« いつかみた象の涙思い出す | トップページ | もう1回もう1回 君を強く焼き付けたい »

オールド・スポート

2008年9月22日(月曜日)

今日行ったら明日また休みだね!とウキウキとホさんを送り出し、わたしは2度寝・・・・。秋晴れの心地よい空気が窓から入ってきて、なんとも素敵な朝。でもわたしは2度寝。いいのさ~。

図書館に行ったら村上さんが訳した「グレート・ギャッツビー」があったので借りてみる。村上訳っぽなぁと思いながら読了。昔読んだ時にはold sport なんて気にもならなかったから、きっと訳してあったんだろうな。アメリカの景色が透けて見える訳だったな。

夕飯のお買い物に行ったら、偶然かずの友達に会った。なんでこんなスーパーで買い物してるのよー、びっくりしたなぁ、もう。挨拶したら、「どうですか?新婚生活?」なんて聞かれちゃって、妹の友達にそんなこと言われると妙に照れちゃった。ふふふ。

|

« いつかみた象の涙思い出す | トップページ | もう1回もう1回 君を強く焼き付けたい »

コメント

そういえばさぁ。我が家に、
村上さんの「キャッチャー・イン・ザ・ライ」
あるけど、読む?
5年越しで読破できてない私だけど。

投稿: ゆうちん。 | 2008年9月26日 (金) 08:49

>ゆうちん

「ライ麦・・・」の方を何度か読んだんだけど、何度読んでもあまり感銘は受けないんだよね。なので、村上訳のほうは、触りだけ読んでやめちゃったという・・・。
すんません。

投稿: 直子@管理人 | 2008年9月26日 (金) 13:34

私も、何が面白いのか全くわからず、
いまだに放置です。
読む本がなくなっても、手が出ない。
枕元には置いてあるんだけどさ。

投稿: ゆうちん。 | 2008年9月26日 (金) 17:27

>ゆうちん

2人目のユウコサン。
春樹訳は春樹節だからねぇ。人によっては余計に読みにくかったり読みやすかったりするかも~。
しかしどちらにせよサリンジャーを初めて読むには年をとりすぎた感があるよね、わたしたち。笑

投稿: 直子@管理人 | 2008年9月27日 (土) 14:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつかみた象の涙思い出す | トップページ | もう1回もう1回 君を強く焼き付けたい »