« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

瞳はにじむ 未来見つける

♪グッバイ JUDY AND MARY

2008年1月31日(木曜日)

お給料日~♪

そしてまた別の友達から「昨日出産しました!」とメールが!な~んと昨日の友達と同じ出産日!
共通の友達ではないけれど、でもなんだか嬉しい偶然。
2人とも女の子。元気に育つんだぞ。

そして私はというと、週イチの平日の集いで、ホッピィさんと晩ごはん。今日はワインバーでワインを飲む。そしてリエットと羊肉を食べる。今日もまた羊。

帰りに宝塚線で帰ったんだけど、乗りなれない路線の車窓からの風景って、当たり前なんだけど見慣れなくて不思議な感じだった。神戸線だったら、淀川を渡って、武庫川を渡って、あ、そろそろ家だ、ってすぐわかるんだけど。

| | コメント (0)

小さく流れるラジオの古い歌

♪星空 古内東子

2008年1月30日(水曜日)

お昼過ぎに「日付が変わってすぐに産まれた!」と、とってもかわいい写メつきの出産報告。愛花ちゃん。
仲間内では初めてのベイビーに気分も高揚。
ママがんばったね。これから3人で幸せな日々がずーっと続いていくのね。嬉しいです。

そして夜。映画に行こうと思っていたのだけれど(シルクかジェシー・ジェームズね)、スタミナ切れでまっすぐ帰る。そしておうちでサッカーをチラ見してうだうだして眠る。

「つぐない」の原作を読了。ラストがかなり切なかった。これをどうやって映画化したのか、キーラのグリーンドレスとともに楽しみです。

産まれてきたベイビィの見る世界、感じる世界が、美しくてきれいな世界でありますように。この世界へようこそ!

| | コメント (2)

もつ鍋に挑戦

2008年1月29日(火曜日)

ひさしぶりのゆうこりんと、お鍋。今日はもつ鍋、味噌味バージョン。みそあじ、って漢字だと読みにくいわね。
最近お鍋のお店って増えたことない?気のせい?特にもつ鍋。

肴にはキュウリナムルとアボガド納豆をそれぞれ大人注文。ひとり一皿食べました~。おいしかった☆

予定していたバスに乗り遅れ、30分後のバスに揺られながら、「明日は半休!」と豪語して帰る。今日もありがと。

080129ベネチア、サンマルコ広場を歩いていた新郎新婦。ここの鳩、問題になってるんだってね。でもやっぱりサンマルコ広場とかミラノのドゥオモ周辺には、鳩がいなくっちゃねぇ。

| | コメント (0)

雨の月曜日

2008年1月28日(月曜日)

今日もお仕事。帰り道は雨・・・・・。
テニスが終わったので、普通の時間に眠る。規則正しい月曜日の始まり。

080128寒い毎日が続くと、明るい空が本当に、心の底から恋しくなるね。

ローマのコロッセオ。思っていたより都会なローマ(もちろん古いものもたくさん)のなかにあって、ここだけはまるで違う時代にタイムスリップしたかのようでした。

イタリアに行ったのはもう2年も前なんだなー。懐かしいなぁ。

南イタリアと、北フランスと、ギリシャとチュニジア。ひとつ選ぶならどこだろう?ナポリやシチリアは気になるけれど、花の都再訪も魅力的♪と夢は広がるのでありました。青い空と輝く太陽!

| | コメント (0)

ミートパイにはご用心

2008年1月27日(日曜日)

待ち合わせは9時40分なのに、目覚めたら8時50分で、焦りながらおでかけ。途中で探りを入れるために電話してみたり。(たいてい遅刻のホッピィさんなので、もしや今日も・・・なんて思ったりね)

日曜の朝は良く晴れていて、気持ちがいいね。

ビゴのパンを買いこんで「スウィーニー・トッド」。
やー、冒頭からわくわくしっぱなしだったよ。バートンだわ!バートンよ!!バートンね!!!みたいな。ふふっ。
黒と赤の使い方がとても印象的で、上手い(ヘレナ・ボナム・カーターの夢の中だけ色鮮やかで、これがまたいいのよ)。ビジュアルだけで惹きつけられるのよね。そして皆が皆常軌を逸している登場人物たち。背筋がぞぞっとする気持ちの悪さなんだけど、妙に惹かれるんだよね。
デップ様、アラン・リックマン様はもちろん、子役の子が上手かったよ。

あー面白かった。おすすめです。
いちおうミュージカルだけど、ミュージカルとして「良かった!」とは特に思えないんだけどね。歌を聴いた感動よりも映像美にガツンとね。

・・・・って映画の感想になってしまった。

その後は北野をブラリとしてみたり。北野から眺める冬の神戸の夕暮れは今日も美しかったよ。晩ごはんにはお寿司を食べて、一杯飲んで帰る。王道洋楽ソングの女声カバーが流れていて、ちょっと気になった。For your loveとかWe are all aloneとか。酔った頭に心地よく響くのね。

そしてなぜか真冬の夜の公園で缶チューハイを飲む羽目になる。星がキレイだったけど寒かったよう。
なんかちょっと秘密の思い出っぽくっていいよね。って、実際はクダを巻かれただけで、そんないいもんじゃないんだけど。

| | コメント (2)

肉食派なのです

2008年1月26日(土曜日)

さてさて土曜日。嬉しいな。

11時まで眠り、そのままベッドの中でテニスを見る。
去年は全く思わなかったんだけど、シャラポワってやっぱり本当は強いんだな、と改めて思った試合だった。おーめでとーう☆33℃というメルボルンの日差しが羨ましかったよ。春よ来い、早く来い。
しかし昨日の試合は録画しなかったんだけど、フェデラーさんが負けたとなると、ちょっと見たかったかもね。

試合終了後、やっとベッドを抜け出して、部屋の掃除をしてから姉妹で美容院へGO!
専属美容師(違うけど)ミキが産休に入ってしまい、半年近く切っていなかったのでスッキリ。と言ってもまだまだロングヘアですが。そういえば出産予定日過ぎてるじゃん。産まれたかな?どうかな?

パーマをあてているかずをそのまま2時間待ち(疲れた)、夜は「和子さん11連勤明けおめでとう」ディナー@フレンチビストロ。姉らしくごちそうしてあげました。11連勤の最終日に、まるで図ったように風邪をひいていたところが、我が妹ながら情けないけれど、それでもとにかくビストロです。がっつり食べるのです。

歩く道々、何を食べるか考えながら歩くヘンテコ姉妹。「テリーヌと羊、デザートはブリュレで、白ワインで乾杯してから赤ワイン」(姉)、「スープと魚のポワレ、タルトタタンで赤ワインだな」(妹)。そして結局デザート以外は予定どおり頼んでました。フレンチに行ったらいつもこれです。同じです。いつでもテリーヌ+羊、いつでも野菜かスープ+本日の鮮魚。ぷぷっ。

しかし、今日はおいしかったなぁ。日によっては羊が固い時もあるんだけど、今日のラムちゃんはとてもやわらかくてソースもばっちりで、しあわせだった。骨までしゃぶって満腹でした。ごちそうさま!
「写真撮影ご遠慮下さい」なのがちょっとね、残念だけどね。ビストロなんだからいいじゃーん、と思うんだけど。

満腹の後は寒空の下、家まで散歩。いい運動です。寒い分星空が美しいしね!

| | コメント (2)

心の中に虹がかかった

♪手紙を書くよ JUDY AND MARY

2008年1月25日(金曜日)

東京で働いている元・同期のコが出張で来阪中、ということで、女の子4人組肥後橋イタリアンディナー。
お店はわたしのリクエストでサンタルチア。ナポリピザで有名なお店です。
そして今日もまた「なお、靴の話笑ったわ」と言われましたが。みんなブログ読んでくれているのね~。嬉しいようなトホホなような。

前菜盛り合わせスペシャル(これ、野菜ばっかりじゃなくて、お肉オンパレード。これだけでお腹いっぱい!)、ピッツァ・マルゲリータ、魚介の土鍋煮(つまりはブイヤベースみたいなもの)、これにパンとワイン赤・白1本ずつ。

ピザのモチモチ感がも~う絶妙で、舌鼓ばっかり打ってたよ。おいしかった。
日本で、寒い冬の空気の中で食べているこのピザを、夏のナポリの空気の中で食べられたらどれだけ幸せだろう・・・・と思ったよ。おおげさ?

私以外はみんな既婚で、仕事もしてて、リアルな話がいろいろ聞けて楽しかった。
新人研修で、月島でもんじゃ焼き食べてた私たちが、9年経って梅田の夜景眺めながら(2軒目でバーに行ったので)、仕事と家庭の両立について、なんて話しちゃってるんだから、もうなんか、すごいよね。ふふっ。感慨深いぜ。

みんな多分、人に話して笑い飛ばせる思いや、それ以上にたくさんの、自分の胸にだけ秘めている思いや、いろんな思いを抱えていて、でもとりあえずは久しぶりに会って、笑って、パワー充電。
普段大人数で会うことが少ないので(水泳部くらいだ)、4人でわいわいっていうのが楽しかったわん。

帰りのタクシー乗り場で、暇だからかずぴんに電話してみたら「今タクシー待ち」と言われ、振り返ったら3人後ろくらいに見慣れた顔がありました。
「風邪引いた・・・・」と言うかわいそうな奴なので私のタクシーに乗せてあげました。同じ家に帰るんだから当たり前か。

| | コメント (0)

明日があるさ 明日がある

♪明日があるさ ウルフルズ

2008年1月24日(木曜日)

会社の新人さんのプチ歓迎会。天ぷらだ~★

天ぷらはとっても美味しかったんだけれども、納得いかないのが、社員さんの入れ替わりにはグループ全員で歓送迎会をするのに、派遣社員さんの場合は、次の社員歓送迎会の時にまとめて行う、という風習。(だから、昨日は、内輪だけの歓迎会)

派遣社員と正社員の扱いって、企業によってまちまちだと思うけれど、うちの会社は業務内容にほとんど区別がない上に、1年後くらいにはほぼ全員が正社員になっている。それを考えたら、最初から歓迎会したらいいのにな・・・・と思うわけです。
まぁ、年配の人は、派遣社員という働き方自体に馴染めてないだけなんだろうけどね。

会はそれなりに滞りなく進み、ちゃちゃっとお開き。ごちそうさまでした~☆

夜はね、録っておいたラファエル・ナダルくんの試合。・・・・・ツォンガは凄い勢いだね。すごいね。以上。みたいな・・・・。
WOWOWの解説の人、多分あんまりナダルを好きじゃないんだよね。試合のたびに思う。そりゃあ好き嫌いはあるだろうけど、それを見せずに公平なコメントをするのが解説者ってもんでしょうよ!放映権の問題がある野球じゃあるまいし!と思うのですよ、ねぇWOWOWさん。

とは言え、全豪でベスト4に残ったのは初めてなんだからまぁよい。今年はウィンブルドン初制覇とフレンチオープン連覇に向けてがんばっていこうではありませんか☆

ラブユー。

| | コメント (0)

甘えん坊ですいません

2008年1月23日(水曜日)

「靴の話笑ったわ~」と苦笑されつつ、Mちゃん&Hちゃんと初対面なOさんと晩ごはん@梅田。しかし寒いねぇ・・・・・。
お刺身やら白子やら出し巻きやら、定番の和食をわいわいと。クレームブリュレがおいしかったの。

「アンタは甘えたがりなくせに主導権を握りたがるからやっかいなんだよ」と友人Uちゃんに指摘されたこともある私(言いえて妙!と納得したが)、今日の話題で「甘え派か甘えさせ派か」という話になった時、「ど~う考えても直ちゃんは甘えただね」とハンコをつかれてしまったよ。・・・・そうか、そうね。ごもっとも。
しかし、同級生Mちゃんはともかく、同僚Hちゃんにもばればれだったか。ふふっ。
全体的に楽しい会でした!今日はこけなかったし、靴も落とさなかったよ!

Mちゃんにはいろんな展覧会のチケットをもらう。ありがとうね!

心地よい酔っ払いに飛び込んできたニュースは、ヒース・レジャーの突然の死。ショックだ・・・・。

| | コメント (4)

The Spaniard !

2008年1月22日(火曜日)

今日って誰かの誕生日だったような違うかったような。。。誰だっけな。

や~っと放映してくれたナダルくんの試合を。会社で「テニス見ててさ」という話をしたら、ピンポイントで「ヒューイットですか?」と聞かれた。どうやら彼女はオージーファンらしい。ふふっ。いろんな人がいるわね。

ナダルのどこが好きって、斜めにあがる口元(前も言ったな)とか、隆々とした筋肉とか、でもファニーフェイスなところとか、意外にとっても神経質なところとか。ラブ。(テニスの要素がひとつも入ってないやんか。あかんやんか。大阪弁。)
優等生タイプは苦手なの。好きになるのはいつでも、とぢらかというとやんちゃだったりのんびりだったり、そういうタイプの人が多いです。

なんて書いてると、過去に恋した人たちが走馬燈のようにぐるぐると頭をかけめぐります。なつかしいね。

| | コメント (2)

イロトリドリのガラスみたいな涙の美しさ

♪イロトリドリノセカイ JUDY AND MARY

2008年1月21日(月曜日)

更新が滞っているのは、ひとえにAUオープンのせいであります。我が家は地デジ入らないんだよ~う。(アナログは深夜0時からしか放映してくれないのだ)

月曜日からみっちり働いて帰る。帰りのバスがかずぴんと1本違いで、でも経由が違ったので最終的にバス停で出会った夜だったよ。おつかれさまー。

bank band の曲を聴いて、嬉しく思って、JAMバージョンが聴きたくなって、POPLIFEを引っ張り出した。こんなJAMファンってたくさんいるんだろうな。ポップライフって良いタイトルよね。ポップな毎日、送ってますか?

| | コメント (0)

ロンドンソンビ

2008年1月20日(日曜日)

昨日会えなかったので、今日の待ち合わせは11時!だったんだけど、寝坊して11時半にしてもらう。お腹の調子はまぁまぁ大丈夫な感じ。

今日の映画は「28週後...」。「28日後...」を見たのは、あれは何年前だろう?絵里と行った映画館で、あっこに会ったんだよね。すごい偶然だ。

ゾンビたちで埋め尽くされるロンドンの街が、タワーブリッジやロンドンアイやビッグベンが・・・・・も~う見ていてドキドキしたよ。なんでわざわざ続編作ったかねぇ。(と言いながら見に行ってるんだから思うツボ?)

映画館を出たら、外は雨。濡れずに済まそうと、センター街をず~っとうろうろしてました。星電社から本屋さん、HMV(沿志奏逢2。JAMよ、JAM!)、最後はお茶。

調子も良くなったので、晩ごはんにはひさしぶりにマルコに行って、ワインはグラスで控えめにしつつおいしい前菜とパスタをいただきました。ここはねぇ、野菜がおいしいのだよ。

そんなこんなで、あっという間に終わってしまった週末でした。明日会社いやだねー・・・・と思いながら帰宅。今はシャラポワの試合を見ているところ。だからナダルやって欲しいんだってば!

| | コメント (4)

パンナコッタで腹痛の1日

2008年1月19日(土曜日)

070119 極寒の土曜の朝、ひさしぶりのケーキ教室。本日はパンナコッタ。おいしくできました。ふふっ。

年末ぶりのあっこと、寒いねー、と繰り返しつつ、たらたらしゃべりながら帰宅、まではよかったんだけど、突然の腹痛。どうやらお腹が壊れた模様・・・・・。

ホントは外出予定だったんだけど、結局そのまま1日ゴロゴロ寝ていたよ。腹痛はパンナコッタのせいではないらしく(持ち帰ったものを他の家族が食べても何ともなかった)、風邪気味なのかもねー、とお昼寝を決め込んだ土曜日。

夜はもちろんテニス。フェデラーの試合が見たかったなぁ。
そして、ユキライブ先行予約。大阪2日とも外れたよ・・・・・・。とほほ。ユキファン層は厚いねぇ・・・・・。とにかく全公演抑えておく、という人が多いんだな。きっと。ふぅ。

| | コメント (0)

なぜかテニスにもはまっています

2008年1月18日(金曜日)

どうして日記の更新が滞っていたかというと(今は土曜日の深夜2時半で、一週間分まとめて更新しているところ)、毎晩12時からのWOWOWで、全豪オープンを見ていたからなんですね。ハイ。

でもさー、フェデラーとかナダルの試合って全然やってくれなくて(来週に残るのは確実だから?)、なーんかシャラポワとか日本人の試合はたくさんやってて、ちょっと不満だ。ナダルくんが見たいのだよ。あのかわいらしさは胸ズキュン(いくつだよ)です。ふふふ。

さて金曜日。

残業して帰って1日が終わる。なーんか冴えない金曜日じゃん。ねぇ。帰り道、会社の友達と一緒になって、少し話して、ちょっと救われた気持ちで帰る。残業後にひとりでとぼとぼ帰るのって寂しいもんね。おつかれー、また来週ねー、と一言交わすだけで、まぁがんばったからヨシ、なんて思えてしまうのって、単純?

| | コメント (1)

最近は日本酒もたしなみます。

2008年1月17日(木曜日)

地震から13年。「歳を取った気がするよ」と友人にメールしたら「一回り以上経ってますからね」と返事が。一回りが12年って誰が決めたんだよー。もっと動物増やして、12支じゃなくて50支とかにすればいいのに。(無茶)

13年前の今日はこんなに寒くはなかったよな、と何となく思い出す。もうあんまり覚えてないな。13年だもんな。高校生だったもんな。あの時は生死について深く考えなかったけれど、今では、生きていられることって凄いことだよな、と思います。だから毎日をなるべくきらきらさせてたいよね。

夜はホッピィさんと晩ごはん。残業だから待っててー、とお願いする私。おかしい・・・・1年前は逆だったのに・・・・。今日は和食で、ビールのあとはなんとなく冷酒。昔は飲めなかった焼酎や日本酒も、ずいぶん飲めるようになりました。でもねー、やっぱりビールや洋酒が一番好きよ。

| | コメント (4)

Once

2008年1月16日(水曜日)

映画の日な水曜日。

新人さんたちが残業していたけど、ごめんね~、とお先に失礼。たまにはいいわよね。

で、寒い寒い、とつぶやきながら見に行ったのは、「Once ダブリンの街角で」@ガーデンシネマ。新聞評なんかで、「新しいタイプの音楽映画」と好評だったのだけれど、噂にたがわず良い映画でした。まずは音楽がよくて、ストーリーも決して安易なものじゃなくて。ボーイ・ミーツ・ガール、上手く描かれていた。
アイルランドもいつか行ってみたいところです。

帰り道は、冷たい空気に負けないくらいの温かい気分になれたんだ。夜空に輝くオリオン座はぴしぴしと光っていてきれいだけれど、寒い冬は苦手です。うう。

今見たい映画は、あとは「再会の街で」「ジェシージェームスの暗殺」「28週後」「スウィーニートッド」「シルク」。今週末から始まる映画が多いんだよね。仕事片付けて映画館へゴー!なのだ。

| | コメント (0)

1月15日と言えば成人式だったんだけど。

2008年1月15日(火曜日)

私の成人式は11年前のこととなりました。はっや~い!
3連休の最終日にするくらいなら真ん中の日曜日にしてあげたらいいのにね。

ぱたぱたと働いて、夜はテニス。オーストラリアの夏の日差しに思わず羨望のため息よ。冬とは言え寒いんですけど・・・・・。冬ってね、なーんか惨めな気分になるんだよね。ふっ。

| | コメント (0)

何度も重ねたキッスはガラスみたいに脆くって

♪クラシック JUDY AND MARY

2008年1月14日(月曜日)

3連休の月曜日は、朝寝坊してお掃除してダラダラのんびり。

そして、ゆうちんとお鍋の夕べ。駅前にできたモツ鍋のお店に向かいます。
途中で図書館に寄り道。いまはガルシア・マルケスを読んでます。「セレンディピティ」を見てから、ずーっと読んでみたかったのだよね。

お鍋は評判どおり、おいしくて、ついついガツガツ食べちゃったよ。モツ鍋以外にも、海鮮や鶏鍋、キムチ鍋があって、それぞれ和風、味噌、イタリアン、カレー、と4種類の味を選べるのだ。今日は海鮮イタリアン鍋。ふっふっふ。ホントおいしーかった☆

満腹のお腹を抱えて、寒いー!寒いー!(でもこれが正しい冬のような)と叫びながら、最後はカラオケに行って帰る。

本人出演の小室系(trfとか朋ちゃんとかglobeとかアムロちゃんとか。一番笑ったのはスピードね)から、JAM、YUKI、とわいわいと歌いまくる。JAMは思い出が詰まっているぶん、やっぱり好きだなぁ、とふわふわ思いながらの楽しいカラオケタイムでした。

そんな連休のトリは、オーストラリアンオープン。さ~あ、テニスですよ!ナ・ダ・ルくん(ハート)
明日から仕事やだなー、なんてこともチラリと頭をよぎる。

| | コメント (0)

震災後

2008年1月13日(日曜日)

歌詞書かなくなったら、普通の日記だな。いえ、今までも普通の日記ですが。

さて連休中日。雨が去ったら厳しい冷え込み・・・・・。寒い。
珍しく2日連続なホッピィさんと、今日は夙川デート。しーかーし、寒い。ねぇ。夙川の、いかにも閑静な住宅街、という雰囲気が好きなのだけれど、ホッピィさんいわく「なんもないやん」。確かにごもっともです。

晩ごはんは「焼き肉食べたい」という彼のご要望にしたがって、でも夙川はよくわからないので芦屋に戻っていつものお店。平日と違って土日は繁盛していたよ。その後いつものバーに行って、焼き肉アフター用のカクテル飲んでみたり。おいしかった。

そこのマスターは知り合いだったのだけれど「オレには話しかけてくれなかった」と寂しそうなホッピィさん。きっと恋人だってわからなかったからだね、結論を出す。
カップルが来た場合の対処って難しいよね。ただの知り合いなのか、恋人なのか、仕事関係なのか。気軽に話しかけていいのか、放っておくほうがいいのか。接客って難しい。

080110そして、もうすぐ阪神大震災から13年。

「このあたりは震災後にきれいに整備されて・・・」というようなことをあちこちで聞くけれど、それって、元からあった建物が震災で崩れるか壊れるかしたってことで、そこに住んでいた人たちの身には、間違いなく何か起きたってことなんだよね。

なーんの被害もなかったわたしでも「あれ?」と思うので、きっとホントに被害に遭った人のなかには「そんな軽々しく言わないで」と思う人もいるかもしれないな、ちょっと気をつけよう、と思った、寒い寒い日曜日。地震は、連休明けの火曜日に起きたんだったな。

| | コメント (0)

愛しのナインウェスト(続き)

2008年1月12日(土曜日)

3連休初日なのに雨。

なので珍しく車でホッピィさんデート。その前に淀屋橋の駅に電話してみたら「ああ靴ね」とおじさんに冷笑されつつ、駅長室で預かってくれていることを確認。よかったよ・・・・。NYで買った、ナインウエストだったのだ。

昨夜帰宅後に電話してみたら留守電で、そうか、駅も閉まるんだな、と変なことに驚きました。そりゃそうだ。かずの一言。「駅員さんってこんな酔っ払いを毎日相手にするんだよね。大変だね」・・・すみません。

アクタスを冷やかして、車なのでロイヤルホストでカレーを食べて(ひさしぶりだとファミレスも新鮮で楽しいね)、することもないので淀屋橋まで靴を取りに行く。怒られなかったからよかった・・・・。すみません、もうしません。

その後、夜は京都で新年会というホッピィさんとはお別れして、天満で働いていたかずを拾っておうちに帰る。

あっという間に終わっちゃった土曜日。

| | コメント (0)

愛しのナインウェスト

2008年1月11日(金曜日)

111な金曜日です。年末調整のお金が帰ってきた、と思ったら、今年は税制が変わったからかなんとマイナスだった・・・・・・。ショック。

さて、会社のお友達と新年会@エル・ポニエンテ、カルボン。大阪の有名なスペイン料理やさんの、炭火焼が売りの支店。

080111 やー、おいしかった。生ハム盛り合わせ、タパス盛り合わせ、パテにテリーヌ、フォアグラの炭火焼。
ちょっと奮発したワインがまた、美味でした。探してみようっと。

で、帰り道。
淀屋橋から地下鉄に乗ってJRに乗り換えるわけですが、すでに終電ペース。「間に合うかなぁ?」と地下鉄に乗り込もうとした瞬間、ホームと電車の隙間から、左の靴が線路にポロリ。

「!!靴が落ちたよ!!」

・・・我ながら馬鹿よねぇ。ホント。
この電車を逃したら、間違いなくJRの終電には乗れずタクシーコース(8000円くらい)、芦屋まで一緒の子がいるから1人になることはない・・・・・なんてことを(酔っ払いにしては多分)すばやく考えて、「いい、このまま帰る」と決断したのでした。その決断自体が、酔っ払いっぽいと言われればそれまでですが・・・・。

というわけで、片足裸足で(黒タイツ+黒い靴だったからまだよかったと思いたい)帰ってきた私。一緒に帰ってくれたコに感謝だよ。笑ってやってください。

靴の行方は明日のお楽しみ。ねぇ、もしみんなならどうした??

| | コメント (2)

キリンが逆立ちしたピアス

♪プレゼント ジッタリンジン

2008年1月10日(木曜日)

そろそろスタミナ切れの木曜日・・・・・。はぁ疲れた。

昨日、腹痛でもだえ苦しんでいたらしいホッピィさんから「ちょっと元気になったからごはんでも」とお誘い。大丈夫なのかねぇ・・・・・。でも行くワタシ。ふふっ。

延び延びになっていたクリスマスプレゼントを大丸で買ってもらって、和食をちょこっと食べて解散。キリンは逆立ちしてないけど、ピアス2点セット。ピアスって落とすのが怖いけれど気をつけます。

ありがとう!

080112 ヤフーで見つけた写真。パンにネズミが入ってるの!コワイ!でもかわいい!かも!ねぇ。

| | コメント (0)

I am Angel Deverell !

2008年1月9日(水曜日)

新年初レディースデー。ゆうちんと「エンジェル」@テアトル。

途中で眠ってしまったけれども、いやーなんというか、興味深い映画でございました。面白くないわけではないんだけど、悪趣味というか、なんというか・・・・・・。興味深かったね。うん。あんな風に自分の思い通りに人生を切り開いていっても、結局は孤独だなんて辛いわね!
フランソワ・オゾンだものねー。「8人の女たち」が一番好き。

去年の初映画は確か、「裏切りという名の犬」。図らずも2年続けてフランス人監督の映画になりました。今年はハリウッドのラブコメディが豊作だといいな。

ホッピィさんは腹痛でもだえ苦しんでいたらしいです。お大事にね。

| | コメント (4)

芦屋野鳥の会

2008年1月8日(火曜日)

朝から濃霧で電車が40分くらい遅れていたよ。ずーっと立ちっぱなしで疲れたけれど、読書ははかどったな。

その分残業して帰ったわけだけど・・・・・。新人さん、がんばってくれてるよ。

冬休み中、部屋の外の木に意外とたくさん鳥が訪れることを発見したの。
あの鳥はなんていう鳥かな?なーんてネットで調べたり。セキレイのさえずりがかわいかったな。野鳥を愛でる、なんて考えたことなかったけど、結構楽しいねぇ。野鳥の会メンバーの気持ちが(ちょっとだけ)わかった気がした冬休み。

080108ドバイの海。海に行きたい。

| | コメント (0)

月の光と夜の間と宙を舞う夜光虫へと

♪Salyu

2008年1月7日(月曜日)

「おめでとうございます!新年初仕事ですね!」なんて言う、偶然出会ったらしい人たちの電車内の挨拶を聞きながら(こっちは4日から働いてるんだよ!)出勤です。雨の月曜日。

新しい人は、とっても礼儀の正しいかわいらしい女の子でした。明日からもよろしくね。
それにしても、一日中しゃべってると(仕事教えてるから)のどが渇くねぇ。

080107 帰りの電車では、昔の彼に遭遇。1年以上ぶりかなぁ。噂どおり長髪になっていて、第一印象「何か変」でした。ふふっ。老けたなぁ、って。向こうもそう思っていたかな?そうだったら悔しいな。

ニューヨークの夜景。この景色を見るためだけにでも、また行きたいと思う。

そろそろ新聞やニュースが、震災から○年、と騒ぎ出す時期。13年かな?
高校生だったわたしも三十路です、厄年です。いろんなことを経験して感じてきた13年。かなりいろんなことが忘却の彼方だけれど、覚えていることもまだまだたくさんあるんだよ。

忘れてゆくもの、捨ててゆくもの、私が信じたもの (from JAM)

| | コメント (0)

隠したナイフが似合わない僕を

♪空も飛べるはず スピッツ

2月6日(日曜日)

たっぷり寝て、掃除して、暖かい日曜日。2週間ぶりにプールに行く。今日はバタ足がんばった。でももう足が痛いよ・・・・・。

昨日買った靴で、図書館までお出かけ。ついつい借りすぎちゃったけど、2週間で読めるかしらね。

・・・・明日から仕事だ。明日からは新しい人が来て、またしばらく忙しいんだろうな・・・・なんて思うと、やや憂鬱になる日曜日の夜。明日なんて来なければいいのに!ねー。

080106ニューヨークはマイナス10度だってね。・・・行かなくてよかったかもね、なんてちょっと強がってみる。マイナス10度だなんて!ねぇ!

サラベスで食べたパンケーキ。おいしかったな。なんだか今無性にこういうものが食べたいぞー。

甘い甘いパンケーキ☆

| | コメント (0)

愛はコンビニでも買えるけれど

♪運命の人 スピッツ

1月5日(土曜日)

セールで大賑わいの三宮へ。

今日の映画は「その名にちなんで」。インドからNYへ移住した一家のお話。いい映画でした。日本は単一民族だから、人種の混在が当たり前っていうことはなかなか想像しにくいけど、いいことも悪いこともいろいろあるんだろう。

その後はBALでバレエフラットをセールで購入♪ふふっ。欲しかったんだー。嬉しいな。春になったら闊歩するんだー。早く来ないかな。

晩ごはんは焼き鳥。珍しくワインを頼んでみたけれど、やっぱり焼き鳥にはビールとか、日本のお酒とかの方がよいね。

| | コメント (2)

新年初仕事

1月4日(金曜日)

思っていたよりももっと空いている電車に乗って、切ない気分で会社に向かう。みんなまだお休みかぁ。ちぇ。

仕事の方も、思っていたよりは楽ちんで(これはラッキー)、定時でささっと上がる。またお休みだー。

大丸でセールを覗いて、ホッピィさんと晩ごはん。こないだ忘年会をしたばかりのような気がする(けして気のせいではないのだが)バリラックスで今日は新年会。うーん、バーとしてお酒を飲むならいいけど、晩ごはんとしては微妙だな・・・・・。

そんなこんなで新年初仕事。明日はまたお・や・す・み☆

| | コメント (0)

さようなら冬休み

2008年1月3日(木曜日)

今年は思いついたときだけ歌にするよ・・・・。(まとめ書きが多くなったので、歌詞考えるのが面倒・・・・)

本日はちょっと寝坊して、おばあちゃんちへ。

足腰は元気なんだけど、記憶の方がちょっと大変なことになってきているおばあちゃん。5分前に話したことを忘れてたりするんだよね。いつまでも元気でいて欲しいけれど、老いは確実にやってくるんだよなぁ、とか考える。

とは言えまだまだ元気ですよ。

おせちには相当飽きてきたので、帰りにケンタッキーに寄って、ついでに本屋さんで本を買ってもらい(我が家には毎年、おばあちゃん家からの帰りに本屋さんに寄り、好きな本を買うという習慣がある。ってわたしもう31ですが、買ってもらっちゃった)帰る。帰省ラッシュの割には下道は混んでなかったよ。

冬休み最終日の夜には「プラダを着た悪魔」(またもニューヨーク!)を見て、今何となく「風とともに去りぬ」を見ております。

あーあ、6日間ってあっという間。つまんないのー!明日からお仕事組の皆さん、ともにがんばりましょう☆

| | コメント (4)

いつか正夢 君と会えたら

♪正夢 スピッツ

2008年1月2日(水曜日)

ああ私の冬休みもあと2日・・・・・、と悲しくなってきた1月2日。6日間もあったのに・・・・時が過ぎるのは早すぎるよ。

朝から芦屋大丸に行ったら、開店前からものすごい行列。セール狙いですね!ひゃー!
そんな中、一番空いていたモロゾフで(なんでだろ、おいしいのに)詰め合わせセットを買って、ホッピィさんのおうちへゴー!姪っ子のチビちゃんたちとたわむれる。小さい子ってやっぱり宝だわね。

夜は今日もビデオ三昧。「トゥー・ウィークス・ノーティス」を。何度見ても好きなのだな。ふふっ。わたしのお正月は毎年ビデオ三昧なんですよ。ね。

| | コメント (0)

ハロー2008年!

2008年1月1日(火曜日)

070101今年は快晴の元旦。とは言え朝寝坊・・・・・。

年々数少なくなる年賀状をチェックして、おせちを食べて、16ブロックを見て(ああニューヨーク!)、午後からは初詣。

今年は近場で門戸厄神へ行ってきましたが、長蛇の列におみくじは引かず。今度またどこかの神社で引こう。今年は厄年なので、まずは健康第一です。良い年になりますように。

少しお茶して、晩ごはんはまたもお家でおせち。おせちってすぐ飽きるんだよね・・・・・。

「ホーム・アローン2」「あなたが寝てる間に・・・」と1週間遅れのクリスマスムービーを楽しんだ元日の夜。初夢って、2日に見る夢だったっけ?

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »