« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

ハッピー・ハロウィーン★

2008年10月31日(金曜日)

夜に友達と会うので、早めに梅田に出て映画でも・・・と思っていたけれど、なんとなく曇り空なので家でだらだら。お天気に行動を左右されるという、意志薄弱ナオコ。

で、だらだらしていたら突然ホ家パパが原チャで現れ、「今、家の前だけど、お野菜持ってきた~!」と。毎度ありがとうございます。しかし留守にしてなくてよかった・・・・。

カボチャがまたまた随分増えたので(通算10個くらいはもらった気が)思い立ってジャック・オ・ランタンを作りました。ふふふふふ。中身は翌日、カボチャプリンに変身。

081101

夜は、かつての同僚ちゃんのドイツからの帰国に合わせて晩餐会。みんなバリバリ働いていて、話が上手&面白いんだよね。会話が知己に富んでいるので、いかに自分が日々知的な会話をしていないかが、よく判る・・・・。笑。でもいつも楽しいのだ。

和食からスペインバルへと場所を移し、気がついたらもう終電もなく、近くに住むドイツちゃんと一緒にタクシーに乗る。久しぶりだったのでなぜか緊張したりね。ふふっ。

よくしゃべり、よく食べ、よく笑い、ひさしぶりの再会は懐かしく、いつまでも続きそうなハロウィンの夜でした。トリック・オア・トリート!

| | コメント (0)

【ハワイ】ホノルル滞在&ウェディング参列記 Day 2

【ハワイ】2日目 2008年10月24日(金曜日)

081024

さて、今日はこの旅のメインイベント。お友達の結婚式です!

8:30  起床
10:00 お迎え
11:00 挙式
13:00 チーズケーキ・ファクトリーでランチ後ショッピング
17:00 ビーチ散歩
18:00 新郎新婦とロイヤル・ハワイアン・センター内で鉄板焼きディナー(ごちそうさまでしたhappy02

続きを読む "【ハワイ】ホノルル滞在&ウェディング参列記 Day 2"

| | コメント (2)

大好きだ、大好きだって とうとう言えまないまま

♪LOVE LETTER 槇原敬之

2008年10月30日(木曜日)

昨日1日かけて片付けは終わったので、今日は夏物の洗濯。なんか家じゅうがエマール臭くなりました・・・・・。この匂い嫌い。

そして録り貯めたドラマを一気に消化。ER、CSI、コールドケース、グレイズアナトミー、24、アグリー・べティ、LOST。見過ぎかしらん。ハワイではCSI・マイアミの過去シーズンとERの最新シーズンをやっていたのでつい見てしまったんだけどね~。

テレビ見てたらあっという間に夜でした・・・・。

ハワイに行っている間に階下に人が越してきた様子だったんだけど、なんとタオルを持ってご挨拶に来てくれました。上の階にまで挨拶行くってエライ。20代半ばくらいの可愛らしい夫婦で、きっと新婚だな~、いいな~と思ったところで、ふと自分も新婚じゃん、と気づいて笑っちゃった。なんか30越えた身からすると、20代ってやっぱりカワイイんだよね。ふふっ。

25歳を迎えた時、「四捨五入したら30だよ、やだやだやだー!!」と思っていたっけ。実際なってみると、意外と楽しい三十路生活だったりするけどね。昔を思い出して懐かしい気分になったり。そういうわけで、NTTのCMで流れている槇原くんの曲に、胸がキュッとなるのでした。秋だねぇ。

0810301

これは沖縄の夕焼け。

| | コメント (0)

【ハワイ】ホノルル滞在&ウェディング参列記 Day 1

【ハワイ】1日目 2008年10月23日(木曜日)

タヒチも終わってないけど、サクサク書けそうなので先にハワイ。

081025

19:00 関空集合
21:00 NW16便にてホノルルへ

9:40  ホノルル着。時差19時間
11:00 アロハタワーでムームー購入&ランチ
15:00 ホテルチェックイン後、ひと休み
18:00 お買い物にカラカウア通りへ
21:00 ホテルでコンビニ晩御飯後就寝

続きを読む "【ハワイ】ホノルル滞在&ウェディング参列記 Day 1"

| | コメント (0)

荒れ放題・・・・

2008年10月29日(水曜日)

さてさて。行く前の最高気温は26度だったのに、帰ってみたら20度。いつの間にか秋も深まっております。11月だもんね・・・・。

とりあえず、ホさんを送り出し、お昼前まで2度寝。う~んいい気持ち。

その後はずっとお片付け。実家に帰ったり遊びに行ったりで、ホさんが家で過ごしたのはほんの2・3日だったはずなのに、食器は水にも浸けずにカラカラ、洗濯ものは山盛り、服は散らかし放題、お風呂掃除も皆無・・・・・で、なんか汚い。自分の旅荷物もあったので、まとめて洗濯・掃除・アイロン・買い物、などをしていたら、あっという間に夜でした。

録画しておいたドラマなどは明日に持ち越しですね。

買ったものの写真を送れと要請があった2人に写メしたら、「靴が○足!バッグが○個!」と、全く同じ回答が返ってきたのが面白かった。買い逃したサンダルを非常に後悔しておるのだよ。

しかし旅行中の円高は歓迎だったけど、もう帰ってきたから通常に戻ってほしいものです。(超・身勝手)

081023

花嫁ちゃんたちが泊まっていた、ハイアットのオーシャンビューのお部屋からの眺め。お邪魔させてもらいました。やっぱりビーチリゾートではビーチの前のホテルがいいわね、と思ったわん。

| | コメント (0)

いってきま~す★

2008年10月23日(木曜日)

駅前から空港バスに乗るのに、雨だったらどうしよう・・・・と思っていたけれど、何とか曇り空。

朝から駅前で足りないものを買い、洗濯・掃除を済ませ、いない間のホさんのごはんを作り貯めして、半年くらい前に買ったきり放ってあったi-podに曲を詰め込み(ホントはジムで使う用に買ったんだけどねぇ)、夕方のバスに乗り込む。行ってきま~す!

空港では旅友のマキちゃんと待ち合わせ。免税店でお買い物して、ハーゲンダッツ食べて、ちらりCSの結果をチェックして(朝倉くん、久々だったのにねぇ)、機上の人となりました。ハワイは7時間強。タヒチに比べたら、楽勝ね♪

| | コメント (0)

雨の水曜日

2008年10月22日(水曜日)

明日からのハワイ行に備えて駅前にお買いもの・・・・のはずが、朝から雨。気温も上がらず、なんとなく面倒になって引きこもりちゃん。なーんてことをするから、明日は朝から買い物に行かなくてはならなくなりましたが。。映画の日もパス。

夜はCSを。とりあえずドラゴンズ1勝!明日からは見られないけど、がんばっておくれよ★

| | コメント (0)

子供は世界の宝物

2008年10月21日(火曜日)

081021よく考えたらハワイもNYも同じアメリカなのであった。秋のNY。秋のハワイ。

朝からハローワークに行って、いったん帰って電器屋さんで携帯の機種変更後、兵庫に住むMちゃん家訪問&ランチ、夕方に実家に寄ってトランクを借り受け、かずに送ってもらって帰宅。

朝から晩まで予定パンパンな珍しい火曜日。映画の日はお預け。来週にはやっと失業保険は入ります。・・・・長かった・・・・。ふふふん。

携帯は、3年使っていた今の機種が壊れかけたので、ハワイに行くし、と買換え。最近の携帯って高いからな、、と躊躇してたんだけれど、在庫一掃セールで905が安くなっていて25000円で手に入れる。なんか操作しやすいなぁ、と思ったらNEC製だった。何のことはない、昔はずっとNEC製を使っていたのでした(直近はDだったのさ)。

そしてMちゃんち。もうすぐハワイで結婚式heart04なHちゃんと訪問。だらだらと過ごさせてもらう。いつもありがとねー。おいしいリンゴケーキまでお土産に持たせてくれました。3人3様な私たちだけど、いつも気楽なおしゃべりは楽しい。そして、ラブリー愛娘ちゃんは、今日も幸せな笑顔を振りまいてくれました。その笑顔がいつまでも曇らないように。

強硬日程、最後は実家で、またもや冷蔵庫を漁ってビールやら食料品やらをトランクに詰めてお持ち帰り。有休だったかずぴんに送ってもらい、首尾よく帰宅したのでありました。ありがとうよ。

最近はホさんの帰りはとっても遅いので、ひとりでもくもくと携帯いじってた夜。暗い・・・・。

| | コメント (0)

しびれるぜウッズ。

2008年10月20日(月曜日)

あっという間に月曜日。今日もまたいいお天気。お天気続きで暑いです~。お昼にホさんが忘れ物を取りに帰ってきて、朝送りだしたら夜まで会えないのが、お昼に会えて得した気分。(新婚らしくheart04

日中はハワイの用意。面倒くさいと言えば面倒くさいのだけれど、でもやっぱり荷造りしている時って旅気分でウキウキしちゃうわよね。

そして夜は野球観戦。や~、今日の試合はしびれました。面白かった。今年のウッズはあんまりだなー、来年は誰が4番に来るのかなー、なんて思っていたけれど、いやいや今日は素晴らしかったよ、ウッズ君。(誰?)

去年かおととし、甲子園で見たウッズvs藤川を思い出した。ず~っと粘って粘って、最後にホームランを打った雄姿。ああいうのを球場で見ると、ちょっと忘れられないよね。

| | コメント (2)

懐かしの甲子園浜

2008年10月19日(日曜日)

引き続きいいお天気。近頃はホントに毎日いいお天気です。

本日は張り切って甲子園浜まで散歩に。往復2時間です。えらいこっちゃ。
しかし久しぶりに見る海はキラキラと美しく、甲子園浜自体も、わりと思い出が色々あるので楽しかった休日。

コンビニでビールとピザまん買って、海岸でのんびりと読書。海には相変わらず風もないのにウィンドサーフィンする人たち。変わらない風景だった。遠くには南港、西側には芦屋浜。周りには、犬の散歩の家族連れや、自転車で乗り付けてきて、恋の話や進路の話に花を咲かせる中学生。自分の(犬は飼ってなかったけど)昔を振り返ると、そっくりそのままでちょっと笑えた。今も昔も変わらない家族の姿、女学生の姿。ふふっ。

夜はまたCS見ましたが・・・・・。ま、明日があるさ。晩ご飯は白菜のパスタ。

| | コメント (0)

野球選手が夢だった

2008年10月18日(土曜日)

KANちゃんのアルバムのタイトルです。小さい頃の夢はピアノか幼稚園の先生でした。ありがち~。笑

朝から大リーグの試合を見て、いいお天気だけれども家でゴロゴロして、ちょっと散歩に出て、夜はCS。なんだかものすごく久々にプロ野球を見た気がする・・・・。川上さんの雄姿も久々・・・・なんて言っちゃダメね。もし川上さんと岩瀬さんが揃って阪神とか巨人とかに移ったらどうする?なんて、それはあり得ないけど、どうする??

とにかくドラゴンズ一勝なり☆

見終わったら9時前だったので、近くの居酒屋にちょっとだけ飲みに行きました。週明けはお給料日なのだ。

| | コメント (2)

冷たい指先ごめんね

♪IN LOVE AGAIN 古内東子

2008年10月17日(金曜日)

今日はパパの誕生日祝いで晩ご飯はお寿司、その前にハローワーク行って・・・、と朝から計画を経てていたら、お昼前にホ家ママから電話。ホ家パパが出かけるついでに自家製お野菜をお届してくださるとのこと。またまたカボチャをいただきました。いつもすみません。

駅まで取りに行って、帰ってからよく見ると、なんとまだ温かい枝豆もある!思わずつまんでみたらですね、これがもう、ものすご~く美味しい!ビックリしてしまったよ。後日「自家製ですか?」とメールしてみたら「いただきものですが、あまりにも美味しいのでお裾分けです」とのことでした。スーパーや居酒屋の枝豆は何だったんかいな?と思うほどの、美味美味美味すぎる枝豆でございました。当然、ホさんより私の方がたくさんいただいてしまいましたとさ。ゴメンナサイ。

午後からは予定通りにハローワークに行ってから、仕事帰りのホさんと待ち合わせして芦屋へ。苦楽園から芦屋駅前に移転してきた大天寿司へ。や~、苦楽園の時から行きたかったお店だったんだけど、おいしかったです!しかし8時半閉店なのを知らずに7時半に行ったので、あわてて食べて、あわてて解散となりました。パパお誕生日おめでとう♪

| | コメント (2)

【映画】2007年に見た映画&ベスト10

今更、ホント今更ですが、去年見た映画の整理をしていなかったので・・・・。

まずはベスト10

1.「ウェイトレス」  こういう映画があるからハリウッドの小作品は侮れない。自力で幸せを掴むケリー・ラッセルが素敵。
2.「ボルベール」  ぺネロぺはやっぱりスペイン映画が似合う。女の強さを見せつけられる一作。
3.「ホリデイ」 ラブコメ大好き。人生をふっ切ったケイトと、雪道を走るキャメロンがものすごくキュート。
4.「ラブソングができるまで」 脱力したヒューが笑える。楽しくてあったかい作品。NYが舞台なのも◎。
5.「ディパーテッド」  元もよかったけど、ハリウッド製もイケてます。レオ様ラブ。
6.「ヘアスプレー」  歌って笑って楽しんで、ミュージカルは素晴らしいね。
7.「マリー・アントワネット」  ソフィアの世界は健在。キッチュでカラフルで女の子な映画。
8.「ボーン・アルティメイタム」  マット・デイモンに尽きる。
9.「スパイダーマン3」  ダークサイド・ピーターにやられます。
10.「ダイ・ハード4.0」  頑張るオジサマを必死で応援しちゃう。

ものすごーく私見が入ったベスト10だけどいいの。これが私流でございます。8~10は単に主役が好み、ってだけかもね。笑。いや、作品も良くできてますが。

番外編:
「ボビー」久しぶりのクリスチャン・スレーター
「ブラッド・ダイヤモンド」レオくんオスカー貰っても良かったじゃん!
「マイティ・ハート」アンジーはこういう強い女の人が似合うね

2007年に見た全作品に続く↓

続きを読む "【映画】2007年に見た映画&ベスト10"

| | コメント (0)

わが心のニューヨーク

2008年10月15日(木曜日)

081016_2

プラザホテルからのセントラル・パーク・ビュー。初めてのNYはこの景色に胸がいっぱいになった。

お友達から「ニューヨークに行くんだけど、お勧め教えて」とメールをもらう。う、うらやましすぎる・・・・・。聞かれてもいないことまで、ついついロングメールしちゃった。いいな、NY行きたいな。ガイドブックを見なくても、なんでもスラスラ答えられちゃう街、お勧めスポットが次から次へと出てくる街、神戸以外にそんな街はNYくらいかもしれない。日程聞いて、勝手にスケジュール仮想してみたり。あんたが行くんじゃないって。笑。お節介メールごめんねぇ。

いつの日か!ロックフェラーセンターのクリスマスツリーを見るんだ!

さて、そんな木曜日は今日も快晴。「東子ちゃんテレビ出てるよ!」ってせっかくメールいただいたのに、気づかなくて見損なう・・・・。ざーんーねーんー。しかしなぜ「誰より好きなのに」?。
そして、今日こそハローワークに行くぞ!と思っていたのだけれど、あまりにいいお天気なので洗濯に明け暮れているうちに行きそびれる。仕方ない。そのかわり、久しぶりに図書館に行ってみたり。江国さん&辻さんの新刊、1番乗り?と思ったけど予約2番でした。気長に待つぜ。購入すると2冊で3400円。ちょっと躊躇するお値段です・・・・。

晩ごはんにはカキグラタン。カキの季節になりました★

| | コメント (0)

そろそろ友達は卒業しよう

♪帰る場所はあなた 古内東子

2008年10月15日(水曜日)

081015

快晴のベネチア。

西宮も、今日はバッチリ晴れ♪よかったよかった。

というわけで、9時からお出かけ。そういう日に限って、9時16分とかに宅急便が来てるんだよね。帰って不在票にガッカリしたり。ふふっ。ハワイの日程表が届いたのだ!

2本立ての映画は「イントゥ・ザ・ワイルド」と「私がクマにキレた理由」。どちらも大学を優秀な成績で卒業した後、夏休みの過ごし方を模索する若者の話なんだけれど、前者はすごく心に響く作品でした。後者は、ものすご~くありがちな、ラストまで読めちゃうような作品なんだけど、面白く楽しく見られて◎。NYも素敵。作風は違うけれど、どちらも見てよかった、な作品でした!

秋になって、やっと見たい映画がポツポツと。アジア&邦画の台頭に加え、シネコンの増加によって、私の好きな「ハリウッド製のラブコメやミニ作品」は非常に肩身が狭くなっている・・・・んだよね。昔なら、確実に上映してくれていたものが未公開になったり、ビデオのみになったりしてる・・・・。

帰り道には東子ちゃんの新作を手に入れる。

秋らしく、大人っぽい一作。今までになく「恋をしている」状態を描いた曲が多くて新鮮。全体的に、とっても聞きやすく心地良く仕上がっている感じ。イマドキっぽいなぁ、と思ったり、この辺は変わってないなぁ、と思ったり。

「愛してる」なんて、こんな強い言葉を歌った曲は今までなかった気がするなぁ、と1人感じ入った秋の夜。

| | コメント (2)

いつもなぜか泣きたくなる

♪小さな頃から JUDY AND MARY

2008年10月14日(火曜日)

朝起きたら雨。

昨日天気予報を見ずに寝てしまって、まさか雨が降るなんて露にも思っていなかったので、ものすごーくショック。雨ですよ、雨。

映画レディースデーで、三宮に映画に行こうと思っていたのに、そっくりそのまま翌日に延期したのでした。ええ、梅田に行けますから。梅田と三宮、ちょうど中間地点に住んで、どちらにも30分で着くって、なかなか便利であります。ふふっ。

というわけで、1日中止まない雨を眺めながら、家でだらだらしてた1日。昨日もじゃーん。大変なのに、毎日お仕事に出かけて行くホさんに頭が上がらない毎日です。

| | コメント (0)

君の笑顔が胸をさらっていく

♪長い間 kiroro

2008年10月13日(月曜日)

081013 3連休最終日。今日もいいお天気。

・・・・なのに家からは一歩も出ずに、おうちでゴロゴロしておりました。楽しいんだけどね、1日の終わりにやるせなさを感じるのよね・・・・。ふっ。そう言えば、ランニングはどうなったのでしょうか?まぁいいや。

NHK(近頃はNHKばっかり見てる)でやっていた世界の建築ベスト100とかを見る。行きたいところ、見たい場所はまだまだ山盛りです。

モノポリーなんかをして遊んで、最後にはERを見て眠る。サヨナラ3連休。。

写真は昨日行った須磨。遠くに見えるは淡路島。

| | コメント (0)

君の青い車で海へ行こう

♪青い車 スピッツ

2008年10月12日(日曜日)

連休中日はやや曇り。晴れの予報だったのになー。

朝起きて、どこ行く?としばし考えた末、思いつきで須磨の海釣り公園へ。釣り経験、ほとんどない2人ですがね。

車はないので、紫色の阪急電車で出かけます。新開地で山陽電車に乗り換え。そう言えばここも高校の遠足で来たなー。秋だったなー。3年だったよなー。と懐かしく思い出す。着いたのが昼過ぎだったので、そろそろ家族連れは帰り支度、男の子同士やカップル、おじさんたちが続々と増えてます。

081012で、3時間くらいがんばった末、釣果は1匹。これはメバルかしら~?なんて言いながら、ビクもないのでリリースしましたが・・・・。隣のおじさんは立派なハマチ(?)を釣っていたし、ハゲなんかを釣ってる人もいましたがね。まぁいいさ。

遠くに明石大橋を臨みながらの久々の釣りは、なかなか楽しかった。ふふっ。

晩ご飯は一旦帰ってから、「焼き肉食べたいね!」とネットで検索した結果、評判みたいなので「あみちゃん」というお店へGO!家から徒歩15分くらい、とっても美味しかったのだ。満足満足。

歩いて15分、というのは、食前は「これから美味しいものを食べる!」という高揚感、食後は満腹のお腹を落ち着ける、という意味で、実に絶妙な距離でした。

魚を釣って、肉を食べた1日。

| | コメント (2)

今日太陽が見えなくなっても イヤっていうほど言ってあげられるわ

♪おめでとう JUDY AND MARY

208年10月11日(土曜日)

今月と2月に結婚が決まったお友達のお祝い会。高校水泳部のメンバー6人でアグリオ。

その前に一緒にハワイに行くMちゃんと、駅前で打ち合わせ。2時間粘って計画を練る練る練る・・・・。時間が足りないわねぇ。。。ちらりと寄ってくれたM(その2)ちゃんと愛娘ちゃんを愛でて(笑)お店に向かう。

0810112

0810112人のイメージに合わせてM(その2)ちゃんがジャック・デコで選んできてくれた花束。

M(その3)ちゃんは大人っぽく艶やか、Hちゃんは可愛らしく華やかに、雰囲気そのままでございました。持ち込んだケーキはジェラール・ミュロ。かなり甘かったけど、美味しかった☆

今日は6人もいるので、いつもいつも固定メニューのYさんとの会合とは違って、変わったものがいっぱい食べられましたよ。ふふふ。

芦屋に住んでいる人はもはや誰もいないのに、なぜか集まるのは芦屋という不思議な会だったけど、 とっても楽しい夜でした。だんだん皆住むところが離れていくけれど、いつまでもこうして集まって、わいわいがやがや高校生の頃の私たちそのままで笑い合いたいものです。

さて、次は年末!今年の抱負が叶えられたか、みんなで反省会ね。た・の・し・み!

| | コメント (2)

10月10日は体育の日?

2008年10月10日(金曜日)

この日が体育の日になったのは、1年で晴れる確率が1番高い日だから、って言うけど今年も晴れでしたねぇ。いいお天気。

今日も特に何も用事がないので(バンザイ)、再来週までに行かねばならないハローワークに行こうかしら?と思いながらも、家で撮りためたビデオを見てしまう。こないだNHKでやっていた、METのオペラシリーズ。「セビリアの理髪師」は見た演目なので懐かしくって。しかし、半分寝ながら見ていたので、まるで初めて見るような場面もたくさんでした・・・・。

旅先でオペラって、時差ボケやら旅疲れやらで眠りを誘うので、起きているのってなかなか難しいのよねぇ。わたしだけ?

さぁ明日から3連休ですcute

| | コメント (0)

雨は冷たいけど濡れていたいの 思い出も涙も流すから

♪森高千里 雨

2008年10月9日(木曜日)

今日も快晴!朝から洗濯して布団干して、あとはひたすらテレビ見ていたよ。ヒマでノンビリな1日なのです。うっしっし。

「きみに読む物語」「タロットカード殺人事件」「ディズ・オブ・サンダー」「24シーズン6」。そう、ジャック・バウアーさん、深夜にやっているのですねぇ。アリーのジョンが出ていて、吹き替えがまったく違っていて、強烈に違和感。そういうのも面白いけど。

トム・クルーズの若い頃って、ホントにとってもスペシャルに「カワイイ」わね、と思ってしまって、愕然とする。当時20代前半のトムくん。今32歳の私。これって完璧にオバサマ化よね。とほほのほ。「カクテル」や「トップガン」が流行った頃、オバサマたちによるトム人気に、そうお~?なんて思っていた小学生の自分に戻りたい。。当時の私の憧れはハリソン・フォードだったなぁ。遠い目。

081008 イタリアは素敵。

| | コメント (0)

今日は美容の日

2008年10月8日(水曜日)

081007

水の都、ベネチア。美しいですねぇ。

そろそろ美容院行かなきゃ、と予約を入れたのは先週。別に近所のお店でもいいんだけど、どこにしたらいいのかよく判らず、結局芦屋のいつも行っているお店へ。せっかく芦屋に行くんだから(昨日も行ったけど)、ついでに、とネイルサロンも予約する。

と言うわけで今日は美容の日。そういう日に限って快晴で、布団干せなくて残念・・・・。

ネイルは11時から。最近乾燥が激しかったのだけど、ケアしてもらって少しはきれいになりました。美容院は13時50分。その前にランチランチ、昨日食べられなかったから今日はパスタ!と、バラッカに行くと満席。バースデーは、なんと和食の店に変わっていて、ジョバンニはお休み。

・・・・まさか芦屋で平日にランチ難民とは・・・・。

おひとり様で行くにはちょっと雰囲気が違うけど仕方ない、と、ラフォーリアに行くと、席はあったものの「Aランチは終わりました」だって。う~む、ついてない。「じゃあいいです」と言うわけにもいかず、Bランチを頼む。表に書いておいてくれよ。

パスタはやっぱり美味しくて、満足でした。

美容院では、なんと実は妹と同じ人に切ってもらっていたことが判明して驚く。今まで知らなかったとは・・・・・・。馬鹿だねぇ。

帰りはJRで竹園のコロッケ買って帰って晩御飯にいたしました。とっても懐かしい、水泳部のMちゃんに会って、嬉しくていっぱい話してたら「ごめんねごめんね、もっと話したいんだけど、お迎え行かなきゃなの」と、本当にすまなそうに言われてしまって、こちらこそ気づかなくてごめんね、でした。ママだったのね~。

そんなわたしは、「あんた芦屋に帰ってきて、何で家に寄らんのん?」と自分のママに叱られましたが。だって終わったらもう夕方だったんだもん。綺麗になるには時間がかかるのです。・・・その前に昨日寄りましたがな。

| | コメント (2)

君は少し泣いた?

♪Hello, again  MY LITTLE LOVER

2008年10月7日(火曜日)

テレビでマイラバが歌っていた。懐かしい~!と感動したのはいいけれど、あまりに下手過ぎてびっくりした。緊張していたにしても、10年でこんなにも下手になるものかね??

さて火曜日。さっさと家事を済ませて実家へ。そこでもまた家事をして、有休のカズコさんと三宮へ!

か:ランチどうする~?
な:パスタが食べたいね~。車が止めれるとこで~。
か:あ、石屋川にイタリアンがあるよ。
なあっ行き過ぎた!どうしよう。
か:この先に美味しい中華があるらしいよ。
な:じゃあ、そこでいいか。

ってな感じで、石屋川の「四川」という中華料理やさんへ。なるほど人気らしく行列です。運よく待たずに入れます。メインは8品から選択、サラダ、ザーサイ、スープ、ごはん、デザートが付いて880円。お得だし美味しそう!!

しかし、しかし。頼んだものが悪かったのか、から揚げは普通、汁無しタンタン麺は辛過ぎる。さらに味が濃くてコッテリ気味。隣の席の人の海鮮あんかけ焼きそばはとっても美味しそうだったのに・・・・・。

あまりにおなかがいっぱいで、その後行った大丸でも思うようにお買い物ができず、結局、戦利品は必要不可欠な化粧品のみ・・・・。服を買いに行ったのにざんねーん。あ、でもハワイの下見は完了です。うしし。

| | コメント (6)

私にはスタートだったの あなたにはゴールでも

♪何も言えなくて、夏 J-WALK

2008年10月6日(月曜日)

朝から良いお天気。月曜日。今週がんばったら、3連休♪

081006ホさんがお客さん(彼は個人相手の営業職なんですな)から銀杏をもらってきました。自家製、無農薬、とっても美しい銀杏が山盛りです。「ぎんなん」と書かれてガムテープ貼りなあたり、自家製っぽいでしょ。買ったらいくらするんでしょう・・・・・??

銀杏大好きな私たち(秋冬は、居酒屋に行くたびに頼んでます。日本酒嫌いな私でも、熱燗と銀杏の組み合わせにヨダレが出ます)、大喜びです。

しかし。しかしですよ奥さん。「お礼言っておいてくれた~?」と聞くと、「うん。。。それがね。。。“銀杏あげるからもう来ないでください”って言われてん・・・・・」。

・・・・・せ、切ないねぇ・・・・・。

このお客さんは決して彼に対して怒っているのではないのだけれど、どうしても矛先は担当である彼に向いてしまうようです。私は自分が営業職をしていた頃、お客さんに腹が立った時はいつも心の中で「法人相手の営業なんてまだマシなはず。個人相手の営業じゃなくて良かったと思おう」と念じていたのを思い出したよ。個人相手の営業職の人には、ホント頭が下がります。

早くまた笑顔で営業できるようになればいいねぇ。

| | コメント (4)

僕らはいつも はるか はるか遠い未来を夢見てたはずさ

♪TRUE LOVE 藤井フミヤ

2008年10月5日(日曜日)

一転、雨降りな日曜日。

風邪のホさんは相変わらずこんこんと眠り、わたしは読書したりテレビ見たりしているうちに1日が終わる。はやっ。

こないだ実家から人生ゲームとモノポリーとダイヤモンドゲームを持ってきた(もうどれも年代物・・・)ので、遊んでみました。負け続けるわたし。でも楽しい。ふふっ。

ところで、今、ご近所に急ピッチでショッピングモールが建設中なのだけれど、それに伴い周辺道路も整備中。こないだまで、人も車もごちゃまぜで歩いていた生活道が日毎に変わっていくんですよ。歩道ができて、車道ができて、横断歩道ができて、木が植えられて・・・・。毎日見ているとその変化がよく判るんだけど、この間、前を歩いていたカップルが「うわ、道路ができてる!うわ、道が線分けされてる!!」とビックリしていて、その様子がとっても面白かった。

確かに、久しぶりに通った道がいきなり国道並みになっていたらびっくりするよね~。ふふっ。

| | コメント (2)

きっと私これからも我儘ばかりで困らせるけど

♪未来予想図Ⅱ Dreams Come True

2008年10月4日(土曜日)

081002

自由の女神の建っているリバティアイランドからマンハッタンを臨む。さて、どっちが私でどっちがかずでしょう?

朝からいいお天気。でも風邪が治らないので眠るホさんと、関係なく昼まで眠る私。気がつけば夕方・・・・。もったいないような。

夜は、お誕生日を迎えたゆうちんと晩餐会@串揚げのぐち。ホさんはお留守番です。早く風邪治してね。

もう何年も足繁く通っている彼女のおかげで、大将(マスター?ふふっ)とも仲良くなり、好き勝手させてもらいながらぱくぱく食べ、ごくごく飲み、楽しい一晩。お誕生日おめでとう!素敵な1年を過ごせますように!年を重ねる毎に、お互い大人のいい女に近づけるようがんばりましょう。

おいしいワインをたくさん飲んだのに、さらに2軒目に突入・・・・したのはいいんだけれど、なんと前の事務所の先輩に遭遇。まさか枚方に住んでる人がこんなとこにいるとは思わないじゃないよー!反則だよー!酔った頭で焦って「すみませんすみません」ばかり繰り返してたよ。何謝ってるんだか。

そんなこんなで宵の頃から深夜まで、宴は続いたのでありました。来年もまたね。

| | コメント (2)

笑顔をいっぱい作ろう

♪よく来たね bank band

2008年10月3日(金曜日)

ゆうちんのお誕生日です。明日は花ちゃんの誕生日です。皆さんおめでとう!

さて先日のこと。かずからメールで「2日~5日に芦屋駅前で堂島ロールの出張販売があるよ!280本限定で10時からだよ!」と連絡が。

そりゃあヒマな主婦としては行かなくては!といそいそとお出かけ。朝の10時にJR芦屋駅前デパート。・・・・って9時50分に着いたものの、誰も並んでない。開店待ちっぽいヒマそうな(人のこと言えない)おじちゃんおばちゃんしかいない。不安になりつつ取りあえず開店を待つ。

そうこうしているうちに開店したのでデパートの人に聞いてみると、なんと「2日~5日ではなく、2日と5日です」と言う・・・・。なんてこったー!やられたー!!しかし同じ勘違いした人たちが他にもたくさんいて、みんなブーブー文句言っていた。そりゃそうだ・・・・。

あまりに切ないので、アマレーナ(こちらも美味しいケーキ屋さん)でホールケーキを買って実家に行き、パパママと3人でケーキを食べて帰ったのでした。ママも楽しみにしていた堂島ロールだったのにねぇ。かずの馬鹿。

0810032夜は、延期していた苦肉の日のお祝い。ショコラで習ったアサリのスープと、鴨のオレンジソースと 、ヨーグルトのムース。美味しくできました!わ~い。鴨ってところが記念日っぽいでしょ?ふふっ。

昼間買ってきたちょっとお洒落なカーネーション(芦屋にはお洒落な花屋さんも多いのですな)と、ホさんが買ってきてくれたバカラのグラス。記念日だから、と言うだけではなくて、前大ゲンカした時の埋め合わせでもあるんだけれど。これで美味しいマイヤーズが飲めるね!ありがとう。

もう1年経ったね、早いね、と言いながら、最後には最近気に入っているディズニーアニメを見てオヤスミナサイ。こんな甘い毎日ばかりではないけれど、2人で暮らすって良いものですね!

| | コメント (2)

しあわせのとんぼよどこへ お前はどこへ飛んでゆく

♪とんぼ 長淵剛

2008年10月2日(木曜日)

朝から洗濯日和。ひさしぶりに何の予定もないので、買い物以外はおうちに引き籠って、DVD見たり本読んだりネットしたり・・・・・極楽な秋晴れの木曜日。

今週は体調不良のホさんが毎朝1時間遅く出勤してゆくので、わたしも体が楽なのです。5時半と6時半って全然違うのね~。なので二度寝もせずに済んでおります・・・。ぷぷっ。

081003_2

甲山からの風景。ちょっと霞んでおりますが、良い眺めです。絶景かなかな。

昨日の清原引退式。いや~、ちょっともらい泣きしちゃったな。西武時代、日本シリーズの巨人戦でアナウンサーが「清原が泣いています!」と言ってたのを覚えてる。おうちでお母さんと見ていて「ほんまや、清原泣いてるわぁ・・・。」ってね。あの頃の西武はとても強かったし、その中心にはまだまだ若い清原がいて、すごいオーラを放ってた。

そんな西武時代を清原の奥さんは「知らない」そうで、そうかぁ野球を見ない人はそうなるよね、とビックリ。でも私にとっては清原=大スター。ファンではなくても、引退はちょっと寂しいな。巨人時代とオリ時代に1回ずつ球場で見たけれど、彼が出てくるだけでガラリと変わる球場の雰囲気が、彼のスター性を物語ってたなぁ。お疲れさまでした!

で、ドラゴンズは3位いただけそうね~。ヨカッタヨカッタ。

| | コメント (0)

一吹きで消えそうな儚い願い

♪優しい歌 Mr. Children

2008年10月1日(水曜日)

10月です!

朝は相変わらずのグレーの空で、もうこのまま青空なんて忘れちゃうかも、と思っていたら、次第に晴れて太陽が顔を出す。午後からは、これぞ青空。やっぱり青い空と輝く太陽は生きる源です。おおげさ。

ビゴのパンを買って実家へ。今日はホさんが歓送迎会で遅いのだよ。西宮では美味しいパン屋さんが見つからないので(一番近いパン屋さんはFREDなんだもの・・・うう)、芦屋に行くとついついパンとかケーキを買ってしまうのよね~。

080930しかし、実家では「アイロンお願いします」とメモ書きされた秋冬物が山となっていました。妹よ・・・私は家政婦か?と思いながらもちゃんとアイロンかけましたよ。ふふっ。

写真は引き続き秋晴れのNY。秋は、よく晴れた高い空と、美しい夕焼けと、宵の頃の冷たい空気が好きだな。散歩に最適。

そしてミスチル、アルバム&ツアー決定ね☆大阪、神戸、どっちも取れないんだろうなぁ。こうなったら三重でしょうか?GWに水族館&海老フライ&ミスチル行脚。楽しそう~!(既に行く気)

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »