« 【映画】ブラインドネス | トップページ | 【映画】地球が静止する日 »

【映画】この自由な世界で

この自由な世界で ★★★(2007イギリス・イタリア・ドイツ・スペイン)
IT'S A FREE WORLD... (2008.12.18 梅田ガーデンシネマ レイトショー1500円)

ロンドンで働くシングルマザー。息子を両親に預けて借金返済のために働くも、就職斡旋会社の営業職を首になったのをきっかけに、自分で会社を興す。直に、不法移民への斡旋にも手を出すようになり・・・・。

ケン・ローチ作品。この人は何を見ても上手いね。ほんのちょっとエキセントリックではあるけれど、子供のために一生懸命な母親が、徐々に危ないことに手を染め始め、自分と息子のことしか考えられなくなる。

他人を痛めつけてまで手に入れなくてはいけないものとは何なのか、どこまでが社会的に許されることで、どこからがアウトなのか。皆、自分のために精一杯な世の中で、どうやったら上手く生きられるのか。考えても答えはわからない。

ロンドンの移民問題はよくニュースなどでも目にするけど、こうして映画で見ると本当に深刻なんだな、と改めて思わされます。遠く日本にいると、全く見逃してしまうことなのだけれど。

|

« 【映画】ブラインドネス | トップページ | 【映画】地球が静止する日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【映画】ブラインドネス | トップページ | 【映画】地球が静止する日 »