは易しだけれど、実際は心がちぎれそうになったろう。

映画の後、ぼんやりとしていたら、ハンズにいるというかずぴんからメールがやってきて、その足でハンズに行き、美味しいものが食べたいね、となぜかターナ・ヴェンティセイへ。

おいしいねぇ!と魚とお肉とパスタを平らげ(二日酔いなおぴんは食前酒だけに留めておいたのだが)、お会計でたまげた姉妹だったのです。ダメ姉妹。

帰りにハーゲンダッツでダブルのアイスを買って食べ歩き。三宮でアイス食べ歩きなんて初めての体験だったなー。ふふっ。

そんなのんびり土曜日。

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »