« 愛の日なのです。 | トップページ | 冬の京都、食べ歩き温泉ツアー »

ドラキュラ・フライデー

2008年2月15日(金曜日)

080215 さて、これはなんでしょう。

答えはスッポンの生き血(赤ワイン割り)です。ふふふ。

金曜日、会社の先生に、スッポンを食べに千日前まで連れて行っていただきました!初スッポン!

生き血から始まって、お造り(肝や白子、卵に塩をかけて、お醤油でいただく)、スープ(白菜とスッポン、生姜味)、雑炊という流れ。

いや~あ、思いのほか生き血は抵抗無く飲めたけれど、まぁそこはやはり生臭く。おちょこ一杯くらい(冷酒用グラス一杯くらいはあったの)でいいなぁ、と思う。
肝は、牛や鶏の方が好きだな。
スープはさすがにおいしくて、「コラーゲン!コラーゲン!」と言いながらいただきました。

結論としては、おいしかったけれど、絶賛!また行きたい!ではないかも・・・・。やー、これで翌日のお肌が見違えるほどに輝いていたりしたら、連日行きたくなるんだけどさ、そうでもなかったからさ。加齢には勝てないのだろうか。うう。

その後は日航ホテルの会員制バー(会員制とかって聞くと、なんか弱い)に連れて行ってもらって、マティーニなんて飲んじゃって、なんだかハイソな金曜日。「上司とってところがねぇ・・・・」なんて言ってた女3人組ですが。同期3人でごちそうになったのだ。

|

« 愛の日なのです。 | トップページ | 冬の京都、食べ歩き温泉ツアー »

コメント

>同期3人でごちそうになったのだ

それで良いのだと思いますよ。
それにしても、すっぽん私も食べたかったなぁ。

投稿: かわせみ | 2008年2月19日 (火) 22:19

>かわせみさん

上司といっても74歳ですから、もうおじいちゃん
なんですけどね。1日12時間働いておられるので
おじいちゃんなんて言ったら怒られちゃうかな。

すっぽん、そうですねぇ、わたしは数年に1回くらいで十分
満足です。いや、数年後に食べるかどうかもわかりま
せんが。。

投稿: 直子@管理人 | 2008年2月19日 (火) 23:06

で、翌日のお肌はどうだった?!?

お客さんで新地でチイママやってる人がいるんだけど、その人の一番の好物はスッポンらしく、翌日のお肌の調子がすこぶるいい!って言ってたから直ちゃんはどうなんだろう~?と思って☆

ワタシもスッポン食べてみたいわぁ~。
変り種好きだからハマりそうな気がする。笑

投稿: とも@ | 2008年2月20日 (水) 20:13

>とも@ちゃん

それがねー、あんまり効果なかったよ。
翌々日くらいに、ちょっと「つるつる」かな、とは
思ったけど、劇的な変化はなかったぜ。
友人2人もそう言ってた。
新地のスッポンは高級なのかも~!(イメージ)

わたしも変わり種好きなんだけども、スッポンはそれほど
はまらない予感!

投稿: 直子@管理人 | 2008年2月22日 (金) 12:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛の日なのです。 | トップページ | 冬の京都、食べ歩き温泉ツアー »