« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

夏の星座をうけとめるように

♪CLASS OF 89 槇原敬之

2008年7月31日(木曜日)

今日で7月も終わりだね。かもめーるを買いに行ったら、すでにインクジェットは売り切れでした。がーん。

今日も引き続きのんびりだらだら。月末でホさんの帰りは遅いので、余計にだらだら。「キングオブコメディ」(スコセッシ~、って感じ?)と「ママの遺したラブソング」(トラボルタが!)を見たり。ヨハンセン嬢は、女の私が見てもそそられます。誰ですか、「小太り」なんて言ってるのは!

8月はWOWOWでSATCをやるので、HDDを整理しておかないといけないのだよねぇ。なんたって1日5時間ずつ、10日で全話放映しちゃうんだもの~。でも楽しみ。WOWOWに加入しているのでSATCを見出したのは割と早い時期だったんだけど、どんどんちまたに浸透してきてみんなとSATCネタで話せるのが楽しかったな。シャーロットが好きです。ハイ。

この槇原くんの曲は夏になると思いだす。中学か高校の頃の曲で、CDすら持っていないけど、いつまでも心に残る自分だけの名曲って、確かにあるんだよね。浴衣なんてもう何年も来ていないけれど、今年の夏も、花火を見に行く予定です。

| | コメント (6)

君の名を呼んでもめぐり来ぬあの夏

♪Hello, my friend. 松任谷由実

2008年7月30日(水曜日)

やっと日記が追いついたぜ。思い出して書くと、どうしても急ぎ足になるし、書こうと思っていたことも忘れてしまうし、 やっぱり日記はその日に書かなくっちゃね。

月・火、と予定があったので今日はのんびりとおうちで過ごす。「フォー・ウェディング」をひさしぶりに見る。何度見ても好きなのは、ラブ・アクチュアリーと同じ監督さんだからかしらね。ヒューが若くて、それも楽しい。

のんびりビデオ見て、ネットサーフィンして、やろうと思っていたアルバムの整理はできなかったけどまあいいや。

晩ごはんに鶏の白ワイン煮込みを作ったら好評だった。実家の頃は全く食べなかった白いご飯と、おみそ汁と、食後の緑茶、引っ越してからは必須となって、それはそれで美味しいけれど、でもやっぱり私は洋食が好きだなー。

とはいえ、暑いのでパスタパンでパスタを茹でるのが苦痛な夏です。冬になったらパスタ三昧にしようっと。

そうそう、ホさんの怠慢のせいで(怒)、いまだに扶養手続きが終わっていなくて保険ナシの私。とうとうコンタクトが切れてしまって、いまはメガネ生活であります。目が見えないって、つーらーいー。早く来い来い保険証。

080730これは空港から取ったオテマヌ山。空港付近の海の色は、ボラボラでも有数の美しさだそうです。

本当に綺麗だった。

新婚旅行で来るのも素敵だけれど、結婚何十年目かに、記念で行くのも素敵だと思うな。若くしていくよりも、年を取ってから行く方が似合う場所かもしれないな、なんて思ったよ。

・・・・年取ってから行くにはちょっと遠い気もするけれど・・・・。

| | コメント (0)

姉妹でIKEA、第2回

2008年7月29日(火曜日)

今週も平日休のかずぴんと、3週連続の逢瀬です。平日昼間に遊ぶのって楽しいわね。

待ち合わせ前にハローワークに行かなくてはならなかったので、お迎えはハローワークへ。ありがとさん。

その後は芦屋のビゴさんでまずは腹ごしらえ。サンドイッチ・ビゴ(そんな名前じゃないけど)で、カスクートとクロワッサンサンド。おいしい・・・・。西宮にも出来ないかなぁ。

それから電気屋さんに行って、体重計選び。やっと買いましたよ、体重計。結婚式の時に「痩せたでしょう!」と言われたんだけど、体重計なくてよくわからなかったのよね。実際は、2キロほどダウンしていたよ。でも、2キロでそんなに変わるかな?

最後にIKEA。こないだは駆け足だったので、今日はじっくりと選ぶ。かずが鏡を買って、私はCD収納と、なぜか観葉植物を。ちゃんと育つんだろうか・・・・・?

ちらりと実家によって、冷蔵庫を漁ってビールと果物を頂戴し(人はそれを泥棒という)、にもかかわらず安売りの酒屋によってワインを買ってから送ってもらう。

姉妹とか家族とか古い友達とかと遊ぶのって、楽でいいねぇ。のんびりとわがままが言えちゃう感じ?

しかしホント、重いものを買う時は車があるといいなぁ、と思うよ。

080729これが西側、水上コテージ側の海。緑色でしょ。

う~ん、海に行きたいねぇ。

| | コメント (0)

夏の通り雨

2008年7月28日(月曜日)

なんと4か月ぶりのケーキ教室。

今までは交通手段がなくて徒歩30分だったんだけど、引っ越してみたら電車+バスでやっぱり30分。便利になったような、そうではないような。

080728今日のレシピは、抹茶のパウンドケーキ、アサリのミネストローネ、鯛の地中海風。

さっぱりして夏にもぴったりのメニュー。スープに入れる野菜をね、「みじん切りだと味がスカスカになるので、5ミリ角にしないとダメなのよー」と先生が言っていたのに衝撃を受ける。料理って・・・・大変ね。

インド帰りのあっことタヒチ帰りのわたしはそれぞれお土産を交換して、旅話にも花が咲き、楽しいランチタイム(というか試食タイム。とは言え白ワインがふるまわれる)でありました。

来月もまた!

帰りには空がどんどん黒くなって大雨。駅前で時間を潰して帰る。でも雨のおかげでちょっと涼しくなったかな。夜はひさしぶりにぐっすり眠れたよ。

そう、神戸の川が増水して4人が亡くなった日です。あんなところにある川があそこまで増水するなんて、信じられない。

| | コメント (0)

また来年きっと会えるように

♪夏のヒーロー YUKI

2008年7月27日(日曜日)

日記もまとめて書いてると、書こうと思ったことを忘れてしまってだめですね。

結婚前、子ナシ主婦なんて毎日がサンデーだと思っていたけれど、実際なってみるとちょっと違うね。やっぱり土曜日は土曜日で、日曜日は日曜日。日曜の夜はちょっと憂鬱。なーんて言ったら働く人に怒られますか?すみません。

って、そうは言っても子ナシ主婦は楽ちんでーす。ふふっ。毎日何をしているかというと(良く聞かれる)、今はせっせとビデオに撮っていたものをDVDに焼いています。が、デジタルTVで見ると相当画質が落ちるので、焼きなおす意味あるのか?と自問自答もしております。

080727 で、日曜日も引き続きだらだらしておりました。

タヒチで飲んだモヒート。香草の香りがキツイものはあまり好きではないけれど、暑いところで飲むと飲めてしまったりするのです、不思議です。

| | コメント (0)

君に似合う色探して優しい名前をつけたなら

♪GIFT Mr.Children

ミスチル、HOMEツアーのDVDがやっと出るね。楽しみ!新曲もいい歌だけれど、何かちょっと前にも聞いたことあるような歌詞のような、そうじゃないような。昔みたいなラブソングはもう歌えない、というのはわかるんだけど、メッセージソングもちょっとだけ飽きてきた・・・・なんて言ったらダメ?

2008年7月26日(土曜日)

エアコンがあるので、家で1日ぐだぐだしていても苦じゃないんですねぇ。しあわせ。

詰め込みすぎて歪んでしまった(組み立てがまずかったのか?)本棚を直して、読書したりPCしたり、あっという間の1日。

夜は、駅前居酒屋制覇に向けて新たなる挑戦を、って単に外食しただけだけど。今日のお店はおいしかったー。また行きたいかな。

080726ホテルのメイン棟。受付とレストランがあります。

手前の建物はビーチバー。ランチはいつもここで取ってました。こうして写真を見ているとまた行きたくなってくるねぇ・・・・・。懐かしい。

| | コメント (0)

走る二人の影

♪裸の太陽 YUKI

2008年7月25日(金曜日)

気がつけば7月も終わりかけ。でも夏休みの始まりで、小さい頃はウキウキしてたっけな。

毎朝、ホさんが出かけた後にNHKにチャンネル合わせるとラジオ体操やってるのね。懐かしくてつい見ちゃうんだよね。(見るだけ。動くにはまだ体が目覚めてなくってさ。ご老体?)

さてさて金曜日。

火曜日に不完全燃焼だったお買い物欲を満足させるため、今日は梅田へ。やっぱりさ、梅田の方がお店は多いんだもの。で、結局セールじゃないワンピースをお買い上げ。夏にピッタリの、避暑にもぴったりの(ってどこも行かないけど)、かわいいワンピースであります。

お買物の合間には大丸の北極星でオムライス。ああ主婦っぽい、なんて自画自賛。ぷっ。

そしてメインイベント2つめの「近距離恋愛」。パトリック・デンプシーは別に好きじゃないんだけれど、NYに惹かれて。「ベスト・フレンズ・ウェディング」の男版焼き直しみたいな感じで、大した映画ではなかったけれど、NYとスコットランドの雰囲気に満足~。

最後のメインイベントは阪神甲子園球場。お!川上さんだ!と思いましたが・・・・負けました。もう今期はちっとも見る気がしないねぇ。でも久しぶりの井端さんにはエールを送っておきました。ちぇ。

今頃は独走か首位争い、と思って買ってあったチケットなのに、独走しているのは違うチームだったというこの悲しさ。8月末のチケットもあるので、その頃には少しは追いついてたらいいけど・・・・・。

080725ホテルボラボラは、ちょうど岬の端の方に建っていて、東を向くのと西を向くのとでは海の色も、景色も、全然違うの。

これは東側。海の色が薄い水色から濃いブルーに変わっていって、水平線が広がります。

西側は、オテマヌ山がでーんとそびえたっていて、珊瑚があるので海はグリーン。

わたしの好みは西側なのだな、やっぱりタヒチと言えば山だもの。

| | コメント (0)

イタリアンと地元祭り

2008年7月24日(木曜日)

ホさんが外食するというので、急きょゆうこりんと晩ごはん。

数年前に行って不満足だったイタリアンのお店にリベンジ!でしたが・・・・・。ゆうこりんはやっぱり△だったそうです。私はと言えば、味は○だったんだけど特に絶品ではないなぁ、みたいな。

しかし後日談で、ケーキ教室の先生がそのお店に行った時のなんともひどい話を聞き、二度と行かないぞ!と誓ったのでした。ムール貝が腐っていた、蠅がぶんぶん飛んでいた、店員さんの態度・・・etc。そりゃひどい!

お店を出たら地元の神社でお祭りが。埋立地で育った(=お寺や神社がない)わたしたちには、地元のお祭りってちょっと憧れだったりするのです。おみこしとかね。

その後は2軒目に迷って、結局近くにあったバールへ。芦屋はやっぱりイタリアンがたくさんあって嬉しいね。←西宮でまだ見つけられない人。

次は串揚げでお会いしましょう☆Thanks-☆

080724タヒチネタ。ボラボラでは憧れだったホテルボラボラに泊まりました。

新しいホテルラッシュのボラボラ。そんななかで「古い」というコメントをいくつか見たけれど、ぜーんぜんそんなことなかった。そりゃあ都会のスタイリッシュなホテルとは違うけれど、リゾートのホスピタリティあふれるホテルとして、200%満足だったよー。

プールヴィラのリビング。これ以外にベッドルームと、小さなリビング(?)がありました~。

ウェルカムシャンパン&フルーツを美味しくいただきました。お酒、3本持参したくせに結局毎晩ボトルを空けていたような。暑いとねー、どんどん消費できちゃうよね。ふふっ。

| | コメント (2)

エアコン万歳!

2008年7月23日(水曜日)

ホントは11時から15時の間と言っていたエアコンやさんが10時に来てくれて、11時には、やっと!エアコン開通です。こんなにも文明の利器が素晴らしいと思ったことって、あんまりないかも~。ふふっ。

かつての夏はエアコンなしでもOKだったかもしれないけれど、最近はもうさすがに、エアコンがない方が体に悪いわよね。ふぅ。

080723_2 束の間のエアコンに喜んだあと、今週も平日休のかずぴんとお出かけ~。午後からのお出かけなので、ランチの代わりに大丸のダニエルでケーキ。いちぢくのタルト。・・・・幸せ。平日午後のデパートってなんか時間がのんびりでいいわねぇ・・・・。

終わりかけたセールを物色して、バナリパでサンダルを買い、夏用ワンピースを探し回るもいいのが見つからず断念。KORSで◎なのがあったのだけど、サイズが合わなかったのでした。むむっ。

さらにIKEA計画もあったんだけれどもちろん時間切れで、一貫楼で餃子を買って帰って晩ごはん。

帰宅したホさんもエアコンに大喜びでございました。ああ幸せ。

これでもう「暑い」ってブログに書かなくてすむかしらね?ふふっ。

| | コメント (2)

おもちゃの時計の針を戻しても

♪君がいた夏 Mr. Children

2008年7月22日(火曜日)

エアコン1日前!

明日はエアコンだ~、がんばれ~、と思いながら1日をやり遂げた・・・・模様。まったく記憶になーい。1週間遅れで書いてちゃ、日記と呼べませんね。

080722しかたないので結婚式記。

興味がない人には全く興味がないだろうけど、好きな人はこだわるであろうBGM。悩みました。ホさんはもちろん「何でもいい任せる」、なので、ひとりで頑張って考えました。これってホント自己満足ね。

絶対に使うと決めてたのが"Always be my baby"と"Can't take my eyes off you"。

後者は超・ベタに退場時、前者はマライアの大好きな一曲なので、入場時に使いました。ドゥルル、ダン、って言うだけでわかってしまう、あの曲ね。ふふっ。

後は映画のサントラからいろいろ。お色直し入場には"All you need is love (ビートルズ)"のカヴァーヴァージョンを、その他、アリーに出てきたバリー・ホワイト(ジョンのテーマ曲ね)、クランベリーズの"Dreams"、ヴァネッサ・パラディ"Be my baby"なんて定番ですねぇ。あとはデズリーやU2、スティービー・ワンダー、ビリー・ジョエルとか。

最近の曲だとMaroon 5 "Sunday morning"、アリシア・キーズ"No one"などなど、ほとんどが洋楽POPSでございました。

・・・・ってやっぱり結婚式って自己満足よね。ふふっ。

| | コメント (0)

エコを考える

2008年7月21日(月曜日)

080721がんばって7時半に起きてゴミを出してまた寝る。

エアコンも車も持たない我が家は、胸を張って「エコしてます!」と言えるわね。ぷぷっ。それでもなんでもとにかくエアコンは必要です。早く来ないかなぁ。車は、阪神間に住んでいる限り、子供がいなければまぁなくても大丈夫だわ、と思えるかな。

最近のホさんは、日中に自宅に電話をくれ「熱中症なってない?」と聞いてくれます。いったい最近の日本はどうなってしまったのでしょう?36℃って!ねぇ!

そういうわけで(?)昨日と同じくそうめんを食べて、テレビ見て、お昼寝して、夕方から活動。暑い昼間は、動かずにじっとしていないともうどうしようもないのです。動物園の動物たちの気持ちがよくわかった2008年夏。

散髪に行くホさんについて駅前に行って、お買い物して帰る。昨日のカツカレーがあんまり(カツはおいしかったんだけど)だったので、自分でカレーを作る。私が作った方がおいしいじゃーん、これ1000円で売れるかなぁ、なんてバカなことを言う直子さんでした。

売れないって。ふふっ。

一緒に住み始めて3ヶ月が経って、そんなに驚くことはなかったけれど、お互い怠惰なところがあってよかったなぁ、と心から思うよ。

夜はスパイダーマン3を再見。何度見ても、ダークサイド(違う映画だって)に落ちたピーターは笑えます。面白い。

| | コメント (2)

海の日連休

2008年7月20日(日曜日)

080720水中カメラで撮りました。おさかな~。

海の日の連休だってこと、忘れてたけど、明日は海の日だ。海の日には海に行きたくなりますが、そんな予定はありません。(だからなんだ)

暑いので、朝起きてそうめん食べて、二度寝して、ちょっとテレビ見て、でも暑いので昼寝して、夕方からホさんが出かけて行くので私も誰かと遊ぼうかと思ったけれど、なんだか面倒なので、一緒に駅前に出て、ひとりカツカレー(メニュー見てたら無性に食べたくなったの)食べて帰る。

・・・・なんだかやや空しいような、そうでないような、連休中日でございます。

夜はひとりでボルベールを見た。劇場で観た時も思ったけど、女の強さを感じる映画ね。

| | コメント (0)

君に似合う色探して優しい名前をつけたなら

♪GIFT Mr.Children

ミスチル、HOMEツアーのDVDがやっと出るね。楽しみ!新曲もいい歌だけれど、何かちょっと前にも聞いたことあるような歌詞のような、そうじゃないような。昔みたいなラブソングはもう歌えない、というのはわかるんだけど、メッセージソングもちょっとだけ飽きてきた・・・・なんて言ったらダメ?

2008年7月26日(土曜日)

エアコンがあるので、家で1日ぐだぐだしていても苦じゃないんですねぇ。しあわせ。

詰め込みすぎて歪んでしまった(組み立てがまずかったのか?)本棚を直して、読書したりPCしたり、あっという間の1日。

夜は、駅前居酒屋制覇に向けて新たなる挑戦を、って単に外食しただけだけど。今日のお店はおいしかったー。また行きたいかな。

080726ホテルのメイン棟。受付とレストランがあります。

手前の建物はビーチバー。ランチはいつもここで取ってました。こうして写真を見ているとまた行きたくなってくるねぇ・・・・・。懐かしい。

| | コメント (0)

インディアナ・ジョーンズ!

2008年7月19日(土曜日)

3連休。特に予定がなくたって、とにかく3連休。うれしい・・・・。

で、やっとこさ電気屋さんへ。エアコンです。先週、実家めぐりに疲れてしまい、買いに行かなかったがために、今週味わった地獄の日々。そんな日々よ、さようなら!

・・・と思ったけど、翌日配達ができると思っていた私が甘かったようで、最短で水曜日です、と言う。泣けましたね。

でももうどうしようもないので、それでお願いして、明日と明後日どうしよう?と思いながらも三宮へ。いよいよインディ☆

待ちに待ったインディ・ジョーンズ最新作は、もうねぇ、見ていて楽しくて、冒頭から、お、これは・・・・?!みたいなワクワク感満載。途中少しダレたとは言え、思いのほかアクションもこなしていたハリソンくんは、今でも立派にインディでした。楽しかった。

思えば、3が公開された時って中学生だったんだけど、それから20年近く経って、これだけCGが溢れかえっている映画界で、あの頃と同じ気持ちでワクワクしながら見られる作品を作ってくれちゃうジョージ・ルーカスやスピルバーグ、ハリソンくんたちって、嬉しいわね。

ひさしぶりの三宮でお買い物などをこなして、晩ごはんは西宮で和食をいただきました。駅前に山ほど和食やがあるので、地道にひとつずつ制覇していくことを誓う。今日のお店は、美味しかったけど次はないな。

三宮に浴衣の子がたくさんいて、なんだろう?と思っていたら芦屋の花火だったらしい。行けばよかった。ざんね~ん。

| | コメント (4)

遠いまぼろしの恋をしたのさ

♪あなただけを サザンオールスターズ

2008年7月18日(金曜日)

連休前の金曜日です♪

土日関係ないと言ったって、やっぱり遊びに行くなら金曜日がいいし、お休み前は嬉しいのです。だって早起きしなくていいし、晩ごはん作りも手を抜けるし、ホさんも嬉しそうだからです。ハイ。

そんな金曜日ですが、特に予定もなく、家にいても地獄の暑さ。実際のところ、動かずにネットをするか動かずに昼寝するくらいしか方法がない。ビデオを見るのはテレビの熱が暑いのであった。

そんな直子家を脱出して銀行へゴー!と思ったら、出掛けに大雨。でも3時に間に合わない!と大雨の中出掛けます。時間には余裕を持たなくちゃね。ついでにスタバでお茶をして、スコーンまで食べて帰る。

な~んにもしなくたって、毎日って過ぎて行くんだよねぇ。ふふふ。

| | コメント (0)

夏の星座にぶら下がって

♪花火 aiko

2008年7月17日(木曜日)

ひさびさの元同僚ちゃんと晩ごはん@梅田。

行きたかったお店は予約不可なので、6時20分にこれなら大丈夫だろう!と意気揚々とかけつけたら満席でした・・・・。どんだけ人気なんだよう!

仕方がないので、近くにあった創作和食へ。ちぇ。次回は月曜か火曜にリベンジね、と誓い合う。式にも来てくれた友達なので、式以降のことなどを楽しく話して、大満足な夜。

帰りは、同じく飲み帰りのホさんと一緒に駅から帰る。明日会社行ったら3連休だねぇ!

080717タヒチからももう1か月。

こうして記憶もだんだん遠ざかっていくのね・・・・。タヒチ、また行けるかなぁ。そうそう行けないけど、いつか行きたいなー。

とりあえず、長いお休みは来年の夏までないのであった。待ち遠しい!

| | コメント (0)

いつでも優しい君に

♪謝謝 スピッツ

2008年7月16日(水曜日)

暑い暑い、と思っていたけどまだ7月も半ば。小学生の夏休みだってまだなんだね・・・・。来月の今頃はどうなっているんだろうと思うと、恐ろしい。

毎日会社で働いていた時は、昼休みの1時間に日に当たるのが嬉しかったんだけれど。

080716朝からネットしたり結婚報告はがき作ったり、本棚の整理したり、写真の整理したり、で1日が過ぎる。

あ、お昼寝もした~。

仕事を辞めてから、まぁ結婚式が終わるまではそれなりに頭も使っていたような気がするけど、それ以降毎日のんびり過ぎています。

もう1ヶ月かぁ・・・・・。早いねぇ。

一緒に暮らしだしてからは3ヶ月。だんだんケンカの回数が減ってきたのは良いことです。笑

新婚旅行で休んだので、もう夏休みは取らない(「取れない」んじゃなくて、本人の意思で「取らない」らしい。信じがたい)かも・・・・・というホさんです。がんばるなぁ。でも海行きたいなぁ、と思う、根っからのワガママナオコなのでありました。

| | コメント (0)

キッシュとイタリアンと北欧家具とお好み焼き

2008年7月15日(火曜日)

暑いので(すべての理由が「暑いから」になってますが仕方ない)、適当な日記になっております。ご了承を。ふふっ。

さて火曜日。有休のかずが遊びに来ましたが、「暑いので」さっさと出かけます。パリ祭らしく、北野でキッシュランチ!とでかけたものの、ランチタイムはテイクアウトのみ、とのこと。がっかり。でもそこは直子姉妹、キッシュロレーヌをひとつ持ち帰りにして、車の中でたいらげました。

・・・・友達相手だとこうはいかないね、よかったね、美味しいね、と語り合う三十路姉妹。ぷっ。

もちろんキッシュひとつじゃ足りませんから、マルコへ。ランチに来るのは初めてだったけれど、夜と変わらぬ美味しさ&お得なランチでした。しあわせ!

その後は三宮でかずの買い物に付き合い、ロフトでアルバムを大量に買い、最後はIKEAにも行き、帰宅。は~、盛りだくさん。

結局最後は、一家でお好み焼きを食べに行き、ホさんにはお持ち帰り用に包んでもらったのでした。一食得しましたな。ふふふ。

しかしIKEAは車で行く方が楽ですなぁ・・・・・。

| | コメント (4)

巴里祭の夜

2008年7月14日(月曜日)

パリ祭ね。パリ。10年以上行ってないけれど、またいつか行きたいな。クスクスを初めて食べた旅だった。オペラ座界隈のハイソな雰囲気に負けそうだったけど、今ならもう少しくらいは太刀打ちできるかしら?まだまだダメかしら?

しかし日本は猛暑祭で、暑い暑い。図書館もお休み。それでもがんばる直子さんは、本棚の整理したり写真の整理したり、頑張ってみたよ。

暑いから晩ご飯は冷やし中華です。まだ7月も半分しか終わってないのになぁ。この暑さってどうなんだろうねぇ?

| | コメント (0)

待っててインディ

2008年7月13日(日曜日)

今日こそはエアコン!と思っていたのに!!!

昨日の親戚行脚疲れでこんこんと眠り、起きてからIKEAの家具を組み立て、あまりに暑いので昼寝して、気がついたらもう出かける時間ではなく・・・・がっくり。

でもでも家具は無事に設置され、あとはエアコンさえあれば快適・・・・な我が家になりました。エアコンないと地獄だけど。

K映画も見に行きたいのに、インディ見たいのに、すべての気力を奪う暑さ。暑いのは嫌いじゃなかったけど、日本の夏はいったいどうなってしまったのでしょう・・・・・??

| | コメント (0)

親戚行脚

2008年7月12日(土曜日)

昨日のお昼にハローワークで強い冷房に当たったからか、なんだか風邪かも・・・・・な土曜日ですが、今日はホさんの親戚めぐりなのでお出かけ。

まずはおじいちゃんにごあいさつを兼ねてランチ。結婚式に来られなかったので初対面です。ドキドキ。

その後は、ホさんのおばあちゃんのお姉さんのおうちにごあいさつに行き、夜はお姉さん一家を交えて晩御飯。

・・・・・疲れたっちゃ。(ラムチャン風)

Jそんなわけで、結婚報告はがきがちっとも進みません・・・・。写真屋さんに頼んじゃおうかな~、と思いつつ、セコく自分で作ってみるわたし。

←ボツにしたデザートビュッフェの写真。

| | コメント (0)

おいしいイタリアンをごちそうさま

2008年7月11日(金曜日)

毎年お互いのお誕生日には「おいしい晩ごはん」をプレゼントしあっている優子さんと晩ご飯@ラフィナート。ごちそうになりました!

前行った時に、ここは優子好み!と思って選んだんだけど、今日はやや普通だったかな。とはいえ美味しく楽しい贅沢ディナーだったのでした。毎年ありがとう!来年のお店を考えるのが、また楽しみだわん★

その後は、金曜の夜だし、と定番バーに向かいます。その途中にバッタリかずに出くわし、結局3人。ひさしぶりにコスモポリタン飲んじゃった。おいしかった。

帰り道、2号線を大阪方面に走る車から顔を出した若いお姉ちゃんが「すいませ~ん、六甲山ってどっちですか~?」なんて言う。神戸方面に歩いていたわたしたちは、前方を指しながら口々に「あっち行って、右~」なんて、超ダウナーな返事。お姉ちゃんは「あっちですね~。ありがとうございます~」と笑いながら去って行った。

・・・・なんか妙におかしかったのは、酔っぱらいだからかしら?ちゃんと着いたかな。(そんな説明で着くわけない)

夜中に車飛ばして六甲山に行くなんて、そうやって思いつきで行動できた若い頃がとっても懐かしくなった夜でした。

| | コメント (2)

愛と一緒にさみしさも知ってゆくけど

♪これからのI love you 中山美穂

2008年7月10日(木曜日)

080710ギリシャです。ギリシャ日記は遠い日のことのようだけど、実はまだ2ヶ月も経っていないというこの事実・・・・。盛りだくさんの5月6月でした。

そして今日は朝から、キャンペーンで半額だという駅前の美容室でジェルネイル。これ、ホント便利でいいわね!

で、ネイリストさんから美味しいイタリアン情報を得て、さっそくランチに向うも・・・・普通だったよ。しょぼん。RYU-RYUより美味しい、って言われたからそれなりに期待してたんだけどな。ざんね~ん。

おいしいイタリアン探しの旅はまだまだ続きます。

その後は図書館に寄って、マンガコーナーにH2を発見してついつい読んでしまった・・・・。マンガって読み出したら止まらないよね!

ホさんが「母親の誕生日は納豆の日(7月10日)だ」と言うので、おめでとうメールを送ろうとしたら、実は5日だったという・・・・・。とことんボケている人だなぁ、と・・・・・。嫁の立場はどうなるんだ。ねぇ。ふふっ。

| | コメント (0)

会いたい気持ちは言葉にできない

♪真夏の果実 サザンオールスターズ

2008年7月9日(水曜日)

サザン活動休止のニュースに、彼らを愛していたかつての恋人を思い出した。特に思い入れはない私でも、夏になるとなんとなくサザン、な気持ちになるのだから、ファンの人は複雑だろうな。そのうち、サザンなんて知らない、という世代が現れるんだろうなぁ。

街の学生さんが減って、あ、夏休みかぁ、と思う。夏休みから遠ざかってずいぶん経つし、いつの間にかずいぶんと「青春」からは遠くに来てしまったな、とかそういうことをなんとなく思う今日この頃。

32歳なんて、10代からしたら遠い未来で、すでにオバサンだったよな、とか。実際に迎えてみたら、オバサンかもしれないけど、気持ちはまだまだ若いのだけれど。

080709_2 写真はロンドン。特に意味はないんだけど。北京の次はロンドンオリンピックなんだよね~。

さて、水曜日。土曜に買った家具が届く。でもひとりじゃ到底組み立てられないので、放置。

映画に行こうかな、と思ったけど、なんだか無精で、お昼寝+ネット+テレビで1日が終わる。

毎日があっという間に過ぎてゆくのは、毎日毎日単調な仕事ばかりしているせいだと思っていたけれど、仕事を辞めて家にいたって、毎日は飛ぶように過ぎてゆくのねぇ。

同じように何もしてなかったはずの小さいころの夏休みって、無限のように思えたのにな。やっぱり年を取ったから、月日がたつのが早いのでしょうか・・・・・?

| | コメント (0)

【タヒチ】準備・計画編

「Tahihi」カテゴリも作って、今回は早め旅行記心がけます。なんたってニートだもん。ふふっ。(そうそう、台湾日記がわからないと言っていたアナタ、ずっとスクロールしていくと、右欄に「カテゴリ」ってのがあってそこに「Taipei」ってのがあるでしょ?そこをクリックしてごらんなさい。)

結婚式カテゴリも、ギリシャカテゴリも、NY(去年だよ!)カテゴリも、いつかは立ち上げるぜ!この夏の目標・・・・。

さて、タヒチ。

Before1 結婚が決まったのが去年の10月。旅好きの私と旅嫌いのホさんというカップルだけれど(私が旅に出るのには寛容なホさんなのでありがたい)、大分前から「タヒチに行くのが夢」と言っていたこともあり、「新婚旅行はタヒチね!」と言うと、すんなりと「いいよ~」と了承を得る。

が、しかし、この時点で私にはわかっていたんですよ、ハイ。「料金告げたら速効却下だろうなぁ」って。

かねてからの夢は「ボラボラ島に行って、ホテルボラボラに泊まる」ということ。そんな私は、時々ストレスがたまると(旅好きの人はよくやると思うけど)バーチャル旅程をたてて、つまり、行く予定もないのに飛行機やホテルの検索をしたり、パンフレットを眺めたりして遊んだりしていたので、だいたいどのくらいの費用がかかるかはわかっていたのだけれど、絶対反対されるのでホさんには言い出せないまま、とりあえず旅行会社に手配を頼んだのでした。

出てきた見積もりは私には予想通りだったものの、おそるおそるホさんに切り出すと、やっぱり「えー!!!」っとそっくり返っておりました。笑。

当然の如く却下され、「もっと安いとこあるでしょ。バリとかハワイとか」と言うので、「バリはいつでも行けるし、ハワイは買い物したら結局同じくらいかかる」ことを延々と説明。そして代案として「タヒチはいつか絶対連れて行ってあげるから、モルディブかケニアでどう?」ということに。

ふむ。それなら行ってみたかったし、まぁいいかな?と調べだすと、モルディブは雨季らししく、ケニアは旅程が割と忙しく、旅慣れてないと疲れそう。・・・やっぱりタヒチがいいなぁ、との思いは募るばかり。

NYやイタリアも考えたんだけど、ホさんと都会に行ったら喧嘩になる(彼のノンビリさに私が切れるのは間違いない)のは目に見えているので、行先はどこであれ、お互い大好きな海に行ってのんびりしよう、ということだけは決定。

高いっていうけど、新婚旅行なんだからいいじゃん(この辺が、旅好きとそうでない好きとの違いかと。普段から旅行に行ってると、「新婚旅行を特別な旅行にする」ためには普段よりゴージャスにしたくなるけど、普段旅しない人は、「旅行自体が特別=新婚旅行」となってしまうのね。私だけかもしれないけど)、夢だったの!お願い!と懇願に懇願を続け、「じゃあまぁまだまだ先だしとりあえず予約だけ入れとき」と、優しいホさんは根負けしてくれました。

Before2 この時点で11月。無事にホテルも飛行機も取れ、予約金も振り込んでひと安心。

この後は、引っ越しやら披露宴の準備に追われ、旅行の話はうやむやにしてしまえ~!というのが私の狙いだったわけですが(ズルイ)、直前に却下されても困るので、時々思い出したように「タヒチどう?」「まだ考え中」なんて会話を繰り返したまま時は過ぎたのでした。

そしてさすがに、そろそろ決めなきゃ、な4月頃にやっと「じゃあまぁ行ってみるか」と、やっと言ってくれたホさん。粘り勝ちでしたが、優しいホさんです。ありがとうねー!(でも、人に「新婚旅行どこに行くの?」と聞かれるたびに「未定」とか「ハワイ」とか答えてたらしい・・・・)

旅行の手配をお願いしたのは「メルシージャパン」さん。何社かにお見積りをお願いしましたが、対応とお値段で決めました。旅前にはメールをくれ、旅から帰ってきたら絵葉書が届いていて、ケアもばっちりだったと思います。

タヒチ行きの飛行機は成田発が週2、関空が週1。日本からタヒチ島の都市パペーテまでが11時間ほど。そこからボラボラ島までは、小型飛行機で1時間弱。ボラボラの空港からホテルまでは、ボートで20分くらい。成田経由で行くと、ほぼ1日近くかかっちゃうのです。遠いなタヒチ。

で、ホントは月曜成田発の水曜関空帰りにしたかったのだけれど、会社が休めないというホさんなので、土曜発の土曜帰り。これだとボラボラが5泊。う~ん短いなぁと思いつつ、それは仕方ない。で、最初は水上バンガロー5泊にしていたのだけれど、あまりにも高いので水上2泊、プールファレ3泊に変更(でもお部屋の違いがわかって楽しかった)をお願いしたのでした。

ボラボラ5泊の後、最終日はパペーテで1泊。パペーテのお宿は、「新婚旅行なら」とメルシーさんお勧めのラディソンプラザ。ここは、パペーテ市内からは遠くて不便だったけど、とてもラグジュアリーなホテルで、長いフライト前(深夜1時発だったの)にゆっくりするのには最高のホテルだったかも。

Before3いつ頃からホテルボラボラに憧れていたのかは覚えていないけれど、数年前にアマン傘下に入った時は、「もっと早く行っとくべきだった?」なんて思い、昨今のボラボラ島ホテル乱立には、「古参だからって潰れないよね?」と不安になっていたのだけれど、無事に行けると決まった後、「2008年10月から2年クローズして改装」というニュースを聞きました。

心底、妥協してモルディブにしなくてよかった、と思ったし、いつも思っていることだけれど、やりたいこと出来ることは先延ばしにしちゃいけないな、という 思いを新たにし、そして何より、旅行なんて全然好きじゃないのに渡航を承認してくれたホさんに再度感謝したのが、式の少し前あたり。

あとの不安は、行って全然×だったら、ホさんにどう言い訳しようか・・・・・っていうくらいで、式準備をしながらも毎日毎日、もうすぐタヒチだ~、と思う日々が続いたのでした。

って、なんだかホさんへの感謝エントリーになりましたが、まぁいっか。

| | コメント (3)

ビバ扇風機

2008年7月8日(火曜日)

あまりに暑いので、実家から扇風機を持ってきてもらいました。いやぁやっぱり違うねぇ。涼しいぜ。

で、その足でママと一緒におばあちゃんちへ。だいぶん記憶が怪しくなって、同じことを何度も繰り返すおばあちゃんで、こないだ見た「アウェイ・フロム・ハー」を思い出した。と言ってもおばあちゃんは85歳だから仕方ないかな。でもとっても元気なので安心。

晩ご飯はうなぎ。丑の日フライングで、パワーつけて行きましょう!

080708_2ボラボラ行きの小さな飛行機から見た風景。

やーもう感動だったよ。

あ!オテマヌだ!!とただただ釘づけになっていたのでありました。

ちなみに機内は自由席。「左側に座ること」という情報を頼りに左側に座ったら、無事に見ることができました。

| | コメント (0)

会いたくて 会いたくて 会えなくて

♪7月7日、晴れ Dreams Come True

2008年7月7日(月曜日)

正ちゃん結婚おめでとう!そしてGoogleのトップがシャガールだった(誕生日なのね)、7月7日、七夕です。

金曜日に、前の会社の先生と同じグループの人達に、結婚式&帰国の報告メールを送ったら、先生からはすごく丁寧なお返事が、後輩からは、わざわざ自宅から近況メールが届いた。そういうのってすごく嬉しいconfident

働くのが嫌でやめたんだけど、辞めた後に残るのは楽しかった思い出なんだよね。しあわせなことです。

さて月曜日。午前中はテニスを見て掃除して過ごす。いやぁ、ホントすごい戦いでした。ロジャーくんの寂しげな顔にはちょっと、きゅんっとなりましたが、でもやっぱりナダルくんの凄さにめろめろでした。いやぁ上手くなったよ、ホント。

午後からは、暑くて地獄な家を(友人からは「死ぬ」と言われ、母親からは「あんたたちケチねぇ・・・・エアコンぐらい買いなさい」とあきれられた)抜けだそうと思ったんだけど、図書館は休館日。どうして図書館って、月曜とか火曜休なんだろ。

仕方なく、家でPCしてましたが、去年までは働いてたからわからなかったけど、昼間にエアコンなしの部屋にいるって、まさに地獄ですね。

080707こちらはプールファレという、プール付きのお部屋。結局一回しか入らなかったけど、広くてここも素敵でした。

海があんなに美しくなかったら、この部屋の方がよかったかもね。

このデッキチェアから星空を見上げた夜・・・・・幸せでした。な~んて 新婚ぶってみる。南十字星もバッチリだったよ!

実家住まいのふたりだったので、ずっと一緒にいられるって幸せなことだなぁ、と思うよ。

・・・・いつまでそう思えるかな?なんて言う友人もいるけどね~。ぷぷっ。

夜は曇り空。織姫と彦星の逢瀬は叶ったかしら。

| | コメント (2)

ナ・ダ・ル☆

2008年7月6日(日曜日)

昨日遊び疲れたので、今日は1日家でのんびり・・・・しようと思ったんだけど、なんせ暑い。でも出かけるのも面倒。ということで、家の中で汗をだらだら流しておりました。ふぅ。(だったらエアコン買いに行けばいいんだけど、無精でねぇ。来週にしました)

夕方にちょろりと図書館に行って、買い物して、晩ごはん作るつもりが結局和食居酒屋に落ち着いて、冷酒なんて飲んで帰宅。連日の外食appleごちそうさまです。

夜は、寝不足覚悟でウィンブルドン見てたんだけど、雨天中断の時点で力尽きました。だって何時になるかわからないもの!このままナダルがんばれー!と思いながら就寝。

翌朝は、結果を見ずに録画をチェック。6時半から見始めて、見終わったら10時だったよ・・・・・。でもとっても感慨深い結果となりましたheart01嬉しいなぁ。ちょっと泣きそうな顔が、ああこの子まだ22歳なんだよな、と思わせる表情で良かったよ!素敵。どんどん強くなるナダルくん。ハードコートでも期待しちゃうわ。

お・め・で・と・う!

080706

この時期のタヒチは風が強いことが多いそうで、ヤシの木、結構揺れてるでしょ?

波も結構荒くて、気温も今の日本の方が高いくらいで、よく考えたら南半球は今、冬なのでした。

とはいえ泳ぐには十分な暖かさだったけどね~。

ホテルのレストランから。テラスと店内席とあるんだけど、わたしたちはほぼ毎回、テラス席に座っていたよ。

| | コメント (2)

初陣、IKEAポートアイランド

2008年7月5日(土曜日)

良く晴れた土曜日です。嬉しいけど、暑い。なんせ我が家はまだエアコンがないわけで・・・・・。扇風機もないわけで・・・・・。想像してください。地獄でしょ?

そんなわけで、お昼前からお出かけ。出先はIKEAです!本棚とデスクがないので未だに段ボールを積み重ねて代用している我が家ですが、そんな段ボール群からもおさらば!すべくIKEAへ。

電車で行ったけど、電車も、ショールームも、レジも、それほど混んでなかったよ。レジで1時間待ち!なんて聞いてたんだけど、意外にスムーズでした。

テレビ台、本棚、キャビネット、デスクを買って、送料込みで5万円弱。やす~い。「自分で商品取って、自分で持って行くねん」と言っても、最初は信じてくれなかったホさんでしたが・・・・・・。

安っぽく見えてあんまりだった、という友人の声もちらほらあったんだけど、いろいろ吟味した結果、まぁいいか、ということになりました。それほど安っぽくは見えない気がするけど、お部屋に入れてみたらどうかしらね。楽しみです!

あ、ごはんはおいしくなかったなぁ。残念。お買物の興奮で、ついつい美味しそう!とたくさん買ってしまうところに罠がしかけられていた・・・・かもね。

その後は、式の写真を受け取りに北野まで行き、大丸で友人の出産祝いを買い、相当疲れたので、三宮で沖縄料理を食べて帰る。は~よく遊んだ1日でした!

080705魚とたわむれる直子さん。水着です。悩殺です(嘘)。

パンを差し出したら、手から食べちゃうんだよね~。これが沖合ではなく、水上バンガローから入ってすぐの海なんだから、おどろきでしょ?

| | コメント (4)

やっぱり映画っていいですねぇ。(水野晴夫調)

2008年7月4日(金曜日)

昨日の日記、結果わからなかったら意味もわからないな。8回裏に阪神が3点を入れて逆転です。その模様を、電車のおじさんが解説してくれたわけ。で、家に帰ったら、阪神が勝利した時に試合終了後に流れる「六甲おろし」が聞こえてきたわけ。

080704アメリカ独立記念日。ということでNY、グランドセントラルです。

外国の駅って素敵よね。いつか、7月4日のNYに滞在してみたいな。

長い間、行きたい場所、やりたいことは「NYでプラザホテルに泊まる、ホテルボラボラに泊まる、ベネチアに行く」だったんだけど、すべて達成してしまった今、新しい目標は「マチュピチュ、スペインで本場フラメンコを見る、ハワイ(オアフ以外にも行く)、西海岸」です。マチュピチュは生涯の目標になりそうねぇ。

さて金曜日。快晴sunです。夏waveです。わくわくです。

いい加減映画館飢えしているので、三宮へ。「アウェイ・フロム・ハー」と「奇跡のシンフォニー」二本立て。やっぱり、映画館で見る映画はいいですね。2時間、別世界へ旅ができるもの。

前者はカナダの映画らしく静かで良い映画でした。老いを考えるのはまだ先だけど、こういう状況におちいったら自分ならどうするだろう・・・・と考えてしまった。

後者は、ハイモアくんが出ている以外はあまり良く知らずに見たのだけれど、あらケリー・ラッセル、あらマイヤーズくん、あらニューヨーク!!と、なんだか得した気分の映画でしたわん。ハイモアくんは順調にキャリアを伸ばしていってるわね。がんばって。

夜はイタリアン。働いていなくてもやっぱり金曜日は嬉しいものです。長年(と言っても10年だけど)染みついた感覚があるし、土日は自分自身もゆっくりできるし、ホさんも金曜の夜が一番嬉しそうです。

マライアのライブなんか見て、のんびりした独立記念日の夜。(だから違う国だって)

| | コメント (7)

そりゃここは西宮だが、でもね。

2008年7月3日(木曜日)

昨日、おとといと負けが続いたドラゴンズ。なんだかもう今年は、去年やおととしのような勢いすら感じられなくなってきた・・・・様な気もするけど、でもまぁとにかくがんばって応援してやろうじゃないか!

と意気込んで甲子園へ。しかし仕事帰りのホさんと梅田で待ち合わせしてから行ったので、着いたら7時過ぎ。ちょうど雨が降り始めて、結局1-1のまま、8回表終了時点で雨が強くなったので帰宅。1時間強しか見なかったな。

でもまぁ同点だったしいいや~、と思っていたら、帰りの電車で隣に座ったおじさんがイヤホンでラジオを聞いていて、聞きたくもないのに試合中継をしてくれるわけです。イライラしてくる私。そんな私を見て見ぬふりのホさん。・・・険悪です。ぷぷっ。

おっさんなぁ、私中日ファンやねん。いくら西宮でも、みんながみんな阪神ファンと思わんとって。巨人ファンやって多いねんで。むかつくわ!

・・・・な~んて言えたらいいんだけどね。後でホさんにぶちまけておきましたが。え?そんな怒ることでもない?それもそうか。しかし家に着いたらなんと、風に乗って聞こえてきました、六甲おろし。西宮市民になって初めて後悔した瞬間。もしや風向きによっては毎晩聞こえてるのか?あーつまんないの。

080703タヒチの植物。

南国の植物って、面白いですねclub

大きなヤシの木もたくさんありましたが、あれ、実が落ちてきて当たったら死にますね。ふふっ。

明日は独立記念日~shine(関係ないけど)

| | コメント (4)

10年ぶりの!

2008年7月2日(火曜日)

今日も快晴~sun梅雨は終わったのか?

で、本日は美容デー。

まずはですね、10年ぶり!に!パーマをあてました。ふふっ。

伸びたら切り、伸びたら切り、としながらず~っとロングなんだけど、今年の2月、背中まであった髪をなーんにも考えずに20センチくらい切ったわけです。で、胸くらいにまで短くなっちゃったので、式までに伸ばさなきゃ、と思い、美容院通いを控えていたわけです。間抜けよね。(それでも十分長いよ、と言われましたが)

そんなこんなで美容院飢えしていたので、衝動的にパーマです。

その後はネイルサロンに行って、ジェルネイルをオフしてもらう。ジェルネイルって便利ねぇ、病みつきになりそうだわん。でも本日は時間がないのでオフだけ。また今度ね。

そうして家に帰ったらもう夕方。ホさんは飲み会なので、ひとり優雅にテレビ見たりしてました。本日はきれいになった1日。

そうそう、テニス。最初の1週間が見られなかったんだけど、ナダルくんは順調でよかったよ。去年より明らかに上手くなっていて、すごいなぁ・・・・・

080702泊まったホテル。

よく雑誌に載ってるアングルをまねて撮ってみたけど、滞在中美しい夕焼けが見られた日が1日もなかったので、微妙かなぁ。

燃えるように赤く沈む太陽が見たかったのでちょっと残念。

タヒチのお天気は気まぐれなのでしたtyphoon

| | コメント (2)

気がつけば7月。気がつけば夏。

2008年7月1日(火曜日)

火曜日だし、1日だし、映画行きた~い!

と思いましたが、晴れているので洗濯をすることに。日、月と雨だったので、旅の洗濯物が思うようにさばけなかったのよね。こういう時はドラム式に憧れます。

で、洗濯後は午後から事務手続き周りです。銀行、警察署、ハローワーク(なぜか全て徒歩圏内)とまわって、諸手続きをすませます。ハローワークなんて、もっと早く行っておくべきだったんだけどねぇ、面倒でねぇ。こういうところが無精です。

しかし暑い。昼間に外を出歩くなんて、5年間やっていなかったので(オフィスレディでしたからね)日本の夏をなめていたかもしれません。・・・・今年は猛暑らしいし、どうやってすごそうか。。。

080701泊まった水上バンガローからのながめ。すごいでしょー!

ホントは、 ここに写っているお部屋のどれかが良かったんだけど、シュノーケリングするには、泊まったお部屋の立地が最高でした。

お山も美しいしね。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »