« Have yourself a merry little Christmas. | トップページ | Happy Christmas ! »

ありのままの君が好き

2008年12月24日(水曜日)

イブですね。いいお天気。

お昼間にせっせとクリスマスケーキを作っていると、かずから電話が。「今日の夜ノッポさん(彼氏)とディナーの約束があるんだけど、朝からものすごく体調が悪いので、半休を取ることにした。夜まで寝かせてくれ」とのこと。うちは簡易宿泊所になった模様。

で、やってきた和子さんはこんこんと眠っておりました。そうまでして豪華ディナー(ノッポさんのおごり)に行ったって食べられないだろう!と思いますが、その根性に敬服いたします。「鍵はポストに入れておいてね!」と私の方が先に家を出たので、その後のことは知りません。明日の報告が楽しみだ。

081225作ったケーキ。中はココア生地に生クリームのロールケーキ。外はチョコクリームがいいな、とチョコと生クリーム混ぜたら分離ました。汗。そんな写真載せてごめんなさい。でも、木の幹っぽく見えることないですか?ねぇ?味は美味しいんです、ハイ。

ホさんは甘味が苦手なので、9割方私が食べるのでいいのだ。ロウソクに顔が書いてあるのがキュートでしょ?

晩ご飯の前に阪急で待ち合わせしてプレゼントをお買い上げ。ホさんはベルト、私はピアスをいただきました。ありがと~う。

081224_2

夜は、芸術文化センター内のイグレック。このあいだのランチが美味しかったので、行ってみました。写真は、芸文前のイルミネーション。ここのツリーは本物の植木に飾り付けをするので、ちょっと外国みたいで素敵です。綺麗でしょ?夜はカップルがたくさんでした。

イグレックでは、お魚のコースを。
・アミューズ(プチシューと、その他焼き菓子っぽいもの3種)
・アミューズ(甘エビ、エスカベッシュ、シカ肉燻製、サーモン、ブタ肉燻製)
・前菜(オマールエビと野菜の冷製パテ)
・スープ(フォアグラとキノコのスープと、鶏肉とキノコの出汁のコンソメ)
・メイン(グレのポワレ、貝とじゃがいも添え)
・デザート(オレンジソースとチョコレートのお菓子。イチゴ添え)

これに、シャンパンとワインを赤白一杯ずつ。赤はジュヴレ・シャンべルタンだったのでもちろん美味しく、白がね~え、ソービニヨン・ブランだったのですが、ものすごく美味しくて、帰る時に銘柄書いてもらっちゃいました。探そうっと!

イグレックのフレンチは、バターとソースを多用しないお腹に軽いフレンチですが、見た目はフランス料理らしく麗しいのでとっても楽しめるの。今日も色とりどりの美しいお皿にため息でした。そして美味しかった!特にスープが濃厚で、もうたまりません、って感じ。ふふっ。

何店舗かあるなかで、劇場エントランス直結のこの店は、空間が広く感じるし、木製フロアも雰囲気が良く、天井のライトも綺麗です。落ち着けるお店だな。割引券をもらったのでまた行きたいな。

081223

ホさんと過ごすクリスマスは4回目ですが、ホさんを含めて、クリスマスに付き合っている男性と「ちょっといいディナー」を食べるのは生まれて初めてだったので、実はすごーく楽しみにしていたのでした。状況を考えると、ちょっと贅沢なのだけど、結婚して初めてのクリスマスだからね、と決行。今年が最初で最後でしょう。ふふっ。

おうちで食べるご飯も楽しいけれど、外で改まった気持ちで食べるご飯はやっぱり格別ね。

家に帰った後は、「ブリジット・ジョーンズの日記」を無理やり2人で見ましたとさ。「なんでこれが女子に大人気な映画なん???」とハテナマークたっぷりな感想をいただきましたが、マークがブリジットに言うセリフは、女性なら一度は言われてみたいものです。

I like you just as you are.  - ありのままの君が好き。

皆さん、よいクリスマスを☆

|

« Have yourself a merry little Christmas. | トップページ | Happy Christmas ! »

コメント

かわいいケーキ!!すごいやん〜。
めちゃ素敵なクリスマスだったみたいね♪
うちは、ずっとお仕事で最近は家ごはんです。
久々に家でワイン飲んだりしてみたわ。

やっとPC繋がりました。結局、光にした。
これから、ブログ楽しみにしてるね!
明日は忘年会!!楽しみだ〜〜〜!!!

投稿: hanaco | 2008年12月28日 (日) 18:24

>hanaちゃん

昨日はありがとう!楽しかったわ!あのあと、結局終電くらいまでウダウダ話してましたぜ。

クリスマスは、今年くらいはちょっと記念に残るようにしよう、ということで奮発だったのよ。家ごはんも楽しいけど、やっぱり外ごはんは華やかだなぁ、と思ったー。

そして、ネット開通おめでとう~★またブログ始めたら教えてねん。

ではでは良いお年を!

投稿: 直子@管理人 | 2008年12月30日 (火) 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Have yourself a merry little Christmas. | トップページ | Happy Christmas ! »