« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

4年に1度のうるう年

2008年2月29日(金曜日)

2月最後の日であり、お給料日であり、4年に1度であり、ニクの日な金曜日。

ホントは映画に行こうと思っていたんだけれど、あまりの眠気に断念して、大人しく家で遊ぶ。遊ぶと言っても特に何もしてないけど。

明日からは3月。暖かくなるといいんだけどね。。

| | コメント (0)

暖かかったり寒かったり

2008年2月28日(木曜日)

有休明けにもかかわらず、仕事は楽でした。先生はひどい風邪で月・火と休んでいたのだけれど、結局昨日も休んだそうな。お大事にしてくださいね。

帰りに本屋さん&靴修理やさんに寄って帰る。ついつい大人買い~♪、ってダメじゃん。アーヴィングの新作(と言っても去年の11月に出たやつ)とガイドブックとお花の雑誌。

夜はアンタッチャブル。いつ見てもケビンはスマートで、駅のシーンはとってもかっこいい!

| | コメント (0)

イタリアンで同級生に出会う。

2008年2月27日(水曜日)

本日は有休、で家族の日。

何が家族なのかと言うと、まずは11時から、妹とエステ体験コース。フェイシャル&ボディオイルマッサージ90分1万円、というやつを。

エステのメニューなので、マッサージは特に「!」という感動はなかったけれど、フェイシャルはさすがの気持ちよさ。終わった後、お肌がもちもちしていたわ。

施術後は駅前でガレットランチを食べて、三宮で春服探し。かずはトレンチコート、わたしはワンピース。それぞれ目星はつけたものの、両親との待ち合わせの15時が近付いたので、今日のところはお買い上げせず。

ママパパ合流後はしばらくお買い物をして、晩ごはんは芦屋でイタリアン。かずの三十路記念。

入ったらどう見ても宝塚な人が食事していて、おおっ!と思う。そしてメニューを持ってきたウェイターさんを見て、さらなる驚き。高校の同級生だったよ!
向こうは、瞬時にはわたしだと判断できなかったみたいだけど。笑。そんなに変わってないはずなんだけどな~。

水泳部のみなさん、K田くん(小さいほう)を発見しました。今度みんなでお食事に行きましょう♪ふふっ。みんなの近況報告しておいたよー。「まだみんな芦屋におるん?」と聞かれて、よく考えたらずっといるのは私くらいだな、と自分で驚いた。

グラスワインをサービスしてもらって、Bコース。
・前菜6品盛り合わせ
・パスタ(3つから選ぶ。わたしは和牛ほほ肉煮込みソース)
・魚か肉(今日は、魚は金目鯛、肉は鴨)
・デザート、コーヒー

サービスでバースデーソングまで歌ってもらい、写真も撮ってもらい、同級生は懐かしく、お腹はいっぱいで、楽しい晩餐会。おいしかった。ややアッサリ、ややガッツリ、でちょうどいいお味だった~。しあわせ。

あまりにお腹がパンパンで、30分かけてみんなで歩いて帰りましたとさ。パパママどうもありがとう。たまには家族で出かけるのも良いものですね。

| | コメント (0)

ナマ「KY」を聞く

2008年2月26日(火曜日)

「KY」が流行語になっているというのは知っていても、さすがに周りで使う人はなく、会話の中でライブに使われているのを聞いたことがなかったのだけれど、今日!初めて!聞きましたよ!は~驚き。

すれ違い際の女子高校生(ちなみに母校の制服だったよ)が「なんかKYなんだよねー」と言っておりました。思わず振り返っちゃった。言葉はナマモノだものね。私たちが高校生の頃使っていた言葉はもはや死語で、今の高校生たちが使っている言葉を、私たちは、理解できない。・・・すごい・・・。

と、妙なことに驚いた火曜日。
明日は有休だ~い!と、はりきって「ラスト・コーション」を見に行く。噂のセックスシーンは、ホント凄かった。体柔らかいなぁ、という点で非常に見ごたえありました(なんか違う?)。物語の流れから考えると自然だったかな。

愛と使命にがんじがらめになって、日々消耗してゆく女主人公を演じた女優さん(名前忘れた)、上手かった。妖艶で、清楚で、幼くて、女。トニー・レオンもさすがの演技だったよ。老けたけどね。

見ごたえアリ、な愛憎たっぷりドラマチックでかつ切なく哀しい1本。

そうそう、オスカーでね、主題歌賞を「Once」が獲った時の会場の大きな拍手、嬉しかったな。とても心地の良い、素敵な映画だったもの。

| | コメント (2)

baby goes to...

2008年2月25日(月曜日)

ダッシュで帰ってアカデミー賞。今年は作品賞、どれも見ていないのでややテンション下がり気味。

まぁそうは言ってもオスカーですよ。80回ですよ、奥さん。うふふ。過去の受賞者の紹介なんかもあって楽しかった。「レインマン」あたりから何となく覚えているような、気のせいのような・・・・。

ほとんど見ていない作品なので感想も何もあったもんじゃないけど、興味深かったのが主演女優賞。
「エリザベス」のケイト・ブランシェットが下馬評高かったらしいけど、受賞は「エディット・ピアフ」のマリオン・コティヤール。わたしとしては、迫力と気迫で押していたのはケイトだけれど、それでも感情表現の点でマリオンに軍配が上がるように思う。、まるで取り付かれたような、神掛かったような、命がけで渾身の演技。歌うことに対するピアフの愛情、苦しみ、葛藤・・・・、いろんな感情を内に秘め、爆発させたたマリオンの演技は素晴らしかったよな、と思う。スピーチはとっても好感が持てたしね。ふたりとも凄い演技だったのは間違いないし、どちらも必見ですよ。

ひさしぶりにみたハリソンくん。インディ楽しみ~。デンゼル・ワシントンはかっこよかった。ラッセルの若い映像がかわいらしかったわ。

ドレスについては、そうね。アン・ハサウェイの白い肌に赤いドレスが美しかった。ジェシカ・アルバも大分お腹が目立つのに、素敵に着こなしていた。しかし最近はオスカーの顔ぶれもいつも一緒だなぁ。ニコールとかケイトとかレニーとかキャメロンとか。ま、旬だからそれでいいのか。

妊婦がたくさん、と言うのは本当ねー。かわいいベイビィが産まれてくるんだろうな。

| | コメント (2)

何もかも見えなくして2人の愛は悲しみへ急いでいた

♪空に近い週末 今井美樹

2008年2月24日(日曜日)

小雪ちらつく日曜日。
待ち合わせは11時半で、RYURYUでランチして、大丸でオーダーシャツを受け取って、シネカノンで「君のためなら千回でも」鑑賞。いやぁ、実に2駅分あるいたわけです。寒いのにやるじゃん。
映画は、金曜日の朝日と日経の夕刊評を読んで、俄然見たくなったもの。確かに静かな感動は感じる(子役はとてもかわいい)ものの、微妙な違和感が残ったかな。それは、わたしが日本人だからかもしれないし、監督がアメリカ人だからかもしれない。歴史をなぞっているだけで、踏み込んでいないように思えた。偉そうだけど。
しかし子供というものは残酷だな、と改めて思ったよ。

映画の後はまたまた2駅分歩いて(!)三宮へと戻る。よく歩いたよ。晩ごはんに、ターナ・トツボのカジュアルラインのお店に行ったら、どこかで見た顔のお兄さんがやってきて「トツボにご来店いただいていましたよね。実は閉店したんです。今までありがとうございました」なんて言う。えー!びっくりだよ!
彼はトツボで働いていた人で、狭いお店なので調理補助から接客までこなしていたと思う。思い返せばついこの間の連休に行ったばかりで、最後に行けてよかったね、と言い合う。美味しいお店だったのに残念。2号店3号店は変わらず営業中だというので、そちらに期待しましょうか。
それにしても、年に4、5回しか行かなくても、顔って覚えて貰えるものなんだね。常連さんみたいで、ちょっと嬉しかったよ。

前菜とピザとワインで、軽くお食事して帰宅。今日も1日ありがとう。

| | コメント (0)

あなたとひとつひとつ思い出作りたいけれど

♪星空 古内東子

2008年2月23日(土曜日)

かずぴんの記念すべき30歳のお誕生日です。かわいらしいウサギのミニ人形をもらっていて、非常にツボでした。(ぬいぐるみ好き姉妹です)

朝から強風で、風の音で目覚める。関東じゃ春一番が吹いたらしいけど、これは絶対春一番じゃないよな・・・・。

今日こそ「ラスト・コーション」行こうと決めていたのに、風のせいで断念。意志弱すぎ・・・・。いいもん、来週こそいくもん!

080223 というわけで1日引きこもりを決行。2時ごろには、まだまだ半日もある!と思っていたのに、気付いたら何もしないうちに日付変わっちゃった・・・・。どうしてなんだろうねぇ。テレビ見て、ネットして、掃除してたら1日が終わる。

昼間、テレビを着けたら「ブロークバック・マウンテン」をやっていた。ヒース・レジャー、この作品は上手いなとは思ったものの特に何も感じなかったけど、「チョコレート」の彼は印象的だった。もういないなんて、ファンじゃなくてもやっぱりショックだ。この作品がオスカー取ったのはおととしだったかしら。

あさってはアカデミー賞。有休取って見ようかと思ったけれど、今年のノミネート作品は見たものが少ないので結局録画することに。誰が出るかな?たのしみ。

写真はNYのグランド・セントラル。大きな星条旗がかっこいいよね。

| | コメント (0)

I am the Queen!

2008年2月22日(金曜日)

にゃんにゃんにゃん、猫の日です。

仕事は最近、新人さんふたりに任せてしまって、わたしは監督業のようなものなので、楽ではあるけれど、でもやはりやや忙しいのです。それでも金曜日。

会社帰りに「ラスト・コーション」を見たかったのだけれど、20時過ぎに始まって3時間、となると23時過ぎ。尻込みしてしまい、家に帰ってお風呂に入ってからシネコンに向かう。

見たのは「エリザベス」。前作のケイトも素晴らしかったけれど、今回のケイトも恐ろしくかっこよかった。素晴らしいね。
衣装は豪華絢爛で、キャストも豪華で、見ごたえたっぷりな2時間だった。物語自体は少し仰々しく撮り過ぎな気もしたけど、ケイトの迫力をさらに際立たせるという意味では正解かも。

そして出演時間は圧倒的に短いのに、ケイトと同じくらい存在感、迫力があったのはサマンサ・モートン。やっぱりこの人はただ者じゃないね。

帰ったら0時過ぎだったけれど、家着に近い格好でくつろいで見られた(非常に空いていたの)ので、疲労感はナシ。ビバ!近所のシネコン!

| | コメント (4)

金本と星野(元)監督と焼き肉食べた(妄想)

2008年2月21日(木曜日)

優子と焼き肉な木曜日。

新規開拓しましょうか、と、新手の焼き肉屋に足を運ぶ。阪神や巨人の選手が来るらしい、という有名店。そしたらちゃんと、金本と星野の写真が飾ってあったよ。ホントに来たのだな。ま、芦屋市民だったら来ることもあるわね。

お味はと言うと、赤身のしっかりしたお肉で、食べ応えがあった!でも私はもう少しサシが多くてやわらかいお肉の方がいいかなぁ、と思った。
やわらかいお肉を好むのって日本人特有なんだってねぇ。確かにアメリカで食べたお肉もしっかりしてたな。

お互い、ユッケとキムチを食べながらマッコリとビールを飲んで、ここ2週間の出来事を報告しあう。なんだかひさしぶりだね、でも相変わらずだね、と、お肉をパクパクと食べる。心と体、どっちも大満足!ありがとね。

お店に行く通り道にビゴさんがあったので、マカロンを買い込む。帰って食べたら、ちょっとサクサクシットリすぎた。もう少しモチッと感が欲しかったかな。マカロンはむずかしいね。

| | コメント (0)

君の瞳に恋してる

2008年2月20日(水曜日)

ラジオからCan't take my eyes of you. が流れてきて嬉しくなる。誰もが知ってる名曲で、誰もが踊りだしたくなっちゃうよね。しかし、この邦題はなかなかマルだと思う。
映画も音楽も、目を覆いたくなるような邦題は多いけど、たまにピタッとはまっているものがあると、なんだか気分乗っちゃうよね。

080220さ~て~水曜日。ひさしぶりにホッピィさんと焼き鳥。

今週はちょっとあったかいねぇ、と鳥をつつく。 焼き鳥はひさしぶりだ。帰りは、事故でダイヤが乱れている(最近しょっちゅうだ)JRは避けて、阪急で帰る。月が美しかった。

これもNYの桜。あと1ヶ月もしたら、日本でも蕾が見られるね。春がやってくるよ。

| | コメント (0)

気がつけば2月もあと10日

2008年2月19日(火曜日)

今日もまっすぐ帰る。書くことないじゃーん。

WOWOWで「ワールドトレードセンター」をやっていて、チラリとみて切なくなって途中でやめる。住んでいたわけでもないんだけれど。

080219 ニューヨーク、リンカーンセンター。

日本でオペラを見ようと思ったら何万円もかかってしまうけれど(安い席はあっという間に売り切れちゃう。涙)、外国では数千円で楽しめてしまうから、うらやましい。

去年、ここで「セビリアの理髪師」を見て、幕間にバルコニーでシャンパン飲んでいた時のこと。イタリア人2人組(ひとりは居住者で、もうひとりはそこに遊びに来た旅行者らしい)が話しかけてきた。身の上話などをしばらく話しているうちに何の拍子か、片方が、せっかくオペラに来てお洒落してるんだし、踊ろうよ!と、突然私の手をとって踊りだした。
それはもちろん、ドラマや映画でよく見るようなダンス(よくわかんないけどターンしたもの。ふふふ)っぽいダンスで、外国人じゃあるまいし踊ったことなんてフォークダンスくらいのわたしはビックリして、でもなんだかとても幸せ気分だった。
なんか、夢見たいな体験だったね、と横で見ていた妹まで後で言っていた、ニューヨークの思い出。

年に1回くらい、お洒落して劇場に出かけてみたいものです。きっと素敵よ。

| | コメント (0)

Monday, again.

2008年2月18日(月曜日)

080218週末はあっという間に去り、また月曜日。

会社に行って、まっすぐ帰る。寄り道はナシ。

同期の子の転職が決まって、4月一杯で退職することになる。おめでたいけど、残る身としてはさみしいよね・・・・。

セントラル・パークの桜。日本ではこんな風に芝生の鮮やかな緑と桜のピンクがセットになっているのって、あまり見ないから新鮮だった。

春よ来い。早く来い。

| | コメント (0)

食べ歩きツアー2日目

2008年2月17日(日曜日)

08021727時起床で、窓を開ければ・・・・!一面の雪!うわ~い。(子供・・・・)

歓び勇んで露天風呂へ。寒いけど、お湯に浸かっちゃえば平気ね。
キラキラの朝日に輝く木々に積もった雪はロマンチックで、美しくて、日本の冬だなぁ、としみじみ。いい時間だった。

朝ごはんには、もう見たくもない白菜鍋が出てきて、やや食傷気味。ふふっ。

そして我らが一味は、「雪だから金閣寺を見に行こう!」と何ともおのぼりさんらしい計画を立て、宿を後にする。しかし、もうお気づきの方もいらっしゃるかと思うけれども、京都市内中心部は雪など積もっておらず、金閣寺は普通に金色でした。残念。

だってさー、いくら鞍馬が山奥だって言ってもさ、そんなに違うなんて思わないじゃーん。ちぇ。まぁそれでも、何十年ぶりかの金閣寺はぺかぺかと美しかったけどね。

そうこうしているうちにいつの間にかお昼になったので、そろそろ洋食が食べたい、と先斗町でパスタ。しかしここでも京都の罠にはまってしまう。イタリアンを期待していったのに、京風イタリアンだったのよ。涙。

その後はデパートをうろうろして、ネイルオイルを買いたい私と、シュシュを買いたい友人の買い物欲を満たし、アクタスを冷やかし、さらにまたアクタスカフェでケーキを食べ、なんだか食べてはしゃべり、しゃべっては食べ、な2日間だったなぁ。

080217_2お茶の後は解散して、それぞれの家路に着く。すっかりリフレッシュして、でもくたびれて、うとうとしているうちに、外はすっかり暗くなっていたよ。次にまたみんなで旅に出るのはいつになるかな、きっとずっと先だろうな。でもまた行こうね。

雪の鞍馬駅。

嬉しくて、降りしきる雪にも負けず、写真撮ってばっかりな私と、そんな私を笑う友人2人。楽しかった。

| | コメント (0)

冬の京都、食べ歩き温泉ツアー

2008年2月16日(土曜日)

高校時代のお友達と「温泉行きたいね!」と盛り上がった年末のランチから2ヶ月。

最初は参加人数ももう少し多くて、やれ金沢だ、やれ白川郷だ、なんて言っていたのに、ふたを開けてみれば結局、京都は鞍馬温泉に落ち着きました。ま、そんなもんよ。

080216

待ち合わせは12時に河原町の高島屋。
まずはオペークを冷やかして、タイ料理ランチ(美味!!でした!)、キルフェボンに場所を移してお茶を。いつもフルーツ系タルトなので、たまには、とクルミのパイにしてみる。はー美味しかった。

2ヶ月ぶりなので、いろいろと話は尽きないはずなんだけど、ひさしぶりと言えどもお付き合いはもう15年。絶妙な「まったり」感覚、というか、何も話さずぼんやりしていてもそれが苦じゃない、そういう雰囲気が嬉しい。

食べてばっかりいるうちに17時前になったので、京阪と叡山電鉄を乗り継いで鞍馬へ。くらま天狗の鞍馬、牛若丸の鞍馬ですよ。ふふっ。

叡電の車窓からの景色がどんどん白くなっていくのに興奮する三十路女3人。雪の白は人を幸せにさせるのねぇ。

0208162チェックインして、ゆっくりお風呂に浸かって、晩ごはんは鴨鍋。これでもか!という量の鴨と白菜だったけれど、完食。

重たいお腹をさすりながらスケートを見て就寝。
真央ちゃんは17歳、ミキティだって20歳なんだね、わたしたち17の時ってどうだったっけ・・・?なんて懐かしく思い出しながら。バレンタイン、チョコレート作ったよね、あの時は誰と誰が付き合ってたっけ、どうだったっけ?なーんてね。女友達っていいもんだ。

途中、何度も窓を開けては雪の様子を確認したり。だって積もって欲しいじゃない?

| | コメント (0)

ドラキュラ・フライデー

2008年2月15日(金曜日)

080215 さて、これはなんでしょう。

答えはスッポンの生き血(赤ワイン割り)です。ふふふ。

金曜日、会社の先生に、スッポンを食べに千日前まで連れて行っていただきました!初スッポン!

生き血から始まって、お造り(肝や白子、卵に塩をかけて、お醤油でいただく)、スープ(白菜とスッポン、生姜味)、雑炊という流れ。

いや~あ、思いのほか生き血は抵抗無く飲めたけれど、まぁそこはやはり生臭く。おちょこ一杯くらい(冷酒用グラス一杯くらいはあったの)でいいなぁ、と思う。
肝は、牛や鶏の方が好きだな。
スープはさすがにおいしくて、「コラーゲン!コラーゲン!」と言いながらいただきました。

結論としては、おいしかったけれど、絶賛!また行きたい!ではないかも・・・・。やー、これで翌日のお肌が見違えるほどに輝いていたりしたら、連日行きたくなるんだけどさ、そうでもなかったからさ。加齢には勝てないのだろうか。うう。

その後は日航ホテルの会員制バー(会員制とかって聞くと、なんか弱い)に連れて行ってもらって、マティーニなんて飲んじゃって、なんだかハイソな金曜日。「上司とってところがねぇ・・・・」なんて言ってた女3人組ですが。同期3人でごちそうになったのだ。

| | コメント (4)

愛の日なのです。

2月14日(木曜日)

バレンタイン。

本当は北浜のビストロを予約していたのだけれど、会社帰りに郵便局に行かなくてはならなくなって、梅田イタリアンに変更なバレンタインとなりました。おいしかった。

・赤肉カルパッチョ
・サフラン風味のタリアテッレ
・鴨肉の煮込みタリオリーニ
・雛鳥とフォアグラのパータフィロ包み

思い返していると、口元ゆるみます・・・・・。ふふっ。シアワセディナー。

海外映画やドラマを見ていると、バレンタインって男性が女性に愛を伝える日だというのに、日本じゃ逆なんだよね。おもしろい。チョコレートは、当初買っていたものをついつい食べてしまった(!)ので、デメルのものを買い直したよ。(去年は木箱のやったなぁ、って覚えていたようです。快挙!)

クリスマスとかバレンタインとか、冬の時期の西洋って行ったことないなぁ。憧れかも!冬のラブラブモードね。

あ、アリーが見たくなってきちゃった。

| | コメント (2)

風邪が治らにゃ遊べない

2月13日(水曜日)

映画の日だったけれど、「再開の街で」が見たかったけれど(なんと言ってもニューヨークだし)、風邪が治らないのでお休み。

早めに帰って早め就寝。

会社帰りにちょろりとデパートに寄って、バレンタインのプチギフトを探したものの、めぼしいものが無くて断念。手袋買おうと思ったらもう売ってなかった。春を先取りなんだねぇ。

| | コメント (0)

飛び乗った地下鉄の中の暖かさにほっとして泣きたくなる

♪銀座 古内東子

2008年2月12日(火曜日)

連休明けの火曜日・・・・・風邪っぴき。
帰りにデパートに寄りたかったんだけど、くしゃみ鼻水が止まらなくて断念。う~む。。

家ではたっぷりとお風呂に浸かり(私の場合、風邪があまりひどくない時はお風呂に入るのだ)、録っておいたCSIを見て早め就寝。

週末に友人の結婚式で沖縄に行くというかずの旅行プランナーになって、2泊の計画立ててます。
美ら海行って~、本部周って~、って計画中。
「北谷に行ってドラゴンズキャンプ見学」なーんてのは却下されましたがね。宜野座でタイガース!らしいわん。ちっ。

| | コメント (2)

ただ春を待つ

♪スピッツ

2008年2月11日(月曜日)

三連休♪

ですがさすがにしんどくなってきて、眠る。遊ぶ気力が尽きたら、あとは風邪と戦う気力ナシ、みたいな。(馬鹿)

080211まぁ熱があってしんどい、とか、くらくらする、とかではなくて、何となくぼんやりして鼻水が出る(もしや花粉症?)、って感じなので、夕方にはチラリと図書館へ。

近くのセントラル・パーク(だから中央公園だって)の梅は、美しく咲いていました。いろいろ有名な梅園はあるけれど、どのガイドブックにも載っていなくたって、ここの梅は結構キレイなのです。

気がつけば、春の足音はこっそりと聞こえてきているのかもね。だってあと3週間したら、もう3月だもの。春夏は大好きなシーズン。

夜は、昨日録った「ホリディ」を。やっぱり、キャメロンが雪の中ダッシュするところと、ケイトが過去を断ち切るシーンに拍手しちゃうわ。ラブ。

| | コメント (0)

あられやこんこん

2008年2月10日(日曜日)

風邪だ・・・・と言いながらも、3連休です。遊びます!

というわけで今日は映画な直子嬢。「アメリカン・ギャングスター」。いやぁラッセル、重厚です、かっこよいです。デンゼル様は普通。「マイ・ボディガード」では惚れたんだけどな。
見ごたえたっぷりな、スコット監督らしい映画だったな。

映画の前のランチは、ベトナムフォー。おいしかった。

大丸に仕立てのシャツを取りに行ったら、仕上がり日は7日じゃなくて17日だったという・・・・。しょんぼり。

晩ごはんはターナ・トツボで、鮮魚のカルパッチョと、太刀魚とホタテのサフラン煮込みと、手打ちタリアテッレ、和牛のラグーソース。ひゃー、やっぱり美味しいね。しあわせ。

そして軽く一杯飲んで帰る。

080210 昨日の雪だるまくんはまだ元気だったみたいよ。

でも、なんだか一回り小さくなっちゃったね。がんばって!スノーマン。

| | コメント (0)

雪やこんこん

2008年2月9日(土曜日)

わ~い!3連休!!

と嬉しく目覚めたものの、昨日の予感はやっぱり・・・・で、風邪な感じ。せっかくこの間小さな目標立てたばっかりなのに。「この冬は風邪引かない」目標は、守れませんでした。しょぼん。

そして窓の外は雪!雪!!雪!!!
こんなに降ったのは何年ぶりだろ。と、窓から眺めている分には良かったんだけど、出かけるとなると最悪だったよ。寒かった。。

とにかく予約していたネイルに行って、(なんとまぁ4歳のコがママと並んで施術受けてたよ。驚愕だ。いくらなんでも贅沢すぎるー!お姫様気分だろうな。)待ち合わせには15分遅れてしまいました。ごめんね。

北野に赴き、西村コーヒーでお茶。ひさしぶりに食べたオペラがおいし~かった♪
「お茶は15分まで」なホッピィさん(喫茶店は飽きるらしい)も、あまりの寒さに出たがらず、広いお店でぼんやりとしておりました。暖かい部屋の中から外の雪景色を眺めるのって、しあわせね。

晩ごはんはお寿司を食べて、ひさ~しぶりな花ちゃんのお店!へ向かったら、ふふふ、千客万来で友人カップルが来ていたよ。おめでとー!嬉しいね☆

080209 ひさしぶりで楽しくお酒を飲んだ夜。

帰り道にホッピィさんが写メしてくれた雪だるまは、こんな完璧な雪だるま、見たことない!っていうくらい本物の雪だるまで嬉しくなったよ。

この影がいいよね。今にも歩き出しそう!芦屋の路上には、こんな素敵な雪だるま、見つからなかった。しょぼん。

| | コメント (0)

鶴橋と言えば

2008年2月8日(金曜日)

お好み焼きではありません。鶴橋と言えば、焼き肉です。

会社メンバーで鶴橋まで焼き肉を食べに遠征。鶴橋と言えば「吉田」(有名な焼き肉やさん)、な私も、今日は違うお店に初潜入。ふふっ。

生レバ、ユッケ、タン、ロース、ハラミ。たらふく食べてご機嫌ちゃん。おいしかった~。

この間、昔の写真を見ていたかずが「なんか直ちゃん、尖っていたあごが横に伸びた気がする・・・・」と言ってましたが(要は太ったって事が言いたいらしい)、気にせず今日は焼き肉だったのだ。まぁいいよ、うん。

明日から寒くなるんだってね、イヤだね、と言い合いながら、帰路に着く。家から遠いところで集うと、帰りの電車に乗るのがすごく面倒なのが、玉にキズだ。

そして、午後から感じていたダルさには気付かない振りで就寝したのでしたよ。

| | コメント (0)

笑ってたサーズデイ

♪手紙を書くよ JUDY AND MARY

2008年2月7日(木曜日)

JAM解散から、もう何年?7か8年くらい?早いな。先行予約、また外れちゃった。

木曜日、残業して帰る。家では何したかな。特に何もしてないな。

もうすぐオスカーの発表です。今年のノミネート作品は、まだ日本では公開されていないものが多いので少し残念。でもやっぱり楽しみ!
女優さんたちのまとう美しいドレスに、毎年釘付けなんだよねぇ。今年は誰がベストドレッサーかしらん。

| | コメント (4)

絹は蚕からできるのでした。

2008年2月6日(水曜日)

定時ダッシュは微妙かな、と思っていたのだけれど、なんとか18時10分の「シルク」に間に合いましたよ、レディースデーの水曜日。

エキゾチックな映像や音楽は素敵だったし、フランスの田舎の雰囲気も○、百合が咲き乱れる庭も美しかったのだけれど・・・・・。ストーリーがね。全くね。理解するのが難しかったよ。
もしかしたら西洋人が見たら、「東洋の神秘に骨までやられてしまった、初心な若いフランス青年」というのは理解できるのかもしれないけど。わたしが西洋かぶれなように、東洋かぶれな男性だっているのでしょう。ふふっ。

というわけで、雰囲気は堪能して帰った水曜日。次は「ラスト・コーション」見なくっちゃね。

| | コメント (0)

ショコラの夕べ

2008年2月5日(火曜日)

今日はショコラ会。19時に梅田阪急集合。

・・・・って、年に一度のイベント、バレンタインのチョコレートを姉妹で買い漁る会なんだけどね。

それにしてもすごい人。寄る年波には勝てず、人いきれに疲れたわたしたち。一通り見て回ったあとは、結局毎年買ってるものや、普段買っているものを購入。ま、そんなものよね~。え、違う?

080205買ったチョコたち☆
5th Ave.ショコラティエで、限定の「ブルックリン・チーズケーキ」なるものを、歓び勇んで買ってみた。普通のものの方が何倍もおいしかったよ(涙) 残念。

デメルではオレンジ&レモンピールと、8個入りトリュフ。トリュフはパパ用(といいつつ私たちがほとんどを食べる)。ここはラッピングがいつもかわいい。

あと、カファレルでかわいらしい昆虫チョコ。ノッポさん(妹彼)にはドゥバイヨル、ホッピィさんには去年と同じで(でもきっと覚えてない。。) 5th Ave.のシャンパン味のものを。

そして今年のピカイチ(古)な掘り出し物は!「パリに出店している日本人女性」という肩書き(?)が気になって、2粒(ばら売りしてたのが嬉しい)買ってみた、ラ・プティ・ローズ。
やー、これねぇ。おいしかったです。幸せ感じたよ。箱買いしたくなっちゃった!

アオキさんは、年末にかずが東京で買ってきてくれたので、後ろ髪ひかれつつパス。エヴァンさんも高すぎてやっぱりパス。メゾン・ドゥ・ショコラさんやエルメさんは今年もなかったよ。。
こういうチョコがいつでも買えるって、やっぱり東京っていいなぁ・・・・。

そして帰りにど~うしてもマカロンが食べたくなって、特設売り場から地下までくまなく探し回ったんだけど、どこにも売ってなかったというこの事実。アンリにさえなかった!

なんとか大阪駅横のジェラール・ミュロ(芦屋にもあるんだけど)で発見して、買って帰った次第。でもミュロさんのマカロンは、私たち姉妹にはあんまりだった。。残念。

というわけで、素人チョコ品評会のような今日の日記。ショコラ万歳!

| | コメント (4)

健康第一なんですから。

2008年2月4日(月曜日)

こんなに寒く感じるのは、去年が暖かかったからなのか、秋を感じるヒマがなかったからなのか・・・・・。

あまりにも寒い毎日(大げさ?)ですが、この冬はまだ風邪を引いていないので、小さな目標立ててみました。「春まで風邪をひかずに過ごす」。ふふっ。小さな小さな目標だけど、健康って大事よ。

0802042 というわけで、会社ではマスクかぶってます。自室でもマスクしてます。フード被ってみたら・・・・怪しい。怪しすぎますね。ふふっ。

あ、電車ではマスクしてないよ!

会社行って帰ってきただけの月曜日だったので、ネタがないので自分載せてみました。マスクマン。

| | コメント (2)

福よ、来い!

2008年2月3日(日曜日)

節分の日曜日。寒いです。

掃除して、かずにエステまで送ってもらって(脱毛だけど)、施術を受けて歩いて帰る道すがら。
「買って帰ってきて!」と厳命されていたチーズケーキ屋さんを発見。いやぁ、買って帰る気なかったんだけど、気がつけば目の前にあった、って感じ?

080203 仕方ない、と結局チーズケーキお買い上げ。ラネージュ・ユキオカ。雪岡さんちのチーズケーキです。

ここの売りはチーズケーキで、それぞれゴルゴンゾーラとかロックフォールとかちゃんとチーズの名前がついてるのね。が、高い。1個420円もする。チーズケーキなのに・・・・・。

食べてみたら、確かにチーズの味濃厚で、おいしい。お値段=素材の味、なんだろうけど、どうせチーズ食べるなら、ケーキじゃなくてそのまま食べたいなぁ、と思ってしまったのでした。やっぱりケーキは美しく華奢で華やかなほうがいいな。

で、今日はまだまだ予定がたくさん。

門戸厄神にお払いに行く、というゆうちんのつきそい。これがまぁすごいのよ。お払い人口って多いのね!っていうくらいの人人人。はぁ驚いた。
待ち時間やらお払いやらで、厄神さんを後にしたのは18時くらいだったよ。今年1年、災いなく過ごせるといいね!

そして日曜の夜ごはんは、久しぶりに行くイタリアン。前菜(レバパテ美味しい)からパスタ、また前菜に戻って、だらだらと食べ続け。おいしかったねぇ。満腹。

| | コメント (0)

Oh my baby !

2008年2月2日(土曜日)

昨日会った友達からメールが届く。「ねぇ!昨日DDハウスで人が刺されたんだって!怖いよね!これは真っ先に知らせないとと思って!初デートの場所だし!」・・・って、2年以上前の私の初デートの店を覚えていてくれてありがとう。

そうまさに、今でも時々行くのですよDDハウス。あのショットバーも、2階のトイレも、お馴染みです。怖いね。

ホッピィランチはマザームーンでロコモコ。
彼のおうちにはあの「パリッと餃子」(ちょっと違う)あったそうです。普通に食べていたそうです。恐ろしい。

アルビオンで化粧品買って(高いねー!byホッピィ。殿方を化粧品コーナーへ連れて行くべからず)、ヴィタメールでチョコレート買いこんで、京都へ飲みに行くというホッピィさんと別れて、出産を終えたミキ&ベイビーに会いに病院へ。

やーもう、すやすや眠っていたけれど、とってもかわいい女の子。ママ似の広いおでことか、もう、ホントにオーマイベイベー状態です。(私のじゃないけど)

なかなかの難産だったらしく、相当お疲れなママだったけれど、喜びに溢れていて素敵だった。この世に生まれてくる、ってそれだけで奇跡だもの。

幸せそうな笑顔と美しい赤ちゃんを見て、帰りは雨模様だったけれどウキウキして帰る。綺麗なものを見るってそれだけでホント幸せ。お見舞いのチョコは1日1粒だからね(笑)!

夜は今週も海外ドラマナイトなのであります。

今日は奇跡を見にきたの?(by YUKI。 彼女はいつも奇跡を見せてくれる)

| | コメント (2)

神のお気に召されるように

♪イロトリドリノセカイ JUDY AND MARY
bank bandバージョンで気になった人、JAM版も是非!!

2008年2月1日(金曜日)

2月になりました!来年の9月にはなんと5連休があるんだってねぇ!秋休みだ!

映画の日ではあるけれど、今日は約束があるのでパス。新地で和食の会。

080201 薬師寺お水汲み祭り、というのをやっていて、不思議な行列を見る。なんかタイムスリップしたような、外国に来たような(だって、行列の中にはコスプレのお姉ちゃんとか新地のママとか変なドラゴンとか藤田まこと(本物)とかがいるんだもの!)、不思議な感覚。

←遠ざかるドラゴン。

あっけに取られて行列を見送った後は、女友達と2人でおいしい和食をいただきました。春野菜の天ぷら、なんてメニューに、そうか、今はこんなに寒いけれどそれでも春は近付きつつあるんだなぁ、と思う。

| | コメント (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »