« 私の恋は南の風に乗って走るわ | トップページ | 【ハワイ】ホノルル滞在&ウェディング参列記 Day 5 »

【ハワイ】ホノルル滞在&ウェディング参列記 Day 4

【ハワイ】4日目 2008年10月26日(日曜日)

さて最終日。本日のメインイベントは、JTBオプションのクルーズ&豪華ディナー!でしたが・・・・はてさて。

8:30 起床
9:30 トロリーでアロハタワーへ
10:30 サンデー・フットボールを見ながらブランチ
12:00 クルーズ
14:00 ダウンタウン観光(カメハメハ、宮殿、教会など)
15:30 トロリーでダイヤモンドヘッド車窓観光
17:30 ホテルで休憩
19:30 アラモアナ・センター内マリポサにてディナー
22:00 ホテル着、就寝

起きたらなんと今日も曇り空。と思っているうちに雨が降り始める始末・・・・。本当は晴れたらビーチリベンジ!と思っていたのだけれど、昨日よりも激しく降り続く雨に、ビーチは断念して観光に向かう。こんな雨の中で観光もねぇ、と思いつつ、買い物はもう十分したし、どのみち12時からのクルーズは予約済だし、と(クルーズ船乗り場と主な観光地は徒歩圏内)一念発起してお出かけ。

って、お分かりかと思いますが私は天気の悪い日が大嫌い。雨の日の外出も大嫌い。あまりにもブツブツ天気の文句言ってばっかりだったので、同行マキちゃんも辟易したことでしょう。ごめんね~sweat01でもさ、ハワイに来てまで1日中雨なんて思わないじゃーん。

クルーズ船は、初日に行ったアロハタワー横から出ます。なのでアロハタワーまでJTBのトロリーバスに乗ってお出かけ。このトロリー本当に重宝でした。

しかし、アロハタワーについても大粒の雨。初ハワイの私のために組んでくれていた観光(と言ってもチラリとカメハメハ像見るとかだけど)だったのに、「もういい!ブランチ!」と、結局アロハタワー内のビアレストランに落ち着きました。意思弱くてすみません。。

で、アロハタワー内のレストランからは、どこも大きな歓声が。何事??と思ったら、みんなアメフト中継をみているのですね。写真にもTVが3台映ってますが、他にもまだTVがあって、いろんな試合を同時放映してました。本土だとちょうど日曜夜のサンデーナイトフットボールの時間なんだね~。時差のせいでハワイでは午前中になるので、みんなブランチ取りながら熱中してました。ビール片手にね。笑。遠く離れてもやっぱりここはアメリカなのね!

わたしの食べたロコモコ。スライスオニオンたっぷり、ネギもたっぷり、で和風な感じ。お肉はジューシーでした♪

マキちゃんのチーズバーガー。バーガーと言えども、ロコモコと同じハンバーグでしたよ。

ブランチ後はクルーズへGO!これもJTBの無料オプションです。太っ腹!

晴れていたら本当に素敵なクルーズだったろうに、雨なので眺望もトップの写真通り。遠くにかすむワイキキビル群&ダイヤモンドヘッドが見えましたが雨なのでずっと船内に潜んでました。

その船内では3つのカルチャースクールが。

まずはフラダンスのレッスン。日本でも今人気ですが、難しいのね~。ひとつひとつの動きに意味があって、気持を込めながら踊るのは難しかった!

それから、蘭の花でレイを作り、ウクレレで「上を向いて歩こう」「You are my sunshine」を歌ったり。意外と楽しかった!

2時間のクルーズ、最後はショーです。ウクレレの先生とダンスの先生(彼女はウエイトレスも兼ねていた)が演奏&ダンサーでしたが・・・・。

そうこうしているうちにクルーズは終了。雨は小ぶりに変わっていたので、がんばって観光。

まずはカメハメハ大王。

カメハメハ像の向かいにはイオラニ宮殿(木の向こうね)。ハワイにはこんな木がたくさんありました。

高島礼子が式をあげたという教会。この日も日本人カップルが式を挙げていました。雨なんて大ショックだろうな。私なら立ち直れん(余計な御世話)。

中は広くて南国なイメージ。欧米の教会って、スタンドグラスが美しい教会もあるけど、総じて薄暗くて静かで、荘厳な雰囲気のところが多いけれど、南国の教会は光がたくさん入って、明るくて開放的。

大きなパイプオルガン。

これにて簡易観光は終了。雨もやんだので、再びトロリーに乗って、ワイキキを通り過ぎてダイヤモンドヘッド登山口まで。

結局トロリーは下りずにそのまま折り返しましたが、ちょうど私が行った時期は閉鎖中で登山不可だったそう。時間があれば登りたいな~と思っていたのだけれどね。歩いて40分ほどらしい。

のんびりトロリーに乗っていたらいつの間にか夕方。ホテルに戻って、最後の晩餐に向けてドレスアップ。晩ご飯は、石田純一絶賛!らしいアラモアナ・センターのマリポサへ。

ハワイアン・キュイジーヌを食べたいなぁと思い、当初はカハラ・ホテル内のホクズ(よく雑誌に載ってるんだよね~)を予約しようとしたら、なんと日曜の夜はお休みだそう。さすがハワイ・・・・。なのでマリポサに決定。

しかしマリポサ。アラモアナ・センター内のニーマン・マーカス(デパート)の4階に立地。ガイドブックには、ニーマン・マーカス内に直通エレベーター有と書いてあるものの、この日は日曜日。ニーマンは18時閉店だったのよ。私たちの予約は19時半。現地で地図を見ても、マリポサへの行き方は書いてない・・・・。

どうしよ~?とうろうろし続けるも判らず、結局フード・コートの店員さんに聞きましたが、意思の疎通にひと苦労。こういう時英語ができたらいいなぁと思うよね。

無事辿り着いたマリポサは、雰囲気の良い素敵なレストランでした~。4階なので夜景はあまり見えないけれど、昼間に来たら海がよく見えるだろうな。

まずはマイタイで乾杯!と思ったら、特大サイズが出てきたので結局食事の間中これ飲んでた。ワイン飲みたかったぜ。

この旅で絶対マイタイ飲む、と決めていたので最後に飲めて良かった。。マイタイはハワイ生まれのカクテルなのだよ。

予約の甲斐あって、窓際の席をゲット。ありがたく日本語メニューもありました★が、店員さんは英語オンリーでございました。当り前か。でもハワイの店員さんは英語できなくても馬鹿にしないので嬉しい。

「ポーションは?」と聞くと、「お肉はこっちの人が食べても多いくらいよ。お魚は総じて小さいわね~」とのお返事。それでもお肉が食べたいね、とコースはあきらめ、2人で前菜を2品とメインを1品。

D1

ハワイ産マグロとお野菜。レーズンが入っていてほのかに甘くてジューシーな野菜が美味しい!そしてマグロは口に入れるとほろほろと溶けるよう!幸せな美味しさでした!!

D2

マキちゃんチョイスのタイガー海老とアボガド、赤いソースは何だろう?酸味があってサッパリしていました。この海老も、プリプリで美味しいの!!そりゃ石田純一絶賛するわ!とテンションがあがります。

D3

メインは最初から2人分に分けて、ちゃんとデコレートして持ってきてくれました。嬉しい。テンダーロインだったかサーロインだったか忘れましたが、インゲンとクスクスを添えたもの。半分でもすごい量でしたが、これがまた美味しいの!幸せだったなぁ・・・・。

旅先で、当地の有名レストランにも何度か行きましたが、いつもどこでも「何かイマイチ」で、やっぱり日本が一番ね!なんて思っていたけれど、ここは、初めて本気で美味しいと思った。日本にあったら行きたいもの!欧米人もたくさんいたので、特に日本人向け味付、というわけでもないと思うのに美味しかった!美味しいお料理にナイスなサービス、心地いい雰囲気で、ハワイ最後の夜はなかなか思い出深いものとなりました。

明日はもう帰国だな~。