« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

今日は雨の日でも いつの日にか

♪雨のち晴れ Mr.Children

2008年11月30日(日曜日)

今日で11月は終わり。明日からは師走よ、師走。早いわねぇ。ミスチルが紅白に出るそうで!これはめでたいです。見なくっちゃ!

晩ご飯は今日もおでんでしたが、昼間にチラリとガーデンズに行ってみると(日参ですな)、今までで一番すごい人でした。次の土曜日は直子ファミリーが、日曜日にはホ・ファミリーが来る予定なんだけど大丈夫かな。人が多すぎて疲れますです、ハイ。

081130土曜日にはバレエを見るのだ。初・芸術文化センターで「眠りの森の美女」。楽しみ!

わたしの初バレエ鑑賞は、5年半前のロンドン、コヴェントガーデン。その美しさと華麗さに魅せられた。その時の演目が「眠り・・・」だったのよね。日本ではチケット代が高いのでなかなか見られないけれど、舞台の上で輝くバレリーナたちにいつも釘付けになる、とっても上質な時間が得られるのでバレエ鑑賞は今でも大好きです。

ロンドンも、とても素敵な街だったなー。都会なんだけれど都会っぽくない部分もあって。NYや東京とは違ってて。また行きたいな。

| | コメント (0)

1人で生きるよりも2人で描く毎日

♪帰る場所はあなた 古内東子

2008年11月29日(土曜日)

いいお天気の土曜日。週末に晴れると嬉しいわね!

とは言え今週は予定がないので、とりあえずガーデンズ散策して、図書館行って、晩ごはんはおでん!と、おでんの材料を買い込んだり。

気がつけば11月終わり。今年もあと1か月。は・や・い。

夜は今日も真央ちゃんに感激。徐々に自分がオバサン化している気がしてなりません。。。

| | コメント (4)

変わってくあたしも変わってく景色も

♪風に吹かれて JUDY AND MARY

2008年11月28日(金曜日)

あっという間の金曜日。今週は4勤だったので楽チンですね!

今日からカズコさんはグアムへ。友人の結婚式だそうで。いいなー南国。寒い季節は、あったかい場所が恋しいですな。ふふっ。円高なのでお土産もバッチリ頼んでおきました。

夜はスケートを見る。昔は村主さんが好きだったけど今は真央ちゃんです。オバチャンっぽいけどやっぱり「真央ちゃん」って呼んじゃうよね、あの子。かわいいもの。そして、三浦が横浜に残留ってことは、川上さんはどうなるんでしょうね。早く決まってほしいなー。ご本人が一番悩んでいるんだろうけど。

| | コメント (0)

今 君がこの雪に気付いてないなら

♪北風 槇原敬之

2008年11月27日(木曜日)

先週と打って変わって今週はあまり予定のない一週間。とは言え、あっと言う間に過ぎてゆきます。

今日もブラリとガーデンズを散策。その度にコールド・ストーンを覗くけれど、いつも行列なので買えず。アイスに1時間なんて絶対待てない。短気でしょうか・・・・?

ホリデーシーズンなのでアリーのDVDを見だしたのだけれど、ものすご~く画質が悪い。ハイビジョンで見るとそうなってしまうのかしら。悲しい。。こないだ「Dearフランキー」のことを思い出していたらタイミングよくBSで放映していたので再見。子供がメインの映画って、どうしてこうも胸がキュッとなるんだろうね。太平洋とも日本海とも違うスコットランドの海も印象的。

| | コメント (0)

ロックフェラー・センターのクリスマス・ツリー

2008年11月26日(水曜日)

081126明日は感謝祭ですね!って国が違うけど・・・・。

ロックフェラーのツリー、今年の点灯式は12月3日だそう。ルミナリエは4日から(だから国が違うって)。寒いのは大嫌いだけれど、いつか行ってみたいものです。

東子ちゃんのNYライブ。3泊5日でツアーが出ているのだけれど、 私なら、あの日程ならば自分で手配しちゃうかなぁ。「古内東子を囲んでの食事会」っていうのには惹かれるけれど・・・・。どちらにしても行けないんだけれどね。定員30人、行ける人は羨ましい!

そしていよいよオープンの西宮ガーデンズ。まるで初詣並みの人出でした。が、そんな中で「ブラインドネス」。勝手にSFだと思っていたら、人間の心の奥底を描いた深い映画でした。が、ラストにイマイチ乗り切れませんでした。ざんね~ん。

| | コメント (0)

多分君が好きなんだ

♪恋の不思議 古内東子

2008年11月25日(火曜日)

異性を「きみ」って呼ぶのって、対象は絶対に年下だよね。年上の人だと○○さんって苗字で呼べるけど、年下を○○くんって呼ぶのに抵抗がある時、「きみ」ってなっちゃう。それって意識している証拠なんだろうけど。ふふっ。東子ちゃんのライブも近づいてきました。た・の・し・み!

いよいよプレオープン最終日の今日、最後に空いてる店内をウロウロしようと出かけたものの凄い人でした。噂が噂を呼んで、もはやプレオープンじゃない感じ。ちぇ。それでもなんやかんやと見て回りましたがね。

それにしても、今年の冬のボーナスは、と~~~~~~っても!!!!厳しいみたいでトホホです。仕事辞めなきゃよかったよな、とチラリと思ってしまうのは、いつでもボーナス時期なのであります。って、年が明けたらやっぱりやめて良かったって思うんだけどね。むー。

| | コメント (4)

所詮、大食いのごく潰しなのだよ。

2008年11月24日(月曜日)

朝からお天気が悪い連休最終日。ホさんはお仕事に出かけて行きました。私は掃除をして、ネット。のんびりしていたら、カズコさんがあったかグッズと称して、実家からコートとブランケットとホットカーペットを配達に来てくれました。しかし、大変に二日酔いのご様子で「わかめスープが飲みたい」と言うので、作ってあげました。偉い。

ほどなくホさんが帰宅して、カズコさんは帰って行きました。

そう、今日はノッポさん(カズコさんの彼氏)が実家に挨拶に来る日なのですよ。で、挨拶の後に芦屋で串カツを食べるというので、私とホさんもご相伴させていただくのですよ。わ~いタダ飯♪ふふふふふ。

お店の予約は17時半なので、いそいそと出かけます。6人でのお食事は何だか不思議な感じで、でもワイワイと楽しかった~。早々とリタイヤのカズコさん→ママ→ホさん→パパと続き、私とノッポさん(190cm、来月フルマラソンに挑戦予定)のみが串コース完食したら、化けもの扱いの上に「ごく潰し」とまで言われましたが・・・・。いいじゃんよ。どうせ大食いですよ。ほっといてくれよ。フン。

それに今は失業保険もらってるから、ごく潰しじゃないもん!←低レベル・・・・

で、家に帰ってからは、昼間にかずが持ってきてくれたダニエルのケーキをデザートにいただきましたとさ。ノッポさんは喫茶店でチョコパフェ食べたらしい。負けたかも!

| | コメント (2)

10年の月日がもたらしたものは?

2008年11月23日(日曜日)

今日こそは早起きして、お昼持って森林植物園!のはずが、今日も寝坊だったので、結局佐世保バーガーを買いに走るホさん。近いってホント便利。

で、その佐世保バーガー(美味しかった!パンが柔らかいの!)を家で食べてから、12時20分のバスを目指して三宮へ。

081123 0811232_3

森林植物園、紅葉は終わりかけだったけれど、それでもまだまだ美しいモミジがありました。

ゆっくり時間をかけて散策。暖かい1日だったので、のんびりと気持ちのいい時間を過ごせたよ。森林浴っていいものですね!

その後は街に降りて、ハンズでクリスマスツリーを物色・・・・していたら、昔、営業をしていた頃の得意先の方にバッタリ遭遇!7つか8つほど年上の、いつもお兄ちゃんみたいに優しく接してくれた人だったので会えて嬉しかったよ。「仕事っていうのは、まず計画。しっかりした計画さえ立てられたら8割方仕事は終わったようなもの」という教えは、その後もずっと、座右の銘のようにいつも心の中に在りました。

当時からずっと「結婚したいんです!」と言っていた私が、結婚したんです~、と伝えると何度も「おめでとう!それはよかった!」って言ってくれて、子供を欲しがっていた彼の足もとには可愛い女の子が。10年経ってお互い老けたけど、欲しいものを手に入れたのね、ってちょっとほっこりした秋の夜でした。

| | コメント (0)

心の中に虹がかかった

♪手紙を書くよ JUDY AND MARY

2008年11月22日(土曜日)

0811222

ゆうちんがお土産にくれたポインセチア。クリスマスムードを高めてくれてます★ありがとねー!水やりは控えめに、なんだってよ。

3連休初日!晴れてます!でもやや寝坊!なので、紅葉見物は明日にして、今日は西宮ガーデンズ見学会の日、と決めました。

プレオープン中と言ってもあまり知られていないのか、それほど混んでないのをいいことに、日参しております。ふふふ。

で、まずはブランチ。石焼ビビンバか回転寿司がいいねぇと思ったものの、どちらも行列だったので中華へ。味が濃い目で、ちょっと私たち好みではなかったかな。ざんね~ん。その後は、5階から1階までぐるぐる見て回る。欲しいものがたくさん!なんだけれど、ユニクロとロフトと雑貨屋さんでちょこちょことお買い物。

081122なんせ広いので、歩いているだけで疲れてしまうのだな。というわけで一休み。コールドストーンは行列だったので、マンゴー・スイーツ・バー で、チョコバナナマンゴーをいただく。雪のようなアイス、ホントにおいしかったぜ!しあわせだぜ!

締めに阪急でボジョレー買って、イズミヤで食料品買って帰る。

その後は家でまったり・・・・していたら、「西宮ガーデンズに来たから一緒に遊ぼう!」とかずから連絡があったので、私だけ再度出かけて、今度は姉妹でカワイイ小物やお洋服を物色したのでした。

・・・いつになったら飽きるのでしょうか?ふふっ。

| | コメント (2)

ボジョレー会

2008年11月21日(金曜日)

今日も朝から西宮ガーデンズへ。招待状を持つ人が対象の内覧会は昨日だったのだけれど、その後今日から26日のグランドオープンまでの間は、プレオープンとして営業中とのこと。

26日からの混雑に備えてこっそり練習、みたいな感じなのかな。と思いつつ、新聞の折り込みチラシには、しっかり「プレオープン中」なんて書いてあるので秘密でもなさそう。不思議。

昨日のプレオープン時よりあきらかに空いてる店内を、ゆっくり見て回る。In the room とかフランフランとか、雑貨屋さんのクリスマスグッズに目が行きます。阪急のアクセサリー売り場も点検。すっごく安かったのでベネトンでセーター買っちゃったし。ぷぷっ。ドンクでパンを、イズミヤで食料品を買い込み、昨日タダ飯だったし~、と結局今日もデパートごはん。天津飯を食べました。毎日これだと破産ですな。。。

091121そして帰宅後、初めてのお客様に備えて準備。レシピはムサカとインゲンの煮込みとパプリカのマリネ、ギリシャのタベルナ風です。って自分で言うな。極めつけはチェリーパイ!自画自賛。本日はボジョレー会★

午後7時、まずは先陣切って登場のゆうちんをお迎えに。豪華な西宮ガーデンズを、嬉々として、まるで自分の庭のように案内する私。笑。阪急と成城石井でワインとハモンセラーノを買って帰宅。ボジョレー会と言いながらボジョレー好きじゃないので、もう少ししっかりしたワイン買ってるし。

食事の準備中にかずとホさんが帰宅。みなさん、話題は豪華な西宮ガーデンズです。昨日興奮して送った写メに、つれない返事しかくれなかったのだけれど、実際目で見ると感動してくれてました。ふふふ。

0811212 酔ったホさんはさっさとベッドに入り、残り3人+お迎えに来てくれたゆうちん妹・ひろりんでパイをつまんでおしゃべり。ゆうちんがお土産にポインセチアを、ひろりんが結婚祝いにバカラのシャンパングラスをくれました。素敵な姉妹です。ありがとうね!

初めてのお客様を迎えてのボジョレーパーティ、とっても楽しかったー。またやりましょう♪とか言いながら、結局かずもボジョレー買ってこなかったので、ボジョレーのないボジョレーパーティでしたが。。

西宮ガーデンズにお越しの際は、お立ち寄りください。ふふっ。

| | コメント (2)

祝☆西宮ガーデンズ プレオープン

2008年11月20日(木曜日)

朝からネイルサロンへ。ホリデーシーズンらしくちょっと華やかにしてもらう。

「これから、西宮ガーデンズの内覧会に行くんです~」と自慢。先行ポイントカード会員の抽選も当たったし、近所なのでポスト投げ入れのハガキも来た、と言うと、「えー!!抽選外れたっていうお客さんも多いのに!」と、生まれも育ちも宮っ子のネイリストさんに真剣に羨ましがられる。いや、私も生まれは宮っ子なのだよ、じ・つ・は。ふふっ。

081120そして1時から張り切ってお出かけ。ものすご~く綺麗で、ものすご~く興奮。ふふふふ。

まるで外国のショッピングモールそのものだわー、夢のようだわー、と徘徊してきました。思っていたよりもゴージャスな内装で、気分高揚。思えば国内のショッピングモールって、ディアモールとかハービスとかしか知らない私。(ららぽーと行ったことないし。。)それらと同等の高級感にプラスして広さがあるので、まるで夢の国でした。

だってさー、一部とはいえ、カーペット貼りなんだぜ。床じゃないんだぜ。とビックリ。屋上も六甲山を遠くに臨む、気持のいい空間だったよ。ソファが至る所に配置されてるのもいい感じ。週末にはパパ族の定位置になるのかしらん。

映画館もあって、服屋さんもあって(阪急にはアナイが入ってたし、ノリーズもあるし、ロペ・ピクニックなんかもあって、バナリパとシップスがあるので、神戸に行かなくても、何とかなる。極めつけにユニクロもあるcatface) 、化粧品もRMKまであって(でもアルビオンがなかった。。ま、駅前にあるので◎)、ここは一体全体ホントに西宮?という感じでございました。

とは言え、出店店舗のうちどれくらいが3年後にも残っているかはわかりませんが・・・・・。笑

そしてまずは5階の映画館をチェック。梅田のTOHOと同じような作りだった。あれは絶対、チケット売り場激混みになるに違いない。VITは3台ありました~。←しっかりチェック。

そのあとは4階グルメフロアでおひとり様ランチ。一通りお店を確認して、とんかつか石焼ビビンバにしようかな~?と悩みつつ、結局洋風なお店へ。雰囲気が良く内装は○。ハンバーグのランチとホットの紅茶を注文します。が、待てど暮らせど何も来ません・・・・・。周りのテーブルもそんな感じ。普段なら督促するけど、ま、今日はプレオープンだし、と気長に待つこと20分。やっと出てきたハンバーグランチ。アメリカのお肉のジュージーさは欠けるけれど、日本のハンバーグと日本のお米で美味しかった!

しかし、食べ終わると、今度は食後のデザートと紅茶が来ない。さらに20分ほど待ってから「あの、お茶が来ないんですが」と言ってみると、「申し訳ありません。オーダーが通ってなかったようで、もう一度ご注文いただけますか?」だって。メインでお腹一杯だし、すでに入店してから1時間が経っていて(おひとり様でランチに1時間ってあり得ない~)、そろそろほかの店舗も見たかったので、「あ、じゃあもう結構ですよ」、と言うと(もちろん、にこやかに感じよく断ったんだけど)、たちまち店長さんが呼ばれ、平謝りされ、「今回はお会計結構です」なんてことに・・・・・・。

決してそんなつもりじゃなかったのに、私ってばクレーマーになってしまったのでしょうか。嗚呼。「いや、ハンバーグ食べたし払います!」って言ったんだけどね・・・・・。しかし、来週からもこんな調子じゃ大変だろうなぁ。

その後は、1階までグルリと見てまわって、成城石井とイズミヤで食料品買ってから帰宅。ホントはコールド・ストーンかマンゴー・スイーツ・バーで何か買いたかったんだけど長蛇の列なのであきらめ。ハワイで食べたコールド・ストーンを懐かしみつつ・・。

はー楽しかった。とお家で一休みした後、今度は帰宅してきたホさんと待ち合わせて、再度、夜のガーデンズに繰り出したのでした。なんせ歩いてすぐなのでジャージで行ける勢いなのでした。って行けないけど・・・・・。

夜は阪急を散策。クリスマスコーナーがとっても上品で素敵だったな。しかし、阪急にも食料品売り場があり、成城石井もあり、イズミヤもあり、食べものは充実ですね。グラマシー・ニューヨークがあるのも嬉しいな。

0911202 リサ&ガスパールのエレベーター前は、お子様たちでにぎわってたよ。かわいかった。

再度ぐるりと散策したあとは、お給料日のホさんと駅前までイタリアンを食べに行き、酒屋さんがやってるワインバーでボジョレーを一杯飲んで帰りましたとさ。

以上、西宮ガーデンズ潜入記。プレオープンは26日まで続くらしいので明日も行こうっと。クリスマスムード一色のお店ばかりなので、雰囲気だけで楽しいのです。←地元経済に全然貢献してないような・・・・・。

| | コメント (2)

愛憎姉妹

2008年11月12日(水曜日)

今日こそはレディースデー!と二日酔いにも、寒さにも負けずに梅田へ。当たり前か。

「ブーリン家の姉妹」と「P.S. I love you」。い~や~、権力を愛した姉と愛情を求めた妹。まさに愛憎劇。すごい。暖かいピンク系のヨハンソン嬢と、ヴィヴィッドな緑や青ばかりのナタリー、それぞれのワードローブが性格をよく表わしてました。

そしてアイリッシュの男って無骨でカッコいいよね。ジェラルド・バトラーはオペラ座は全然良くなかったけど、「ディア・フランキー」ではめちゃくちゃかっこよかったもんね。今回も素敵だったー。あと、フィービー。フィービーはいつだってやっぱりコメディが似合うね。ヒラリーの作る靴がかわいくてツボでした。

081118 昨日、来年は年賀状どうするの?と聞かれて、すっかり忘れていたことに気づいたぜ。

ギリシャにハワイにボラボラ。今年はよく旅をしたもんだ。年中旅がらす。嘘。

そしたらタイミングよく、クレアトラベラーがギリシャ&アマンリゾーツでした。いつかサントリーニ島行きたいな。

| | コメント (0)

もうすぐ終わる今年の手帳

♪余計につらくなるよ 古内東子

2008年11月18日(火曜日)

いいお天気の火曜日。今日はハローワーク。朝から向かいます。徒歩25分。帰りにはミドリ電化に寄って、ランチにRYURYUなんかに行っちゃって(この贅沢もん!)、いったん帰宅。

夜は、ホントは先週の約束だったのを、風邪と物もらいのせいで延期してもらった、お友達とのバルマル会。夏に行った時は18時半ですでに満席だったので、今回は私が先に行って席取り。18時過ぎに行って、無事に席を確保。

081119「先に一杯やっといて~」 と言われたので、遠慮なく一杯。辛口のカヴァ。ホントにすっきり辛口で美味しかった。そうこうしているうちに難波から友達も到着し、楽しいスペインバルの夕べとなりました。どうもありがとう!

夜の梅田はひさしぶりだったんだけど、相変わらず西梅田のイルミネーションは華やかで、もうすぐクリスマスだなー、とテンションが上がる。西宮ガーデンズも、チラリとイルミネーション化されてます。キラキラまぶしい。

ロックフェラーセンターのクリスマスツリーももうじき点灯だね。

来年もまたこうして一緒に飲みましょう!

| | コメント (0)

恋心って残酷ね

♪カサノバ 古内東子

2008年11月17日(月曜日)

明るくなるのが日増しに遅くなってゆく11月、秋ですねぇ。連休は森林植物園に行かなくっちゃ!

朝からパイ生地をこねる。パイってレシピは簡単なのに手間がかかるので、時間がたっぷりある私にはぴったりなのです。ふふっ。

ポストに、投げ入れの「西宮ガーデンズ プレオープン入場券」が入っていました。ご近所さんには配るのですね!テンション上がります★今週は予定がたくさんで、あっという間に過ぎてゆく予感。

そうそう、失業保険給付中は扶養家族として認定されないことを知らなかったのですが・・・・、そうか、ダメなのか。無知丸出しですか??てへ。めったに病気をしないので、これから3ヶ月、国民健保に入るべきか否か。でも冬だしな~。インフルエンザにでもなったら大変だしな~。なんて考えるわけです、ハイ。

| | コメント (0)

市民の務め

2008年11月16日(日曜日)

昨日お仕事だったホさんは、午前中こんこんと眠り続け、昨日よくしゃべった私は、風邪の後遺症で声が出ないので、眠る。笑

お昼からは雨もあがったので、まずは市長選挙。こないだまで西宮市長が誰かも知らなかったので、いちおう勉強してから投票へ。ガラガラでした。NHKの出口調査を受けて、何となく、おおっと思う(初めてだったのでね)。

芦屋の時は、小さい街だったので、市長や市議会議員が、同級生のお父さんなんてことはザラだったけど、西宮じゃ何にもわからないのでした。

その後は、逆瀬川のお客さんのところに届け物、というホさんについて行き、スーパーで買い物して帰る。夜は真央ちゃんを見て、「ビッグ・フィッシュ」。相変わらずのティム・バートンだけれど、この作品はちょっとだけ毛色が違うよね。

| | コメント (2)

アイ・ラブ・ジラソーレ

2008年11月15日(土曜日)

雨の予報は全く外れて、いいお天気の土曜日。

ランチの待ち合わせは12時20分なので、ちょっと早めに家を出る。せっかく芦屋に行くのだから、と阪急から阪神まで歩いて、まずはBAKE BASEへ。製菓材料のお店です。いろいろあるんだよね~。パイ用ののし板、のし棒、お皿などを購入。判っちゃいたけど、重い・・・・。こういう時は車が欲しいねぇ。

暑い暑い、と汗ばみながらJRに移動し、途中で新装アマレーナの前も通りつつ、何も買わず。重くて買えない・・・・・。

待ち合わせは12時20分。水泳部ランチ@ジラソーレ。お店選びを任されたので、ここぞとばかりに自分好みのお店をセレクトしちゃったのだ。ふふっ。ナポリ料理のお店で、濃いお味のイタリアン。この間のハワイの思い出話や、2月の結婚式の話に花を咲かせます。妙齢の女性のちょっとコジャレたランチって、いいよね。って自分で言うな?

美味しかったです。また行こうっと。

その後は駅前で、2人を追加してさらなるおしゃべり。昼に会おうと夜に会おうと、何時間でも話しているのは変わらないのでありました。結局、外が暗くなるまで話倒して、みんなそれぞれ家族の待つ家に帰っていきましたとさ。楽しかったね!

結局夜になってもあまりお腹が空かず(恐るべしジラソーレ)、軽くパスタを茹でて、真央ちゃんを見ていた土曜の夜。

| | コメント (4)

いきあたりばったりですいません。

2008年11月14日(金曜日)

14日はTOHOシネマズが1000円、金曜日はシネリーブルが会員1000円、なので、今日は張り切って梅田で映画!と思っていたのにも関わらず、梅田に行くのが面倒になる。「今週は怠惰ウィークだ!」と勝手に決めて、散歩がてらハローワークに行くか、と思っていると、ママからランチのお誘いが。

というわけで、阪神西宮まで出かけてランチ。お蕎麦屋さんでかつ丼を食べました。かつ丼、たまに食べたくなるんだよね。実家の頃は、家でも食べたし、会社ランチでも食べてたんだけど、今は作らないからねぇ。美味しゅうございました。ごちそうさま~。

で、ハローワークに行き、偶然見つけたユニクロに入り、買おうかどうか悩みつつ、もうすぐ近所にできるから、その時に買おうとあきらめ、帰ってからブラウニーを作る。

思いつきで行動した割には、いろんなことをサクサクとこなした気がする金曜日。かつ丼美味しかった。(それかい!)

| | コメント (0)

お天気なのに・・・・。

2008年11月13日(木曜日)

気がつけばもう木曜日。早いな~。

いいお天気ですが、今週は二度寝の癖が抜けず、ついついゴロゴロ。ま、物もらいは治ったので良かったとしましょう。

というわけで、なーんにもしてない1日。

11月15日は「家族を大切にする日」(ホさんの会社だけ?)らしく、その前後1週間は早く帰ろう週間というわけで、毎日8時前には帰っているホさんです。良いことだ。

| | コメント (0)

16年目のアップルケーキ

2008年11月12日(水曜日)

映画の日だけれど、物もらいがまだ治らず眼鏡なので断念。風邪もあまり良くならないので、いいお天気なのに午前中は寝て過ごす。極楽とは言えしんどい・・・・。体調は万全に限る。

午後からは「パンズ・ラビリンス」。評判通り、大人のファンタジーで良くできていた。おとぎ話ではなくて、なんというか凄くピリッとしていて甘くなく、哀しいのだけれど少しだけ幸せなような、そんな1本。

実家から持ってきたはずのお菓子の本が、いくら探しても見つからず、実家にもないらしいので、仕方なく新しい本を探しに行くと・・・・・。なんとその本が売ってました。本と言っても、オレンジページの雑誌なのに、ビックリ。基本のケーキから応用モノまで色々載っていて、すごく重宝していたので見つかって良かった!もちろん買って帰って、パラパラとページをめくる。92年初版の雑誌、買ったのは高校の頃なので、きっと初版を買ったのでしょう。もう16年前だ。。

昔はお菓子作りが好きだったので、ガトーショコラやアップルケーキ、バナナケーキは、もう数え切れないほど作ったな~、懐かしいな~、とパラパラとページをめくる。長年作ってないのに、その味が勝手によみがえってくる感じ。ふふっ。

081112

何作ろうかな~。

| | コメント (0)

おばあちゃんちとパネトーネ

2008年11月11日(火曜日)

11月11日の11時11分です!とラジオで言っていて、言われなきゃ考えもしなかったので何だか得した気分です。ぞろ目ぞろ目嬉しいなっと。笑

今日も風邪、今日も物もらい、ではあるけれど、お祖母ちゃん家に行く予定だったので出かけます。と言っても、ママが車で迎えに来てくれて、我が家からお祖母ちゃん家までは私が運転したわけですが。ひさしぶりの運転。車って、独特の閉塞感がイイよね。歩く時よりも低い目線とか。

到着後はお昼を食べて、ママとお祖母ちゃんが話していますが私は昼寝。退屈したので近所のジャスコに買い物に行き、いつもと違うスーパーについつい色々買い込む始末。うちはいつもコープさんなのでね。

戻ると、近くに住む叔母さんも交えてケーキタイム。今日新装オープンの芦屋のケーキ屋さん、アマレーナでママが買ってきたケーキをいただき、また昼寝。

そしてまた運転して帰ってきましたとさ。食べて寝てばっか・・・・。

「先着順でパネトーネもらったよ!」「2500円以上買ったからクッキーももらったよ!」と言うママからどちらも奪い、帰宅しました。ふふっ。パネトーネって、それだけだと味がないからなぁ、と思っていたけれど、アマレーナのパネトーネはドライフルーツもふんだんで、甘くて美味しかった。

もうすぐクリスマス~♪

| | コメント (0)

ものもらいと風邪ひき

2008年11月10日(月曜日)

朝起きたらのどが痛い。昨日から鼻水出てたし、こりゃ風邪だな、とホさんを送り出して再度眠る。でもあまり改善せず。

そして、起きたらどうも右目のまぶたがゴリゴリする。鏡を見るとお岩さん。はぁ、ものもらいだよ・・・・・。抵抗力が低下していることがよくわかりますねぇ。

で、とりあえずのど飴と市販の目薬買いに行こう!と思っていたけれど、あまりに寒そうな外に躊躇して、結局家から出なかった。どれだけ怠惰なんだ・・・・・。

ということで書くことのない日記。眼科行こうかねぇ。

| | コメント (0)

イケメン若獅子

2008年11月9日(日曜日)

寒いので引きこもりの日曜日。

ホさんが散髪に出かけた間にネットして、帰ってくる頃に駅前で待ち合わせして買い物。「今夜は豆乳鍋!」と、キノコやらネギやら豆腐やら春菊やらをカゴに入れてよく見ると、激混みのスーパー、他の人のカゴにも、まるで揃えたように同じものが入ってました。・・・・寒いもんね、みんな鍋なのね・・・・。

夜は日本シリーズを。今回のシリーズはホントどの試合もなかなか見ごたえのある試合でした~。イケメン揃いと言われるライオンズ。まぁイケメンかどうかは置いといて、やっぱりみんな若いよね。若くてパワーがあって何というかがむしゃら感があるので、ついつい応援したくなっちゃうのよねー。一生懸命な姿は、見ているだけでいいものです。

巨人にも若い人はいましたがね。どうしてもオッサン’ズに見えちゃいます。って、ドラゴンズも同じですが・・・・。川上さんはFA。大リーグよりは国内の方がいいのでは?と思いますです、ハイ。涙

| | コメント (2)

どこまでも限りなく降り続く雪とあなたへの思い

♪DEPARTURES  globe

2008年11月8日(土曜日)

90年代に10代後半~20代前半を過ごした私としては、やはりコムロサウンドは思い出とともによみがえるわけです。ハイ。

引き続き雨だけれど、ハワイ土産を持ってホ家訪問。8時半に起きるはずが、目覚めたら9時半で焦る。

ホ家では遊びに来ていた姪ッコちゃんたちとたわむれる。かわいいわね~。結局、昼前から夕方までお邪魔して、またもお野菜をいただいて帰る。ホント重宝です。ありがとうございます★しかし、お祖母ちゃんから(「早く跡取りを・・・」)姪ッコちゃん(「イトコ欲しいなぁ」)まで、赤ちゃん早くね!プレッシャーは相当なものであります。まだ新婚でっせ。

新婚らしく、土曜の夜はまったりと過ごさせていただきました。ふふっ。一緒にいられるって、素敵なことね。

東子ちゃんのサイトではNYライブの告知が。東子ちゃんとNYか。行きたいけれど、そのためだけに渡米は出来ないなぁ・・・・。極寒な時期だし。イーストビレッジってあまり行かない界隈だけど、東子ちゃんに似合いそうね!エイベックスに移籍してから、何だか色々変化があって、良いことですね confident

寒くなってきたので、加湿器と暖房を検討中。ホットカーペットとエアコンと加湿器で何とかなるかしらん。石油ストーブは、禁止なんだよね~。賃貸ってそういうものなのかな?

| | コメント (0)

少し照れて笑うきみが見えるよ

♪歓びの種 YUKI

2008年11月7日(金曜日)

朝から雨。お昼間に少し日が照って、夜はまた雨。

三宮に行こうと思っていたけれど、雨なので中止。ユニクロで部屋着を買って、「宮廷画家ゴヤは見た」と「ああ結婚生活」2本立ての予定だったのだけどね~。まぁいいさ~。

晩ご飯はカボチャのシチュー。カボチャは順調に消化中ですが、一個腐らしちゃった。何故かしら?濡れてたのかしら?ごめんねカボちゃん。

寒くなって、世の中は突然クリスマスモードになってきましたね!早過ぎる気は否めない(アメリカだって、感謝祭終わるまではクリスマス色じゃないもの!)けれど、しかし、いそいそとクリスマスCDを出してきたわたくし。ええ、何枚も持っております。クリスマスツリー買いに行かなくっちゃ~。←とっても楽しみにしている。

そうそう、西宮ガーデンズの内覧会、当たりましたよ!そりゃこんな近所に住んでたら当たるわね。3時から8時なので、3時に1人で行って、仕事から帰ってきたホさんともう一回行くつもり。超・ヒマ主婦。笑。

081107

ロンドンのクリスマスと言えば、ラブ・アクチュアリーなのだな。

| | コメント (0)

初恋、遠い日、みんなさよなら

♪IN LOVE AGAIN 古内東子

2008年11月6日(木曜日)

東子ちゃんライブも1ヶ月後に近付いてきました。大阪公演、ソールドアウトらしい。そんな会場で、最前列・・・・・。気、気が重いっす。やっぱり2枚取ればよかったな。む~。

いいお天気なので、布団を干して、残りの夏物のお洗濯。またもエマール臭くなるお家。初めて「昼顔」を見た。なるほどカトリーヌ・ドヌーヴは美しいが、フランス映画はやっぱり謎。

夜は、ハワイ土産を持ってゆうこりんと会合@ジョバンニ。イタリアン続きの彼女ですが、どうしてもイタリアンが食べたい私がリクエスト~。もうメニュー見るだけで興奮しちゃったもんね。ふふふふふ。

甘エビとイカ、ゴマのクリームチーズのブルスケッタ、レバパテ、和牛の煮込みショートパスタ。ここまで食べて、まだ食べられるけどでも満腹でもあるなぁ、なんて言ってたら登場したのが和子さん。会合の度に「今日は会合~」とお知らせするので、必ずやってくるんだよね。ぷぷっ。いつも妹付きですみません・・・。追加で海老とポルチーニ茸のペペロンチーノを頼んでホントに満腹。美味しかったー。

今日もガーガーしゃべりまくって、うるさいお客だったに違いないけれど、美味しく楽しい夜でした♪いつもありがとうね。帰り道は雨。珍しくわたしだけ傘を持っていたのに方向が逆なので、2人はお店に傘を借りて帰っていたよ。良いお店です。次はトリッパ食べようね。

帰り際の姉妹。。「里帰りして泊まっていけば」「ダメダメ急に帰ったらママが驚く」「内緒で私の部屋に来れば大丈夫」「ベッドで寝かしてくれるの?」「いいよ!」・・・って、もしホントに帰ったら絶対に私は床で寝かされ、絶対ママに見つかって「どうしたの何があったのケンカしたのホさんはどうしたの大丈夫なの」と質問攻めだったはず(うちのママは心配症)。酔っぱらいの勢いって面白いよね!

| | コメント (4)

【ハワイ】ホノルル滞在&ウェディング参列記 Day 5

【ハワイ】5日目 2008年10月27日(月曜日)

起きたら晴れてたけれど、もう帰国。この日が一番晴れていた・・・・。そして一番円高でレートが97円だった・・・。

Flower

至るところに咲いていたハイビスカス。

7:30  起床
8:30  アイ・ホップで朝ごはん
10:30 チェックアウト後空港へ
13:40 NW15便にて出国
翌日
17:40 関空着

続きを読む "【ハワイ】ホノルル滞在&ウェディング参列記 Day 5"

| | コメント (0)

【ハワイ】ホノルル滞在&ウェディング参列記 Day 4

【ハワイ】4日目 2008年10月26日(日曜日)

さて最終日。本日のメインイベントは、JTBオプションのクルーズ&豪華ディナー!でしたが・・・・はてさて。

0810264

8:30 起床
9:30 トロリーでアロハタワーへ
10:30 サンデー・フットボールを見ながらブランチ
12:00 クルーズ
14:00 ダウンタウン観光(カメハメハ、宮殿、教会など)
15:30 トロリーでダイヤモンドヘッド車窓観光
17:30 ホテルで休憩
19:30 アラモアナ・センター内マリポサにてディナー
22:00 ホテル着、就寝

続きを読む "【ハワイ】ホノルル滞在&ウェディング参列記 Day 4"

| | コメント (2)

私の恋は南の風に乗って走るわ

♪青い珊瑚礁 松田聖子

2008年11月5日(水曜日)

昨日出遅れた分、今日はお出かけ。「ブロードウェイブロードウェイ」と「その土曜日、7時58分」。全然違う2本だったけど、前者は楽しく後者は震えた。

081105

映画はスカイビル。気の早いクリスマス・ツリーがお目見えしていたよ。天気がいいのでツリーを見ながらランチのパンをかじっていたら、隣では太ったおじさんがイビキかきながら寝ていた・・・・。あまりの姿に激写して友人に送りまくる。これって盗撮でしょうか。だってすごかったんだもん。

健康診断再検査だったホさんは、無事に中性脂肪値はクリアだった模様。毎日和食にした甲斐あったわん。しかしやはり尿酸値は再度引っかかっていたのであった。仕方ない。

| | コメント (4)

春よ、遠き春よ

♪春よ来い 松任谷由実

2008年11月4日(火曜日)

神戸映画の日なのだけれど、つい二度寝してしまって行けず。かわりに本棚の整理をしたり。IKEA製で可愛いのだけれど、どうも棚板がたわむのですよ。乗せすぎか、作りの問題か・・・・。まぁ地震対策もあって、崩れても大丈夫な所に置いてあるからいいんだけどね。

なるべく本は買わないようにしているのだけれど、増え続ける旅行雑誌とアルバムはどうしようもない・・・・・。

そうそう、図書館から江国さんの「左岸」貸出可能との連絡が!はやーい。さすが予約2番。今見たら後ろには47人の待ちがいるらしい。何事も早めチェックが吉なのね、と妙に納得。ふふっ。西宮の図書館は、貸し出し延長がネットで出来たり、芦屋より便利。やっぱり人口の多い市に住むというのはそれなりにメリットあるよねー。

夜は日本シリーズを何となく見る。やっぱり応援するチームじゃないとつまらないな。

| | コメント (0)

【ハワイ】ホノルル滞在&ウェディング参列記 Day 3

【ハワイ】3日目 2008年10月25日(土曜日)

さて。今日からは観光です!

7:30  起床
8:30  ビーチへ
10:30 ホテルに戻る
13:00 モアナ・サーフライダー内 ベランダにてアフタヌーンティ
14:30 ワード・センター、ノードストローム・ラック、99ショップ、アラモアナ・センター買い物
19:30 アラモアナ・センター内フードコートのチーズバーガー・ファクトリーで晩ごはん
21:30 ホテルに帰って就寝

続きを読む "【ハワイ】ホノルル滞在&ウェディング参列記 Day 3"

| | コメント (0)

昼も夜もあなたのことばかりを考えてた

♪カサノバ 古内東子

2008年11月3日(月曜日)

こういう曲はいかにも東子ちゃん、な感じね。

朝起きたら首が寝違えてた・・・・。24シーズン6を見て、ホさんが昼寝してる間にネットして、午後からは駅前に買い物に行って、おやつにホさんはマクドナルドを食べ(やっぱりマクドはチーズバーガー!らしい)、わたしは31でチョコミント(やっぱりアイスはチョコミント!)を食べ、家に帰ってWOWOWでバックドラフトを見て、夜は湯豆腐。

あっという間に終わった3連休。しんみり・・・・。

081031

NYに行っていたお友達が帰ってきて、ミクシィ見ているとまるで自分が行ってきたみたいにワクワクしちゃった~。いいないいないいな~。MOMAのゴッホ展も行けたようでうらやましい。ま、彼はどっちかって言うと、旅の後半に行ったバス釣り紀行の方が楽しかったのかもしれないけどね~。

ブライアントパークから見えるエンパイア。

| | コメント (0)

【映画】イントゥ・ザ・ワイルド

イントゥ・ザ・ワイルド ★★★☆(2007アメリカ)
INTO THE WILD  (2008.10.15 TOHOシネマズ梅田 レディースデー1000円)

良かったです。

高校卒業後、進路や将来に悩んだ末に放浪の旅に出る主人公が、旅の間に出会った人々に影響されながら、アラスカの自然に挑む姿を描いた、実話に基づいた作品。

ショーン・ペンが監督なのね!話題なので見に行きましたが、両親に対する複雑な気持ちに揺れる10代の若者をエミール・ハーシュくん好演。至るところで書かれてますが、レオくんに似てますね。レオくんの方がオーラあったけど、エミールくんも上手かった。
展開が読めないロードムービーで、自然と無理なく対話しながら進むストーリーに、う~む、とうなりつつ一気に見てしまった。

ヴィンス・ボーンが、旅先で出会う、ちょっと怪しいけど頼れる兄貴役を公演してました。主人公は、旅の終わりにいったい何を思ったんだろう。

原作も読んでみようと図書館に予約中です。

| | コメント (0)

【映画】私がクマにキレた理由(わけ)

私がクマにキレた理由(わけ) ★★★☆ (2007 アメリカ)
THE NANNY DIARIES (2008.10.15 TOHOシネマズ梅田 レディースデー1000円)

なんで、こんなタイトルになるのか・・・・。友達に「今日はクマが何とかっていう映画に行く」ってメールしたら「あ、私がクマにキレた理由?」としっかり返ってきたけど、私には覚えられないよ。。

最初から最後まで展開読め過ぎ!な映画ではあるけれど、こういう映画大好き。純粋なラブコメではないけれど、恋愛を絡めたガーリィムービー、舞台はNYとなれば、好きにならずにはいられない。と言うわけで、☆追加。どこまでもNYに甘い私。

とは言え、自然史博物館の展示になぞらえた人物紹介のモノローグは良かった。ナニー(乳母)の目線で、かつ人類学専攻の学生らしくて新鮮!あの博物館は実際とても楽しい場所なんだよね~。だからこそ原題が生きるのに・・・。

随所に織り込まれたメリー・ポピンズのエピソードもキラリと光ってた。「一番長い単語知ってる?」「スーパーカリフラジェリスティックエキスピアリドーシャス!!」ってね。私も言えちゃうもんね~。

ヨハンセン嬢はハスキーな声にプリプリムチムチボディで、とっても可愛かったっす。オヤジ?

| | コメント (2)

【映画】ハンコック

ハンコック ★★★ (2008 アメリカ)
HANCOCK (2008.9.14 神戸国際松竹 前売り1300円)

あり得ないし、単純すぎるけどそれなりに笑えて、楽しく見られて、面白かった。なので★三つ。セロン嬢はとってもかわいかったー。いかにもハリウッドな娯楽大作でしょうか。

ミートボールパスタ、食べたい・・・・。

**感想を書くのが時間かかるせいで、映画のエントリが滞りがちになってしまうので、今度から一口感想にしました。これなら続くかしら~?

| | コメント (0)

瀬戸内海温泉紀行

2008年11月2日(日曜日)

「3連休、遠出でもしようか?」というホさんの提案で、行ってきました赤穂温泉。考えてみたら、2人で遠出ってすっごい久し振り。2人とも基本は出不精、ズボラです。

そんな2人なのに朝8時45分に家を出る。快挙!それでも赤穂温泉には11時着。遠いのだ!その遠さが、お出かけ感を増してくれるのだ!

今回選んだのは、祥吉というお宿の日帰りプラン。11時~14時半まで、お風呂とお昼ごはんが楽しめます。わたしたちはまずお風呂、12時半からお昼ごはんに設定。

0811021

これが女風呂の露天。すぐ真下が海。漁船から丸見えでしたが、まぁ気にしない。(っていいのか?)途中で団体さんが入ってきましたが、カラスの行水で、結局最初と最後は私の貸切♪でした。ラッキー。写真だと曇りに見えるけど、実際はもっといいお天気だったので気持ち良かった!

お昼は、名残鱧と松茸のコース。前菜にいかの塩辛が出て、鱧・鯛・ハマチのお刺身、松茸土瓶蒸し、サワラと松茸の焼き物、鱧シャブ、鱧の天ぷら、カニの酢の物、最後は鱧の炊き込みごはん。も~、苦しかったけど美味しかった!!地元産は、やっぱり違いますね。鱧の美味しいことと言ったら!

081102

その後は、赤穂城址や大石神社を見学して、再びゆっくり時間をかけて帰る。帰宅は18時頃でした。1日たっぷり遊んで、大満足でございました。大きいお風呂っていいですね~。 

| | コメント (0)

タベルナ・ナオコ

2008年11月1日(土曜日)

11月になりました。東子ちゃんバースデーです。おめでとう!

昨夜、2時前に帰宅したところ、なんとラーメンを作っていたホさん。彼も飲み会で深夜帰り、酔っぱらい頭でラーメンが食べたかったそう。

そんな2人なので、もちろん翌日は朝からだらだら午睡。いいお天気なのに・・・・。残念。

しかし、夜にはかずがやってくる!というわけで、カボチャプリンとムサカを作る。定番メニューとなりました。そしてやってきたかずと3人で日本シリーズ(なぜか皆、西武を応援)を見ながら晩餐会。しゃべりながら作ったので、じっくり火を通せたのか、ミートソースにはコクが、ホワイトソースにはまろやかさが加わり、とっても美味しくできました。

が、その後見た「世界ふしぎ発見」のボローニャ風ミートソースの前にはとても太刀打ちできなかった。3人ソファに並んで、お腹一杯だというのにヨダレ垂らしてたもんね。ビバ!イタリアン!

結局その後SATCなども見、最終バスに乗るかずにカボチャのお土産をつけて送り出す。我が家の来客は、半年経ってもいまだにかずぴん1人なのです。ふっ。

ところでノース・ウェストの機内食。

Hw

↑2008年10月のハワイ便。食べた時に、「この肉厚なサーモンは絶対食べたことある!」と思ったら、

Ny

2007年5月のNY便と一緒でした。サラダとケーキも一緒。ビックリ!

そして覚えていた自分にもビックリ!デルタと合併したら変っちゃうのかな?

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »