« All I want for Christmas is you. | トップページ | 12月26日(水曜日) »

So this is Christmas and what have you done?

♪Happy Christmas  John Lennon

12月25日(火曜日)

クリスマスです☆

ヨーロッパは24日から来月2日くらいまでお休みのところが多いので、お仕事はかりかり進みます。でも今まで溜めてたものが多すぎて、まだまだたんまり残っているよ。
来月からはまた新人さんが。マサエちゃん。私がオヤドリで、4月に入った子がコマドリで(なんか違う)、こないだの子がヒナドリで・・・・じゃあ次は?なんてバカなことを言い合う姉妹。ふっ。要は私がボスってことよ!

クリスマスにはクリスマスらしいものを、ということで毎年恒例、ゆうちんとのクリスマスディナー。新規開拓のフレンチも検討したけれど、結局私好みのイタリアンにしてもらいました。

・前菜(豚肉を混ぜ込んだパン)
・冷菜(生ハムと洋梨、ソーセージとレンズ豆、イカと貝のマリネ)
・温菜(ウナギのトマトソース、ポレンタ添え)
・カラスミとタラ助子のペペロンチーノ
・極み豚とトマトのショートパスタ
・トリッパと白インゲンのトマトソース煮(ゆうちんは太刀魚)
・チョコミントのジェラート
・エスプレッソ

シャンパンで乾杯して、赤ワインを飲みました。しあわせ・・・・・。気心の知れたお友達と、おいしいごはんを食べて、今年1年に感謝する。クリスマスって素敵な日ね。なんとなく清らかな気持ちになってしまうのは、外国映画の見過ぎかしらね。

住宅街にあるお店なので、若いカップルよりも中年夫婦や、グループが多かったな。家族と過ごすクリスマス。愛する人の幸せは、いつでも願うものです。

とってもおいしいんだけど、濃い味しっかり目なこのお店。赤ずきんのオオカミ並みに膨れたお腹を引きずって、でもニコニコ顔で帰る。クリスマスプレゼントにチョコをあげたら、お返しに紅茶が帰ってきたよ。

そんな素敵なクリスマス。みんなにハッピーが降りますように。

|

« All I want for Christmas is you. | トップページ | 12月26日(水曜日) »

コメント

ねぇねぇ。ポレンタって何?
とーてーも満腹なクリスマスでしたわね。
サンタさんの帽子やらツリーやら、
クリスマス気分盛り上がったよー。
チョコレートありがとう!
唯一のクリスマスプレゼント☆

投稿: ゆうちん。 | 2007年12月28日 (金) 08:57

> 要は私がボスってことよ!

なんだか、とても頼もしそうですね。
それなら、来年も大丈夫でしょう。

投稿: かわせみ | 2007年12月28日 (金) 16:16

>ゆうちん

ポレンタっていうのは、とうもろこしのおかゆで、確かベネチア地方の名物だったはず。ポレンタと魚介のフリットが有名なの。
単体だとおいしくないんだけど、味のしっかりしたもの(こないだのトマトソースとかね)と食べるとおいしいよね。
来年もし行ったら是非チャレンジしてー!

そしてマイリクエストのせいで胃痛ゴメンよ。来年はマイルドなクリスマスにしようね・・・。

投稿: 直子@管理人 | 2007年12月31日 (月) 23:17

>かわせみさん

いやー、今いる新人さんは23・4歳なのでとっても若く感じるんですが、来月から来るのは28歳らしいので、そこまでボスぶりを発揮しなくても大丈夫かもしれません・・・ね・・・はははっ。
でもみんな優秀なので、わたしは殿様見物になる日も近いと思います。←ナニサマじゃ。

投稿: 直子@管理人 | 2007年12月31日 (月) 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« All I want for Christmas is you. | トップページ | 12月26日(水曜日) »