« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

大切なものそれはあなたよ

♪You're my only shinin' star 中山美穂

2008年9月30日(火曜日)

青山テルマちゃんが美穂ちゃんをカバーするらしい。20歳のコがこの歌知ってた訳ないと思うけど、嬉しいね!自由区のCMも来月から始まります!楽しみだ!

こないだ大丸行った時、店頭で流しているPRビデオを最初から最後まで2回見て、ホさんにあきれられましたが。だって美穂ちゃんですから!

081001朝からどんより雨雲で、電気点けないと暗い感じ。やだなー。結局1日雨だったよ・・・・。

1週間前は最高気温29℃で、それが突然18℃になったので、これは衣替え必至、と、秋服を出す。会社服いろいろ出てきたけど、ご近所でも着るでしょうか?もったいないから着ないとね。

そして定期的に襲ってくるNY病にかかってしまった(暗い天気のせいだと思われる)ので、秋のNYを思い出してみる。初めてのNYは2002年の10月、もう6年も前かぁ。次はいつ行けるかな?秋晴れのNY、秋晴れの自由の女神。

9月も終わりだね。気がつけば今年もあと3ヶ月。

| | コメント (0)

好きだったのにな、言っちゃった後泣けてきた

♪サンキュ Dreams Come True

2008年9月29日(月曜日)

朝から極寒(おおげさ?)の月曜日。雨も降っています。

今月末までクールビズ・ノータイ出勤のホさんは、さすがに長袖シャツをチョイスしたものの、そのまま出かけようとするので、無理やりジャケットを羽織って行ってもらいました。ノータイでジャケットは「朝帰りみたいでかっこ悪いでしょ」だそうです。まぁ一理ありますが・・・・。

日中も気温は上がらず寒かったので、きっと私に感謝したはず!(未確認)

で、私の方は相変わらずママ不在の実家に家政婦派遣。掃除洗濯食事の用意、とこなしたのでした。え~ら~い!

ところで今日は苦肉(9.29)の日。お互いの誕生日と結婚記念日がすべて6月の私たちなので、無理やり秋に記念日を作ってみたのが、今日、苦肉の日。出会った日や付き合い始めた日とかは覚えていないんだけれど、今日はゴロがいいのでなんとなく覚えていた苦肉の日。なんせ苦肉ですから。笑

ショコラ(料理教室)で習ったカモ料理と美味しいワインでも飲みましょう!お祝いしましょう!と言っていたのだけれど、ホさんの風邪が治らないので結局金曜日に延期となりました。ま、しょうがないさね。というわけで、地味に白菜煮などを食べた月曜日でした。

ERが始まったぜ!!

| | コメント (0)

秘密の逢引

2008年9月28日(日曜日)

昨日調子よく飲んでたホさんですが、朝起きたら「しんどい・・・・」とおっしゃいます。当り前だよ。

あーあ、今日は1日家だな・・・・と思っていたところに「お買い物に行きませんか?」とかずから連絡が。「ホさんが風邪で・・・」とメールを返すと「買い物+図書館とか言ったら、2・3時間くらいばれないってー」と返答。それもそうだな、と「夕飯の買い物と図書館に行ってきま~す。戻りは夕方で~す。寝ててね~」と外出。鬼嫁ですか?そうですか?いや、風邪って言っても熱もないしさ、お昼御飯もぱくぱく食べてたしさ、大リーグ中継を見てたりするしさ、どうせ買い物は行かなきゃダメだしさ。

じゃあ三宮に行ってきます、と正直に言えばいいんだけど、とは言ってもやっぱり、遊びに行くってのはなんだか罪悪感でねぇ。って誰に言い訳してるんだか。

向かったのは三宮。かずはカットソーを、わたしはブーツをお買い上げ。やっぱりお買い物って楽しいわね!しっかり2時間でお買い物を満喫し、頼まれていた風邪薬も手にいれ、意気揚揚と帰宅したのでありました。

夕食時にはもう大丈夫そうだったけど、早く完治するといいねぇ。

| | コメント (4)

フランスの夜

2008年9月27日(土曜日)

昨夜、急に寒くなったなーと思っていたら、朝起きたらホさんの声が出なくなっていた。風邪らしい。・・・・気の毒に。
しかしそれでもお昼から仕事に出る彼。偉い。

外は秋晴れの土曜日、わたしは夕方まで家におりましたがね。

夜は、ただいまママ外出中=パパのごはんがない、というわけで(どういうわけだ?)パパ・かず・わたし・ホさんで外出。打出のオ・リモへ。フレンチです。寿司vsフレンチで、かずに押し切られてフレンチになりました。

ここに行くと、いつでも前菜はフォアグラのテリーヌ、メインは子羊、な私ですが、寒いくらいの夜だったのでメインを牛ほほ肉の煮込みに。美味しかった!!このレストラン初陣のホさんも、風邪ながらも美味しい美味しいと食べておりました。お店の造りがね、ビストロっぽくてかわいいのだ。オーナーさんはフランス人なのだ。芦屋のフランス。かわいいです。

帰りは夙川まで歩いてから電車に乗って帰る。なんだかいきなり秋でびっくりだよね。

| | コメント (0)

秋イコールさんま

2008年9月26日(金曜日)

朝から大雨。9時ぐらいがピークだったなー。
あまりにザーザー降りなので何もする気が起きず、二度寝。って何かにつけて二度寝の理由にしているのですが・・・・。てへ。

お昼前には雨も止んで、空気が涼しく、秋めいてきたなー、と駅前までお買い物に行き、晩ごはんにはさんまを焼きました。焼き魚はそれほど好きじゃないけど、さんまは別!

しかし、今週は祝日を挟んだので楽だったはずなのに、帰宅したホさんは晩ごはんの後すぐに眠ってしまわれ、せっかくの金曜日なのになーつまんないなー、と1人「マリア・カラス物語」などを見た初秋の夜長。オペラはやはり秋冬ですね!

| | コメント (0)

懐かしのはがくれ?

2008年9月25日(木曜日)

朝からいいお天気。隣の保育園から聞こえてくる運動会の練習、カワイイながらもうるさいのですな。

ランチはパパと西宮の「はがくれ」へ。梅田OLだったころ、先輩たちが教えてくれた駅ビルのうどんやさん。おいし~かったんだけど、いつも並んでるし、会社の人と遭遇確立高いし、1人で行くのが嫌で、あまり行けなかった。そんなはがくれの西宮店。

・・・・と思って行ってみたんだけど、2号店とか言うのとはちょっと違うみたい。のれん分けでもないみたい。よくわかんない。ま、おいしかったので◎。

そんなこんなで実家一泊旅行は終了したのでした。食べてばっかりだったような・・・・。

| | コメント (0)

2人の道は決して平らではなかったけれど

♪あーよかった 花花

2008年9月24日(水曜日)

ラジオから花花が流れてきて、結婚式で友達が歌ってくれたな~、と懐かしく聞き入ったよ。ベタに「よかったな、あなたがいて」の「あなた」をホさんの名前にして歌い、最後は「よかったね、結婚できて」と歌ってくれました。ホント結婚できてよかったよ。笑。ありがとねー。

芦屋に帰ってパパとランチ。駅前でうなぎを食べよう!と出かけたものの、気が変ってかつ丼にしました。美味しいかつ丼だった!

そして晩ご飯は久しぶりの会合&明太子ピラフ。タイ帰りのゆうこりんに大量の写真を見せてもらって、お土産話とか、最近のネタとかを語りつくす。相変わらず、だらだらと。このだらだらが良いもんなんです。ふふっ。最後には駅前でアイスを買って、かずと合流して帰宅。ひさしぶりの芦屋満喫デー。

・・・しかし私の部屋は解体され、ソファで眠るしかなかったのでありました。ま、そんなもんさ。

| | コメント (4)

もう1回もう1回 君を強く焼き付けたい

♪HANABI Mr. Children

2008年9月23日(火曜日)

HANABIはいいね。

いいお天気の祝日。何する~?映画行く~?などと言ってるうちにだらだらと時間は過ぎてしまったので、思い立って甲山登山!

家から森林公園まで、1時間半。いいお天気の秋晴れの祝日、気持良かったけどやや暑かった!

080923 やっと辿り着いた森林公園は緑がいっぱいで、見晴らしも良く、家族連れがたくさん。ここって高校3年の遠足で来たよなー、高3にもなって遠足が甲山ってどうなのかなー、などと思いながら散策。

日陰のベンチで持参した本と新聞を読んで、帰りはツマガリに寄ってケーキ買って帰ろう!と思っていたのに!!!

・・・・間違って甲東園の駅に下りてしまったのでした(ツマガリは甲陽園)。いい加減歩き疲れた体に、ショック大きすぎる・・・・。涙

仕方ないので、最寄りの駅でサーティワンのアイスを食べてお茶を濁したのでした。アイスはやっぱりチョコミント、な私なので、ハーゲンダッツよりサーティワンなのです。

そんな感じで、半日簡易遠足を実行した秋分の日。お疲れ様でした。明日からは夜が長いよ。

| | コメント (4)

オールド・スポート

2008年9月22日(月曜日)

今日行ったら明日また休みだね!とウキウキとホさんを送り出し、わたしは2度寝・・・・。秋晴れの心地よい空気が窓から入ってきて、なんとも素敵な朝。でもわたしは2度寝。いいのさ~。

図書館に行ったら村上さんが訳した「グレート・ギャッツビー」があったので借りてみる。村上訳っぽなぁと思いながら読了。昔読んだ時にはold sport なんて気にもならなかったから、きっと訳してあったんだろうな。アメリカの景色が透けて見える訳だったな。

夕飯のお買い物に行ったら、偶然かずの友達に会った。なんでこんなスーパーで買い物してるのよー、びっくりしたなぁ、もう。挨拶したら、「どうですか?新婚生活?」なんて聞かれちゃって、妹の友達にそんなこと言われると妙に照れちゃった。ふふふ。

| | コメント (4)

いつかみた象の涙思い出す

♪The Great Escape  JUDY AND MARY

2008年9月21日(日曜日)

昨日見た象の目には、確かに涙の筋が光ってたよ、YUKIちゃん。

朝から、雨、曇り、雨、曇りの繰り返し。結局家から一歩も出なかった。普段はさすがに飽きるので、夕方に散歩なり買い物なり行くんだけれど、出ようとするたびに雨が降ってくるんだよね。

080921なので、WOWOWで007見て(もう4回目くらい)、ミッドナイト・イーグル見て(邦画でこういう作品はやめたほうがいいような)、世界遺産見て、テレビ三昧。

お給料日(私のじゃないけど)なのでお花を買いました!カーネーションを見るとバーガー(SATC)を思い出すけど、白だからね、白。お彼岸だからか、お花屋さんには白いお花が多かったよ。バラの花束とか、ぽーんと買ってみたいものです。いや、もらうのが一番だけれどもね!

| | コメント (0)

出会いは風の中

♪木枯らしに抱かれて 小泉今日子

2008年9月20日(土曜日)

台風一過なのかいいお天気。

なので先週行きそびれた動物園へ。ホさんは猿とカバ好き、わたしはフラミンゴとキリン好きです。

080920でも撮ったのはパンダ。来年こそはベイビーが元気に育つといいよね!

子ゾウもいてかわいかったー。夕方近くに行ったので、猛獣類が見られなくて残念だった。ライオンとかヒョウとか、見ているとかっこいいなーって思うのよね。

夜ごはんはいつもいつも満席の和食やさんへ。6時に行ったら入れたよ。よそのお店に比べると、確かにメニューは多いんだけれど味はそんなに変わらなかったかな。

駅前和食や、順調に制覇中~。

| | コメント (0)

いつの間にか顔を出した月がついてくる

♪琥珀の月 Dreams Come True

2008年9月19日(金曜日)

連休中、たぶん14日に夜空を眺めて、月がきれいだなぁと思っていたのだけれど、あれが中秋の名月だったんだと、今頃気がついた。小さい頃の記憶だと、お月見ってもっと秋深かったんだけどなぁ。庭に並べた白玉団子は翌日なくなっていて、あれは未だに謎なんだよね。野良猫だって食べないよね?

で、秋と言えば月見バーガー。マクドナルドって何ヶ月かに1度無性に食べたくなるのよね。

080919_2そんなことを思っていたら、かずが駅前に来るというので、皮膚科の後で(今日は行った!)急きょマクドで月見ランチ。何かもっといいところでランチしたいよね、なんて言いながら、でもやっぱり秋は月見バーガー食べなくっちゃ、と駅前のマクドナルドでランチ。まぁたまにはいいよね・・・・。

なんだかんだとしょっちゅう会っている姉妹なのでありました。

台風のはずなのに晴れていた金曜日。

| | コメント (0)

遠く遠く離れていても 僕のことがわかるように

♪遠く遠く 槇原敬之

2008年9月18日(木曜日)

地元を離れたことは1度もなくて、多分これからも離れることはないんだけれど、この歌を聞くと、遠く離れたところで頑張っている友人たち(あんまりいないんだけど)を、何とはなしに思い出す。

台風接近中で、なんとなく不穏な空模様。雲が怪しい。毎年秋口になると出てくる湿疹が今年も現れました。処方してもらった軟膏を塗れば治るので、近くの皮膚科をネットで調べ、「あら、途中の道にRYURYU(パスタ屋)があるから、お昼食べてから行こう!」なんて計画を立てました。

で、立てたはいいのですが、家を出た時は既に午前中の診療時間ギリギリ。病院に行ってからRYURYUに引き返すか悩んだんだけど、おなかが減っていたので先にRYURYUへ。当たり前ですが、皮膚科の午前診は過ぎちゃった。だってほら、腹が減っては戦は出来ぬ、って言うでしょ?

というわけで、結局皮膚科は明日にして、駅前で図書館と買い物して帰りましたとさ。去年までだと、「あー、かゆいなー、皮膚科行きたいなー、でも行ってる時間ないなー」と放置していたこともあったので、今のこの、今日がだめなら明日があるさ、的な生活は、スーパーミラクル素晴らしい!と思う私でありました。

夕御飯の時にこの顛末を話したら、「外食したなんてすごいやん!」と褒められました。私、もう32歳なんですが。

| | コメント (0)

マイナス100度の太陽みたいに

♪真夏の果実 サザンオールスターズ

2008年9月17日(水曜日)

昨日から向かいのマンションの外壁工事が始まって、張り巡らせた足場の上を土方のお兄ちゃん達がすたすた歩いている。家の中が丸見えになるので、ずーっとカーテン閉めてずーっと潜んでるんだけど、落ち着かない。

だからと言うわけではないけれど、筋肉痛も治ったので今日も武庫川ランニング決行!川に行くまでに通勤の人たちとすれ違うのが恥ずかしいので9時過ぎにスタート。さすがに河原も人が少なくて、ウォーキングのおばさんおじさんが多かったー。でも若い人も結構いたよ。

それにしても、1人で走るのはやっぱり味気ないねぇ。毎日行く気にはなりそうにない。。目標は平日と週末1日ずつ、かな。

帰宅後は、ER見て、ひさしぶりに「プラダを着た悪魔」を見たり(オープニングのシーンが大好き)。

こないだホさんが近所のスーパーで買ってきた白ワインが変色していて「あそこは置いてあるものが古かったりするからあんまり買うな」と言っておいたのに、懲りずに今度はキュウリを買ってきた。カビ生えてました・・・・・・。「だって直子さんキュウリ嫌いやから、買ってきてくれへんやろ」だってさ。そう言われても、嫌いなものは買いたくないものー!(子供)

| | コメント (2)

あの日スタートの合図で走り出してしまったぼくらに

♪夏陰 スガシカオ

2008年9月16日(火曜日)

3連休明け。今日タイから帰国かと思っていた友人Yは、今日から働いておりました。偉い。そんな私は連休疲れで(って何もしてないのに)、ついつい二度寝してしまいました。ゴメンナサイ。

そうそう、二度寝している時(朝10時前)に、な~んかドアをドンドン叩く音がする。「開けてー」「お願い、開けてよー」なんて声もする。何事?とドアの穴(あれってなんて言うの?)から覗くと、お隣の奥さんが締め出された(!)ようで、自宅のドアを叩いているのよ!

で、家の中からは、男性のどなり声が・・・・・。ケンカ??でも締め出すって凄いよな、なんて思いながら覗いていると(悪趣味)、最終的には「ごめんなさい」と奥さんが謝るとともに、鍵が開いたようで、奥さんは入って行きました。が、その後も怒鳴り合いの応酬が聞こえてきていたよ。

お隣には旦那さんと中学生くらいの息子さんがいるのだけれど、一体どちらとケンカしていたのでしょうか?今までも何度か奥さんの怒鳴り声が聞こえていただけに、気になります。「団地妻は見た!」な~んてね。って自分で書いてて恥ずかしい。。

夜、ホさんに話したところ「じゃあ俺も怒ったら追い出そうかな」なんて言っておりました。普通「ケンカして飛び出す」はあるかもしれないけど、「ケンカして追い出す」はなかなかないよね・・・・。

さて、今は夜中にERの再放送をしているので(1日2話)、ついつい録画して翌日に見ちゃっているのよねー。面白いです。

ローマのサンタンジェロ城。何の関係もないけど。

080916_2

| | コメント (0)

【タヒチ】ホテルボラボラ滞在記 プールファレ編

【タヒチ】プールファレ編

さてさて。お部屋編。ホテル・ボラボラには5泊。3泊をプールファレ、2泊を水上バンガローに滞在。このホテルには、他にもビーチファレとバンガローというタイプのお部屋がありました。

なぜ部屋を分けたかというと、タヒチに行くなら絶対に滞在したかったのが水上バンガロー。そして、このホテル・ボラボラが雑誌に掲載される時に必ず紹介されているのが、プールファレ。口コミを見ても、「プールファレが良かった!」という声が多数。それなら両方に滞在しちゃえ!ということで、分泊となりました。

ホテルのチェンジは結構面倒だけれど、同じホテル内ならパッキングも適当で済むし、何より違うタイプのお部屋を楽しめたので満足満足、でした。

A

わたしたちはNo19のお部屋。緑に囲まれた、 南国の隠れ家みたいなたたずまいに気分も高揚!

続きを読む "【タヒチ】ホテルボラボラ滞在記 プールファレ編"

| | コメント (0)

ゴミの日狂想曲

2008年9月15日(月曜日)

敬老の日ですが、特に何もせず。自分の親ももう60半ばなんだから、十分敬うべき歳なのでしょうか・・・・?あ、パパから「石が出た」と嬉しそうなメールが来ていたので返信したけどさ。「赤飯食べました」だって。・・・・平和だ・・・・。

で、今日は月曜日。ゴミの日でした。わたしは起きられないのがわかっているので、前の日に「明日は絶対8時に起こして」と強く言っておいたのに、起きたら11時。

当然怒ります。「8時に起こしてって言ったやん!」「俺が悪いん?」「だってゴミの日やからって約束したやん!まかせとけって言ったやん」「そうやな・・・」と、口げんかに勝ったところでどうしようもなく・・・・・。

とりあえずお昼ごはんは向かいのお好み焼屋に行きました。全然問題解決になってないけど、まぁとりあえず。お昼からビール飲んで、お家に帰ってからは「グラディエーター」見て、走りに行きたいけど筋肉痛がひどくて今日は無理やね、と言ってるうちに夕方。

スーパーに買い物にでも行きましょうか、というその時に、たまたまやってきたのは、救世主かず。友人の結婚式に参列するためにバッグを借りにきたわけですが、無理やりに生ゴミを渡して持ち帰らせました。真剣に嫌がっていたけれど(だって袋2重にしたってほのかに匂ってたもん)、友達も一緒だったのだけれど、お土産にピザまで持ってきてくれたのに、有無を言わせず持ち帰らせました。

だって木曜まで待つのはイヤだし、実家はいつでもゴミが捨てられるんだもの。「かわいそうに」と言いながら、反対しなかったホさんも同罪です。それにしても、休みの日のゴミ出しって大変なのね。(30年間経験したことがなかったのだよ。。。)

ゴミを出し忘れたのはホリーガーデンの果歩だったなぁ。

| | コメント (0)

32にして結婚ラッシュ☆

2008年9月14日(日曜日)

結婚式から3カ月だ!

さて今日こそはお出かけ、と、三宮に出てハンコック。軽く楽しく見られる良い映画でした。この旦那さん、どっかで見たなぁと思っていたらJUNOだった。なるほど。セロン嬢は美しいねぇ・・・・。

その後は、大丸に行って、お茶をして、ふらふらしているうちに待ち合わせ時間。夜は水泳部仲間でもうすぐ閉店してしまう友達のお店へ。あ、ホさんはおうちにお帰りです(ひどい)。30までに自分の店を持つ、と宣言して、ホントにカフェバーを開いてほぼ3年。すごいなぁっていつも思ってたよ、ホント。

で、もうじき花嫁さんなその子の話とか、もう1人の花嫁さんの話とか、新米ママの話とか、楽しく盛り上がった夜でございました。友達ってのはいいもんだ。

| | コメント (6)

動物園にはまだ暑い

2008年9月13日(土曜日)

待ちに待った3連休。夏休みがなかったので、実に7月の海の日以来の3連休。うれし~い!

去年のこの連休には、岡山・広島に行ったんだっけ。去年も暑かったよなー。秋分の日が過ぎて、やっと涼しくなった感じだったもんなー。穴子美味しかったなー。などと懐かしく思い出す。

で、今年は特に行くあてもなく、動物園にでも行く?なんて言いつつも、いや、まだこの日差しで動物園は暑すぎる、来週にしようと却下。結局家でだらだら過ごしましたがね、夕方にね、なんとジョギングに出かけましたのよ。ふふふ。

武庫川ランニング。気持ちよかったー。でも2キロぐらいが精いっぱいだったけどね。週3くらいで走れたらいいなぁ・・・・。もう少し涼しくなったら。(ここ重要)

| | コメント (0)

Fujiya1935

2008年9月12日(金曜日)

「テレビで紹介していたスペイン料理のお店に行きたいんだけど、全然予約取れないから9月で空いてる日教えてー」というメールを受け取ったのは7月のある日。

その時は9月なんて想像もできなかったんだけど、ちゃんとやってきました9月12日。というわけで、超人気店らしいネオスペイン料理(谷町4丁目にありました)、Fujiya1935に行ってきました~。ちなみに、女3人で前事務所の先生に御馳走になったんですけどね、ふふっ。

いや~、美味しかった。大満足。なんだそのネーミング、と思っていましたが、メニューが面白くて、出てくるお料理も発想がすごいの。女の子好きするお店でした。退職後の事務所の様子なども聞き、美味しいスペインワインに酔い、楽しい金曜日だったなー。ひさしぶりのお出かけはいいものね。

帰りは、同じく飲み会帰りのホさんと待ち合わせして、3連休だし!と駅前のバーに初挑戦したんだけれど、そこはイマイチでした。。家に帰ってワインでも飲んで、スペイン料理の余韻を楽しめばよかった・・・・と後悔。

| | コメント (4)

袖を風が過ぎるは秋中

♪カブトムシ aiko

2008年9月11日(木曜日)

朝、今日はタヒチ記でも仕上げようかね、と思い、めずらしく家事その他をさくさくと済ませたその時ママから電話。「お母さん今から出かけないとダメなんだけど、お父さんが腹痛で苦しんでいるから病院連れて行ってあげてー」とのこと。

ハイハイ、と実家に向かい運転して市内の病院へ。総合病院って待たされるんだよねぇ、と、朝刊とハワイ本を持って行ったんだけど、それでも足りなかったよ・・・・。待つこと4時間でした。長~い。。だから病院は嫌いです。

おかげでハワイの勉強できましたが。ふふっ。

肝心要のパパはどうやら結石だったらしく、薬が効いたらケロリとしていて「お昼食べに行くか!」と、近くのイタリア料理屋でパスタを御馳走してくれました。主婦だらけの昼下がりに、妙な組み合わせな私とパパ・・・・浮いてたぜ。

泌尿器科の受け付けには高校の同級生がいて、娘の同級生に泌尿器科系の話をするパパはちょっと恥ずかしかったかもね。しかし結石って痛いって聞くけど、ホント痛そうでした!健康って大事ね。

実家に帰ると、すでに帰宅していたママが「お昼にと思って買っておいたのよー」とウナギとトンカツ一枚をくれたので、持って帰って晩御飯のおかずに。ラッキー。あとはバターとか缶詰とかビールとか色々もらって、ついでにパパが運転手代までくれて、なんだか得した木曜日でありました。まるでパラサイトじゃん、とは言わないでください。ふふっ。

ヒマっていうのも、家族の大事にはすぐかけつけられるのでいいもんですなぁ。(ホントか?)

| | コメント (2)

この先は七色 遠くまで伸びるよ

♪あおぞら YUKI

2008年9月10日(水曜日)

よく晴れた1日。朝は気持ちがよくて、お昼間は暑い・・・・・。

映画強化週間と自分で決めた1週間なので、スタスタ見てます。「恋愛睡眠のすすめ」(ガエルくんキュート過ぎる)「追いつめられて」(見たはずなのにオチ忘れててびっくり!にしてもケビン・コスナーは軍服似合いすぎですheart01)「ボルケーノ」(エイダンが出ていてびっくり)「ポーラX」(やはりフランス映画は鬼門)などなど。WOWOWさん重宝です。

夜中にはERの再放送。新シーズンが楽しみ!9月に始まるERって、なんか変ね。そして今とっても見たいのが「24」の6シーズンなんだけど、近くのビデオ屋さんの在りかがイマイチわからないのであった・・・・。

080910 NHKのテレビ英会話はちょうどNYをやっているので、毎週毎週楽しみなのだ。そうこう言っているうちに、明日は9月11日だね。とあるブログで、「真面目に生きても、不真面目に生きても1日は1日、1年は1年」ってあって、ホントそうだなぁって思う。笑って過ごしても1年、怒って過ごしても1年、だとしたら、笑って過ごす方が何倍も幸せ。

| | コメント (0)

急がないで愛されることに

♪スタンドアップ!シスター YUKI

2008年9月9日(火曜日)

九九の日ですね。ふ~む。

朝からUSオープン。フェデラーの圧勝でひと安心。いやーやっぱりナダル君より強いのはフェデラーだけじゃないと。許せません、って誰も私の許しはいりませんけど。

それにしても!これでやっとスポーツ観戦引きこもり生活から抜け出せる~。うれしい~。チェックしてみたところ、夜の外出からは(ホさん&かず以外)1か月ほど遠ざかっております。。え?ホ&かずと遊んでるから一緒?いやいや、そう言う訳には、ねぇ。ふふふ。

1日家に1人でいて夜にホさんと話すだけでも、特に「話したい」病にならないのは、多分、特許事務所時代に培った「無会話状態慣れ」の能力のおかげかと。ホーント昼休み以外会話なかったもんね。とは言え、涼しくなってきたし、秋の連休シーズンだし、これからまた色々お出かけしたいのでありますdiamond

しかし今夜は昨日から一転、帰宅が10時のホさんなのでした。おつかれさ~ん。

| | コメント (0)

奇跡なんていらない いつかはそう言えるように

♪KISEKI 古内東子

2008年9月8日(月曜日)

奇跡はいつだって欲しいよー!

080908月曜日。朝からナダル君の続きを。残念だったけど、グランドスラムのハードコートでコンスタントに準決勝まで来れるようになっただけでも素晴らしい!なんて言ってちゃやっぱりダメなのかしら。。でも一歩ずつ進んでNo1になったんだから、ハードコートは全豪に取っておくのだ!

その後女子の決勝見ながらつい眠ってしまって、起きたらお昼だった・・・・。はぁ。

午後は「ミス・ポター」を。小さい頃、ピーター・ラビットは愛読書で、隣のおうちの子が全巻持っていたのでいつも貸してもらってたっけ。懐かしいわね。

買い物に出た夕方の日差しはまだきつく、それでも涼しくて心地よい風に、秋を感じた。これは春にはない感覚よね。夏が去っていくのがわかる、と言うか。さみしいなー。

夜はひさしぶりにホさんが7時過ぎに帰ってきたので、楽しく一家団欒~と、ボーンシリーズ最終話を鑑賞しましたとさ。

沖縄土産のドラゴンフルーツ、初めて食べたけど、外見とはうらはらに甘くておいしかった!

| | コメント (0)

お・き・な・わ☆

2008年9月7日(日曜日)

日曜日だけれども、早起きしてナダル君の試合。途中で雨天順延。明日は新たな気持ちで!!!

その後ひと眠りしてからかぼちゃスープを作る。ええ、かぼちゃ5個をオブジェにしていても何にもならないわけですからね。2個だった時は見て見ぬふりだったけど、さすがに5個は・・・・ねぇ。

ホ家ママが出してくれたかぼちゃスープがとっても美味しかったので、レシピを聞いてさっそく作っちゃった。自家製かぼちゃと自家製たまねぎで作る。これぞ自給自足ですね。ふふっ。これでかぼちゃ5号は消滅です。あと4つ~。かぼちゃコロッケ?ハロウィーン?

080907お昼からは、沖縄帰りのかずが、ママとやってくる。お土産はドラゴンフルーツとスパムとちんすこうとオリオンビール。わーい。

ママは、桃とぶどうとビール6缶とアマレーナのケーキを持ってきてくれました。持つべきものは、貢物と一緒に訪ねて来てくれる家族・・・・でしょうか。違うって。ふふっ。

かずに無理やりかぼちゃスープを飲ませ、悦に浸っている姉でございましたが、かぼちゃ1号&2号を里子に出そうとして忘れてしまった・・・。不覚!2人で4つって、なかなか消費するのが大変です。かぼちゃ大王。

そんなこんなであっという間に過ぎ去ってしまった週末。ジェイソン・ボーンシリーズをWOWOWで見ていたら、あっという間に12時でした。マットくんかっこいいね。

来週は3連休!

| | コメント (2)

かぼちゃ5号

2008年9月6日(土曜日)

朝から快晴。というよりも暑い。

仕事でお客さんのところへ行くというホさんに着いて行ったところ、ものすごーい山の上で、歩くだけでへとへとな午後1時。近くのお寺で待っていたのだけれど、そこは風が吹いていて気持ち良かったけど。

080906その後、ホ実家へ結婚式の写真を届けに行って、お昼御飯をいただき、またもやたくさんのお野菜をもらう。これで我が家のかぼちゃは5つになりました。1か月前にもらってきたのがふたつ。今回もらったのが3つ。右から大きい順にかぼちゃ1号から5号なのだ。ふふっ。・・・って飾ってたって何にもなりませんが。

その後、ホ家を後にして向かったのは、ホ会社の人たちがやっているというテニスサークル。2年ほど前まで行っていたというホさん、「みんな初心者ばっかりやから大丈夫やって」と言うのですが、・・・・嘘ばっかり~!だったよ。よく考えたら、2年前は初心者でも今はテニス歴2年なわけで。見学担当の直子さんと化したのでした。

晩ご飯は、最寄りの駅で焼き鳥をつついて帰る。なんだか盛りだくさんな1日。収穫は、かぼちゃ5個とたまねぎとじゃがいもと梨と日焼けと虫刺され。

| | コメント (2)

テニスでがんじがらめ

2008年9月5日(金曜日)

なんかもう毎日テニスばっかり見ているので、いつ何をしていたかよく判らなくなってきました・・・・。これでいいのか?

そうそう、この日は男子の試合はなかったんだったっけ?ん?

いいお天気だったのに、夕方にはすごい雷&夕立ち。相変わらず蒸し暑いねー。晩ごはんにはさんまを焼きました。

それからMen in black を見て、金曜の夜は更けてゆきました・・・・・。

| | コメント (0)

一年前にふたりで見た 映画のチケット

♪琥珀の月 Dreams Come True

2008年9月4日(木曜日)

朝からウィリアムズ姉妹の試合見て、その後ナダル君の試合を見て、終わったら3時だった・・・・。しばし唖然。まぁ仕方ない。しかしね、WOWOWさんは最後の2ゲームを残して打ち切ったよ。そりゃないよ。冷たいよ。ぶつぶつ。ネット中継で見たけどさ。

080904_3夕方お買い物に行ったら、前にmilkぽんに教えてもらってからずっと気になっていたホッピーを発見したので、即買い。いそいそと晩ごはんに出してみたところ、「おっ!プリン体ゼロやん!」と嬉しそうにしてくれたものの、一口飲んで「ノンアルコールやん・・・・。知ってて出したん?」と文句まで言われ、不評でした。がっかり。

まぁ、自分で飲んでみても、やっぱり「ノンアルコールの味やな・・・・」と思ったわけですが。てへ。

ビールは淡麗・グリーンラベルが好きなくせに、チューハイは宝じゃないと嫌だという変わったホさんです。私はチューハイにはこだわりはないけれど、ビールはビールが好きです。一番搾りが美味しいです。ハイ。でもビールは高いので、実家に行くたびに盗んできています。実家はアサヒなんだよねぇ。。

それにしてもチューハイにこんなに種類があるなんて、わたしゃ最近まで知らなかったよ。確かに飲んでみたら一番濃いのは宝だけれども、氷結だってハイボールだって(一通りいろいろ試してみた)おいしいじゃーん。ねぇ。そこに横たわる130円の差が、私にはわからない・・・・。

と、お酒談議になりましたねぇ。そういうホさんは中性脂肪が500超えという恐ろしい数値なので、最近は毎日和食です。つまらないなー。

夜はドリームガールズをWOWOWで。ビヨンセがんばってるよね。かわいい。

| | コメント (4)

テニスでひきこもり

2008年9月3日(水曜日)

朝は大雨。駅まで行ったホさんが忘れ物をしたというので、大雨の中お届けに参上。7時前だというのに駅に向かう人って結構いるんだな~、と驚き。わたしはいつも8時過ぎに家を出ていたもので・・・・。てへ。

そしてテニスを見て、期限が迫ってきた図書館の本を読んで、イタリア語の勉強して(ちゃんと始めたのだ)、またテニス見て・・・・・家から一歩も出ず引きこもり。午後からはいいお天気だったんだけど。

毎年スポーツ観戦時は引きこもり生活な私ですが、今回はオリンピック~USオープンと1か月近くです。さすがに長いです。飽きてきます。出かけたいです。ま、これが終わるころには多少は涼しくなっていて、外出もできるようになってるわ~、と相変わらず楽観なのでありました。

それにしても、3年ぶりにイタリア語の教材開いたら、すっかり忘れているのに衝撃でありました・・・・・。いいの、また覚えればいいのさ。

イタリアは、大人になってから行っても(もう十分大人だけど)きっと楽しい。

| | コメント (2)

【タヒチ】ホテルボラボラ滞在記 Day 3

【タヒチ】3日目 2008年6月23日(月曜日)

8:00 起床
     食事
10:00 テニス
13:00 サメ&エイのツアーへ
16:00 ビーチ
20:00 夕食
24:00 就寝

続きを読む "【タヒチ】ホテルボラボラ滞在記 Day 3"

| | コメント (0)

新しい季節はなぜか切ない日々で

♪ロビンソン スピッツ

2008年9月2日(火曜日)

080902_2ホさんを送り出して、さくさくと洗濯してさくさくと掃除して、テレビ英会話(ニューヨーク!)もしっかり見て、夜の間に録画しておいたナダル君の試合を見ていたら、途中で打ち切られていた・・・・。WOWOWってさ、ホント、ナダル君に冷たいよね。むむっ。。

そして錦織くんの試合に切り替えましたが、負けちゃったね。それでも今回を弾みに次へ大きく飛躍してくれればそれでいいよー。まだまだこれから!

午後は実家へ。見たい映画もないな~、と思っていたら、明日から沖縄に行くかずが「荷造りしに帰ってきて」と言うので、ついでの用事もあったのでフラリと帰って、荷造りして、パパに送ってもらって帰る。なんか変。なぜ妹の旅支度を私がしているんだろう・・・・?まぁ暇なのでいいのです。ふふっ。

そして、12月の東子ちゃんのチケット、抽選に当たったので引き換えてみたら、なんと最前列の真ん中・・・・・・。複雑・・・・。いや、嬉しいんだけど、なんかもうちょっと控え目な席でゆっくり見たかったよ・・・・・。1人で行くというのに嫌だなー。なんてミスチルやYUKIのチケットのことを考えたらそんなこと言えること自体天国なのにね。ふ~む。最前列か・・・・。

| | コメント (2)

さびしがり屋は誰だ?

♪長い夢 YUKI

2008年9月1日(月曜日)

0809019月になりました。ベニスに行ったのは3年前の9月。いつかまたイタリアに行けるように、がんばってイタリア語勉強するのだ。

まだまだ暑いんだけど、わたしのなかでは9月は「秋」なんだよね。夏の終わり。さみしいねぇ。暑い暑いと苦しんだし、また来年もやってくるんだけど、それでもやっぱり夏の終わりは無条件にさみしい。今年の夏はもう2度とやって来ないんだもの。

「悲しくて君の名を呼んでも めぐり来ぬあの夏の日」と歌ったのはユーミンで、「あんなに好きな人に出会う夏は2度とない」と歌ったのはサザン。「夏の色に憧れてた」のはスピッツで、「また来年きっと会えるように」と歌っているのはYUKIちゃん。YUKIつんの曲に郷愁って文字はないのかも。ふふっ。

月曜日はさっさとお掃除して、しっかり税金を払いに行く。期限ぎりぎり~。駅前には制服姿の子たちがたくさん。新学期おつかれさまー。

後はおうちで「17歳のカルテ」と「フレンチキス」鑑賞。アンジーは若い頃のエキセントリックさがなくなって、今はすっかり大人の女、そしてママだなぁって。メグはやっぱりかわいい☆

スマスマにはシャーリーズ・セロンが!かわいかった!

| | コメント (6)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »