« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

知らない間にぼくらは真夏の午後を通り過ぎ

♪黄金の月 スガシカオ

2008年8月31日(日曜日)

9月1日が月曜日って、学生さんだったら憂鬱きわまりないよね。

さて、久しぶりにいいお天気の日曜日。今日こそハンコック!と言っていたものの、ついつい錦織くんの試合を見てしまい、結局今日もまた街へは出ず。

いや~、錦織くん。すごいわね。「ナダルに善戦」とかって言っても、どうせまた日本のマスコミが過剰に騒いでいるだけでしょ、なんて思っていたけど、何とまぁ。昨日初めて試合を見て、ゴメンナサイ、と言いたくなりました。まだ18歳、これからどんどん成長していくのが楽しみです☆

ナダル君はさくさくっと勝っていたので、さくさくっと早送りでチェック。

夕方からは図書館に行って、結局今日もまた武庫川へ。しかし今日は、昨日の鳥屋さんで唐揚げ買って、コンビニでビール買って、河川敷で乾杯したのでありました。ふふっ。

夜は「オーシャンズ13」。何回見ても、ゆるい映画ね。

秋の目標、とりあえずイタリア語再開&軽いウォーキング。というわけで、NHKテキスト買ってきた。9月からがんばろっと。ウォーキングはテニスが終わるまでは無理だなー、毎朝8時から中継だもんなー、来週からかな?←お気楽。

| | コメント (0)

大嫌いな何かを大好きにしてくれる

♪Weekend 古内東子

2008年8月30日(土曜日)

あ、おばあちゃんの誕生日なのに忘れてた。

「ハンコック」が見たい、というホさんですが、朝から松坂の試合→ロディックの試合、と見て、ごはん食べて、ごろごろしていたらもう午後ですよ、早いなぁ。

080829_2 結局、近所に散歩に出るという妥協案。地図を見てみると意外と武庫川が近かったので行ってみる。武庫川の河川敷って初めて歩いたけど、やはり夙川や芦屋川とは違って大きいね。いつも電車から見ていた場所を歩いているのって不思議な気分で楽しかった。

途中で打ちっぱなしを見つけたので、ふらふらと寄ってみたり。楽しいお散歩でございました。でもやっぱりハワイでゴルフは絶対無理だな、と悟る。とほほ。

←これはNYセントラルパークの散歩道。

そして帰りに鳥屋さんを見つけたので「生レバください!」と買って帰って、ビールと鳥刺しで乾杯したのでした~。散歩の後のビールは気持ち良いねぇ。

夜はCSI。ナダル君の試合は録画。

| | コメント (2)

いつも笑った想い出だらけの二人にも

♪涙のキッス サザンオールスターズ

2008年8月29日(金曜日)

8月も終わりだー。今週はずっとずっと雨模様だったなー。

今月いっぱいが期限の市民税を払いに郵便局に行ったものの、5時まで開いてるかと思った窓口は4時まででした。ありゃ。月曜日に行くしかないな。

さて今夜はショコラで習ったフレンチよ!、と作り始めようとしたらば「今日は早く仕事が終わったから外食しましょう」とホさんからのお誘い。わーい、と駅前で待ち合わせして、和食屋さんに行って、ワインバーに行って、楽しく帰る。金曜の夜って嬉しいわね~。

080830少し涼しくなってきたのでひさしぶりにお花を買ってみる。夏らしくガーベラ。ホントはシャーロット家(SATC)みたいに白いラナンキュラスとか飾りたいんだけどね。花のある生活とはいいものですね。

せめて一週間くらいもってくれるといいな。

| | コメント (2)

いつからだろう ほんの小さな優しさが消えてしまったのは

♪Stay 古内東子

2008年8月27日(木曜日)

甲子園のチケットあったんだけど、なーんかお天気悪いし、昨日は勝ったけどなーんか勝つ気しないし、先発チェンだし・・・・・、ということでホゴにしちゃった木曜日。もったいない。。。

いやでもだってもう阪神ぶっちぎりだしさ。そしてやっぱり雨降ったし、やっぱりサヨナラ負けだし・・・・。いーやーだーもーうー!ねぇ。

080828ちょっと前にバーで流し見した「イタリア的恋愛マニュアル」をWOWOWで見る。ローマが出てきて懐かしかった。イタリア語、覚えているフレーズが嬉しかった。

でもほとんど覚えてなくって、1年も教室通ったのになー、と悔しくなったので、この秋にチャレンジすることに「テレビイタリア語講座」を加えたのでありました。

ホントは泳ぎに行きたいけれど、近所のコナミは会費高すぎなので躊躇しちゃうんだよね・・・・。むむっ。

| | コメント (0)

一番素敵な季節がもうすぐ終わる

♪さよなら夏の日 山下達郎

2008年8月27日(水曜日)

080827

関空にて。去年のGW。

今週はずっと曇り空だねぇ。海水浴、行けなかった・・・・。無念・・・・。

だいぶ過ごしやすくなったので、チャレンジ意欲が湧いてくるのが秋。ってまだ秋じゃないけど。だってさー、ちょっと前までは、掃除機かけるだけで汗だくで、それだけで1日がんばったー!みたいな気になってもんね。甘い。

で。何がやりたいかってピアノ。20歳くらいまではがんばって続けていたけれど、バイトやら遊びやらで練習できなくなって辞めてしまって早12年。もう1回始めたいな、と思いつつ今日まで来たけれど、今なら時間はたっぷりあるしー!問題は、ピアノがない。実家から持ってこようにも場所がない。となると電子ピアノ。ホさんに聞いてみよう。

とりあえず今日は、現像しっぱなしになっていた去年のNYの写真をアルバムに整理してみたよ。わが心のNY。ふふーん。

| | コメント (0)

ここで出会ってここで別れた

♪September Tokyo Tower  柿原朱美

2008年8月26日(火曜日)

東子ちゃんのHPに秋のツアーチケットの先行発売のお知らせがあった。そこに何やら、地域ごとにバージョンAとかBとか書いてあって、「AとBでは曲目等が異なる予定」と注釈が・・・・・。そりゃないぜー!!行けるかよー!!、と思わず独り言。

だってねー!東京、名古屋、大阪はA。じゃあBはと言うと、札幌と福岡。全部平日。サッポロ?フクオカ??行けるわけないやん。悲しい。これって、会場の問題とかじゃなくて、集客のためなのかなぁ。とほほ。

と愚痴はここまでで、薄曇りの火曜日、見たい映画も特になく、向かったのは友人ミキ邸。ご近所でパスタランチの後おうちにお邪魔して、とりとめもなくおしゃべりおしゃべりおしゃべり。ふふっ。楽しかったー。ラブリーあいちゃん(娘)も大きくなっていて、寝返りとかハイハイとかしちゃってる姿に目尻下がりっぱなしな直子おばちゃんでありました。

080826やはり子供はかわいいですなぁ。ありがとーね、また遊ぼうね、と、幸せ気分で帰宅したのでありました。子供は世界の宝です。うん。

←ロンドンの子供たち。男女間でソックスが違うのがかわいい。

それにしても。(とりあえず今は失業保険給付中なので良しとしても)子供ができたら「働けるのに働いてないことに対する罪悪感」への免罪符ができるなぁ、なんて考えている、仕事嫌いの私。しかし友人ミキは言うのです。「早く働きたいー」とね。いやぁ人それぞれ、考え方の違いって面白いね。ふふっ。

| | コメント (2)

時を戻す力をどうか与えて

♪I miss you 古内東子

2008年8月25日(月曜日)

爽やかな朝、まるで秋晴れのよう。でも絶対また9月に暑くなるから気を抜くな!と自分に喝。(ナゼ・・・・?)

あっという間に8月もあと1週間で、スポーツの祭典は終わってしまったけれど、今日から今度は全米オープン(ゴルフじゃなくてテニス)なのだ。ハードコートで勝つナダルくんを、ぜひともぜひとも見たいものです。うふふ。

結婚前は毎日7時には帰宅していたホさんなのに、結婚後は景気後退のあおりを受けて(かどうか)、どんどん帰宅が遅くなって、今や9時過ぎても帰ってこない・・・・・。7時に帰ってくるなら専業主婦バンザイだけど、毎晩10時のダンナサマを待つ専業主婦って、ちょ~っとツマンナイな。と思いながらPCに向かう新妻(私)なのでありました。

要するにヒマ。

| | コメント (0)

【映画】セックス・アンド・ザ・シティ

セックス・アンド・ザ・シティ ★★★★ (2008 アメリカ)
SEX and the CITY (2008.08.23 MOVIX六甲 レイトショー1200円)

ひさしぶりに映画の感想を。

待ちに待ったSATCの映画版。普段、前情報は頭に入れない私でも、これだけはいろいろ見ちゃったのだけれど、それでも十分楽しめた。観る前は恋愛もので2時間15分って、ちょっと長めだなー、ダレないかなー、と不安があったのに、そんなのどこ吹く風で、あっという間にテンポよく終わってた。あー楽しかった。

4人のキャラで、キャリー以外は良くも悪くも自分の求めているものが一本筋通っているのにキャリーだけは男によってふらふらふらふらしていて、そこが好きじゃなかったんだけど、3年経ってもやっぱりあまり変わってなくて、それが笑えた。それがキャリーなのね~。

ストーリーも無理なくまとめてあって、テレビ版を楽しめた人たちにとっては、あの4人がまたNYを闊歩して、ブランチして、お酒飲んでる、それだけでニッコリ見てしまう一本。相変わらずの男・人生・セックストークも懐かしくって!

感想&チェック箇条書き(ネタばれー)

続きを読む "【映画】セックス・アンド・ザ・シティ"

| | コメント (0)

【映画】2008年見た映画リスト

【映画】2008年見た映画リスト

ずっと感想サボっていたので一言メモ。

続きを読む "【映画】2008年見た映画リスト"

| | コメント (2)

四六時中も好きと言って

♪真夏の果実 サザンオールスターズ

2008年8月24日(日曜日)

なんだか突然涼しくなって、このまま秋が来るのか?と思ってしまいがちですが、絶対そんなはずないよね。絶対また暑くなるよね・・・・・。うう。

080824_2

昼間はだらだらとして過ごし、夕方に散歩に出る。夕暮れの風が気持ちよくて、どこまでも歩けそうな夏の終わりの日曜日。引っ越してから、近所をゆっくり2人で歩くのって初めてだねぇ、なんて言いながら。

写真はフィレンツェ、ミケランジェロ広場からの夕焼け。うちの近くにも、大きな公園とか海とか川があればいいのにな。夙川も、武庫川も、甲子園浜も、歩いて往復するには遠すぎる・・・・。

夜はサザンのライブをWOWOWで。横浜は雨だった模様。特別ファンではなかったけれど、無期限活動休止、って言われたらやっぱり少し切なくなるよね。30年という長い間に彼らが生み出してきた曲たちに、きっとたくさんの人が様々な思い出を重ねていて、私自身も自分の10代、20代を彩った曲たちに懐かしさでいっぱいになる。

高校の文化祭、クライマックスのフォークダンス(というあたりが古い)を好きな人と踊る、というのがステイタスだったのね。

1年の時は水泳部の大会があったので欠席(でも好きな人はクラブの先輩だったので、ちっとも残念じゃなかった)。
2年の時は、好きだったサッカー部の子を誘ったらOKしてくれて、夢心地。(その数ヶ月後に調子に乗って告白したら振られたんだけど・・・・。涙)
3年の時は、たまたま友達と「誘ってもいいかなぁと思える男の子」がかぶって、どちらが誘うかジャンケンしたら負けてしまい、結局友達がその男の子と踊って私は見てただけ(でも負けて良かったと思う)。

このフォークダンスの時に流れていたのが「真夏の果実」だったなぁ、って懐かしく聴きほれた日曜の夜。高校生、まだ18歳だった頃のお話。毎日が、友達と好きな人と学校でぱんぱんだったんだよねぇ。

| | コメント (8)

夏の色に憧れてた普通の毎日

♪遥か スピッツ

2008年8月23日(土曜日)

080823 ホさんは不思議な習慣を持っていて、土曜日でも7時とか8時には起きて、新聞読んで、朝ごはん食べて、また10時頃に二度寝するのです。

一方の私は、ぶっ続けでお昼まで寝るタイプです。なので、7時とか8時に起こされても無視して寝続けます。・・・・・・だって眠いもん。

そんな土曜日の午後。やっとのことで保険証が届いた(1か月もかかった。いったいどういう会社だ)ので、眼科に行ってコンタクトを手に入れる。はぁ、これでやっと快適生活だ。目がいいってことは幸せですね。

夜は、かずとSATC観戦!映画の前にはお好み焼き。家の冷蔵庫から、ぶどうと桃とモツァレラチーズとバジルを盗んできてくれました。ありがとうよ。

いやー満足満足な、キャリー一味でした★うふふ。やっぱり楽しいわね!帰りの車の中では、「どの服が好きだった?」「どのシーンが良かった?」なーんて大盛り上がりなガールズナイト。

写真はブライアントパーク。このお隣が、パブリック・ライブラリーなのだ☆

| | コメント (0)

ねぇだから今日は散歩に行こう

♪8月のセレナーデ スガシカオ

8月22日(金曜日)

朝からオリンピックの野球見てたんだけど・・・・。がっくりheart03テレビで見ていると、どうしても選手から「みなぎる闘志」が感じられなかった気がするんだよねぇ。4年間オリンピックだけを見据えて戦ってきた、他の種目のアスリートとはやっぱり気の持ち方が違うのかしらね。。

ぶつぶつ思いながら買い物に行って、金曜の夜なのでちょっとウキウキとろうそくを灯してみたら「今日は何の日?」と聞かれましたが、何の日でもないのでした。

暑いとろうそくなんて灯す気にもならないけど、ちょっと涼しくなるとろうそくもいいよね。

| | コメント (0)

あんなに好きな人に出会う夏は二度とない

♪TSUNAMI サザンオールスターズ

2008年8月21日(木曜日)

春は出会いの季節って言うけれど、恋という言葉はやっぱり夏のものね。夏の恋、ひと夏の恋。

今日もやや涼しい木曜日。お昼寝(というか寝過ぎ)の後は図書館に行ったり。暑い時は外に出るのが夕方からになってしまっていたけど、これくらい涼しいと(と言っても最高30℃だけど)、お昼過ぎに出歩くのも苦じゃないもんね。

お給料日だし、と何となく今日はギリシャを思い出してムサカを作る。ラザニアのパスタの代わりに茄子とじゃがいもが挟まっているのだ。ラザニアは意外と簡単なのだ。独身時代から作れたのだ。ふっふっふ。

夜はソフトボールを見てやや興奮。解説の人が面白かった。明日は野球だー!(って書いてる時点で負け決定しましたrainああ、岩瀬さん。。。。)

専業主婦だっていちおうは主婦業してるわけだけど、会社に属して働くことに比べたら、ストレスの量が全く違う。なるべく働いていた頃の気持ちを忘れないようにしようと思っているけれど、それがなかなか難しくって、ついつい自分本位になってしまうのだよねぇ。相手の立場に立って考える、って言うは易しでホントは難しい。

| | コメント (6)

何遍も恋の辛さを味わったって

♪シーソーゲーム Mr. Children

2008年8月20日(水曜日)

少し涼しい水曜日。蝉は消えました。トンボを見かけました。このまま涼しくなればいいけど、きっとまた暑くなるんだろうな。

昨晩、ダークナイトな気分のままホさんとケンカしたので1日ふて寝して、晩ごはんはお給料日だしってこともあり外に食べに行ったものの、あんまり美味しくなかったよ。残念。家の周りにはいろーんなごはんやさんがあるけれど、全制覇にはまだまだかかりそうですなぁ。

そうこうしているうちに1日が終わる。この暑い夏、早く終わってくれって思っていたけれど、終わるとなるとさみしいのが夏なのね。花火とか海水浴とか、今年はチャレンジしてないけれど。

そして気がつけばナダルくんはバッチリ優勝していたのね!さすがにテレビではやってなかった(ように思う)ので全然知らなかったよー。ちぇ。

| | コメント (0)

ダークナイトでダークな気分

2008年8月19日(火曜日)

こんなお粗末なタイトルしか書けない私を許してください。

さて、普段はのそのそ始動の直子さんですが今日は別。ホさんが出かけた後速攻でやることを済ませて、ちょっと寝て(でも寝るんかい!)、9時50分からの「べガスの恋に勝つルール」。

とっても軽いラブコメで、普通に見て普通に笑えた映画。NYとキャメロンのキュートさに加点ってとこかしらね。

しかし夏休みの映画館は激込みですなぁ・・・・・。10時前だというのに長蛇ですよ、長蛇。神戸だとミント、梅田だと東宝は鬼門です。今日はネットで予約してたのでよかったけど。

ランチタイムにはコムシノワ。平日ランチは久々。おひとり様ランチはあまり好きじゃないけど、たまにだと楽しいねー。クラブハウスサンドが美味しかった!

食事中、隣に座った若い女の子2人組の話にダンボ耳。片方が来月に結婚式を控えているらしいんだけど、どうやら元々東京の子で、彼の都合か何かでこっちに住むみたい。「彼のお母さんに初めて会ったときね、大阪のお母さんって、パンチパーマみたいなのを想像していたのね、あっ、パンチパーマじゃないね、ちびまる子ちゃんのお母さんみたいな頭って言うの?」(もちろん標準語で話している)

・・・・・・。いや、気持はわからなくはないけれど、それをアナタ、関西で大声で言っちゃったら、友達はともかく周りで聞いてる人はムッとするんですけどー!ま、面白かったけどね。

「シャネルのサングラスにお化粧もばっちりでね、大阪って言うか東灘の人なんだけど」なーんて言ってて、東京の人にとっては大阪も神戸も京都も一緒だろうけど、住んでみると全然違うんだよね、これが、と1人で思ったランチタイム。

気ままな主婦は、その後に本日2本目の「ダークナイト」。

・・・・・ビギンズも容赦なかったけど、これはさらに上をいく暗さ。救いもあんまりないし、真剣に見ると落ち込んじゃうような暗い映画でございました。ヒースは上手かったけどね。鬱々として帰宅する羽目になりました。見る順番逆にすればよかったわね!

| | コメント (2)

8月も残り2週間

2008年8月18日(月曜日)

やっと8月になった、なんて思っていたのはついこないだの気がするんだけどなー、早いねぇ。

結婚報告はがきを送ったお友達から、とっても素敵な似顔絵(って言っていいのかな?)をいただきました。はるさんありがとうー!ちょっと照れちゃったわ。

さて、専業主婦生活も4か月が終わろうとしています。いまは暑いから昼寝が欠かせないんだけど、冬になったらどうなんだろうなぁ。やっぱり、寒いから冬眠、とか言って昼寝してるんだろうか・・・・・?そんな気がする私なのでした。

書くことないのでこれでおしまい。オリンピックも見るものがなくなってきたねー。シンクロと野球ですかね。シンクロは好き。リトル・マーメイドなのだ。

| | コメント (6)

自家製レバパテなんですよ

2008年8月17日(日曜日)

昨日の痛飲のせいで、いつも早起きのホさんも朝寝坊。いつも寝坊のわたしもやっぱり朝寝坊。

起きたらマラソン終わってたよ。土佐さん残念ね。昨夜の100mも見られなかったな~、と残念がる。自業自得。

080816結局1日だらだらと過ごして、映画なんかを見ているうちに夜になったわけですが、前の職場のお友達から嬉しい手作りグッズが!

お料理大好きなそのコから届いたのは、「自家製梅味噌」「自家製桃のコンポート」「自家製レバパテ」「自家製梅シロップ」。

・・・・・すごい。梅シロップは昔実家でも作っていたけれど、レバパテには感動しました~。買ってきても美味しいものを、自分で作ってみようと思えちゃう、そこが一番すごいなぁ、と思うわね。うん。

そういう私はこの桃でゼリー作ろう、と思うことは思ったけれど、まだ実行には移してないし、実行する前になくなりそうな予感・・・・・。とほほ。

| | コメント (0)

回らない頭で夫婦考

2008年8月16日(土曜日)

いいお天気、というか今日も暑そうな土曜日ですが、ホさんはお仕事へ。頭は下がりますが、ちょっと残念。せっかくの土曜日なのにー!

なので結局いつもと同じでSATCを見て過ごす。いい加減飽きてきたけどやめられなーい!

夜はひさしぶりにふたりで外食(だってほら先週はかずと一緒だったし)ね、とネットで見つけた駅前のイタリアンへ。牛肉カルパッチョ、魚介盛り合わせ、パスタジェノベーゼ、トリッパの煮込み。濃くておいしいお店だったよー。嬉しかったよー。

おしゃれな雰囲気(芦屋にはなぜか多い)とは違ったけれど、美味しくて安かったのでまた行きたいねぇ、と言いながらスタバに寄ってコーヒー買って、ふらふらと帰路に着いたその時、「今飲んでるけど遊びに来ないー?」なんてお誘いが。

ちょうどその時駅前にいて、ちょうど酔っ払っていて、ちょうど土曜日だったので、なんとなくふらふらと出向いてしまい、べらぼうに酔っ払って帰宅と相成りました。お店に行った時点で酔っていたわたしたちですが、みんなで夫婦について考えました。多分。あんまり覚えてないけど・・・・・。無責任なこと言ってたらごめんなさいねー。

つーか新婚夫婦を土曜の夜に誘うなよ!って気もしますがね。ふふっ。

| | コメント (2)

日に焼けた君は僕の夏のヒーロー

♪夏のヒーロー YUKI

2008年8月15日(金曜日)

高校野球はあまり見ないけれど、そうは言っても兵庫県民、代表校が勝ち進めば応援するわけですよ、みんなそうだと思うけど。で、報徳応援してたけど負けちゃったね。残念・・・・。

夜はホさん実家でお盆の集いがあるので、その前に、と梅田で「あの日の指輪を待つ君に」。いやー、驚き。立ち見でした!夏休み効果なのかなんなのか、金曜日なのにおばさんでいっぱいだったよ。はー驚いた。

立ち見でも見ましたがね(床に座ったけど)、立ち見までして見なくてもいいんじゃないかと・・・・。オバサマ方はすすり泣いておられましたが・・・・。ふぅ。

その後は仕事帰りのホさんと待ち合わせてホさんの実家に赴き、今日もまた自家製野菜をたんまりと(かぼちゃ2つももらっちゃったよ。どうするよ)もらって帰ったのでした。

8月も15日を過ぎると、だんだんと「終わりゆく夏」って雰囲気が増してくるよね。

| | コメント (0)

ゴミの日とお盆休み考

2008年8月14日(木曜日)

結婚式から2ヶ月です。早いような遅いような。ああまたタヒチ行きたいー!(贅沢)

さて、うちの周りのゴミの日は月曜と木曜。8時までに出せばいいのだけれど、大体7時~7時半くらいには出しに行ってます。

で、普段ならすでに3つか4つはゴミ袋が積んであるんだけど、今朝は私が一番!一瞬、曜日間違えたかと思ったけど、要するに今はお盆休みだから、皆、こんな早くからゴミ出しのために起きてないわけよ。推測だけど。なんだかなー、と小さくムッとしたのでした。

お盆休み欲しいな・・・・・。

080814_2今日は水泳見て(北島すごいねー。達観してるねー)体操見て、柔道見て、SATC見て、夜は野球。・・・・って昨日と一緒じゃん。

当たり前なんだけどナダルの試合をやってくれないのが悲しい。全米前に疲れても困るけど、やっぱり4年に一度だし!GO!Rafa!金メダル☆フェデラーは負けちゃったね。

SATCはエイダンが出てくるところまで来ましたぜ。

←NY、フラットアイアンビル。  いつの日か全米オープン見てみたいものです。

| | コメント (0)

ふたりを見ているともう何も言えないけど

♪Peach Melba 古内東子

2008年8月13日(水曜日)

あっついねー!と毎日毎日思っていたけれど、朝晩に鳴く蝉の声は確実に減ってきてるんだよね。前は十重奏(?)くらいだったのに、いまは1匹鳴くか鳴かないか。

いつの間にか夏も終盤に向かっている?・・・・と思うと、にわかに切なくなってくるんだよね。夏の終わり。夏の思い出はぱんぱんですか?

080813_2水曜日ですが、昼間の使い方は昨日と全く一緒。

水泳見て(松田やったねー!)、SATC見て、柔道見て、バドミントンも見て・・・・・。「昼間何してたん?」と聞かれて「ずーっとオリンピック見てた」って言うのもちょっと恥ずかしい。でも見ずにはいられないよね!

夜は、ホさん注目の野球観戦。やっぱり私はドラゴンズ選手の応援を、ホさんはタイガース選手の応援をしてしまうのでした。ま、そういうもんよね。

SATC 、字幕で見るのは初めてなんだけど、吹き替えと字幕どっちも良いところあるね。4人がお互いのことをやたらとハニーとかダーリンとかスウィーティーとか呼んでいてかわいい。

ホさんがちらりと見て「こんなずっとエッチばっかしてて低俗そうな番組見ておもろい?」と暴言を吐いていましたが、確かにちょこっと見ただけじゃわからないだろうな。本当は、女友達っていいな、って心の底から思えるドラマなんだってこと。ふふっ。

というわけでタイムズスクエア。NY行きたーい。

| | コメント (0)

キッスの手前でいつも誰かの影を見てるのね

♪キッスの手前 古内東子

2008年8月12日(火曜日)

怒涛のお出かけウィークが続いていますが、今日が最終日。朝はオリンピック見て、お昼はSATC見て、夜は芦屋で焼き肉を。暑気払い暑気払い。

「焼き肉がいい」と言っていたゆうちんは夏バテで全然食が進まず、久しぶりに会ったしょうちゃんはでかい図体の割には全然食べず、私が1人でもりもりもりもり食べておりました。夏女ナオコ。今も昔も夏バテ知らず。石焼ビビンバおいしかったー。

2軒目は、焼き肉後だというのにイタリアンへ。ここでも1人、ぱくぱくぱくぱく食べる私。パスタもぺろりと平らげました。ふふっ。よく食べてよく飲んで、昔話から現状まで、うるさかったに違いない。こいつがパパか、と思うと不思議で、妻思いのいい旦那なんだろうけど、私はこいつの嫁にはなれんなー、とこっそり思う。なんか細かそうだもん・・・・。

ご近所に帰るふたりとお別れして、阪急電車に乗って帰る。近くて遠い大阪(ドリカム)ならぬ、近くて遠い芦屋、なのでありました。また同窓会しようね!

| | コメント (4)

【タヒチ】ホテルボラボラ滞在記 Day 2

【タヒチ】2日目  2008年6月22日(日曜日)

8:30  起床
      朝食
12:00 結婚式見学
15:00 ランチ
19:30 夕食
24:00 就寝

21

続きを読む "【タヒチ】ホテルボラボラ滞在記 Day 2"

| | コメント (2)

お盆休みはどこ吹く風で。

2008年8月11日(月曜日)

さて週が明けて月曜日。

今週はお盆休みウィークな皆さんも多いんだろうね、と思いつつホさんは普通に出勤。3時に寝て5時半に起きる、とってもお利口さん。

いや、私も起きましたよ。その後昼寝したけど。

ホさんを送り出し、ちゃちゃっと掃除をして、どんどん溜まって行くSATCを消化しつつ(でも追いつかない)、11時からはオリンピック。北島はすごいねぇ。そしてバドミントンのペアのがんばりもすごかったねぇ。一緒に涙ぐんじゃったよ。涙線も、年とともにゆるくなりました・・・・・。

でも一番「すごい!」って思ったのは400リレーのアメリカ男子チーム。喜びを爆発させる姿に、自分のすべてをかけて戦うことの凄さと素晴らしさを感じたよ。彼らの姿に自分自身の夢や希望を重ねている人たちみんな、感動にうち震えたのではないでしょうか。(って語ってみる)

しかし、アテネの時は夜更かしして見ることが多かったけど、リアルタイムでやっていると、ついついいつまでも見てしまってダメね。ふふっ。

| | コメント (0)

夏も折り返し?

2008年8月10日(日曜日)

暑い、暑い、と言いながら、やっと8月も3分の1が終わったねぇ。来週になればもう、海にはくらげ、の時期なのね。外の空気を見ていると、とてもそうは思えないけど。

1日、オリンピックデー。テレビかぶりつきです。やっぱり水泳気になります。結婚する前は週1は出かけていたし、結婚後も土曜日くらいは遊びに行くだろうね、とお互い言っていたのに、蓋を開けてみればぐうたら生活。ふふっ。

夜は夜で、夕方から始めたレポートが終わらない、と、もんもんとPCに向かうホさんの横で、深夜のSATCを3時前まで見てしまった、どこまでもお気楽な私なのでしたよ。

さぁ明日からまた月曜日。新しい1週間ね。

| | コメント (0)

忘れないよう手紙を書くよ ありがとう

♪手紙を書くよ JUDY AND MARY

2008年8月9日(土曜日)

朝から柔道を見たいところですが、今日もまた暑気払い会@芦屋ランチ。どんだけ出かけるねん、という気もしますが、ホさんは呑気に「行ってらっしゃ~い」と送り出してくれます。

わたしはいつも家でひとりのんびりだけど、彼もきっと、たまにはひとりでのんびりしたいに違いない、と都合よく解釈する新米主婦直子。

今日は水泳部のマキルミ(オグシオ風。笑)とランチであります。結婚式で余興をしてくれた彼女たちですが、親族および社会人以降の友人たちはこぞって「彼女たち、雰囲気あるし綺麗ねぇ!」と褒めてくれました。自分のことのように嬉しいぞ。ふふっ。

ランチを頼んで4時間居座るという、大変迷惑なお客さんでしたが(でもイケメン店員さんはばっちりチェックしているという・・・)、笑える話からくだらない話、やや真剣な話まで、話題は尽きないのよねー。また会いましょうsun

そして夜は、去年はパスした淀川花火大会shine。なーぜーかー、わたし+ホさん+かず、という変則3人組。「ノッポさん(彼氏)にドタキャンされたからついて行っていい?」というわが妹なのでありました。それに対して、「敷物は各自持参、あとビール持ってきて」と、ちゃっかり実家からビールを貢がされる姉。ふふっ。

6時集合でもなんとか河川敷に陣取り、唐揚げをつつきながら乾杯をした・・・・ところまでは良かったんだけど、ちょうど開始10分前に、なんと雷雨。

かずは藤原紀香並みの雨女なので、連れて来たことを真剣に後悔しつつ、レジャーシートを被り、下着までびしょびしょになりながらの花火観戦となりました。

080809でもねーやっぱり綺麗だったよ。夏の風物詩。

涼しい風の吹く淀川沿いで、首が痛くなるまで見上げていた夏の夜空には、半月が輝いていたよ。懐かしい曲がかかっていて、初めてこの花火を見た日のことを思い出した。

最後の方でやっと雨が止んだので、急いで撮った1枚。

帰りは濡れネズミの格好のまま、ふらりと駅前の韓国料理屋さんに入って、焼き肉やらチヂミやら冷麺やらを思い思いにいただきました。美味しいお店で、大満足☆

谷亮子、ざんねーん。お疲れ様!

| | コメント (0)

あるがままの心で生きようと願うから

♪名もなき詩 Mr. Children

2008年8月8日(木曜日)

お友達が入籍しました。末広がりだから、って言ってたけど、同じように思う人、たくさんいるのね!めでたいね!

080808 ひさしぶりに芦屋で目覚めた直子さん。なぜ帰ったのかというと「ひまわりが咲いたから見に来いcute」という指令が飛んだからです。っていうかさぁ、庭一面に無秩序に咲き誇るひまわり。2mくらいあるんですよね、丈が。もうちょっと見栄えよく植えられなかったのかい!と言いたくなります。←庭いじりはわが父の趣味。
「カサブランカが咲いたから見に来い」の時はきれいに咲いてたのになぁ!

そして昨日は気分よく帰ってきたのだけれど、今朝起きてもおなかが重い・・・・。揚げ物のせいなのか、ワインのせいなのか・・・・・。早めに帰るつもりが、結局だらだらと昼過ぎまで居座っちゃいましたよ。とほほ。

で、いったん家に帰って、ちゃちゃっと晩ごはんの用意して、オリンピック録画して、主婦はまたおでかけ(出かけてばっか)。今宵は天満にてイタリアンwine
前の事務所の友達と、結婚式以来ぶりにお食事。初めて行ったお店だったけど、正統派イタリアンっていう感じでとってもおいしかった!トリッパ絶品☆今日もまた赤ワイン飲んで、事務所のうわさ話とか、近況とか、わいわいわいわい閉店までおしゃべり。本日も幸せな暑気払い会でした。楽しかったねー。

帰宅後は、眠い目こすりながら見ましたよ開会式。中国の女の人って、ホント綺麗ね。式の様子も中国らしく、派手だけど豪華絢爛で◎でした!スペイン選手団にナダルくん見つけちゃった☆

| | コメント (2)

軽はずみな言葉で時に君を傷つけた

♪Innocent world  Mr. Children
桜井さんのライブパフォーマンスって決して特筆ものではないのだけれど、メンバーみんながとってもとっても楽しそうだから、見ているこっちまで幸せになっちゃうんだよね。
笑顔の連鎖っていうのかな。素敵なことよ。去年の9月が懐かしい☆

2008年8月7日(木曜日)

ハナの日です。明日はハッパの日で明後日はハクの日。ハクって何よ?・・・って去年も書いた気が。

さて世間はお盆休み前で浮かれています。当然お誘いも増えます。というわけで、ずーっと行きたかった芦屋の串揚げ屋さん、あーぼんへ。

18時半と20時からの2部制なのにぜーんぜん予約が取れなくて、大分前に予約を取っていたのでした。期待が膨らみます。ふふふ。

夕立も無事去って、なんかよく会ってるようなゆうこりんと、この間も行った気がするバールで一杯やってから向かいます。

いや~、おいしかったね!さくさくさくさく食べられちゃいます。マスターも気さくです。人気店だけに常連さんと一見さんの違いをひしひしと感じさせられますが、おいしかった!ワインもスイスイ飲んじゃって、今日は実家に帰るの~、とひさしぶりにタクシー相乗りで帰る。楽しかったねー!ありがとー!夏の夕べ、暑気払いの会。ふふっ。

| | コメント (2)

優しく響くあの口笛のように

♪口笛 Mr. Children

2008年8月6日(水曜日)

080806_2ギリシャのカモメ。涼しそうよね。

空を飛ぶ、というのは永遠の夢ですが、月旅行は叶ったとしても、自力で空を飛ぶのは一生叶わない夢なんだろうなぁ。叶わないものが夢?叶える努力をするのが夢?

さてさて。今日のネイルの予約は12時。お店まで急いで10分なのに、家を出たのは11時55分。遅刻だな・・・・と歩いていたら、道端でおばあちゃんが塀に手をついてました。

暑さでめまいかな?と思って、「どうしました?」と声をかけたら、どうやら地面に置いてあったブロックにつまずいてよろけたみたい。「大丈夫です、ありがとう」と、第一歩を踏み出したおばあちゃんですが、足元おぼつかず、ふらふら。片手には杖で、汗もだらだら。

「どこに行かれるんですか?」と聞くと、20mほど先にあるスーパーが知り合いなので、ちょっと行って座らせてもらう、とのこと。「じゃあ一緒に・・・・」と、ふらふらのおばあちゃんに付き添ってスーパーに寄っていたら、ネイルは15分遅れとなりました。謝。

「こんな時間に出歩いたらダメですよー」と言いながら、これって夜中のセリフだよなぁ、と自分でちょっとおかしくなっちゃった。でも片手に杖だと日傘もさせないし、帽子もかぶってなかったし、お年寄りにはキツイ日差しだもんねぇ。スーパーの人はホントに知り合いみたいで「あらあらどうしたのー?」とおばちゃんが寄ってきてくれたので安心だったよ。

おとといも梅田で倒れてる男性を見かけたし、ホント炎天下は気をつけなきゃね。しかし、急いでいたのかもしれないけれど、そのおばあちゃんを横目で見ながら素通りしていったサラリーマン。それはないでしょう!ねぇ!

そんなこんなでネイルはすっきり夏仕様にしてもらって、銀行に行って帰る。DVD見てたらいつの間にか夕立ちで、晩ごはんは手抜きでご近所のRYU-RYUでパスタ食べて、1日終わり。しょっちゅう手抜きしてますが・・・・すみません。。

いよいよオリンピックね!でもSATCもあるんだよね!わざわざオリンピックに合わせて放映するところ、WOWOWさんの策略なんでしょうか・・・・・。

そうそう、昌さん200勝☆おめでとうございます!すごいなー。

| | コメント (6)

【ライブ】SO IN LOVE TOUR ビルボード・ライブ大阪 (古内東子)

2008年8月5日(火曜日) 古内東子 SO IN LOVE TOUR ビルボード・ライブ大阪 

行ってきました~。去年の11月から実に9か月ぶりの東子ちゃんライブ!

10月にはニューアルバムも発売、ということで、否が応でも高まる期待に胸をふくらませ、暑いなか参戦してきましたよ☆

この先、ネタばれアリです~。

続きを読む "【ライブ】SO IN LOVE TOUR ビルボード・ライブ大阪 (古内東子)"

| | コメント (2)

誘い涙の日が落ちる

♪いとしのエリー サザン・オール・スターズ

「この、“誘い涙”ってのがいいやろ~?」と嬉しそうに教えてくれた、サザン中毒だった恋人は今でもサザンが好きなのでしょうか?

2008年8月5日(火曜日)

今日も暑いね~、な火曜日。前夜に夕立が降ろうとも、翌日の暑さは変わらないものね。ふぅ。

さっさと家事を済ませて(ってそんなにすることないんだけど)、タヒチ旅行記書いたりして久しぶりにネットタイム。それから「パルプ・フィクション」見て「バック・トゥ・ザフューチャー3」を見て、順調にHDDを消化してゆく。どちらもだーいぶ昔に見てるんだけどね。BTTFは、いつ見ても、何回見ても、楽しいです。スキスキ。

そしてやや涼しくなったかな?と4時頃からお出かけ。そう、今日は今年初の東子ちゃんライブ!

お腹空いたし、パスタ食べたいな~、と思っていたのに、阪急からハービス(歩くと遠い)に行く途中で、なぜか(たぶん暑さと空腹のせい)ふらりとアフタヌーンティに入ってしまい、パスタは勿論、とても半端な時間だったのでセットもなく、気がつけば単品でサンドイッチと紅茶を頼んでいた私。・・・・無計画にもほどがあります。笑。

そうして乗り込んだ東子ちゃんのビルボード・ライブ・ツアー。とっても良かったです!東京公演前なので何も書かないけど、ワイン片手に素敵な時間を過ごしてきたよ。いまだコンタクトなしで眼鏡だったのがくやまれるところ・・・・よく見えないんだよねぇ。むむっ。

そんなこんなで、帰りには阪神で赤ワインなんて買っちゃって、家に帰ってひとりライブの余韻を楽しんだ夜。

夏の夜に聞く東子ちゃんも、意外といいもんだ。

| | コメント (0)

【タヒチ】ホテルボラボラ滞在記 Day 1

【タヒチ】1日目 2008年6月21日(土曜日)

4:30 起床
6:15 伊丹空港行きバス
7:20 チェックイン
8:20 JAL3002便にて成田へ
9:20 成田着
11:30 TN 0077便(エアタヒチヌイ)にてタヒチ島パペーテへ
4:30 パペーテ着
6:30 エアタヒチ416便にてボラボラ島へ
7:20 ボラボラ島着。ホテルのボートにてホテルボラボラへ
     プールファレへチェックイン後お昼寝
13:00 ビーチへ
17:30 ビーチでママ・ショーを鑑賞
19:00 夕食
23:00 就寝

え~、やっとやっとの旅行記です。がんばって書くのだ。

続きを読む "【タヒチ】ホテルボラボラ滞在記 Day 1"

| | コメント (0)

くらだないジョークだって忘れられない歌のように

心に響くよ
♪星空 古内東子

2008年8月4日(月曜日)

080804NYの夜景。エンパイア・ステート・ビルはいつ行っても登ってしまうわ。

さて。先週は月曜に降った雨のおかげで少し過ごしやすかったけど、今日はまた暑い月曜日。近年の朝夕は昔の日中、と新聞に書いてあったけど確かにそうね。昔は日中外で遊びまわってても、日陰にいればそれなりに何とかなったもの。

それでも、今も昔も夏バテとは無縁の夏女ナオコであります。

今日は暑いので一歩も外に出なかったよ。まぁいいや。

明日は東子ちゃんライブなので予習中。夏のアルバムと言えば「Hourglass」と「恋」ですね。ひさしぶりに聞いたらなんだか東子ワールドに引き込まれちゃった。いつまでたっても恋愛というのは魔力だね。アルバムが楽しみ。10月だったら、もう秋だねぇ。今は緑に茂っている木々が、赤や黄色に色を変える季節。

| | コメント (4)

オリンピックのオリンピア

2008年8月3日(日曜日)

出かけようかと言っていたのもの、暑いので結局おうちでだらだら。

こないだ買ってきたIKEAのCDラックを組み立ててもらって、私は無線LANを設定して(やっと我が家も快適に~)、「X-MEN」見たり。だらだらしてるとあっという間に1日終わっちゃうね・・・・。

080803_2世界遺産(なんで6時になったんだろ?夜の方が見やすいのに)がオリンピアだったので、これは見なくちゃ!と張り切って見る。5月に行ったんだよね。自分の目で見たくせに、テレビの解説(「これがゼウス神殿で、これがヘラ神殿です」)を聞いて、へぇそうだったんだぁ!と思うバカ直子。多分見た時もガイドさんが言ってたんだろうけど、暑くて聞いてなかったんだよね。

で、東京オリンピックに聖火ランナーとして出た!というおじさんが映ってましたが、そのお店、かずがふらっと入った時に同じ話をされて、同じようにトーチを出してこられて、写真を撮らせてくれたそう←聖火トーチを持っているかず。顔は隠ぺい。

小さい街だったのであり得る話だけど、行ったお店がテレビに出てるとちょっとうれしいよね。

晩ごはんにこないだショコラで習った鯛を出したら好評でした。そしてやっぱり私は、ごはん+お味噌汁、よりもパスタ+お肉、の方が好きだなぁ・・・・としみじみ思ったのでした。

| | コメント (0)

納涼宝塚

2008年8月2日(土曜日)

土曜日、だけどホさんはお仕事にでかけます。

なので私は家でせっせと暑中見舞いを作ります。そうそう、昨日梅田でインクジェットハガキを手に入れたのでした。暑中見舞いって最近出さなくなったよね。

そしていつの間にか夕方になったので、帰ってくるホさんと駅前で待ち合わせてお買いもの。休日のスーパーって若い夫婦らしき人たちがたくさんで、そこに混じるとなんかこう「私もよ!」みたいな感じで気恥ずかしいのは・・・・わたしだけ?そんなこと考えてるのはやっぱりわたしだけ?

でも、しかし、だって、車がない我が家なので重いものは休日に買って、持って帰ってもらいたいと思うのでした。配達してもらえばいいんだけどねぇ。ふふっ。

おうちに帰って、買ってきたワインととチーズをつまんで、昨日外食だったので今日は家ごはん、と言ってたものの、結局思い立って宝塚の花火へ。ちょうど神戸と重なっていたので、人が少なくて見やすくてなかなかナイスでございました。やっぱり夏は花火だね!

た~まや~。

| | コメント (0)

Happy Birthday-☆

2008年8月1日(金曜日)

ママのお誕生日。そして8月。映画の日。

というわけで、お誕生会は毎夏恒例の天ぷら屋さんにて。

集合が8時なので、梅田に寄って無線LAN用のPCカードを買い、内祝いを送り(おっそ~い!)、「JUNO」を見る。今頃ですが、まだ上映していたのでね。

10代の妊娠、って言うとなんだか悲壮な感じがするけれど、この映画はその悲壮感がまったくなくて、かといって軽いだけの映画じゃなくて、なかなか良かったよ。どこまでもアメリカ的な映画だったけど、家族や友達に愛されているということ、それを自分自身で実感するということの大事さを考えた。エレン・ペイジはかわいいねー。

で、ママにあげるケーキを阪急の地下で探していたら、なんとまぁかずに遭遇。梅田で、しかも阪急で出会うってすごいな、さすが姉妹だ。ふふっ。

で、芦屋に戻ってお店に向かっていたら、ママとパパにも遭遇。家族って引かれ合うものなのかしら。ぷぷっ。

仕事で遅れたホさんを(もともと遅れているうえに、「普通が来なくてずっと駅で待ってたんだけど、この時間は普通がなくて急行でも芦屋止まるねんて!」だって。大笑いだよ、普通聞くよね。)ほっといて4人で先にいただきましたとさ。

はもの天ぷらがおいしかったのだ。夏の天ぷらって、なんか元気が出ていいよね~。というわけで、直子家夏の陣でした。ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »