« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

滑り込み住民税

2008年6月30日(月曜日)

・・・・払いましたよ、住民税。もちろん分割だけど。

結婚式準備に追われていた6月初旬、すっかり忘れていた「住民税通知」が届く。払込期限、6月30日・・・・・。げ。

無職のわたしには辛い金額だし、準備で忙しいし、横目で存在を確認しつつもほったらかしにしてた納税通知。しかし期限は今日なので、「帰ったら税金払わないと・・・・」と旅の終わりに思い出したりしてました。切ないねぇ。

で、朝から掃除や洗濯して、6月末まで40%オフのチケットがあったのでクリーニング屋に行って、税金もいやいや払って、久しぶりに晩御飯つくって、1日が終わったのでした。

080630水上バンガローから見下ろした海。ハート形っぽい珊瑚があったんだよ。

きれいでしょ?

水上2泊、プールファレというプール付きのお部屋3泊だったんだけど、海の美しさ+お魚の多さのおかげで、水上に軍配があがりました☆

| | コメント (2)

夢から覚めたら・・・・

2008年6月29日(日曜日)

ここは日本。タヒチは夢のようでした☆

もう日程無視で、帰ってきた翌日からに飛んじゃいます。タヒチはまたあとでねyacht

さて日曜日。ホさんが「実家に一人で帰る」とおっしゃいます。「いやいや、普通、式が終わって、旅行から戻ったら二人で行くもんだ。でも疲れたから来週にしよう。どうしても今日行くなら一緒に行く」と言っても聞かず、結局ひとりでお帰りに。どうしても取ってきたいものがあるんだけど、一緒に帰ると、わたしに気を遣うから面倒だったみたい。まぁわかるんだけどねぇ。

案の定、帰宅したら「普通一緒に帰るもんやって言われたわ」だと。ああ、わたしの評価が下がってゆく・・・・・。「俺がどうしても一人で帰るって言ったってフォローしといたけど。」・・・・あたりまえだよ。

まぁもうあきらめましたけどねっ。先に電話入れておいたし、まぁいいか。(ここらへんがB型)

というわけで(?)、冷蔵庫に何もないのでとりあえず買い物に行って、でも晩ご飯は外で焼き肉を食べて、明日からの仕事に備えたのでした。ってそれはホさんですけど。ふふっ。

| | コメント (2)

そしてお誕生日

2008年6月20日(金曜日)

今度はわたしの誕生日です。Happy birthday to me-☆しかし来年からはどうやって祝うんだろう・・・・・。やっぱりまとめてかしら??

昔は結構雨のことが多かったんだけど、梅雨が遅くなっているここ数年は、曇りのことが多いです。誕生日の天気はさすがにちゃんと覚えているわよ。今日は、曇り時々雨。

で、イタリアンとか食べに行く?という話もあったんだけど、明日からずっと洋食なうえに、朝は4時半起き、というわけで、近くのお寿司屋さんに行きました。(それでもお寿司なんだけど)

080620 ホさんが買ってきてくれたお花。

「明日から旅行だから、花束じゃなくて刺さってるやつにしてん。」・・・・ありがとうありがとう、その気持ちはとっても嬉しいけど、刺さってたって、やっぱりお水はあげなきゃ枯れちゃうんだよ。

部屋にあふれていた、式で使ったお花やアキちゃんにもらったお花は、お水があげられなくなるので昨日実家に引き取ってもらったんだけど、ごめんねユリさん、と思いながら、一晩愛でてあげました。あ・り・が・と・う。

準備も万端、さぁおやすみなさい、という頃になって「荷物全部入れた?大丈夫?」だって。次回からは自分でパッキングしてもらおうっと。

| | コメント (6)

旅準備な1日

2008年6月19日(木曜日)

080619昨夜食べ過ぎて、当然お腹はやや気持ち悪いわけです。ハイ。昔ほど食べられなくなったし、消化の速度も落ちてきたような・・・・・。そりゃヨワイ30過ぎですからな。ふっ。

ウェディングケーキはオーソドックスなやつにしたけど、おいしかった~。ひさしぶりにケーキ食べたな・・・・しあわせだったわ!

で、気がつけば旅行は明後日からです。行くのは海だし、大して用意するものはないわね~、と思いながらも。準備に取り掛かる。水中カメラでしょ~、プラグはCだから買いに行かないと~、水着は何着いるかしら~、なんて幸せな旅準備。

そう、旅行は準備しているときが一番楽しいよね。

ホさんはすごいです。この期に及んで「準備しないとな」なんて一言が一切ありません。・・・それって全部わたしにしろっていうことか?まぁいいんだけど、と、いそいそと準備を進めた1日。

| | コメント (0)

食べ過ぎたイタリアンナイト

2008年6月18日(水曜日)

090618 式に来られなかったおばあちゃんのところへ、報告を兼ねておでかけ。

母方の祖母、なんだけど、叔母とその娘(従姉ね)、がそれぞれ世帯を持って同じマンションに住んでるので、訪ねて行ったら当然親族会合になるわけ。東京から式に来てくれたもう1人の叔母もまだ滞在中で、わいわいがやがや、やかましい昼食会だったよ。

ああでもないこうでもない、と結婚式の感想を延々述べられました。ふふっ。うちは、母方3姉妹、父方4兄弟で、どっちの親戚もうるさいうるさい。笑。

「早く帰って晩御飯作らんでもいいんか」「今日は会社の飲み会なんだって」「じゃあ晩飯も食べてくか」「いや、わたしも友達と約束しちゃった」・・・・な~んて会話を繰り広げて、旦那さんのいない間にわたしはゆうちんと会合におでかけ。

ず~っと行きたかったバーカロへ。式あれこれの感想やら裏話やらを弾丸トークなみに繰り広げ、ふだんよりもずいぶん食べ過ぎ(だって久しぶりだったからさ。お肉もパスタも前菜も、たっぷり食べたかったのよ。)、意気揚々と帰宅したのでありました★

写真は会場装花の一部。「白とグリーンを使ってアジサイを入れてください」とお願いしていたら、こんな感じになりました。とってもセンスが良くて素敵だったわん。

| | コメント (2)

Happy birthday- ☆

2008年6月17日(火曜日)

080617 今日はホさんのお誕生日です。結婚式からお互いの誕生日までが、すべて1週間以内という、非常に偏ったメモリアルウィークなんですなぁ・・・・・・。

誕生日が近いので、せめて結婚式は少し離したかったんだけど、(1)結婚式は春~初夏がよかった(2)5月は式場が予約でいっぱいだった(3)4月と6月と悩んだものの4月は天気が悪い日がある・・・・という理由で6月の結婚式となったのでした。

しかし、10月の時点で5月は予約でいっぱい、って、みんな結婚式の準備、相当前からやってるのねぇ。

いままでは外ご飯でお祝いしていたのだけれど、同居しだして初めてのお誕生日なので、ショコラ(料理&ケーキ教室に通ってるお店)で習ったレシピでお祝いしてあげたのさ。ふふっ。

かずが作ってくれたトス用ブーケ。前の会社の同僚が見事にキャッチしてくれました。

| | コメント (0)

ただいま~

0806301 28日に無事帰ってまいりました★

いや~。途中ちょっとお天気悪かったりもしましたが、行ってきました、ボラボラ島。

ハネムーンはタヒチ、 と抱いていた夢がかなった一週間でした。はぁ楽しかった!

さて、ちょっと住民税を払いに行ってきます。(今日までなのでね・・・・←6月末)

←夢に見ていたオテマヌ山。素敵だったよ・・・・。

| | コメント (4)

気分は遠い空の下

え~、結婚式後の日記も滞っておりますが、明日からは待ちに待った新婚旅行です。ふふっ。楽しみです。今日のこの日まで長かったよ・・・・。

旅行から帰ってきたら、もう楽しみにするものが何もない、というのもさみしい気がしますが(え?新婚生活?)でもでも今夜はわくわくですwave

ということで皆様ごきげんよう~★来週の土曜日に帰ってまいります。See you -heart04

| | コメント (2)

うまく言えないけどすごく素敵だよ

♪よく来たね bank band

2008年6月16日(月曜日)

080616ホさんはお仕事です。

直子さんはお疲れで、午前中はぼんやり過ごします。刺繍しなくていいって素敵~。ということで撮りためたDVD見たりして午後を過ごす。そうだ、昨日はかずが来たんだったわ。忘れていた。

デザートビュッフェ。好評だったみたいでよかった。これがあるから晴れてほしかったの~。デザート7種あったんだけど、3種類くらいしか食べられなくて残念。。。ゼリーがおいしかったぜ。

披露宴のBGM、さんざん悩んだ末にほとんどを洋楽にして、最後の最後にこのバンクバンドの曲をかけました。東子ちゃんやYUKIも考えたけど、邦楽ってどうしても歌詞に入って行っちゃうから洋楽の方がいいかなぁ、って。

だから意外にも邦楽では桜井さんの声だけがかかったのでした。名曲よね。

08061620806163_5  恥ずかしいので小さく載せときます~。162センチのわたし、12センチヒール履いたら身長あんまり変わらなかったぜ。。。

| | コメント (2)

世界一の朝食とはこういうものか。

2008年6月15日(日曜日)

宴のあとは興奮とお酒のせいで体はお疲れですね。

でも北野ホテル。世界一の朝食ですから食べないわけにはいきません。で、喜び勇んで出かけて行った北野ホテルの朝食。

080615確かにおいしい。とってもおいしい。

しかしジャムがあまり好きではなく、肉食のわたしにはやや物足りないメニューで会ったのも確か。

ま、確かに朝食なんだからこれくらいでいいのかもしれないけど・・・・。

フレッシュベジタブル&フルーツジュース5種、ゆで卵、ハム、カットフルーツ、ヨーグルト、タピオカ、パン7種、ジャム5種というメニューでした。

アメリカ~ン、な朝食をイメージしていくと、だいぶん違います。フレンチシックな朝食スタイルなのでした。パンはお持ち帰りできたので◎。

チェックアウトは12時で、家に帰って、疲れた~とごろごろ。晩ご飯は焼き鳥を食べに行きました。・・・・やっぱり外食な直子さんでした。

あ!帰りに駅前で入籍もしたんだった~。しかしイニシャルは変わらないのであった。

| | コメント (0)

神戸で結婚式

2008年6月14日(土曜日)

Wed新郎友人さんのスピーチによると「5週間ぶりに晴れた土曜日」らしく、とっても良いお天気のなか結婚式。

神戸で挙げる結婚式が憧れだったので北野のレストランで挙げました。式場は4か所くらい回ったんだったかな。左がブルーのカクテルドレスの時のブーケ、右がウェディングドレスのブーケ。きれいでしょ?ふふっ。

みんなと楽しく話せる式がいいなぁ、と思っていたけれど、実際たくさん話すことができて、とても楽しくてあっという間の3時間でした!

親しい人に囲まれて大好きな人と永遠を誓う、ってなんかもうホント、感動だったわ。

宴は2次会、3次会と続き、ず~っと幸せモード。今日の日の気持ちを忘れずにいられますように。

お礼などをひとこと
・憲伸さんから祝電が届く!「自作自演だ」と言われましたが、真相は「本人に了解をとった憲伸さんのお知り合いの方が送ってくれた」でした。Pさん、ありがとうございます★
・みんなにホさん男前!と言ってもらう。ありがとう。でもそう思ったことのない私には「???」でした。わたくし、きれいな顔は好きじゃないんですの。濃い顔が好きですの。ふふっ。
・思ってたよりもっとのんびりしてるね、と言われもする。そうなの、そうなんですよ。泣。
・水泳部仲間の余興、とってもウケました。スピーチではホロリ歌詞では笑い、最高だったよ~。
・2次会幹事してくれたゆうちんかずぴん、Iくん、どうもありがとう。
・アキちゃん、遠い国からお花をありがとう!
・3次会で押し掛けさせてもらった花ちゃん。1人で大変なのにありがとうね!

そして、来てくれたみんな、本当にありがとうねheart01

あっという間の1日でした。旅行は21日からなので、新婚初夜(って今でも言うのか?)は北野ホテルにお泊り。し・あ・わ・せ♪(テンション高くてすみません)

| | コメント (6)

13日の金曜日

2008年6月13日(金曜日)

世間はジェイソンの日ですが、わたしにとっては吹き出物の日。

朝起きたら大きな吹き出物が右頬に。・・・・最近の寝不足のせいなのは疑いようがない。にっくきウェルカムボードめ!(自分が悪い)

080610_2それでもとにかく何とか午前中にやっと完成したのが、このクロスステッチなのでした。当日みんなに褒められたけど、相当苦痛だったのであまりいい思い出ないかも~。よくやった、自分。って感じかしらん。

いや、1か月で出来る、と思っていた私がばかだったのね。3ヶ月前からやっとけば(既に買ってあった)こんなことにはならなかった・・・・・。

というわけで、何とか仕上げて、午後からはネイルとエステに行って、吹き出物の話を微妙に避けるエステティシャンのお姉さんたちに「すごい肩こり!」と言われながら爆睡して、ちょろりと実家によってから西宮に帰る。

バタバタで疲れたので晩ご飯はお向かいのお好み焼屋さん。

夜遅くまでスピーチ考えているホさんを尻目に、さっさと眠りについたのでした。ふふふ。

1わたしの爪。バイオジェル。

ピンクに白のフレンチ、シルバーでラインを入れてもらって、中指と薬指だけストーンを。でも全指ともラインだけでよかったかな~。

2 こっちはかずの指。ピンクにラメのグラデーションで、中指だけストーン。

かずはトスブーケを作るので半休を取って、なぜかネイルに出没していました。

明日は晴れるらしくって嬉しいねぇ、と言いながらお別れ。

| | コメント (0)

優雅にホテルでお裁縫

2008年6月12日(木曜日)

木曜日、式場へ備品を納入しに行く。基本的にホさんは「死んでも会社は休まない」主義なので(だから前撮りもできなかったし旅行も1週間。←当たり前だと言われたけど)、準備はほとんど私がやりました。

もともと、こういう催し事の準備は好きな方だし、苦痛でもなんでもなかったけど(だってホさん、PCは苦手だし、結婚式の流れも一切わかってないし、打ち合わせ行っても聞いてないし)、もしお互い働きながらの準備だったら絶対にケンカばっかりだっただろうなぁ、と思うわね。

で、持ち込むものを事前に式場に持って行ったのね。

プチギフトのクッキーとか、くまさんとか、リングピロー(マキちゃんありがと)とか、席次表とか。大量なので実家の車で行きました。ホントはウェルカムボードも持って行きたかったんだけど、まだできないので持参せず。苦笑モンです。ぷぷっ。

その後はドレスの最終試着。それまで時間があったので、新神戸駅前ホテルのロビーでお裁縫していたのは私です。あれは相当怪しかったに違いない。・・・・・切羽詰まってたの・・・・・。

| | コメント (0)

お背中剃りましょうか?

2008年6月11日(水曜日)

で、これを書いてる時点で結婚式は終わっているわけなのですが、式の時にみんなが「背中きれい~」と言ってくれました。半分ヨイショだとしても(笑)、ちゃんとシェービングに行ってよかった!と思ったよ。

ということで、今日はシェービング。顔、背中、二の腕を深剃りしてもらう。そしたらねぇ、つるつるになりました。すごいね、シェービング。お化粧のりも違うのね~。ふふふ。

お昼間は、披露宴で配るプロフィールをプリントアウト。式の準備で楽しかったのは、このプロフィール作りと音楽決めること、あとはやっぱりドレス選びかな。厭だったのは・・・・やっぱりお裁縫ですかね。ふむ。(まだ終わってない)

今日はシェービング、明日は式場打ち合わせ、明後日はネイルとエステ。直前ってバタバタするのねぇ。

| | コメント (0)

いよいよ大詰め

2008年6月10日(火曜日)

ホントは午前中にウェルカムボードを完成させて、午後から額を買いに三宮へ行って、ついでにレディースデーで映画を見る(おいおい)という計画だった・・・・んだけど、やっぱりウェルカムボードは完成せずで、ギリギリまで作業して、映画はあきらめて額だけ買いに行きました。

っつ~か、もうホント、いつでもギリギリのわたしです。「なおちゃんらしい」とみんなに言われたけどねぇ。

080608 これはお友達が作ってくれたくまさん。「くまこ」と「くまお」と命名されました。・・・・なんてセンスのない・・・・。

とってもお上品でかわいらしいくまさんなのです。うふふ。

「はたして隣に飾るボードは出来るんだろうか?」と思いながら横目で睨んでおりましたがね。ぷぷっ。

| | コメント (2)

1日の終わりは悪夢

2008年6月9日(月曜日)

中学の頃好きだった子の誕生日だったような、違うような。タカハシくんという男の子。振られちゃったけどね~。って告白してなかったんだっけ?したんだっけ・・・・・?あれ?

で、月曜日。昼間にかずが遊びにきて、昼寝して帰って行く。・・・・何しに来たのかお互いに不明。変な姉妹です。相変わらず。

そして夜。

食器を片づけていたら、太もも(短パン履いてた)をかすめて何かが落ちた感触。ふっと下を見るとなんとゴ○○○。・・・・・・・。わかりますか?素肌の太ももをアイツが這う感触。想像してください。ぜひ、想像してください。

・・・・以上。人生で最悪の1日だったかも!

| | コメント (4)

ラスト・ウィークエンド

2008年6月8日(日曜日)

さて、たまった日記を消化します。サクサク行きます。

日曜日。昨日行けなかったので、本日三宮へ。晴れてます。来週も晴れるかな?

で、裾上げを頼んでいたパンツを受け取り、こまごまとした買い物を済ませ、時間があるねぇとなぜか「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」を見て(何やってるんだか)、2次会のお店で打ち合わせ+晩御飯をして帰宅。

映画は面白かったけど、実話だと思うと怖い。特に最後のウィルソン氏の言葉が怖い。笑えないよ・・・・。

| | コメント (0)

ジューン・ブライド

1週間分日記が抜けておりますが・・・・。

0806 いよいよ明日は結婚式です。前夜にブログ書いてる私もどうかと思いますが、でも楽しみ。

最大の懸念だったウェルカムボードも今朝(!)完成して、残ったのは寝不足の結果の吹き出物、という情けなさなんだけどねぇ。。今日はネイルも行ってエステも行って、心身リフレッシュしてきたよ。

結婚したい結婚したいと、それこそ10年くらい言い続けてきたわたしが結婚かぁ、と自分でびっくり、でも楽しみです♪ふふふん。

終わったらまた報告しますねん。晴れるみたいでうれしいよ!

来てくれるみんなはよろしくね~。

エステでもらった花束。ジャック・デコなのだ!

| | コメント (7)

梅雨ですが空梅雨バンザイ

2008年6月7日(土曜日)

お互いややお酒が残りつつ、今日はホさんのおうちへ。「遅かったのねー、お昼食べちゃったわよ」・・・すみませ~ん。。。

出してもらった南蛮漬けは美味しかったよ。おふくろの味ってやつですね。

で、式の説明とか色々して、帰り道に自家製野菜をたんといただく。なすびでしょー、じゃがいもでしょー、にんじんでしょー、赤たまねぎでしょー、極めつけはタケノコ。・・・・ふたりで食べきれるだろうか?

あ、大葉ももらったよ。どれも美味しそうです。

帰りに三宮に寄る?って言っていたんだけど、なんだか疲れたのでおうちに帰って昼寝。9時頃におなかが空いたので、近所の炭火焼屋さんにご飯を食べに行きました。

ホさんは「お腹が空いたからご飯作って」というタイプではないので、とってもありがたいと思います。土日のどちらかは、たいてい「なんか食べに行こうか」とおっしゃるので。・・・・わたしのごはんが美味しくないのかもしれませんがね。笑。

しかし中性脂肪はどうにかしないとねー。

アナちゃんおめでとう★(テニス。ドラゴンズは最近見てません。ちっ。)

| | コメント (6)

夢の明太子ピラフ

2008年6月6日(金曜日)

・・・なんか前も似たようなタイトルの日記書いたような。

待ちに待った明太子ピラフ会合の日!いえ、メインはそうじゃなくて、ウェルカムベアとか、ライラ本とか、ギリシャ土産なんですけどね。

ということで、ゆうちんさんと芦屋ディナー。ずっと行けなかったアグリオへ。いつものメニューを頼んで、いつものごとく赤ワイン飲んで、締めは明太子ピラフで、だらだらだらだらおしゃべりは続く。この店歴も大分長いけど、最近はゆうちんとしか行ってないわね。また行こうね。

楽しかったねー。雨が降らなくって良かった!

忙しいのに作ってくれたくまさんは、とってもセンスのいい、すっきりしたくまさんでした。どうもありがとう★た・の・し・み・だ!

で、ホさんはと言えば、「金曜優子と飲みに行く」「じゃあ俺も飲んでくるわ」で帰宅は1時半でした。ナダルくんとジョコビッチ戦見ながら待ってたけど、私も夜遊びすればよかったねぇ。超・悪妻見習い。ふっ。

あっ。思い出した。水曜日は深夜にナダルくんの試合を見てたんだった!

| | コメント (4)

ギリシャの豆は美味だった

2008年6月5日(木曜日)

今日はですね、晩ごはんにかぼちゃといんげんを煮たのは覚えているのだけれど、それ以外はやっぱり記憶なし。何してた??

一日家にいるとダメね。ち~っとも覚えちゃおりません。まぁ多分、お針子して、DVD見て、式の準備してたんだろうけど。(昨日と一緒じゃん)

道具から揃えるわたし。もちろん、引っ越し準備の時に買いましたよ、クルーゼのお鍋と、ビタクラフトのお鍋。おかげで煮物もおいしく出来上がります。見た目は目をつぶってもらわないといけませんがね。ぷぷっ。

でも有次の包丁は止めとけばよかったな。すぐ錆びちゃうんだもの!(料理好き友人に、包丁ってどこの買えばいいの?って聞いたら「有次」か「グローバル」と言われたのでした)

080605ギリシャで食べたいんげんの煮物。オリーブオイルでおいしく煮込んであって、いくらでも食べられたよ!

| | コメント (0)

大阪はレディースデーだけど

2008年6月4日(水曜日)

・・・何してたっけ、水曜日。う~む。

たぶん、お針子して、だらだらしていたのだと思うけど。ううむ。 あ、ホッピィさんが会社の健康診断で中性脂肪引っかかったんだっけ。中性脂肪って・・・・。ねぇ。

でも晩御飯は、自分が食べたかったので生姜焼きにしたような、気がします。一週間経ったら何にも覚えてないぜ。

080604_2ギリシャのビール。右側が一番ポピュラーなミソスビール。軽かったかな。でもわたしはもっぱら白ワインを飲んでいたのでした。これがまた、どこにいっても「自家製」白ワインがあるわけですよ。

そしてこれがまた、おいしくないんですよ・・・・・。それでもいつか当たりがあるだろうと頼み続けた直子一家でありました。

だって、時にはブランデーの味だったもん!

| | コメント (0)

セントラルパーク、ボートハウスでウェディング

2008年6月3日(火曜日)

今日はデコルテ~。ということで雨の中エステ。施術中に雨も止んでよかったよ。7回コース、今日が最終日、費用対効果、と言われるとよくわからないけどいつも気持ちよかったぜー。サンクス。

そして借りていたCDを返しに(土曜日に返し忘れた)三宮へ。そして「27Dresses」鑑賞。レディースデーは火曜日に変更なのです(って、大阪は水曜、神戸は火曜なのでね)。神戸の映画館は、いつでも割と空いているので好き。映画館に限らず、神戸はこじんまりとしていて、歩きやすくて、だから好きなのさ神戸っ子。ふふっ。

映画は、主人公の子がとても良い子過ぎて感情移入が難しかったけど、それ以外のNY的要素が素敵過ぎて◎でした。キャサリン・ハイグルはグレイズアナトミーでも好きなのさ。楽しかった!

式前、忙しいでしょう?とみんなに言われながらも、映画なんて見ている私。えへへ。え?お針子?当日までには多分なんとか出来るでしょう!と信じておりますわ。

080603アテネで見た古代劇場。今でもコンサートに使用されるんだって。最近だと蜷川さんの公演があったんだって。

近くにいたおばちゃんが言っていたけど、「日本だとこういう遺跡なんて絶対使わせてもらえなさそうだけど、やっぱり外国ってすごいわね」。わたしもそう思います。

月夜にこういう場所でオペラなんて聞けちゃったら、もう一生の思い出だろうなぁ。うっとり。

| | コメント (2)

死ぬまでわくわくしたいわ

♪JOY YUKI

2008年6月2日(月曜日)

YUKIの曲でいちばん好きなのは?って聞かれたら悩むけどやはりJOYかもね。

月曜日、ホさんはやっぱり憂鬱そうで、1か月前までわたしも相当憂鬱で、この月曜日の憂鬱から逃れられた私ってものすごく有難いな、と思うと同時に申し訳ないな、とも思う毎週月曜日。

月曜日の朝の全人類の憂鬱を集めたら、真黒な雲になって死ぬまで雨が降り続くことでしょう。

・・・で、何したっけ?あ、今日も体調やや悪目でお昼寝したんだったわ。その後は掃除とか裁縫とかお買い物とか。いつもの通り。

080602アテネはパルテノン神殿以外見どころない。って聞いていたけど、実際そうかもねー。

今回は自由時間なしのツアーだったんだけど、朝の出発が9時とか9時半とか、割とゆっくりだったので、最終日の朝早起きして地下鉄乗ってみました。

ギリシャの券売機も近代的だったよ。町の人々ウォッチングしていて思ったのは、アテネの人ってお洒落な人が割と多いっていうことかな。

| | コメント (0)

お料理好きにはほど遠い

2008年6月1日(日曜日)

いいお天気!6月です!はやいなー。

いいお天気の日曜日だけれど、おなかが痛くて午前中は寝ていました。そして起きたら「大丈夫?出し巻き卵作ったよ」というホさん。見ると、とってもおいしそうな出し巻き卵が・・・・。貝割れまで添えてあるし・・・・・。そして食べてもおいしい。

ふと見ると、洗い物のところに茶こしがあるんだよね。「まさかこしたの??」と聞くと、「その方がおいしいでしょ」だって。いやー、ホさん、全然お料理しないし、実際出来ない(うどん茹でるとか、ラーメンやチャーハンくらいは可)けど、もしやる気出したら絶対に!わたしより上手に作ると確信したね。

わたしはというと、食べるのは大好きだけれど、作るのはねぇ。いや、ちゃんと毎日作ってるけど、でもやっぱり料理は好きじゃないな。作ってる時間と食べる時間の差を思うと、もったいないって思っちゃうの。これから何十年も作り続けるのかと思うと、本気でぞっとするもんね。良妻失格でもいいもん。ぷぷっ。

で、日曜日。裁縫したり、テレビ見たりでだらだら過ぎて行きました。結婚式まで2週間ですよ。あらびっくり。

080601

デルフィ遺跡。

山の中にあるのです。ギリシャの遺跡は2000年以上前の石ばっかりで、あとから写真見てると「これどこだっけ?」になったりもしますが、でもやっぱり見上げた時はすごいねー、と思ったもんね。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »