« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

ただ春を待つのは楽しくも哀しく

♪ただ春を待つ スピッツ

2008年3月31日(月曜日)

昨日の雨のせいか、寒いです。月曜日だし・・・・・。期末ですが、全く関係有りません。

さ~あ4月からはERよ!やっぱり春はERがなくっちゃ!とはりきっていたのに・・・・・、なんとERは9月からに延期になったそうです。ホントにやってくれるんだろうかNHK。。

私にとって春=花見とERなのになぁ。とほほ。早めのエイプリルフールだったらいいのになぁ。

| | コメント (0)

雨の日曜日

2008年3月30日(日曜日)

朝からケーキ教室。傘をさして出かけます。

今日は豚肉のいんげん巻き、白菜スープ、パイナップルチーズケーキ(写真ナシ)。おいしかった!

そしてホントはお花見を予定していたけれど、雨なので順延。家でのんびりしておりました。

超・簡易日記。

| | コメント (0)

ベッドを買いに

2008年3月29日(土曜日)

もう3月も終わりですね。桜は3分咲き、空は曇り空。

土曜日、ベッドを買いに家具やさんへ。ベッドにもいろいろありますねぇ!あれでもないこれでもない、と悩んだ末にお買い上げ。

その後は三宮をぶらぶらして、晩ごはんに行ったお店は満席で、結局ミントの上で和食。ミント、混んでるかと思ったらそうでもなかったよ。

| | コメント (0)

燃えよドラゴンズ☆

2008年3月28日(金曜日)

さて金曜日!プロ野球開幕です!(セリーグが)

会社帰りに、かずのお店までソファ選びに心斎橋へ。いやぁ、ミナミのデパートは空いてるねぇ。ついつい洋菓子売り場に足が向き、梅田にはないお店を検分。ルグランでシュークリーム買っちゃった。ふふふ。

で、おうちに帰ったらちょうど9回裏ドラゴンズの攻撃!そのまま試合終了まで固唾を呑んで見守ってました。やー、なかなか面白い試合だったよ。今年も優勝!目・指・せ!

飲み会中の友人から電話で、「ちょっと前に巨人にいた、あまり打たなかった黒人選手の名前知ってる?」という質問を受けました。「その前にヤクルトにいた選手」と付け加えてもらったら、その場で答えられたのになぁ。残念!答えはペタジーニだったんだって。ふむ。確かに巨人に入ってからは活躍してなかったねぇ。←鬼

| | コメント (2)

春眠

2008年3月27日(木曜日)

寝ても寝ても眠たい今日この頃。春です。でも最近ちょっと寒いよね。桜は少しずつ開いてきているけど、まだ3~5分咲きといったところでしょうか。

いや~、今日は忙しく働いて帰ったよ。特記事項ナシ。あ、会社で席替えをしたよ。
ホントは3月で退職希望を出していたのだけれど、4月入社の新卒の子を教育をしてから辞めて欲しい、と言われて結局4月末退職になったのだけれど、その新人さんの席を空けるために席替え。席替え、という響きがわくわくするよね。小学生みたいで!

そういえば、中・高時代って、席ってどうやって決めてたっけ?くじ引きだった?忘れちゃったー。

| | コメント (0)

タイム・ワーナー・センターを見て思うこと

2008年3月26日(水曜日)

本日は午前半休、で何をしたかと言いますと、ホッピィさんのパスポートの代理申請に行ったわけです。去年の今頃は、NYに行くために自分のパスポートの更新に行ったっけな、と思い出した春の1日。

その後はひとっとびで大阪に出て、10時半から「魔法にかけられて」。春休み中なので、ナビオは長蛇の列だったけれど、ネットでチケット購入済なので今日はらくらく。←いつもこうすればいいんだけど、ネット購入は前売り使えないんだよね・・・・。

080326 ひさしぶりにピクサー色のないディズニーアニメで、美女と野獣とかアラジンの系統。で、そこに上手く現代色を織り交ぜてるところはさすがディズニー!
でもちょっと長すぎたかな。後半ややダレ気味、とは言え120%楽しんじゃった。だってNYだもん。

タイムズ・スクエア、セントラル・パーク、コロンバス・サークル・・・・・これでもか!なNYに心が躍ったよ。この写真はボートハウス。ちょうどこのアングルで映ってたわね!

タイム・ワーナー・センターは、ダウンタウンに向かう地下鉄の中で急にお腹が痛くなった時、駆け込んだ思い出の場所。あの思い出は忘れないわ。ふふっ。

何故アカデミー主題歌賞に3曲も?とか思っていたけど、見て納得の楽しいミュージカル映画でもありました。ビバNY。

お昼からはバッチリ働いて、夜はホッピィさんと晩ごはん。懲りずにまた「蓋ナシ訂正印」を胸ポケットに入れてました。シャチハタさん、ホント蓋だけいただけませんかねぇ・・・・・・。

| | コメント (10)

ただ訪れる春の花の芽の息吹に似た

♪春を愛する人 GLAY

2008年3月25日(火曜日)

今日は、やや仕事が忙しく、なんだかんだとまだユキビデオ買ってない私・・・・。ファン失格?

朝、ラジオからこの曲が流れてきて、それで昨日書いたことを思ったりしたんだよね。
わたしの学生時代はGLAY全盛期で、わたし自身はあまり聞かなかったけど、カラオケに行くと男の子たちが何かしら歌っていて、たくさんの曲の中でなぜかこの曲は好きだったなぁ、とか、そういえばいつもこの曲歌ってるコがいたなぁ、とか、そういうことを懐かしく思ったわけです。
ミスチル歌ってー!ってリクエストしても、みんな「ミスチルは難しい」って歌ってくれなかったっけな。

明日は半休です。うっしっし。

| | コメント (0)

you'll always be my baby.

♪Mariah Carey

2008年3月24日(月曜日)

好きな洋楽アーティストって聞かれたら、たとえ古いと言われようとも絶対マライア、って答えます。彼女の衝撃デビューからも、早15年くらい。

最近、学生時代に流行った曲を耳にしたり、なじみがあった場所を通ったりした時に、「あ、懐かしいな」と思うことが増えてきた。昔を思い返すのは歳を取った証拠、とか言うけれど、単純にそれだけの年月を重ねてきたからなんだなぁ、とちょっと感慨深いかも。ふふっ。

だってね、2、3年前のことって結構最近で、あまり懐かしくもないじゃない?やっぱり10年くらい経ってないと、懐かしいとは思わない、ことないですか?
だいたい、「懐かしい」って感覚自体、思うこともないまま突っ走っていくのが10代、20代なのかもしれないしね。

そんなことを思った月曜日、特記事項ナシ。

| | コメント (0)

サクラサク

2008年3月23日(日曜日)

曇り空だけど空気は暖かい日曜日。

結婚式の打ち合わせに行って、お花なんかを決めて、ぱぱっと晩ごはん(今日は焼き肉~♪)を食べて、レポートが仕上がっていないというホッピィさんなので早め解散。期末がある人は辛いねぇ。

好きな花は?って時々聞かれるけど、これって結構難しい。ガーベラやダリアは定番で好きだけど、バラの花束だって貰ったらもちろんとても嬉しいし、春はチューリップもかわいいなぁ、なんて思うじゃない?6月生まれだからかアジサイも大好きで、夏はやっぱりヒマワリ。浮気ですか?ふふっ。

アンソニー・ミンゲラ監督が亡くなりましたね。「イングリッシュ・ペイシェント」「最高の恋人」、良かったですね。「コールド・マウンテン」も良かった。この監督の創る雰囲気が好きだったのにな。惜しいことです。

| | コメント (0)

つまずいたり転んだりした時はそっと手を差し伸べるよ

♪HERO Mr. Children

2008年3月22日(土曜日)

とってもいいお天気の土曜日。

しかしホッピィさんは来季に向けてのレポートがあるので、自宅に引きこもり。お仕事お疲れ様です。

なのでわたしは春の風を感じつつ掃除してぼんやり。いい気持ちだなぁ・・・・。

080322プロ野球が始まったね!

サッカーファンだったわたしもいつの間にか野球派となり(スポーツ観戦は全般的に好きなんだけど)、 今年もまた行くわよー。夏の夜の野球場の空気は何にも代え難い、と思う。気持ちいいよ。

ヤンキースタジアム。大リーグの試合をナマで見る日が来るなんて、まさか全然思ってなかったのに、人生ってわからないわね。
またいつか行きたいな。ニューヨークからも、もうすぐ1年。恋しいかも!Iheart01NY。ふふっ。

| | コメント (0)

インドへ行きたい?

2008年3月21日(金曜日)

気がつけば世の中4連休の人が多いらしく、電車が空いていた。風のきつい3月21日。先生も4連休だったので、サクサクと働いてサクサクと帰る。

そして気がつけば3日連続だけれど、今日もまた映画「ダージリン急行」。3兄弟の、ちょっと変わった物語。ゆるく流れるこの監督独特の雰囲気がインドの空気とマッチしていたわね。面白かった、けど、同じ監督で言うならやっぱり「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」が好きかな。

ナタリー・ポートマンがもう、絶妙にキュートだったわ。

080321ニューヨークのチューリップ。

来週にはもう桜が咲き始めるのね、いよいよホントに春ね。今年のお花見はどこへ?なんて会話も、ちらほら聞こえだしてます。

春の足音。

| | コメント (0)

春分の日、朝は大雨。

2008年3月20日(木曜日)

さぁ!今日からは昼の方が長いのよ!

大雨の中、朝からエステ。気持ちいいです~。しあわせだ。
ただし、ここは入り口の仕切りがカーテン。隣でペディキュアやってる人の会話がマル聞こえ。

「今日はお子さんは?」←ネイリストさん
「あ、お手伝いさんが見てくれてるのよ」←推定30代半ばな感じ

・・・・こんなお金持ちそうな会話が施術中に聞こえてきたら、ちょっとイヤだよねぇ、庶民としては。ま、仕方ないか。

その後はめずらしくミナミにお出かけ。ホッピィさんとふたりで、かずのショップ見学。家具屋勤めのかずぴん、社販で買えると言うのでいろいろ物色。こんなハイソなとこで働いてんだ~、と、なんとなく職場見学も兼ねたりね。ふふっ。

夕方には「ジャンパー」。いやぁ、ロンドン、ローマ、ニューヨーク、ドバイ、エジプト、東京・・・・目で世界旅行が出来ちゃったよ。楽しかったよ。それと、大人になったジェイミー・ベルくんが見られたので大満足。映画の中身は普通だったけどね、瞬間移動はなんかスカッと気持ちよかったよ。

しかしチケット購入でひと悶着。カウンターの店員さんの間違いでナビオ~4ビルを2往復。これだから東宝は・・・・・(以下自粛)。じゃあ行かなきゃいいんだけどね。ふっ。

晩ごはんには和食で、休みの日に大阪っていうのも珍しいねぇ、と空豆塩茹でをつまむ。おいしかった。

そんな春分の日。

| | コメント (2)

あなたをただ愛してるだけ

♪evergreen My Little Lover

2008年3月18日(水曜日)

マイラバはちょうど大学生の頃すごく流行っていて、この曲はアルバムの中でも大好きな歌だった。だから沿志奏逢2を聞いた時はも~う、JAMと併せて2度おいしい、みたいな。ねぇ。嬉しかったのよ。桜井さんラブ。懐かしいな。
沿志奏逢2は、ただのラブソングじゃなくて、もっと深い、普遍的な愛を歌っている曲が多くて好き。

で、水曜日。雨・・・・・。どうもわたしがスカイビルに行こうとする日は雨が降るらしい・・・・。でもがんばって「フローズン・タイム」。

新感覚、というだけあって、ホント新感覚。でも見ていて楽しかった。そんなにうまく行くか?とも思うけど、意外と根底に流れてるメッセージは単純だったわね。

080319 こないだ行った、アメリ風ガレットやさん。壁が赤くて、ホントアメリワールドでかわいいの。ただ、味は普通だったかもねん。パリ行きたいねぇ。

明日はお休みだ~!

| | コメント (2)

変わってくあたしも変わってく景色も

♪風に吹かれて JUDY AND MARY

2008年3月18日(火曜日)

080318YUKIチケットは取れないまま、ツアーが始まろうとしています。ざーんーねーんー!

昨日のお酒とキムチ鍋で、なんだか体が臭かった1日。いいのだろうか・・・・?31歳。

働いて、まっすぐ帰って(今日も駅から歩いたぞ!)、今はライラの2を読んでます。面白くなってきたよ。わくわくしちゃう。

神戸の花時計。ここで写真撮ってる人たちをよく見かけて、名所なの?なんて思って見てたけど、たまたまデジカメ持ってた日についパチリ。春だねぇ。
そういえば昨日、今年は袴姿の子、見ないなぁ、なんて話をしていたら、帰り道に見かけたよ。卒業おめでとう。

| | コメント (0)

よく来たね 大変だったんじゃない?

♪よく来たね Bank Band

2008年3月17日(月曜日)

今週は木曜が休みだから、月曜から飲んじゃえー!と、ゆうちん&しょうちゃんと晩ごはん@鍋。

しょうちゃんと言っても元彼ですが、かつ同級生でもあり、なんだかんだと今でも交流が続いているのですね。この日記にも、手を変え品を変え?何度も登場してますね、ふふっ。

わたしを振って(だからしつこいって!ねぇ。笑)東京へ行って7年、今じゃ妻子持ち、オヤジ入ってきたな、なんて思うけど、きっと同じこと思われてるんだろうな、それってイヤね。しかしなんでわたしたち交流してるんだろう?不思議。

いつまで経っても彼は初恋の人で、幼い恋心とか、かわいいバレンタインとか、友達と取り合ったこととか、そういう思い出がいつまでも残ってるんだよねぇ。何と言っても12歳だもの。

かぱかぱ飲み続ける彼と、珍しく梅酒なんか飲んじゃってるゆうちんと、酔っ払い同窓会は不思議な方向へ進んで行き、次回のプチ同窓会も決定して、無理やりご馳走させて帰っちゃった。サンキュウ☆

| | コメント (0)

町で見かけたとき 何も言えなかった

人ごみに流されて変わってゆく私を あなたはときどき遠くで叱って
♪卒業写真 松任谷由実

2008年3月16日(日曜日)

日曜日は家探し。

今日もいいお天気だ!と阪急まで歩く。。
そしておうちは無事に見つかり、値引きもしてもらい(やったね)、疲れたねぇと駅前で鉄板焼きをちょろりと食べて帰る。帰りも駅から歩いたぞよ。

数年前のホワイトデーは雪が降っていたのに(なぜならディズニーランドに行ったから覚えている)、今年のホワイトデーは4月並みの陽気。こりゃあ大変だなぁ。でも暖かいほうが100倍くらいしあわせになれる気がするよね。花粉症の人には辛いかもしれないけれどね。

卒業式シーズンです。ちょっと切ない感じ。人は皆変わってゆくのです。

| | コメント (4)

気分はアメリなんだけど

3月15日(土曜日)

朝からおでかけ、かずの買い物に付き合って、そごう。お昼前から混んでいる・・・・みんなすごいね。

春コートに目星を付けて、よく晴れた春の土曜日、気持ちいいねぇ、と北野にランチに向かいます。ガレットのお店。外見や内装がすごくアメリっぽくてかわいい(だって壁が赤い)お店で、前かずが行った時においしかった、って言うので。
そしたら、今回はあんまりでした・・・・。まぁそういうこともあろう。

黒豚のガレットと、野菜と玉子のガレットをいただきました。おいしかったんだけどね。

午後からは、ホッピィさんも集まって、3人で小物合わせ。結婚式のドレスです。
が!しかし!ドレスが前に比べてきつくなっている!!がーん。これは大ショックです。普段ダイエットなんてどこ吹く風、な私ではありますが、さすがにこれはヤバイのではないでしょうか。うう。

ってなことで3人で「これはまずいねぇ」と言いつつ、小物はしっかり選び、ご予約。楽しかったけど疲れたねぇ、と、大丸をうろうろしてお茶。

夜はかずとお別れして、ホワイトデーだからお返し、とターナ・ヴェンティセイへ(ダイエットは明日から~。←ホントにヤバイと思っているのか?)。
い~や~、おいしかった!ホワイトアスパラとキノコと卵の炭焼き、手長海老のタリアテッレ・サフラン風味、子羊のオーブン焼き。しあわせだなぁ。美味しいワインもいただきました。ごちそうさま。

それとゴディバのチョコレートを貰って帰る。ありがとう!

| | コメント (0)

おあずけホワイトデー

2008年3月14日(金曜日)

期末で忙しいホッピィさん。さらに明日は土曜日。だったら明日おいしいものを食べに行きましょう、と今日のホワイトデーは延期となりました。

じゃあ映画でも、と「フローズン・タイム」に行こうと思っていたら!夜にはあがるはずの雨が18時を過ぎても降っている・・・・・。うう。

なので予定変更で「いつか眠りに着く前に」。
駅ビルで前売り券(1300円)を見つけたので、歓び勇んで劇場に向かったら、ショックなことに「14日は東宝デーで1000円ですが、差額はお返しできません」、だって。もう本気で東宝嫌いになりそう!ねぇ!

そして映画は、何となくそんな気がしていたけれど、やはりそれほどではなくて、別に見なくていいかなぁって感じ?とほほ。

帰り道には雨も上がっていて、なんだかホント、とほほな金曜日。まぁいっか。

| | コメント (4)

有休明けです

2008年3月13日(木曜日

有休明けでも忙しくなく、良かった良かった。

そしてまっすぐ家に帰り、借り物のライラを読んで眠る。最近は春のせいか眠いです~。あと、目がシパシパします。花粉症、とまではいかないんだけど、きっと花粉のせいだろう、と思う今日この頃。

| | コメント (0)

ありのままの自分を受け入れるということ

2008年3月12日(水曜日)

有休水曜日。

ホントは2本立てのはずだったのに、寝坊したので、「ペネロピ」はあきらめて「いつか眠りに着く前に」を選ぶ。・・・・はずだったのに、満席。結局「ペネロピ」。

しか~し、これがね、とってもよかった。泣いてしまいました。誰にも認められない、人目を忍んで生きてきた、豚の鼻を持つ自分。そんな自分を、自分自身が受け入れるということ。

現代を生きる若い人たちにぴったりの映画だなと思う。登場人物は、クリスティーナ・リッチはもちろん(上手すぎる)、ジェームス・マッカボイも素敵、ちらりと顔を見せるリース・ウィザースプーン(製作兼なのね)はすごい存在感で、見ていて素直に感情移入してしまったよ。自分に自信がなくてもそれでいいのだと思える、非常にわかりやすいメッセージのこめられた、良い映画だった。
みんなに見てもらいたいです。是非。泣かずにはいられない。

で、それ以外にもいろいろと。ヨドバシ行って、阪急行って、買い物もして、ご満悦。

夜はゆうちんとイタリアン。これがまたおいしくて。
珍しく頼んだメインのクエとアサリの紙包み焼きがね、と~ってもおいしくて、しあわせで。友達同士の他愛ないおしゃべりもまた格別で。帰りには春の陽気に負けて、アイスの買い食い。ふふふ。

とても楽しい1日だった。また1日、思い出の1日が増えたよ。

| | コメント (6)

決まって彼女が去った後は同じ香りがしてた

♪ピーチメルバ 古内東子

2008年3月11日(火曜日)

昨日とは打って変わって今日は残業。しかし明日は有休なのであった。有休取って何するかというと、映画に行くのであった。贅沢!

「59億円所得隠し」ニュースに、家族全員釘付けに。「あんなにあったら、一束なくなっても絶対気付かないよね」・・・ってみんな同じこと考えたに違いない。

080311今日もいいお天気で、夜の風も春のにおい。春夏っ子なので、なんかもう浮かれちゃうわけ。単純ね。

3月に思い出すのは、卒業式とか、新学期を待つ春休みのわくわくした気持ちとか、そういうこと。

土曜日の阪急電車で、ちょうど親和や南女の子の下校時間と重なって、ふだん女子高校生の集団を見ることがないので新鮮だった。
他愛ないことを話しているんだけど、彼女たちのきゃらきゃら笑う声や幼い笑顔がなんだか優しくて、ピンク色で(わたしは親父か)、こういう風に大人な目線で見てしまうくらいに、ずいぶん遠いところにきてしまったなぁ、と感慨深かった。
寂しい気持ちじゃなくて、懐かしい気持ちになったよ。青春は二度と戻らない、ってホントだね。輝ける日日。

宇宙旅行も普通のことになってきたね。

| | コメント (2)

春の息吹

2008年3月10日(月曜日)

サトウの日ですね。佐藤、砂糖、左党・・・・・。

朝から空気が暖かくて、春だー!って。天気予報は4月上旬並みの気温だそう。桜も咲いちゃうわねheart01
って、絵文字も入れてみたくなっちゃうわね。・・・・いつの間にか使い勝手が変わっているココログなのでありました。

ひさしぶりに定時で会社を出たら外はまだ夕暮れで、ほんのり薄いピンクに嬉しくなった。帰り道が明るいと、それだけで嬉しくなっちゃうよね。サマータイムは賛成です!

| | コメント (0)

ちょっと何よこれ楽しいじゃない

♪Ring! Ring! Ring!  DREAMS COME TRUE

2008年3月9日(日曜日)

いやぁ、なんか・・・・。携帯で撮った、写りの悪い、食べ物の写真(つまり↓の写真)ってなんか・・・・違和感・・・・。次からはやめよう。反省~。

いいお天気の日曜日、と思ったら夜は雨が降りました。

案の定YUKIチケットは取れず(もはや最初からあきらめていたけど)、マラソンをチラ見して、あとはWOWOWでやっていた007特集を見る。007ってさ、な~んか笑えるシーン多いんだよね。「そりゃないだろう!」みたいな。

あと、招待状が届きました、自分の式用の。ふふふ。6月に結婚するのです。約3ヶ月後なのです。なぜ今日発表するのか、と言うと単なる気分ですが(バカ)、楽しみなのです。めでたいな!(自分で言うな!)

去年の10月に決めて、準備して、気がついたらあと3ヶ月。早い!
というわけで、来月末で仕事も辞めるし(それが一番めでたい。笑)、引越しも多分来月だし、5月には最後の家族旅行も行くし(あ、これも大きな楽しみだ)、あとは6月に晴れてくれれば最高です。なんで6月なのかというと、誕生日前に結婚したかったから、という間抜けな理由。みんなにジューン・ブライド?って言われて、あ、ほんとだ!みたいな。
ホントは5月が良かったんだけど、すでに日取りはいっぱいだったのでね。4月と悩んで、結局6月になりました。

ということであと3ヶ月なのだ。

| | コメント (12)

【ごはん】味喜園(芦屋)

味喜園

芦屋にある韓国料理屋さん。焼き肉店は星の数ほどあるけれど、韓国料理店ってなかなかない気がするよね。よく雑誌に載っている有名なお店。

とは言え店内は庶民的で、韓国人おばちゃんたちが数人、ヒマな時は奥でず~っとべらべらべらべらしゃべっている感じ。流れているのはもちろん韓国のポップス(かどうか知らないけど)。

メニューはいろいろありますが、やっぱり売りはサムゲタンな模様。鶏まるまる一羽分と、高麗人参、葱、もち米などが入って、あつあつでやってきます。石焼鍋なの。お肉はやわらかく、スープは優しい味で、とってもおいしい。

Photo_2

その他にも韓国の定番メニューがいろいろあったんだけど、2人だと、サムゲタン食べたらお腹一杯・・・・。

あとはチヂミとキムチと餃子(なぜかメニューにある。普通の餃子)を食べました。ただ、韓国料理って合うお酒がよくわからないのが難点かなぁ。熱燗は、合わなかった。やっぱりビール・・・・?Photo_3Photo_4

| | コメント (0)

【ごはん】カルタゴ・キッチン(西天満)

カルタゴ・キッチン

ひさしぶりにグルメ・カテゴリ更新です。移転リニューアルということで行ってきましたよ、西天満のチュニジア料理。もとは第4ビルにあったんだけどね。

PhotoBeer_2梅新東の交差点から2号線をず~っと 東に行くと、5・6分くらい。UFJ銀行のあたりで1本北に行くとあります。

内装は、地中海の雰囲気漂う赤・青・白。さわやかよね。

4ビル時代も会社帰りの人たちが多かったけど、この日もスーツ姿のカップルと、男性2人組。意外に男性だけの組み合わせも見かけるのよね~。なんか男だけでこういうお店に来ちゃうってかっこいい。(妄想)

右のビールはチュニジアのビール。お味は普通。あとはチュニジアの赤ワインを飲みました。飲みやすくておいしかったよ。

グルメブログっぽく、写真大きくしてみた(その割に写メだけど)。ふふっ。これはニンジンのサラダ。冷たくておいしい。ニンジンやジャガイモを茹でてすりつぶした魚と香辛料で和えてあります。

Fish 

お次は、お魚の煮込み。チュニジア風シチュー、とメニューにありましたが、シチューよりは辛くて、生卵をまぜて、パンにつけて食べるとちょうどいい感じ。お・い・し・い。

S_2

そしてクスクス。クスクスって小麦から出来ているのだよ。野菜とお肉の煮込みとあわせていただきます。魚、羊、鳥、と選べるのだけど、わたしはもちろん羊です。中東とかアフリカ北部と言えば煮込み料理、なイメージがあるけれど、やはりおいしいね。

Couscous

全体的に辛さは控えめで無理なく食べられるし、暑いところの食べ物だけあってしつこくないし、体に優しい感じです、チュニジア料理。
最近、ホントいろんな国の料理のお店がオープンしているけれど、「これは合わないな」と感じることもしばしば。そんななか、チュニジア料理は抵抗なく食べられちゃうこと請け合いです。オススメ。

| | コメント (4)

打出小槌公園には孔雀がいるのです

2008年3月8日(土曜日)

さ~て~土曜日。
なぜか土曜日はホッピィさんがモーニングコールをしてくれるのですが、8時とか9時とか異様に早い(私にとっては)ので、結局二度寝してしまって、待ち合わせに遅刻するのが常です。そんな私です。

まずは眼科に行く。左目がちょっと悪くなったようで、度があがる。やだなぁ。。。

その後はホッピィさんとデート。ぽかぽかと気持ちのいい土曜日で、嬉しいねぇ。無印とか本屋さんを物色して、何となく芦屋散策していたら、ひさしぶりに打出小槌公園の前を通ったので寄ってみる。

080308 ここはかの小川洋子さんや村上春樹さんの著作にも出てくる、知る人ぞ知る(ホント?)動物公園なのですよ。うん。

昔は猿とかいた気がするんだけど、今は小鳥だけかな~、とオリを覗いたら・・・・・、なんと孔雀!孔雀がいましたよ!しかも2羽。オドロキ。

残念ながら、羽は広げてくれなかったけど、なんだか楽しかったわ。

晩ごはんは鍋に行く予定だったんだけど、そういえば韓国料理もあるよ、と言ったら乗り気のようだったので、サムゲタン。おいし~かった。

お店を出てもまだ7時だったので、ひさしぶりのメインバーへ行って帰る。よく食べよく歩きよい土曜日。

| | コメント (0)

You are the sunshine of my life.

♪Stevie Wonder

2008年3月7日(金曜日)

スティービー・ワンダーのベストとか引っ張り出して聞いてます。なんとなく春です。Isn't she lovely? ねぇ?

金曜日、がんばって近所のシネコンに行こうかと思ったんだけど、がんばって映画に行くこともないか、とアッサリあきらめる。金曜日って、ココロは浮かれていても体は疲れているのよね。この差、だんだん広がってきている気が・・・。年?

その代わり、おうちでまったりとした夜を過ごしましたとさ。いい金曜日でしたか?

| | コメント (2)

月の砂漠をはるばると

2008年3月6日(木曜日)

昨日このブログを見ていると、「グルメ」カテゴリがあることに気がついた。そういえば全然更新してないなー、と思ってクリックしたらカルタゴキッチンが出てきたので、「移転したかな?」とHPチェックしてみた。そしたら「西天満に移転しました」と更新されてた!

というわけで、さっそく翌日の今日、行ってきましたよチュニジア料理。そしてグルメカテゴリも更新しちゃうもんね。

内装は前の雰囲気と変わらず、でも明るくなっていていい感じ。ああチュニジア!行きたくなっちゃったわよ。

おいしく食べて、チュニジア産赤ワイン飲んで、楽しく帰る。梅田までちょっと歩くのだけれど、お腹一杯だとそれも楽しいね。

帰りは阪急だったのだけれど、JR帰りのかずと、途中で待ち合わせて阪神まで歩いてからバスに乗る。何やってるんだ?な姉妹。

| | コメント (0)

時々なら逃げるのもいいわ

♪Hello, orange sunshine JUDY AND MARY

2008年3月5日(水曜日)

映画の日な水曜日、「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」へ。

う~ん。見ていて楽しいんだけど、物語がねぇ、安直過ぎるのは仕方ないとしても、そこから感じられるものが何もなかったような・・・・。視覚で楽しむだけだったのが残念。もう少し心に響いてこないとね。

隣に、大きなスポーツバッグ(部活少年が持つような、四角い肩掛けのやつね)を持った、大きな男の子2人組が座っていて、ちょっと面白かった。こんな映画、見に来るのね。

| | コメント (0)

明太子ピラフナイト

2008年3月4日(火曜日)

おひな祭りも終わった3月4日。大阪城の梅はまだあまり咲いていないようだけど、春の気配。

なんと年が明けてから1度も行っていなかったアグリオへ、明太子ピラフを食べに行く。
だいたい当日か数日前に予定を決めることが多いわたしたちなのに、なんと先週から「来週の火曜日は明太子ね!」と決めていたという・・・・。

どれだけ明太子ピラフにかける情熱がほとばしっているか、おわかりいただけるでしょうか。ふふふ。

080304そこまでして食べたピラフはやはり絶品でおいしかった!のだけれど、それ以外のメニューはやや不満。だいたいここは、ちょっと前から少しずつ味やポーションが落ちてきている気がするのだよ・・・・。それでもお店は盛況で、かずの友人夫婦にも遭遇するくらいだったけどね。

とは言っても、おいしく、楽しく、しあわせにいただいて、陽気な2人組は帰路に着いたのでした。

夜はまだ寒いね。

| | コメント (4)

Here's looking at you, kid.

君の瞳に乾杯!(カサブランカより)

2008年3月3日(月曜日)

おひな祭り。当然のごとく、晩ごはんはちらし寿司。
我が家は姉妹なので、立派な7段のひな人形たちがあるのだけれど、もう何年も出してないな。元気かな。無精でスミマセン。。

仕事は普通、家に帰って衛星でやっていた「カサブランカ」を見る。DVDも持っているのに、ナゼかテレビでやっていると見てしまうんだよね~。素敵。

確か新聞のコラムか何か(お酒に関するコラムだった)で、「カサブランカのなかで、人種を聞かれて“酒飲みだ”と答えるシーンがあって粋である」と書いてあって、その時はそんなシーンあったかな?と思い出せなかったのだけれど、今回はピンと来た。なるほど粋だ。かっこいいねぇ。

"What's you nationarily?"
"I am drunker."

大戦下、フランスやドイツの軍人が顔を合わせたバーでの台詞で、それぞれが「アメリカ人のおまえは何処の味方なんだよ、え?」みたいな雰囲気が流れる場で、こうもサラリと言われたらもう、参りました、だよね。 しびれます。くう~。

しかしイングリット・バーグマンは美しいね。

| | コメント (6)

Happy birthday -☆

2008年3月2日(日曜日)

さて、今日はあっこの誕生日であります。おめでと~う!

そしてケーキ教室。今日は姉妹で。宮川にカメを発見してびっくりする。結構大きいのが3匹くらい。あれって、家庭で飼育されていたものが放されてあそこまで大きくなったのかな?びっくり。

暖かい陽気で公園の梅も咲き乱れ、お散歩気分で気持ちいいわね。

080302_2今日は、牡蠣のクリームスープと牛肩ロースのサラダ、パンナコッタ。

実はパンナコッタは1月に作ったんだけど、先生が忘れていたようで再度挑戦となりました。

日曜の昼間から白ワインでいただきます。おいしかった!

しっかり食べたので腹ごなしに歩いて帰り、途中図書館に寄って「黄金の羅針盤」借りようと思ったら、そこはやはり貸し出し中。ざんねーん。

お家では掃除して、昼寝して、ネットして、とボンヤリ過ごしていつのまにか12時です。寝なくっちゃ!

また一週間がんばりましょう☆

| | コメント (4)

Miho's birthday -☆

2008年3月1日(土曜日)

中山美穂ちゃんの誕生日です。おめでとう☆
ひそかに立てていたパリ行き計画は変更になってしまったので、また会えないね、って君は友達なのか!美穂ちゃん38歳、有希ちゃん36歳、東子ちゃん35歳、ってな~んか不思議な序列だわ。

あ、るみも誕生日ね。おめでとう☆

080301 そして世間は映画の日。もちろん、映画を見るわけです。「ライラの冒険」。

や~、これツボでした。だってね、人は皆、自分の魂が宿った動物と対になっているんだよ。人間が移動すれば、動物も後を追うの。かわいいったら!大人も子供も楽しめる、2時間ワクワクな映画でございます。最後には風船までもらっちゃった。

その後、ロフトを冷やかして、街角でやっていたお水の市場調査に協力して図書券1000円分を貰い(ラッキー!)、アクアガールでお買い物(春ワンピースと靴!)して、盛りだくさん。

最後には焼き鳥を食べて、花ちゃんのお店に行ったらお休みだったので、駅前で赤ワイン飲んで帰る。

3月。夜はまだ寒いけど、3月と言えば春だよね!

| | コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »