« 冬が寒くって本当に良かった | トップページ | 真白な粉雪 人は立ち止まり »

雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう

♪クリスマス・イブ 山下達郎

2008年12月18日(木曜日)

どれだけベタだと言われようと、クリスマスにはこの曲と Last Christmas が聞きたくなります。だってそういう風に育ったんだもの。どちらも悲しい歌詞なのに、温かいメロディが心に染みてくるんだよね。

毎年恒例のスカイビル・グリューワインの日。2003年から始めて早5年。ホント早い。まずはヨドバシの上のユニクロで待ち合わせたんだけど、かずが欲しかったヒートテックは売り切れでした。凄い売れ行きなのね~。西宮で探してあげる約束をする。

081219そして向かったスカイビル。ここでは毎年ドイツのクリスマス・マーケットを真似たイベントが行われていて、グリューワインやザワー・クラウト、ジャーマン・ポテト、ソーセージなんかの屋台が出ているのです。

2003年のマグカップを持参して、グリューワインを飲みつつツリーを眺め、ピザとポテト、ソーセージをつまむ。今年のツリーはちょっとパワーアップしていて、サンタがかわいかった。

不況だけど気持ちはゴージャスに行きたいよね!と話しながら飲んだ温かいワインは、今年も美味しかった。

そして恒例の映画は「この自由な世界で」。2年前もケン・ローチ作品だったなーと思いつつ見終わり、やっぱり同じように複雑な気持ちになる。私たちの知らないロンドンだね、と言いながら、再度ツリーで気持ちを温めて帰路に着く。

不平不満だらけの毎日だけど、でも、家があって、家族が一緒で、それってホントは幸せな毎日でもあるんだよね。

来年もまた、カップ持参でワインを飲んで、映画を見てツリーを愛でましょう、とお約束をしてお別れ。ささやかな姉妹の集いなのでした。楽しかった。

|

« 冬が寒くって本当に良かった | トップページ | 真白な粉雪 人は立ち止まり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬が寒くって本当に良かった | トップページ | 真白な粉雪 人は立ち止まり »