« もし生まれ変わって違う私でも | トップページ | ヒーローになりたい ただひとり君にとっての  »

もうすぐ終わる今年の手帳

♪余計に辛くなるよ 古内東子

12月2日(日曜日)

月曜に有休を取って、1泊2日京都小旅行☆

紅葉の京都って、混んでるイメージしかなくて敬遠していたのだけれど、12月の月曜日ならさすがに空いてるかな?と今年はチャレンジしてみたよ。

まずは烏丸で降りて、明日のランチの予約をすべくサンタ・マリア・ノヴェッラのレストランへ。ずっと行きたかったの!しかし月曜定休とのこと。残念・・・・・。

071204そのまま六角堂周辺のホテルにチェックイン(ふたりで7千円って格安のわりにきれいだったので満足!)して、二条城へ!黄色く色づいた木々が美しいお庭を散策して、秋の空気を吸い込んだ。

いったんホテルに帰って、なぜか髙橋くん(フィギュア)をしっかり見て、今度は夜間拝観を狙って四条まで。タクシーの運転手さんが京都のウンチクをあれこれ語ってくれて楽しかった(でも詳しすぎてイマイチ判らなかった。。「かわゆか」と「かわどこ」の違いだけは判ったよ!)。

071202まずは知恩院。ここは普段は入場無料なので、普通の日でも時々散歩がてら訪れるところ。今日はたくさんの人で賑わっていた。夜の闇に浮かび上がる深い紅色と、水面に映った紅色が美しかった!けど願わくばもう少し落ち着いて見たいところかしらね。

その後、高台寺に向かうも、入場待ちが長蛇の列で、さっさとあきらめて向かいにある円徳院へ。ねね様が晩年を過ごした場所だそう。ここはお屋敷の中からお庭の紅葉した木々を眺めることができて◎。きっと普段は静寂なんだろうなぁ。

本当は清水も行く予定にしていたけれど、どう考えても人が多そうなのであきらめて晩ごはんへ!お肉ひさしぶりだね!と安参に向かったのはいいけれど、さすが祇園、日曜休でした。。とほほ。
じゃあサンタ・マリア・ノヴェッラに行く?(こだわってたのはわたしです)でもお肉の気分だよね、と悩んだ末に、先斗町で焼き肉を食べる。おいしかった。

その後、馴染みのバーに寄ったもののお休みで、結局ホテルまでふらふら歩いて帰る。途中のスタバでコーヒー買って。京都で夜を過ごすことってほとんどないので、なんだか不思議な気分の夜。若者の街だねぇ。

そうそう、ホテルに帰ったらまだ野球をやっていて、中日最強コンビ(川上さんと岩瀬さん)に興奮したことよ。ふふっ。

|

« もし生まれ変わって違う私でも | トップページ | ヒーローになりたい ただひとり君にとっての  »

コメント

二条城! 知恩院!
高校の修学旅行で行きました~♪
多分16の時だったから…7年前!!
時の流れに身を任せて今があるのだけれど、
当時は今の自分、想像できませんでした…

7年後に今を振り返った時、こんなにうまく行くとは思わなかった
と思えるように努力せねば…(!_!)

投稿: らっきょ | 2007年12月 7日 (金) 13:23

>らっきょさん

わたしが行った時も修学旅行生、たくさんいましたよ!
(バスガイドのお姉さんをナンパしてたけど・・・笑)

「今の自分」はどんならっきょさんなのかな?
7年後に振り返った時にも、いい意味で、想像して
いなかったらっきょさんであるといいですよねー。
わたしもそうだな。7年後、後悔しないようにね。

投稿: 直子@管理人 | 2007年12月10日 (月) 01:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もし生まれ変わって違う私でも | トップページ | ヒーローになりたい ただひとり君にとっての  »