« おばあちゃんちとパネトーネ | トップページ | お天気なのに・・・・。 »

16年目のアップルケーキ

2008年11月12日(水曜日)

映画の日だけれど、物もらいがまだ治らず眼鏡なので断念。風邪もあまり良くならないので、いいお天気なのに午前中は寝て過ごす。極楽とは言えしんどい・・・・。体調は万全に限る。

午後からは「パンズ・ラビリンス」。評判通り、大人のファンタジーで良くできていた。おとぎ話ではなくて、なんというか凄くピリッとしていて甘くなく、哀しいのだけれど少しだけ幸せなような、そんな1本。

実家から持ってきたはずのお菓子の本が、いくら探しても見つからず、実家にもないらしいので、仕方なく新しい本を探しに行くと・・・・・。なんとその本が売ってました。本と言っても、オレンジページの雑誌なのに、ビックリ。基本のケーキから応用モノまで色々載っていて、すごく重宝していたので見つかって良かった!もちろん買って帰って、パラパラとページをめくる。92年初版の雑誌、買ったのは高校の頃なので、きっと初版を買ったのでしょう。もう16年前だ。。

昔はお菓子作りが好きだったので、ガトーショコラやアップルケーキ、バナナケーキは、もう数え切れないほど作ったな~、懐かしいな~、とパラパラとページをめくる。長年作ってないのに、その味が勝手によみがえってくる感じ。ふふっ。

081112

何作ろうかな~。

|

« おばあちゃんちとパネトーネ | トップページ | お天気なのに・・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おばあちゃんちとパネトーネ | トップページ | お天気なのに・・・・。 »